http://nullpopopo.blogcube.info/2016/05/withdrawalstrategy-01.html
いやこれはね、顧客とIT企業の間で起きることがIT企業(クライアント)とフリーエンジニアの間でも同様に起こる、っていうことで、それは別に不思議でもなんでもない話なんですよ。「顧客要件」とか「サービスレベル」とかいろんな言葉で大昔から語られているのに、未だに齟齬が生じる。なんでなんだろう。 …そうか、これもアジャイルのせいで、「仕様凍結」ができないせいなんじゃないかな。前にも書いたけど、ウォーターフォールなら工程の区切りで仕様凍結を宣言できるのに、アジャイルだとそういうマイルストーンが無いから。アジャイルくそくらえ、って話じゃないですかね。なんでアジャイルじゃないといけないのか、考えてみる必要があるのでは。個人的にはそう思いました。
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