2017/04/30

うーん…

【艦これ】3月ランカー褒賞で陸軍戦闘機「一式戦 隼」が実装され、そのうち最強の「一式戦隼Ⅱ型(64戦隊)」(=加藤隼戦闘隊)は対空+11、行動半径7の性能を持つことが判明。
加藤隼戦闘隊(wiki)
私はランカーやってないから当然未入手なのだが、5/2(火)から始まる春イベで難易度甲クリアするとクリア褒賞としてもらえることが広報されている。春イベの海域のうちどの海域の甲クリアでもらえるのかまだ分からないが、仮に新規実装艦娘ドロップ海域と重なるとすると、難易度甲での新規実装艦掘りは(たぶん)もの凄くしんどいので、新規実装艦と加藤隊を量りにかけて二者択一で選ぶことになりそう。うーん。加藤隊カッコイイので欲しいが、行動半径7で対空値の高い戦闘機と言うとウチには「零式艦戦21型(熟練)」の改修★max(=対空が+2されるので実質対空+10)が1機居るので強いて加藤隊が要るかというとそうでもないような。
こういう二者択一は止めて欲しいんだがなあ。運営は意地悪だなあ。うーん。とりあえず新規実装艦ドロップ海域と重ならないことを今は祈るしかないか。うーん。

2017/04/27

けもフレ最終回のキャスト一覧

この豪華さと言ったら。キャストのギャラだけでいったいいくらかかったのか心配になるレベル。まああいぽん(野中藍)がキリンと過去サーバルの二役だったり、サーバル(今)の内田さんがミライさん・ラッキーさん・最終回唐突に登場するマイルカの4役を兼ねてたりはするけれど。吐息しか台詞(台詞?)の無かったアードウルフをぱるにゃす(照井春佳)が演じてるとか(いやこれ演技と言うのかどうか分からんが)。まあ凄いですよ。たぶんあるはずのアニメ2期と新作ゲームではキャストどうなるやら。アニメから入った私的にはあんまりアニメから変えないで欲しいが。ちなみに舞台ではどうぶつビスケッツの3人(サーバル=内田さん、フェネック=本宮さん、アライさん=小野さん)と、PPPの5人(プリンセス=みころん=佐々木未来、イワビー=相羽さん、ジェーン=田村さん、フルル=篠田さん、コウテイ=根本さん)はそのまま舞台で演じるそうだ。それはまた楽しみだ。うふふ。

2017/04/25

殺伐とするのもナンなのでけもフレの話をしよう

ハシビロコウちゃん。
実物はこう。
まあ実物はお世辞にも可愛いとは言えないと思うのだが。けもフレ版ならだいぶ可愛い。それをこんな風に描くと。
かっかわいいじゃねえか…惑わされる…
よしざきみねせんせいのデザインのおかげである。ケロロ読んでた時から女子を描かせるとどう描いても色っぽくなってしまう吉崎だ、とは思っていたが。ただしいやらしくなくてお色気が非常に健康的である。(「ケロロ軍曹」の夏美を画像検索してもらえればわかるのでは。) 今回は非常によくハマった。吉崎無しではけものフレンズは無かった。いやーやっぱりこの先の展開が楽しみですよ。ちなみに舞台化(!?)と再ゲーム化は決まったようだ。楽しみだ。

2017/04/24

初めて猫カフェに行ってみた

↓行ったのはここ
http://necoccha.com/
サイトを見てもらえれば分かると思うが、ここはとにかくうるさい。騒音ではなくてルールが。例えば、猫に触る時はあらかじめスタッフに「この猫の触ってもいいところ」を聞いて、そこに触らなくてはいけない(しかも猫1匹ごとに違う)。そこ以外に触ってはならない。そんなもん猫が嫌なら嫌な反応するだろうからそれで止めれば良い話だと思うのに。結果ちっともくつろげなかった。40分居て1,400円もかかった。たぶんもう2度と行かない。画像の娘は(雌)スタッフが私にかの小うるさいルールを説明している途中にも関わらず膝に来て、降りなかった。一度ドリンク飲むために立ったが座ったらすぐまた来てこんな感じだった。私に背を向けるのはスタッフに言わせると「他の猫にこの場所を譲らないため」だそうだが、猫がどんな顔してるのか最後まで見えずじまいだった。こんなもんか。猫カフェに失望した。たぶん、この店は猫カフェとしては非常に優れた店なのだと思うが、私としてはこれでは癒されないので、猫カフェそのものが私に向いていないのだと思う。仕方が無い。近所の野良を見て癒されよう。

2017/04/22

2017/04/14

どうぶつビスケッツ×PPPが「ようこそジャパリパークへ」を引っ提げてMステ出演

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31027584
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-01807830-nksports-ent
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1807830.html
https://twitter.com/Mst_com/status/852829685809520640
それがどうしたと思われる御仁が多いことでしょうが。Mステはこれまでどんなにヒットしようとも頑なに深夜アニメのアニソンは流してこなかった歌番組なのですよ。だから2週間ほど前に出演が決まった時はけもフレファンは震えあがった。「Mステだってよ…」「お茶の間凍結確定」「観客の冷えた目線がもう見える…」
で今夜放映だったんですが。いや私泣きながら観てました。良かった。冷遇はされなかった。むしろ厚遇だったと言ってもいい。あのね、どうぶつビスケッツ×PPPはほぼ全員新人声優なんです。それがアニメ放映局でもない別局の、しかも歌番組、しかも1986年から続く老舗中の老舗Mステでテレビ初出演初歌唱。正直緊張があからさまに見て取れますよ。歌はダメだったかもしれない。しかしよく頑張った。これはできすぎだ。本当によくやった。君たちは誇っていい。あのMステに確かに新しい一歩を刻んだ。素晴らしい。これが称賛に値しなくてなんだと? あーよかった安心した。けもフレは確かにアニメに新しい何かを(また)もたらした。感動した。タモリさん含めMステスタッフ、そしてどうぶつビスケッツ×PPPにいくら感謝しても足りない。凄い。とにかく、良かった。
余談。「タモリさんはイグアナのフレンズなんだね!」
こんなイラストが即あがるくらいタモリさんは優しかった。俺の中でまた株が上がった。
もうひとつ。
クレしんの主題歌も一緒に歌唱されたので。アニメクレしんのスタッフなんだろうけど仕事早すぎだよ。でもこんなところにも今夜のMステが成功だったということは現れているのです。
【おまけ】今日は新宿マルイでけもフレショップオープンの日でもあった。だが。
平日にもかかわらず客が殺到、抽選で入場順を決めるという方式にもかかわらず人気商品ははじから完売、再入荷予定なし。おいおい限定ショップ開店期間はあと1週間あるんだぞ。初日にこれでどうする。いやマジどうするつもりだ…これは増産はもちろん再度どっかでショップ開くしかないだろうな。
【追記】
【けもフレ】Mステフレンズ full版

働かないふたり

http://www.kurage-bunch.com/manga/hatarakanai_futari/
前にも紹介したかも。タダで読めるのに面白い。こういうのがあると「ネットで配信できるものはいずれ全てタダにならざるを得ない」という持論に強みが付いてしまう。

2017/04/12

そんなわけで ってどんなワケだ

https://twitter.com/nhk_darwin/status/851647367778451458
NHKが言及したことでさらに薪がくべられ燃え上がるけもフレであるが(NHKよくやった)。
dアニメストアで都合10周以上全話リピートしたわ。このアニメの良かったところは「徹底して友情の大切さとその強さを訴えかけた」ことにあるといまさら思うのだ(ここはアライさんの口調で読んでね)。かばんちゃんはサーバルちゃんを助けようとして木に登るときにサーバルちゃんの「うみゃうみゃうみゃうみゃうみゃうみゃー!」に倣った。サーバルちゃんはかばんちゃんを助けるときにかばんちゃんに教わった(としか思えない)紙飛行機を使った(しかも本来なら火を避けるはずのサーバルちゃんが野生開放して火を使った)。お互いがお互いを助けるためにお互いから得た技を使う。こんなかっこいい友情アニメかつてあったか? あったかもしれないけど。このアニメをこんなブームにしたのはこの点で間違いないだろう。友情良いよね… 良い… 近年まれに見る傑作アニメになってしまったと思う。NHKはもう腹をくくって、かつてアニメ「日常」を再編集再放送したときのように、「けものフレンズ」を小さいお友達が観られる時間帯に再放送しなさい。Eテレで良い。これは子供たちに観てほしいアニメだ。

ニコ動時報をサーバルちゃんが担当

0時
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31012418
2時
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31013060
耳が幸せだ…

2017/04/05

ごほうび

昨日今日と連日でバイトした。ので自分にごほうび。
キリンブライマイスターに生カツオ刺身と輸入牛ステーキ。豪勢なようだがこれはタイムセールで半額なので。今回ステーキのソースには山葵醤油に知人にいただいた柑橘類(何なのか分からない、たぶんはっさくかだいだい)の汁を絞ってみた。美味かった。良かった。
もろもろ都合により次バイトできるのが1週間後なので、明日以降は超倹約生活です。まあ死ななきゃいいや。