2015/11/30

「文句の前に2億円出して」橋下大阪市長、光のイベントの費用を朝日新聞に“要求”
金が無いのに金かけて、しかもやることがただのライトアップ? 何のメリットがあるのかさっぱり分からん。朝日の肩を持つ気はないが、ともかく橋下は相変わらず大馬鹿だということはわかった。
年金運用7〜9月期、7兆8899億円の赤字
日本の人口を約1億2千万と見て国民一人当たり約6万6千円が宙に消えたと? 仕事してんのか「年金積立金管理運用独立行政法人」とやら。そんなことなら最初から全国民に6万円ばらまいてくれません? そのほうがよっぽど有益だわ。
【2016年発売予定】 ナイキ エアジョーダン7 レトロ オリンピック
何度目だAJ7オリンピック。値段いくらだろう。以前私は24,000円で買ったが。
【国内12月発売予定】 ナイキ ウィメンズ エアマックス 95 プレミアム サファリ パック
(以前ここでも書いたけど)アメリカ本国ではウィメンズでも24センチ以上のビッグサイズを売ってて、並行輸入店ならそれを買えたものだがなあ。なんでか最近はウィメンズは小さいのしか売ってないね。白に黒斑点とかちょっと気持ち悪くて面白いんだが、たぶん履けるサイズは売られないんだろうなあ。
マイナンバーが必要な銀行取引とは
俺にゃ関係ねえもんばっかりだ。やっぱマイナンバー要らんよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000105-spnannex-ent
水木先生はご自身が妖怪でいらっしゃるから、「お亡くなりになった」としてもそれは人間界の寿命を終えただけであって妖怪の世界にあっては… 普通の人間である我々は普通に追悼するしかありませんが。また一人人間界から偉大な方が去られました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
【追記】小池センセのツイートで知ったのだが、水木先生の「幸福の七か条」というのがあるそうな。個人的には「しないではいられないことをし続けなさい。」が重いな。「しないではいられないこと」が少なくとも今は思いつかないので。何かに熱中して生きたい。それは素敵だと思う。…ただし、人間歳をとるほど好きなことに熱中できる時間は減っちゃうんでしょうけどね。簡単ではないね。だからこそ重いね。

2015/11/29

艦これ秋イベ最終海域E5を難易度丙でクリア。ボケててゲージ破壊の瞬間のキャプを取り損ねた。
E5はまた特殊なマップで、まず①資源輸送地点まで進軍したのち、②その先の敵ボス艦隊にA勝利以上する、を一定回数以上、それが済んだら今度は③これまでのイベントマップ同様敵ボス艦隊に一定以上のダメージを与える、というこれまでのイベントマップと今イベ新規登場マップの合体マップになっている。難易度甲/乙と丙で突破報酬にさしたる差が無いので、もうヒヨって難易度は丙。これだと資源輸送が4回、ボス撃破が3回で済む。難易度丙だというのに途中撤退が3回もあったが出撃14回でクリア。突破報酬の萩風も手に入れたしこれでイベント終わり!にして良いんだが、E5ボス撃沈のためギミック解除したのがもったいないので、ギミックが無効になる明日朝5時まではドロップ艦の嵐を掘ろうかなと。(今マップのボス弱体化ギミックは「PT小鬼群を一定数(15匹?)以上撃破してからボス戦に臨むとボス旗艦の装甲(?)が弱くなっている」というもの。) 明日朝5時以降はもう1度ギミック解かなきゃならんのでそれはめどいからたぶんやらない。たぶん… 本当はE3のHマスで落ちる朝霜も掘らないといかんのだが、それはそれで嵐を掘るよりめどいので、嵐がよほどあっさり掘れたらやるかな…やるかも…うーん。朝霜はここで掘らないと通常マップの4-5でないと落ちない、かつ、4-5へはせめて大和・武蔵を揃えてからでないと行けない、からホントはここで掘るものなんだろうけどな。いや疲れたんだもんさすがに。どうするか分からん。今は一休み。

2015/11/28

艦これはすっからかんになった資源の回復中、と同時にまだやってなかった3-5と1-6をクリアしといた。

3-5はいつも通り南で行ったんだが、3連続大破に気分転換で1回だけ北ルートでやったら無傷でボスにたどり着いてしまいあっさり撃破。こういうこともあるのか。北は資源重いから嫌なんだけど。

1-6は3-5の南で使ってた面子そのまんまで危なげなくクリア。

3-5クリアで北方任務があと1回なのでこれは3-3でクリアするとして…資源は1万5千あたり。E5行けるかな? 甲乙丙だと乙がいちばん無難らしいが。一応まだ1週間あるから、突破報酬の萩風入手ぐらいはいけるだろうか。
自民への企業献金、1割増…アベノミクス恩恵で
だから俺は一銭も恩恵受けてねえっての。金持ちに優しいねえ。大嫌いだ。
法人税、来年度から20%台…2年で目標達成へ
法人税は下げるのに消費税は上げる。この理屈はどうしてもわからん。現政権与党はどう考えても庶民の敵だ。
人工中絶行う病院で男が発砲、3人死亡…米
書いてないけどこれはキリスト教がらみなんでしょ。「人を殺しても良い」という教義の宗教ってほんと困りものだよね。どうすればいいのかね。教徒皆殺しすりゃ済む話じゃねえし。
https://www.instagram.com/p/-nXe9-h94a/
原田知世チャン48歳? おめでとうございます。より良い1年でありますように。末長いご活躍をお祈りしております。 …俺も歳をとるわけだわ。

2015/11/27

軽減税率新案、プリペイドカードで負担減 政府・自民が検討
たった4,000円!!! セコいセコすぎる。そんなもん負担減と言えるのか。あと、そのカードに対応したPOSレジシステムは誰がいくらで作るんだ。その金は誰が出すんだ。頭の中に脳みそ詰まってんのか政権与党の阿呆ども。
あと、これは個人的な愚痴だけど「年収に上限を設けて配る」っていうので気が付いちゃった。これ生活保護受給者は対象外だ。生保受給者には「年収」という概念がそもそもない。生保受給者は生保だけで生きていけ、っていうのが金科玉条だから、私はちっとも税率軽減の恩恵にあずかれない。 …そう思うと税率軽減策なんてどっちでもよくなってきたな。ああどっちでもよくなった。好きにしてくれ、俺には関係ないわ。
ストレスの原因第1位は「生活資金」、特に40代が深刻
そうなんだよ話は単純なんだよ「金が無い」のよ。どうしてくれるのよ安倍。どうにもできないんならとっとと降りろ。
「サザエさん」中島くん役の声優死去、「ドラえもん」出木杉くん役も。
80歳で小学生男子の声を演じておられたのか。またお一人凄い方を亡くしてしまった。謹んでご冥福をお祈りいたします。
辺野古3地区に各1300万円=普天間移設推進で新補助金—政府
きったねえ真似するなあ。県と市を無視して補助金出して現地住民を懐柔すると。金で何とかしようっていうのが汚ねえし、県と市の頭の上を通り越して、っていうのがまたすんごく汚らしい。政権与党は「恥」とか単語を知らないのだろうか。 …関係ないけど、1300万っていう金額もセコくて嫌ねえ。
艦これ秋イベE4甲クリア。
丙で掘ってた時の感覚で行ったもんだから甲をなめてた。敵の編成が全然違う(当たり前だが)。特にボス最終形態で戦艦棲姫とフラヲ改(新型艦載機赤)が同時に出てくるのには参った。対潜攻撃艦がボス旗艦の潜水棲姫を攻撃する前に、戦艦棲姫とフラヲ改の攻撃で次々と大破してしまう。クリア時は運よく大淀と大井(小破)が生き残ってくれたのでギリギリ沈められた。この難易度は運だ。どれだけ練度が高くてもその時々の運が良くないと突破できない。まーそもそもゲームってそういうもんでしょうけどね。
これで目標のグラーフ・ツェペリンと(2機目になる)Fw190T改を入手できたのでホントはもう終わりにしちゃっても良い。っていうか資源がからっけつでE5行けない。どうしたもんかと思ったが、とりあえず一日二日かけて資源を2万ぐらいまで回復させ、それでも時間があるならE5を丙で駆け抜けて突破報酬の「萩風」だけ手に入れるか… 「嵐」を掘れる資源と時間は無いと思う。イベントは12月7日11時まで。

2015/11/26

艦これ2015秋イベE4丙でのGraf Zeppelin掘りがやっと終わった…
これでもまだ100周してないから運が良い方だということが恐ろしい。資源7万溶かしたとか聞くし… 私はそこまではいかなかったが、残り資源量を考えれば私の秋イベは事実上終わったな。一応E4の甲クリア目指すけど(Fw190T改欲しいので)。
マンガで分かるストレスチェック 第1回「ストレスチェックって何?」
マンガで分かるストレスチェック 第2回「ストレスチェックの質問は、ツッコミたくなる。」
…という記事にツッコミを入れたいんですが今ちょっと疲れてるのでまた今度。
Week Of Greatness: Air Jordan 8 Retro “Aqua”

2015/11/25

https://twitter.com/koikekazuo/status/669415035530297345
すみません小池先生大爆笑させていただきました… たいじょうぶ次の機会には着任できますよ…
→無事ご着任されたようです。
https://twitter.com/koikekazuo/status/669460174936129538
シャンパンとは豪気ですな。
https://twitter.com/koikekazuo/status/669442016842031104
ツンデレ嗜好でいらしたとは知らなんだ。
https://twitter.com/koikekazuo/status/669449749423091712
江風ですか…先の夏イベで実装の娘なので、早いと次の冬イベでドロあるかも知れませんね…
何はともあれ良かった良かった。今後のセンセのツイートが楽しみだ。

2015/11/24

アベノミクスは終わった…海外主要メディアによる「死刑宣告」を比較
どうすりゃいいのさ日本国民。ただ安倍を政権から引きずりおろすだけじゃ済まんよな。頭が痛いなあ。
DellのPCに不審なルート証明書、LenovoのSuperfishと同じ問題か
私はバカなので、なんでPCに自己署名ルート証明書が要るのか分からん。それとも実は要らんのか? 要らんのに入れてるんなら悪意だわな。どういうことなのか誰か簡潔に説明しろや!
「狂気の沙汰」中高生らの清掃活動に誹謗中傷メール1千件…反原発派の“非常識”
これはなあ。安全か否か断言できる責任者が居らんからイカンのだ。中高生が受けたショックの大きさは想像に余るし中高生側に付きたいような気もするが、だーれも「安全だ」とは言わない以上危険な可能性もあるわけで、そうなるとこんなことさせていいのか? っていう話にならざるを得ないじゃない。個人的には国と東電が悪いと思います。少なくとも中高生は悪くない。

2015/11/23

無気力が復活。艦これは遠征と演習以外何もしてない。布団から出るのも嫌。とっととE4グラ掘り終えて先へ進まないとイベ完できないが、資源量と残り時間を見てほぼ諦めちゃってるのが無気力に拍車をかけている。すみませんダメなときは何をやってもダメです。おやすみなさい。
<大阪ダブル選>橋下氏「背水の陣」奏功…大阪維新圧勝
これじゃ死んだはずの橋下が息を吹き返してしまう。大阪府民・市民が何を考えているのかさっぱり分からん。
利根川で無理心中し高齢夫婦死亡 殺人の疑いで三女を逮捕
こんな痛ましい事件が起きないようにしろと何度言えばわかるのか政権与(略

2015/11/22

艦これ秋イベE-3を難易度乙でクリア。
初回難易度甲で行ったらA勝利したものの被害甚大と見たので乙にダウン。TP(=輸送資源量)は甲で800、乙で500なので乙でドラム缶12+ダイハツ1なら最短4回だが、3回目に決戦支援がまさかの全ミスでA勝利になってしまい1回余計にかかって計5回。 …いやーシンドイぞこれ。次が今イベ本番とも言えるE4なのに弾が20,000切るとか資源量が足りなさすぎるような。E4でグラーフ・ツェペリン拾わないとイベ参加した意味が無い… そういう意味ではもうE5突破報酬の萩風とE5ドロップの嵐はもう諦めムード。とにかくE4でグラーフ掘らないと。
でもなんか疲れたので一休みします…二度寝すると医者に叱られるけど…

2015/11/21

艦これ秋イベE2甲突破。
E2から新機構マップ。ボス地点旗艦にダメージを与える/沈めるしてゲージを削るのではなく、進発する艦隊には可能な限りドラム缶を積み、資源補給ポイント(下画像で言うとJマス)で積み荷を降ろした上で、その先(下画像で言うとKマス)に居るボス艦隊にA勝利以上しなければならない。これを難易度甲では最短で5回繰り返さなければならない。
かつ進発する艦娘は事実上指定されており、神通・雪風・皐月・三日月・浜風にあと駆逐1隻のみ。この編成以外ではADFIJKというルート通行を固定できない。しかも、最短5回で終えるには6隻中4隻にドラム缶1つずつ、残り2隻はドラム缶のみガン積み、という積み方でないと間に合わない。(=ドラム缶の数が多ければ多いほど早く終わる、ちなみに全艦ドラム缶ガン積みなら4回で終われる。) つまり、道中もボスも戦闘は支援艦隊に頼って、自分はいかに大破しないかだけ考える進軍。 …あんまり面白くないねこの新システム。戦ってる気がしないので。まーこの後に強力なボスにいかに挑むか悩ませられるマップはいくらでもあるんだろうが。
では、一休みしたのでE3へ行こう。序盤山場だ。
ここ3~4日無気力状態に陥っていて、寝て起きても何もせずにまた寝る、飯も1日1食食うかどうか、という状態だったが、今朝は8時にすっきり目が覚めた。ので、手を付けていなかった艦これの秋イベをやっと開始。とりあえずE1甲クリア。
2隻めの速吸は要らんが、E1で欲しいドロップは無いからまあいいか。でE2だが、ここから支援必須になるので支援艦隊のキラ付けをしないと…めどい…がまあ時間だけはあるのでのんびりやろう。
北の湖理事長が死去=「怪童」「輪湖時代」、62歳—大相撲
物心ついたころの最強力士が北の湖だったなあ。あまりにも強いんで当時嫌いだった。今年は若くして惜しまれて亡くなられる方が多過ぎるような気がする。謹んでご冥福をお祈りいたします。

2015/11/20

【保存版】マイナンバーはどれくらい危険なのか? 11の疑問を“中の人”が徹底解説
だからね? メリットが感じられないのよ。危険性ばかりを吹聴する記事が多いのは確かかも知らんが、メリットが感じられないのでは持っている意味が無い。どーすんのこれ。 …そのうちウチにも届くんだろうが、やっぱどこかで公開して無意味にしちゃおうかな。管理するのがめどい。
日産、“猫バンバン”で事故防止呼び掛け 「ちょっとした思いやり」ネットで期待の声
これはドライバーの皆さんどうか是非に。"バンバン"ではなくタイヤ4つとエンジンルームは開けて確認していただきたい。私悲しいことに目の前でそれで子猫が… っていうの見ちゃったことがあるので。お願いします。

2015/11/19

「ヨコハマ買い出し紀行」を褒めてみようと思った

先日の処分でも手元に残った「ヨコハマ買い出し紀行」。今夜薬を飲んでも眠れないので、1巻から読み返してるんだけど、やっぱ面白いのよね。で、何がどう面白いのか、書いてみたらどうなるか。
当然ですがネタバレだらけなのでこれから読みたい人は読まないように。

・時代設定:∀ガンダムと同じ、でいいのかどうか。高度文明は(何らかの理由で…戦争?)衰退してしまって、ほぼ現代と同じようになっている。温暖化を意識したものと見えて、海面の上昇による陸地の減少と、木や草が異常に大きく成長している、という特徴がある。アルファさんを始めとして複数の人間そっくりのロボットが登場する。その時点でも生産が続いているかどうかは分からない(たぶんしてない)。日本は「ムサシノの国」などいくつかの自治国に分かれて統治されているらしい。各国ごとに議会があるようなので、政治制度は議会民主制なんだろう。第1巻の折り返しにある文章~「お祭りのようだった世の中がゆっくりとおちついてきたあのころ。のちに夕凪の時代と呼ばれるてろてろの時間、ご案内。夜の前にあったかいコンクリートにすわって。」からすると、すぐに人類が滅亡するような危機的状況ではない。コミックス全14巻で十数年、もしくは(最終巻では)数十年が経過しているが、大きな変化はないようだ。
・登場人物:主人公のアルファさんはロボット。A7M2型と呼ばれる。A7量産試作機M2型とも。同型はアルファさん含めても3体しか居ないらしい。他にロボットとしてはムサシノの国に住んでいた鷹津ココネと丸子マルコ、ナイ、アルファさん(1号?)が登場するが、ココネ・マルコ・ナイはアルファさんより後継のA7M3型、アルファさん1号は型が明記されていないが、主人公のアルファさんの前であるらしいのでおそらくA7「M1」型ではないか。この人(人じゃないけど)たち、人間より人間っぽいところがある。規格型でありながら個性がある。昨今人工知能についてとやかく言われるが、そんな生易しいものではないと思う。
ロボット以外だと人間で「おじさん」「タカヒロ」「マッキ」「アヤセ」が名前の付いてる登場人物かな。この作品、「悪人」が登場しない。良い人ばっかり。そんな都合のいい話があるか、と思われる向きもあろうが、これはそれで良しとしていただきたい。すなわち、物語は平和にしか進行しない。
・ストーリー:主人公のアルファさんとその周りの人々(ロボット含む)の日常と成長を描く。アルファさんたちロボットは老化しないが、タカヒロやマッキなど人間の登場人物は歳をとる。この人間の成長は11巻でタカヒロが地元を離れるところから一気に加速し、最終巻中盤ではタカヒロとマッキは結婚して子供ができてる。最終話になると横浜のコーヒー屋の店員が爺さんになってる(初登場時は20代くらい?)から、60年くらい経過したんではないか。60年の経過は11巻から徐々にスピードを上げて最終14巻まで一気に進むので、逆に言うと11巻までの時間の流れは凄くゆっくりだ。「ゆっくり」なところがこの作品のいいところだと思う。

…ごめんなさいこれだけ書いて疲れた。ネタバレしてるけど、興味が湧いたのなら是非に。名作と信じて疑わない。

2015/11/18

99・99%負けない…辺野古訴訟、政府は自信
沖縄県民の民意を踏みにじる自信が99.99%ある? なんでエラそうなんだこいつら?

2015/11/16

【国内11月19日発売予定】ナイキ エアマックス2016 ブラック/ホワイト-リフレクト シルバー
当年のエアマの1足ぐらいスニーカーマニアを自称するなら持っていたいものだが、さしあたって2万円超えでは手が出ないわ… 早くバーゲン価格にならないかしら…

マンガで分かるストレスチェック

http://stresschecks.com/mangastress1/
一歩前進と言えるのかもしれないが、チェックの結果を経営者がどう扱うかで話が全然変わるんじゃないのこれ? なんか悪い結果でもシカトしようと思えばできそうだし。ホント、私は思うのだけど、「経営者は人を雇ったらその残りの人生すべてに対し責任を負うべきだ」って言うのはそんなに間違ってますかねえ?
http://kuboshin.blogspot.jp/2015/11/blog-post_86.html
みたいな問題も、雇う側がそれなりの責任をきっちり果たす覚悟でやればこんなことにならないだろうし。 …うん、私共産党よりですね。今の政権与党のやり口は労働者から搾取することしか考えていない、という私の意見は今のところ譲れない。文句があるって言うんなら、じゃあ具体的に何をどうすれば良いのか答えを出してみろ政権与党。

マンガで分かる心療内科in秋葉原 「女は地図が読めない」はウソだった!

http://yakb.net/man/274.html
ドライブデートで助手席の彼女に地図読みを任せたことは無いなあ(言っておきますけど、当時カーナビなんてものはありませんでしたからね?)。別に女子が地図読みが苦手だと意識したことは無い。たぶん、「男性は家事が苦手」も、「女性は肉体労働が苦手」も、偏見に過ぎないのだろう。 …ああすみません、正直に言っておきますが、私自身は「炊事」を除く家事全般が苦手です。苦手って言うか、「やったことない」。だから部屋が汚いことを許せない女性とは絶対に結婚できないでしょうね。それ以前に結婚自体が無理でしょうが。あはは…
若者を食い潰す社会
このブロガーも嫌いだな。問題だと認識してるなら自分が先頭になって改革して行けよ。問題の体質に乗っかって自分は安泰だからそれで良し、というのがいかにもいやらしい。不快だわ。消えて無くなれ。
Windows 3.1の障害によりパリ=オルリー空港が一時閉鎖の事態に
Win3.1が現役だったとは凄い。仏のIT業界は空港にシステム刷新を提案しなかったのだろうか。あるいは圧倒的な予算不足か。どっちにしても怖い話だなあ。日本の空港はこんなことねえだろうな。疑心暗鬼になる。
出会って三回目のプロポーズに「考えさせてください」と返す女性とは結婚したくない婚活中男性の話
あらかじめお断りしておきますが私このブロガー嫌いです。あのね、ややこしいのね。結婚なんて何度も繰り返す人もいるし、深く考えずにとりあえず結婚してしまえばよろしい。その先はその先で考えればよろしい。「婚活をこじらせる」人は考え過ぎです。 …とかはてなブログあたりで書いたら炎上するのかな。ここはたぶん大丈夫、読者少ないから。私読者増やそうとも思っていませんのでね(アフィ無いから関係無いし)。好きなように書きますよ。
俳優の阿藤快さんが亡くなる、「下町ロケット」にも弁護士役で出演。
阿藤快さんの急死に驚きと追悼の声続々 片岡愛之助、紀香を紹介する「約束果たせませんでした」
なんてことだこれから「途中下車の旅」は誰がやるんだ。69歳ってまだお若いのに… 今年は個人的に亡くなったことが悔まれ過ぎる訃報が多過ぎる。謹んでご冥福をお祈りいたします。
「iPhone」などだまし取った疑い、男と少年を逮捕
古典的な手口だなあ。クレカの名義を盗まれた被害者に請求が要った時点で必ずばれる詐欺じゃんか。犯人も頭悪いが、あっさり売っちゃう販売店側も相当頭悪いな。対策講じられないのか。
【国内11月27日発売予定】 ナイキ エアジョーダン8 レトロ ブラック/トゥルー レッド-フリント グレー-ブライト コンコルド

2015/11/15

日本の少子化が止まらないのは、若者が子育てよりも自分のことが大好きだから
「少子化対策と女性の社会進出には関係は無い」というのは分かる話だ。なんだけど、オマエいっつも大声で問題提起だけして、解決策をなんにも言わないよね? だから俺は長谷川豊嫌いだ。そこまで大声で言うんなら、(前にも書いたけど)自分が政治家になって問題解決してみろよ。それができるんなら尊敬してやるよ。ただ大声で叫ぶだけなら単に煩いだけだ。黙ってろ。実行力を伴わないお前の言うことなんぞ何の役にも立たん。
カズなんて大したことない。
表題だけ見てなんて失礼な野郎だと思ったら読んでみたら称賛の嵐だった。私も応援してます。
<殺人容疑>3歳男児と無理心中 22歳母親逮捕 宮城県警
こういう悲惨な事件が起きないようにしろって言ってんだ政権与党の大馬鹿ども。
ブックオフにマンガ売っぱらうんですけど。予約通り今日昼に集荷に来ましたが、「段ボールの蓋が閉まっていないと集荷できない」んですって。そういうことは早く言え! しょうがないので量を減らして再梱包。「エマ」「ガンスリンガー・ガール」「ヨコハマ買い出し紀行」「寄生獣(完全版)」は入りきらないので手元に残ることになりました。ただし要するに売っぱらう本の数が減ったということなので、これじゃ全く値が付かないことになりかねない。ブコフ買取は本当に安いからなあ。正直嫌な気持ちしかしないけど、手を付けちゃったものはしょうがない、蓋閉めた段ボール2箱分は売りますよ。一銭にもならないかも知れないけど。あーあ。
今年の冬ボーナス、支給水準の低い人の増加で一人当たり支給額は2年ぶり減少
消費増税とインフレ政策で物価は上がるのに庶民の収入は下がる。これで「アベノミクスは成功した」と抜かすのか安倍。いいかげんにしろよ? いつか本当に酷い目に合わせてやるからな。
寝付いたのが今日(15日)の午前2時ごろで、この時間(午前4時20分)に覚醒した。また変な夢を見たぞ。自分は航空会社におけるアウトロー的な立場の非正規活動をする人で、敵は仮面ライダー的な怪人だ。任務は自分の親友でもある同僚を無事に国外脱出させることで、私はヒロイン(当然自分の恋人役だ)と偽の芝居を打って敵を騙し目的を無事成功させる。いやあ良かったね、の最後のシーンで先輩役に倉田保昭氏が出てきたのは何だったんだろう、自分の理想か? 倉田さんが出てくるということはアクションものなのだなきっと。アクションシーン無かったけど。恋人役は紺野美沙子さんだったような気がするが、年代的に倉田さんと釣り合わないので違うかもしれない。まあ夢だから奇想天外なのはしょうがあるまい。 …ところで、夢日記をつけていると精神を病むはずだが私大丈夫なのだろうか。最初から病んでるから平気? ああそうか納得した。
これまでの経験上、このまま起きてはいられなくて、そのうち睡魔に襲われて二度寝をするはずだが。今日日曜は換気扇の修理が来るのと、古本屋がマンガを取りに来るので、二度寝するにしてものんびりしていられないのだが。ああそう、マンガ売りに出します。思い切って完結してるものは「ローゼンメイデン」以外売ります。「ヨコハマ買い出し紀行」も売りに出す。値が付くか知らんけど。段ボール2箱分だ。せめて千円ぐらいになってくれるといいが無理だろうな。「アウターガンダム」とか「MSジェネレーション」とか曽我篤士版「∀ガンダム」とか、ガンダム物中心にレア物っちゃあレア物なんだけどな。1巻、1.5巻、2巻の全巻揃った「攻殻機動隊」もあるんだが。売り先はブックオフでブッコフの値付けの非情さには定評があるから期待してはいけない。残念だが。
今4時58分、もう5時だからこれはおそらく神が(私は無宗教ではあるが)艦これのデイリーをやれと仰せなのだろう。やろう。やってるうちに眠くなるだろう。そんで二度寝すると上手い具合に11時ごろ目が覚めて、電気屋とブックオフにちょうど間に合う、と。間に合うと良いな。では艦これを開こう。
かあさんの歌(歌詞付) Song of the mother
ことyoutubeに対し「著作権が…」とか言うのはいまさらどうかと思うが、倍賞千恵子さんが歌う音源が事実上フリーで公開されているのはいかがなものか。 …と言いつつ普通に聴いてるわけですが。思い出されるのはオフクロ手編みのセーター(自分が高校生の頃のものでバブル期絶頂のデザインなので今や着る機会が全く無い)と、高校の頃入り浸ってた喫茶店のママが卒業祝いにくれたこれも手編み(正確に言うと「手織り」)のマフラーだ(こっちはさすが手織りと言うべきか31年経っても普通に使えている)。

2015/11/14

月末に向かい中身がどんどん貧相になってゆくうちの冷蔵庫。
閑話。昔最寄駅前にあった中華料理屋が正月にプレゼントでくれてた湯呑。
1995年だってよ。俺いつまでここに住み続けるのだろう。住むことに決めた理由は当時付き合ってた女子がここに住むと言いだしたからなんだが、その彼女は俺を振って今は地元で2児の母である。
閑話休題。今日の晩飯はおでんな。
おでんには卵が入っていないと許せないんだが、自作となるとまず卵茹でて殻剥いてそれから煮込むとなるから、作り始めたその日には食えない翌日以降。今日は安直にその辺で買える種だけで抑えた。イージーに作った割には美味くできて良かった。 …さあこれ食ったら薬飲んで寝ようね。生活リズムというものが乱れまくって久しいことだし、そろそろなんとかしないと日常生活で必須なことまでおかしくなってしまう。
「第1子に1000万円支給」少子化問題はこれで解決する! ~予算的には問題なし。問われるのは総理の本気度だ
トリクルダウン理論(ウィキペディア)
最近こういう「若者を助けよ、老人は去れ」って言う人増えたよね。私はもうほぼ老人なので、こういう理屈には全力で反対する。「トリクルダウン」に関しては真っ向から否定する。「金持ちがさらに裕福になると貧乏人も裕福になる」は絶対に嘘っぱちだ。そんなら日本国民は、アベノミクス以前に上から下まで裕福になっているはずだ。現政権与党のやり口は「金持ちには手厚く、貧乏人は死ね」であると信じてやまない。こういう「金持ちには手厚く、貧乏人は死ね」っていう風潮は徹底的に批難・排除していかないと、自分が将来安心して生きていくことができない。だから全力で排除するよ。手段が選挙しか無い、というのがどうにももどかしいが。 …あーあと1つ気がついたので言っておくと、「第1子に1,000万円支給」って、その財源5兆円をどこから調達するつもりなんですかねえ? まさか増税じゃないよね? これ以上増税されたら俺ら生きていけんわ。
ベイルートで連続自爆攻撃、200人以上死傷
イ○○○教の内紛なのこれ? そんなもんで殺される普通の平和な○○○ム教徒の信者はたまったもんじゃないなこれ。 …一応お断りしておきますが、私が○ス○○教を伏字にするのは、その昔公然と○○ラ○教を非難した知人がテロリストに暗殺された、という事件があったからです。わたしゃまだ死ねんよ。
婚活支援で閣内不一致=加藤1億相「必要」、河野行革相「疑問」
自治体がやる婚活イベントにそんなに金かかるかぁ? (って言うか「そんなもんに大金かけるなや」と言いたい。) カネ減らすんならもっと先に減らすべきモノがあるんじゃないんですかねえ河野さん? あと、「1億総活躍担当相」ってのがいったい何する人なのか全然分からなくて気持ち悪い。
自民滋賀県連 武藤氏に辞職要求へ
まだ辞めてなかったの? 他人を責めるときは威勢がいいくせに自分には甘いのね。辞めろ辞めろ辞めろ。
前原元外相テレビ出演詳報(1)「共産党はシロアリだ。協力をしたら土台が崩れる」
シロアリ呼ばわりはスゲエなそんなに嫌いなのか。野党勢力結集とか言っておいて共産党だけ蚊帳の外? 心が狭いなあ。私は現政権与党が大嫌いすぎて、最近は共産党にはむしろ好意を抱いているのだが。多分そんなことにはならないと思うけど、共産党以外の野党がくっついて共産党だけぼっち、なんてことにならないと良いなあ。
【パリ同時多発テロ】死者150人以上 フランス全土に非常事態宣言
おいおい… これを「難民受け入れの結果だ」って言う奴が必ず現れるだろうから、ヨーロッパの難民政策は変更を余儀なくされるだろうな。ホント困りもんだな(一部の)イ○ラ○教って。
『スニーカーヘッズ』映画オリジナル予告編
バカだバカの集まりだ。でも自分もバカなので(いっときほど買ってないがそれは金が無いからであって金さえあればまた100足ぐらいあっさりそろえると思う)、バカをバカにできないなあ。映画を観に行くつもりはありません。
眠れん… 2時半ごろ服薬して布団に入ったら一応寝付いたがなんか変な夢を見て、4時半に目が覚めてしまった。例によって換気のため窓全開なので、長袖T+フリース長袖T+フリースジャケット+フードつきダウンコート(もちろんフードはかぶる)という重装備でPCに向かっている。何やってんだ俺。我ながら変態的だ。
閑話。換気扇は大家さんが業者手配して直してくれることになった。明日日曜の午後まで待たなければならないが。確認し忘れたが、業者手配を大家さんがするくらいだから金は取られない、たぶん。良かった。
閑話休題。じき5時で艦これのデイリー更新だから演習からかな。18日には秋イベント開始なのに岩井機や岩本機作りがてら普通にデイリー・ウイークリー消化してたら一向に資源が貯まらん。燃料と弾なんて3万に届かない。これでイベント突入か? 厳しそうだなあ… もう任務ほっぽり出して遠征だけやってようかしらん。と思ったりするがそれじゃあまりにも退屈なのよね。しょうがないか。たぶんしょうがないな。秋イベは厳しそうだ。
足りない。
41cm連装砲自身の改修に要るのはともかく、ビスマルクの38cm連装砲改やItaliaの381mm/50 三連装砲改の改修にも要る。前に書いたけど、10/251/250/10の開発ではそうそう出てこない。持ってくるのは長門型と金剛型の改二だけなので、牧場で手に入れるのも容易でない。(長門型は初期装備で1本持ってくる上に改にすればさらに2本手に入るが、そもそもそう簡単に落ちない。) 41cm連装砲の☆MAXは4本作ったからそれはもういいとして、38cm連装砲改・381mm/50 三連装砲改は38cm連装砲改の☆MAXを1本作れただけで後が続かない。41cm連装砲の☆MAXを作ってみたらめちゃくちゃ強い。(41cm連装砲☆MAX2本装備の長門が、試製51cm連装砲+46cm三連装砲装備の武蔵をさしおいてMVP取るくらい強い。) ので、38cm連装砲改も381mm/50 三連装砲改も☆MAXもぜひ欲しいのだが… ま、何事もままならぬ、というあたり艦これもゲームである、という証左だとは思いますけどね。欲しい…
エンジニア・デザイナーを対象に“1ヶ月有給休暇+100万円” IDCフロンティアが多彩な制度で追求する「社員の働きやすさ」とは
記事は読んでない。ここ3日だか4日だかはてブのトップから落ちないんだが、「はてなニュース」だから=提灯記事だからか? 私に言わせればだ。そんな優遇制度が無いと社員が居つかない会社には就職したくねえわ。これロクなもんじゃないと思う。
新日鉄住金に賠償命令=戦時徴用、責任認定の流れ踏襲—ソウル地裁
「韓国最高裁は2012年5月、戦時徴用をめぐり、1965年の日韓請求権協定で原告個人の請求権までは消滅していないなどとして、元労働者側の主張を全面的に認めた。これ以降、高裁の3件、地裁の2件で、新日鉄住金を含め日本企業に賠償を命じる判決が相次いでおり、今回もこの流れを踏襲した。」って言うけど、賠償に応じた日本企業ってあるのか? 特に最高裁が認めたやつ。詳細を知らんが、最高裁が認めちゃったらもう逃げらんないんじゃないの? 話としては「ホント戦争はロクなもんじゃない」っていう話だけど、未だに金よこせ言われるのはシンドイはシンドイだろうなあ。日本がやっちゃったことだから基本的には逃れられない、と個人的には思うが。
東京ガス子会社の顧客情報、4400件流出か
「ウェブサイトがサイバー攻撃を受け」じゃねえよ。「被害は確認されていないという」じゃねえっての。「2013年9月に同社のサイトに英国から不正アクセスがあり」じゃねえって言ってんだこの馬鹿野郎。攻撃を受けるような穴が開いてたのが問題だし、「被害」が無きゃ許されるもんじゃねえし、「2013年9月」って何を大昔の話をしてんだ。てめえにセキュリティ確保の意志が無いことだけははっきりした。東京ガスオートサービスだけは絶対に使わねえぞ。…まあ車が要るようなことは無いですけどね。

2015/11/13

https://twitter.com/TomitaKentaro/status/665013151105052672
ネットで個人情報晒すとこういうこともあり得ると。個人的には「今すぐFacebookから離脱しなさい」と申し上げておく。
感情に任せてロング缶4本目を飲んで、ああでももう今日は酒はこれで終わりね、つって菓子パン食ってる最中に失神した。薬はまだ飲んでない。理由は簡単、昨晩眠れなくて一睡もしていないから。こういうことあるたびに思うけど、タバコの火がどうにかなったりしなくて本当に良かった。反省しなさい。はい。
閑話。換気扇は、「クローザーと配線の位置からしてクローザーが噛んで断線するのはやむを得ない」という話になれば、大家さんが直してくれるらしい。そうなると助かるが、なんせ早くしてくれないと、例えばこの時間に換気を気にして窓全開なので寒くてフードつきコートかぶってるという、我ながら「何やってんだ俺」状態なので、早くして欲しい。欲しいんだが、管理会社のエ○○○のやることがいちいちトロくって、約束では今日(12日)中に大家と交渉して連絡があるはずだったのに、無い。○○○ルはホントやることが変で、例えば私は収入が生活保護(毎月月初支給)と障害年金(偶数月の半ばに支給)しか無いので家賃は偶数月の年金支給後に2か月分まとめて支払う、ということで大家さんも担当の支店長も了解済なのに、コールセンターが「未収金のご連絡」を送ってよこす。1回「これこれこういう事情でしょうがないんですよ」って説明したら、折り返しで「大変申し訳ありませんでした」って電話が来たくらいだったのに、その翌月にはやっぱり「未収金のご連絡」が届くという有様である。私はコールセンターのマネージャー経験者だからコールセンターには厳しいよ。何やっとんじゃお前ら。俺が上司ならクビ飛ばしてるわ。

2015/11/12

マクドナルドが一斉に閉店した日
日本の第1号店開店が1971年(昭和46年)7月20日。ざっと44年経ったことになる。私の年代ではそんなことはないが、より若い世代にとっては昔で言う駄菓子屋みたいなものだったのかも。OB/OGが詰めかけるというのも分かる気がする。だってマック良いもんね。体に悪いって? 世の中に体に悪いけど美味い食い物がどれだけあるとお思いで? 「体に良い」と「美味い」は違うのですよ。…たぶんそれでいいんじゃないかな。個人的には、いつかダブルクォーターをつまみにビール飲みたいと(だいぶ前から)思っているが、テイクアウトして冷めない距離にマックが無いので、未だ実現していない。
うん、駄目だった。
新谷良子のただのラジオ(11月12日更新分)
新谷良子 ReTIME (youtube)
新谷良子 ReTIME (歌詞)
ひだまりスケッチ (アニメ)(ウィキペディア)
私は迂闊にも、まつらいさんとりょーこ姫はひだまりスケッチ等を通じて非常に親交の深い仲だということを失念し、今週の「ただのラジオ」を聴き始めてしまった。当たり前のようにラジオはその…話から始まった。ショックの大きさで言えば我々のようなタダのファンとは比べ物にならないものを背負って、でも姫は淡々と語った。で、かけた曲が「ReTIME」。
…泣いたよ。声が出たよ。淡々とやってのけた姫のプロ根性が凄い。あっさり涙に沈む己の心の弱さが憎い。そうなんだよ俺まだ納得してねえんだよ。なんでまつらいさん逝っちゃったの。わかんないよ。心の片隅でまだ信じてたよ、「ヘーイ騙された? ドッキリでしたー!」つってまつらいさん出てくるんだと。
"this will be my last word in this song"
"I love you"
まだ立ち上がれてもいないよ。でもさとみっこが言うように、それじゃまつらいさんが安心できないよね。だから頑張るよ。他のみんなと同じように頑張って、立ち上がって前を向いて歩いてゆけるように。そしてもしあの世なんてものが実在して、あの世でお知り合いになれたなら、美味しいものと猫の話をいっぱいいっぱいしましょうね。まつらいさん飲めないからお酒抜きでね。約束ですよ。俺もいつかはそこに行くから。
いい競争で、いいサービスを。
おおうクロネコが日本郵便に真正面からケンカ売ったぞ。郵政民営化の結果であるから、民営化した自民党が答えを出せよな。逃げんじゃねえぞ。
安倍首相「普天間の状況を放っておくのは政治の責任放棄」
沖縄県民の意志を無視して辺野古へ移設するのは「責任放棄」じゃないのか? もう言ってることがデタラメで話にならんな。
VW以外も「多量の有害物質」=独当局調査で判明
やっぱり。日本のメーカーの名前も挙がってるのが痛いかもしれない。これ以上大事にならないといいが。
Air Jordan 7 Retro “Nothing But Net”
買えないだろうけど。
意外と見落としていませんか? LINEをより安全に使うための設定3選
私はLINEを使うこと自体否定しますが、それでも使われるのでしたらセキュリティにはご注意を。
困った。
ウチの部屋の換気扇は玄関ドアの真上にあるが、昨日(10日)ドアのクローザーが換気扇の電源ケーブルを噛んでしまい、結果ケーブルが切れた。10年以上暮らしてきて初めてだこんなこと。換気扇を回せない。ウチは構造上南側に1間の窓があるだけで、反対側に窓が無いので、換気扇を回さないと部屋の換気が全くできない。そうでなくてもかかりつけの心療内科の医者に「カビ臭い」呼ばわりされるのに、このままではカビ臭いだけでなく料理するものの臭いやタバコの臭いを閉じ込めてしまう。うーん。ケーブルが切れただけだから、ニッパーと絶縁テープさえあれば自力で再結線はできるが、ウチにはニッパーが無い。ニッパーって切れ味が悪いとやたら使いにくいので、買うとなると100円ショップのとかではどうにも信用が置けない。といって高級品を買うような経済的余裕は無い。しょうがないので、まず明日不動産屋に勝手に直していいかどうか確認の上、電気屋に修理にいくらかかるか(つったって再結線だけなんだけど)聞いて、それ次第でどうするか決めるか… とにかく金をかけないことが第一、ここは慎重に行かねばな。

2015/11/11

国の辺野古是正指示、沖縄知事が拒否を正式表明
さあどうする高裁。県民民意を無視できるか? 今後が楽しみだ。
2015年11月の Windows Update で発生している不具合への対応
上記リンクにある通り、11月のwindows updateに問題があるようです。私は個人的に解決策を模索していますが、とりあえず今すぐ11月のwindows updateを適用するのは避けた方が良さそうです。
「マイナンバーは暗号化すればOK」デマが企業間に飛び交う
2929で焼き肉提供…マイナンバーの提示ダメ
個人的に結局全く理解できていないんだが、マイナンバーのメリットって何?

2015/11/10

【巨人】賭博関与の3選手と契約解除へ 賭け麻雀、トランプ参加選手たちに厳重注意
東尾が賭け麻雀で書類送検されたのが1987年ですって。レートはデカピン(1点=1円)らしいですよ。ウマを1-3だとすると、半荘ラスだとウマだけで3万円。それを何局繰り返すのかは知らんが、一晩で10万以上、下手すると数十万の金が動いたでしょうな。私テンゴで徹マン打っても1万負ける超下手くそなので、そんなレートで打った日には一晩で破産ですな。賭け事は止めましょうね。

2015/11/09

…おっかしいなあ。
毎度毎度丼からあふれるようなサラダを作るつもりは本当に毛頭ないのだが。今夜のはレタス半個と胡瓜2本。レタスが結構モノが良くて、外側をあんまり剥かずに済んだ分、ボリュームが予想外に。食いますけどね。まあ野菜食っとくと過敏性大腸症候群の症状が軽くなるので(野菜マジ大事)、これでも良いことにしましょう。はい。
中国バイドゥがAndroidにバラまいた猛毒
ユーザーからはダウンロードされたアプリが「Moplus」で開発されたものかどうか判断できないから、記事中にあるようにとりあえずは「Android対応のウィルススキャナーで端末を調査するほかない」。ただしそれだけでは対策として不十分で、これも記事中にあるように「グーグルが積極的にアプリストアから、問題のあるMoplusを利用したアプリを削除」してそれを完了させないと何度でも感染する。果たしてGoogleは「問題のあるMoplusを利用したアプリ」を見分けることができるのか? それができないとこの問題は永遠に続くことになってしまう。Androidユーザには「ご愁傷様」とでも言うしかない。つくづく百度ロクなことしねえな。私の母が先日購入したタブレットがiPadで良かった。
伊方原発 重大事故想定の訓練、住民が船で対岸の大分へ
参加住民の言う通り「この港まで来ることができるか不安」だし、なによりさっさと逃げなければいけないのに船でえっちらおっちら3時間もかけて移動するんで間に合うのか。ちっとも訓練になっている気がしない。
Facebookではすみとしこさんに「いいね!」した人の個人情報433人分をネットに晒して炎上~F-Secure社マネージャか
F-Secure、社員がFacebookユーザーのリストを晒した件の続報を発表。「リストは確認していない、当該社員は退職した」
地方議員「F-Secure社はもう入札に参加させない」 会社に莫大な損害発生か
F-Secureなる会社の元社員がバカなことをやらかした→某地方自治体の議会議員が「今後F-Secureに発注することは無い」と発言→F-Secure大損害か? っていう話のようで、読んでると「そりゃそうだろうな」で済む話ではありそうですが、個人的に一言申し上げたい。

Facebookは実名での登録が原則であるらしい。(当初は本当に実名しか許されなかったが、現在はニックネームやハンドルネームでの登録も可能らしい。) FBに実名登録し住所やらなんやらの個人情報も登録するのが主流であるらしい。その結果、個人情報がFBに集中し、しかもそれが流出する、等の問題が起きている(先のwikiへのリンク先参照)。
で、先のF-Secure元社員の所業であるが、F-Secure社とFacebook社の間に業務提携があったことから、「個人情報保護法違反ではないか?」という話も出たようですが、上述のリンクを読んでみると個人情報保護法には抵触しなさそうです。
なによりも、ですが、Facebookは「実名含む個人情報を公開するのが前提のSNS」なのは間違いないようなので、今回のようにFB上で特定の行為をした人(今回の件で言えばはすみとしこの公開イラストに「いいね」したかコメントしたかした人)の個人情報を抽出してリスト化し公開することは、そもそもその対象者たちが『FBに実名含む個人情報を登録・公開した時点で、「不正に個人情報を入手しそれを公開した」とは言えない』と私は思うのです。いかがですか?
私としてはSNSで個人情報を公開する方が愚かだ、という立場に立ちます(F-Secure元社員の所業が道徳的にどうか?と思われる点は認めますが)。嫌ならFB離脱すればよろしい。っていうかそもそもSNSで個人情報を晒す方がおかしい。自分で全世界に向けて公開してるんですから、それを誰かがまとめて一覧化して公開したところで、対象者は文句を言える筋合いではない、と私は考えます。いかがでしょう?
FBに限らず、またどのようなSNSに限らず(mixiやツイッタやLINEも含む)、個人情報を晒すことは「馬鹿者のやることだ」というのが私の意見です。みなさんはどう思われますか?
せっかくコメントできるようにしたので、異論反論何でも書き込んでください。ただし、前のエントリでも書いたように、全てのコメントにお返事差し上げるかどうかは分かりません。悪しからず。
8日の昼過ぎから今に至るまでに食べたもの:鶏胸とモモの照り焼き、レタスサラダ丸1個(ドレッシングは塩ノンオイル)、セブンイレブンのおでん10品目、鰤の塩焼き(2切れ)、セブンプレミアムの缶チューハイ500mlを4本。
近所のヨークマートではこれ(500ml)が税込み135円で最安。こないだまでタカラの「焼酎ハイボール」500mlを税抜140円くらいで売っててそっちが最安だったが、セブンプレミアムの登場と同時にタカラのが税込170円以上に値上がりした。残念なことに味はタカラの圧勝でセブンプレミアムは大きく劣る。何が違うってタカラの焼酎ハイボールドライは「本当にただ焼酎をソーダで割っただけ」で余計な味がしない。焼酎自身の味がダイレクトに効いて美味い。それに比してセブンプレミアムのは「ドライ」を謳いながらあからさまにレモンの味がする。焼酎自身も美味しくないと思う。非常に残念。セブンプレミアムのが不人気で終売になってタカラの安売りが復活するのを切望する。すみませんくだらないエントリでした。
【付記】その近所のヨークマートでは「レタス1玉98円」をやってて、かれこれ4日連続である。私としては何も毎日レタスを食いたいわけではないが、普段1玉258円とかするものが98円だと「これを買わないわけにはいかない」と考えてしまう。よってかれこれ4日連続ぐらいでレタス食い。嫌いじゃないし実際安いんだからいいんですけどね。冷蔵庫にあと半玉残ってる、どうやって食ったもんか。

2015/11/08

今日は何故か懐古趣味の日。こんなのとか。
http://www.nijibox5.com/futabafiles/kobin/src/ss259194.wma.html
※このリンクは約24時間で消滅します;諸君の検討を祈る。
私が大学生活の後半を送っていたころ、世間では第二次ディスコブーム(wikiの記載によれば)が終わろうとしていて(「マハラジャ」や「キンクイ」が次々閉店)、逆に言うと私の大学があった某地方ではマハラジャやキンクイのスタイルをそのまんまパクったディスコが全盛期を迎えていた。私はバカなので、この手の店のドレスコード(つってもたいしたもんじゃないけど)に引っかからないコーディネートを雑誌から真似て、バイト代を端から突っ込んで容姿を整え、(当時で言うと)イケてる彼女を誘ってディスコで踊りまくっていた。 …よく体力がもったなと思う(さっき試しに1曲踊ろうとしたら前奏が終わる前に息が上がった)。言うまでもなくこのブームは私が卒論を書くころには終焉し、私は心置きなく卒論の執筆(=約1週間徹夜)にうちこめて、少なくとも卒業だけはゲットした(私の主査の教授下にあって卒論でA評価を取れなかったのは私だけらしい)。
…えー、何が言いたいってそういう古き良き時代があったよね、と。最近の若者はどこでどのようにその貯まりまくる不平不満を解消しているのだろう。安保法案反対デモだったりするのだろうか。そうでないことを祈るが。青春の真っただ中、「お色気」の「お」の字を聞くだけで体が反応する時代に、イケてる彼女と踊らずに国会前でシュプレヒコール、っていうのは、政治的には間違っていないかもしれないが、青春的にはきっと大幅に間違えてるよ(今言っても手遅れなだけか)。いや決して安保法案に反対する行動を起こしている学生諸君を卑下するつもりは無いのだが。そういう小難しい嫌らしい問題は本来であれば我々のようないい歳をした大人が解決すべきであって。決して諸君のような前途ある若者を議論に巻き込んではいけないと… と書こうとしたが、考えてみれば後は社会を引退するだけの我々老人と、この先の社会を生きていかねばならない若い諸君とを比すれば、若者がムキになって反対するのもむべなるかな。とか思う次第であります。至極簡単にこのエントリをまとめると、「自民政権は早く死ね」でありました。長文ご容赦(これ書くのに1時間かかった)。
アプリ版『ガルパン』近日配信。11月9日に事前登録受付が終了
やっと来たか。遅すぎたな。まあ今月(だっけ?)劇場版公開をひかえてるからそれはそれでいいのかも知らん。ゲームシステムがどうもなあ。「アニメに登場する好きなキャラクターを選んでドリームチームを作り」って、作って戦いたいのは大洗女子チームしかねえだろが。どうなるのか知らんけど、大洗チーム、特にあんこうチームの能力設定を低くするようなことが有ったら私許さないよ(華さんが射撃能力でナオミに劣るとか)。そんなわけであまりやる気のしないゲームです。いや私スマホ持ってないからそもそも埒外なんですが。
Siriに「バルス!」と唱えると……ムスカのものまねをする!
もちろん私はiPhoneなんか持ってないから知らんが。ラピュタネタを持ち込んだとはアップルのエンジニアは相当なバカだな(褒め言葉)。こういうような遊びを含む点についてはアップルを評価しているけど、iPhoneはもうちょっと安くなりませんか(通信料込)。そうでないと私には一生買えない。
松平定知氏が『下町ロケット』で語り 民放から依頼され驚き
腐っても元NHKメインキャスターなのだから演れば評価は高いだろうて。例の携帯でタクシー運転手を殴った事件以降尊敬する気にはなれないが。まあ今後のご活躍には期待しております。
7割がしらすおろし作れず衝撃「過去最高に簡単だろ」「親が悪い」。
作ったことも無けりゃ食ったことも無いとすれば当然なんだろうな。世のJKに「花嫁修業とは何か」を教えるところから始めないと無理なのでは? すっぱり個人的な意見を言わせてもらえりゃ、「そりゃそうだろう」。
カニ漁獲量が大幅減 ロシアに「カニ・ロンダリング」疑惑も
北方領土がどうのこうの言ってる場合では無いのでは? なんとかしたまえよ政権与党の諸君。
テッドのブラック雑学 依存体質なヤツの特徴だ。
るっさいわんなもん言われんでも自覚しとるわいちいち指摘すんなや。 …いくつ当てはまったかって? 教えてやらん。
たまに良い落語が聴きたくなる。で、そもそも大好きな古今亭志ん生師匠 (5代目)の「火焔太鼓」を聴いてみた。
一番好きなのは道具屋のおやじが買取値段を50両ずつ積み上げるたんびに「うぇへへひゃあ」って泣く噺だが、これはちょっと違う。でも面白い。噺家っていう職業は例え食えなくてもいい職業だと思う。
志ん生師匠のは録音が古くて聴きづらいので、ついでだから当代名人の歌丸師匠のも貼っておきますね。まくら含めいろいろ違うが、これはこれで名演だ。
丸元喜恵のHEARTY COOKING!
「イカのさっと煮」(丸元淑生先生のレシピ)が食べたくなって検索してたら、淑生先生の娘さんである丸元喜恵さんがブログを書いていらした。(イカのさばき方は書いてなかったけれど。) これは要注目ですよ奥様。RSSリーダで更新チェックできるので、ぜひチェックされてお宅の食卓を豊かに。
古い話になりますが。アニメ「じょしらく」で桃黒亭一門(=ももいろクローバーZ)が歌った「ニッポン笑顔百景」で、歌の中に挟まる「嫁に行った鼠が早々に家出したのでお母さん鼠が怒る」小噺の元ネタを探してみたら、なんと五代目古今亭志ん生師匠のネタだった。

ねずみの娘が、お嫁に行って、じきに帰ってきたんで、
ねずみのおかあさんが、大変怒って、
「あんな、いいところへ、おまえ行って、なんで出てきなすったんだよおぉ。
 誰が嫌で出てきたんだい?」
「いいえ、だーれも嫌じゃあないんですけれどねぇ、
 ご隠居さんがあんまりやさしいんで私、嫌なの。」
「優しいんなら結構じゃぁないかねぇ。」
「でも、猫なで声ですもの。」

そりゃ鼠が猫なで声で撫でられたら逃げるだろうな。志ん生師匠はこのくすぐりをどこから仕入れたのだろう。傑作だと思う。なお、個人的に一番好きな志ん生師匠の演目は「火焔太鼓」です。

コメント…

このブログの存在を知る人はほんのわずかだと思うのだが、履歴を見ると1日に30ページビューぐらいある。これは私が想像するより大幅に多い。で、どんな物好きが(失礼)ここを見てるのか知りたくなったので、一時的にブログエントリへのコメントを残せるようにしようとした。 …したのですが。bloggerの日本語ヘルプが意味不明で、ヘルプにある通りに設定したはずなのにコメント投稿リンクが表示されない(もしかすると表示されないのは自分だけで皆さんが見る分にはリンクが有るのかも知れませんが)。 …そんなワケでコメント残せるようになっている場合は、ご自由にコメントしてみてください。ただし、以下の点はあらかじめご了承下さい:
1.コメントに対し返事を書くかどうかは分かりません。返事が無くても怒らないでください。
2.コメント中にご自身の個人情報を記載しないでください。万一ここのコメントから個人情報が流出し、あなたが何らかの不利益を被ったとしても、本ブログ著者は一切の責任を負いません。
3.このコメント機能付加は一時的なものです。すぐにコメント不可に戻す可能性があります。
各位の温情ある判断を望みます。どうかいじめないでください。お願いです。
【訂正追記】このエントリからコメント投稿リンクが表示されるようになったようです。過去のエントリに対してはコメントできないようです。 …ったく分かりづらいなblogger。というわけであくまで私の気まぐれでしかありませんが、本エントリ以降コメントできるはずですので、「ようし一言言ってやろう」と思われる方はぜひどうぞ。ただし上述3点はあらかじめご了承ください。

2015/11/07

【艦これ】先述した瑞鶴改二実装に伴う「高性能艦戦」はコレでした。
岩本機なのは予想通りだったが、性能は対空+12と烈風改と同等にとどまった(ただし索敵・命中・回避に+が付いてるので烈風改の上位互換とは言える)。残念ながら瑞鶴を改二にすると自動的に付いてくるわけじゃなくて、零戦21型を熟練度maxにすることから始まる一連の機種転換・部隊再編任務を辛抱強くこなしていくとやっと手に入る。任務がいずれも1回限りの可能性が高いので、これを複数入手・配備するのはたぶん無理なんだろう。残念なことだ。
なお、今回のアプデではコレも入手可能になった。
「ゼロファイターゴッド」の異名を取った岩井勉氏の乗機である。ただ、残念なことにこちらは最終形が零戦62型(爆戦)で、対空+7に爆装+4というどうにも中途半端な性能に留まる。ので、私はとりあえず62型への更新はせず、52型丙(対空+10に索敵・命中・回避にボーナスがあるので量産型の烈風の上位互換と言える)のまま運用する。万が一2機目を作れる時が来たら62型にしよう。ごめんなさい岩井様。