2014/05/29

【維新分党】 再び石原氏新党結成へ 結い合流めぐり橋下氏と決裂
うわ今まで知らなかったコレ。ざまあみろだな、石原も橋下も。有権者に見捨てられてミジメに引退して行け。
TPP「日本抜き」妥結も…米農畜産団体が要望
コレもよく分からんのだけどTPPから日本弾いてアメリカに利があるのか? 個人的には、TPPって結局国ごとのエゴのぶつかり合いでしかないから、最終的には「妥結しない」か、しても「事実上無意味」なものになるか、どちらかにしかならんような気がする。そう考えると個人的にはTPPもどうでもいいや。
精神科病床を大幅削減へ
ごめん俺頭悪いから分かんないんだけど、コレで病院追い出された患者はどうなっちゃうの?
備忘
NIKE LUNAR RAID PEACE
「#すき家ストライキ」にゼンショーユニオンが呼びかけ 「違法なストはやめましょう!」
別にすき家に格別な思い入れは無いのでどっちでも良いっちゃあどっちでも良いんだが。一労働者(今働いてないけど)の身分として従業員側に立って言うと、これ経営側に悪用される可能性があってメリット無いのでは? そこいらで言われているようにストライキってのは団体交渉で、労働組合が無ければ法的に正当と認められないんでしょ? むしろ経営側に「不当な理由による無断欠勤」とみなされて、減給されるとか最悪解雇されるとか懸念されるのではないか? まあそれ覚悟でやるならそれはそれでアリかも知れんが。…それにしても、これだけ騒ぎになったのに当のすき家経営側は何か有効なアクションを起こさないのだろうか。なんかやってるんだっけ? よく知らないけど。個人的な意見としてはすき家はいっぺん潰れた方が良いんじゃないか、と思っている。

2014/05/28

あら終わっちゃったのむろみさん。
http://natalie.mu/comic/news/117636
アニメ2期無いかなあと思ってたけど連載終了じゃ2期は無いか? 残念だ。

2014/05/27

艦これはとうとう司令部レベルが80に。ひいきしてる鳳翔さんがLv71なのを除くと、他はみなLv50未満で、これで司令部Lv80に合わせて強くなった敵に勝てる気が全然しない。2-3ボスに中破大破してるのに。よって2-5にはまだ行かない。っていうか、デイリー・ウィークリー任務こなしてると1日が終わるので、他のことをやってる暇が無い(南西デイリーは2-5でも達成できるけどね)。これまで艦娘の疲労度ってオレンジ点灯まで気にしてなかったけど、間宮点滅が消えてからちゃんと9分待つと、戦闘での損耗度合いがはっきり見えるぐらい減らせることがわかったので、出撃間隔が今まで以上に長くなってる。のでなおさら暇が無い。3-2-1でのレベリングもしてない。もう仕方がない、ここに至ってはもう自軍を徹底強化して司令部Lv80に見合った敵にも勝てるようにするしかない。よって任務消化とレベリングを同時並行するような形でプレイ中。…あんまり面白い遊び方ではないな。飽きそう。まあ飽きたらイベントとかあるまで放置しても良いや。金かかってないし。
佐々木俊尚流「ホウレンソウのおひたし」を作ってみたら本当にごちそうだった
「野菜を茹でる(っていうか所謂「湯通し」をする)時は、一度に大量に湯に入れず少しずつにすることで湯の温度が下がるのを防ぎ、必要な栄養素や旨味が流出するのを防ぐ」っていうのは丸元淑生先生の著書にもあった。これは美味そうだ。一度やってみよう。なお、「おひたし」ではないかも知れんが、丸本先生の著書ではこれをレタスでやっており、酢・ごま油・かき油・醤油を合わせたドレッシングでいただく。これは大変に美味いのでおすすめ。
「残業代ゼロ」案を修正 幹部候補の社員などに限定へ
そもそもが、だよ? なんで「残業代ゼロ」にしなきゃならんのだ。その根拠っていったい何だ。誰が得をするための改革なんだ。私には全くわからん。経営側でなく雇用される側としては、残業代ゼロに何の価値も見いだせないと思うのだが?

2014/05/24

「王様のブランチ」でBRAN-KOだった頃から好きなんですが中越典子さん。「サラリーマンNEO」以降あまりお見かけしなかったような気がするのだが、民放ドラマに出られるようです。
警視庁捜査一課9係
必殺仕事人2014
楽しみだ。アニメとニュース以外でTV観る気になってるのは久しぶりかもね。
艦これは昨日のアップデートで新規マップ2-5が実装され、同時に新艦娘・浦風が実装された。で、2-5試しに行ってみたが、10回行って10回とも道中大破撤退だったので当面あきらめた。浦風に加え卯月や夕雲などレア艦娘もドロップがあって、欲しい。けど、ほぼボスマスでしかドロップしないので、ボスにたどり着けないのでは意味が無い、ということで。2-2、2-3に帰って補給船狩ることにする。2-5はイベントじゃなくて恒常的にあるマップだから慌てなくても良い。…ああそうだ、新しい任務=「第三十駆逐隊(第二次)対潜哨戒!」が増えたので、第三十駆逐隊(第二次)=睦月・弥生・卯月・望月を鍛えてその4隻のみで1-5ボス到達しなきゃならんが、そもそもウチにはまだ卯月が居なくてかつ卯月は3-4以降のボスマスでしかドロップしないので、3-2をクリアしてない私としては駆逐育成は後回し。…しかし、駆逐ホントに弱いのに鍛えなきゃならん駆逐の数がどんどん増えるな。育成優先だと司令部レベルだけが上がってゲーム自体は進捗しないのだが。困る。困っても困るだけだけど。

2014/05/23

【艦これ】デイリー南西で2-3回ってたら巻雲が落ちてきた。
久しぶりのレア。どうしよう、こいつ育てて3-2攻略で使うか? いやその前に、司令レベルが80になる前に1-5ボス倒してあと2隻潜水艦手に入れるべきか? 潜水艦は任務で少なくとも4隻必須だし。レベル80超えると1-5の難易度が凶悪なレベルになってしまうし。むう。

2014/05/21

艦これ。再会できた鳳翔さんはもうここまで育ちました。
…残念ながら能力的には正規空母に遠く及ばないが。
気になってるのは、現在所有してる艦娘で最高レベルがこの鳳翔さんなのに、司令部レベルが既に70になってること。イベントや1-5、5-5といった高難度海域では司令部レベルに応じて難易度が上がるので、肝心の艦娘が育っていないと苦戦必至である。ってそれは承知なんだけど、一部艦娘をひいきしてレベル上げるなんてことは(カッコカリ予定の鳳翔さん以外は)やりたくないのですよ。しょうがないよそういう性分だから。
3-2クリアに6隻の駆逐が要る上に、「任務」に同じく駆逐の朝潮・満潮・大潮・荒潮の4隻+任意の2艦で2-3ボスに勝ってこい、っていうのが増えたので、今度は朝潮型4隻の育成しなくちゃ… でもそれが楽しいから良いやそれで。
イケダハヤトなる人物を全く知らないし興味も無いのでどうでも良いっちゃあ良いんだが。なんかその「社会の歯車にはなりたくない」っていう感じの主張は、気持ちは分からなくもない。が、アナタあと何年今のままでいられると思ってるんですか? もしかするとずっとプロプロガーで食っていけると思ってるのかも知れないが、世の中そんなに甘くないとオジサンは思うよ? だいたい「プロブロガー」って何だそれ仕事なのか。仕事で金稼ぐために書くブログがいつまでも面白がられると思ってるのか。無理だと思うねえ俺はね。まあ頑張ってみてくださいよ。個人的には「プロブロガー」って深夜アニメ観て壺や双葉に文句書き込んでる(所謂?)「在宅アニメ品質管理者」みたいなのと変わらん気がしてる。ああ言うまでもありませんが、後者は要するにアニメばっか観てるニートのことですよ。プロブロガーとニートはさして変わらん、というのがわたしの印象ですわ。ま、やるだけやってみれば? あと老婆心ながら、小川さんはとっととこのイケダ氏と手を切った方が良いと思いますね。

2014/05/19

艦これは先の鳳翔さんに続き高雄も再入手できたが、青葉がまだ。3-2-1で効率よくレベル上げしたいが、青葉はさしてレアな娘ではないにも関わらず、1-3~2-3ではドロップするくせになぜか3-1~3-4ではドロップしない。3-4より先は4-2以降でないとドロップしないので、青葉ドロップ狙い兼最近入手した潜水艦娘(伊8と伊168)のレベル上げで1-4を、たまにデイリー消化に2-2or2-3を周回している。3-2突破のための駆逐育成はとりあえず済んでいるが、青葉再入手してLv25まで育てて改にするまでは先へは進まないつもり。再育成中の鳳翔さんと高雄と先述の潜水艦娘は、2-2や2-3へ連れてくと中破以上の被害が避けられない。バケツをケチって普通に修復させると1時間ちょっとかかるので、次の出撃が1時間以上先になってしまう。が、まあ今はイベント中でもなし、急ぐ理由はないのでのんびりやるのさ。…ただし。これだと司令部レベルは上がるが高レベルの艦娘ができないので、このままだと司令部レベルで難易度変化する1-5や5-5や次イベントのマップでは苦労すること必至になってしまうな。一部艦娘をひいきして集中レベル上げすれば良いのだが、なんかみんな同じペースで育てたいのよね。博愛というかなんというか。たぶん私の性分からして、捨てる艦娘以外は最終的に全員Lv99まで育てると思う。っていうか育てたい。ので、艦これはなるべく長くサービスを続けて欲しい。今ぐらい人気ならそう簡単に終わらないとは思うが。お願いしますよウンエイリニンサン。

2014/05/18

昨日午後から1-4(最初1-3だったけど全マスでドロップ報告のある1-4に変えた)をひたすら周回すること幾星霜。やっと帰ってきてくれた。
もう離さないよ鳳翔さん。…では3-2-1へ行ってレベル上げしましょう。

2014/05/17

備忘
NIKE AIR UP ’14 MILITARY BLUE
危険だと分かっていたのになぜ。やっちまった。Acerはまだ入院中だから艦これプレイはLOOX。LOOXのスティックには「プレス」があって、スティックを押し込む=左クリックの動作をさせることができる。だが、これ押し加減が微妙でクリック感も無いので、押したつもりで押せなかったり押してないつもりなのに押しちゃったりという誤操作が多い。それは承知していたのに。プレス無効だとどうしても両手での操作になるのでそれを面倒臭がって、プレス有効でプレイしていたら、大破艦が3隻ある状態で、「進撃」の上にあったマウスカーソルを移動させるつもりで、プレスになって左クリック=進撃容認になってしまった。大破状態で進撃した場合、次の戦闘で艦の耐久がゼロになると、艦は「撃沈」し完全に失われる。ものの見事に大破状態だった3隻が次の戦闘で撃沈。鳳翔改・青葉改・高雄改の3隻。心が痛いすごく痛い。特に大事に育ててた、カッコカリ候補の鳳翔さんを沈めてしまったのが猛烈に痛い。積んでた紫電改2機も同時に失って痛いおお痛い。マジ泣きしたわ。
…開発資材稼ぎ兼デイリー南西目的で2-4を周回してたけど、1-3に戻ってまた鳳翔さんが落ちてくるのを待つ。当分任務消化も先のマップ攻略もしないで、失った艦娘を探して育てなおすことに専念する。猛烈な自己嫌悪。艦これやってりゃ一度は経験するんだろうけど、もう二度とごめんだわ撃沈。プレスも二度と使わん。

2014/05/15

http://sneakerwars.jp/items/view/2666/
定価で2万7千円かよ…俺にはもう一生縁が無さそうだ…

2014/05/14

【続編】子どもの携帯代が高いと思う方へ~100万を高1娘に投げた結果…
娘が偉いなあ。俺ならあっという間にくだらないことに使い切るな。そう思うと、これ誰にでも通用する話じゃないと思う。俺が親ならやらん。

2014/05/11

供給力が下がってデフレは終わった
ブラック企業社員は失業者とカウントすべき
現政権与党は役に立たんと思ってる身としては下段論者に賛成だが、そもそも上段論者は雇用の話をしていないんじゃないか? 株やってる山師の話でしかないと思うのだが。山師は企業が黒かろうが白かろうが気にしねえから、噛みつくだけ無駄だと思うわ俺。「山師が大手を振って歩いてる世の中さ、汗だくになってやるよりも、死んでる方がまだマシだぜ。(©RCサクセション)」
挫折したことないんだろうな。「強者」ってこんなふうにしか考えないもんなんだろうか。
自殺する人は弱い
転職活動で心を病んだ件について
俺も不採用くらった428社曝したらホッテントリとやらになれるかな。やらないけど。この増田が何社なのかめんどくさくて数えなかったけど、100はないでしょ。その程度で(笑) 心を病んじゃったのはご愁傷様だが、匿名で社名曝すような奴は俺も採用したくないわ。
あと、このエントリが関連であったけど、何の役にも立たないので曝しとく。
転職活動で心を病まない方法について
調子は悪いです。特に睡眠。一時は連続6時間睡眠とかできたんですが、ここ2か月ぐらいは最長でも2時間ぐらい。一晩に3~6回程度の中途覚醒があり、午前3時とか4時に3回目や4回目の覚醒があると、もう「眠るのがめんどくさい」ってなって起きてしまいます。しかしその後そのまま起きていられるかというとそうはいかなくて、午前8~9時ぐらいに起きていようとしても失神する勢いの睡魔に襲われ、そこでまた2~3時間眠ってしまいます。すなわち午前中は動けません。これでは就職はおろかリハビリすら無理ではないかと。なんとかするべきなんでしょうが、何をどうすりゃいいのかさっぱりわからんのは相変わらずなので、なんにもしません。せいぜい、ほぼ週1回通ってる障碍者支援センターでの面談時刻を、これまで「15時以前は無理」としていたものを「14時に挑戦してみましょうか?」っていうくらい。そんなもん挑戦と言えるのか? たぶん言えないんでしょうが、今のところ他にどうしようもありません。将来が不安です。この先どうなってしまうのやら。って考えると死にたくなるので思考停止。ってするのも相変わらずです。やれやれだ。それでも生きていかないとね。死にたくはないから。死にたくないって思い直せるうちは死なないと思います。

2014/05/10

艦これで鳳翔さん落ちてきて、艦載機搭載数が8+11機と異様に小さくて、「なんだお前それでも空母か?!」と思っていたが、wikiのエピソード読んだら、読んだらね…惚れた。
鳳翔
いまのいところカッコカリ第一候補。育てんのスゲエ大変だけど。
クラウドでSIがダメになる本当の理由
「クラウドへのシフトは、単なるシステム資源を調達する手段が変わることではないのです。開発そのものの考え方やビジネスのあり方が大きく変わろうとしているのです。このような変化に対処できているでしょうか。」と嘆くくらいなら、クラウドやめればいいじゃん? とずーっと私は思っているのだが。なんでクラウドでないといけないのかさっぱりわからん。
艦これはE-4をあきらめて3-2-1で適度なレベル上げのうえ先に進むつもりだったが。E-4が「軽巡1+駆逐4+何か」でないとクリアできない→駆逐レベル低いから諦めたのに、3-2クリア条件が「駆逐6隻のみ」であることに今頃気が付いた。なんだ結局駆逐育てなきゃならんのじゃないか。しょうがないので任務こなしつつ2-1や2-3や3-2-1で駆逐のレベル上げ中。ぜかまし改と響改がようやっと近代化改修Maxまで来たが、まだ天津風改・夕立改・時雨改・弥生改が残ってる。…改の近代化改修Maxの駆逐6隻で本当に3-2クリアできるんだろうな。改二まで必要とかだともう俺このゲーム投げるかもしれん。
5万円弱だとさ。…いいもん別にどうせ買わないもん。
http://item.rakuten.co.jp/ltd-online/616750-001/?s-id=Sblog_PC_diaryDetail_bodytext_ltd-online
備忘。
adidas Originals Mutombo 2

2014/05/09

艦これは現在メンテ・アップデート中なので与太話に花が咲く。例えば「ステルス艦が艦これに実装されたらどうなっちゃうだろうね?」とか。
ズムウォルト級ミサイル駆逐艦
さてもうメンテが明けるわ。メンテ明けはまずデイリー南西任務クリアからね。

2014/05/08

ラーメンが全然美味しそうじゃない…
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0508/kot_140508_1412800233.html
マンガで分かる心療内科 第77回「なぜDV男がモテるのか? ~ダブル・バインド」
なるほどね。人の心理ってややこしいんだなあやっぱり。

2014/05/07

艦これは3-1を難なく突破。3-2-1でのレベリングの準備ができた。ついでに3-1ボスドロで日向ゲット。榛名・金剛と合わせてようやく戦艦がそろって艦隊らしくなった。当分は育成に専念すると思う(いっぺんくらいはE4行ってみたいが)。相変わらず資源、特に燃料不足が深刻で、3-1突破後の艦隊に燃料補給できないくらいに貧しい。なんか心が荒む… まあ今日は長時間遠征2つ出して寝よう。

2014/05/06

備忘
NIKE SB DUNK LOW & HIGH J-PACK
ナニやってんのニッポン放送。事故間違いなしじゃないか。聴くけど。
http://ameblo.jp/kanetomojigoku/entry-11843219102.html
【2670】7年間安定していた統合失調症の妻が、薬をやめて4カ月で大変な状態になってしまいました
「薬は飲まない方がいい」ってのは以前私が3か月しかもたなかった会社の上司の言いぐさで、何言ってんだこのタコ、と思ったものだが。それを本に書いて出版してる大タコがおるんか。言論は自由だが、これは詐欺行為として取り締まるべきじゃないのか? 読んで感化されて事件起こすとか実例もあることだし。
月80時間の残業では「ブラック企業」にならない?
これはこれだけだとなんとも言えんな。個人的には残業は多くてもいい。ただし残業代はきっちり出ないとダメだ。サブロク協定を悪用(?)して、月40~45時間までは残業代を出さない、とかだとブラックだが、ただ単に月80時間の残業をアタリマエだと考えているからブラックだ、とは言わなくてもよいのでは。まあ白くはないだろうけど。グレーだね。
艦これはようやっとE3を抜けた。21だった司令部レベルはE3突破までに35に到達。(たぶんだけど)司令部レベル35から、マップE3の1マスめの潜水艦が1隻から2隻に増えたので、そこにレベルによる難易度変化のしきい値があるらしい。潜水艦は専用の装備=爆雷かソナーを装備している艦でないと事実上沈められない。かつ、爆雷もソナーも艦娘の初期装備としては持ってないので開発しなければならないが、開発成功率は低いので初心者にはキツイ。ウチは先日落ちてきた阿武隈を、改二にして爆雷ソナー装備して、潜水艦キラーに仕立て上げたのでなんとかなった。ああ疲れた。…で、これからどうするかだが。次のE4はボスからして潜水艦という対潜マップである。ウチにまともな対潜戦闘可能な艦は先述の通り阿武隈しかいない。E4はルート固定の都合上、軽巡1隻+駆逐4隻+何か(だいたいは航戦)という構成にならざるを得ないので、E4超えるつもりならまず駆逐を育てなければならない。だが駆逐は基本弱いので育てるにはそれなりの環境を用意しないと。今通常マップは2-3クリアで止まってるが、これを3-1クリアまで進めて、3-2-1周回によるレベルアップが妥当だろうと思う。だがもう今は5/5、イベント終了は5/9昼である。レベルアップしてかつ対潜装備開発してるうちにイベント終わるんじゃなかろうか。うーnどうしよう。別にイベント終わってもいずれ潜水艦対策は要るので、駆逐レベルあげは無駄にはならないだろう。だが、E4突破報酬はあんまり要らない、欲しいのはその先のE5突破報酬の酒匂だ。酒匂は今回のイベントで実装された新艦娘だが、軽巡としては最高の性能に育つのだそうだ。(それが判明してるってことは、あまたの猛将提督の中にE5突破ののち酒匂をレベル99まで育て上げた猛者が居るということで、なんか「凄すぎて平気」なレベルで凄い。) けど今からじゃE5突破は時間的に無理だろうしなあ。…まあいいか、どうせ今日やることはもう無い。寝よう。明日考える。

2014/05/05

「Evernote の中で暮らす」と決めると楽だという話
悪いことは言わない。クラウドだかなんだかに自分の大切なものを預けるのはおよしなさい。あとで泣いたって知らないよ。
「ドラマ24」の7月クール作品が、柳楽優弥主演の「アオイホノオ」に決定!
どうもマンガの実写ドラマ化には良いイメージが無いのだが。(稀有な例として「動物のお医者さん」。岸田今日子さんのおばあさんとか、要潤の二階堂とか、和久井さんの菱沼さんとか本当に良かった。) 福田雄一がやるならだいじょうぶかな。ちょっと楽しみではある。

2014/05/03

歴代AJの中で一番欲しいのがコレ。
AIR JORDAN 6 RETRO WHITE/CARMINE-BLACK
しかし2万超は買えない…貧乏ってホント嫌だ…心が荒む…
【艦これ】ちょっと心が折れてる。開発資材がなければ三式弾は作れない、しかし開発資材集めで周回している2-4はそもそも開発資材のあるマスに進める確率が4割しか無い上に、運が悪いとその前に誰かが大破を食らうので進撃できないこともある。(大破したのに進撃すると次の戦闘で轟沈する可能性があり、轟沈するとその艦娘は消失してしまってサルベージは不可。) イベント終了まであと1週間、それまでに三式弾を揃えられるかどうか。…まあ始めて1週間足らずでE-2突破しただけでもヨシとすべきなのだろうか。いやE-3クリア報酬の天津風は欲しい、今を逃すと次いつ入手のチャンスが来るかわからん。地道だが2-4周回してなんとか三式弾揃えてE-3突破したい。これはこれでゲーム続行するモチベーションなので、やるしかないですよ。もう今日は寝るけど。
マンガで分かる心療内科 第76回「エリートがうつになる3つの理由 ~スキーマ・自動思考」
言うことは分かる。「~しなければならない」を「~するにこしたことはない」と思い変えることができればそれは確かに楽だろう。しかし、今の私はそれができない。理想の自分像があって、「そうでなければいけない」と思い続けて、何年になるだろう。この辺、リハビリ的な何かで考えを変えられないものかな、と思う。探してみよう。できることは何でもやるのだ。

2014/05/01

備忘はいいけど、何を備忘してるのか分からんのでは意味が無いではないか。
NIKE LUNAR RAID BLACK/WHITE-RED