2017/02/28

艦これ 2017冬イベ E3難易度乙での伊13掘り失敗

資源枯渇。
※キャプチャ画像とExcelで数値が違うのは自然回復で微増したから
イベントは明日11時まで。明日は午前から某派遣会社の登録会なので、仮に徹夜で資源貯め直したとしても掘ることができない。猛烈に悔しいが断念せざるを得ない。イベントでの新規実装艦取り逃がすのは久しぶりだ…クリアはしたけどこの敗北感… しょうがない寝よう。

2017/02/26

えー…

パナレンズ 15mm F1.7 と 25mm F1.7 購入
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-S [シルバー]
ライカのレンズが今だと5万を切るってのか。ゼロが1個足りなくないか? …こういうの見てると高性能デジカメ欲しくなるなあやっぱ。

2017/02/23

アニメ けものフレンズ 第6話「へいげん」 第7話「じゃぱりとしょかん」

私はdアニメで観ています。
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/tp_pc
他にも配信元はありますので一応お断りしておきます。

…うーん。「ひと」は絶滅したのか? 今回の話ではそうなんだが。もしそうだとするとかばんちゃんが最後の生き残りになってしまってとても可哀想なことに… そういう暗い結末は嫌だなあ。どうケリ付けるんだろうこれ。そういうわけで次回も楽しみです。

2017/02/21

マグロを塩と山葵とレモンで食う

ヘミングウェイの「老人と海」に、釣ったカジキマグロを生で塩とライムで食うシーンが出てくる。ので1度やってみたいと思っていた。今日最寄でビンチョウマグロの生が格安だったので、それに塩とライムで食おうかと思ったが、ライムが高いのなんの。ちっちゃい1個が300円以上もする。ので妥協してレモンにして、それと塩だけだと弱い気がしたので山葵を溶いてみた。うん結構食える悪くない。凄く美味いかというとそれは違うが。山葵醤油の方が良いわねやっぱ。まーこういうのもアリということで。

入手必須アイテムなんだけどなあ…

https://sneaker.794mhz.jp/nike-air-max-uptempo-97-university-blue/
めずらしく日本国内正規販売があるのだが。発売日の2/25に\19,440を用意できない。悲しい…金が無いのはクビが無いのと同じや。正規販売は一瞬で完売するだろうから、金を用意できて、並行屋で買えるかどうか。プレ値になるけど。Uptempo97=Uptempo 3はUptempoの中で一番好きなのに。

2017/02/20

艦これ 2017冬イベ E3難易度乙全クリア

前エントリとの間にE3IマスとJマスでのS勝利があるんだけど詳細省きます。IマスS勝利は潜水艦隊+決戦支援で運良くクリア。Jマスは水上連合艦隊で戦艦巡洋艦に三式弾、それ以外はWGロケラン積んで、強力な道中支援つけて、最初の能動分岐でVマスへ進めば次のマスがJマス。さして苦労しないはず。
で、ギミッククリアしたので本ボスへ突撃。ギミック解いた割にはボス(深海双子棲姫)固くてS勝利がなかなか取れず15出撃かかったがなんとかクリア。
ここで出さないと出す機会が無い大和型2隻入れて、さらにビスマルクにウォースバイトも入れて、支援に長門型計4隻つぎ込むという超重量編成。【注:大和型を使えるのは難易度乙だからで、難易度甲だと高速統一が要るからダメ】アイオワは最初第2に入れてたけど夜戦で雷巡に負けるので外した。これで乙をクリアできないはずは無いだろ、っていうところ。おかげで資源がガタ減りした。覚悟の上でやったとはいえ。クリアはしたけどまだ終わってない、ボスで落ちる伊13を掘らねばならない。のでより軽い編成を検討中。たぶん道中支援とか要らないんじゃないかと(乙なら)。イベ終了まであとまだ1週間あるから後はあせらずにやります。

2017/02/19

艦これ 2017冬イベ E3難易度乙前哨戦突破

今回の最終海域はややこしい。マップ1つしか無いが、以下をやり遂げなくてはならない。
①分解彩雲2つを輸送する
②前哨戦ボス(Iマス)でS勝利する(省略可?)
③Jマス(ボスは離島棲鬼)でS勝利する
④本戦ボス(Uマス)のゲージを削りきる手前で任務「敵大規模泊地後方兵站線を分断せよ!」が出現
⑤再びJマスへ行って2回A勝利以上し任務達成→Uマスボスが最終形態で固定される(これをやっておかないと、次の戦闘でボス最終形態を沈め損ねるとボスが通常形態に戻ってしまう)
⑥最終形態のUマスボスを撃沈→攻略完了
…書いてるだけで嫌になるなコレ。
で、とりあえず①が終わった。
まず本気の決戦支援が必須。攻略本体はE1で使った潜水艦隊でいいが、誰に分解彩雲を持たせるか、誰に夜戦カットインを期待するか、そのための並び順はどうするか、等々考えなきゃいけないことが多過ぎる。私は某所でアドバイス貰わないと無理だった。(分解彩雲1つ失くした…分解彩雲1つ作るのに彩雲×1、零偵×1、開発資材×20も必要なのに…)
とりあえず前哨戦完了。次は中盤戦(のその1)でIマスS勝利。前哨戦で潜水艦+決戦支援でS取れると実証したので潜水艦隊で行くつもり。

艦これ 2017冬イベ E2難易度乙突破

今回E1は、攻略だけならあまりにも難易度低いので割愛(掘りは話が別)。E2は乙に落として突破。
削りは輸送でラスダンは機動で。輸送で神風・春風を使用&高速統一でCFIJKMルート固定する場合、Iの分岐で索敵が低いとLへ逸れてしまう。試行回数が少ないので確実性に欠けるが、★無しの夜偵を零観★4へ変えたら逸れなくなった。夜偵発動を上げようと夜偵を2つ積むと逸れるかも。なお、神風・春風によるルート固定は難易度甲だと神風・春風だけでは固定できず、皐月などを追加する必要があるようなので注意。今回は攻略中に新規実装艦の藤波が落ちてくれたのが大変にありがたい。
ではE3へ行く前に予習をします。乙で行くつもりだけど相当エグイらしいので。

2017/02/16

技術フェローが「すごーい」「そうなんだー」「たのしー」しか言わなくなった件

http://tech.misoca.jp/entry/2017/02/10/113003
仕事の会話が全部けもフレになったらこんなにたのしー! っていうお話。いいんじゃないかと思う。ネガティブな発言無くなるもんね。仕事はそういう風であって欲しい。…これどっかが本気でやらないかな。面白いと思うんだけどな。

2017/02/14

艦これ2017冬イベ開始 E1掘り中

昨晩より参戦。E1が難易度甲でも異常にラクで、しかもIマスS勝利で伊401やU-511が落ちるというので、E1クリア前に掘れるだけ掘ってやろうとE1丙でIマス撤退掘り中。途中経過。
いきなり浦波とか明石とか出るからこりゃすげえやうひゃほい、と思っていたら以降がなんだか1-1なみのコモン駆逐攻撃。大丈夫かこれ。しおいとゆーは2隻ずつ欲しいんだが。掘れるか? まあまだ25周だし最低100周はするだろうし。ってゆーか100周して出なかったらもう止めようね。

2017/02/13

いまごろになってあにめ「けものフレンズ」をみたよ! すっごーい!

だい1わはここでみられるよ→http://www.nicovideo.jp/watch/1484126967

…疲れるからこの喋り方止めますけど、とりあえず5話まで観て「ただものではない」気配はぷんぷんと。キルミーやごちうさと比べる人がいたが、どうせくらべるんなら「ぼのぼの」ではなかろうか。ぼのぼのから理不尽と大人を抜いた感じ。「IQが下がる」と言われるが、別に語彙が少ないわけじゃなくて本当に「すっごーい!」から「すっごーい!」っていう評価でいいんだと思う。この先どうなるんだろう。私はdアニメで観たが(登録から31日間無料なので)、第6話以降をどうしようか真剣に考えているところだ。いやTVで観れば無料なんですけど。最近そんな深夜まで起きてることなくて。褒められないし。うーん。まあ悩んでおきます。みなさんはとりあえず無料の第1話観てください。

2017/02/07

2017/02/01

というわけで買ってきた

マックの「ダブルてりやきバーガー」と「トリプルチーズバーガー」。 …ちょっとこれは酷すぎねえ?

総選挙が終わったらてりやきもダブルチーズも普段のパッケージに戻ってしまった(総選挙中は箱だったが紙で包んだだけのやつに)。ズレルのよそのパッケージだと(テイクアウトの場合ね)。食べにくいったらなかった。まあたかがマック、でもあるがもう少し気を使ってくれてもいいんじゃないかと。ええ味はいつも通りです、美味しくいただきました。

ハナミズキ - 一青窈

https://www.youtube.com/watch?v=73w8J-o9614
恥ずかしながら、「一青」という姓が日本人の姓であると知らなかった。今日たまたまなんでもありのプレイリスト聴いてたら「そういやこの人の本名知らんな」と思って調べたら本名だった。素敵な歌を書ける人であると思う。この人が居て良かった。

水谷優子さんが亡くなっていたのを知らなかったように思う

このエントリはスマホで書いてるので実は過去に書いてるかもしれない。某所で去年亡くなっていたと知って今非常にショックだ。個人的には水谷さんと言えばちびまるこのお姉ちゃんだ。代われる人は居ないと思うのに…遅ればせながら慎んでご冥福をお祈り申し上げます。

ハーロック、石川五エ門など数々の二枚目キャラを演じてきた声優・井上真樹夫の役者道

https://otocoto.jp/special/inouemakio-1/
https://otocoto.jp/special/inouemakio-2/
インタビュアーが古川さん平野さんで、インタビューされてるのが井上さんってどんだけ豪勢な企画なんだこれ。音声を聴きたかった… 再配信とか無いですか。

とっても琴浦さん ~Kotoura-san VERY-MACHI~ 第19話

http://www.town.kotoura.tottori.jp/kotourasan.html
真鍋分かりやすいな~。まあそこが良い奴なんだけどな。琴浦さん幸せそうでなによりだ。 …アニメ2期は無いかなあ…