2015/10/21

iOS9 のリリースでクックパッドに起きたこと
大昔ならアプリはそのためのプラットフォーム(OS含む)で動くように開発されるものだったから、OSのバージョンが上がれば「それに対応するためにアプリのどこを修正すればいいか」なんてことは最初から明確だったんだが(まあそれなりに漏れはあったけど)。アプリの都合を全く考えずにOSが変わる(これはiOSでもWindowsでも同じね)、っていうのはアプリ開発側としては困るわなあ。ご苦労が絶えないでしょう、と申し上げておく。個人的には今のように「OSは勝手に変わるからアプリは文句言わんとそれについて来いよ? でないと後のことは知らんよ?」っていうのは勝手が過ぎることであって、そんなんばっかりだと逆にOSが見捨てられるぞ? という警鐘は鳴らしておく。(例えばFirefox OSは現時点では見向きもされないが、もしこれがAndroidやiOSに取って代わるような存在になればAndroidもiOSも簡単に見捨てられるよ? というような意味で。)