2013/04/09

【パソコン雑記】「CD(DVD)ドライブからのブートを許可していると、LinuxなどのCD(DVD)ドライブからのブートが可能なOSを使うことにより、例えWindowsログオンパスワードが不明でもHDDの中身を参照できる」っていう話を聞いて、ウチにある全てのPCはBIOSでパワーオンパスワードを設定し、パスワードが分からなければいかなOSであろうとPC起動できないようにしていた。が、今般全部消した。BIOSパスワードは、もし分からなければPC内部のBIOS情報保持に使われている電池を取り外して消去できてしまうし、もっと言えばPCを解体してHDDだけ抜き出してしまえばどうとでもなる、ので。…いや先日のhp g6の件で懲りた、っていう方が本音ですが。
今考えていることは、「LOOXでCentOSとUbuntuの2つのLinux OSを起動できる環境を作り、LPIC資格取得の勉強をする」という事だが、悩んでもいる。理由①そもそもLOOXのハードウェア性能では両OSとも快適には動作しないと思われる。②私はこれまで約26年以上SEをやってきたが、現在の私の知識経験はレガシーに過ぎ、今やSEとしては全く役立たずである→ゆえにLinuxの勉強をしようと思うのだが、今後病状改善して再就職するとき、またSEを目指すべきなのかどうか?決めかねる。
LOOXのSSDは約30GBあるから、CentOSとUbuntuのデュアルブート環境を作ることは多分できると思うのだが。方法としては他に、hp g6のwindows環境にVMwareで両OSが稼働する環境を作る、っていうのもある。ただコレはVMwareの勉強にもなるという利点がある反面、hp g6を好きに使えないという欠点もある。どうしましょうかね。ま、急ぐ必要はないし、今は急ぎたくても急げないのだが。仮にLOOXでやるのなら、さらに先の将来にLOOXを再びwindowsで使いたくなる可能性を考え、windows環境を退避しておく必要がある→そのために外付けのHDDとバックアップソフトが要る。(「EASEUS Todo Backup」ってのが良さそう。)もう今月外付けHDDなぞを買い足す金銭的余裕はないので、急いで結論を出しても実行できないし。時間だけはあるからゆっくり悩むことにする。