2013/08/31

BIG CATS like boxes too!
何がどうしてそんなに箱が好きなの…

2013/08/30

大病院、紹介状ない初診「1万円」 患者分散へ
ナニイッテンノカワカンナイヨ。サッパリワカンネエ、コンキョガネエ!

2013/08/29

ナタリーがニッチ分野で成長し続ける理由、全部聞きました。
あまりにも長いので全文読んでない。個人的に「ナタリー」と言えばコミックナタリーで、コミックナタリーと言えば森薫先生で、森薫先生と言えば「エマ」だし「乙嫁語り」だ。他にナタリーの名を聞く機会は無い。ので、ナタリーと言う名のメディアがニッチで成功している、っていう認識も無かった。そんななので、結局興味をそそる記事でも無かった。こんなエントリ書いてもしょうがないか。しょうがないな。
ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか
「痩せるには糖質摂取制限」って、かつて鈴木その子さんが言ってたのと真逆だ。その子さんを擁護するつもりも無いが、たぶん、糖質制限も脂肪制限も両方やらないと本当はダメなんじゃないかな? どっちも制限してなくて、醜く太った私が言っても説得力も何もないが。

2013/08/28

鳥取から一番近いスタバは東京って本当か
面白かった。それぞれ(移動費込みで)いくらかかったのかも出してくれたらもっとよかったかも。
「ハイブリッド車は決してエコじゃない」と気付いた人々
いやまあエコじゃないと言うより「(維持費が)高い」だけでしょう。エコ=安い、ではない、と。大気汚染云々があるから、ディーゼルを推奨するのもどうかを思うが。
片山さつき「tuを使う奴は普通の日本人ではない。お郷が知れる」
片山さつき氏の公式サイトのほぼ全ページにsatuki表記がある
暗澹たる気持ち。日本の政治家は馬鹿ばっかりか。↓も酷い。
橋下氏「ヒトラー呼ばわりに比べたらブタなんてかわいい」 堺市長選

2013/08/27

やっぱりこうなった、プログラマが主人公のラノベ
わはは。…あんまり笑えねーか。

2013/08/26

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀▽宮崎駿スペシャル“風立ちぬ”1000日の記録

…なんだよ俄然観たくなっちゃったよ「風立ちぬ」。庵野が主役の声だと聞いて、「なによそのまたよく分からん楽屋落ち、絶対面白くない、観ねえ」って思ってたのに。駿さん自身実際声聴くまでは疑問だったのね。聴いてみて即決と。あーもう気になるなあ。できればBD買って何度も観たいなあ。今はどうしようもないけど。なんかもう、「どうしようもないこと」が有りすぎて、なんかもうとても腹立たしいわ。腹を立てたって良いことは何もないのにな。しょうがないの、立っちゃうから。もう。
「クックパッド依存の女性はイヤだ」 週刊朝日の演出家コラムが論議呼ぶ
うん。そう思うよやっぱり。
エンジニアならウェブサーバーのひとつでも自腹で立てて運用すべき理由と、サーバー環境の選び方
お説ごもっとも。というか、エンジニアの端くれとして、サーバ構築と運用を1から10まで一人でやる、っていうのは技術的興味から言って「一度はやってみたい」。現状でやるのは難しいけどなあ。備忘録的にこのエントリとっておく。
武蔵府中がリトルリーグ世界一に、日本代表が2年連続で優勝
最後を締めた小林享輔くんが、福島第一原発の事故のせいで福島県富岡町から東京へ避難してきた人だ、というのがイイ話だ。本当に良かったね。メンバー全員に惜しみない賞賛を送ろう。

2013/08/25

花巻東高校千葉翔太選手のカット打法問題について 「相手の嫌がることをする」というのはこういうことではない
これもなんだか本当にネットでああでもないこうでもないと喧しいの。私は基本野球嫌いなので個人的にはどうでも良いが、千葉君のとったカット打法が非難されるんなら送りバントも犠牲フライも非難されるプレイなんじゃないの? どこか違うのか分からんよ? と思う。本当に非難されるべきならルールが改定されるべきだ。
私は昨日ぐらいから非常に機嫌が悪い。なにをやっても面白くない。楽しくない。楽しくやれる何かを全く思いつくことができない。猛烈にイライラしている。薬は飲んでるけど効いてる気がしない。そして、相変わらずなぜそうなるのか答えが分からないので何もできない。とにかくイライラし続けるだけ。何をしたらいいのか分からないうちは何かができるはずはない。何もしないでじっとしているしかない。それがさらにイライラの原因になる。悪循環。こういう時はもう薬飲んで眠られるだけ眠るしかない。イライラするけど。あーイライラする。
バイトがアイスケースに入ってその画像を公開して以来、「高学歴と低学歴の差」とかそういうことをしたり顔で語るヤツ多いけどさ。↓とか。
低学歴の世界と高学歴の世界が交わるとき、そこには膨大な金脈が広がる。
そもそも学歴なんてものは毛ほども役に立たないと思うのさ私は。私一応難関とされる大学を出たけど、現状こうだもの。学歴なんてどうでも良いのよ。高学歴だってバカはバカだし、低学歴だってガンガン稼ぐアイデアマンは居るさ。もう学歴がどうのこうの言うの止めてほしいなあ。意味なし。
増加する“クックパッド至上主義”な女性達 あなたはどう思う?
ネットがこうもアタリマエになる前なら、料理上手になりたい女性は「家庭画報」とか「オレンジページ」とかを読んでマネして作ってたんでしょう。見るものが雑誌からクックパッドに変わっただけで、あんまり変わらんと思うのだが。「人様の家庭のレシピばっかり毎日食卓に並んだら本当イヤ!」って言ったって、ムチャですがなそんなの。いや工夫はしてほしいよ? でも、レパートリー増やすには、とにかく人まねするしか方法が無いよね。その上で工夫して「我が家の味」にするのだ。「クックパッド至上主義」、おおいに結構なんじゃないですかね?

2013/08/23

鳥取市中央図書館、「はだしのゲン」閲覧制限を撤回
みっともないことで。
また新しいのが生まれよった。
http://www.ustream.tv/sfshiba
当分子犬眺めてほっこり暮らす日々がまた始まる…ちょっと寂しいお別れまでは。

2013/08/22

絶対防衛レヴィアタン ミニ焚き火劇場 第7話
かれこれ本編とは別にもう7話もやったのに面白いのは。さすがというべきか、「てめぇ本編では手を抜いてただろ!」と責めるべきか。これDVDかBD買ったらちゃんと収録されるのかな。されるんなら欲しいと思う…
なんとなく物足りないので買ってきてしまった「7プレミアム乱切りさしみこんにゃく」。
250グラムで98円とたいそうお買い得なのに、もの凄く分かりやすい罠がある。これを食べるための「からし酢味噌」が158円もするのである。アホか。自宅で辛子と酢と味噌で作るわ。今日は辛子と味噌が無いので「山葵酢醤油」だけど。…なんか7プレミアムって間が抜けてると思うの。狙ってやってるのかなあ。
晩飯。モヤシと鶏もも肉の炒め物。
鶏ももがグラム58円と破格だったのでつい4枚入り1パックで購入。要するに以降4食は鶏ももが連続するのだ。今日は醤油を使わずに塩味にしてみた。どういうわけだかサッポロ一番塩ラーメンにそっくりな味がする。たぶん、使われてる合成調味料が似ているんだろう(味付けには顆粒状の昆布だしの素を使用)。まあ食えるものができたので良しとする。が、これがもも肉3枚目で、これまでに醤油味→生姜醤油味→塩味と来ているので、4枚目を何味で食うかは非常に難しい問題だ。どうしよう。
伝説の中華『珍来』、特大ギョウザと焼きそばを巡る!
あれぇ? 私はつくばに縁が深くて、実際何年か居住したこともあるのだが。当時「珍来」と言えば「チャーメンライス」だったよ? モノはソース焼きそばに中華丼的な肉野菜炒めあんをかけて、さらにそれにライスが付いてくる。言うまでもなく凄まじいボリューム。だけど私はそればっか食ってたなあ。当時500円だか600円だかその辺の値段だったと思う。…なお。つくばには当時「ステーキ宮」が1店舗あったが、ランチタイムに500円でメンチカツ2枚乗った定食を出してて、しかもごはんおかわり自由だったので大変にありがたい存在だった。のだが。筑波大の体育系の学生がごはんを13杯おかわりしたとかで(メンチカツでも宮特有のステーキソースはたっぷり付いてくるので、そのソースをおかずにライスを食える)、いつからかライスおかわりは1杯まで、に変わってしまった。つくばもだ-いぶご無沙汰だが、今はどうなってるんだろうなあ。

2013/08/21

日本「おにいちゃんてよんでもいい?」中華「えっ」
「日本を萌え妹で擬人化すると日本史はこうなる」と。ニヤニヤ笑いながら読んだ。面白かった。
昨日行ったホルモン おいで屋が大変感じが良かったのでちゃんと褒めておこう。
・一人客でも何ら問題なく対応。
・ホッピーを頼むと、ジョッキ4/5が焼酎で、ホッピーがほんの少ししか入らん。ナカをおかわりしても同様。渋谷の天天米線より凄い。
・「手持ち金が無くて払えない」という恥ずかしい状態で店長が戻るのを待っているにも関わらず、「お茶かお冷お出ししましょうか?」という丁寧な対応。(お冷もらった。)
・昨日の不足分を今日払いに行くにあたり、「店長は何時に出勤するか?」をモンテローザ本社へ問い合わせたところ、非常に丁寧な電話対応で、「15時に店長出勤」との回答。
良いお店でした。また行きたいと思うが、もう今月は金が無いので来月以降。

2013/08/20

某所の懸賞で某グループ居酒屋共通の2,000円券が当たった。金に換えようと思ったが、最寄りのチケット屋では買取を拒否された。じゃあしょうがない額面分飲み食いした方が得だろうと、一番近いホルモンおいで屋に行った。ホルモン3種+串揚げ1本+発泡酒中ジョッキ1杯+ホッピーセット+ホッピー中1つの会計で、手元の電卓ではどう計算しても2,000円を超えないはずが、なぜか2,000円を超えてしまった。チャージとお通し料が別なのだそうで。恥ずかしながら現金の持ち合わせが無かった。正直に話した結果、一定期間後に残金を払えば警察沙汰にしない旨で話がまとまった。…いやこんな恥ずかしいのは本気でもう二度と御免こうむりたいのだが。
…あのね、某横浜市で市長をされている某さん? 今週末の市長選に立候補しておられるが。「待機児童数ゼロ」は算術のマジックなのが共産党の広報でバレてますよ? その一方で身障者・老年者に対する負担を今年度後期から加算する(=市営交通機関について利用料がこれまでゼロだったものが半期で1,600円の負担になる)っていうのが見えちゃってますよ? 対抗候補が共産党の候補しか居ない時点でもう選挙に勝ったようなものでしょうけど、私ら弱者はきっちり見ていますのでね? それであっさり選挙に勝てると思うなよ? 仮に勝ったとしても俺らは認めないかんな? …ホント、なんと言うか。こんなんでも選挙に出られるんだから、日本の民主主義はたいしたものだなあ。もう1回繰り返すと、横浜市の現市長、俺はアンタを信任しないよ。
銭の花はどこに咲く。さいばらりえこの太腕繁盛記 生(なま) 漫画が、おわりまへん。
まー確かに、担当編集に「もっとていねいに」言われる漫画家はりえぞう先生ぐらいしかおらんかも知らんな。それで子供二人抱えて食っていけるんだからそこは文句をつけるとこじゃないと思うが。応援してまっせ先生。がんばってや。
なぜ帰宅難民2000人を無料収容したのか -帝国ホテル
良い話だ。サービス業を生業とするならこういう精神とか信念とかそういう姿勢で居たいものですな。

2013/08/19

消費税「段階的引き上げ」63・8%が賛成 産経新聞・FNN世論調査
だ・か・ら! 段階的引き上げなんて絵に描いた餅でしかないんだってば! 各業界がそれに対応できるとでも? 無理絶対無理だから! 「来年4月からの消費税率引き上げには57・4%が反対した」なら、1年遅らせるしかないだろうに。なんかみんな夢見てるなあ。消費税が最初に導入された時の大騒ぎをどうか思い出して皆様。

2013/08/18

レイナ・テルゲマイヤー作「9歳のアメリカ人少女がはじめて『はだしのゲン』を読んだとき」
こういう話もあるのになあ。なんで子供に読ませないなんて選択をするのだろう。
消費増税「1年先延ばしか1%ずつで」
この手の番組に出てるのにこの人は頭悪いのかなあ。先延ばしはともかく、「毎年1パーセントずつ」なんてやったら業界が付いていけないよ? 消費税の初導入の時、さらに5パーセントへの税率アップの時、各業界がどれだけ苦労したか知らんのかいな。ITなんてほんっとうに大変だったんだぞ。あの混乱が嫌なのでなおさら私は消費税増税に反対するものだ。考え直せ与党政権。
財務省がよくあるご質問「日本が財政破綻した場合、国債はどうなりますか」の回答をしれっと差し替える
「だから増税するよ」ってか。嫌だよ俺は。賛成した覚え一度も無いのに。なんでこうなるの。

2013/08/17

Buono!は好きだ。前向きな歌しかないので、聴くといやおうなしに前向きになる。アニメ「しゅごキャラ!」の主題歌に限って、だけど。
ガチンコでいこう!
Kiss!Kiss!Kiss!
Take It Easy!
ホントのじぶん
ロッタラ ロッタラ
恋愛♥ライダー
もうこの時間に自分のテンション上げてもしょうがないけど。満足したからもう寝よかな。

2013/08/16

はだしのゲン「閉架」に 松江市教委「表現に疑問」
「そのやり方に疑問」。
恋愛場面多すぎ 「風立ちぬ」に要望書
わはは。「禁煙学会」とやらの出した要望を皮肉ったか。よくやった虚構新聞。

2013/08/15

飯田橋のふたばちゃん
存在を知らんかったわコレ。マンガ読みなら笑えるんじゃないかな。要するに楽屋落ちなので、それでも良いって人はどうぞ。

2013/08/14

STOP!! Amazon!! ●出版社へ呼びかけ
「本の再販売価格維持制度は、著作物の普及という文化的、公共的、教育的役割を実現していくのに適しているとされ、独禁法制定以前からこうした商慣習があったこともあり、例外的に許されているわけです。」って、自分で「例外的」なのを認めちゃってるじゃないの。それじゃ、「この再販制度により全国どこでも同じ値段で知識や文化を伝播することが可能となり、民主社会の公正・公平な発展に役立っています。」って言ってももう説得力無いよ。ついでに言うと、本を買うとポイント付くのは尼だけじゃなくてTSUTAYAやその他通販ではもう常識じゃない? 価格競争に勝ちたいんなら経営努力しなさいよ。自分は何にもしないで一方的に尼責めたって誰も賛同しないよ。

2013/08/13

小鳥遊六花・改~劇場版 中二病でも恋がしたい!
ウェディング姿の六花ちゃんかわいいんだが、よっく見ると眼帯がハートで、なんだその可愛さは俺を殺す気かこの邪王真眼め! っていう感じ。いや劇場に観に行くのはちょっと…DVDとかなら…

2013/08/11

Chromeでは自動保存のパスワードが丸見え。サーッと血の気が引いたわ
この記事は前提がもう大間違いなのだが。まさかと思うが、ブラウザにパスワード記憶させてる人は居ないでしょうね? そんなことしたらパソコン本体を紛失、または盗難に遭ったとたんに、本来パスワードを知らないとアクセスできないあなたの大切なサイトに簡単にアクセスされますよ? (OS非起動中ならまずOS起動→ログインを突破する必要がある、けれども。) 「ブラウザにパスワードを記憶させる」時点でそれが既に大間違い。間違ってもそんなことはしないでくださいね? 今記憶させちゃってる人は全部消してくださいね? 基本中の基本。

2013/08/10

ガールズバー「ドリンクバック」システムの“悪”…女子高生はなぜ死んだのか
記事でも触れているように、「ドリンクバック」はキャバクラやガールズバーには当たり前にある給与システムだ。もう大昔の話だけど、私が某店で嬢と同伴し(同伴にもバックがある)、別にこっちが勧めたり無理強いしたわけじゃないのに嬢が勝手に泥酔し、結局彼女は店で酔いつぶれているだけになった、ことがある。記事読んでて怖くなっちゃった。もちろんその彼女は普通に復活したけれど、もし万が一のことが有ったら… まあその手の店には今後絶対に行かない(行けない)けどね。
認知症男性、線路に入り死亡 電車遅れで遺族に損賠命令
この記事だけじゃよくわからんが。切ない話だ。控訴しないかなぁ。
【結局観てるアニメ】「超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION」。
まーなにしろキャラが可愛いので。ゲームのアニメ化だから他を期待してはいけない。「ロム/ラムかわいい!」できればそれでよろしい。ゲーム第1作が2010年とちょっと前なせいか、声優陣が異様に豪華なのも良い(田中理恵佐藤利奈今井麻美阿澄佳奈堀江由衣喜多村英梨小倉唯石原夏織、etc)。きっともうこれで良いんだ、キャラ可愛くてよく動いてよくしゃべればアニメなんてそれで良いんだ。…っていうわけにはいかないと思うけど。おすすめはしない、これは人を選ぶアニメだと思うので。ゲーム遊んだ人間なら当然観てるだろうし。
家入一真氏の影響で高校生や大学生が電話番号&口座晒しをしている件について考えてみた。
バカの極みでコメントする気にもならないが。そもそも家入氏が携帯番号晒したのは、なんか根拠や思惑があってのことではなくて、流れで偶然そうなっただけのように見える。それを素人が面白がって真似しているだけか。…まぁなんだ、番号だけ手に入っても酷い悪用の仕方を思いつかないから、すぐになんかの被害が出るっていうことも無いんだろう、きっと。せいぜいイタ電止まりだよね。どうぞ好きなようにしてちょうだい。後々なんかあってもどうせ俺にゃ関係ねーわ。

2013/08/09

ユニクロの苦悩~過去最高益の裏で進む国内事業の採算悪化、社員退職続出で疲弊する現場
もうダメなのかもしらんね。ユニクロで安く買うなら今のうちかもよ。
若い頃に知っていれば良かったのにと感じるとても大切な20のこと
「04.ソーシャルメディアは経歴ではない」に大いに賛成するが、「06.誰よりも早く来るようにし、誰よりも遅く帰る」は賛同できない。私はずうっとそうしてきたつもりだけど、今はこんなことになってるんだから。「早く来る」はともかく、「遅く帰る」は止めて、なんかもっと楽しいことしようぜ。
福島第1原発:汚染水流出 地下水、汚染前に放出検討 経産相が指示−−政府対策委
風評被害って実際いくらぐらいの損害なんだろう。いやたぶんもの凄い金額なんだろうけど。近所のスーパーは、超安売りで有名な1店舗を除いて、東北以北生産の食品を売らなくなった(北海道はOKなのかな?)。これ以上の風評被害は勘弁してもらいたいが、実際のところ安全なのか? どうなのか? っていう問いに答えが無いよね。どうすんだ。そこをはっきりしてくれないとリンク記事も良いのか悪いのか分からん。
いろいろと凄いものを久々に見た
もうどうでも良いので真面目に読んでないが、増田書いた人物って特定できるんだ。「匿名」な意味って無いんだな。怖いもんだ。ネットで迂闊な発言は本当にやめましょうね。
「会社の英雄」になってどうするの? 長時間労働の末に悟った「人間らしい働き方」とその実践法
ごもっともだ。私もそうしたかった。そうすればうつ病なんてことにはならなかったかも。でもね、これはこういう性分で、直せないの。仕方がないの。別に英雄になりたいわけじゃない、「誰かがやらねばならないのに誰もやるって言ってくれないなら俺が全部やるわ文句あっかゴルァ」なのよ。…いや本当はなんとかしなきゃダメなんだろうなぁ。将来病状回復してまた働けるようになったとしても同じことの繰り返しになるだけかもしれない。でも今んとこどうしたら良いのかはわからんわ。今は考えないことにする。
年収400万30歳既婚子持ちの俺が家計簿大公開するでー
きゃあ素敵なんてかっこいいのこの増田。「計算してみたけど、やっぱり年収400万はゾッとする」の増田は一千回これを読め。同じこと考えてる女も一千回読め。以前桐島洋子先生の「聡明な女は料理がうまい」を紹介したけど、要するにそういうことで、旦那の収入が低いなら低いなりに、いろいろ工夫やりくりするのがデキる女ってもんなのさ。いや男についてももちろん同じで、俺がデキる男かって言うと決してそうじゃなくて、「お前が言うな」なのは百も承知ですええ。
一昨日まで不眠傾向で、①布団に入ってもなかなか寝付けない、②やっと寝付いても最長で3時間程度しか眠れない、③その後も眠ることができない、という状態だった。が、昨晩から過眠傾向に切り替わったらしい。①布団に入るとすぐ入眠する、②しかしやはり最長で3時間程度しか眠れず中途覚醒する、③ただし中途覚醒後すぐ再入眠する、④②③を繰り返しながら朝になるが、朝になっても猛烈な眠気があって起きていることができない→ほぼ午前中いっぱい寝たり起きたりで過ごす、という状態。現在9日午前6時12分。胡坐をかいているが気を抜くと失神する勢いで眠い。逆らえないのでどうしようもない。また寝る。

2013/08/08

スマホUI考(番外編) 顧客やユーザーの要望に全て対応すると、アプリは99%破綻する
バカか。「顧客やユーザーの要望に全て対応する」と、ソフトがゴミ化するのは100%間違いない。SEの仕事は、「いかに顧客やユーザーの要望に全て対応するか」ではなく、「いかに顧客やユーザーの要望を(事を荒立てずに)断るか」だ。ソフト開発においては「凍結! この時点で仕様は凍結です! 追加変更は納期遅れと品質低下に直結します!」って言うのは常識だよ。今頃こんな愚痴たれるようなSEが現役なんじゃ、先が思いやられるのは道理だわ。そりゃ単金も安くなるはずだよね。ホント、IT業界は今のままだと自滅するよ? 誰か何とかしてくださいよ。私? 就業すらできない人間が、そんな御大層なことできるかって言うの!
なんかこんなの届いた。
ドコモの宣伝なんだけど。「初スマホでドコモ10年以上継続利用なら、2年で25,200円おトク!」って言うんだけどさ。見逃さないよ。広告の下の目立たないところに書いてあった。「本パンフレット記載の特別価格は、(中略)、下記オプションへのご加入またはご契約が必要となります」云々かんぬん。もうその時点でマジメに検討する気が失せるけど、おトクな25,200円/2年より、該当サービスの利用料金合計の方が高いんじゃないのか? ドコモこんなことやってるから純減なんだよ。早く気づけよ。こんなパンフレット印刷して配布する費用をかけること自体がその時点でバカバカしいわ。
朝日新聞(で塾講師の高濱正伸氏が)「子供のご両親はゲーム機を偶然装って踏んづけて壊したっていいんです」
いや何と言うか。小中学生が本気で名門校合格を目指すんなら確かにゲームやってる暇はないだろうさ。「普通」はな。(中にはゲームにドップリ浸かっても合格する天才が居るかも知れんから断言はしない。) 個人的には、子供には受験勉強よりゲームにハマって欲しいな。教科書には絶対書いてない、ゲームしないと分からない社会常識的なものが絶対に有ると思うから。私が思うにはですよ? 本当の天才は英才教育なんてしなくても勝手に芽が出ると思う。椎名もた氏が良い例じゃないかな。親御さんはちょっと立ち止まって考えてみて欲しいものだ。
計算してみたけど、やっぱり年収400万はゾッとする
こんなのにコメントしたくないけど一言だけ。
> 毎月の出費
> 家賃(聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20分、3LDK):13万円
> 食費:6万円
> 水道光熱費:2万円
> 生活用品:0.5万円
> 娯楽教養:0.5万円
> 交通費:0.5万円
> 医療費:0.5万円
> 被服費:1.5万円
『食費:6万円』ってあーた、30日で割ると2千円/日なんだけど。毎食外食するつもりか? 自炊でそんだけ使ったら毎日が凄いゴチソウだね?
『被服費:1.5万円』!? 毎月1万5千円も服買うの? なんだその王侯貴族っぷり!
ま、将来私が結婚するとして。毎月の生活費をこんな夢みたいな額で考える女性とは絶対結婚しませんね。「お前が選ばれるわけないだろ」ってか? そりゃそうだゴモットモ。

2013/08/07

絶対防衛レヴィアタン ミニ焚き火劇場01 「魔法ってさ・・・」
うげぇ再放送があってしかもミニ劇場追加されるのも知ってたけど忘れてた。今第5話まできてるみたい。ネット配信があって良かった観られた。…なんかこう、ギャグ一辺倒じゃなくて、いわゆるその…サービスカット的なものが…いや良いんだけど…
べっ別にサービスカット目当てだけで観てるんじゃないんだからねっ! …いや目当てにはしてるけど。お願い責めないで。
Facebookの「いいね!」大量生産するダッカのクリック工場
まあそうなるだろうなあ。顔本の「いいね!」や、ツイッタのフォロワー数やふぁぼ数やリツイート数、そのへんは偽造されるわいなあ。もっと言うと楽天や尼の購入者レビューとかも同様だ。いやもう、こういうふうに見るとネットって本当に信頼のおけないメディアなのね。そのへんちゃんと肝に銘じておかないと。痛い目見るのは嫌だもんなあ。

2013/08/06

「死んでる方がまだマシだぜ?」
http://www.youtube.com/watch?v=mcNp0RoEdqQ
安藤美姫「炎上商法会見」のウラ側 テレ朝と代理店が絡んだ引退プロジェクトが進行中!?
ダッセェ。本人が「父親は誰かは言いたくない」って言ってるんだからもうそれで終わりでいいじゃん? それでもなお父親を詮索するマスコミって本当に低俗なんだな。なんか悲しくなってきちゃった。マスコミはもうちょっとしっかりしてくださいよ。情けないよ本当に。
旭日旗使用「問題なし」政府、見解作成へ 韓国の反日ナショナリズムを牽制
「常軌を逸した水準に達したともいえる韓国の反日ナショナリズムによって、旭日旗の名誉が奪われることは避けなければならない。」って、「旭日旗の名誉」って何だ? タダの旗とちゃうのん? タダの旗はタダの布じゃん? そんなもんに名誉があるの? 個人的にそのデザインが大好きだって、だからサッカーの応援で振るのよ、って言うならまだ分かるけど。全然面白くないなこの記事。私的にはくだらない話過ぎる。
「目に見えない」自転車用ヘルメット:スウェーデンの女子大生が発明
頭が柔らかいっていうのはこういうことか。個人的には「本当にちゃんと膨らんでくれるのか」不安なのと、メチャクチャ高いのがどうかなあ、と思う。私自転車持ってませんけどね。

2013/08/05

パスワードの定期的変更について徳丸さんに聞いてみた(1)
ふむん。まーるで意味が無い、ということでも無いのか。正直私はそう頻繁には変えていないが。とりあえず、①英語辞書に載ってるような単語は設定しない、②記憶できる限り長いパスワードにする、という2点は守ってるけど。一応今まで破られたことは無い、はず。破られたけど私が知らないだけ、っていうのはもしかすると有ったりするかもしれない。
【訂正あり】
ドコモの「ポイントサービス改悪」に泣くのは長期契約者
リンク先文中だと「『あんしんパック(月額630円)/おすすめパック(月額525円)』などの有料オプションの契約が必要」とあるが、これはスマホの話で、ガラケーだと話が違う。ガラケーの場合、必要なオプションは「ケータイ補償サービス」(新サービス【訂正:既存の「無料故障修理サービス」「修理代金安心サポート」「ケータイ補償 お届けサービス」を統合したもの】、有料月額399円)と「Myインフォメール」(既存サービス、無料)」なので注意。私は「Myインフォメール」を契約していないので、申し込まないとせっかくのプレミアステージがフイになる。面倒なことしやがんなあドコモ。

2013/08/03

【買った】TranscendのTS1TSJ25M3。容量1TBのポータブル外付けHDD。
元々某メーカーの外付けHDD(500GB)を持ってて専らバックアップに使っていたが、半年ぐらい前からモーターの軸回転音と思われる異音がしてたので、なるべく早く次を用意するべきだと思っていた。CrystalDiskInfoで見てもエラーは無かったんだけどね。http://www.amazon.co.jp/dp/B005MNGQ6C。今まさに繋いでるが、USB3.0って速いな! 前HDDの半分くらいの時間で終わっちゃった。一応、Win7の標準機能で取れるバックアップと、それとは別にユーザフォルダ配下の全ファイルをコピーしているが、ユーザフォルダ配下の全ファイルコピーが「えっもう終わったの?」って言うくらい速かった。元から持ってた外付けHDD500GBが当時1万円弱だったような気がするので、1TBをこの値段で買えれば大満足だ。あと、普通のUSB差込口に刺せば別途電源が要らん、というのも良いところだと思う。まあ良い買い物をしたと思いますよ。Acerのバックアップ取れたら次はhpのバックアップね。
【追記:なんでやねん】hpの前回バックアップフォルダの容量確認したところ、1GBも無かったので、余裕を見て4GBのパーティション切っておけば余裕だろう、と思ったら、いざhpに繋いでバックアップ取ろうとしたら「54GB以上必要です」とか言われてバックアップできないでやんの。しょうがないので新たに64GBのパーティション切るけど。何がどうなってるのかさっぱり分からんわい。このへんMicrosoftはいい加減なんだと思う。
Androidに対する愚痴
うn、きっと君はまだ若いんだね? めんどくさいからプロフィールも確認せずに言うけど。およそコンピュータと言うものが生誕してこっち、「クソじゃないOS」があったと思うのか? 開発担当者にとっては開発環境は九分九厘クソだ。そういうものなんだよ。それでもなんとかしなきゃならんからSEという職種が必要なのだよ。嫌ならとっととSE辞めなさい。
水木しげる漫画大全集
もの凄く面白そうなんだけど、第1期だけで33巻もあるのか… ウチに第1期33巻+第2期以降の全何巻?を置くのはちときびしいですかのう。マンキツに置いてあったりしないだろうか。
晩飯。蛸と胡瓜の梅紫蘇ドレッシング、と、生保支給日だけの贅沢で第三でも発泡でもない本物のビール。
胡瓜はいつもなら蛸キムチだが、爽やかに梅にしてみた。茹蛸そのものの塩がちょっと効き過ぎで、しょっぱくなっちゃった。茹蛸はかの丸元淑生先生が「頭の疲れを取るのに良い」と勧めておられた食材である(ただし丸元先生のレシピでは生を自分で茹でないとダメだが)。食えるときは大いに食うべし。
【愚痴】intelの第4世代CORE iシリーズ=Haswellが出れば旧CORE iシリーズ搭載PCが安くなると思っていたのに、ちっとも安くならない。むしろ高くなった。2か月前なら3万円台前半もあったのに、今じゃ中古でも3万円台後半、どうかすると4万超えてたりする。4万超えるなら新品も買えちゃう。巷で言われてるとおり、Haswellって本当にがっかりだったのね。むー。現時点ではHaswell搭載PCはまだ少ない、本格的に出回る秋以降にどうなるか、だけど。Linux勉強用マシンは当分は買えない。

2013/08/02

さようなら、「電子書籍」
なんかやたら長くて難解なんだが。とりあえず、電子書籍に関わるいわゆる「黒船来襲」に官民あげて必死で対抗する方便に、「震災復興」を謳うのはあざとすぎて気持ち悪すぎる。リンク先本文中にもあるように、ニーズに従って粛々と電子化が成されればいいのでは。っていうか個人的には電子書籍要らん。そのためにわざわざ専用端末買う気もせん。「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」や「琴浦さん」のように、最新話公開がWebで成されるものはWebで読むけど、それ以外をわざわざ電子媒体で読みたいとは思わん。…まぁ、だからウチには整理しきれない約千冊のマンガ本が有るわけだが。ニーズが無いんなら別に電子化なんてせんでもよかろうよ、という私の見解。
【買った】椎名もた「ぽわぽわーくす」。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/21/0006/53/68/210006536826.html
椎名氏のベストだからぶっちゃけ某動画サイト漁れば全部タダで手に入る…のだけど敬意を表して購入。うん全部良いです。個人的にはボカロじゃない曲は要らないけど(1曲だけ入ってる)。秋にはアルバム2作目が出るとのこと。今後の活躍に大いに期待しましょう。
社畜の城ラピュタ
こういうのは嫌いじゃないむしろ好きよ。…しかしみんなラピュタにも詳しいし同時にSEの仕事にも詳しいねえ…オジサンは泣けてきたよ。
GジェネZERO、やっとサイコロガンダムが改99になった。ゲーム中最強ユニットだからどう使っても撃墜されることは無いが、1ランクアップするのに必要な経験値が最高の999である上に、いったんENを使い果たすとその補給に4ターンかかる(EN量が345もあるのに1ターンでは100しか回復しない)ため、育てるのに異様に時間がかかり、本当にめんどくさかった。その間にリック・ディアスⅡガンダムMk.Ⅱアクト・ザクを改99に育て上げられるくらい。以前同じ理由でグランザム育成をあきらめたことがあるが、サイコロガンダムはゲーム中本物の最強ユニットなので、せめてこれだけは改99にしたかった、のであった。やあこれでGジェネZEROももうやることが無くなったかな? あー長かった。14年かかったわ。あとはフル改造ユニット総動員で最終面で無双して終わりだな。
最近面白がってるもの。
The SCP Foundation
「海外の怪奇創作をまとめたwiki、The SCP Foundation(米版)を勝手に日本語訳していく」のだそうだ。文章がほとんどだが結構な量のコンテンツで、有志によると思われる和訳が日々行われているが、それでもまだ半分は訳されていないんじゃないか。既に和訳済みの物だけ読んでも日がな一日かかりますね。私もまだ半分も読めていない。怖い話が中心だが、明らかにジョークとわかる笑えるものもある。一気に読むのは体力的に厳しいのでちょっとずつ読むが、そうすると新しく和訳されたものを読み逃したり、読んだけどどんなだったか忘れちゃうのがあったり、で今のところ飽きなくて非常に面白い。時間のある折にはお勧めです。

2013/08/01

入会なんて聞いてない ―― 父親たちの語るPTA(前編)
「自治会に入ってないからゴミ集積所を使えない」とか、山口周南市の連続殺人は自治会がらみ?とか。コレはPTAだ。なぜこれまで「参加・不参加」を明らかにしなくても良かったものが、最近は「絶対入らないといけないの?」と問われるようなことになっているのだろう。自分にはよく分からん。自分自身がそう言う経験をしていないし。が、話を聞いてる限りでは「別に必須じゃなくてもいいんじゃね?」な感じだね。どうするんでしょうねこれから。閑話、リンク先記事は前編だけで、「後編を読みたければ金払え」っていう非常にあくどい輩です。俺はそういうのが一番嫌いだよ。誰が金払うか!ってんだ。