2013/11/30

「パソコンも補償金の対象に」 著作権団体が提言する「新制度」の問題点とは?
バカじゃねーの。
「結婚したくない人」の気持ちがわかりません
釣り解説"「結婚したくない人」の気持ちがわかりません"
くだらないので二度とここで取り上げないと思うけど、「釣り」だの「釣り」じゃないだのって騒ぐのって本当にくだらない。そんなもんどうでもよろしい。読んで面白ければよい。つまんないなら閉じればよい。なんかこうこういうエントリばかり見てると、日本って実は豊かでヒマな人ばっかりなんじゃないのか? と思いたくなる。なぜだ。私は心の底から貧しいのに。こういうの両方とも消えてほしい。私には1ミリたりとも必要ない。

2013/11/29

釣り解説"夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。"
個人的にもうどっちでも良いけど、世の中ヒマな人というのは居るもんだな、と。
首相、戦後初の女性秘書官起用へ 経産省から山田真貴子審議官
だから「首相は自らが掲げる成長戦略の柱に「女性の活躍」を盛り込んでおり、積極的な女性登用をアピールする狙いだ」って、そんなことしたって世のお母さんたちが子育てストレスを貯めなくても済むようなことにはならねえ、って言ってんのよ。かっこつけだけにもほどがある。なんかもう安倍要らんなあ。ホントに要らん。何とかならんのかな。
データベース設計徹底指南
これそもそもRDB設計の基礎の基礎なんだけど、現場でそれがやりにくいからおざなりになってるんで、ちゃんとしましょうよ、って言う話だ。でも現場でやりにくいのは今も変わらんと思うよ。私が言っても説得力が無いが、これまでのところ正しく最適化されたRDBなんか見たことないや。っていうか見たくもないな。だって保守が猛烈にめんどくさくなるんだもの。ニーズが増えたとき設計をイチから考え直すのと、最適化されてないのを承知で新たにテーブル起こすのと、どっちが早いか、って言う話だ。明らかに後者の方が早い。そのせいで同値が多数のテーブルに偏在し、整合性を保ちつつ更新するのが大変になり、データ容量は冗長化して無駄に大きくなる、っていうの知ってるけど。現場だと更新は一部のテーブルだけにしちゃって、データ容量は見なかったことにする(必要なら媒体を増量する、今は安いからね)。繰り返すと「死にテーブル」が増えて媒体容量もバカみたいなサイズになるのは承知。再構築に大工数かけて良いような機会が無いと、最適化とか誰も考えないんじゃないかな。そういう機会はなかなか無いのだが。理屈としては貴重なのでこういうことを考えてくれる人は必要だし貴重です。ありがとうございました。っていう感想です。
所得控除が受けられる積立制度を全力活用して月15万円で暮らせば貯まるよ
なるほどだ。これも後学のために…といってもこんな余裕のある生活ができる収入を得られる見込みはほとんど無いが。
ワンランク上のHTMLコーディングを行うための18のポイント
後学のためにブックマークしておく。

2013/11/28

夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。
やたら長いけど最後まで読まないとわからんですよ。個人的には「ぐえー」な感じだ。私も今無職無収入だから。私が責められてるみたい。何年なのか知らんが、よく奥さんをだまし続けたなこの夫。そっちに感心しちゃいそうだ。が、奥さんはたまらんわなあ。そりゃ離婚だろう。離婚にも相当なストレスを伴うだろうけど、もうこの夫とは暮らせないでしょ。…何が悪いって不景気が悪いんじゃないのか。現政権はこれ見てなんと言うのだろう。アベノミクスとか要らんよね本当に。…って、政治家共のせいにしてしまうのは私に定見が無いからです。なんかごめんなさい。悪いのは私も、ですたぶん。でも今どうしたら良いか分からないので何もしません。ごめんなさい。
育児のストレス、の一番て結局これじゃないか?と思ったこと。
うーん。そうなのか。そうなんだろうなきっと。で、「夫はどうすべきか」には筆者が触れていないのでなんとも。「女性の社会参画」とか言い出してもうどれくらい経つか、というぐらい時間が経っているのに、子育てはやっぱり女性中心にならざるを得ないのか。いや全ての家庭がそうではないと思うが。うーん難しいな。これ結局家庭ごとに、すなわちお母さんごとに悩むポイントが違うんじゃないかな。よく話し合うしかないんじゃないだろうか。せっかく結婚して子供作ったのに、その相手と喧嘩するのはどう考えても不利益しか生まない。お互い仲良くしましょうよ。って言っても怒られるだけかも知れないが。難しいわ。
【社説】米国が中国に示したB52爆撃機という返答
個人的には尖閣諸島とかほんっとうにどうでも良いと思っているのだが。とりあえず中国の脅しに屈しないとアメリカが本気を見せた、と。それを中国がどう取るのかしらんが、韓国同様中国だって日本から見たら隣の隣の国であって、そこと喧嘩するのはどう考えても有益に思えない。いや尖閣を譲れとは言ってないよ? 子供の喧嘩じゃないんだから武力ちらつかせて威嚇するのはどうかと思うね私は。まず落ち着いてもう1回話をしたらどうよ?
プロが教える。SEOに強くなりたい人は読むべき、Google公式ドキュメント+SEOブログ
はてブやアフィブログやNAVERまとめとか跋扈してる現状で、SEOって意味あるのかしらん。全く無意味ではないとは思うが、炎上商法とかの方が確実っぽいような。…もっとも、はてブがその信憑性を問われているみたいだし、そもそもSEOって半分詐欺みたいなものだし。どうでもいいか。どうでもいいな。

2013/11/27

<普天間移設>自民・沖縄県連が辺野古容認 公約を撤回
みっともねえんだようやってることがよう。よくそんなんで議員やってられるな。公約撤回なら全員辞任しろ再選挙だ。もうこいつらの話をするのも嫌だ。
国内ジーンズ最大手、「EDWIN」ブランドで有名な(株)エドウインが事業再生ADR申請
ファストファッション」っていう言葉さえ知らなかった私。これエドウインだけじゃなく大手アパレルブランドみんな大変だっていうことなんだろうな。質が変わらなくて安けりゃみなそっちを買うということで、ということはやっぱり景気が悪くって給料が安いということだ。政治家連中(特に政権与党)はこれをどうにかできないことを恥じるべきだと思う。ってここで書いたってどうにもならんけど。
今さら聞けない Immutable Infrastructure
うn知ってる。というか、考え方は大きく2つあって、①OSやPPは常に最新の状態を保つべき=アップデートは即時適用する、というのと、②OSその他すべてのプロダクトは、正常稼働している限り全てのアップデートを適用しない=問題が起きない限りアップデート等は一切行わない、っていうの。これは企業文化で違ったりする。個人的には①が妥当だと思う。なぜなら「問題が起きてからでは遅いから」。アップデート等適用後になんらかの不具合が出た場合、そのアップデートをバックアウトすれば不具合は確実に解消する(はず)。すなわち、アップデート適用時はそれをバックアウトできる何らかの処方が必須。最近はWindows Updateみたいに、不具合の修正が頻繁にしかも大量に頒布されるから、その手の物は出たらもうすぐにアテる。問題が起きたらバックアウト。っていう方がいい、と個人的には思っている。が、以前働いた某社では文化として②が常識であった。一長一短なのかもしれないが。これは結構面白いテーマだ。今後どう転ぶでしょうね?

2013/11/26

京都吉兆 ローストビーフを回収
あーあ。何年か前に船場でもやらかしたよね吉兆。もうダメなんじゃないの? もしもうダメなら余る食材安く売ってくれんかなあ。私は結着肉でも喜んで食うよ?
これであなたもテスト駆動開発マスター!?和田卓人さんがテスト駆動開発問題を解答コード使いながら解説します~現在時刻が関わるテストから、テスト容易性設計を学ぶ
いまさらだけど梅田望夫の『ウェブ進化論』って正しかったよね
ぐえー。読んでてもさっぱり何が何やらわからん。これじゃ現代ではSE失格だなあ。どうしよう。今あわてて結論出す必要はないとは言えども。
「金利とかは考えなかった」猪瀬知事の一問一答
見苦しいにもほどがあるわ。とっとと辞任引退しろ。
意外と知られていない、IE11リリースによる本当の危機
不勉強ゆえSE経験者でありながらこれが本当かどうか判別がつかん。仮に本当だとすると、向こう6年はHTML5特需があるのか。私はHTML5を勉強すべきなのか? 今は判断付かず。
ガンダムBFおまけ。
いやアビゴルだよ、どう見たってアビゴルだ、ひっくり返してもアビゴルだ、変形するし。…なんで頭にツノ付けちゃったの?! それはオーラバトラーだよどう見ても! 名前からして確信犯じゃないか! ガンダム以外の作品も絡んでくるとはね。ホント毎回言うけど、このアニメ小さいお友達は楽しめてるのだろうか。
引っ越し一括見積りサイトが単なる個人情報転送サイトだった話
恐いなあ。これは引っ越しの話だけど、引っ越しに限らず他も全部(たぶん)そうなんだろうな(車の査定とか怪しい)。気を付けよう。

2013/11/25

アニメ ガンダムビルドファイターズ 第8話「逢戦士たち」 テレ東

OP前のアバンで。

G-SAVIOURじゃねえかコレ。コレがアニメ絵で動くところを見られるとはなあ。もう今回これだけでお腹いっぱいなんですけど。いや終わらないのだった。
ユルキアイネンちゃんがファイターとしての実力を見せるバトル。
バトル相手がデビルガンダムじゃねえか。しかもアイネンちゃんが使う機体がジェガンだ。
量産機でデビルガンダムに勝つ、ねえ… 凄い凄い、とにかく凄いということは分かった。
メインのバトルシーンはアメリカ地区決勝で戦国アストレイvsトールギスワルキューレ。

でもって、ニルスの駆るアストレイはなんだかよくわかんない技で実体剣でビームを切り裂いてしまう。
なんなんだ。…まあ確かに、原作(?)でもアストレイRFはガーベラストレートで無茶やってるから、これで良いのか。良いのかホントに。
アメリカ以外の各地区でも決勝が行われ代表ファイターが決定。アイネンちゃん決勝に登場。相手がα・アジールだよ。アプサラスIIIといいデビルガンダムといい、もうほんっとになんでもアリなのね。
しかしアイネンちゃん木端微塵にして勝つ。
…なんだその衣装。ノーマルスーツなのかしら。
で、次回予告にはSD騎士がきたよ。
次回いいんちょ回で女子同士のバトルらしいので、コレを女の子が操るのか。…いやっていうか本気でSDもアリなのか。マジか。ガンプラなら何でもアリってことか。なんかそうなるとアレとかコレとかも出るんじゃないかと… 期待してしまうな。今週も楽しゅうございました。

2013/11/23

なぜ?“磁気テープ”が復活
へえ。私がまだ現役SEだったころ、バックアップと言えばテープなのが常識だったが。HDD(昔風に言うとDASD)が大幅に安くなってテープは消えたと思ってたけど、復権しつつある、ということか。安いのは確かだな。I/Oにかかる時間の長さがネックだが、磁気粒子の微細化で対応してるとかなんとか。良いんじゃないですかね。書き込み、DVDとどっちが早いだろう? DVDやBDより早いとかなると、家庭用磁気テープ装置の復活があるかもね。民生パソコンが磁気テープ使ってたのって8bitパソコンの時代だけど。
これ日本でやったら道交法違反かな。ノーヘルは置いておくとして。
短パンいっちょでバイク乗るのも褒められたことではないが。なんかこういうどうでもいいようなニュースばっかりにならんもんだろうか。色々殺伐とし過ぎだと思うのです昨今。
殺処分かわいそう…猫逃がした町職員を書類送検
うーn… 「動物愛護法」って何だ? っていう話かねェ。そのまま置いといて殺処分するのと、生きていけるかわからんけど山林に放置するのと。どっちが「愛護」でしょうか? 難しいのかな。個人的には圧倒的に後者の方が「愛護」だと思う。送検された職員さんが有罪になりませんように。
【訂正?】「30年彼女がいなかった僕が、秒速で結婚できた理由。」のヒトと「Redmineで結婚管理はじめ(させられ)ました」のヒトは別人かも知れない。というか別人っぽい。訂正しておきます。
Redmineで結婚管理はじめ(させられ)ました
30年彼女がいなかった僕が、秒速で結婚できた理由。」のヒトがまた変なことやってる。いやまあどうでもいいよ当人たちがそれで楽しけりゃ。正直、あんまり楽しそうなので、「ネットで結婚相手募集」とか「募集に対しパワポでプレゼン」っていうのが、実はそう悪くないんじゃないかと思ってるところだ。
虚構新聞を批判する人々は2パターンに分類できることがわかった【ユニセフ記事の魚拓あり】
まあそんなもんじゃないですかね。私自身はもうこの件は飽きたので真面目に読んでないけど。

2013/11/22

猪瀬知事、「借用を申し入れ」「早く返そうと」 徳洲会提供の5千万円
東京都知事ってのはこういうクズしかならんのか。「思ったほど選挙にお金が掛からず、早く返そうと思っていた。今年1〜2月ごろに返済を申し入れたが、徳洲会側の都合もあり遅れていた。時間が遅れて(特捜部の捜索と)たまたま返済の時期が重なった」だとぉ? 誰が信用するかそんなもん。検察がどうするかしらんが、コイツ間違いなく選挙運動費用収支報告書の虚偽記載で有罪だ。私の中ではもうそれで確定。信頼するに足らんよ。都民はどうすんのこれでもコイツほっとくの?
「お金がかかるのは変」 無料の受験動画サイト「manavee」作った東大生 プログラミング未経験から5万人が使うサイトに
ふうん? もう言うまでもないかもしれないが、私は「ソーシャル○○」が大嫌いである。「ちっとも『基本無料』じゃないのに『基本無料』と言い張り、結局多額の金をせしめるサービス」だと思っているので。だからこの記事も「何言ってんだろうねコイツ」と思いながら読んだのだが。とりあえず、少なくとも今のところ、利用者=受験生から金をとるつもりはないようだな。それを貫き通せば立派だ。…だけど。既に受験生相手に有料でサービス提供している既存の業者が、黙ってそれを指をくわえてみているかね? それは無いと思う。ボランティアでできることにはやっぱり限界がある。起業者自身は大学を中退するかも? とか言ってるし、もし大学辞めたらあんたどうやって食っていくつもりなの? って。悲観論者なのかもしれないが、これ将来有料化すると思う。他に比べて格安かもしれないが。格安なら格安で、競合他社が値下げで対抗するだろうから、今のようなワントップな存在では居られまい。あんまり良い話じゃない。そう思う。がんばって欲しい、とも思うけど。
【驚】朋せんせいご結婚。
http://ameblo.jp/kanetomojigoku/entry-11709991196.html
お相手はイケメン俳優さん、10歳以上年下? 「人間の方と結婚できてよかったです。」だって。よかった。本当によかった。一時はどうなる事かと…
…まつらいさんにも早く運命の出会いがありますように。心からお祈り申し上げます。

2013/11/21

路上喫煙者100人以上の顔写真をツイッターで晒す 「気持ち悪い行為」「盗撮だ」とネットで非難
受動喫煙加害者の実態調査(@no_rojokitsuen)
これは酷い。下手をすると私の顔も晒されているかもしれない。私は愛煙家であるから、受動喫煙が嫌な人はどうぞ私から遠くへ離れてくださいね、としか言いようがない。11月18日より後のツイートが無いから、火が点いたんで逃げたかな? そうだといいな。そして二度と帰ってくるな。
マフラーしまい髪研究所
本当に恐ろしく酷く最低にくだらない。が、こういう余裕が欲しい。私自身に今「余裕」と呼べるものが全く無いように思えるから、かもしれない。こういうのは好きだ。
させないんぬ

2013/11/20

家賃を8,000円下げて引越せた話
「過去その部屋がいくらで貸されていたか分かる」っていうのは大きいかもね。相場ってこれまでだと不動産屋の店頭で付いてる家賃しか分かんなかったもんね。…ただし。私今のアパート借りるとき、特に苦労もせず7,000円値引かれました。まあ後々の更新の都度家賃上がって値引かれた分より高くなっちゃったけど。「家賃の値引き交渉はアリ」ですよ。
【またまた備忘録】GジェネF、センチネルのステージ3前半戦。月面のネモ隊はコッドが超強気になると簡単に全滅させられてゲームオーバーになってしまう。リョウのEx-Sを速攻で月面降下させ、Ex-SとMk-Vを3回戦闘させてイベント起こしてコッドのMk-Vを撃破しなければならないが、月面降下で月面のどこへ現れるかはランダムなので、月面降下する直前にセーブし、降下位置がまずい時はリセットしてやり直すしかない。さらに、すぐにMk-Vとの戦闘に入れる位置に降下できたとしても、コッドが超強気だとMk-Vと3回戦闘する前にEx-Sが撃破されてしまう。Ex-SはGコアになって一応生き残るが、Gコアの状態でコッドと3回戦闘してもイベントが起きず後半へすすめなくなる。さらにさらに、Ex-SがMk-Vとの戦闘だけなら生き残れるような状況でも、殺到してくるゼク・アインの攻撃でEx-SのHPが削られてしまい、やはり撃破されてしまってイベントを起こせないこともある。結局、このステージではEx-Sを月面降下させる直前にセーブし、ダメならリセットして何度でもやり直すしかない。…こういう運ゲーなところはGジェネFの悪いところ。

2013/11/19

【また備忘録】GジェネF、Zガンダムステージ6「ムーン・アタック」後半戦。勝利条件は落下前にコロニーを撃破することだが、これをゲスト部隊だけでやるのは至難の業。どうしてもオリ軍を参加させねばならないが、オリ軍はマップ最下層の月面からスタートなので、コロニーにたどり着く前に月面の打ち上げ場所占領→打ち上げ→サラミス改×2撃破、と言う手順を踏まなければならない。ただし。サラミス改撃破後、即コロニーが居る最前面へマップ間移動してはいけない。手順を踏んでいる間に3ターン経過し、3ターンめにコロニーは最前面→中間面へマップ間移動してしまうから。オリ軍は、月から打ち上げた後はマップ間移動せず、そのまま中間面でコロニー撃破するよう陣形を整えること。
本紙記事「日本ユニセフ、寄付金の流れ透明化へ」についてご報告
虚構新聞は死にました
この件、私は虚構新聞を支持する。下段リンクで「へー、こういうこと書いても「これは嘘ニュースです」って見えないところに書いておけば許されるのか。」って言うけど、虚構新聞は最初から「虚構」って書いてあるだろ。下段論者は日本語読めないらしい。それじゃ下段みたいなみっともないエントリもしょうがないね。嘘を嘘として楽しむ精神的余裕のない人は最初から虚構新聞なんか見るな、っていう話ですね。
【備忘録】GジェネF、Zガンダムのステージ5後半。攻略本では、水中に配置したプレイヤー部隊は水中に居るザクマリナーを倒してから浮上となっており、ゆえに水中配置部隊は水中地形対応のMSで編成せよ、となっているが、実際は水中配置部隊はザクマリナーを叩いてる場合ではない。1ターンめからスードリの艦載機とマップ右下に居る敵部隊がアムロ・ミライのボートを狙ってくるので、開始後即浮上してボート護衛に回る必要がある。すなわち水中行動可能なMSではなく、自力飛行可能なMSで構成する必要がある。水中のザクマリナーはボートを狙わず、アウドムラ目指して移動後勝手に浮上してくるので、空中から水中へ攻撃可能な武装(=実弾系)を持ち、かつ飛行可能なMSで編成すること。

2013/11/18

アニメ ガンダムビルドファイターズ 第7話「世界の実力」 テレ東

地区大会決勝はOP前のアバンでケリがついてしまった。相手はガンダムDX、なんとGXビット付き。いいのかそれアリなルールなのか。1対多になってしまうぞ。…まあ簡単に勝っちゃうんですけどね。DXを操るカトーさんは「ガトーさん」ではなくて、ジャミルのそっくりさんだった。
でもってこの娘また出たわ。
ハイでました、1stでのララァに対するシャアの台詞ですね。よくやるなスタッフ。誰も気がつかんかも知れんのだぞ。
で、なんで水着なのかと言うと、地区大会優勝の副賞が温泉旅行だったから、なのでした。でも普通に水着温泉で終わるわけがない。旅館の地上げ屋が登場。
えーと… ドズルさんですよねこれ? でまあ、お子様向けホビーアニメのお約束で、「ガンプラ勝負だ!」ということになるのだが。セイ側はセイ・レイジのビルドMkIIに、マオくんのガンダムX魔王のタッグ。で地上げ屋さん側が。
出たよアプサラスIII。1/144スケールのアプサラスIIIってキットあったっけ? しかも設定には無いIフィールドと、アッザムリーダー装備ですって。どうすんのかと思ったら。
X魔王が本来「月が出ていないと使えない」はずのサテライトキャノンぶっぱなす。うーん。ガンダムXの世界には設定上Iフィールド無いから、サテライトキャノンがIフィールド吹っ飛ばすのもアリか。っていうか知らんがなそんな設定バトル。【補足:ガンダムXに登場するガブルが、「ビーム拡散フィールドジェネレーター」なるものを装備しており、Gジェネ等ではこれをIフィールドと同じという設定にしていることが多い。けどIフィールドの理論根幹であるミノフスキー粒子がガンダムXには登場しないから、ここでは別物としておきます。どっちでもいいけどね。】
で、Cパートにどうやら会長の新機体が来たぞ。
ケンプファーか! しかもなんか肩にしょってるぞ。設定には無いビーム兵器かな。
次回は戦国アストレイトールギスIIIが来るらしい。【訂正:トールギスはメガキャノン撃ってるからIIIだと思ったけど、頭の形状が違うのでこれはIかIIにメガキャノン持たせただけらしい。】あとナイネンちゃんのキュベレイも出るかも。
 
はい今週も楽しゅうございましたありがとうございました。次回もよろしく。
言われたとおりにやってみたら大嫌いだった営業がクッソ面白くなってワロタ
記事が不真面目に思えるのであんまり真面目にこれ取り上げたくないが。要約すると①仕事を「やらされてる感」ではなく、「将来の輝かしい自分のための荒行」と考える、②「お客さん・会社・あなたが、絶対に幸せになれる!という信念」、の2点か。…少なくとも今の自分だと両方無理だな。特に②。「お客さまや、会社に、感謝の気持ちが生まれてきませんか?」って、うn生まれてこない。少なくとも今は、仕事=「嫌なこと」でしかない。それを変えられない。うつ病の症状もともかく、この考えを変えることができないと再就職は無理かもね。
なんかものすごくどうでもいいものを貼る。
http://odai.zouri.jp/index.html

2013/11/15

加速する“未婚社会”どう備える
「社会全体の仕組みを考えていく必要があると思います。」 同感だ。願わくば、結婚したくない人間に結婚を強制するようなことにだけはなって欲しくない。私は結婚願望がゼロなわけではないが、この歳でかつこの現状では死ぬまで独身である可能性は高いと思っている。それを前提にした行政サービス含む各種社会サービスが受けられるようになってほしいと思う。どうかよろしくお願いします。
svchost.exeのプロセスの中身が何かを調べて表示するフリーソフト「Svchost Process Analyzer」
便利なのかもしれんが、これで動作中のsvchost.exeを一つずつチェックする気にはならんな。「セキュリティソフトをどこまで信用するか」だが、個人的には毎日セキュリティソフト(ウチのはウイルスバスター)で全体検索かけてるので、それで引っかからなければよし、と思っている。実際に何か問題が起きたのにセキュリティソフトが「異常なし」って言ってよこすような事態になってから、じゃないですかね、全svchost.exeを調べるのは。
「複製機能」を私的録音録画補償金の対象に、権利者団体が提言
なんだかよく分からんのだが。要するに現行の補償制度だと、デジタルコピーが対象外になってる、ってことなのかな? なんで今更そんなことを言い出すのか理解に苦しむが。そんなもの地デジ化完了前に議論が終わってないといかんだろうに。この先どう転んでくのか分からんが、デジタル媒体やレコーダーがドンと値上がりするような事態は勘弁して欲しいなあ。私今の値段でも買えそうにないのに。困る。
母親にも「もう無理!」と声を上げて投げ出す権利がある
同感だ。というより、同様に「父親にだってある」だろうし、さらに「子供にだってある」だろうなと思う。綺麗ごとになっちゃうけど、「家族は支えあって生きて行きましょう」ってことですね。簡単じゃないんでしょうけどね。
「スキルなし・実績なし」 32歳窓際エンジニアがシリコンバレーで働くようになるまで
「技術ブログを書いたら技術の勉強にもなりいつの間にか自分のメディアになっていた」になるほどと。ブログ書くからにはやってみなきゃいかん。やれば勉強になる。このスライド作成者のように業界の有名人になるのは無理だろうが(っていうかそんなふうにはなりたくないが)。余ってるHP使ってLinuxサーバ立ち上げてみるかなぁ。そういう用途に使うにはPavilion g6-1110TUはスペック高すぎてもったいない気がして放置してるんだけど。他に使い道ないのならやってもいいかもしれない。少し悩むことにする。

2013/11/14

共産市議が離党届「毎月の上納金で生活に支障」
議員歳費で1千万以上(税込)の年収がある人間が所属する党に年に300万払って生活できないってことあるのか? 両親に子一人の三人世帯で? 手取りにして600万は残ってるんじゃないか? どうもなんか臭いな。あと、離党するんなら議員も辞職しろよ。無所属で党の支援なしに当選するんでなけりゃ、議員として認められないよ。

2013/11/13

日本を見る目、世界が馬鹿なのか
朝鮮日報の記事だから一方的な対日批判かと思ったらそうでもなかった。曰く「韓国は日本帝国主義による最大の被害国だ。しかし、加害犯罪国が被害国より高い評判と信頼を得ている。加害国日本は、被害国である韓国には認められていない核再処理まで行っている。この腹立たしい現実は結局韓国自身のせいと言わざるを得ない。」とな。「韓国は日本帝国主義による最大の被害国」っていうのはどうかと思うけど(他にもいっぱい国あるじゃんか)。冷静な論ではあるが、これ韓国民はどの程度頷くのだろう。それはあんまり期待できないような気がする。前にも書いたけど、何よりお隣の国である。隣国と争うことにメリットがあるとは思えない。日本人もあちらのみなさまも冷静にならんと。武力行使とか馬鹿なこと言ってんじゃねえ、ってのよ。
言っちゃうよ。無料化されるYahoo!ショッピングはこう使え
楽天で例の定価12000円(笑)のシュークリームの販売会社ってどんなとこ?
暗澹たる気分であるな。ダメだな楽天。Yahooなら良いかと言うとそうでもないようだし、ネットショッピングそのものが信憑性を問われていると思うなあ。このままじゃダメなまんまだよ。どうすんのさ?
会社でiPadを配布されたおじさんの発言が異常におもろすぎてワロタ件
趣味悪いなあ。それは置くとしても、そもそもビジネスにiPad要るのか? ニーズあるのか? ハードが安いからかな?(iPad用にシステム組まなきゃならんからその費用込みだと変わんなくね?) 私は仕事で使いたいとは全く思わん。使えって言われりゃ従うしかないだろうが。
Linux系インフラエンジニア3年目のスキルを見抜く50の質問(ホスティングの場合)
「ぐえー」って感じ。自信を持ってYesと言える質問が一つもない。いまどきSE3年目でここまでできないとダメなのか。再就職にあたってはLinuxも勉強して、インフラエンジニアになることも考えにはあったが、私の歳でこれら50の質問に「Yes」できても全くお話にならないだろうしなあ。やっぱりSEとして再就職するのはもう無理かもしれない。といって、他の職種に未経験で採用されるというのも相当厳しいと思われるが。…なんか暗澹としてきちゃったわ。寝よ。

2013/11/12

「セール品の価格チェックはしている」が……楽天市場、「想定外」の不当表示はなぜ起きた 担当幹部に聞く
“1万2000円のシュークリーム”は楽天が価格チェック済みだった 「ルール甘かった」と三木谷社長が陳謝
楽天本体が落ち度を認めたわけだ。不当表示した店舗が楽天側に納得のいく説明をしない限りは店舗閉鎖もあるという。いや、これを褒めるわけにはいかない。「やらないよりマシ」なことをやっているだけだ。「チェックが人手になるから限界がある」は腐った言い訳だ。それなら楽天全体の規模を人手でチェックできる規模に縮小すればよろしい。チェックできないのに出店数を増やしてきた楽天本体に大きな責任がある。こんな説明では全く納得せんよ。いまや楽天は信用に値しない。
生活習慣病の自己責任論について
同感。「好きで病気になる人は居ない」。「糖尿病は自己責任」とか言い出す輩は、うつ病だって自己責任とか言い出すだろう。冗談じゃない。誰が好き好んでこんな状態になるか。…ただし、根本問題は国費医療費の増大なんでしょ。そこに万民が納得する答えを出すのは、政治家共の責任だと思う。消費増税でしたり顔してるやつらは政治家として要らん。全政治家は課された義務を果たせ。

2013/11/11

アニメ ガンダムビルドファイターズ 第6話「戦う理由(わけ)」 テレ東

今回はネタ少ない。これぐらい?
トリコロールカラー(=ガンダムカラー)のディジェ。ほんとは地上専用なんだけどなディジェ。まあ良いか。
サザキくんそのネーミングは良くない。
そりゃ勝てないよきっと。…やっぱ勝てなかったよ…
ネタ薄い分、Bパートのvsユウキ会長バトルは濃ゆいよ。いやもぉ動く動く。素晴らしい作画。





ユウキ会長のザク変形までするんだったねそう言えば。忘れてたわ。
バトルは僅差で会長の勝ちらしい。それでボロボロになっちゃったビルドストライク。地区予選決勝どうするのかと思ったら、出たよとうとう。
ビルドMk-IIだ! Mk-IIっていう選択が渋いな。Mk-IIはZの前座だよ。一応Mk-IIも主人公搭乗機だけど。
で地区決勝なわけだが。始まったところで今回は終わり。対戦相手は「カトーさん」だそうだけど、それってきっと
なんでか決勝見に来てるキララ=ミホシさん。
このあとも出番ありそうね彼女。良いことだ。
でもって次回予告がいきなり水着なのですよ。サービス回だって。いや決勝どうなるんだ。
なんでかアプサラスIII居るし。
マオくん何やってんのマオくん。
そうそう、本編終了後のCパートでこの人来たぞ。
ユルキアイネンさんだ。台詞が「白いガンプラが勝ちます」だって。まんまララァの台詞ですね。あざとい。あざといよスタッフ。
今週も楽しゅうございましたありがとうございました。来週も観よう。
「いじめみたい……」 SNSで部下のミスを“晒す”上司
SNSなんてどれももう終わりだよお止めなさい。ってか終わらんとダメだこんなサービス。
企業選びに「キラキラ20時退社」
別に女子じゃなくたって誰でもそう思うと思うのだが。かつ、「それが理想でしかないと思い知らされる入社後の実態」っていうのも付けて欲しかったな。世の中そう思い通りに行くもんですかっての。
フェイスブック上に、「ちょうちんいいね!」がいつの間にか横行している
まあそうだろうしね。ということは、「いいね!」の数で良エントリ(?)かどうか判断してる人ももう居ないってことでしょ。FBも終わったな本当に。

2013/11/07

http://www.internetexplorertan.com/home/
MSシンガポールが生んだIEの擬人化ですってよ(IE以外のブラウザで見ると…)。「藍澤 祈」ちゃんだそうだけど、URLが露骨に「IEたん」なのはどうかと思うねぼかぁ。嫌いじゃないわ。
「ガンダムW Blu-ray Box発売記念スペシャルナイトイベント」開催!名セリフランキングの全結果を発表!
良いねえガンダムW好きだねえ。リアルタイムでは視聴していないが。私が選ぶならトレーズの「知りたいかね? 昨日までの時点では、99822人だ」かな。
「話し合って決める」という幻想
概ね同意かな。私は議論は苦手だし、議論した結果必ずより良い結論を得られる、というふうには思っていない。ただ、「議論が好き」「議論が趣味」な人は居るのよね。そういう方たちはばんばん議論なさるがよろしい。古来の学問、哲学とかは議論ありきで進歩してきただろうと思うし。よって議論が好きな人に「おやめなさい」と言うつもりはない。どうぞお好きなように。
【警鐘】
住民票・答案…複合機の蓄積データ、公開状態に
これ今回報道の対象は法人だが、複合機を使っているなら個人のお宅でも同じ危険がある。ましてや、法人のイントラネットなら、普通ならイントラと外部インターネットの間にファイヤーウオール(以下「FW」)があって、外部インターネットからイントラネットへの侵入は普通できないようになっているはずだから、まだマシ。個人宅で宅内のLANに複合機を接続している場合、個人宅のLANでイントラと外部インターネットを遮断するようなFWを使っているケースは稀なのでは。その場合、複合機上のデータを外部から見ることが容易にできてしまう、と思われる。※【注】宅内LAN上のパソコンについては、普通ならパソコン上のセキュリティ対策ソフトによって外部からのアクセスを防いでいるはずなので、パソコン上のデータを外部から覗かれることは(パソコンのセキュリティ対策がしっかりしていれば)まず無いはず。複合機の機種に依るだろうが、複合機上に蓄積されるデータを外部から覗かれないようにする機能は、家庭用の安価な複合機には付いてなさそう。よってデータが丸見えになっている可能性あり。対策は、①「複合機上にデータを蓄積しない」こと。あるいは、②FWに相当する機器またはソフトを導入すること。後者は、たぶん宅内無線LANを司る無線LANルータで、高価な上位機種ならば機能を備えているものがあるかもしれない。これは危険です。ぜひ各位にてご自宅の環境を確認し、必要な対策をとってください。

2013/11/06

楽天セールで“不当表示”指摘
『一部の業者はNHKの取材に対して、「優勝セールの出品の締め切りに間に合わせるために急いでいて、表示を誤ってしまった」と説明しています』だって。んなわけあるか。ホント悪質だな。楽天はこいつら全部追い出すべきだろうが、それも無いだろうな。なんか楽天使いたくなくなっちゃったよ?
【コラム】「3年先に流行るサービスのアイデア」を考えるにはどうしたらいいか
あんまたいしたことは書いてないさして面白くもない。
ただ、『3年後のサービスを考えよう、という時には、2つの道があると思います。 ・3年後の世の中はどうなっているか?』で。『未来を予測して創る』として、過去の事例を引くにあたり『2006年くらいで漁ってみると以下のような記事がでてきます。』として紹介されている記事『ひろゆき氏ら、モバイルのWeb 2.0やCGMビジネスについて語る』があって。『Web 2.0について、「お金を払わないユーザーをいくら集めてもビジネスにはならない」と指摘。』とか、『仮想通貨を使って有料コンテンツに誘導し、収益を上げるモデルが成り立っている』とか、書いてあって。要するに、いまどき当たり前のように誰もがやってる『基本無料』なサービスは、実はちっとも基本無料じゃなくて、【『基本無料』っていう詐欺文言でおびき寄せて、あの手この手でいつのまにか金を払わせるビジネスモデルだ】というのを露骨に見せてる。
私個人としてはこの詐欺的な部分が大嫌い。だから流行りのサービス使わない。どうせどこかで金とるんでしょ。私にはそういうやり方が、不誠実で信頼できないやり方にしか見えない。そういうビジネス展開してるやつらを信用できない。なぜ最初から『これこれこういうメリットがあるから○○円いただきます』って正々堂々とアピールしないのか。こんなことやってるから日本のITはお先真っ暗なんだよ。って思ってます。
この嫌らしい流行早く廃れないだろうか。だいたいみんな『基本無料は基本無料じゃない』って気がついてるでしょ? だとするとみんなもうそんなサービス使わないでしょ? ゆえに、SNSもソシャゲも、終わるのは時間の問題だ、と思ってる。業界で先端を走る人たちには早く『その次』を考えてほしい。あるべき姿をさし示して欲しい。『なんでLINEは流行ったのか』とかそんな話聞きたくないのですよ。なんとかなりませんかね。現IT業界のこの嫌らしいビジネスは本当に大っ嫌いだ。

2013/11/05

もう10年選手以上のウチのPS2。PS(One)のソフトで複数ディスク構成の場合に、ゲーム起動後に「ディスク○○をセットしてください」→ディスク入れる→「ディスクのチェック中です」→「ディスクが入っていません」になって遊べないソフトがあったのだけど、下記サイト記載の通り「自動診断」機能を有効にしたら、ちゃんと読むようになった。
http://sirenjyujitu.yu-yake.com/ps23/ps2-yomikomi.html
これでメーカー生産終了で今異様なプレ値のPS2を買わなくて済んだわいな。ありがたいこっちゃ。
【自分で自分を信用できない】インスタントラーメンを作ろうと思って、鍋に湯を沸かしつつ袋を開けて粉末スープを取り出しておいた。湯が沸いたので麺を投入した。…が。さっき取り置いたはずの粉末スープがどこにも見当たらない。自分でどこに置いたのか覚えていない。台所を全部ひっくり返す勢いで探したが、出てこない。そんなことしてるうちに麺がゆだってしまう。どうしようもないので、とりあえず他のインスタント麺からスープだけ拝借して完成させて食べた。…それにしても。スープが無いインスタント麺を抱えていたってどうしようもない。ので、食事の後もう1回台所全部をひっくり返す勢いで探した。…見つけた。キッチンのシンクと冷蔵庫の隙間に落ちてた。いつもの癖で取り出したスープを冷蔵庫の上に置いておいて、それを隙間に落としたことに気が付かなかった。
なんだか自分がもの凄く馬鹿な奴に思えてしょうがない。何やってんの俺。これは歳のせいなのか鬱のせいなのか。いや歳のせいなんだろうけど。やってくる猛烈な自己嫌悪。…はぁ。こんな状態で生き延びてこの先何かいいことがあるのか本当に? ちょっと真剣に落ち込む。すぐには復帰できないかも知れない。
昼飯(の一部)。蒟蒻。
本当はその辺でよく売ってる玉こんにゃくを食べたかったのだが、なぜか今日は手に入らなかったので。普通の角こんにゃくをねじりこんにゃくにして、フライパンで乾煎りして水分を飛ばしたのち、醤油・酒・出汁の素を加えて焦げる寸前に火を止める。あんまり期待していなかったが、結構美味いのができた。成功の一例。お試しを。
HGST、ヘリウムガス封入で6TBを実現した3.5インチHDD「Ultrastar He6」
6TBなんていったい何に使うんだ…うちのPC64GBで余ってるのに…
やってもうたorz 今夜は「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ【前編】始まりの物語」地上波放映だったのに。始まるまで寝ないつもりだったのに。一応アラーム鳴るようにしておいたのに。布団に入っちゃったのが失敗だったか。なんでこういう時に限って3時間半熟睡するかなぁ。しょうがないから明後日後編だけ観るか…
→まだ終わってなかった。「ファン座談会」が先にあったんだねきっと。ストーリー主軸は先のTV放映と同じはずだから、とりあえず違和感なく観られるか。

2013/11/04

アニメ ガンダムビルドファイターズ 第5話「最強ビルダー」 テレ東

いちいち詳細を書いてるとキリがないのでポイントだけ。
マオがヒッチハイクのお礼に作るガンプラがHGUCクシャトリア
 ガンダムUCに登場するクィン・マンサの上位互換機だ。…あんまり突っ込んでばっかりも疲れるからもう止めようと思うけど、ガンダムUCは原作の小説とそれに基づくOVAでしか展開してないのよ。コレ見てクシャトリアだと一瞥できるようではガノタとしては最上級だけど、たぶん人としては終わってるんじゃないかな。
セイ君ちプラモ屋常連の「ラル」さんが作って見せたのはやっぱりグフだった。
普通のHGグフだけど、ヒートロッドにハンダ線仕込んで可動化するのはガンプラマニアならたぶん必ずやる改造ですね。
ラルおじさんが解説してる途中にこんな画像が。
シャイニングをお姫様抱っこするゴッドだと? Gガン観てれば絶対知ってる名シーンだが。
会長のザクアメイジングかっこいいねやっぱり。
「ライバルキャラが赤いザクに乗ってる」のは1stからのお約束みたいなもんだからな。
リカルドが女の子ナンパするのに使ったのがVガンダム。
ナンパされるような娘はまあまずVガンなんて知らないと思うけどね…
マオが茶店で現金の代わりにしようとしたのがエクストリームガンダム
ガンダムvsシリーズ遊んでないと知らんよこんな機体。
レイジが特訓するのに使ったのがやっぱりVガンダム
リアルVガン好きにはまさかアニメで動くVガンをもう一度拝めるとは思わんかっただろうなあ。
特訓相手のリカルドが使うのがWガンダムファニーチェ
HGACウイングガンダムの改造機なんだけど、左右非対称がいかにも厨で良いねえ。
マオがセイの店に展示されてるガンプラを褒めるシーンがあるが。
これをEx-Sだと言う御仁が実況に居られたが、胸にIフィールド発生機が無いからこれはSガンダムですね。
で、マオのガンダムX魔王とセイのビルドストライクが仮想バトルするわけだが。
マオの衣装がまんまガンダムXの主役ガロードのソレだ。そんな細かいとこ凝っても普通気づかないって。よくやったスタッフ。ちなみに、ストライクを操るセイの衣装もガンダムSEEDキラの衣装になってる。
で、魔王はガンダムXだから当然月からのスーパーマイクロウェーブを受信してサテライトキャノンを撃つ。
サテライトキャノンは各種ガンダムの類でも最強の射撃兵装だと思うが、手持ち武装なのは原作にはないアレンジだ。けど凄いな。
しかしレイジが操るビルドストライクはサテライトキャノンをかわすのだった。原作ならあり得ないけどね。
で、決着がつく前にラルさん乱入で勝負はつかないのだった。
…ラルさんそこはセイの店の店頭じゃなくて普通に他人の家のリビングだよ。何不法侵入してるの…
でもって。バトルで対戦する相手が0083のGP02なんだけど。
おうコラちょっと待てやGP02のシールドは自身が撃つ戦術核のダメージを避けるための超強固なシールドで、そう簡単に破壊できないはずなんだが。破壊されちゃったからしょうがないけど。
次回予告。
ラストを「飛べ、ガンプラ!」って〆られると、まんまガンダムSEEDの次回予告ですね。だって声がマリューと同じ三石さんだもの。コレもワザとやってるなスタッフ。
おまけ(?)。前回登場したキララ仕様ガーベラをもう立体化しちゃった御仁がおられる。
まあ色が違うだけなんだけど。ガンプラ界ではこういうことする人絶対いるよね。
今週も楽しゅうございましたありがとうございました。…このノリで小さいお友達置いてけぼりでいいんだろうか。心配になってきた。TV視聴率は凄いけどBDが全然売れないとかありそうだ。