2015/11/03

ベクトル社が名指しステマ記事にホームラン級にアレな反論をして広告業界大困惑の巻
「国内でアホ業者が欺瞞的取引やらかしたので、それへの消費者被害を防ぐために規制を強化すると国内業者だけが規制されて、海外から広告打たれまくったりサービスやられたりプラットフォーム業者が無双して国内のネット業界死滅という絵図だけはどうしても避けたいんですよね。そういう大きな状況があるからこそ、いま「グレーだから法的にセーフ」とぐりぐりステマ記事売られると、そのグレーを黒にするための規制が敷かれたついでに周辺も一緒に手足を縛られて国際競争力を失うことになります。」っていうのは分かる気がする。けど、解決策も無いなあ。なんで海外だとOKなんだ? 問題はそこじゃないか? ホントはこの記事中のリンク先全部読めば書いてあるかもしれないけど、めどいのでそこまではしない。まあ少なくとも、「国内のWeb広告屋は態度を改めないと自分が死ぬぞ」っていうのは確かなんだろう。生き残れるのかどうか。どーですかねー。