2016/03/23

システム開発をラーメンの注文に見立てたツイートが話題に!「納得」「うちの業界でも…」と悲痛な声が…

http://togetter.com/li/953085
アジャイルのせいだと思う。ウォーターフォールなら工程ごとに「ではこれで仕様凍結! 以降の要件追加・変更は別途有償&再スケジューリング!」って宣言できるけど、アジャイルは工程が無いからそれができないでしょ。私としてはアジャイル止めればいいのに、と思う。だってウォーターフォールだって顧客からの仕様変更・追加要望対応には(開発工数とは別に)膨大な工数(交渉に要する時間、そのための資料作成、その他もろもろ)がかかるのよ。それを客に「その分の費用くれ」って言ったって絶対くれないから。仕様の凍結大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご自身の個人情報の記載はお控えください。万一コメント投書により貴殿の個人情報が流出したとしても、本ブログ著者は一切の責任を負わないものとします。