2015/10/04

そうそう忘れてた。「艦これ一覧めいかー」や「ロイロゲームレコーダー」や「Snipping Tool」が使えなくなってた理由が分かった。私のメインバンクはMUFJで、MUFJが「オンラインバンキングのセキュリティ向上の為にインストールしとけやゴルァ」って言うから入れてた「Rapport」というソフトが原因だった。フィッシング詐欺の類にはパスワードや暗証番号を入力する画面のキャプチャを取ってパスワード等を盗もうとするものがある。Rapportはそれを防ぐために、ブラウザが表示する画面全てにおいて、PrtScキー押下によるキャプチャ含め全ての画面キャプチャをブロックする。そりゃキャプチャできんわけだわ。メンドクサイが確かに必要なセキュリティ対策、なんだろうなたぶん…今時は画面キャプチャで盗もうとするフィッシング無いような気もするが。とにかくRapportの設定でキャプチャをブロックしない設定にして全部復旧したので、まあ良し。 …これでパスワード盗まれたら恥ずかしい笑いものだなあ。無事であってほしいものだが。