2013/06/28

ウェブ制作の見積もりを金額付きで晒してやろうじゃないか!
「Web制作のリアルな工数と見積もりの話」の話をしようじゃないか!
元エンジニアで見積りもしたことある人間としてはびっくりだ。こんなに安いのか。「・営業1名、ディレクター1名、社内デザイナー・コーダー1名、プログラマ1名のアサインで1ヶ月半」っていうことは、営業費用を除くとして3人が1か月半=4.5人月ってことでしょ? それがたったの250万? 上段サイトを見ると単金が人日(=日給ってことね)で@1万のようだ。1人月だと30万。やっすい。安過ぎる。私の経験では、人時(要するに時給ね)が原価で@7千円ぐらい、売価で@9~10千円ぐらい。人日=8hの売価なら8万、人月=170hの売価なら170万だ。1人月が売価で30万って原価いくらなんだ。原価率70%でみて21万? しかもこれ、おそらくは見積もった会社のメンバーだけでやるんじゃなくて外注するでしょ。しかもそれがまた外注されるでしょ(多重請負)。そこでさらにマージンが要るでしょ。それを見込んだらもっと安いことになる。外注先のメンバーはいったい月給いくらで働かされるんだ。多重請負無しで月給15万とかでギリギリ計算合うくらい? やっすい安過ぎ。…っていうのを言いたいのですよ。IT業界単金やっすい。安過ぎ。こんなんだから「IT土方」とか言われるんだよなあ。これなんとかしないとIT業界はいずれ干上がると思うんだけど。どうするんだろうこの先。どうなるんだこの業界。もしかするともうダメなのかも。