2012/09/30

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/entry-11367988136.html
なんで猫はせまいところにはいりたがりますか

2012/09/29

【ご無沙汰しました】薬さえ飲めれば眠るのに苦労はしない、ただし翌朝起きられなくってここ数日の起床時刻は早くて10時、遅いと14時とか絶賛惰眠むさぼり中。良くないのは分かっているが体が言うことを聞かない感じ。なるべく頑張る所存。さて現在29日午後11時42分。もういつでも寝られる。
→2回か3回中途覚醒があったが、今朝は珍しく7時にきっちり目が覚めた。台風来るらしいのにドピーカン晴れで洗濯したもんかどうか迷うが、止めておこう。

2012/09/25

【睡眠記録】ちょっと早いが30分ほど前に就寝前の薬飲んだ。もういつでも寝られる。
→26日の午前11時まで惰眠。中途覚醒は2回あったか。寝過ぎなのでもう真面目に目覚ましでちゃんと朝起きるようにしないとダメだ。
【あー良く寝た】朝8時ごろいったん目を覚ましたが二度寝。昼まで寝た。久しぶりに休んだ感じで今は元気だ。やっぱ薬ないとダメだなぁ。医者は急に止めたらそりゃ駄目だ、減らすときはちゃんと段階踏まないと、って言ってたけど。今は薬に頼るしかない、それでもなんとかまともに寝てまともに起きるように努力して、行けそうだとなったらリハビリ、今はそれしかない。生活保護からコッチ進歩していないけど、できることから。

2012/09/24

マンガ 青い花 第4巻 [再読]

とか言っといて寝付けないので先日最新刊と勘違いして重複購入してしまった青い花4巻。
http://www.amazon.co.jp/dp/4778320840/
最新刊だともう7巻が出てるが未読。買えないんだもの。4巻時点だとまだ杉本先輩が行っちゃった直後で、ふみちゃんあーちゃんまだお付き合いしていなくて、今後の登場人物がわさわさ増えてくところだからあんまり感慨は無いんだが。なんかアニメを思い出してしまったので、今頃アニメ公式見に行ってインタビュー読んだりとか。
http://www.aoihana.tv/
あぁいいアニメだったな。OP曲も良かった。
http://www.youtube.com/watch?v=iCnJrLAX1n8
OPはせっかくいい曲だし絵も志村絵をちゃんと再現してたのに、途中にもろレズを感じる絵が入ってて、これはそういう作品じゃないのに。残念だった。
うーん志村作品は好きだ。女の子がちゃんと可愛い(いや男の子だってちゃんと可愛い)。井汲さんが好きだな。しっかり者でどちらかというと頼られる側なのに、杉本先輩の前ではただの恋する乙女になっちゃって、しかも感情抑えられなくて色々露骨になっちゃうの。可愛らしい。思春期の女の子ってそうなんじゃないの、と勝手な妄想をする。なにかとレズというか百合というかそっちばっかり目が行ってしまう人が多いのかも知らんが、空気感というか行間での心情表現というか、なんか読めば読むほどああこういうのステキ、ってなる。1回読んだぐらいではわからないかもしれない。だから私はマンガは買って何回も読み返す派だ、って言ってもしょうがないか。アニメまた観たいな。再放送とかないですか。
【よし寝よう】左後頭部にずーっと重りぶら下げてる感覚のまま医者行ってちゃんと薬が切れる前に来いと説教食らって帰りに買い物して夕食摂って、おおやっと普通に眠気が来たような。薬飲もう。寝よう。今はまだ夕食後の薬だけね。それでも今日が終わるくらいまでゴゴッと寝る自信あるけど。
そんな暑くも無いと思っていたが、入浴した後は暑くなった。扇風機。昨日の陽気から考え付かんよ。寝たんだか寝てないんだかワカラン状況なので、眠いんだか眠くないんだかワカラン。出かけるまであと1時間半。

2012/09/23

【睡眠記録】今日は何しろ寒くて、終始長袖だったし毛布まで出した。が、明日の最高気温が29℃とかで今日に比べ+8℃だか9℃だかとかいうので、なんかもうすでにやる気が無くなっている。毛布はおろか長袖も要らん。そういう気候変動は一番苦手だし嫌いだ。現在23日午後11時12分、もういつでも寝られる体勢ではある。寝られないけど。明日動くのが今からもうものすごく億劫だ。医者行きたくない。でも行かないと眠れない。あーなんかもうそういう二律背反な状態自体が嫌で嫌だ。しばらく何もやる気しない。
→うとうと起きるうとうと起きるで現在24日午前11時33分。起き上がるのもダルイが起きた。とりあえず飯を。医者行く前にはふろにも入らないとまた臭い言われる。あぁやる気がしねえ。
【一応…睡眠記録】もう日付変わっちゃった。とにかく薬が無いと普通に眠れない。昨日の(正確には一昨日の)晩から、うとうとしては起きてはうとうとしては、の繰り返し。医者に一番怒られるパターンだ。でもしょうがない、月曜まで医者は開かない。とにかくいつでも眠れるように布団には入って。あとは野となれ山となれだ。現在23日午前0時3分。
→現在23日午前4時19分。午前4時前までうとうとしてた。こういう寝方だと必ず夢を見る。今回はなんか電子的に最先端な職場で働いてる夢だった。具体的な描写が難しいが、ちょっと想像がつかないようなインテリジェンスビルで仕事してた。仕事の内容も一風変わってたような。なかなか愉快だった。まだ愉快な夢なだけマシだ。大抵ロクな夢じゃないから。いつ再入眠できるのか分からないがまぁ良しとしよう。

2012/09/22

【まだなんか変】ずいぶん陽が短くなったとはいえ、5時過ぎると一応明るくなるのね。窓を開けたら寒くって、昨夜寝る前に脱いだ長袖をまた着たりしている。なんなんだか。ただ、明らかに感覚が違うので、熱は下がったようだ。微妙に空腹だったりするが、さすがにこの時間にガシャガシャ音立てて炊事は自粛。

2012/09/21

【調子悪い】起きてすぐはそうも思わなかったのだが。結局昼過ぎまで起き上がれず(眠りはしなかった)、通院を来週月曜に延期。15時ごろまで起きず。一応昼食っぽいものと夕食っぽいものは摂った。が、今妙に寒気がして長袖長ズボンに着替えてしまった。それでもなんか悪寒がする。…今熱測ったら37℃ちょうどだった。私は平熱が低いせいなのか何なのか分からんが、とにかく発熱に弱い。37℃ちょうどでも十分体調悪くなる。これで今夜から明日にかけて熱が上がるようだと内科行きかな。ロクなもんじゃねえな。もういいや早く休もう。なのでもう書く【睡眠記録】。準備して寝る。現在21日午後8時42分。
→ダメだ。医者を延期した。すなわち薬が今夜の分からもう無い。服薬しないと途端に眠れなくなる。午前2時半になったのは覚えてる。その後うとうとして夢なんか見て、今目が覚めたら午前5時ちょい前だ。この後どうなるかは分からないが。ちなみに夢は、なぜかプロゴルファーを目指して頑張ってる夢だった。師匠はかの青木功プロだった。まさに夢。
http://www.wakatta-blog.com/google_7.html
ご参考。ぐぐる先生はいろいろややこしい。

【MS Answersが酷い】付いたコメこれだけ。
> 手元にある Windows 7 で確認してみたのですが、(中略)
> また、こちらに関して確認してみたのですが、有効な情報を見つけることが出来ません
> でした。。
> なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスの投稿を是非よろしくお
> 願いします。
に対して、以下のコメが付いて「回答済み」にされた。
> しばらくお時間が経ちましたが、○○のコメントは参考になりましたでしょうか。
> 同じようなことでお悩みの方のために、いったん「回答としてマーク」させていただき
> ました。 「 回答としてマーク」は質問者の方が自分でつけることも外すこともできま
> す。
コメの中身読まねえで勝手に「回答」にしてるのがみえみえだ。全く役に立たねえ。とりあえず回答は外させて貰ったが、次同じことがあったらもうどうでもよくなるかも。まさに「グダグダにして勝つ」。

2012/09/20

【猫が気になる睡眠記録】帰ったかな? いやどこへ帰るんだっていう話だが。俺の薄っぺらい良心も痛む。無事生き延びてまた顔見せに来いや。…で現在20日10時21分、就寝前の服薬済、布団も敷いて後は寝るだけ。
→時計が24時を回ったのは覚えてるので入眠はそれより後。はっきり覚えてるのは午前5時過ぎと同7時過ぎに2回目を覚ましたこと。即再入眠したらしい。他にも目を覚ました時があったような気がする。結局午前10時45分まで惰眠。昔の仕事の夢を見ててなんだかぐったりした。今日は医者へ行くのでしゃっきりせねばいかん。
【猫来る】どうしたんだまだ暑いぞ、と思っていたが、今日まだ陽のあるうちに来たのでしみじみ見るとガリガリに痩せてた。お前飯に関しては心配要らんのじゃなかったのか。だいじょうぶかなコイツ。上げてやるわけにはイカンよ蚤恐ろしいから。同様に飯も。あと、恐ろしいほど大量のやぶ蚊にたかられてた。10匹じゃきかん、もう目で見ておぞましいような数の蚊に。俺に引っ付いた2匹は叩き潰したが、血で真っ赤になった。蚊に刺されたぐらいでは死なないだろうが、子供の頃愛犬2匹をフィラリアにやられた身としてはそっちが心配だ。お前、一人じゃ生きていけないならちゃんと養育能力のある人のとこ行って保護してもらえよ? ウチじゃあ本当に申し訳ないけど無理よ? 俺一人食ってくのだって大変なのに。慕ってくれるのは嬉しいが、すまん本当に期待に沿えない。どうか無事生き延びてくれ。【追記】誰かコイツ飼ってやってもイイという方はご連絡ください。次いつ来るか分かりませんが、たぶんもっと涼しくなると毎日のようにやってきます。見てくれは可愛くありませんが。去勢済の♂、総茶トラ毛、たぶんまだ10歳にはなっていないと思う。私自身が飼えないからって人様に頼るのはあまりにも情けないと我ながら思いますが、それでコイツが野垂れ死にするようでは、それに輪をかけて情けないどころかそんなんだったら俺死ぬべきじゃないかと思えて。ご検討ください。よろしくお願いします。【どうしようまた来た】現在20日の夜9時半過ぎ。なんだどうした飯を貰えてたところを追い出されたか何かしたのか。寒いから寝床を求めて来てるのとは明らかに違うよな。ウチで飯を出したことなんてもう3年前、ごく初期の2,3回じゃないか。ウチに来たって飯は出ないぐらい学習しとらんのか。あるいはもうそんなこと言ってる場合じゃなく切羽詰ってるんだろうか。困った困るよ。蚤は本当に困るんだよ。未だに手足に跡が残ってんのよ。どっかにお前を助けてくれる裕福な家があればいいが。黙殺する俺を許せ。そしてなんとか生き延びてくれ。あと頼むから網戸ひっかくのももう止めて。おかげでウチの網戸はもう網戸じゃなくなってるよ。
http://twipple.jp/user/toshio_tamogami
こーゆーヤツのツイートだけ見なくても済む方法はないか。フォローしてなくてもファボッタ的なトコに出てくるんだよぉ。不愉快極まりない。

2012/09/19

【もう書き始める睡眠記録】昼過ぎまで寝てると食欲が無い。やっと16時ぐらいに空腹を感じて食事。で、その食事の後強烈に眠くなった。目を開けていられない。一応夕食後の薬だけ飲んで、寝る体勢にはなった。仮にこれで寝付くにせよ、そのまま朝まではまずあり得ないから、次に目が覚めたら就寝前の服薬しても1回寝る、という目論み。
→途中2回か3回目を覚ましつつ今まで寝てた。気持ち悪い夢を見た。現在19日午後10時39分。就寝前の服薬済み。寝る。
→寝るはずだったのだが。寝る・起きるが不規則になると食事も不規則になる。さっき空腹に耐えかねてうどん茹でてしまった。現在19日午後11時55分、もうあとは寝るだけなんだが。食後すぐには寝られない。また眠くなるまでぐうたらしているしかない。
→何時に寝られたか分からないが、途中4~5回目を覚ましつつ、現在9時54分完全に起床。あまり楽しくない夢ばかり見たので良い気分ではないが、ここ数日にしてはめずらしく晴天なので、まず洗濯。関係ないが、「せいてん」を変換したら第一候補に「聖典」を出してよこしたうちのIMEは厨か。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120919-OYT1T00101.htm
また言うけど、「腐ってる」ってのはこういうことだ。
http://mainichi.jp/feature/kaasan/
子供がいないどころか結婚さえしていない私には見当がつかんが、子供の成長ってそういうもんなんだろうねぇ。
【睡眠記録】図らずも午前様なのはさして意味も無い。現在19日午前0時47分。今から布団敷いて寝る。
→午前5時40分ごろ1回目。というか、ほぼ5時間ノンストップで寝たわけなので、もうこの時点で上出来の部類か。しかし猛烈に眠いのでもういっぺん寝る。
→何度か目を覚ましつつ、また19日午後2時20分ごろまで惰眠した。「朝起きる必要が無い」と思うと「いいじゃないか別に」っていう情けない考えに支配される。で、いざ起きてからは自己嫌悪するんだから救えない。すみません。これを繰り返さないよう、何か考えます。

2012/09/18

http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2012/09/091811_press_release.html
めどい。もうじゃんけんして買った方の領土で良い。

2012/09/17

【言い訳できない睡眠記録】今日は朝も昼も食欲なくて食わず。ただし夕食にしては異様に早い時間に食事を摂り、しかも夕食後&就寝前の服薬を済ませてしまった。さすがに薬は効く、確か夕方6時ぐらいだったと思うが気がついたら眠ってたレベルで効いた。で、現在17日午後7時57分。一応1回目の途中覚醒だが、こりゃ昼寝して起きたようなもんだな。ええわかってますよ、この後眠れなくなるようでは本末転倒も甚だしいと。今の感覚では何とも言えないが、多分希望的観測としてこのまま朝まで眠れないようなことはあるまい。まだ寝ると思う。それはもう惰眠であってちっとも喜ばしくないのは承知していますよ。でもまぁここのところの睡眠の乱れからするときちんと長時間寝られるならそれはありがたいことだ。…いや言い訳にしても酷過ぎますねごめんなさい。でももうやっちまったものはしょうがないので。せめてこの後明日朝まで快眠できることを祈ります。
→17日午後11時50分ごろ2回目。まだ今日が終わってねえ。…それにしても。今夜は変な時間に寝たとはいえ、2~3時間でいちいち目を覚ましてるのはやっぱりどこかおかしいな俺。もしこれが仕事に就いてる状態で、普通に定時出勤しなきゃならん状態だったら、たぶん相当辛いだろうな。まぁいいや今考えてもしょうがない。とっとともう1回寝よう。
→心配に反して18日の昼過ぎまでだらだら寝てた。むしろ18日夜に普通に寝られるのかどうかの方が問題だ。

アニメ 人類は衰退しました episode.12「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」(後編)

単に外見の好みだけで言えばこの子が好みだ。
いやでもオジサンあんなクレイジーサイコレズは想像してないからね? ひーちゃんやりすぎなのかもしれんが、そんなキッツイ演技もこなすようになったひーちゃんに驚嘆するわ。人は成長するもんなんだね。
終わっちゃったけど、まだあるんでしょ原作にアニメ化されなかった話。いいよ観るから2期やれよ。やれっちゅうとんのじゃこのどあほ。…嘘ですやってくださいお願いです。
【睡眠記録】現在17日午前0時30分寝る準備ヨシ。午前様になっちゃったのは「人類は衰退しました」の最終回観たからなんだけど、感想とかは気が向いたらね。正直キツかった。
→午前2時26分1回目覚醒。なんだか楽しい夢を見ていたような気が。サーキットを走る夢。私は一度だけ鈴鹿サーキットで催された走行会に参加したことがある。鈴鹿でやる走行会は普通東コースか西コースか、いずれにしてもフルコースは走れないのが普通だが、その時は貴重なフルコースだった。F1や8耐が走るのと同じコース走ってきた。当時F1のラップが1周1分半かからなかったのを、たっぷり1周4分以上かかって回ってた。それでも本人はこれ以上速く走れないつもりで走ってたんだが。F1って凄いんだなぁと感嘆したものだ。目が覚めたのが惜しまれる。…雨降ってんのか。洗濯したいなぁ。なぜ昨日しなかったのか。
閑話。一昨日外出時ハンカチを忘れた。また忘れた。前回は取りに戻ったけど、もう帰れるタイミングじゃなかった。仕方なくコンビニで探したらハンカチじゃなくハンドタオルがあったのでそれ購入。カッコイイと思ったので黒いの。開封。顔から手足から何からそれで拭く。…しばらくして気がついた。手が真っ黒だ。このタオル、繊維がぼろぼろ抜けてくるのだった。なんてことだ当然顔も真っ黒だ。しょうがなくて途中でトイレで顔と手を洗った。拭くものが無いので風に任せた。もの凄く変な奴になっていたと思う。恥ずかしさはあったが、もうじたばたしたって仕方がないので平気な顔してた。いいんだい別に。皆様はお気をつけあれ、買ったばかりのタオルは危険。
…さて、どうしよう。あんまりすぐに寝られる気がしない。お茶飲んで一服しましょかね。
→午前5時ちょうどくらい2回目。わりとすぐに再入眠できたようだ。なんか下手に動くより、寝床でじっとしてた方が良いかもしれん。…しかし。時間的にはこのぐらいの睡眠時間でスパッと起きられるようでないと本当はダメだな。毎回夢見ることからも、睡眠が浅いのであろう。スパッと寝てスパッと起きる。そういうのに、もはや憧れさえ抱いている私。
→またいつの間にか寝てた。めずらしく7時のアラームで目が覚めた。若干睡眠不足な感じは否めないが、このぐらいの時間でスパッと起きてきびきび行動できないと本当はダメだということは分かってる。天気悪いみたいだけど、起きよう。

2012/09/16

全世界的に大人気な日本国産アニメ?
http://www.youtube.com/watch?v=Pt_ksd0b5lg
http://www.youtube.com/watch?v=ouUGBEq_nKY
http://www.youtube.com/watch?v=5N3ycrmqcB0
http://www.youtube.com/watch?v=tXPloCOaihA
http://www.youtube.com/watch?v=GX5oiiZcwbY
…凄いんじゃないのかコレ。2期やって。お願いよ。
【追記】バカだ。バカだこいつら。
http://www.youtube.com/watch?v=EK0VJwI45gs
でも俺爆笑しながら観ちゃったから俺の負け。
【追記2】これも貼っとこ。
http://www.youtube.com/watch?v=7yEB2jltbcU
この作者無くして、おそらくキルミーの世界的な人気は無い。…日本のファンは何してんだ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17622242
すんげー美味そう… だけど道具といい手際といいやっぱプロのそれだし、そもそもザワークラウト作るの結構めどいのよね。俺なら生から蒸すか湯通しして、鶏の焼いたのとかと一緒に、例のノンオイルドレッシングか醤油+酢+ごま油+オイスターソースで食うんじゃないかな。
【迷惑メール】15日も10通以上来た。もちろん読まずにハジから消す。確認したら発信メアドが全部同じっぽかったので、メアド指定で受信拒否にしてやった。これで来なくなるといいが。それにしても俺のメアドどこから漏れたんだろう。ネットの各種サービスで登録するのは普段使いのPCアドレスばかりだし、最近携帯メアドをどっかで晒したような記憶は全然ないぞ。気持ち悪いなぁ。

2012/09/15

【睡眠記録】なんか今日はぐったりしてて、夕食後20時ぐらいからもう床に就いちゃってた。眠ってた。なんでか夢に貴乃花(若い方の)が出てきた。現在15日午後11時。これが最初の途中覚醒みたいなもんだ。今から薬飲んで寝なおす。…調子悪いや、立ちくらみした。
→午前3時20分2回目。今度は夢に鼠小僧が出てきた。これでもう6時間以上眠ったことになるので、もう寝なくてもいいぐらい。なんだけど、あんまり頭は冴えてないので、まだ寝るかもしれない。
→やっぱりもう1回寝て起きた今午前8時20分。もう起きないとダメ。
【ネットと電話のバックアップ、ほぼ結論】各社返事が出そろった。結果、モバイルはN社のモバイルWi-Fi+電話はP社の050電話っていうのが一番安い。合わせて4,000円強/月ぐらい。…で、早速申し込んだっていいんだが、ここまで調べてとりあえず満足してしまった。どちらも危急ではない。いいや急がなくても。こういう性格は損なのか得なのかようわからんな。
【LOOXでLiveメールが固まる件結論】「『小-100%(既定)(S)』で使ってね」ときたよ。嫌だよ。ホントならもっと突っ込んで泣かすところだが、もうめんどくさいので良いことにする。「さよなら絶望先生」第ニ九集所収の「グダグダースの犬」思い出した。「グダグダにして勝つ!」

2012/09/14

【睡眠記録】今夜はもう最終回が近い「じょしらく」を生で観るつもりでいたが、こらえきれない。昼間からめちゃくちゃ眠いのを我慢してここまで起きてたのが実情。もう寝ます。現在14日23時39分。
→15日午前2時20分ごろ1回目覚醒。ちょうどじょしらくの時間だと思ったのにエウレカAOやってるなぁ。時間変更になったのだろうか。まぁいいや、じょしらく観る。
→あるぇえええ!? 確かにじょしらく終わりまで観たはずなのに、記憶が全然無いよ? 途中で倒れたのを覚えてないのだろうか。OPとAパートの始まりしか覚えてない。最後まで観て、ここへ何か書くのは朝で良いや、って寝たはずなのに。なにその怖いの。マジか。今から5分前に2回目の覚醒した。午前4時55分ぐらい。まだ寝られるような、そうでもないような。しょうがない、とりあえず実況スレは開いてあるから、キャプ画拾うべ。→実況スレ見てちょっと思い出した、Bパート始まるとこまでは観た。けどその後視聴を止めて寝た記憶が全く無い。なんなの… 薬のせいかなぁ。その割にはこんな時間に目を覚ましたりしてるよ? うーん…分からない…自分で自分が怖い… で、と。今ちょっと時間が進んで午前5時14分だったりするわけだが、どうするね起きるかねもっと寝るかね。さっきの実績からすると起きてるつもりでもいつのまにか寝ちゃってたりするんだろうか。気持ち悪いけど仕方がないなぁ。なんとなく今すぐ再入眠できる気がしないので、とりあえず起きてる。
【なんで?】今日に限って携帯へ迷惑メールの類が大量に届く。今14日の23時過ぎだけど、今日だけでもう20通以上来たぞ。誰だ俺の携帯メアド売ったのは。ってか、一応ドコモが推奨する迷惑メール対策はしてるのに、こんだけ大量に届くっていうのはどうなんだ。ドコモの迷惑メール対策役立たずってことじゃないの。これメール受ける側のパケットとしてカウントされちゃうから、マジ止めて欲しいんですけど。いまどきこんなメールにひっかかるバカは居ないでしょうに。闇金の勧誘電話もそうだけど、本気でそれを商売にしたいならなんか考えなさいよ。ほんとてめえら分かりやすいバカな。
https://ssl.avexnet.or.jp/form/official/sket_webradio/
私はスケダンはマンガもアニメも面白くないと思っていて読まないし観ないが、うりょっちもいもい譲治さんが組んでラジオをやると聞いてしまっては聴かない訳にいかないのであった。こんな豪勢なパーソナリティのWebラジオがかつてあっただろうかいや無い。いいなぁみんな好きだなぁ俺。スケダン知らない人も聴いてみて、ぜひ。
【しかし涼しいね】朝晩はおろか日中ももうほとんどエアコン要らない。逆に長袖パジャマをいつ出そうか悩む季節。秋か… なんか美味い物を食いたいな。
閑話。一昨日晩からの過敏性大腸ナントカは今回長くて、昨日の夜まで1~2時間おきに「まず痛くなる→のたうちまわる→後トイレに駆け込んでしばらく出てこれない」を繰り返してた。猛烈に体力消耗。ぐったり疲労感。こんなんで就職できる気は全くしない。先は長い、と。今は治まってるからこのまま普通にならんかなぁ。

アニメ 戦国コレクション COLLECTION24 「Peaceful Empress-EX」 テレ東

家康ちゃん回2回目。家康回は1回目もごく普通に美少女アイドルの話で、先の尼子回とかに比べるとカオス感少なめ。っていうか無い。ラストどんでんがえしがあるがそれも予想の範囲内。要するに、「いえやすちゃん可愛い!」って観てれば良い回なので、お気楽と言えばお気楽。実際「普通に可愛い」ことにかけてはいえやすちゃん抜きんでてるから。
…ただし。今回のストーリーだと、主役はカオル君なんじゃないだろうか。いや家康ヒロインではあるけど。主役ではないような気もする。そしてもうあと残り2回っていう瀬戸際で、こうけれん味の無い話っていうのはどうなんだ。ちょっと物足りないような気がする。いやまぁ全部が全部先の尼子回みたいな理解しがたいカオスっていうのはそれはそれで困るけど。まぁ家康可愛かったので良いことにしよう。…で。次回から信長vs義元なのかと思ってたら、なんか予告見る限りかなーりユルい回のような気が。逆に言えば、今回よりはカオスな回になるかも。次回主役は義元ちゃん。
【ネットと電話のバックアップ、現況】発射したメールが戻ってきつつあるところ。単純に電話だけなら、プロバイダが用意する050電話が圧倒的に安いことが分かった。一方で、NTTドコモの「FOMAデータ通信」で使用中の携帯端末を使ってモバイル接続する方法は、どうやら無理らしい。契約プランをデータ通信のプランに変える必要があるが、そうするとその端末では通話もiModeもできなくなってしまうのだそうな。それは困る。うむうむ。色々分かってきたよ。来週には結論を出したいな。金銭的な面で実現するかどうかは置いといて。
【LOOXでLiveメールが固まる件続報】MSのモデレータ(これってなんて訳すのかしらね)と戦闘中。案の定アンインストール/再インストールを言ってよこした。それはもうやったんだけど、なぜかこういう時の再インストールでは普通にダウンロードできるファイルじゃなくてオフライン専用の(?)ファイルを指定してよこすので、まぁ一応やってみる。→NG。次は振り分けルールの削除/再作成。→NG。次はWin7に新規ユーザ作ってやってみろ。これが実に面倒で投げたくなったが、やったよ。→NG。ただし、その途中で気がついた。LOOXはなんせ画面小さいので、「コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>テキストやその他の項目の大きさの変更」で「中(M)-125%」にしてるが、これをデフォルトの「小-100%(既定)(S)」に変更すると固まらない。新規ユーザ作成直後に試したら固まらなかったので、あぁ別ユーザなら上手く行くんだな、と思って旧ユーザ→新ユーザ移行作業をしていたが、その途中で試してみたら固まった。あれ? と思っていろいろ試したら「テキストやその他の項目の大きさの変更」に行きついた。どうにも関連性を疑うが、何回試しても同じなので。でもこれが分かっても、たぶんどうにもならんな。MSがどういう落としどころで来るか。私自身は今日色々やって飽きちゃったし、やりたいことはThunderbirdでできてるから、もうどうでも良くなっちゃった。
【睡眠記録】そんなこんなで今日も夜更かしになってしまった。現在14日午前1時31分。あと15分で戦コレ放送あるからそれ観て寝るかな。→観て寝たので入眠は2時半くらいか。
→4時頃目を覚ましたような気もするが。結局5時10分覚醒。いや、目が覚めただけのことで起きてはいないかも。すなわちこの後まだ寝るかも。
→寝たり起きたり繰り返して現在8時。最近ずっとこのパターンやな。あんまり褒められないなぁ。

2012/09/13

【怪しい】メインマシンのg6、①今日に限っていつもなら15分程度で終わるウイルスバスターの検索が1時間経っても終わらない、②同時に起動してたWMPを終わらせようとしたらフリーズした、③なんかHDDからごく小さいけどカリッ…カリッ…って音がする。ヤバイかも知れない。今慌ててバックアップ中。今死なれると凄く困る。もうメーカーの保証期間は過ぎてる。有償修理なんてことになったら金が出ない。今これLOOXから書いてるけど、LOOX1台で生きていかなきゃならないかも。ぐえー。考えたくないなぁ。HDD交換っていくらするだろう。マザボやディスプレイだと6万以上って言われたことがある。それじゃ新しいのが買えちゃうよ。困る困る困る。なんとかもって。なんとかなってお願いよ。
就職できたんなら十分幸せじゃない…
http://diamond.jp/articles/-/24713
【悩む】取り急ぎ欲しいと思ったものは①無線LANルータ、②SDHCで16GBのメモカ。だが、①は例の「ネットと携帯のバックアップ策」が決まるまではうかつに買えない。ことによると光電話対応とかIP電話対応とかポケットWiFiとかそういうのが選択肢になるので。間違っても当面安いのを買って凌ぐなんてことはしない。2重投資は絶対に嫌。というわけで保留中なのだが、悩んでるのが②。ググると出てくるわ出てくるわ。メーカー種類だけでいくつあるんだ。しかも値段がピンキリ。高いのは1万近い、安いのは千円しない。同じ規格の同じ容量なのに(規格は数種あるか)。ショップのレビューを見ると安いのはやっぱり叩かれてて、高いのは誉められてる。こうなると、安いのは怖い。けど、高いのには手が出ない。いったいいくらぐらいの価格で妥協すべきか。悩みまくって結論が出ない。今のところ、非常に評判の良い某日本国内の大手メーカー品を、今だけ破格値で売ってる店があって、それが第一候補ではあるが。買い物って難しいよね。でもそれが楽しみだったりもするのよね。うーんうーんうーん。かくて悩み結論は出ず。SDHCメモカについてアドバイス募集中です。おすすめ品を教えてください。ぜひ。
【睡眠記録】ただいま9月13日午前4時23分。こんな時間まで寝ずに何を? 理由①昨晩23時ごろから過敏性大腸症候群の腹痛下痢で寝られなかった、②①にも関わらずその合間を縫って「ネットと携帯のバックアップ手段検討」に熱中してたので。②についてはとうとうExcelで比較表を作り始めた。だって各キャリア・プロバイダのサイト見ても何にいくらかかるのかさっぱりわがんねだもの。質問メールミサイル発射済み。回答待ち。本当は、初期費用にしたって月額費用にしたって今より金かかるのは基本NGなんだけど。こーゆーの始めちゃうと熱中しちゃうのです。はい。難儀な性格だと我ながら。ちなみに、NTTの固定電話を復活させるのは可能は可能なんだけど、工事費といい月額料金といいなにしろ光電話or050電話の方が圧倒的に安いことが分かったので。固定電話復活は無し。そうなると再検討せねば。比較検討せねば。気が済まない性質なのです。ハイ。アホくさいと思いますけどね。…さて現時点でできることはとりあえずやった、薬も飲んだし寝に入ります。
→午前6時7分1回目覚醒。っていうかもう普通に起きる時間だよ。どうしよう、例によってGジェネ0でもやる? それで眠気に耐えられなけりゃまた寝るしかない。
→寝たり起きたりしながら現在午前10時28分。そろそろ本気で起きないと。あっ…腹が痛え…昨晩の過敏性ナントカの余波がまだ… というわけで本気で起きられない。
これ良い。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18857288

2012/09/11

【睡眠記録】ただいま11日午後10時26分。なんか今日いろいろやって疲れたからもう寝ちゃおうかと。もう薬飲んだ。
→1回目11日24時ちょっと前。今日付が…変わった。なんか任侠な夢見てたなぁ。頭痛がする。…あ、そうだった今朝のゴミ収集に間に合うように出しとかないと。何しよか何をしましょうか。ギレヤボでもいいんだけど、今トリントン→キャリフォルニア→ニューヤーク→ベルファストと来て、次はマドラスなんだけど、やっとMSの大量生産体制が整ったばかりで、マドラス侵攻準備の前に各地お留守番部隊用のMS生産→配備のタイミングだから、退屈なのよねっ、と。
→2回目午前2時5分。ナニヲシマショウカ言ってるうちに寝てた。またなんか夢を見たけど思い出せない。また首の周りに嫌な汗を。あっいけねえゴミ出してねぇ。…なによなんんか本降りの雨だよ! 今日雨なんか、と思って予報見たらもう止むんだって。昼間はまた暑いらしい。それでも、昨日なんか昼過ぎまでエアコン無しでOKだったけどな。
→3回目午前5時45分。上述の後Gジェネ0始めたが、始めた直後からコントローラ握ったまま気絶する勢いで眠くなったのでもうそのまんま寝た。またなんか妙な夢を見たような気がするが思い出せない。通算で約10時間ぐらい? は寝たと思うのでもう起きないと。起きないと。起き…ない…とダめddddddddddddddddd←嘘です一応起きてます。日中が大変そうだ。→いややっぱダメだ本気で失神する、タバコ危ねえもう1回寝る
→4回目7時20分。まだ全然眠い。また猛烈に嫌な夢を居たどもくぁwせdrftgyふじこlpritoiu←コレは本当
→4回目午前8時。寝るんなら寝るでちゃんとメてくれじゃないちゃんと寝てむれ。なんで1時間おknにめwpざんぃ←これも本当
→どうやらやっと満足したらしい午前9時50分。途中覚醒を繰り返すせいで眠りが浅いからこうなるのか、あるいは薬の効きすぎか。これが続くようだと処方量減らしてもらわなきゃならんかもね。
【腹立ち紛れ】私がチェックしてる声優さんのブログは多い。新番組情報とか公式より早かったりするし。で、チェックにgoogleリーダ使うけど、気に入らないこと。①勝手に広告が出て、ブログ本文だけじゃなくて広告も既読にしないと、未読扱いのままなこと。②(これはgoogleへの文句でなくて)なぜかAmebaのブログが多いが、googleリーダで見ると全文表示されず、途中から『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』になっちゃうこと。なんで全文表示しない=著作権保護なのか全く理解できない。要するに、リーダで全文読まれちゃうとブログ本体を見ない→広告の意味が無い、からでしょ。最近のネットのサービスってホント拝金主義ね。ニコ動が無料だと超低画質になるとか、はてダに広告付いたのとか。ほんっと嫌よ。大っ嫌いだそういうの。
【今日やったこと】
Ⅰ.「ケータイとインターネットが死ぬと俺も死ぬ」の回避策を考える
 1.電話とネットのバックアップを兼ねて、携帯電話機+モバイルネット通信手段を
   確保する→某W社端末がよさげ→初期費用も毎月も高っけえ! しかも回線遅え!
   →他の手段を考える
 2.電話のバックアップとネットのバックアップを分けて考える→電話は某N社光回線
   おまけ電話orプロバイダの050電話、ネットは各社の(3Gとかの)リモート回線→
   これも高っけえ! 特に電話! 初期費用3万とか、滅多に使わん電話に毎月3千円
   とか無理!→他の手段を考える
 3.ネットはとりあえず置いといて、電話だけ何とかしようか→昔使ってた固定電話
   加入権がまだあるかも?→聞いてみよう!→サポセン終了のお時間です
   →また明日
Ⅱ.LOOXでWinLiveメール使えねえのが納得いかねえ、追及してやる
  →ググる→情報なし→「Answers」とかあるじゃん!→MSのアカウントが要る→
  作ってみる→「そのメアドはもう使われてんぞボケが」→俺持ってたんじゃん!
  →質問カキコしてみる→返事無し→他の回答に「Liveメールはサポート窓口が
  ある」って書いてあんじゃん!→そのサイトへ飛んでみる→なぜかHotメールの
  初画面が表示される、しかも英語で→なめとんのかゴルァ→質問追加(未だ返事
  無し)→MSのトップに「サポート」ってリンクあるぞ!→プロダクトNo.分かれば
  聞けるらしいぞ→プロダクトNo.自動判別ツールあるって!→LANをLOOXに繋ぎ
  替えてツールインストールしてみる→IEが「このActixeXは危険だから使わせ
  ねえ」とか言うぞゴルァ→「信頼済みサイト」にURL1つ登録すれば良いらしい
  →登録してみる→変わらず→あと3つURL登録しないとダメだって→3つ登録して
  みる→変わらず(脳みそ煮える)→プロダクトNo.を手入力で入れるしかない→
  LOOXで画面表示させて、それをhp g6からメールで送ればコピペで済む、俺あっ
  たまイイ!→LANをhp g6に繋ぎ替えてメール送る→LANをLOOXに繋ぎ替えて
  コピペ→ペーストできねえじゃねえか! なんでや!(脳みそ沸騰)→本当に
  手入力する→「お前のPCは無償サポートの対象外じゃボケ、メーカーに聞けや」
  →これ中古だからメーカーサポートもう切れてるよ!(脳みそ噴火)→「Answers」
  の回答待ち(だけど他の人の質問見るとまともに回答される気がしない)
とりあえず、hp g6とLOOX間でLANケーブルいちいち繋ぎ替えるのにはホント嫌気が
さした→無線LANルータだけは買おうね…¥3,000かかんないしね…

2012/09/10

【睡眠記録】現在10日午後11時15分。寝床に就いた。日中久しぶりに天日で布団干したらほかほかし過ぎてなんだか暑い。
→午前2時1回目の覚醒。またなんか変な夢を見たような気がするが、起きて一服したら内容を忘れてしまった。あんまりいい気分じゃない。
天鳳打って遊んでいたが、そのうち打ちながらいつの間にか寝てるっていう状態になってしまったので、午前5時半ごろ諦めて寝る。
→目が覚めたら午前8時だった。なんかまた妙な夢を見た。やっぱりあんまりいい気分じゃない。とりあえずこの後は寝てはいけない。
【睡眠記録】衰退ちゃん観ちゃったから午前様。現在10日午前1時2分。これから布団敷いて寝る。
→現在午前3時7分1回目覚醒。「大好きだったヒロインを殺される、原作者に。もちろんマンガの中で」っていう夢を見てた。まだ救いがある方だな。今急に思い出したけど、「なんでソコでヒロイン死ななきゃならんのだ」っていうマンガの筆頭に、大島弓子先生の「いちご物語」を挙げてもいいと思う。名作だ。それに比べれば、なんだかんだでヒロインは誰も死なないエヴァとか、ヌルイね(綾波は死んだんじゃないと解釈する)。劇場版「Q」でどうなるか分からんけど。
エアコン無し扇風機だけでかなり涼しくなったとはいえ、首の周りにジットリと汗をかいて不快。なんか気分悪りぃから、久しぶりにGジェネ0でもプレイして、慈悲の無い殺戮して気を晴らそうかしら。
→結局Gジェネじゃなくてギレヤボ引っ張り出してきた。実に約5か月ぶりに。でも、やっぱり猛烈に眠くなって、起きていられなくなったので午前5時半ごろ再入眠。後午前6時50分ごろ自然覚醒。夢を見なかったせいか割とすっきり気分。昼寝なくて済むかどうかはワカランが、今布団干しちゃったもんね。眠くなっても布団が無いよ。

アニメ 人類は衰退しました episode.11「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」

ようやっとわかった、このアニメ原作と時間の進む方向が反対なんだ。遡ってる。だから今回のわたしちゃんは10歳なんだって。…なんでそんな難しいことをわざわざ?
っていうか、わたしちゃん10歳にして既に病んでるじゃねえか。人格的には今(=将来)の方がまだマシみたいよ。んでもって妖精さんに出会うと。
妖精さんわたしちゃんの心の叫びを聞いてなんかしたらしいんだけど、何をどうしたのか分からん。次回分かるのかも知れん。今回はまた2話構成なので。
ちなみにわたしちゃんにつきまとう「巻き毛」ちゃん(本当に「巻き毛」ってクレジットされるのよ、みんな名前無いのねこの世界)がcv金元ひーちゃんでした。ひーちゃん妖精さんの声もやってたのに。いつの間にかいろんな役できるように成長してるんだねぇ。オジサンは嬉しいよ。
なにしろ明るい話ばっかじゃない、と言うより暗い話の方が多いんだ。原作も。うきうき心楽しく観られるばかりのアニメではないと。そうか。もうちょっと早くそれを分かってたら、観なかったかもしれんなコレ。観ちゃったから次回も観るけど。次回最終回。

2012/09/09

Twitterの発言のみで住所特定が可能どうか、自分の発言を餌に試してみた
コレだよ。ネットにうかつに情報流しちゃだめですよ本当に。直接名前や住所を晒さなくても、「能力のある人が本気になればココまで出来る」という恐ろしい実例。お二方には敬意を込めて乙と申し上げる。
【補記】この特定する「手口」って、警察捜査の基本なんじゃないだろうか。日常の行動から次の行動を類推する、急な行動の変化から動機を特定する、とか。そう思うと、もし「俺は犯罪を犯すぜ」って気持ちになったら、まずSNS含め全ての対外交渉をシャットダウンすれば良いかな。…って考えたけど、よく考えたらそれこそ「急な行動の変化」だ。むしろマークされてしまう。犯罪するのって大変なのね。いや誰も犯罪しろとは言ってないよ?
ご参考:
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/08/18143177.html
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/08/02141560.html
【訂正有り】【LOOXで遊ぼ…いやツカレタ】Liveメールのアンインストール→再インストールをやってみた。結果、Liveメールが「2011」→「2012」に変わった。おぅこれでイケルんじゃね? と思ったが、結果は同じ。がっくし。もうしょうがないので、LiveメールやめてThunderbirdにすることに。…だが。これがまた一筋縄でいかない。受信はできるし振り分けも正常にできるが、なんでか送信ができない。SMTPサーバには繋がるが、その後タイムアウトを食らう。…なんで? yahooメールのヘルプにある通り設定してるのに。ヘルプ見てもググッてみても分からないので、アカウントのSMTPサーバの設定を1つ1つ変えながら試してみる。ああでもない、こうでもない、と。結果、SMTPのポート番号が違った。

> 「Outbound Port25 Blocking」というしくみを採用しているプロバイダー
> (DION、BIGLOBE、ニフティ、ぷらら、So-netなど)では、プロバイダーの
> 送信メールサーバー以外からはメール送信ができないようになっています。
> そのようなプロバイダーをご利用の場合、メールソフトでYahoo!メールの
> 受信はできますが、Yahoo!メールの送信ができなくなる場合があります。
> このような場合は、Submissionポート(メールソフトからのメール送信を
> 受け付けるための専用ポート)の設定を行えば、メールソフトからメール
> を送信できるようになります。
> 該当のプロバイダーを利用していて、Yahoo!メールをメールソフトで利用
> している場合は、以下の手順でメールソフトの設定を変更してください。
(中略)
> [サーバーのポート番号]の[送信メール(SMTP)]に「587」を設定します。

ウチはぷららだから該当してしまうので、ポート番号をデフォルトの「465」じゃなくて「587」に変えてたのに。「465」に戻したらあっさり成功しやがった。【ここから訂正:ポート「587」も間違いではなかった。具体的に書くと、今回使用のThunderbird 15.0の場合、SMTPサーバの設定において、項目「接続の保護」が「SSL/TLS」の場合→ポート番号「465」が正しい、項目「接続の保護」が「なし」の場合→ポート番号「587」が正しい、ということが分かった。】[付言:でもね? 「Outbound Port25 Blocking」で、かつ「Thunderbird 15.0の場合」に具体的にどう設定するのか、は、Yahoo!のヘルプにもThunderbirdのヘルプにも記載は無かったのよぅ…いえ私のテクニカルスキル不足です。申し訳ありませんでした。] [付言2:いまどきSSL等による通信暗号化の方が当たり前だと思う。なので、本件の場合理想的なのは「接続の保護」=「SSL/TLS」かつポート番号=「465」の方だということになると思う。ココを読むまで私自身理解できなかったが。] あーもぉ腹立たしいなこういうの。サポートやヘルプは嘘をつくな! サポートデスクやヘルプデスクが成り立つ最低条件だぞ! いいかげんにしろ! …とひとしきり怒ってはみたが、こーゆーサポートが未熟なトコに限って受付がメールだけなので、怒鳴ってウサ晴らしもできないのであった。これに今日の半日を費やした。くそう俺の半日を返せ。…いや働いてもいないので、俺の半日なんて多分値段つかないぐらい安いけどな。まぁ疲れたわ。休憩しよう休憩。
【LOOXで遊ぼう】LOOX専用にメアド設定しようと思った。目論みとしては、某資格取得のための勉強をしたい→その専門知識関連のメールマガジンをLOOXで受信できるようにする→今後リハビリ外出が可能になったらLOOX持参で出かけ、その資格取得のための勉強を外出先でやる、というもの。ちょうどYahooのメアドを全く使わないで放置してたので、YahooメールをLOOXで受信できるようにして、メールマガジンをそれで受信すれば良い。別に難しい設定は要らない、WindowsLiveメールにアカウント1つ追加するだけ。…なのだが、1つ問題が。YahooメールをWebではなくメーラーで受信するようにすると、「Yahoo!デリバー」への登録も勝手になされてしまう。これ流行りの「インタレストマッチング広告」というヤツで、Yahooで送受信するメールの内容をもとに利用者の趣味趣向を割り出し、それに合った広告メールをどかどか送って寄越す、というもの。私としてはそもそも広告メールがウザいし、送受信メールの内容を覗かれるのも気持ち悪い。送受信メールを覗かれないようにする設定はYahoo側でできるので、あとは送り付けられる広告メールを目的のメルマガと分別して専用のフォルダへ放り込むルール設定をしておいて、広告メールは読まずにそのまま削除してしまえば良い。…なので。LOOXのLiveメールに受信メールを自動振り分けする設定を追加したのだが、困ることが。振り分けそのものはちゃんとできる、問題ない。なのに、なぜか振り分けを自動ではなく手動で実行した場合に限り、振り分けがちゃんと行われて「ルールが受信トレイに適用されました」ってメッセージも出るにも関わらず、もう1つのメッセージウィンドウ「メッセージにルールを適用しています…」という(おそらくルール適用の進捗状態を示す)ウィンドウが、いつまで待っても閉じない。見た感じ進捗状況を示すプログレスバーが止まったまんまで、適用が途中で止まってるように見える。設定ルール通りの振り分けはちゃんと終わってるので、メッセージ中にある「キャンセル」ボタンをクリックして終わらせようとすると、今度は「取り消しています…」っていう状態になって、これまたいつまで経っても終わらない。この状態ではLiveメールの操作ができないので、このウィンドウを閉じるためには、タスクマネージャからLiveメール本体を強制終了させるしか手段が無い。なんですのんコレ。色々ググッてみたりしてるけど、「メール受信がIMAPの場合は受信メールのルール設定は不可」とか関係ない情報しか見つからない(ちなみにYahooメールの受信はPOP3なのでコレにも該当しない)。なんだろう気持ち悪いなぁ。あと思いつく対処といったら、Liveメールのアンインストール→再インストールぐらいしかない。それでもし治っちゃったら、それはそれで原因不明で気持ち悪いし。いっそもうLiveメール使うの止めて他のメーラーにしちゃおうか。Thunderbirdとか(メインマシンではThunderbird使ってる)。うーんうーん。悩む。
…とかやってるウチに朝7時になっちゃったよ。寝不足だよ。夜中に余計なこと始めなきゃよかった。後悔先に立たず。日中寝ないで過ごせるだろうか。

2012/09/08

【睡眠記録】ただいま8日11時20分準備ヨシ。
→最後に時計を見た記憶があるのは翌9日0時15分。そして今が1時50分。うーん1時間半しか寝ていないのか。再入眠するのに苦労せんでも良さそうではあるが。
→ちょっとLOOXをイジっていて、どうにも不可解な事象に遭遇し、解決策を思いつけずに「ちょっともうヤダー」っていう感じで布団の上にひっくり返ったら、そのまま眠ってしまった。たぶん午前3時半ごろだと思う。そして目が覚めてみるとまだ5時25分。…なんなんだか、どうせ寝ちゃったんなら朝7時過ぎるまでそのまま寝てしまえばいいのに。通算睡眠時間は約3時間半。これじゃ足りてないよ。なんかぐったりしてテンション下降。
「丸元淑生のシステム料理学」っていま絶版なのか。名著だと思うのに。丸元先生は健康に良いレシピとして多数のレシピを開発されたが、私としては「簡単なうえにとても美味い」のを理由に、しょっちゅう真似して作ってた。私は本を手放してしまったし、丸元先生も残念ながら他界されてしまったが、レシピは未だに覚えてるものがある。ブロッコリー炒めとか、湯通しレタスとか。自炊されている方は一度読んでおいて損は無いでしょう。あと、桐島洋子先生の「聡明な女は料理がうまい」もついでにお勧めしておく。

アニメ じょしらく 第十席「唐茄子屋楽団」「新宿荒事」「虫歯浜」 TBS

初めに断っておきますが、個人的に今回あんまり面白くなかった。
「唐茄子屋楽団」:「唐茄子」はカボチャの事。ハロウィンネタ。本作と全然関係ないが、「サ○エさ○」の原作マンガで、マ○オさんが勤め先でカボチャをもらい、帰宅時に「おーい唐茄子もらったよ」って言うと○ザエ○んが狂喜乱舞するという話があり、オチは「ボーナスと聞き違えた」っていうのがあった。当時小学生だった私は「ボーナス」が何のことだか分からず、ちっとも面白くなかった、っていうのを思い出した。…で、本作のハロウィンネタなんだけど。日本だとハロウィンってそんなにメジャーじゃないね→でもディ○ニー○ンドでは凄いよ!→○ッキーの真似をしてみよう! とか、日本でお菓子をくれたら何かするって言えば桃太郎だよね→桃太郎を世界的にメジャーにするには英語にしなきゃダメなんじゃね?→「桃」はピーチ、「太郎」は英語圏で一般的な男子名で「ジョン」→「○ーチ○ョン」だ!→女性下着通販じゃねえか! とか、小ネタを多数ばらまいてるのだが、正直このAパート笑いどころ無かった。
「新宿荒事」:Bパートは毎回原作には無いアニメオリジナルネタで、5人が東京の各種名所を訪れる、っていうコトになっており、今回は「新宿歌舞伎町」。このパートも小ネタばらまきで、例えば「歌舞伎町」なのに歌舞伎劇場無いね→今時はそうなんだよ、「吉祥寺」にも「吉祥寺」なる寺は無いし、「都立大学」にも今はもう都立大無いんだよ、とかなんだけど、このBパートもあんまり笑えなかった。
「虫歯浜」:魔梨威さん虫歯で酷いことに。
こんな状態なのに、緊急地震速報キタ!→みんなヘルメット被って!→なぜか魔梨威さんだけフルフェイスメット→誤報だったねよかったね→余計痛えよどうしてくれんだよ!→痛み止めあるから飲む?→飲んでみたら魔梨威さんが変なテンションに→しかも効果がすぐ切れるよ!→虫歯抜くしかないんじゃない?→抜く仕掛けを作ろう!→待てそれは凝り過ぎだ、まるでピ○ゴラ○イッチだ!(BGM:本物のBGMそっくり)→仕掛けの途中で去年よく見かけた原○力保○委○会のオッサン(にソックリ)が現れて、しかもその後何かが爆発してるぞ!(=水素爆発じゃね?)→何かの計測器(○イガー○ウンターそっくり)のメーター急上昇→魔梨威さんの虫歯がやっと抜ける、っていうネタ。
途中はともかく、○子○保安○員○のネタは不謹慎すぎるんじゃなかろうか… もっとも今回笑ったのほぼココだけなんだけど。これDVD/BDに収録されないかも。
全体的に今回低調。次回に期待する。けどあんまりヤバげな時事ネタはやめて。

2012/09/07

【睡眠記録】現在7日22時26分で、寝るにはいかんせん早すぎるのだが、微妙に体調が良くない。ゲップが止まらなくてその都度吐き気がするとか、なんでか立ちくらみがするとか、そんな細かいことではあるのだが。ので、なんとなく早めに服薬して寝床に就いてしまった。たぶんこのまますぐに眠ることは無いと思うが。
→23時半ごろには寝たであろうか。そして現在8日午前2時。夢も見ずに眠ったので、途中覚醒だとは言うものの、気分はすっきりサッパリ。だからと言ってこのまま朝まで起きているつもりはないが、午前2時20分からのアニメ「じょしらく」を観るのにちょうどいいので、それは観ようと思う。
→じょしらく観てる間中眠くてしょうがなくて、終わったら実況からキャプだけ拾ってさっさと寝たので、午前3時には寝たのかな? で、2回目の覚醒だが、今午前4時50分。今回は夢見た。あんまり気持ちの良い夢じゃなかった。ちょっとグッタリ。通算で4時間半弱眠った計算か。ちょっと足りないかな。今の時点ではさっきと違って眠くないので、すぐ再入眠できなさそう。かつ、この後再入眠すると、まず間違いなく午前7時には起きられなさそう。
→じょしらくネタ(=次のエントリ)書いてたらもう6時半ちょい前になってしまった。完全な自業自得、と言うより確信犯。もう今から寝るわけにはイカンな。日中起きていられるかどうか。
【雑談】Webブラウザは今はchromeしか使ってないけど、コイツのメモリの食い方がちょっと気に入らない。就職活動もしていないこの頃、メインマシンでも使うプログラムはほぼchromeだけで、他のものは使っていない。のだが、chromeを1回起動するごとに、メモリ使用量が(全体4GBのうちの)5%ぐらい増える。そしてchromeを閉じても、増えた分が減らない。OSを再起動するか休止状態にしてから復活させると減って元に戻るが。これってメモリリークじゃねえの? 別に増えたってせいぜい総量の60%程度で、実害はないのだが。気になる。ちなみに、昔メモリ大食いで悪評ぷんぷんだったFirefoxが、最新版の15.0.1だとかなり改善されているらしい。乗り換えるかな? 一応Firefoxもインストールだけはしてあるのだが。(ごく稀にだが、chromeだと表示が崩れるサイトがあって、その時用にそもそもはIEとSafariを使ってた。のだが、Windows用Safariが今後の新規更新予定無しとのウワサなので、一応Firefoxもインストールした。) 実害が無いのでどっちでもイイんだけどね。まああわてず結論を出そう。雑談でした。
【今日の出来事】
その1:医者。今日私を見るなり開口一番「臭い!」と仰せである。えええええ? 曰く「カビ臭い。掃除洗濯をちゃんとしていないだろう?」と。いやまあ確かに私は無精者を自称するので、掃除はたまに掃除機をかけるぐらいしかしないが(本当は拭き掃除とかするべき? なのかね?)、洗濯はちゃんとしてるよ? 今日だって洗濯したものを着て出かけてるよ? そんなに臭うの? すみません気をつけます、つってその場は終わったけど、後で役所の生保担当ケースワーカーに、(彼女は先週ウチに来てるので)「ウチ臭かったですか?」と聞いたら「いやタバコの匂いはしましたけど、そんな不潔な匂いはしませんでしたよ。」とのことである。なんなんだろう。次医者行く時からコロンでもはたいて行こうか。何だかよく分かりませんでした。
その2:役所で「所得申告」。毎月1回、前月に生活保護以外の収入が有ったか無かったか、有ったならいくらだったか、を申告しなくてはいけない。これは金銭のみならず、物資での援助なども含まれる。かつ、無かったら無かったで「無かった」と申告しなければいけない。これを怠ると、一時話題になってた「不正受給」になってしまう。書面に自筆サインと認印が要るので、このためだけに月1回役所に通わなきゃならんわけだ。くだらん。今どきですよ、オンラインとかで、わざわざ出張らんでも良いようにはできんもんですかね? とは思うが、不正受給にされてはたまらんので通うわけだ。…で。先月友人がPCを買い替えたいと言うので、PCの見立てに付き合ったのと、旧PC→新PCへのデータ移行のお手伝いをしたのだが、それに対して随分過分な現金報酬をいただいた(いくらだったかはここでは書かんよ)。決まり上それも申告するのだが、申告した結果どうなったかと言うと。親類縁者からの「仕送り」には該当しないので、「一時的に労働して報酬を得た」と見なすのだそうだ。で、労働報酬に対しては一定額までは見逃してくれるが、それを超えた分は翌月の支給から差っ引かれるのだそうだ。残念ながら今回の過分な報酬はその一定額をわずかながら超えるため、来月の支給が(ホンのちょっとだけど)下がることになった。…細けえなあ。決まりだし逆らっても無駄なので従うけど、アンタら役人はそんな重箱の隅を突っつく前に、先にやるべきことがあると思うよ? …って言いたかったけど黙って帰ってきましたよ。ホント、色々と世はままならぬものよ。生きていくって本当に大変。だと思った今日でありましたとさ。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120906-1012383.html
なんかもうこんなのに真面目に反論とかする気はさらさらないが。こんな記事が出たおかげかどうか知らないけど、「いい歳こいてプリキュア観てるヤツは、幼児・小児に対する性犯罪者予備軍」とかぬかすアホ・間抜け・馬鹿がそこいらで湧いてるらしい。湧いてんのはてめえらの脳みそだ。たかだか1例が上がっただけで、即相関関係があると騒ぎ立ててるおめえらのその愚者っぷりが気持ち悪いよ。そういうんなら統計でも出してみろ。前書いたけど、プリキュアシリーズ不変のテーマは「絶対にあきらめない、希望は捨てない」という素晴らしいものだ。それを観て感動し、勇気づけられるいい歳の男が居て、何が悪いのか。っていうかそゆこと言ってるてめえらはプリキュア観たことないだろう。そういうことは観てから言え。観ても感動できないんだったらてめえらの感性が鈍感なんだよ。プリキュアは素晴らしいものだ。俺はこれからもプリキュアを観るだろうよ。プリキュアに感動し励まされ勇気をもらうために。
【追記】もうじき劇場版のプリキュアが公開になる。こんな記事が出たせいで映画プリキュアの興行成績が落ちるようなことになったら、東映が日スポ叩かねえかな。いっそ叩いて欲しいな。ふんとバカな記事書くヤツは叩き潰してしまいたい。
また日付が変わってから書く【睡眠記録】。昨晩はそんなワケで戦コレ観て爆笑してテンション上がってしまっていたので、寝たのは結局午前4時ぐらいだと思う。で、つい今しがた起床。途中覚醒無しに5時間半ほど寝ているので、睡眠不足ではない。今日は通院日なので、昼から外出するから、もう今日の日中これ以上は寝ない。

アニメ 戦国コレクション COLLECTION23「The Dune」 テレ東

…いや知ってたよ? もう何でもアリなはっちゃけアニメだって。でも、でもね、尼子経久だって。どんな人なのかWiki見ねえと分かんねえよ! しかも、
戦国武将が幼稚園児だよ! 予想しねえよそんなの!
ご丁寧に狂言回し役の三巫女(狐・猫・兎)まで今回は幼稚園児だ。
コラお前ら、幼稚園児にそんな乳あるワケねえだろが!
「お砂場」の覇権を巡って塩冶くん・三沢ちゃんと争うんだって。この塩冶・三沢っていう人名が本物の経久と争った実在の人物名だっていうのがまた。凝るなあ。塩冶くん派とは戦争(=泥団子合戦)になるが、超兵器(=散水するウォーターガン)の投入で勝利する。三沢ちゃんとは会談がもたれるが決着せず、「棒倒し」にて白黒つけることになる。棒倒しってアレね、砂山に棒立てて、交互に砂山崩してって棒を倒したら負け、っていうヤツね。それで、じゃんけんに勝って先手を取った三沢ちゃん超有利! …のはずが、「次に経久が砂を取ったらもう棒は倒れる」っていうタイミングで、「お昼寝」の時間になって、勝負は水入りになってしまう。これが何と経久の策略ですよ。このために、後手の権利である「棒選び」において、風の影響を受けやすい「葉っぱ付き」の棒を選んでいたという。策略は見事に成功し、昼寝してる間に風にあおられて棒は倒れてしまう。経久勝利。お砂場全圏制覇。そしてやることが巨大な砂の城づくりだ。あり得ないぐらいでかい城を作って、めでたしめでたし。…と思ったら、そこへいきなり信長登場。いや、信長は全武将から秘宝を集めようとしてるから、経久の前に現れるのはいいのかも知れんけど。どう見ても大人対子供じゃねえか。しかも、信長は登場時に、せっかく作った城をぶち壊してしまう。
泣いちゃう経久。結果、信長は全園児を敵に回し、秘宝を奪えずに敗走する。
信長が秘宝奪えなかったの初めてだ。【訂正:確か光秀からも奪えていなかったはず。お詫びして訂正します。】凄いな経久。幼稚園児なのに。いや幼稚園児なのがそもそもオカシイが。
もう何が何だか分かんないけど、とにかくむちゃくちゃ面白かったので責められない。ちなみに、全編にわたって戦国時代の解説っぽいナレーションが入るが、その声が屋良有作さんで、これは「銀河英雄伝説」のパロディであるらしい。
で、残りあと3回なのかな? その3回のうち次回が家康ちゃん2回目で、次々回と最終回は信長vs今川義元ちゃんで、そこに光秀ちゃんも絡むらしい。まとめに入るということですね。このアニメも終わるのか。いやもう何だかいろいろ凄いアニメだ。戦コレはそもそもがモバゲーで、アニメに登場していない戦国武将(といっても、西郷隆盛とか二宮金治郎とか卑弥呼とか、どこが戦国武将だっていうのばっかりだが)がまだ山ほど居るので、続編があっても良いかもしれない。やらないかな。こうもカオスなアニメは「おねがいマイメロディ」以来ではなかろうか。名作というのはどうかと思うが、稀代の「迷作」であることは間違いない。このまま終わっちゃうのはちょっと惜しい。コナミさんがんばって。

2012/09/06


同じかと。
長文すみません。
日本の「えらい人」は日経新聞を捨ててSF小説を読んでください
を読んで、私にもちょっと思うところがあるので語っても良いですか? ってか語りますが。
全世界的に「地球温暖化防止」はトレンドだ。いわゆる「エコ」と言うヤツだ。CO2排出削減。結構ですよ。それはそれでもいいんです。…ただし。それは単なる「延命策」でしかない、ということは皆さん意識しておられるのだろうか。「エントロピー理論」ってのが昔流行りました。「エントロピー」ってのは、「熱力学において、断熱変化の不可逆性を表す指標」ですよ(Wikiによる)。人が地下から掘り出して熱量に変換して使っているもの。石油がその代表でしょうけど。は、いったん燃やされて熱に変わってしまったら、もう元の物質に戻すことはできないのです。言うまでもありません、ご承知でしょう。…そして。地球という天体の、大気の外側、要するに宇宙は、真空です。基本、真空は熱を伝播しません。したがって、人類が地球から各種資源(原子力の燃料であるウラン等も同じことですよ)を掘り出して燃やして使い続ける以上、多少の延命は可能だとしても、地球は熱せられ続けるのです。よろしいですか? 今のままでは、「温暖化を遅らせることはできても、止めることは絶対にできない」のです。いずれ地球は熱くなって、人が住めなくなります。今皆さんが必死にやってる「エコ」は、とりあえずの措置でしかありません。はっきり言いましょう、「無駄」です。なので、私は「エコ」を声高に叫ぶ昨今の風潮が大嫌いです。お前ら何にも分かってねえだろう。今のままなら、どんだけ「エコ」を頑張ったって、いずれ地球は人類の住めない星になるよ。決定的だ。…で? どうすれば良いか。一つには地球外のエネルギーに頼る、っていうのがあるでしょう。太陽光発電とかそうですね。ですが、これ随分昔から研究されてるはずなのに、あんまり進歩していないと思うのです。個人的には、研究開発のスピードが、温暖化のスピードについて行けないと思います。いや研究は進めていただいて結構ですよ。それは結構ですが、本当にそれで未来の地球は大丈夫ですか? 間に合わないと思いませんか? 私は間に合わないと思うのです。ではどうしたら良いか。先の「SFを読め」にも通じるのですが、ここは一つ、「ガンダム」によってみませんか? ガンダムの世界では、スペースコロニーと、地球ではない人類生存可能なように改造(=テラフォーミング)された惑星(代表は木星でしょうか?)が、人の居住空間として普通に存在します。これは「ガンダムF91」で、悪役の親玉であるマイッツァー・ロナが言うセリフですが、「人類は未来永劫、宇宙を住処としなければならない」というのが、人類が解決しなければならない真の課題だ、と私は思うのです。人類は地球を巣立つべきです。本気で研究開発すれば、スペースコロニーや、テラフォーミングは実現できると思うのです。(ちなみにテラフォーミングについては、「ガンダムWエンドレスワルツ」のラストで、ゼクスとノインが火星をテラフォーミングするために旅立ちます。) CO2削減策を必死で考えるより、スペースコロニーやテラフォーミングの研究をする方が、よっぽど現実的ではないでしょうか? 繰り返しますが、いくらCO2を削減してもそれは延命策でしかありません。根本的な解決になりません。そこにかける労力もコストも、結果的に無駄です。労力とコストをかける先を変えるべきです。…ちなみに。初代ガンダムからG-SAVIOURに至る「宇宙世紀(ユニバーサル・センチュリー、UCと略す)」は、人類が宇宙への植民を開始した年を初年としますが、それは現実の西暦で言うと2045年です(非公式設定ですが)。もうフィクションにするような遠い未来の話ではないのです。とりあえずの「エコ」は程々にして、もう地球を捨てて宇宙へ進出しませんか? その方がよっぽど現実的だと思われませんか? 私はそう思うのですが。いかがでしょう。ちょっと興味をもたれたら、とりあえず初代ガンダムから読んでみてください。格好の読み物として、初代ガンダムにおいてキャラクターデザインをされた安彦良和氏が、漫画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」において、初代ガンダムを新訳しておられます。漫画誌「ガンダムエース」での連載は昨年6月に完結しています。おすすめします。ぜひ。
晩飯が思いのほか美味くできたので。
例によって半額だった鶏胸肉に、半玉¥30と格安だったキャベツ。鶏は軽く塩胡椒して焼いた。キャベツは1/4玉を湯通しした。ドレッシングはリケンの「ノンオイル くせになるうま塩」。安いのに美味い。湯通しキャベツによく合う。醤油味もあってそれも美味い。おすすめです。機会があったらお試しくださいな。

2012/09/05

【睡眠記録】っていうかさすがこの時間になると猛烈に眠い。さっき夕食摂りながら寝てた。早いけど今日はもう寝る。準備はおっけー。
→午前3時覚醒。もう6時間以上寝たことになるので睡眠時間は足りた。この後どうするかは気分次第で良いと思うが、今日の日中時間帯に寝てしまうことは避けたいので、眠くなるようなら夜が明けるまでは寝ても良し。
結局、今日の日中は寝ないことにした。服薬したにもかかわらず眠くなかったので(実際は昼過ぎになって猛烈に眠くなったのだが)。やらなきゃいけない事があった。殺虫剤散布。未だ蚤を根絶していない。で、殺虫剤散布する間は午前中から外出することにして、散布始めていったん家を出た。のだが。ハンカチを持参するのを忘れた。慌てて戻ったが殺虫剤はもう噴霧を終えて部屋中に充満している。なるべく室内で息をしないようにしたつもりだが、結構もろに吸い込んでしまったようで、その後15分ほど吐き気を伴う咳が止まらなかった。強烈なのね殺虫剤。人間がこうだもの、体の小っちゃい蚤は簡単に死滅するであろうよ。…しかし。多分、今回の散布1回では済まない。成虫を確認している以上卵と幼虫と蛹はそれ以上の数が存在するわけで、おそらくは今後週1回ペースで数回散布しなければならないと思う。最大の問題は殺虫剤の値段が結構高いことだ。そんな経済的余裕は全くないのだが。どうすんべか。なんか昨晩完徹で頭が難しいこと考えるのを拒否してるようなので、今日はとりあえず置いておく。
【バックアップ】LOOXのバックアップを○士通のツールを使って取り直した。富○通のツールの我慢ならないところは、システムイメージを基本同じボリューム上にあるもの、としているところ。普通システムイメージで戻さなきゃならない状況は、ボリュームが丸ごと死んだときである。っていうかボリュームごと死ななければ、システムイメージなんか要らない。ツール的に別ボリュームにイメージバックアップを取れるようにはなっているが、ツール起動時に別ボリュームを接続したままにしていると、ツールがエラーになって起動しない。なんじゃそりゃ。とにもかくにも別ボリュームにシステムイメージを取って、それから戻すことができるところまでは確認した。ふんとにくだらねえ。なんでこういう仕様なのか全く得心がいかない。大手メーカーさんの考えることはわしゃ分からんよ。
【睡眠記録】を夜が明けて朝になってから書いたって何の意味も無いのは百も承知ですごめんなさい。昨日4日は生保が出る日であると同時に、私的にさんざんお世話になったSさんが東京での仕事を辞めて郷里へ帰られるというので、その帰られる日をギリギリで捕まえて一緒に飲みました。Sさんはなにしろ忙しい人なので日付が変わる前には会えない。よって飲み始めが今日5日の午前1時ごろからとなりました。そのまま朝まで飲んで、帰宅したのが午前7時半。今夕食後と就寝前の薬を一気に飲んで、これから寝るところです。なにしろ私の病状からすればあってはならないことですが、ここは義理を通しました。本当にお世話になった方なので。仕方がないと思っています。明日以降は改めてまっとうな生活リズムを取り戻す努力をします。ので今夜、じゃない昨晩に関してはお目こぼしください。
あの「おしりかじり虫」がcvともせんせいでアニメになるとな。観たいじゃないか。と思うときに限って、放映がBSプレミアムのみだったりするのだった。ほんまNHKさんはセコイところがセコイのう。「へうげもの」も結局地上波でやったんだから、これも地上波でやっておくれよう。1年くらいは待つよう。頼むようホントに。

2012/09/04

【バックアップ : だせえ!】そんなワケで昨夜LOOXもバックアップを取ったが、それで復元できるかどうかを試してみないと不安。なので、やってみた。結果 : NG。「システム修復ディスク」CDからのブートはできるが、その後富士通独自の「マイリカバリ」のメニュー画面になる。そのマイリカバリでのディスクイメージの回復に、Win7の「バックアップと復元」メニューで採取したバックアップイメージが使えないことが判明。何事だアホかバカか間抜けか。大手メーカー品ってこういうことするから嫌いよ。どうやら富士通独自「マイリカバリ」で採取したディスクイメージしか使えないっぽいので、仕方なくマイリカバリで再度バックアップ実行中。ふんとにくだらない。手間のかかる子だよまったく(溜息をつきつつしかし笑顔で)。
また過敏性大腸ナントカの腹痛が来た。思い返せば2日ほどお通じが無かった。痛い。もうこうなるとブツが出るまでは痛いのを堪えているしかない。くそぉ痛い。早く出すもの出して楽になりたい。たのむよ俺の大腸。
https://twitter.com/annateeeenu/status/242619367941079040/photo/1
こんなのがまかり通る以上ツイッタの個人情報保護も相当いいかげんだ。ただ、「利用者がリスクを理解した上で使うのならそれを妨害できない」と思うので、FBでもツイッタでも個人情報をさらしてもいいやって言う人はどうぞご自由に。

2012/09/03

【睡眠記録】ただいま3日午後11時12分、準備ヨシ。
→現在午前4時15分。オンライン麻雀やりながら寝落ちしてしまったらしい。マズイ。具体的に何がどうなるのかわからんが、卓を囲んでた他の面子に迷惑かけたことだけは間違いない。またID取り直すしかないか。
→現在午前6時15分。上述の後すぐに再入眠したらしい。かなり眠いがこれで十分なはず。できればこのまま起きてしまいたいが。どうだろう。
【バックアップ】外付けHDDをパーティションで分けるの、結局今夜やっちゃった。Pavilion g6の方のバックアップは済んで、「システム修復ディスク」も作った。今はLOOXの方のバックアップ中。終わったらLOOXもシステム修復ディスク作るけど、そもそもPavilionといいLOOXといい、「CDからブート」できるの? っていう疑問が。Pavilionは内蔵だからまだ可能性があるとして、LOOXでUSB外付けドライブからのブートってできるんだろうか。…できないような気がする。よってもしかして凄く無駄なことをしているかも知れない。ま、LOOXはSSDだから内蔵ドライブがいきなりお亡くなりになることは多分無いと思う、ので、いいんじゃないかな… ってそれじゃ余計システム修復CDは無駄だが。まぁいいのよやってみるのよやっておくのよ。役に立たなけりゃそれはそれだ。後でやってなかったことを後悔するよりはマシ。
毎日かあさんち
いやまあ男の子っていうのはね? それはね? えーとね? えーと… そういうもんだ!

アニメ 人類は衰退しました episode.10「妖精さんたちの、ちきゅう」 tvk

…また何だかわからなくなってきた。今日の話は「わたし」が学校を卒業して調停官として里に赴任してくるところから始まる。いやそれはもう済んだ話じゃないの? 要するに、アニメの話数の進行と原作の進行が全然合ってないということ。なのでよくわかりません。とりあえず「わたし」は妖精さんたちと仲良くなれたらしいからいいのだろうか。でも最後妖精さん全部逃げちゃったよなぁ。良いのかなぁそれで。そのへんをあと2話で説明するんだろうか。無理だと思うけど。なんとも難しいアニメだ。面白いのは面白いんだけど。
【睡眠記録】そんなわけでアニメ観たので遅くなった。現在すでに3日午前1時7分ごろ。もう3時間前くらいに薬は飲んだ。後は寝るだけ。
→途中覚醒が何回あったかちょっと分からなくなるくらいあった。それでも一応起きた。今午前7時20分。もう寝ないようにするべきだが、どうなるか分からん。

2012/09/02

好きでやってるんだろうけど…笑いすぎてお腹痛い

【バックアップ】今は同じ外付けHDDにメインマシン(HP Pavilion g)とLOOXのバックアップ両方を入れてる以上、それぞれのデータが混同しないようにフォルダで分けているが、これHDD上にパーティション切って2ドライブに分けたらフォルダで区別しなくてもいいんじゃないか? …と思っているが、それを試すにはさんざん時間かけてとったバックアップを一度消すことになるので、なんか今やるのは躊躇する。といって、後になったらなったでメンドクサクなって結局やらないだろうな、とも思う。まぁいいやどっちでも。パーティション切って済むならバックアップ後にドライブルートからマシン毎のフォルダへコピーする手間が省けるわけなので、なるべくなら次の機会にはやってみましょうね。と言うだけ言っておく。

アニメ じょしらく 第八席「こがね袋」「よろよろ」「もうやんだか」 ニコチャン

第九席と入れ違っちゃった。「こがね袋」:てとちゃん凄い、魔梨威さん酷い… 「よろよろ」:魔梨威さんまた尻だし。水をかけても治らぬ蒙古斑。「もうやんだか」:恐るべし5月病。ニコがまた低画質モードなのでキャプ無し。

2012/09/01

雨だ。なんとなく、雨が夏の雨じゃなくて秋の雨のような気がする。エアコン要らず。
【睡眠記録】ただいま1日午後11時2分。準備ヨシ。
→翌午前1時までには眠ったと思うが、2時ごろ・3時ごろ・4時ごろ・5時ごろと1時間おきに途中覚醒があって、6時25分ごろ一応起床。眠いというよりツライ。眠った気が全然しない。ぐったり。一応起きたけどたぶんこの後寝ちゃう。
→寝たり起きたり繰り返し現在9時半すぎ。もう寝ないと思うけど。なんか相変わらず疲れる夢見て疲れた。
【バックアップ続き】メインマシンのバックアップがようやく終わったので、バックアップされたデータを外付けHDD上のメインマシン用フォルダ配下へコピーしてみたら、瞬時にコピーが終わってしまう。ん? 見てみたらやっぱり、コピー先のフォルダの中身が空っぽである。なんで? 何度やっても同じ結果になる。LOOXのバックアップをコピーした時はちゃんとコピーできたので、もしやと思いHDDをLOOXに繋いでコピーしてみる。…やたら時間がかかっている。つまりちゃんとコピーしている(ように見える)。なんだろコレ。Win7が32bitか64bitかの違いしかないハズなんだが。ググッてみたがそれらしい記述が見つからない。もう少し調べてはみるけど。なにかご存知の方は教えてください。
昨夜取得したメインマシンのバックアップが、今見てみたらなぜか中身がカラッポだった。なんでやねん。Win7のバックアップはHDDに取る場合ルートディレクトリ直下にしか取れない。今は同じ外付けHDDをメインマシンとLOOXで共用してるので、バックアップ後に各マシン毎のフォルダに移動させなきゃならん。その時におかしくなったっぽいが。しょうがないのでメインマシンの再バックアップ中。バックアップ中のマシンには触りたくないから、こういう時もう1台あるっていうのは便利ね。LOOXでの入力にも慣れてきた。慣れてきたらきたで不満は出るもので、今はKB左上の右/左クリックボタンの反応の悪さにイラつく。押しても反応しないことがあるかと思えば、1回押しただけのつもりなのにダブルクリックになったりする。プロパティいじらないとダメかな。手のかかる子だねえ(笑顔で)。まだ当分飽きずに遊べるね。譲ってくれたEちゃんに感謝。

アニメ じょしらく 第九席「しりとてちん」「上野のクマ」「ねごと」 TBS

目が覚めた時間がちょうど良かったので久しぶりにTV放映で観られた。「しりとてちん」:例によって魔梨威さん尻全開の後、異人さんに連れられて行っちゃった。船がどう見てもシー○ェパー○の高速艇。しかもパートEDで転覆。ケンカ売ってるなぁ。「上野のクマ」:動物園。私服でいつもと違ってみんな可愛いねえ。象と聞いて苦来ちゃんが「かわいそうなぞう」とか言い出す。
全員号泣。あと「HACHI」とか「南極物語」とか出てきて都度号泣するのに、「チャトラン」だけ無反応。こらこら畑正憲センセにケンカ売る気か。「ねごと」:魔梨威さんが「果報は寝て待てと言うじゃないか!」と言ったので魔梨威さんを寝かせてみる。来る来る果報が。CM出演アイドルデビューアラブ富豪との結婚。もちろん寝ちゃってる魔梨威さんには何の特典も無し。しかし魔梨威さん以外の面子もついに気づく。これは魔梨威さんが観てる夢の中なのだ。そして魔梨威さんも…
面白かった。今回はちょっと魔梨威さんの扱いが酷過ぎた。もう尻ネタは要らなくね? かわいいから許すけど。がんばって魔梨威さん。応援しているわ。
【睡眠記録】またちょっと変な寝方になってしまった。LOOXがひと段落してバックアップとかしてる間、ヒマなので寝っころがってマンガ読んでたらそのまま眠ってしまった。たぶん21時くらい。SEED HDリマスター観るのも忘れて寝こけ、今目が覚めてもう9月1日の午前2時13分。やっちまったな。今から就寝前の服薬してもう1回寝るけど寝られるかしら。
→寝られたけどやっぱり普通にはいかなくて、5時6時7時と目を覚ましてはまた寝る、を繰り返したあげく、現在午前8時30分過ぎ。もう起きないとダメなんだけど、寝過ぎたせいが頭がガンガン痛くて動けない。下手に動くとケガをしそうなのでちょっとおとなしくしている。朝飯も食えない。薬は飲んだ。