2014/07/07

【そんなわけでこんな時間なのです】一念発起して、修理が終わったAcerを金払って受け取ってきた。言いたいことは山ほどある、というか個人的に有償だという点に全く納得していないが、3万弱で治るんなら以降は要らん怒鳴りあいをせんでも済む。
…で、そこまでは良かったんですよ私本人了承しちゃったので。今夜の問題はその後だ。先にAcerのサポートに対応させた時、「工場出荷状態に戻せ」と言われて、戻す前の直前のシステムイメージ含むバックアップをとっておいて、工場出荷に戻した→ダメだった→ハード修理、という流れだったんだが、今日(ってか昨日)受け取って戻って先のシステムイメージから全環境戻そうとしたら、Windowsのリストアが「バックアップデータがありません」と仰せだ。何度やっても同じ。しょうがないのでAcerのサポートに電話したが、同じ手順を繰り返させたあげく、「バックアップデータが正常でありません」だってよ。いやちょっと待てそもそもAcerサポートの指示が無ければ工場出荷状態に戻すなんて面倒なことはやってないんだ。結論がハード故障だったのだから、「工場出荷状態に戻せ」と言ったAcerサポートの指示がそもそも間違ってたってことだろう? それを平気な顔で「私どもに責任はありません」とのたまうのか? お前らそれ正気で言ってるのか! とても久しぶりにあらん限りの大声でもって怒鳴りました電話で。怒鳴りましたが敵もさるもの(女性だったが良く耐えたねえ)、「上司を呼んでもお答えは変わりません」と言ったきり無言だわ。…なんかもう虚しくなっちゃって、「いいよもう」って電話切りました。…で、今の時間までかかってAcerを元の状態に戻すべく奮闘しておりました。そうねえ今3時だから、昨晩10時ごろから始めてざっと5時間? アプリのインストールはまだ残ってるものがあるけど、ネットに繋いでどうのこうの、ということに関してはほぼ昔の状態に戻せたと思う。全てを試したわけじゃないのでまだ分からんけどね。
それにしても腹立たしい一件であった。念のため、一通りの復旧が済んだらもう1回Win7のシステムイメージバックアップとるつもりだけど。なにしろ、そこから戻せんのでは何もかもが無駄だ。Microsoftはいくらなんでもそこまで馬鹿じゃないと思うので、次のトラブルではちゃんと戻せるだろう、と思っているけど、こういう実例があるとどこまで信用してよいものやら。…まあやれやれ、でありますな。日本のIT業界はこの辺きっちりサポートできないようでは先行きが暗すぎると思うのだが? …ああ、Acerは日本の企業じゃありませんでしたね。だからって納得できるわけがあるかこの野郎。次にPC買う時はAcerは止めよう…と思うけど、国産メーカーのPCがいちいち高すぎるので、AcerでなけりゃASUS? とかで、なんかそこにさしたる差はないんじゃないか、と思ったりするのであった。…まあ、「壊れたPCが修理されて直った」と思う代わりに、「3万で新品PC買ってきた」と思えばそう腹も立たんのかな。いや立つな。ああでもこれ以上腹を立ててもどうにもならんので、もう明日に備えて寝るか。こういうときに限って明日通院で朝寝ができないときてる。あー腹立たしいわ。でも寝よ。