2013/03/31

アニメ 琴浦さん #12「伝えたい言葉」 ニコチャン

よかったね琴浦さん。
コレも終わっちゃったかあ。来期何観るかね。とりあえずニャル子さんは観ようかと思うが。
ガルパンが大洗にもたらしてくれたもの
普段アニメをオタク趣味として下に見るヤツは思い知れ。

2013/03/30

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語
おっおう…先の劇場版もまだ観ていないのに。観なくちゃならんかなコレは。
市民の陳情書をゴミ箱に 大阪の維新市議、ブログに写真
つくづく程度の低いやつしか居ねえんだな維新。

2013/03/29

要注意!NTTの「インターネットご利用状況調査のモニター募集」が怖すぎると話題に
「ネット経由で利用状況を提出する」っていう時点で個人的に「こんなもん応募してたまるか」と思うのですが。応募しちゃった普通の人は居るのかな。これだけ騒ぎになったなら調査自体中止じゃないのかいな?

アニメ 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第12話「謀略の結末は修羅場」 ニコチャン

「あなたは自由よ」って…
撤退宣言か真涼?
今期一番面白いと思う。これ12話で終わんなかったけど次が最終回か? 二期を所望する。うん。

2013/03/26

話題の“新OS”は「Androidと何が違うのか、さっぱり分からない」
文表題には全く同感であるが。火狐やTizenにdocomoやKDDIが色目を使う理由が、「AppleやGoogleが儲けてるのが気に入らないから」でしかないとすれば、第三極もへったくれもなく静かに死んでいくだけだろうと思う。MicrosoftがPCのOSを独占したように、スマホOSも誰かが独占するのかどうか。その点にはちょっと興味があるが、逆にもう少し落ち着いてくれないと個人的にはスマホ買いたくならない。

2013/03/25

「専門医がいないので」と救急車が断わられた。納得できなくても……
愚痴たれてどうすんだ。「救急科専門医」を増やすためにどうすれば良いのか建設的な意見をお願いしたい。

アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第十一話「つたえたい想い」 ニコチャン

うnFFⅦのバハムート零式だねコレ…
黒はタイムリープしてるわけじゃなくて並行世界の住人だったのか。現世で次元エンジン破壊したって死んでしまった肉親などが蘇るわけじゃないのに… これも次が最終回、たぶんいつもの4人+黒でこのバハムートもどきを倒すんだろうな。黒にも変身バンクあるかしら。あったら素敵。
【また何かおかしくなってきた】昨晩は24時までには寝たはず。その後中途覚醒3回あるも即再入眠。4回目で起きた。現在25日午前5時半。なんだか人とケンカばっかりする夢を見てた。ぐったり。

2013/03/24

アニメ 琴浦さん #11「スタンド・バイ・ミー」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/kotourasan
やっぱ察しのとおりの犯人だったなあ。二重人格っていうのは想像してなかったけど。…さて、コレも次で最終回だ。良アニメだったと思うよ。原作が続くんなら二期あっても良い。ただし、正直シリアスはもう要らんかな。日常ゆるふわ極甘アニメでお願いします。
40代で「らき☆すた」ってアリ?
「メジャーなところで『フェアリーテイル・みなみけ・らき☆すた』と言われたのですが…」とのこと。」
→「40にもなって『漫画、アニメが趣味』って段階で、対象から外した方が良いかと。こんなのメジャーではありませんし、実体はもっともっとオタッキーなアニメ満載男なんでしょう。こんなの観て喜んでいる、40男。悲しい」
俺は怒るよ。お前ら観たことないだろう。観たこともないくせに簡単に否定するな。「メジャーではありませんし」って、その辺の凡百な趣味しかないような男が好きならどうぞそちらとお付き合いなさって。そんなクソつまんねえ女はこっちが願い下げだよ。こういうのって男に捨てられたことのない、まぁさぞかし幸せな男女交際・ご結婚をなされているんでしょうね。それなのに離婚歴あったりしたら大爆笑して貶めてくれるわ。どーぞお好きなように、テメエなんか要らねぇってのはコッチの台詞だ。
ただいま24日午前3時12分ぐらい。寝たのが午前1時ごろだったと思うので、なんか久しぶりに中途覚醒らしい中途覚醒した。眠くならないので、新PC=Acer M5-481T-H54Qの不満点なぞ。いや不満というほどのことは無いが。
・キーボードにテンキーは無いのに、タッチパッドがキーボード中心よりかなり左に寄ってる。さらに、パッドの右端を上下になぞるとスクロールできる仕様なので(?)、パッドの右側1/4ぐらいが普通のタップに反応しない事が多い。→右手でタップするのでつい何回もタップしてしまい、意図せぬWクリックになったり、閉じるつもりのないウインドウを閉じてしまったりする。→トラックボールでも使うか? コレとか。
・キーボードのキー配置が使いづらい。特に、1.「ALT」と「無変換」が近すぎて、カタカナ変換のつもりでALT押しちゃうことが多い。2.「BackSpace」と「Home」が近すぎて、HomeのつもりがBackSpace押しちゃって消したくない文字を消してしまう。3.カーソルキーが小さいうえに密集してるので意図しない方向へカーソルが動いちゃう。
・なぜか旧PCよりメモリ消費が激しい。起動直後が40%くらいなのに、3時間程度で60%超、3日も使うと80%近くなる。…あぁコレはPCハードのせいじゃないのかも知れないけど。よく分からん。まぁ再起動すりゃいいダケだし、再起動早いからいいけど。
・USBコネクタ、LANコネクタが本体後ろ側にしかなく、かつUSBは2つしかない。そもそもUSBの差し込みがメドイし、外付けHDD差しっぱなしなのでUSBの空きが1つしかない。上述のトラックボールとか使うと常時空きが無いということになってしまう。
そのぐらいかな。慣れればどうってことないのかも知らんね。

2013/03/23

「手紙男」にナンパ…目的は合コン詐欺?女性記者は被害に遭った
「飲み会(合コン)にはさえない男性が集まり、女性の期待を裏切るばかりか、」だって。ぶっちゃけるけど、こんなのに引っかかる女性はまず自分を恥じなさい。ちなみに、私が以前常宿にしていたバーではこれしょっちゅうだったよ。
「とある科学の超電磁砲」ニコ動全話一挙配信 今日と明日の18時~
http://www.project-index.net/news/hp0001/index00270000.html
→いやマテこれ観始めると日付変わるまで動けんじゃないか。どうしよう。観たいけど。うー。
→休憩時間あった…晩飯作らないと…
→休憩中に晩飯作って食いながら観て2回目の休憩で洗い物…
→23時5分、前半戦12話視聴終了。一気観だと話の展開早くて疲れるな。でも好きなのよ超電磁砲。幻想御手編は特にね。ぶっちゃけ禁書目録より面白く観た。黒子はコレのせいでさとみっこファンになったぐらいお気に入りキャラ。…明日はどうなるか残り12話見続けられるかどうか。

2013/03/22

【もやし一袋15円】なので今日は一挙二袋だ。
上に乗ってるのは同じくグラム35円と格安だった鶏胸肉、ドレッシングはこれも安売りだったゴマドレッシング。これで贅沢な気がするというのは俺がおかしいか。おかしいかもな。でも生活保護者なんてそんなもんなのよ。

アニメ 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第11話「合宿前夜のワクワクは修羅場」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/oreshura
冴子おばさんの見立てで本物彼女扱いされた愛衣ちゃん大勝利か?
…と思ったんだけど、原作では真涼有利な情勢らしいな。個人的にはだんだん蚊帳の外へ追い出されているように見えちゃうちわわが不憫だ。あんまり悲しいバッドエンドは要らないよタダのテレビアニメなんだから。

アニメ GJ部 第11話「協・定・解・除」 ニコチャン

http://vod.ntv.co.jp/contentsViewer/?contentsId=4107&mediaKindId=0
森さんからチョコもらって、
しかも去り際に「いくじなし…」って囁かれるとかどんなご褒美だ。キョロやっぱ爆ぜとけ。

アニメ gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ) #11 ニコチャン

…もはや懐かしく思えるなコレ。

夫婦仲がうまくいかないのは言葉足らずが原因
言うまでもなく小生は独身でありますので直接は関係ないんですが。「アイデンティティ教育」ってのが気になったのでググッてみたらこんなのがあった。
アグネスの教育アドバイス:アイデンティティ教育って必要ですか?
ぶっちゃけるとアグネスは私好きじゃない。私オタクですからね。ロリコンの気もありますからね。アグネスに責められる立場だと思うんです。が。ここで取り上げられてる「アイデンティティ教育が大事」って言うのは納得してしまう。言われてみると、若い頃に「どうしてもこういう仕事がしたい!!」っていう強力なモチベーションは無かった。というか、今だって無いと思う。私は一応鬱病で、でも治そうとしてて、治ったら普通に社会復帰して働きたいと思っているけれど、「じゃあどんな仕事がしたいのか」と聞かれると返答に詰まる。仕事に限った話じゃなくて、今の自分には「生きていくためのモチベーション」が足りない、というか無い、のだと思う。そりゃ鬱にもなるわな自殺未遂もするわな。納得しちゃう。けど、「じゃあどうすれば良いのか」も分かんないのですよ。例によって「何をしたら良いのか分からないうちは、何もしないで居るしかない」ってのが現状だと思う。どうしましょうかね。分かんないんですよ本当に。そのうち何か変われるだろうか。変わらないとダメなんだな私。うーん。ちょっと意識だけはそういう意識を持ってみようと思いますですよ。どうなるか分かりませんけどね。

2013/03/20

スリルある?万引した卵で“卵合戦” 少年ら窃盗で書類送検
卵1パック¥158なら俺なら喜んで買って普通に食うなぁ。なんで投げちゃうのもったいない。
授業は無料、支払いは就職後に。プログラマー養成学校「Appアカデミー」
悪くないなコレ。日本で同じシステムでハロワがなんかやったらどうだろか。就職難の解消になるかもよ。
【花見してきた】3~4分咲きかな。






歩いてると汗ばむような陽気。こりゃ春だねい。でも油断してると寒の戻りはあるのよ。
…で。今日の足はWMNS JORDANだったのだが。
アウトソールそのものは無事だが、ソールとアッパーの接着が剥がれてしまっている。軽く触っただけでもメリメリ剥がれてきちゃうので、このまま履いてると出先で分解してしまいかねない。残念ながらゴミ箱行き。

アニメ ぷちます! -プチ・アイドルマスター- 第57話「にこやかないちにち」

http://www.nicovideo.jp/watch/1363686258
ゆきぽかわいいよゆきぽ。
沢庵大好きなので、おにぎり食べないで添え物の沢庵しか食べないって、それで栄養大丈夫なんだろうか。
特定職人凄すぎ
「テレビ朝日で捏造報道か」って話が出ていて微妙な件で
率直な感想は「暇な人がいるもんだ」ってだけ。だけど、どうやらTV放映で使う動画で肝心の箇所が削除されてるっぽいので、ヤラセ臭いのは確かですな。だれかBPOに通報したのかしらん。俺は面倒だしどっちでも良いのでしない。

2013/03/19

【やってみよう】旧PC=HP Pavilion g6-1110tuで、本当にHDD交換できるかどうか、ためしに蓋を開けてみた。幸い実施動画がyoutubeにある(http://www.youtube.com/watch?v=3AlMZFGwegE)。で、開いた。こんな感じ。
左に取り出してあるのが壊れたHDD。youtubeの動画とは細部で異なり、蓋の開け閉めには少々コツが要った。が、なんとか開け閉めできた。HDD再接続後の起動もできたので、まーこれで問題あるまい。後は交換するHDDを買わなきゃイカンが、現搭載HDDがもう型遅れで売ってないようなので、同品の後継機にあたるHDDを買うつもり。だいたい6千円。もしコレで無事にHDD交換して直っちゃったら、4万が無駄だったということに…いやまぁ良しとしよう。こういう経験は良いものだ、というふうに考えることにする。よかよか。
麻布中学「ドラえもん問題」の真相
俺は嫌だよそんな夢も希望もない設問正解しちゃうような小学6年生。
ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家 @横浜美術館
ぐえー。猛烈に観に行きたいけど金ねーや。
LINEで322人分の成績流出 埼玉の高校、生徒撮影
これLINEに流した生徒は刑事罰の対象にならんのかな?

アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第十話「光と影と」 ニコチャン

…え?
あかねがれいの正体を知らなかったのはともかく、れいもあかねの正体知らなかったの? なんでやねんそのくらいの情報はカラスが教えんかい。ともかく、れい捕まっちゃったからもう次のアローンに矢を射てない。…はずなんだけど、ここはひとつれいに脱走とかしていただいて、残りの矢を全部射ち込んだ超強化アローンと対決してほしいな。全般的に戦闘シーンが短い。せっかく良いデザインなんだからもっとこうグワーッとかドカーンとかそういう感じの戦闘をお願いします。
「携帯履歴提出を」内部告発者捜し…山梨の消防
これ、先日の「日本人はなぜ仕事の効率が悪いのか?海外と比較して解決策を探す。」と同じで、日本人の嫌なところなんだろうなぁ。これは私も嫌だと思う。この件続報が無いのでよく分からんが、事実が発覚した以上、この「楠照雄消防長」の方が処分されるべきなんじゃないですかねコレ。

2013/03/18

ついにホンダが、F1復帰へ向けてエンジン開発スタート
マジか。マジならこれを契機に日本でのF1人気が再燃するといいけど。
毎日かあさんち「卒業式」
りえぞうセンセ、結婚から17年なのか。子供が中学卒業なのか。鴨ちゃんのスーツ着れちゃうのか。…もうなんか人の都合とか全く無視して時間だけは過ぎてゆくよね。残るのは後悔ばかり。嫌だけどそんなの。嫌だけどしょうがないじゃない今更。
石原慎太郎閣下は晩節を汚してしまうの
なにその楽しい話。こういう時はマスコミの下劣な追求にむしろ期待しよう。ひっこめ慎太郎。
自民「ゆるキャラ」決定 安倍、石破氏モチーフ
あっ安倍と石破だ、石投げようぜ石。

2013/03/17

http://live.b-ch.com/garupan
バンダイチャンネルみんストでガールズ&パンツァー1~10話一挙放映中。→終わった。
東京都狛江市「小中学校の給食食材等の放射能検査をします」→三鷹給食センター「契約しねーよ」→狛江市の全ての市立中学校で給食が中止に
実際、市から業者への通達が急だったから対応できなかったんでしょう。かかる費用も手間も大変だし。「業者の食材が汚染されてるからそれがバレるのを防ぐために契約更新しなかった」ってのは無いと思う。大騒ぎせんでもええんちゃうの。
…でも気になるんだけど。「中学の給食は放射能検査するのに、中学給食以外の多くの食材は野放し」で良いんでしょうか。中学給食で検査を徹底するんなら、他のすべての食材も同じように検査するべきでは? 理屈が通らんよ。検査すべきなのかそうじゃないのかはっきりしさせて、全部同じ扱いにしないと。
…でも。これ市の責任じゃなくて国と東電の責任だろうから、まぁまず全数検査なんてありえないよね。危ないのか危なくないのかわからんものを食うしかないのよね。どうなんですかねコレ。どうにかなるんだろうか。個人的にはどうにもならんと思うが。
日本人はなぜ仕事の効率が悪いのか?海外と比較して解決策を探す。
うーんお説ごもっともなんだけど。

・業務時間中、誰よりも多くの仕事量をこなす。
・だれよりも成果を出す。
・時間になったらさっさと帰る。残業している周囲の人に悪びれるんじゃなくて
 「やることやったので帰ります。」と堂々とする。
・嫌われては元も子もないので、礼節を持って周囲と接する。
これ元から能力が高い人の話よね? デキル人にしかできないことよね?
世の中のサラリーマン全てがアナタと同じように高能力だったらいいんですけどねェ(これは嫌味でワザとこういう言い方をしているのよ)。普通の人は、いや普通以下の能力しかない人はどうしますか。海外流ならクビなんでしょ。それ大変なことじゃないの。低能力者はこぞって死ね、って言ってるのと同じだよね。それでいいの? アナタは高能力だから良いんだろうけど。ワタシみたいな低能は死ぬしかありませんか。そうですか。

…フザケンナ。死んでたまるか。

そう思えるのでこの意見には賛同できない。わざわざ日本を外国と同じにする必要はない。と、私は思うので、高能力な方々はどうぞお好きなように。私は私のペースでやりますよ。仕事以外もね。

アニメ 琴浦さん #10「だけどあなたはいない」 ニコチャン

部長危ないよ!!
…うーん、琴浦さんが聞いた犯人の声で、犯人が「『部長が危険地帯へ来ること』を予め知ってた」というくだりで、ほぼ犯人が分かっちゃったような気がする。まあもう10話だし先長くないし、こういうシリアス展開ばっかりでも曇るし。次回めでたく犯人捕まるといいですね。
GoogleリーダーからFeedlyに引っ越したので、LOOXでも見られるようにしようとIEでアクセスしたが、どうやってもログインできない。(Chromeだとログインできるんだが、残念ながらたぶんマシン能力不足のせいで、ログイン後の画面が表示されない。) 丸2時間ぐらい悩んだんだが。実は、ここに記載あるようにFeedlyはIE未対応なんだと。なんでやねん。ってかIE嫌われてるのかいな。実質LOOXではFeedly見られないことになってしまった(火狐を試してみるという手も一応あるが)。もっと早くに真面目に調べればよかった。2時間が惜しい。
閑話。旧PCから新PCへのデータ移行は済んだので、外付けHDDに取ってた旧PCのバックアップデータが要らなくなった。ざっくり消しちゃっても良いんだが、SEとして仕事してきた故の性分で、どうしても「削除するのはバックアップを取ってから」にしたかった。zip圧縮してDVDへ書き出そうと思ったが、圧縮後のファイルサイズが20GB超で、しかも解凍できない。しょうがないので非圧縮でそのまんまDVDへ書き出したが、ブランクDVDメディアが4枚しかなくって足りなかった。しょうがないので5枚目からCDに変更。結局DVD4枚とCD10枚でバックアップ採取。これで心置きなく外付けHDDのデータを消せる。消した。消すだけで30分以上かかった。まぁスッキリしましたよ。これで外付けHDDには約300GB空きが有ることに。新PCのSSDが溢れてもダイジョウブ、ということで。
閑話休題。今日はウェポン履いて出かけてみた。
ソールは平気なんだが、ベロとヒールの素材が溶けて(?)ベトベトになってて、靴下が張り付くので足を入れるのにえらく苦労した。色も落ちるのでジーンズの裾が紫色に。一日履いてたらだいぶ乾いたみたいなので今後はダイジョウブかも知れない。履き心地は、まぁ昔の靴だから。今後も履くつもり。

2013/03/16

【今更…】新PCが旧PCとそう変わらんなあ、というのは前述のとおりだが、なんか理由がわかったような気がする。CPUで言うと、旧PCが第二世代Core i5-2410Mで動作クロック2.3GHz。新PCが第三世代Core i5-3317Uで動作クロック1.7GHz。なんのことはないクロックで言えば性能ダウンしてるのだ。第三世代Core i5ならなんでも良いや、ってよく見てなかったのがイカンかったか。ま、不満はないんですけどね。今後はよく調べようね。教訓。

2013/03/15

Google Reader終了の件、RSSはそろそろ終わりなんでしょうか?
私はそもそもRSSに頼ってなかった。お気に入りサイトの更新は、長年はてなアンテナでチェックしてて、それで十分だと思ってた。それを、はてなアンテナでは更新チェックできず、どうしてもRSS拾わないとダメなサイトが登場した(もうどのサイトだったか忘れてしまったけど)ので、Google Reader使うようになったのだ。Google Reader終了を受けて、とりあえずFEEDLYに移行したけど、使い勝手が全然違うので戸惑っているところ。ま、個人的にはGoogle Reader終わっても良いです。ただしRSSまで終わられると、お気に入りサイトの更新をどうやって検知するのか? それは問題だ。なんか新しいサービスができたりするんだろうか。個人的にはいわゆる「Web2.0」を鼻で笑ってたクチなので、今回も別にどうでもいいっちゃあいいんですけどね。

アニメ 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第10話「夏合宿の会議で修羅場」 ニコチャン

今回は千和が可愛いねえ。
原作からのネタバレだと、この後真涼がマジ惚れになっちゃって「偽彼氏」から脱却→「俺たちの修羅場はこれからだ!」展開で〆、という噂だが。千和に勝ってほしいがなぁ。

アニメ gdgd妖精s #10 ニコチャン

…うnまぁ、いつかはやるだろうと思ってたよ次回予告。

2013/03/12

AKB48、被災地での追悼ライブに賛否
いちいちお騒がせだな、正直喧しいよ。AKB解散しちゃえよもう。
そろそろ本気で「孤児作品」問題を考えよう
申し訳ない気もするが、俺は「あーもう著作権なんて取っ払っちゃえばよくね?」って言っちゃう。俺は今もこれからも著作権でメシを食えるようにはまずならないから。著作権でメシ食ってる人ががんばってください。一応旗振って応援ぐらいはしますよ。
月29万円の生活保護でも苦しい 2児の母が訴える朝日記事に疑問噴出
このケースが責められるべきか否かを別にして、生活保護を一律に引き下げることには断固反対する。保護にしか頼れない人は居るんだよ。ごく一部のケースだけ見て、安易に廃止だの引下げだの騒ぐな。
→うっかり上記記事のコメント全部読んでしまって猛烈な自己嫌悪に陥る。やっぱ俺死んだほうがいい?
→就寝前処方薬を飲んで一眠りして緊急回避。えーもう叩くんならいくらでも叩きなさいな。悔しいんなら自分も生活保護申請すればいいじゃん。保護申請すれば通るかもしれないのに、申請してないヤツがバカだよ。やーいバーカバーカ。
原発要員計画が破綻 福島第一、半数が偽装請負の疑い
IT業界なんてほぼ全部偽装なんだけど。ナンデそっちは放置されているんですかね?

2013/03/11

ツクモ N156J-820B/S
第三世代Core i7にメモリ8GBにSSD128GB+HDD500GBでも10万しないのね。そりゃ俺も4万そこそこで現PC買えるわけだわ。
伏見稲荷大社の名物はスズメの丸焼き
「丸焼き」って言わんでもスズメ焼くときはどうしたって丸焼きにしかならんと思うが。私が敬愛してやまない焼鳥屋、渋谷「森本」では数年前までは冬限定で野鳥があって、中にスズメもあったけど今はどうだろう? 野鳥にはほかに真鴨・小鴨・野鳩があったけど、年々仕入れが難しくなって近年は鴨しか無いことが多かった。美味いですよスズメ。食いたいがなにしろ金が無えや。
【追悼:納谷悟朗さん】今度は銭形警部が… 自分が好きだったアニメを演じておられた方が次々にお亡くなりになる。時の流れだからしようがないとはいえ、切ないなぁ。
追記:カリオストロの名科白思い出して、あの声が二度と聴けないと思ったら泣けてきた…
「いや 奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」

アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第九話「晴れときどきふわふわ」 ニコチャン

ひまわりちゃんかわいいよ。
今回ちょっとだけ戦闘あったけど瞬殺じゃないの。アローンさん弱すぎじゃね? びゅんびゅん飛び回る戦闘シーン見たい。

2013/03/10

アニメ 琴浦さん #9「まわりにはみんなが」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/kotourasan
えっちょっと待てCパートどういうことなの森谷が何かするの? …森谷が通り魔事件の犯人ってことは無いだろう、けど、うーん? あんまり深刻なシリアス要らんですよ。

2013/03/09

【やってみたけど…】旧PC(HP Pavilion g6-1110tu)、リカバリメディアは作れたし、以後の再起動でもエラーは吐くものの問題なく動くので、もしかしてドライブを再フォーマットしたら直っちゃったりするんじゃね? と思ってやってみた。リカバリメディアDVD使って工場出荷状態に戻す。この際に全ドライブが再フォーマットされる。結果、NG。戻すことは正常にできたが、やっぱり起動時にBIOSの時点で「HDDイカレてんぞゴルァ」と言われる。ドライブチェックツールで再チェックしてもやっぱり「故障じゃゴルァ」と言ってよこす。しょうがないなぁ。正直コレをゴミにするのは惜しい。今すぐには無理だけど、いずれバルクでHDD買って自前で交換してみたりするかもしれない。チャレンジングですがね。台無しになるかもしれないが、どうせ積んでおくなら一緒じゃ。
僕がAndroidを使い続ける理由
難しくてよく分かりません。私がコレを理解しないウチはスマホに乗り換える必要はない、と思う。
「ジオン公国」と姉妹都市提携を アニメ聖地へ大胆発言/予算特別委
埼玉県議会でのお話。
…普通に考えると、無理な独立戦争起こして28億人以上殺しちゃった国家との提携はどうかと思うよ。
「琴浦さん」ESP研究会 活動報告 第2回
琴浦さんラジオ、今回は部長役・はなざーさんがゲストですよ。爆笑。

2013/03/08

ラジオの婚約者と幼なじみが修羅場すぎる 第13回
今回と次回更新はゲストが金元ひーちゃんですよ。なっちゃん&かやのん&ひーちゃんの仲良しトークが最高ですよ。どうかぜひお聴きになって。

アニメ 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第9話「よみがえる約束は修羅場」 ニコチャン

うーん愛衣かわいすぎる。
えーくん改めたっくん思い出しちゃったね…この野郎本当に充実しやがって。これで愛衣も同列に並んで4人で修羅場? いや愛衣が一番有利じゃないかな。ホントどう落ち付けるのコレ。
就活してるけど、死にたい。あと就活は全然間違ってないし歪んでない。
うn他人事でないというか、俺もそんな風に思ってた。
で、それに対する回答(?)エントリが出てた。
「わたしは選ばれない」という絶望と、その対応策
これもまた全くその通りだと思って、就活苦労してる人はこんな風に思えばいいよ、と思う。…思うけど。現実428の会社からお祈りされた身としては、「それ、限度があるよ…」とも思う。はいダメー、はい次ー、はいまたダメー、はいまた次ー…ってやっていけるのは100ぐらいがせいぜいじゃなかろうか。そういう意味では、428社落ちても次を探してた俺は、よく挫けずに頑張ったよね? とちょっと誇らしかったりする。誇っても就職はできませんが。ええどうにもなりませんが。いいんですよ自己満です。

2013/03/06

茹でもやしに目玉焼き。PC買っちゃったからもう今月のメシはずーっともやしね。ずーっと。

2013/03/05

女子高生が鶏を育てて解体して食べる 「命の授業」は残酷か?
残酷なのかどうか一般的な議論はさておき、俺が生徒なら鶏持って逃げるね。そして1人と1羽で平和に暮らすわ。
「いったい何人住んでるんだ!」と言われてしまうウチの玄関。
【やれやれ】結局寝て起きても同じ状態だったので、とりあえず販売店へ電話→折り返し待ち。…だったんだけど、キーワード「Windowsを構成するための準備中」でググッたら、あった。これ。Microsoftはたまにこういう大ボケをかますなぁ。まぁ問題無くってよかったが。Update適用→再起動→Update適用→再起動→…を繰り返して、やっと未適用が無くなった。でもこれで終わりじゃないのよ。この可用な状態をバックアップしておかないと。これが本当の意味でのバックアップだからね。
閑話。新PC感想。SSDなので起動がめちゃくちゃ早い。普通にWin7のGUIでブートしてるが、Winロゴマークを全部表示しきる前に立ち上がってしまう。凄い。…だけど、そもそも再起動なんてめったにしないから、なんとなく有難味が薄い。旧PCもHDDながら立ち上げは早かったし。起動しちゃって普通に使う分には特に早さを感じないし。第三世代Corei5の威力もあんまり感じないな。
あと、心配してたC:ドライブ容量不足は杞憂であった。全部入った。ただし、それで残り容量が40GBしかないので、ことによっては外部ドライブが要るかも。既に持ってる外付けHDDで充分足りるが。
さーてではバックアップ取ろう。
【どうしようコレ】新PC、あれやこれやインストールして、旧PCのデータ移行して、さぁ使えるようになったかと思ったけど、Windows Updateを忘れてた。実行してみたら修正数92、670MB超。それでもSSDのおかげかあまり時間かからずにインストール終わって、お定まりの再起動かけたら、落ちた後起動中に「ステージ3/3 Windowsを構成するための準備中.」のまま止まってしまった。かれこれ1時間待っても先へ進まない。もうしょうがないので今夜はあきらめてそのまんま放置で寝るけど、起きてもこうだったらどうしようかコイツ。一応あれこれする前のバックアップは取ってあるけど、それから戻すんじゃ約5時間に及ぶ作業が全部やり直しだよ? それはカンベンして欲しいなぁ。なんとかならんかなぁ。こういう手のかかり方は楽しくないよ。むーん。

2013/03/04

今日金払って受け取ってきた。Acer M5-481T-H54Q。
先にLOOXのウイルスバスターのバージョンアップをやったので、手を付けるのが遅くなってしまった。Win7の正常起動までは普通だったけど、初回のバックアップ(「取れ」と言われてしまう)で媒体を用意してる間に、ブルースクリーンで落ちやがった。しかもすぐ再起動したので詳細も確認できず。次の起動は正常起動したので、添付のバックアップソフトで初期状態のバックアップを取ってる最中だが、何でかしらんがDVD5枚要ると言ってよこした。有ったからしょうがない5枚使ってバックアップ中。…今になって考えれば、工場出荷状態のバックアップなんてよほどのことが無けりゃ使わないから、外付けHDDにとれば良かったな。後悔先に立たず。この子今夜中に使えるようになるかしら。なんだか前途多難な気がするわ。

アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第八話「今日よりも鮮やかに」 ニコチャン

あかねちゃん負傷戦線離脱。で、あかねが居ないと合体攻撃はできないのだそうで。いいじゃん別に青×緑とかあったって。…まぁそんなわけであかねを除く3人で攻撃。割とあっさり殲滅。なんだ別に4人揃わんでも勝てるんか。黒がアローン強化弓(?)をアローンが羽化する前に使っちゃったのがイカンかったのかね? …あと、「7年前の事故」って言ってたな。ということは、黒は別にタイムリープしてるわけじゃなくて、過去の恨みを晴らそうとしているだけなのかも。黒に指令出してるしゃべるカラスの正体がキモかな。実は身内だったりするんじゃないかな。色々妄想できて楽しいねコレ。世間ではあんまり人気無いみたいだが、俺は好きだよ結構。

2013/03/03

ミクシィの新規事業「ノハナ」好調、真の狙い
「広告同封を含めた追加事業を始めたとたんユーザ数激減」に1億ぐらいかけても良い。なんでネット業界の人は「無料ならいくらでも広告していい」って考えるんだろう。「広告がウザいからユーザが離れる」はもう余りにも何度も繰り返されていて、金科玉条みたいになってると思うのに。

アニメ 琴浦さん #8「デートじゃないもん」 ニコチャン

ぐっはぁ!! 甘い…甘いよ琴浦さん…砂糖吐いちゃうよ…
いい顔しやがって…
…だが。
突然倒れる琴浦さん。あによもう甘甘で良いって言ったでしょ! 何が起きたの… 感じとしては風邪引いたら能力無くなっちゃった琴浦さんが、突然能力復活して、殺人鬼の思考を読み取っちゃった、とか? どうなるんですか。ドキドキですね。ではまた来週。
首相官邸「聞いてなかったことにしよう」ホラー
「一票の格差」司法クーデターで高裁選挙無効判決→強制衆院選か
本当に選挙無効になったらこれは痛快だな。やったれい。自民に投票して後で後悔したみなさん、やり直しのチャンスですよ。…しかし、だとしてドコへ入れようか。小沢のトコはもう死んでるしなぁ。

2013/03/02

「ねこフォント」ですと。アタマの柔らかい人は居るもんだ。
<維新の会>意思決定で混乱 参院選に不安
参院選で大敗北して潰れてしまえ。

2013/03/01

ネットうろついてたらコレ欲しくなっちゃった。
NIKE AIR FLIGHTPOSITE (624015-101)。ポジットは履き心地良いしもう1足ぐらいあってもイイ。…と思ったのだが、これまた大手では全く見かけない。海外大手にも無い。信用して良いんだか悪いんだかワカラン店にはある(ただしマイサイズの27cmは無い)。うぐあナンデコーナルノ。神様が「買うな」と仰せであろうかしらん。まぁ新PC買うんで、当分コンナモノ買うような余裕は全く無いが。もにょもにょする。
【追記】なんか悔しいのでもう1足探してみた。
NIKE AIR FOAMPOSITE ONE 2012 314996-610。しかしコレも無いのだった。去年発売なのに。国内某店が32,800円で売ったけど売り切れだって。いまどきスニーカーに3万とか金出す人種が生き残っているのだなぁ。…もっとも、フォームポジットは'97年当時国内NIKE SHOPの定価でも25,000円以上したから、国内未発売でアメリカ本国でもプレミアもの、となれば3万以上でも不思議は無いか。コレはコレクターの性だな。履きもしないものに金かけて。しょうがない性だ。
オードリー・ヘプバーンをフルCGで完全再現
凄いな。

アニメ 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第8話「映画館Wデートで修羅場」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/oreshura
なんかピンク可愛すぎるんですけど。
どうも幼稚園時代にえーくんと何かあって、それ以来「好き」の思いを胸に秘めてたとか、そういう感じ? …ってことは幼馴染の千和の立場がますますヤバイことに? うーん。っていうかこのアニメどうなったら終わるのよ。まさか「俺たちの修羅場はこれからだ!」とか? それはどうも好ましくないなぁ。だが、えーくんに今の3人の中から1人選べ、つっても無理そうだしなぁ。ホント罪作りねえーくん。爆ぜてしまえ。