2015/08/24

なんで市販の麺類は奇数食パックなのだろう。生麺だと3食、インスタントだと5食で1パックよね。私は永福大勝軒の教えを忠実に守るので「麺類は一般で言う2人前が1人前の1回の食事として最も適量」に従い、麺類は何でも1食で2人前食う。奇数パックだと余る。しょうがないのでいつも奇数パックを2つ買って6食にして3回で食うのだが。今回マルちゃんの生ラーメン 醤油 3人前と同じくマルちゃんのタンメン 3人前を買ってきて3回で食うつもりで、1回は醤油とタンメンのミックスで食うつもりでいたのだが。なんとこの2種、麺が違う。
画像ではさして違わないかもしれないが、左が醤油、右がタンメン。実はゆで時間も違って、醤油は2分だがタンメンは3分である。えー? 今更気がついても遅いのだが、しょうがないので麺は時間差で茹でることにした。先にタンメンの麺を入れ、1分後に醤油の麺を入れ、延べて3分茹でた。出来上がりはこちら。スープはもちろん醤油とタンメンのミックス(こちらはいずれも1人前につき250ccの湯で希釈だから合わせて500ccで希釈)。
言うほど違和感は感じなかった。もちろん特別に美味いとも思わなかったが。次は気を付けた方が良さそう。