2013/11/27

今さら聞けない Immutable Infrastructure
うn知ってる。というか、考え方は大きく2つあって、①OSやPPは常に最新の状態を保つべき=アップデートは即時適用する、というのと、②OSその他すべてのプロダクトは、正常稼働している限り全てのアップデートを適用しない=問題が起きない限りアップデート等は一切行わない、っていうの。これは企業文化で違ったりする。個人的には①が妥当だと思う。なぜなら「問題が起きてからでは遅いから」。アップデート等適用後になんらかの不具合が出た場合、そのアップデートをバックアウトすれば不具合は確実に解消する(はず)。すなわち、アップデート適用時はそれをバックアウトできる何らかの処方が必須。最近はWindows Updateみたいに、不具合の修正が頻繁にしかも大量に頒布されるから、その手の物は出たらもうすぐにアテる。問題が起きたらバックアウト。っていう方がいい、と個人的には思っている。が、以前働いた某社では文化として②が常識であった。一長一短なのかもしれないが。これは結構面白いテーマだ。今後どう転ぶでしょうね?