2015/08/31

LINE新サービスに批判殺到 「潮を引く」ようにユーザ離れ加速の深刻事態
LINEユーザが減ってるのかと思ってぬか喜びしちゃった。もう何度も書いてるけど、技術的にネット上で無料で共有可能なコンテンツは音楽に限らずいずれ無料にならざるを得ないと思うよ。

2015/08/30

【艦これロマン装備】夏イベ終えたから平常営業で北方任務ついでに江風育成とか。しかしさすがに改にもなっていない江風では3-3道中で大破してしまう。修復時間が30分とかなのでバケツぶっかけるのももったいないし、30分がヒマ。なので。
艦これには艦娘自体もそうだが「こんなのどこで使えっていうんだ」な装備がある。例えばこれ。
対空+9は烈風比で-1、紫電改二と同等。ただし命中+1と回避+1が付く(紫電改二が要らない子に…)。制空性能である対空は制空権確保にかかせないので、普通は烈風を使うことになる。烈風では余裕、な場合に好みで積むくらい。とはいえこれ開発できない(雲龍型空母の改が持ってくるだけ)ので、雲龍型を牧場(雲龍型のうち通常海域でドロップするのは雲龍だけで激レア、かつ改造Lv50で高い、しかも改装設計図1枚=勲章4個が要るので非現実的)しない限り3つしか持てない。よってほとんど使われないが、☆3のホロ装備を捨てるというのも気が引けるもので… 結局持ってて、3-3とかで空母3以上入れて制空余裕にして無理やり使うとか。
モデルは「マリアナ沖海戦時の第1機動艦隊の空母艦載機を統括していた頃の第601航空隊」らしいので、マリアナ沖海戦やってるつもりで無理やり使う、っていうのもアリかもしれない。いやマリアナ沖海戦では帝国海軍はコテンパンにやられたんですけどね… まあこういうのも楽しみの1つではある。
ビール系の税額統一へ、発泡酒・第3は増税 財務省方針
また貧乏人イジメの増税か。他になんか発想は無いのか。いいよもう缶チューハイだけ飲むよ。
【国内9月4日発売発売予定】ナイキ エア フォームポジット プロ ブラック/ゴージ グリーン-メタリック ゴールド-ジム レッド
【10月発売予定】 ナイキ エア フォームポジット プロ ホワイト/ホワイト-ジム レッド
欲しい。特に白。欲しい欲しい欲しい。しかし25,920円…

2015/08/29

艦これ夏イベ、E4での海風掘り終了。
出撃数としてはどの海域よりも多くなったが、25回で出たんならそれは非常に運が良いと言わざるをえない。資源は燃12,974・弾6,224・鉄9,683・ボ398消費。二ケタ万の資源消費してまだ出ない提督もおいでのようだからこれは安く上がったと言わざるを得ない。良かった良かった。これにて2015年夏イベント完全終了。おつかれさまでした。

アニメ それが声優! 第8話「ナレーション」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/soregaseiyu
今回ご本人枠は真地勇志さんでした。
実は私真地さんの声は知っててもお名前は存じ上げなんだ。お恥ずかしい。「ケンミンSHOW」や「イッテQ!」あたりがお馴染みか。私あんまりテレビ見ないんで… 浅野ますみんに言わせると「日本一忙しい声優」だそうです。
今回は真地さん登場のナレーション部分の前にインストアイベントの話があるのですが。
客の入りが悪いとか。
鈴ちゃんファンばっかだとか。
いちいちリアルで…まあそもそも声優の内輪話を絵を付けて同人でやってたのがアニメになったんだから当たり前だが。だいじょうぶかなあイヤホンズ(リアルの)。ちゃんと売れると良いなあ。
次回はマネージャーさんにスポットが当たるようですよ。しかしまた双葉泣いてるけどだいじょうぶなのだろうか。
心配なので次も観ましょう。
艦これ夏イベE3での瑞穂掘り、出撃15回で完了。
100回以上周回しても出ない提督も居るらしいのでこれは非常にラッキーだ。良かった。…資源(特に弾)が底を尽きかけているけれど。さて次はE4で海風掘りだ。資源がもつかどうか。
【12月18日発売予定】 ナイキ エア フォームポジット プロ & ズーム ホーク フライト ヒー・ガット・ゲーム パック
うわあホークフライトは要らんがポジプロのパールホワイトは欲しい…しかし$385…日本円なら5万近く…買えねえ…

2015/08/28

生きてます。夏イベ終わったせいか放心しちゃって。そして中途覚醒が酷かったのを24日の通院で薬を元に戻されて(トリプタノール・ドグマチール復活)、その結果現在長時間爆睡するようになっておりまして。昨夜も20時ごろ寝て今朝は10時に起きました。惰眠。これはこれでよろしくないのですが。今は昼夜構わず寝ております。良くない。承知です。でも今はどうにも。ともかく比較的元気に生きております。心配ご無用。

2015/08/25

艦これ夏イベE7難易度丙突破。これで一応今イベの全海域終了。
ついでに風雲が落ちた。今イベ初の新規実装艦娘ドロップ。
今朝午前3時からまずX・Yマス叩きから始めて、途中計3時間ぐらいの休憩を挟みつつ、11時間半ぐらいかけて突破。まあなにしろ今日終わってくれて良かった。日が変わるとXY叩きが無駄になってしまうので。
いやー春イベで油断させられた分今イベの難易度は高かったー。それでも(たしか)最多出撃は12回(だったような気がする)なので、運は相当良かったと思う。燃料47,240、弾薬51,049、鉄23,539、ボーキ11,626、バケツ316消費。弾がヤバかったなー、武蔵とか重量級戦艦は燃料より弾食うんだよなー。実感させられた。あと、ウチには32号電探が足りんわ。道中・決戦支援の戦艦と正規空母に2つずつ積むとすると16個要るんだ。今回は22号改四とか14号で間に合わせたけど、次イベまでには揃えたいな。開発が大変だが。
さてまだ終わりじゃない。新規実装ドロップ艦娘の風雲以外は未入手。後は瑞穂・海風と前回取り逃がした朝霜かな? 取れるときに取っておかないとな。
突破できて嬉しかったのでキャプ合成しました。上から第1、第2、道中支援、決戦支援の順。
まだやることはあるのだが眠くなってきて耐えきれん。寝ます。
艦これ夏イベE7丙、攻略本番前のX・Yマス叩きに出撃12回もかかってしまった…
あきつ旗艦でもB→A逸れがあるとは…Xの港湾に1撃大破とか…風雲も落ちなかったし…とにかく予想以上に資源とバケツ消費。今日24時までにゲージ割りまでいけるのだろうか…
【国内8月29日発売予定】 ナイキ エアジョーダン6 レトロ ロー ブラック/メタリック シルバー-ホワイト
募集・採用における年齢制限禁止について
年齢制限を行う場合の例外事由
「長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合」ってのがあるせいで年齢制限禁止は骨抜きだ。その言い訳を使えない企業は無いだろうに。ちっとも高齢者雇用促進になっていない。そんな法律要らんわ。

2015/08/24

認知症の夫が火災、責任は 留守中の妻に「過失」判決
酷すぎる。2人きりだったらどうしようもないじゃないか。こういうのこそ公費で扶助すればいいのに。政府の金の使い方には全く合点がいかない。オリンピック用競技場なんてどうでもいい。困っている人を救う行政であれ。政府は猛省せよ。
なんで市販の麺類は奇数食パックなのだろう。生麺だと3食、インスタントだと5食で1パックよね。私は永福大勝軒の教えを忠実に守るので「麺類は一般で言う2人前が1人前の1回の食事として最も適量」に従い、麺類は何でも1食で2人前食う。奇数パックだと余る。しょうがないのでいつも奇数パックを2つ買って6食にして3回で食うのだが。今回マルちゃんの生ラーメン 醤油 3人前と同じくマルちゃんのタンメン 3人前を買ってきて3回で食うつもりで、1回は醤油とタンメンのミックスで食うつもりでいたのだが。なんとこの2種、麺が違う。
画像ではさして違わないかもしれないが、左が醤油、右がタンメン。実はゆで時間も違って、醤油は2分だがタンメンは3分である。えー? 今更気がついても遅いのだが、しょうがないので麺は時間差で茹でることにした。先にタンメンの麺を入れ、1分後に醤油の麺を入れ、延べて3分茹でた。出来上がりはこちら。スープはもちろん醤油とタンメンのミックス(こちらはいずれも1人前につき250ccの湯で希釈だから合わせて500ccで希釈)。
言うほど違和感は感じなかった。もちろん特別に美味いとも思わなかったが。次は気を付けた方が良さそう。
「年齢×1000円をお財布に」という懐かしい教え
また大嫌いなブログ。財布の宣伝じゃねえか。落ちろ滅びろ二度とネットに出てくんな。
【追記】はてブで嫌がらせコメント書いてやろうと思ったら、偽のメアドでは登録できんのね。誰がはてなに実用のメアドなんぞ登録するものか。あーはてな嫌いだわ。滅びないかなあ。
消費増税、病院経営を圧迫 「8%」ショック
増税して良いことなんて何もないんや。はよ減税を。
艦これ夏イベE7丙攻略の予習中なのだが、E7は丙でもE6より辛いと分かってはいるものの…
・ボスへの完全なルート固定編成が見つかっていない。特に初手のstart→EまたはB分岐を固定できないため、Eへ行かずBへ逸れると事実上撤退せざるを得ない(進軍してもボス戦が5戦めになるため弾薬枯渇で攻撃力激減+燃料枯渇で回避力激減でボス戦勝利できない)
・道中撤退が増える分資源浪費が増える。特に道中撤退では支援艦隊分(削りでは道中支援必須、ゲージ破壊では道中/決戦両支援必須と言われる)が丸々無駄になるため尋常でなく資源が減る
・初手分岐以降も確実な固定編成が見つかっていない。空母機動部隊の第1艦隊に軽空母2隻以上でJ→MまたはLまたはYの3方向分岐でMへの確率が上がるらしいが、軽空母は装甲薄いので大破しやすい。これが原因で道中撤退になることも多く、これも資源浪費の原因になる(なおJ分岐でLへ向かうと戦艦棲姫との戦闘になり被害甚大、Yへ向かうと離島棲鬼との戦闘になる上にその後Lへ戻って戦艦棲姫との連戦になるためL行きより酷いことになる)
こーれーはー尋常でない。イベントラストマップだからしょうがない、と言えばそうだがいくらなんでもここまで難易度上げなくても… 特に難易度丙…
もう今日(24日)にE7攻略開始は諦めてるので、24日いっぱいは第2艦隊以降遠征ぶん回しで資源回復に努めることにするが、それでも弾薬を55,000くらいまで回復させるのがせいぜい。それで通用するかどうか…一番悔しいのはE7挑戦も資源枯渇でクリア断念する羽目になることで、そうなるくらいならE3の瑞穂・E4の朝霜と海風・E6の風雲といった新規艦娘・未入手艦娘のドロップを掘りに行った方がいいかもしれない。だがそれではE7突破報酬の照月を諦めることになるので、ドロップじゃなく突破報酬で確実に入手できる照月を入手するのが最優先か。うーん。なんせ始める前からこんなに気が重い海域攻略も初めてだ。

2015/08/23

艦これ夏イベE6難易度乙クリア。
おそらくイベ終了後に実装される五航戦改二の改造に必須と思われる「試製甲板カタパルト」の入手が目的だったので難易度乙。それでもここは大変だった… ①Cマスでツ級・赤駆逐を撃ち漏らすと終幕雷撃で大破、②Eマスにフラ潜が2隻も居り、雷撃を確実に2回食らうため、潜2隻の雷撃がこちらの1隻に集中したりすると簡単大破、③Lマスのフラヲ改またはフラヲは固いので第2艦隊の戦闘では黙らせられない→第1艦隊の戦闘で回避の低い戦艦・正規空母が爆撃食らって1発大破、ともう道中大破要因てんこ盛り。でもってボス戦は必ず5戦めになって燃料枯渇で回避力が無くなるので、空母棲姫の爆撃と戦艦棲姫の砲撃でこちらの艦が次々と大破→夜戦に持ち込んでも火力不足で空母棲姫を沈められない、と散々。それでも出撃12回で済んだのはもの凄くラッキー。特にラスダンはなんだかよく分からないうちに昼戦で誰かが空母棲姫を沈めてしまって終了、というラッキーさ。ただしバケツは88個も消費、燃料弾薬も大量に消費… 次が最後のE7で、もう難易度丙のつもりだけど、「丙でも必要資源は3万~5万」とか言われてて、ウチの弾薬はもう5万切っちゃった。E7丙無理かもしれない。でもクリア報酬の艦娘=照月だけは入手したい。のでなんとか挑戦するつもり。E7ボス旗艦の防空棲姫は耐久こそ255しかないが装甲が303(難易度乙以上だと333)もあるさすがラスボスというステータスで、普通に挑んでもまず沈められないが、マップ中のXマス・Yマスのボス(港湾棲姫と離島棲鬼)を先に3回以上(理想は5回?)沈めておくと、内部的に装甲値が下がる(またはこちらの攻撃のクリティカル率が上がる?)ので、E7攻略はまずXYマスのボス撃破から。ただし、この効果は午前0時でリセットされるという鬼畜仕様なので、E7攻略は始めたらその日のうちに完遂しないとダメ。明日は日中用事があるので無理だ。明後日朝から丸1日かけて攻略するしかなさそう。凄いイベントだなホント。

アニメ それが声優! 第7話「吹き替え」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/soregaseiyu
今回のご本人枠は力也さんでした。
吹き替えで小山力也と言えば「ER緊急救命室」のジョージ・クルーニーあたりが有名か? デンゼル・ワシントンも好きだが。アニメにも多数出演、大御所の1人だな。こういう人がぽんぽん出てくるのはこのアニメほんと凄いし、現役声優のますみんの人脈も凄い。アニメとしては異色だが実に良作であると思う。あとはイヤホンズの3人がこれからちゃんと売れて仕事いっぱいできるといいな。

2015/08/22

買って即焼き、勝手バーベキューが出来る漁港
今でもそこらにあるが、昔新宿にあった「生簀から好きな獲物を選んで調理法を指定してその場で料理してもらって食う」っていう店で食ったことあるなあ。バブル絶頂期だったのでめちゃくちゃ高かった記憶が。漁港で獲れたてをそのまま食うのが美味くないはずはない、それで安いっていうんなら文句なしだな。残念ながら堺まで行こうという気にはならんが。
村上春樹氏の新著、9割買い取り=紀伊國屋書店、ネットに対抗
いやいくら買い占めたって、ネット書店が品切れ起こせば増刷かかっちゃうんじゃないの? 意味が無いような気がするが。リアル書店マジで大変なんだなあ。
呪われた?超人気お化け屋敷でお化けが殴られる事件連発の怪
お化け屋敷は怖がりに行くところだろうから、出てくるお化けを殴ったらいかんよなあ。何のつもりなんだろう。女の子の前でいいかっこしたかったのかしら。 …私? 私は怖いの大嫌いなので、お化け屋敷とか絶対行きません。行かないよ。行かねえっつってんだろ。寄るな触るな私を呼ぶな。

閑話。「怖い」で思い出したが、大昔とある女子と初デートで、怖がらせてやろうとホラー映画(リンダ・ブレアが出てたと記憶してるのだが、wikiを見てもそれらしい作品が無い…?)をやってた映画館へ行ったのだが、なんと同時上映が「チャタレイ夫人の恋人」で、これ以上は以降の人生でも感じたことが無いくらい気まずくなったことがあった。もちろん途中退場した。若気の至りではあるが、いくらなんでも恥ずかしいにもホドがあるな。もちろん彼女にはフラれました。
戦姫絶笑シンフォギアRADIO(第8回)
「目からビーム」って聴いてもしかして…と思ったらホントにデジキャラネタにしやがった。テレビアニメでさえ13年前だぞ。いぐちくん碧ちゃんもお仕事してないでしょ! もーほんとにオジサン受けを狙いやがって…そういうの大好きです。
【訂正します】すみません本当にごめんなさい。いぐちくんはアニメのうさだ役がデビューでした。碧ちゃんの芸能界デビューは4歳の時でした。デジキャラのアニメ化時には2人ともプロだし、いぐちくんに至ってはご出演なされていました。しかもメインキャラで。自分の無知を恥じます。あらためてごめんなさい。
ほぼ日刊イトイ新聞 今日のダーリン(8月22日)
> 珍しいほうが、売れる。
>  より不安をかきたてるほうが、売れる。
>  やってはいけないことをやっている人の噂が、売れる。
>  世の中は、どんどん悪くなっている話のほうが、売れる。
>  だって、その逆は、
>  なんにも珍しくない話、安心してていい話、
>  世の中はよくなってるらしい話、ということだから。 
>  そんなもの、わざわざ探したり買ったりして
>  知ったり読んだりする必要もない。
ジャーナリズムとかスキャンダリズムとかもう大昔からそういうものだ。それは知ってる。でも、それを「ブログ」でやらかす輩は大嫌いです。そんなブログばっかり跳梁跋扈してるけど。この現状大嫌い。

2015/08/21

晩飯だった。とても久しぶりに味の素の冷凍ギョーザ。
実はフライパンを新調したのだ。通りすがりで問屋倒産セールとかで1,000円だったので。なんたらコーティングされてるので餃子が貼り付かない。(旧フライパンもコーティングだけど、10年以上使ったので完全に剥げてただの鉄の分厚いフライパンと化していた。ただ分厚い鉄のフライパンっていうのは炒め物にはとても良いのよね。強火に耐えるから。新品のコーティングフライパンって強火禁止だっていうから炒め物には使えない。それを敢えて使うけど。だから長持ちしないけど。) 今の味の素冷凍ギョーザって油も水も要らんのね。まあ上手く焼けました。とても美味かったかというとそれは… 基本餃子好きなんだが、自宅で食うのは当分いいかな…
超合金マイメロディ(あか)
仕事を選ばないことで有名な大先輩キティちゃんの後を追ったかマイメロ。変形して「宇宙巡航モード」になれるとか、こういう単純馬鹿意味不明な企画は大好きだ。いや買わないけどね。
こなたま(CV:渡辺久美子)MyoyoShinnyoの「これはハーケンクロイツというより、ナチス時代の騎士鉄十字章のコピーです。ナチスと限らないというより、ナチスです。 」
これは酷い。ナベクミさんが政治的ツイートを連発してるのかと思ったじゃないか。そう誤解してる人がたくさんいそうで嫌だ。こういう発言は個人のツイ垢でやれやこのボケが。
プリキュアプリティストア
そういやこんなものがあったんだっけ。青木光恵センセイのツイートで思い出した。いっぺん行ってみたいが、50代独身無職男性が1人で行くと入れてもらえなさそうだ。っていうかそういうの入れちゃダメな気がする。マジで。
市長って本当にシムシティが上手いの? 千葉市長とガチンコ勝負してみた
デイリーポータル並みにくだらない企画をマジでやってるので面白かった、けど、文中何度もスマホ向けゲームアプリ「SimCity BuildIt」が登場するので(対決で使ってるのはスーファミ版なのでスマホ版は記事に1mmも関係ない)、きさまスマホ版の広告を請け負ってるな? そう思うと実質無広告のデイリーポータルに完敗だ。広告目的のブログ的コンテンツは大嫌いです。
adidas Originals Yeezy Boost designed by Kanye West
adidasが必死に宣伝してくる。もう毎日メールが来る。明日から発売。私は好みでない上に高いので買わんが。こんなものの販促メールが毎日のように届くなんて、世はやはりスニーカーブームなのだ。エアマ95も誕生20周年のアニバーサリーモデルが今日から発売だったが、Nike.comからは早々に姿を消してしまった。たぶん売り切れなんだろう。23,760円もするのに。スニーカー好きのお大尽が多いのだろうか。スニーカー好きの貧乏人(=私)としては、とにかくみんな高くなるのでブームは正直ありがたくない。
http://animatorexpo.com/endlessnight/

台詞が無いのにもかかわらずEDクレジットに「スケーター」として2人出てくるのはもしやこのスケーティングがモーションキャプチャーなのか? だとすると凄いが。

http://animatorexpo.com/untilyoucometome/
http://animatorexpo.com/evangelionanotherimpact/
エヴァ絡みなのに貞本が参加していないが、8/24までの限定再公開だそうなので、見逃したくない方はこの機会に。

アニメ  洲崎西 THE ANIMATION 第7話「この物語はフィクションです」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/suzakinishi
ポエマー洲崎…痛い…洲崎そこまでなキャラだったか… このアニメはWebラジオをアニメ化するという前代未聞の企画だが、それゆえにアニメエピソードはほぼ全部実話であるという。Webラジオのアニメ化って今後あるかどうか、たぶん無いんじゃないかと思うけど、怖い企画なんだな…

アニメ 戦姫絶唱シンフォギアGX EPISODE 07 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/symphogear-gx
マジか。
普通アニメの戦闘中BGMは台詞収録とは別録り(当たり前だ)なのだが、シンフォギアは台詞収録中に歌わされる、と聞いている。台本投げ捨てて… ぴかしゃならやりかねんか。実際、戦闘中の歌は途中に気合が混じったりするからな。面白いアニメだなあシンフォギア。
続・ご報告♡
中上育実サンと言えば私的にはガルパンの駄犬(=秋山優花里)なので、駄犬が母であるという事実に非常に違和感を感じるが、まあなにしろおめでたいわけですよ。今後のご活躍にも期待しております中上さん。
【国内8月27日発売予定】 フラグメントデザイン × ナイキラボ エア トレーナー 1 全米オープン
淡いブルーではなくて真っ青も1足欲しいの実は。これの青いい… ただお値段もいいお値段がするわねえ。コラボものだから売り切れ早そうだし。これは買えないかな…
【国内8月21日発売予定】 ナイキ ブレザー ミッド プレミアム ヴィンテージ アイスクリーム パック
これのブルー良いな… ノースカロライナ色(要するに淡いブルー)が1足欲しくて仕方がなくて、第一候補は何度も書いてるAJ1レトロの白/ノースなのだが、10月にならないと買えない。その前に欲しい。このブレザーは候補にしておこう。なんせブレザー安いし。
トラックボール(m570t)を更に使いやすく! SetPointでボタンをカスタマイズする!
m570t使って長いけどそういやボタンのカスタマイズをしてなかった。普通にマウスのプロパティで設定できると思っていたら、専用ソフトが必要なのだった。インストールして設定。私は「右スクロール」「左スクロール」を割り当てた。まれに横に長いWebページ表示したときに、左右にスクロールするのにカーソルキー押すのがとても億劫だったので。設定はうまくいっているようだ。良きかな。
Nike Kyrie 1 “Rise”
黒/黄も1足欲しいんだよな… Kirieはシグネチャだから高そうでたぶん買えないけど。
入籍してから後悔しないために! 結婚前に絶対確認しておくべきこと5選
いいじゃん結婚してから思いっきりモメれば。結婚前って恋愛じゃん? 恋愛はファンタジーじゃん? 恋愛期間は思い切りファンタジーを満喫すれば良いのに。そして結婚して現実に直面して絶望するがいいさ! …という独身男の僻みです。
Amazon、Flash広告掲載拒否へ 9月1日から
flashご臨終か? みんなHTML5になるのかねえ。
仕事に疲れたIT戦士が猫耳カチューシャを装備した話
要するに「頭がおかしくなっちゃった」ふりをすれば良いってことなんだろうけど、猫耳ってのが和むな… 職場に猫耳女子が居たっていいじゃないか。
天津爆発、7種の国際危険物保管 現場の倉庫
「それを何のために保管していたのか」を考えると怖いな。テロ? あと、現状「瑞海国際物流公司」が悪者扱いだが、中国軍が兵器として保管していた可能性も否定できない、と思った(下で書いた普天間のエントリから)。
怒らせたらもっとも怖い女性キャラクター TOP20!(総合)
ハルヒはもし自分の現実改変能力に気が付いたら怒らせるとヤバイなんてもんじゃないな。その気になりゃ宇宙消滅もできちゃうだろうし。最近の作品ばかり並んでおじいさんは寂しいが、うる星のラムも怒らせると怖いと思う。あの電撃に耐えて生き延びられるのはあたるだけのはず。
普天間に「危険化学物質」認める 米政府、健康被害を補償
これでやっと気がついたんだけど。普天間って住宅地のすぐそばを軍用機が飛ぶから落ちると危なすぎる、というだけじゃなく、NBC兵器に起因する危険物質が貯蔵されてる可能性もあって、それが漏れるなんてことになったら軍用機墜落より危ない、ってことで。さらに気が付いちゃったんだけど、これ普天間だけじゃなくて国内の米軍基地全てに同じことが言えるんだ、って。そう考えると、単純には「日本国内の米軍基地イヤ」なんだけど、中国に発する軍事有事があり得るとすると米軍基地も無いと困る、と。何が悪いかって? そりゃ「戦争」そのものだ。人類がさらなる叡智を得て、戦争を永遠に放棄できる日は来るのか否か。

2015/08/20

マンガ ばらかもん ACT.93 ガンガンオンライン

http://www.ganganonline.com/comic/barakamon/
なるが東京に行く、だとぉ? なんだそれそれだけで面白そうじゃんか。反則じゃね? …次回更新が楽しみでなりませんハイ。
「いい人が採れないのは、ダメな会社だからです」という経営者の話。
「日本では、ダメな人をクビにできないですから。クビにできない、ということはダメな事業から撤退するのがむずかしい、ということでもあります。これは致命的なことです。」という発言と、「人に投資できる会社だけが良い人を採用できる、という当たり前の事実」が合致していないと思う。人に投資することを厭わないならダメな人材を金かけて育成するんじゃないか? ダメだからすぐクビ切る、っていうのは人に投資していないと思うのだが。私的には「ダメだから即クビ」とか抜かすような経営者のもとでは働きたくない。
クリエイティブ業務に関わる皆さまへ 有料写真、インターネット上の無断使用で著作権侵害が認められ勝訴
金取って売ってる素材を無断で商用に使ったらそりゃ違法だろう。ネット上で著作権うんぬん言われるのは非商用の場合でしょ? 音楽家がCDで売ってる曲をyoutubeにアップロードされちゃうとか。だからこの勝訴はそんなにいきり立ってすげえ!っていうものでは無い気がする。もう何度か書いたけど、私個人はネット使って無料公開できるコンテンツは種類によらずいずれ無料にならざるを得ないと思ってる。

2015/08/19

アニメ 境界のRINNE 第20話「霊の来ない家」 ニコチャン

たぶん今回が初登場の桜の母。
緑髪に虎柄エプロンって、中の人が同じっていうネタか。さすがに角を生やすわけにはいかんと。好きですけどねそういうの。原作マンガだとどうなってるんだろう。カラーじゃないと意味が無いが。
【OS】Windows10は個人情報データ収集されてるの知ってましたか【何をいまさら】
またビッグデータがどうのこうのですか。しかもマイクロソフトが。Win10嫌だなあ。どうしてもWin10、っていうことになったら調べるだけ調べつくして可能な限り個人情報送らないで済むよう抵抗するしかないか。それもダメならあとはLinuxか。 …ほんと、なんでもかんでも個人情報収集してそれで金もうけしようとするIT業界大手のやり口はだいっきらいだ。
武藤貴也議員:知人に持ち掛けた株購入せず…出資金返さず
なんだ武藤って自民党に敵対するものを叩く「自民党の鉄砲玉」なんだろうと思ってたんだけど、実は詐欺師だったのか。こんなヤツに叩かれた安保法案反対の学生たちが可哀想だ。離党したってことだけど、当たり前だけど議員も辞職だかんな? てめえみたいな奴に歳費払うような寛容さは持ち合わせていない。
お化けのいっさい出ない「大人のお化け屋敷」
デイリーポータルはほんと真実くだらないことに全力を注ぐなあ。まあだから面白いんだろうけど。個人的には「人事」が一番怖い。っていうか嫌いだ人事担当者。過去あまたの会社をクビになった自分としては、クビを通告する役の人事担当者が一番嫌いで怖い。
みそ汁で一番好きな具は(5,000人アンケート結果)
味噌汁の具が単品だという経験があまり無いのだが。強いて言うとやっぱ豆腐かなあ。個人的に単品の具としてあり得ないと思うのは「卵」と「にんじん」だ。卵の味噌汁? 聞いたことも食ったことも無い。組み合わせで個人的にベストは「豆腐+なめこ」だな。「豆腐+油揚げ」が分からん。大豆製品だけ組み合わせてどうすんだ、と思う。 …まあどっちでもいい、と言えばどっちでもいいですねこれ。

2015/08/18

アニメ「それが声優!」第6話でヒカリ先輩が双葉を諭すシーン、
http://kuboshin.blogspot.jp/2015/08/6pv.html
で書いたヒカリ先輩の台詞の前に、「もしかしたらペットが死んだかもしれない」「でもみんな仕事だから態度に出さない。それが声優の最低限の心構え。」っていう台詞があるのだが、聞いててカナサイの第68回めを思い出したので貼っておく。
http://project-phi.ddo.jp/kanako/20150725_kanako_068.mp3
※リンク先はいきなりmp3ファイルです:chromeでは別タブ開いて勝手にmp3再生を始めますが、少なくとも私の経験上「中断すると元の場所から再開できない」等の不具合があるので、できればいったんローカルにダウンロードしてからWMPなりなんなりで聴くことをおすすめします
プライベートでは取り乱したのかもしれないが、ラジオという仕事では冷静に語る酒井さんにプロ根性を見た。私自身は今現在ペット飼っていないが(例の野良ぬこ来ないし(たぶん死んじゃっただろうし))、まず間違いなく自分より先に逝ってしまうペットのことをたとえ仕事だろうと冷静に語れる気がしない。プロはやっぱりプロだと。感心する次第でした。
ヴァーチャル空間で日本のロボットが大暴れするアメリカ小説『ゲームウォーズ』
椎名高志先生のツイートで存在を知ったのだが、なにこれめちゃくちゃ面白そうじゃん。小説を読む気にはならないが、スピルバーグ監督で映画化されるっていうんならそれは観たいぞ。この先の展開に大いに期待するところである。
【インタビュー】高橋幸宏、形態が異なる2バンド“In PHASE”と“METAFIVE”について語る
うーんYMOのお三方は私にとって人間じゃありません神様です。と言ってるわりにこのバンド活動を今まで知らなかったという恥ずかしい体たらくだ。試聴ではMETAFIVEが圧倒的に私の好みだが(YMOサウンドを再現しようとしてるからそりゃそうだ)、尼で見るとCDが異様に高いよ?
TECHNO RECITAL(初回限定盤) Limited Edition
これ欲しいけど…6千円? なんでそんな高いんだ。限定版だから? 私は音さえあればいいので限定版じゃなくてもいいんだけどなあ。安く買えないかなあ。情報収集につとめることにする。
艦これ夏イベE5難易度丙でクリア。
主力:ベールヌイLv77、陸奥改Lv88、霧島改二Lv86、木曾改二Lv91、蒼龍改二Lv80、秋津洲Lv14
道中支援:夕立改二Lv95、綾波改二Lv80、扶桑改二Lv92、Roma改Lv90、飛龍改二Lv78、天城改Lv50
決戦支援:雪風改Lv90、時雨改二Lv89、榛名改二Lv90、Italia改Lv90、大鳳改Lv90、加賀改Lv90
キャプチャはPrtScしたものをIrfanViewで編集するというとてもメンドクサイ方法で作成。編成画像もそれで作れないこともないが、あまりにもめどいので勘弁してください。
難易度丙にしたのは、①E5に出撃した艦娘は以降E5以外には出撃できなくなる、②丙なら既に札が付いてる艦娘(=E4までに使用した艦娘)でもE5に出撃できる、③既にE4以前の札の付いている艦娘をE5に出しても、それ以前の海域の札がE5札で書き換えられることはない →したがってこの後E6・E7に投入できる艦娘を大幅に増やせる、から。特にE7では出撃できないのはE5札の付いた艦娘だけで、この方法によりウチの艦娘でE5札が付いたのは事実上役に立たん秋津洲だけなので、安心してE7へ行けます。いやE7は激難度なので誰を投入しても苦労しそうだが。
…しかし難易度丙でも結構大変だった。ボス旗艦の戦艦棲姫は耐久400装甲160のバケモノなので、こちらの戦艦の弾着観測射撃や連撃が決まってもなかなか大ダメージを与えられない。ましてや随伴艦が残っていて戦艦がそっちを狙ってしまうと戦艦棲姫を沈めそこなう。で、もうしょうがないので道中支援に加え決戦支援も出した。資源は吹っ飛んだ… ちなみに道中支援を出したのは、攻略開始時点でLv1だった秋津洲を少しでも守るために、支援攻撃であらかじめ敵の数を減らしておきたかったからで、それでも不安だったので秋津洲にはダメコン積んでいったが、結局秋津洲の道中大破は一度もなかった。道中支援がよく効いたということだ。
まあそれでも出撃7回、うちボス旗艦討ち漏らし2回のみ、残り5回はボスS勝利で終われた。バケツは16個消費で済んだ。楽な方だったといえよう。
さて残るはヌルいE5と打って変わって鬼畜難易度と言われるE6とE7だ。資源足りるかな… イベ開始前に使いそうな艦娘約50隻に三重キラ付けたが、ハゲてしまった艦娘が増えてきたので、いったん休憩がてらキラ付けするか。
<東京五輪エンブレム問題>大会組織委がベルギーのデザイナー側を非難する声明を発表しネット大炎上
佐野とかいう奴が個人でなんか言うならともかく、大会組織委が文句言うのは要らんよな。余計なことをしおって。私個人は国立競技場の醜聞もあるし本当にオリンピック返上しちゃえば良いと思う。なんか恥ずかしいだけなんだもの。これ以上何をやっても恥の上塗りにしかならないと思う。
百田尚樹氏「大放言」が売れて小説家引退宣言を撤回
…えー。こいつが書くもの売れちゃうの? 嫌な世の中だなあ。いいよ撤回しなくて。二度と公の場に出てこないでほしいんだが。
アーティストは政治的発信控えるべきなのか ミスチル桜井の過去発言が突如注目される
別にアーティストだって言いたいことは自由に言えばいいんじゃない? 「言うべきじゃない」という桜井の気持ちが私にはわからん。

2015/08/17

『艦隊旗艦 大淀、出撃いたします』明日案内開始!「ねんどろいど 大淀」をご紹介♪
およどさんなら「艦隊司令部施設」が付かないと片手落ちだ。いや付いてても買わないけど。
艦これ夏イベE4を難易度丙でクリア。編成は
削り:龍驤改二Lv86、霧島改二Lv86、比叡改二Lv85、ベールヌイLv75、潮改二Lv62、葛城改Lv58
トドメ:霧島改二Lv86、比叡改二Lv85、金剛改二Lv85、足柄改二Lv71、葛城改Lv58、龍驤改二Lv86
決戦支援:夕立改二Lv95、綾波改二Lv80、扶桑改二Lv92、Roma改Lv90、飛龍改二Lv78、天城改Lv50
さすが難易度丙、激ヌルで、出撃8回中1回ボスA勝利があっただけ残り全てボスS勝利。バケツ消費18個のみ。ただし新規ドロップ艦娘海風と未入手艦娘朝霜はドロップせず。ここも後で掘りに来ないといかん… 残りあとE5~E7の3海域、掘りまで含めると資源がもつかどうか? まあ引き返せませんがね。では寝ます。E5は明日。

2015/08/16

欠勤届に「ごめんね」スタンプ LINEで社内業務連絡は「あり」?
LINE使ってるだけで信じられないのに、LINEで業務連絡をするとな。欠勤届なんてどうでもいいが、業務連絡がLINEから外へ洩れたらどうすんだ? アカウント乗っ取りが起きるようなセキュリティの低いシステムで情報漏えいが無いとなぜ言えるのか? 言えないでしょ? 別にLINEじゃなくてもほかに手段はいくらでもある。私に言わせりゃ馬鹿の極みだ。前も書いたような気がするけど、この先就職するとしても業務連絡にLINEを使う会社では絶対に働かない。
艦これ夏イベE3を難易度乙でクリア。なお、どういうわけだか今朝から「艦これ一覧めーかー」とSnipping Toolと「ロイロゲームレコーダー」が全部使えなくなってしまったので、キャプを貼ることができない。
編成は、
第1:千歳航改二Lv86、武蔵改Lv98、陸奥改Lv87、飛龍改二Lv77、蒼龍改二Lv79、千代田航改二Lv85
第2:球磨改Lv82、ItaliaLv90、加古改Lv72、木曾改二Lv90、吹雪改二Lv76、初春改二Lv73
決戦支援:綾波改二Lv80、夕立改二Lv95、扶桑改二Lv92、榛名改二Lv90、葛城改Lv57、天城改Lv50
ラストは初春の魚雷カットインだった。全く期待しないで、初春の装備を五連装(酸素)魚雷・五連装(酸素)魚雷・熟練見張員にしといたらカットイン出た(熟練見張員に(ほんのわずか)カットイン発生率上昇効果有り)。見張員が役に立つとは思わなかった。
出撃8回、うち大破撤退1回、ボスC敗北1回、残り6回は全部S勝利。バケツ消費30個。ほんっとうにラストにめちゃくちゃ運が良かっただけだが、結果的にはE2より楽だった。助かった。これで新規実装艦娘の瑞穂がドロップしてくれてれば言うことなかったのだが。後で掘りに戻ってこないと…
さーE4行こうか。昼飯食ってからね。

マンガで分かる心療内科in秋葉原 「1万時間やれば誰でもプロ!~ピグマリオン効果」

http://yakb.net/man/263.html
なるほどなあ。楽しければ一生懸命努力するだろうし、一生懸命努力すれば大成すると。習い事の類は私もたくさんやったが、「楽しかった」のは一つもなかったなあ。結果無芸大食人畜無害が育ちましたとさ。「今からでも遅くない!」というのは希望的だが、残念ながら今の私には経済力が無い…

2015/08/15

アニメ それが声優! 第6話「PV撮影」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/soregaseiyu
今回のご本人枠はくぎゅうでした。
…かわいいじゃねえか。いや実際かわいいけど。新人後輩に優しい、というくだりは本人自身のエピソードが何かあるのだろうか。
今回タイトルはPVだが、本筋は別だ。マンガがドラマCD化された時に双葉が演じた役を、アニメ化では鈴が演じることになってしまう。落ち込む双葉。
…だけど、ドラマCDとアニメでキャストが変わるってしょっちゅうあることなのよね実際。例えば、「ローゼンメイデン」のドラマCDでは雛苺役は朋せんせいだったが、アニメではのさくに変わった。実は私はドラマCD版ローゼンを知らないので朋せんせいの演技を知らないのだが、のさくに比べると相当強烈だったらしい。うーん聴いてみたい… それはともかく。双葉の先輩のヒカリが落ち込む双葉に語る。
「夢を見るのはお客さん。私達は夢を見せる。それが声優。でしょ?」
さすがヒカリさん。中の人のなばためさんも言いそうだね同じこと。「それが声優!」というタイトルをここで回収したか。良い出来だ。
…で、双葉と鈴が和解して終わるのかと思ったら、ヒカリさんが。
「ガラにもなく青春にあてられて…(あんなことを言ってしまった)」と後悔するというオマケが。さらに。
それを聞いたくぎゅが、「大丈夫。みんな超えてきた道だ」と喝破するという。ここにくぎゅの出番をもういっちょ持ってきたのか。上手いな。くぎゅがベテランに見えるぞ。いやベテランなんだけど。
いやー面白いですわ。イヤホンズの成長も楽しみだ。ますみん良い話を書いたなあ。この先も楽しみです。
【追】劇中でくぎゅが歌う「探偵喫茶 スパイラルカフェ」の主題歌「この世はスパイラル!」がyoutubeで聴けるのでリンクしときますね。
「 この世はスパイラル!」(「それが声優!」劇中劇主題歌)試聴用トレーラー
EDクレジットを見るにこれも「それが声優!」のために書かれた曲に見えるんですが。どこまで贅沢なんだこのアニメ。
戦後70年の安倍首相談話の全文
「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」って必要だったか? 安倍としては言いたい気持ちは分かるが(俺なら言わないが)、他は別に良いのにこの一文だけで隣国やそのまた隣国の神経逆なでしてるよね? なんというか、センスが無いと言うか。この一文入れなければ満点だったかもしれないのに。融通が利かないなあ安倍。年寄りは頑固か。
LeBron James pledges $87M for hometown kids to attend college
使い切れないほどのお金持ちがシンプルに世のためになろうとする、という良い例だと思う。下手にITベンチャーに投資するよりよっぽどまとも。
Air Jordan 7 Retro “Marvin The Martian”
コレやっぱり良い…欲しい…しかしAJレトロは安くても3万…
くあー。艦これ2015夏イベE2甲突破。
削り段階は第2に重巡1・軽巡(夕張)1・駆逐4でいけたが、ゲージ破壊は敵さんに戦艦棲姫(耐久400、装甲160のオバケ)が増えて、どうにも旗艦(=軽巡棲鬼)を落とせないので、駆逐を1隻外して重巡増やし、かつ火力に乏しい夕張を外して名取を入れた。これでも、ゲージ破壊そのものは軽巡棲鬼以外にまだ2隻残ってる状態で軽巡棲鬼をスナイプしてようやく。最終的にはS勝利したけど。いやー、E1がヌルかったんで油断してたとも思うが、E2キツかったー。バケツ74個だって。E2でこれじゃE3以降はどうなるんだ。資源もだーいぶ食ったぞ。足りるかしら。うーん。
最終編成はこう。上段:機動艦隊(←第1、→第2)、下段:決戦支援。
夕方5時ごろから始めて日付変わって午前3時までかかった。寝なきゃダメだ。寝よう。今後のことは明日起きてから考える。