2013/11/04

アニメ ガンダムビルドファイターズ 第5話「最強ビルダー」 テレ東

いちいち詳細を書いてるとキリがないのでポイントだけ。
マオがヒッチハイクのお礼に作るガンプラがHGUCクシャトリア
 ガンダムUCに登場するクィン・マンサの上位互換機だ。…あんまり突っ込んでばっかりも疲れるからもう止めようと思うけど、ガンダムUCは原作の小説とそれに基づくOVAでしか展開してないのよ。コレ見てクシャトリアだと一瞥できるようではガノタとしては最上級だけど、たぶん人としては終わってるんじゃないかな。
セイ君ちプラモ屋常連の「ラル」さんが作って見せたのはやっぱりグフだった。
普通のHGグフだけど、ヒートロッドにハンダ線仕込んで可動化するのはガンプラマニアならたぶん必ずやる改造ですね。
ラルおじさんが解説してる途中にこんな画像が。
シャイニングをお姫様抱っこするゴッドだと? Gガン観てれば絶対知ってる名シーンだが。
会長のザクアメイジングかっこいいねやっぱり。
「ライバルキャラが赤いザクに乗ってる」のは1stからのお約束みたいなもんだからな。
リカルドが女の子ナンパするのに使ったのがVガンダム。
ナンパされるような娘はまあまずVガンなんて知らないと思うけどね…
マオが茶店で現金の代わりにしようとしたのがエクストリームガンダム
ガンダムvsシリーズ遊んでないと知らんよこんな機体。
レイジが特訓するのに使ったのがやっぱりVガンダム
リアルVガン好きにはまさかアニメで動くVガンをもう一度拝めるとは思わんかっただろうなあ。
特訓相手のリカルドが使うのがWガンダムファニーチェ
HGACウイングガンダムの改造機なんだけど、左右非対称がいかにも厨で良いねえ。
マオがセイの店に展示されてるガンプラを褒めるシーンがあるが。
これをEx-Sだと言う御仁が実況に居られたが、胸にIフィールド発生機が無いからこれはSガンダムですね。
で、マオのガンダムX魔王とセイのビルドストライクが仮想バトルするわけだが。
マオの衣装がまんまガンダムXの主役ガロードのソレだ。そんな細かいとこ凝っても普通気づかないって。よくやったスタッフ。ちなみに、ストライクを操るセイの衣装もガンダムSEEDキラの衣装になってる。
で、魔王はガンダムXだから当然月からのスーパーマイクロウェーブを受信してサテライトキャノンを撃つ。
サテライトキャノンは各種ガンダムの類でも最強の射撃兵装だと思うが、手持ち武装なのは原作にはないアレンジだ。けど凄いな。
しかしレイジが操るビルドストライクはサテライトキャノンをかわすのだった。原作ならあり得ないけどね。
で、決着がつく前にラルさん乱入で勝負はつかないのだった。
…ラルさんそこはセイの店の店頭じゃなくて普通に他人の家のリビングだよ。何不法侵入してるの…
でもって。バトルで対戦する相手が0083のGP02なんだけど。
おうコラちょっと待てやGP02のシールドは自身が撃つ戦術核のダメージを避けるための超強固なシールドで、そう簡単に破壊できないはずなんだが。破壊されちゃったからしょうがないけど。
次回予告。
ラストを「飛べ、ガンプラ!」って〆られると、まんまガンダムSEEDの次回予告ですね。だって声がマリューと同じ三石さんだもの。コレもワザとやってるなスタッフ。
おまけ(?)。前回登場したキララ仕様ガーベラをもう立体化しちゃった御仁がおられる。
まあ色が違うだけなんだけど。ガンプラ界ではこういうことする人絶対いるよね。
今週も楽しゅうございましたありがとうございました。…このノリで小さいお友達置いてけぼりでいいんだろうか。心配になってきた。TV視聴率は凄いけどBDが全然売れないとかありそうだ。