2017/05/31

艦これの合間にGジェネSEED

バイアラン・Zガンダム・ギャプランを改99にした。
バイアランは移動5・飛行可能・メガ粒子砲が強力で使いやすい。Zガンダムは弱い方から数えた方が早いが主人公機だし… ギャプランは(MA形態で)移動6・飛行可能・メガ粒子砲が強力。(GジェネSEEDではビーム兵器と実体弾兵器でダメージの計算式が大きく異なり、ビーム属性は非常に強くなるが実体弾は悲しいぐらい強くならない。) いずれも過去に1度は改99したことある機体ばかりだが。 …ヒマだろうって? 勘弁してください。先々週ぐらいから鬱の症状悪化し毎日ロクに寝てないのです。夜眠れないからと言って昼間寝ると医者に叱られるし、何かしてないと起きていられないのですよ。
さて、これで当分Gジェネはいいから艦これやるか。今月の6-5をまだやってない。最近改修ネジが足りなくて勲章を割ってばかりいたら改二にする設計図が作れなくて…今日ようやく荒潮を改二にしたところだ。長門改二が実装されているが改装に要る資源量が凄くて、イベントの傷からまだ癒えていないウチの台所事情では今は無理だ。とりあえず6-5割って勲章確保して、その上で資源貯めないと。6月中には長門改二したいけど。どうだか。

2017/05/30

【艦これ】よくこんなのと戦って勝ってるなあ、というお話 その2

戦艦レ級elite、通称エリレ。EO海域の5-5でボス前とボス護衛に立ちはだかる高すぎる壁。(イベントでは2017冬で初登場したが避けて通れたので誰も行かなかった。) 各ステータス凄まじい数値だが、特に「飛び魚艦爆」の搭載数たるや。なんと3ケタ。艦載機搭載スロットが1つなので戦闘画面上では1機しか飛んでこない。しかもそれを撃ち落とす描写になるにも関わらず、こっちの誰かが少なくとも中破、ことによると大破まで持っていかれる。そりゃこれだけ積んでりゃそうなるわな。あと「深海烏賊魚雷」も恐ろしい。これこちら側でいう「甲標的」と同じで先制魚雷攻撃してくる。艦爆も魚雷もその性能が分からんが、単縦陣から放たれる先制魚雷の威力は空爆より恐ろしい。大和型でさえ1発大破がある。5-5は①軽空1+正規空母2編成・②高速統一編成・③潜水入り編成の3つの編成でルートがあり、③のみボス前のエリレを回避できるが、代わりに道中Fマスでflagship級軽巡・駆逐が輪形陣または単横陣で出てくるという「絶対潜水艦殺す編成」があるので厳しさは変わらん。(と思っている。一般には①②ではボス前マスからの羅針盤でランダムで逸れるので、③を採用する向きも多いが、③の場合は前述の対潜マスとボス対策にガチの道中・決戦支援が要るので、必要資源はやっぱり嵩む。) …すげえなあ。エリレ仲間になる展開とかないかしらん、というのは提督諸兄のボヤキである。あーあ。

2017/05/22

艦これ 2017春イベ E5難易度甲 ローマ掘り放り投げた

107周がんばったが、20日ごろからもう投げやりだった。出ねえんだもの。資源はほぼ枯渇した(1度油が1,000切ったので2日かけて貯め直したが)。
先人の教えに従い基地隊をボス集中から戦艦オバサンの居るKマス集中に変えてから(上画像で二重線以降)道中撤退は目に見えて減ったが、それにしたって出ない。出なかった。妙高だの愛宕だのドロップすると心が折れる。諦めた。今回はリットリオだけで我慢してやる。次どうするかは知らん。だいたい次はいつローマドロップするか分からん。それだけに今回掘っておくべきだったのだが。まあいいやもうイベント終わっちゃったし。知らんわ。長門改二実装されたけど改造する資源と設計図が足りん。設計図のために今月のEO割らなきゃならんが、その前に資源復旧させないとEOも割れん。今月は無理っぽい。いいけどさ別に改二は逃げないから。ちなみに荒潮の改二もまだだ。

2017/05/16

大人気大騒ぎになると思ってたら案の定だ

また登場するかな? 楽しみだな!

2017/05/14

艦これ 2017春イベ E5難易度甲 後段クリア

ローマ・リットリオ掘りA勝利を重ねたせいでゲージはもう1/3しか残ってなかった。ので出撃6回で済んでしまった。
装備はキャプとる前に剥がしちゃったので許して。まあ当たり前の装備です。
新規実装艦は全部入手したし、一応春イベ完走だけど、まだ資源が少し残ってるので、E5でローマ掘りする。リットリオ来たのにローマ居ないんじゃ可哀想なので。

2017/05/12

艦これ 2017春イベ E5難易度甲 神威・Littorio・Roma掘り

実は神威は1回目で出てしまった。これで新規実装艦娘はE5突破報酬のГангут以外全て入手したからよしよしなのだが、LittorioとRomaが欲しい。出撃25回、うちボスA勝利10回とりあえずLittorio出た。
それにしても25回出てボス到達が11回しかないというのは率が悪すぎる。ガチ道中支援と基地隊の1隊をFマスへ送っているのに。まあ原因は分かっていて、資源節約を考えて戦艦は未改造の扶桑・山城・伊勢・日向と比叡改二しか使ってないからだ。でもしょうがないんだもんね。大和型や長門型使えば突破率は上がるだろうけど、消費資源がねえ。…しかし、そうやって節約してるつもりでも残り資源はこんなもんしか残っていないのだった。
ボーキがヤバイかと思っていたが連合水上で軽空母2隻しか使わないのでそうでもない、代わりに、燃料がやばくなってきた。ボーキが3万切ったら掘りを諦めるつもりでいたが、燃料の方を気にした方が良さそう…Roma間に合うかなあ。

2017/05/10

艦これ 2017春イベ E5難易度甲 Cマスギミック解除

水上機動部隊を組む。第1艦隊は対空砲or対空機銃満載の重巡4+艦戦満載の軽空母2(BマスでT字不利を引かぬよう彩雲は持って行った方が良いでしょう)、第2艦隊は先制対潜できる艦娘を3+対空カットインできる艦娘を3。さらに基地航空隊を全部戦闘機にして全部Cマスへ送る。出撃後Bマスは第一警戒航行序列(対潜警戒)、Cマスは第三警戒航行序列(輪形陣)で。これでほぼS勝利(=完全無傷)できるはず。このためだけに編成組むのはめどいと言えばめどいがやるしかないのでやりましょう。私は無事ギミック解除成功しました。 …さてTマス最終ボスを生かさぬように殺さぬようにしてA勝利周回だ。リットリオとローマ各1ずつ出れば後は神威だけだからE3でよい。

艦これ 2017春イベ E5難易度甲 前段クリア

今イベ最終海域はボスが2人。まず1人目の戦艦棲姫を倒すのだが。
某所での教えに従い空母は艦爆満載(特効がある)、道中支援のみで決戦支援は無し、基地隊は陸攻のみでボス集中、とやったらあっけなく3回S勝利でクリア。夜戦すらしなかった。(画像だと前衛2人がまだ沈んでないがこの後きっちり昼で沈めた。) あっけなかった分ドロップはお話にならないレベルだったので、この後の後段で掘り当てないと… ちょっと休憩。後段に挑む前にギミック解除しておかないと。具体的にはEマスとCマスでS勝利。Eマスへは連合機動で、Cマスへは連合水上で行くので編成がちとめどい。まあ慌てる乞食はなんとかで。 …資源量が心細くなってきた。特にボーキ。後段は連合水上で行くようなのでボーキ消費は少ないかもしれないが、後段のトドメは連合機動でないと難しいという話もあるし…枯渇する前にケリを付けねば。

艦これ 2017春イベ E4難易度甲クリア

難易度甲でも航巡・空母4・潜水1での削りが楽勝だったので、そのまま最終編成割りに行こうとして酷い目にあってしまった。
最初から航巡2・ろーちゃん戦闘参加・決戦支援ありで行っとけばラスダンで6回もハマらなかっただろうに… 今イベではヌルイと言われるE4とはいえ、舐めてかかりすぎた。反省。攻略中に択捉出たのがせめてもの救いか。
でもっていよいよ最終海域E5なのだが、E5を難易度甲でクリアしないと加藤隼戦闘隊が手に入らない。さらに後段の最終ボスマスでLittorio・Romaが落ちるのでぜひ手に入れたい。(Littorio・Romaが欲しいと言うよりも持参装備の「90mm単装高角砲」が超高性能なのでそれが欲しい。) さてどうしたものか。難易度丙で掘るとなると、後段クリア前に難易度リセットで掘ることになるが、ということはリセットの都度前段ボス撃破からやり直すことになる? それはキツイなあ。どうしたもんだか。神威も掘らなきゃいけないしなあ。イベントは22日までと広報された。それほど時間に余裕は無い。早く方針決めて取り掛からないと。うーん。頭痛い。

2017/05/09

けもフレはみんな可愛いが

いちばん登場回数の多いサーバルちゃんが表情豊かで良いかも。

地味だがいちばん好きなのはこのシーンでしっぽふりふりしてるとこ。
特に第1話はサーバルちゃんよく動いてて良い。 …で2期はまだなのかね。