2012/12/31

今日飲んだ量。
かぱかぱ飲んだつもりでもこんなもんか。一升の3分の2いってないぐらい? 飲めって言われりゃまだ飲めるけど、これ以上飲んで美味いと思えない酒を敢えて飲む必要も無いし。(誤解の無いように、「大井川の詩」は美味いよ。まだ全然飲めるけど。) まぁ本番は明日正月からだし、慌てて飲んで良いことも無いし。今日はもう寝るです。
【お正月開始のお知らせ】なんかすることないし(大掃除とかはほったらかして)、ヒマなので正月用の酒とか食材とかもう開けちゃう。個人的に正月開始。もうじきあけるのでおめでとうございます。らいねんもどうかかわらぬごあいこを。とりあえず正月用の酒1発目。
静岡県島田市は大村酒造の純米吟醸「大井川の詩」。吟醸香はあるもののそれを上回る純米らしいパンチの効いた辛口が良いねぇ。大村酒造の酒としては飲みやすい部類に入るな。今年(っつうか来年)の正月酒は、メンドクサかったので全部大村酒造。去年(っつうか今年)の正月は720ml瓶3本を2日かからずに開けてしまったので、今年は一升瓶で3本用意。うふ。うふふふふふ。最低でもあと3日は酔っぱらって暮らすのだー。蒲鉾もう1本開けよう。うふふふふふふふふ。
【今年のアニメ】大トリは「ガールズ&パンツァー」ね。これも前評判は良くなかった。美少女に似つかわしくない厳つい兵器を持たせる、ってのはもうそこいらにあるもの。珍しくもなんともない。面白いわけがない。…と思ったら、「萌え美少女がカッコイイ戦車に乗ってドンパチ」というだけで、野郎どもはあっさり大興奮してしまったのであった。男の子ってみんな戦車好きなのね…俺もだけどさ。ここぞとばかりに知識を披露しまくるミリオタ、ふーんへぇーつって聞き入るニワカ(俺とか)、まぁ大盛り上がりだ。キャラがしっかり立ってるのも良い。結婚したくてたまらないさおりん。戦車とにしずみどの大好きなゆかりん。KV-2を一撃で仕留めるチートなのにお家は華道家元で、なんでか知らんが猛烈に大食いな華さん。ちびっこれまこ。あんまり他が派手なので埋没しそうな主人公みぽりん…なんかどっかで見たような感じだな。そして丁寧過ぎて放送延期するぐらいの作画クオリティ、特に戦車稼働シーンのCG。いや俺って単純だわ、戦車がグワーッとかドカーッとか動いてるだけで面白いよ。
…これが第11話以降来年3月まで観られない。懸念は「延期」が「中止」になることのみ。とにかく11話以降をちゃんと作って放映してくれればいいよ。頼むよ。

2012/12/30

【今年のアニメ】その他載せられなかった良い作品(?)
・這いよれ! ニャル子さん
キャラデやOP/EDは良かったのになんでストーリーがこんなに陳腐に? アニメ化はこれが最初じゃないからノウハウはあっただろうに。原作読んでないけど原作もこう退屈なのだろうか。色々惜しい。
・咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
なんというか、スピンオフだから当たり前なんだが、どうも二番煎じであんまり面白くない。本編咲同様、麻雀における異能力者対決は面白かったけど。煌さんのポジティブ思考も良かった。こういうキャラは必要だ。
・ゆるゆり(第二期)
キャラはみんな可愛いしストーリーも悪くなかった。1話からちゃんと観てればもっと楽しめたかもしれない。主役(?)のあっかり~ん除くと他がほぼ全員百合嗜好、っていうのはちょっと胃にもたれるかも。
・中二病でも恋がしたい
いやだって入感しないから観られないんだもの。こういうのこそネット配信して欲しかった(ネット配信には専用にLiteが用意されてたからしょうがないのか)。各キャラは可愛かったしストーリーも良かったと思うが、噂では後半りっかちゃんがゆうたに対する恋心を意識し始めたとたんにタダのラブコメに成り下がった、とも。レンタルとかでいいから1回通して観てみたい。
【余談】DECO*27 feat.悠木碧「帰想本能」は今年一番気に入った楽曲。今後に大いに期待。

2012/12/28

【今年のアニメ】「戦国コレクション」。未だGyaoで第1話無料視聴可能。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00111/v08072/v0805000000000526660/
これも当初期待する者は居なかった。だってコナミアニメだし。所詮ソシャゲだし。戦国武将女性化なんて「戦国乙女」とか他にもいーっぱいあったし。現代にタイムスリップしてきて、どうせBASARAみたいに非科学的で異次元なバトルするんだろ。何をいまさら。面白いわけがねえ。
ところが第1話放映後評価が一変。戦国時代からタイムスリップしたのではなく、全く時間軸のつながりのない「戦国世界」から来たこと。バトルするわけではなく、武将個々人が現代世界に馴染もうと四苦八苦する現実味があること。ソシャゲ設定があんまり関係ないこと。「ストーリーの流れや演出内容、舞台設定や背景の意匠などが各話のエピソード毎で特定の映画のオマージュとなっている」こと(例えば第1話は「ローマの休日」)。戦国武将どころか「オマエどこが武将だ!」っていうキャラまで平気で登場すること。第1話の信長こそ戦国世界から飛んできたところから話が始まるが、2話以降は各武将(武将じゃないのも居るが)は既に現実世界に溶け込んでおり、けなげに(一部はずうずうしく)生活していること。そしてなにより、各戦国武将のキャラデザ(性格含む)が、予想を完全に裏切ってめちゃくちゃぶっとんでいて、なおかつ愛らしいこと。
ストーリーもギャグばかりじゃないシリアスもあり(「COLLECTION-18 Four Leaves」のよしつぐちゃんとか)。作画等アニメとしてのクオリティが終始高かったのも良かった。ともかく、毎回必ず「びっくりすることばかりだね」なアニメであった。こういう予想の裏切られ方は良い。いやもう毎回次回が楽しみで仕方がないっていう。いや良かった。本当に。個人的に一番好きなのはつねひさちゃん回。
まさか幼稚園児とはなぁ。それで大爆笑だものな。うーん忘れられない。
最終話に新たに(新たに?)ベートーヴェンが現在へ飛ばされてきてたし(だからベートーヴェンのどこが武将だっつうの)、まだ登場してない武将(武将?)いっぱい居るし、ソシャゲも大うけで相当儲かってるだろうし、アニメ2期あるよね? 期待してるのよコナミさん。
【追記】みつひで回のアイキャッチが可愛かった。
ので、世の絵描きさんたちは他の武将(?)もこぞってデフォルメ化した。
これ和むわー。PCの壁紙にするとなお和む。

2012/12/27

【今年のアニメ】「人類は衰退しました」。
OPの妖精さんのかわいさにほのぼのを期待して観たらこれは… いやまぁSFってのは、そもそもあんまりほのぼのしないから、これで良いのか。別に人類衰退したからって終末感あふれる悲壮アニメでもないし。基本、妖精さんのスーパーパワーで起きるいろんな事件にわたしちゃん含む旧人類が翻弄されてうわぁ大変だコレどうすんの、ってのを毎回やってみました、ってことで。ラスト2話だけわたしちゃんの学校時代の話で、そこに出てくる巻き毛ちゃんとかの話は一転してずいぶんオカルティックで正直恐かったけど、何をどうまとめたのか最後はちゃんとしてたっぽいのでまぁ良し。結局原作小説には手を出していないが。今年ちゃんと最後まで観たアニメの1本だし、悪口を言うコトはありません。2期やってもいいよ。思い返せば結構楽しく観ていたような気がする。

2012/12/26

【今年のアニメ】「じょしらく」。女の子が落語するっていうから「落語天女おゆい」の再来かと思ったら全然違った。
(すみません有料動画の宣伝で。でもこれがマトモだったの。) このアニメ(原作漫画)は、「さよなら絶望先生」のJKを落語家にしただけだ。実際落語してるシーンはほとんど無い。(代わりにBD/DVD特典で各キャラが落語を喋ってるのが聴けるが。) 物語は寄席の楽屋で進行する。「絶望した!」って言ってた望の代わりが毎回突っ込まれ役で「つまんねえこと聞くなよ!」って言ってる魔梨威さん。ネタは主にダジャレと時事ネタ。うむ久米田のマンガだ。原作は絵が久米田じゃなくてヤスだが。久米田センセは南国の終盤から勝手に改蔵を経て絶望先生でこのギャグ手法を確立しちゃったから、もうこれで良いんだよね。実際爆笑したので何の不満も無い。面白かった。一番笑ったのはウザンヌだけど。
新谷はいろんな演技をソツなくこなすなぁ。いまや実力派だもんな。ミルフィーユ以来のファンとしては感慨深いわ。これも原作続いてるんだから2期あってもいいのに。「じょしらじ」終わっちゃったからもう無いのかなぁ。絶望先生なんて絶望放送を延々続けつつTV3期にOVAまでやったんだぞ。じょしらくも2期やろうよぉ。
【追記】「じょしらじ」が今日最終回の配信だった。http://onsen.ag/?title=jsraku&p=1&c=0 泣くなあやねる。

2012/12/25

【今年のアニメの話】「夏色キセキ」。
放映開始前から評判は良くなかった。だってスフィアアニメだから。そもそも主役級が4人いるのだって、スフィアに合わせて話作ったからでしょうに。そんなもの面白いハズがない。観光地下田とタイアップ? また「らきすた」の真似ですか、的な。第1話放映後も悪評ふんぷんだった。何空飛んでんのバカじゃねえのコレ? やっちまったな、みたいな話ばっかり。…ところが。2話3話と放映が進んでいくに従い情勢が一変する。要するに「御石様」がJCにイタズラするのだ。色々と。それで振り回されるJCの絵はカワイイじゃないか? 主役級4人のキャラが個別にきっちり立ってたのも良かった。しかもスフィアの1人1人にちゃんとハマってた。私は元々戸松のファンなので、戸松のおバカ演技炸裂の優香のキャラは大好物になった。
個人的には優香がこうじゃなければ観つづけなかったと思う。いやそもそも好きなのよ、単純おバカキャラ。可愛らしい。愛でたい。好みが分かれるスフィアの脇を、沢城・名塚・子安・恒松・宮野・鈴村といった実力派で埋めたのも良かった。結局結構な人気作になった。下田に聖地巡礼する人も多かった。アニメの成功・失敗を分けるものってきっと微妙なんだ、と思う。逆に言うと制作サイドの仕掛けにまんまとはまってる訳で、それはちょっと悔しいけど。まぁ良いアニメでしたよ。来夏続編があってもいいと思うが、特別編で4年後をやっちゃってるから、無いか。

アニメ ガールズ&パンツァー 第10話「クラスメイトです!」 バンダイみんスト

うへぇNHK-FMの「今日は一日“歌う声優”三昧」の余韻に浸ってしまったせいで冒頭10分を見逃した。前話ラストで八九式は砲撃は食らったが白旗は上がらなかったのかな? なんにしても大洗女子の勝利。で、決勝に向けて戦力充実を図る大洗女子だが、ヘッツアーはプラウダ戦で被弾した38tを改造したもので、増分ではなかった。…いやさ、確かにヘッツアーのベースは38tだが、普通改造はできないよ? 代わりに、既報の三式に加え、例のポルシェティーガーが加わり、全8輌に。ただし、P虎は史実の通りで、走らせようとすると履帯が地面を掘って埋まってしまうし、エンジンに負荷かかり過ぎて燃えるし…大丈夫なのか。対する黒森峰の編成は、パンターティーガーⅠケーニヒスティーガーヤークトパンターヤークトティーガーエレファントⅣ号駆逐戦車、で占める20輌だそうだ。火力といい装甲といい、大洗女子に勝ち目があるとは思えない。(唯一P虎が対抗可能かと思われるが、史実の通りだしなぁ。) みぽりんもそこは承知で、戦闘開始直後高地に移動して、そこで陣取って持久戦に持ち込む作戦だったが、黒森峰が逆に森を突っ切って突撃し、陣取る前に先制攻撃をかけられる。そこで偶然大洗女子の三式が今回フラッグ車のⅣ号の盾になって白旗。いきなりフラッグ車が落ちなかったからまだ良かったが、三式は出オチもいいところだ。もう1輌減っちゃったよ。どうすんだこれ。んでもってこの続きが観られるのが来年3月か。シンドイのう。11話放映前に10話までを再放送するらしいが。待ちきれんよ。

2012/12/23

【俺たちのクリスマス】
俺はめんどくさがりなのでここまではしないが。下段中央は普通に楽しそうだ。

2012/12/22

【今年のアニメの話】「キルミーベイベー」。
原作はまんがタイムきららキャラットで月刊連載の4コマ漫画。登場人物が主人公であるソーニャ・やすなの2人と、なにかと2人に絡んでくるあぎりさんの合わせて3人しかいないという稀有な構成。(アニメではこれに加え「没キャラ」が登場するが、「没キャラ」は原作では本当に没キャラなので、原作漫画の本編には登場しない。かつ、アニメでも主要3キャラと絡むことは無い。なお、この「没キャラ」のcvを大人気声優くぎゅに演らせた、という点も大いに話題になった。また、3人(没キャラ含め4人)以外のモブキャラやナレーションを、ベテラン声優である、チョー新井里美が全て2人だけで担当したことも話題になった。キャラについてはこちら。) そもそもが大ヒットギャグ漫画だから受けて当たり前と言えばそうなんだが、アニメにおける特異点はあまりにもキャラにマッチした声優の配役にあると思う。ソーニャ役の田村少年、やすな役のちーちゃん、あぎりさん役のべーたか、いずれをとっても放映が終わった今となっては他の配役は考えられない。さらにもう一つ、主題歌を含めた音楽を一部熱狂的なファンを持つユニット「EXPO」が手掛けたことも話題になった(http://natalie.mu/music/news/62602)。話題になっただけでなく、主題歌を含めた劇中音楽の全てが異様なまでにアニメの特異な雰囲気づくりにマッチし、大きく貢献している。特にEDの通称「キルミーダンス」は全世界で大うけし、「踊ってみた」動画がyoutube等に次々とアップされる事態となった(一例)。また、べーたか演じるあぎりさんの声は、そのほんわかふんわりなのに危険でミステリアスな語り口が海外を含む一部マニアの心をくぎ付けにし、関連動画が多数作成されてyoutube等をにぎわせた。一例として以下。
この「ぱろっぱろっぱたった~」なる不思議な歌は、全てべーたかのアドリブだった、というのも驚異的であった。おそるべしべーたか。個人的には今年を代表するアニメの1つに挙げるが、なぜかDVD/BDの売れ行きが芳しくなかったようで、私を含め二期制作を渇望するマニアをやきもきさせている。いいじゃんかやってよ二期。原作者カズホ先生がバリバリ描けばストックもできるよ。未だ一縷の望みを絶ち切れない。

2012/12/21

【フィギュアの話もしよう】「ねんどろいど 初音ミク」。各種バリエーション含め、少なくとも12万体は売れたので、最低でも全日本国民の1,000人に1人は持ってる計算になるという、超大ヒットフィギュア。某掲示板界隈では、あまりにも頻繁に画像が貼られてスレが立つので、「こんなに頻繁に目にしていたら我々はねんどろミクをおかーさんと認識してしまうかもしれない」と言われ、以降「おかーさん」と呼ばれる。記憶に新しいのは3.11大震災での被害者支援チャリテイーとして企画された「ねんどろいど 初音ミク おうえんver.」であろう。
これだけで全世界で7万体以上売れたそうだ。1体につき1,000円が義援金になるので、これだけで7千万円以上の義援金が寄せられたことになる。恐るべしねんどろミク。そして、冬になると発売される限定ねんどろミク「雪ミク」の2013年版が今年も発表になった。
うっひょお白無垢ですよ。お嫁さんですよ。なんなんだこの殺人的な愛らしさ。このミクは札幌現地でしか販売されない。通販とかできない(転売は除く)。このために、現地札幌の販売場所で、厳冬に徹夜で並ぶバカが出るのだ。本当の意味で殺人的かも知れない。いや1人ぐらいもう死人が居るんじゃないのか。居てもおかしくないような、奇跡的な名作フィギュアである。もちろん、奇跡的なフィギュアの出来の良さが第一ではあるが、それに我先に飛びついて惜しげも無く金を落とすオタクのパワーが凄いと思う。オタクを味方に付けられる政党が出れば、先の衆院選で圧勝できたんじゃないのか。…いや今言ってもしょうがないけどね。
【睡眠記録】いやふるいアニメの話して泣いてる場合じゃないだろう早く寝ろ。現在21日午前0時25分、服薬済在布団中。
→午前4時34分覚醒。なんだか頭痛がする。ズッキンズッキンする奴じゃなくてギューッと痛い感じの。それはそれとして微妙な時間だ。4時間寝たんならもう眠らなくても良いような気もする。っていうかすぐ再入眠できそうにない。とりあえず例によって口中が不快なのでコーヒーを飲む。
→再入眠できそうもないなんて大嘘、タバコに火をつけたらそのまま失神しそうになる勢いで眠かった。危なかった。で再入眠して、なぜか午前7時のアラームが鳴る直前に自然に覚醒。ちょっと気味の悪い夢を見てしまったのであんまり気分は良くないが、もう寝たらイカン。起きる。

2012/12/20

【去年どころかもっと昔のアニメの話】「おねがいマイメロディ」。第1期は2005年4月~2006年3月、全52話。…もう7年前なのか。これについては以前はてダで書いたので記憶のある方もおいでかも知れないが。ともかく、サンリオキャラだからふわっふわの完全お子様向け安全無害アニメを想像されたら、それはとんでもない間違いである。なんだってまた御大キティに連なるはずのマイメロのアニメが、こうもカオス満載のスーダラギャグアニメになるのか。サンリオの意図が未だもって読めない。何がしたかったんだ。とにかく予想外の展開、予想外の結末。そして大爆笑。これを毎週日曜朝9時半から観せられるとは。とにかく稀代の名アニメ、いや迷アニメかな? であることは間違いない。観られる方はぜひ一度。あと、忘れちゃいけないのは、こうも毎回ギャグ満載の爆笑アニメのクセに、年に数回だけシリアス回があった。特にクリスマス回はいまだもって伝説と語り継がれる名作である。これを観て泣かない人はたぶん居ない。
これだけ観てもわからないと思うので、ぜひ全話観ていただきたい。この回が如何に異質なものか。かつ、素晴らしいものか。
あと、第2期として続けて放映された「おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜」において、第1期の悪役ラスボスであった柊恵一に、これも全く予想のつかない強烈なキャラクターを与えたことも忘れてはならない。
このおかげで第2期は1期を上回るスーパー超カオススーダラギャグアニメになってしまった。もうなんでこれをサンリオキャラでやらなきゃならんのか全く理解できない。理解できないが毎回爆笑する。いや忘れられないアニメだ。金さえあればDVD揃えるんだがな。くそお。

2012/12/19

【睡眠記録】現在19日午後10時8分。服薬済在布団中。もう眠いのを堪えきれなくて失神してしまうので諦めて寝る。今夜はどう眠るんだろう俺。
→1回目途中覚醒20日午前1時15分。なんなんだろう、過眠な時季はもう過ぎ去ってしまって、また途中覚醒と不眠に悩むパターンなんだろうか。もうなんだかわかりませんのことよ。相変わらず口中がカラカラに乾いて気色悪いので、とりあえずお茶でも飲もうか。
→2回目午前4時3分。先の覚醒から苦労せずに再入眠できたようだ。もう6時間近く寝てるから起きたっていいんだが、さーむーいー。布団から出られる気がしない。
【今年じゃなくて去年のアニメの話】「日常」。本放送は2011年4~9月、全26話であるが、NHK Eテレで「日常 Eテレ版」として放送されたのは今年2012年1~3月で、しかもその「Eテレ版」の方が圧倒的に評判が良かったので記憶には新しい。(ちなみに、NHKの再放送要望受付ページに多数の再放送要望が寄せられ、急遽2012年6月に再放送された。再放送要望受付ページで初めて要望が採用された番組だそうな。) 毎回爆笑間違いなしのギャグアニメ、というよりは、なんだか原作が持つ不思議な空気感を見事に表し切った佳作であった。個人的にはOP/EDが大好き。
疾走感のある楽曲に絵が良くあってる。「コイニオ・チ・タ・ノ・ダ・ナ」のとこで腰ふりふりするゆっこ・ちゃんみお・麻衣が可愛すぎる。あと、前期ではまだ学校に通えていないなののアンニュイなところも良い。
相変わらず疾走感のある楽曲と絵。さらに学校に通いだしたなのが、前期OPとは打って変わってもの凄く楽しそうなこと。ゆっこととても仲良さげに踊ってるのは可愛くて観ててたまらん。
ちょっと切ない楽曲に、あえて境界線をぼかした感じの不思議な絵がたまらなく良い。ゆっこもなのも、みんな可愛い可愛すぎる。
あと、日常はWebラジオ「日常のラヂオ」が良かったねえ。毎回爆笑であった。ラジオのテーマ曲として作られた2曲がまた良い。
個人的にはEテレ版のDVD-BOX欲しい。欲しい欲しい欲しい。くっそぉ貧乏め。いつか何とかしてやる。
【追記】「日常」はキャラソンもたくさん出たのだが、度肝を抜かれた1曲がある。
安中のぴょん! ぴょん! エー!!
よくもこんな企画を通したものだ。これで、安中さんというキャラをきっちり表現できているというのもなんだか凄い。いや日常は良いアニメでしたよ。原作続いてるんだから、いずれ二期があったっていいじゃないか。なんとかしてよ関係者各位様。

2012/12/18

【睡眠記録】もう何時間寝ようとも眠くて仕方がない。眠くないときが無い。どうすりゃいいのか全くわからん。昼間はなるべく堪えるが、それ以前にアラーム無視して昼近くまで寝すごすので全く意味が無い。今夜も夕食後眠気に耐えられないのでもう寝る。現在18日午後9時5分、服薬済在布団中。
→あれえ目が覚めちゃったよ。現在19日午前1時9分。なんか右目が痛くて開けていらんないのはなんでだ。とりあえずミカン食うか。
→ミカン食うまでも無く再入眠したが、2回目。現在午前3時35分。右目はだいじょうぶらしい。ミカン食おう。
聴くだけで10分以内に眠くなる音楽っていうのを見つけて聴いたら本当に簡単に再入眠したらしい。そして3回目、午前5時55分。もう寝てはいけない時間なので起きる。コーヒーを飲もう。

アニメ ガールズ&パンツァー 第9話「絶体絶命です!」 バンダイみんスト

また危うく見逃すところだった。アラーム仕掛けておいて良かった… 絶体絶命の状況下、西住殿はあきらめない。あえて敵包囲網のいちばん厚いところをついて意表を突き、カメさんチームの38tを犠牲にしつつ突破に成功する。しかし始まるプラウダの猛追。追撃隊には恐怖のIS-2。大洗女子のフラッグ車八九式をウサギさんのM3とカモさんのB1bisが文字通り体を張って守る中、あんこうチームのⅣ号とカバさんのⅢ突は敵フラッグ車を探す。見つかったプラウダのフラッグ車は逃げ出し、その守りに「ギガント」の別名を持つ超重戦車KV-2登場。しっかしぬぁんと。華さん、冷静な照準射撃で一撃で撃破。マジか。KV-2は独ソ戦において橋頭保となる街道の分岐点にたった1輌で留まり、独軍侵攻を食い止めた伝説のある重戦車中の重戦車だぞ。華さん凄すぎる… そして、プラウダのフラッグ車が単純に逃げ回っているだけなのに気付いた西住殿は、Ⅲ突を潜ませてⅣ号と挟み撃ちにし、プラウダのフラッグ車撃破に成功する。が、一方盾となるM3とB1bisを失っていた八九式も、ほぼ同時にIS-2の砲弾を受けていた… 今回これで引きね。いや逃げ惑う八九式の描写凄え。逆立ちしそうなほどの激しい挙動でIS-2の砲撃をかわすかわす。最後捕まっちゃったけどこの描写は凄いな。CG班死んでるんじゃなかろうか。そしてこのクオリティだから、11話以降が来年3月になると。…いやそれはなんだかなぁと思うけど。いやでももう面白いから許すわ。許すよ。だからちゃんと最終回までやるのよ。打ち切るようなことしたらタダじゃおかんからな。
で、そんな裏ではTVで第10話放映された訳だが。大洗女子の戦車がまた増えるらしい。1輌は既報の通り三式だが、もう1輌が。
ヘッツァーかよ! …いや面白いけどさ。趣味丸出しなんじゃねえの制作陣。「実質的に戦車ではなく、機動性を持ち全面装甲化された対戦車砲にすぎない」「車内レイアウトの関係上、車体右側が死角となり、他の乗員と隔離され後方に位置する戦車長からの前方視界は悪く、車内の狭さと合わせ、当時の乗員からの評判は良くなかった」という、一種変態扱いされる車輌だぞ。それでも旧独軍の戦車の中では成功した部類だと言われるが。そして、次回決勝で戦う黒森峰の車輌。既にお気づきの通り、大洗女子と戦う各校の編成は二次大戦時の各国を真似た編成になっているが、大ボス黒森峰の編成はとうとうキタね、なドイツだ。ティーガー、パンター、ヤークトパンターだって。ヤークトパンターが搭載する71口径8.8cm戦車砲って、かのソ連が誇る重戦車IS-2の前面装甲を、2.3キロの距離から貫通する、というとんでもない代物よ。しかも車輌数は20輌だそうですよ(内訳は分からん)。…無理ゲーじゃね? なんか難易度調整に失敗した「大戦略」かなんかをやらされてる気分だな。どうなるのだろう。10話は戦闘開始まで。11話は来年3月までお預け。ううむ早く観たい。あと、どうせ経済的余裕が無いから無理だろうけど。このアニメ流行ったせいで、戦車のプラモデルが猛烈な勢いで売れてるそうな。アニメに合わせて発売されたアニメと同カラーリングの八九式は瞬殺の勢いで完売で、既存のM3リーのプラモも常時品切れ状態らしい。プラモなんてもう30年以上触ってないけど、作ってみたい気もするなぁ。面白そうだよなぁ。うむむむ色々と刺激されるアニメだ。傑作かも知らん。ともかく次を早く観させて。
【追記】黒森峰の編成には加えてヤークトティーガーまでおるそうな。「128mm PaK44は大戦中最強の対戦車砲であり、連合軍のいかなる戦車であろうとも撃破が可能で、建物の反対側に隠れたM4中戦車を撃破した記録もある。」のだそうですよ。無理ゲーに拍車がかかったな。唯一勝ち目があるとすれば黒森峰は重戦車ばっかりなので、ぬかるみ等足場が悪いと動けなくなることかな。どうやって勝つか。わくわくが止まらない。3月待ち遠しい。

2012/12/17

【睡眠記録】昨晩も死ぬほど寝てるしまだ早いんだけど、睡魔に勝てないのでもう寝る。ただいま午後10時5分、服薬済在布団中。
http://mainichi.jp/feature/kaasan/
母親って怖ええ…いや、女性って怖ええ…
【一夜明けて】ツイッタとかで反憲法改正や反原発な人たちが「俺たちの戦いはこれからだ」って言ってるけど。負けたのよ。我々は負けましたのよ。「負け犬の遠吠え」とはこのことだ。憲法改正手続きは簡素化されるし、停止中の原発は再稼働するし、TPP交渉には参加するし、消費税は増税されるだろう。(「実際に憲法が改正されるか」というと、それは手続きが簡素化されようがされないんじゃないか、と一縷の望みを抱いている。) 「組織票」という巨大な敵には勝てなかった。私は大きく失望している。日本はもうだめだと思っている。次の選挙を待つしかない。待っている間に、日本はどれだけひどくなるか。考えたくない。
http://mainichi.jp/select/news/20121217k0000m010218000c.html
http://mainichi.jp/select/news/20121217k0000m010194000c.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121216/t10014222991000.html
> 日本未来の党は、1議席から3議席を獲得する見通しです。
> 日本維新の会は、9議席から17議席を獲得する見通しです。
最悪だ。
憲法改正規定緩和へ「維新と協力」 自民・安倍総裁
これが本当に国民の総意ですか。…もう日本捨てたいわ俺。

2012/12/16

ついっぷるで「PC上級者ってどんなフリーソフト入れてんの?」っていうエントリ見つけたので見てみた。個人的に入れてもいいかなと思ったのは以下2つ。
JTrim
マウス関連はあると便利そうだが私マウス使ってないので。あと、「CCleaner」を含むいわゆる「お掃除ソフト」は、本当は必要な情報まで消してしまうことがあるので、その判断ができる見識の有る方にのみお勧め。「JTrim」は、私は普段「IrfanView」を使っているので画像のリサイズだけならこれで十分なのだが、一部を切り取りたい場合や2枚以上の画像を合成するときに使えるかも、と思って。(今画像合成には「Pixia」を使ってるが、本来は高機能描画ソフトなので要らない機能が多すぎて操作が面倒。) とりあえず入れてみて、使えなかったら消すつもり。
→「JTrim」は期待外れだった。「合成」機能が「2つの画像ファイルを重ねることなく合成する」のであれば有用だったが、このソフトでの「合成」は「2つの画像ファイルを重ねて合成する」なので。ただ、「重ねて合成」を使いたくなる可能性はあるので、アンインストールはしないでおく。

【衝撃】アニメ「ガールズ&パンツァー」年内完結せず

【お詫びと訂正】「最終回が年内に終わらない」という点に関しては、既に第6話の制作が放映スケジュールに間に合わず「5.5話」が放映された時点で、「年内に終わらない」ことは確定していたのでした。「11話が間に合わず10.5話が放映される」ことが年内に間に合わない直接の原因ではありません。お詫びして訂正いたします。
http://girls-und-panzer.at.webry.info/201212/article_15.html
なんなんだ何が起こってるんだ。予想外にヒットしたので最終回までの残り2話(または3話?)を作り直すんだろうか。それにしても来年3月まで待てとな。ずいぶんな仕打ちだ。当然BD/DVD発売も遅れるんだろうな。ガルパンラジオとかどう間を持たせるのだろう。これは極めてレアなケースだぞ。3.11の震災の影響で「魔法少女まどか☆マギカ」の残り2話(一部地域では残り3話)の放映が遅れたが、それ以来の珍事ではなかろうか。だいじょうぶなのか。この手の話は、結局放映が打ち切りになるケースも少なくないぞ。心配だ。どうか無事最終回まで放映されますように。…しかし、これが大ニュースになるんだもの、ガルパンは当初予想を大きく超えて社会的影響まで勘案されるような名アニメになっちまったってことかなぁ。ファンとしては喜ばしいのかどうなのかなんだか微妙だ。まぁとにかくちゃんと最終回までやって。望みはそれだけよ。
【睡眠記録】2012年も終わるから、今年のアニメやマンガを総括してみようか、とか思った。ちょうど某掲示板にアニマスのスレが立ってたので、じゃあアニマスの話をしようかいな、とあれこれしてたら、アニマスは2011年のアニメだった(2011年7月~12月、全25話)。いやとっても良かったんですけどねアニメ版アイドルマスター。いまだに19話~20話にかかる千早の話は泣ける。20話で千早がまた歌えるようになるくだりの「約束」は何度聴いても泣いてしまう。
良いアニメだった。だけど今年じゃなかった去年だった。もうそんなに時間が経ったのかいな。去年の年末って俺まだ働いてたよ。クビになる前だよ。もう大昔のことのような気がする。…一方で、生活保護受け始めたのが今年の2月で、もう10か月も経ったのか、と思うと愕然とする。何も変わっていない進歩していない改善していない。この1年ほど、俺は何をやっておったのか。…いや自己嫌悪にしかならなくて無意味だから、こういう思考方向は止める。ともかく、そんなこんなしていたらこんな時間になってしまった。服薬済在布団中、現在16日午前0時3分。とっとと寝るべ。
→途中覚醒午前3時35分。いや途中覚醒と言うより、猛烈な吐き気を感じて目が覚めた。実際に吐くことは無かったが、咳をするたびに胃の内容物が喉元まで出かかる。とりあえずコーヒーなぞ飲んでみる。落ち着くかどうか。
→午前6時まで起きていたが、そこで睡魔に勝てず布団へ帰る。ダメだけど。で眠って、さっき目が覚めた。午前10時ぐらい。通算7時間半寝たのか。吐き気は治まっている。とりあえず起きよう。もう寝ていちゃダメな時間。

2012/12/15

選挙に行かない君へ
相変わらずかっこいいなぁ乙武さん。ちゃかしてるわけじゃなくて、本気でそう思ってる。乙武さんの言ってることは正しい。正しいよ。それは認めるけれど、それでも私は今回の選挙に気乗りがしない。政党名を書いちゃうとマズイみたいだから伏せて書くけど、私の希望する公約を掲げる政党はある。そこに投票すれば、自分の意見を選挙で示したことにはなる。選挙はそのためにやるものだから、それが全く無意味だ、とは言わない。だけど。だけどね。私が投票しても、その政党が今回の選挙で第一党になることは、非常に残念だけど、あり得ない。と思う。世論調査じゃ某大政党が安定多数獲得の勢いだと報道されてる。私は某大政党も、もう一つの大政党も、第三極の筆頭とか言われる某政党も、大っ嫌い。そういう党に第一党になって欲しくない。欲しくないけれど、たぶんそういうのが第一党になっちゃう。キャスティングボードを握る第三極も、私が嫌いな某政党になっちゃう。結果、私の希望は通らない。そういう結果が投票するまでも無く今から丸見えだと思う。…そう考えると、私は今回の選挙自体が無意味なものに思えてくる。投票することに意味が無い、と思えてくる。私が私の意見を表明するために選択すべき選択肢は、「投票ボイコット」ではないか、と思えてくる。そういうふうに思えて仕方がないのです。…今はまだ投票に行くか行かないか決めかねている。私が投ずるちっぽけな一票は、日本を変えることはできない。それでも、自分の意見を表明するために、票を投じるべきか否か。アナタはどう思いますか。

2012/12/14

【睡眠記録】あんだけ長時間寝たのに今日日中はずぅっと眠くて、晩飯後はもう耐えられないレベルになった。起きていようとしても失神するので諦めて寝る。服薬済在布団中。現在14日午後9時21分。
→ほんでもって今夜はきっちり中途覚醒するんかいな。現在15日午前1時。いや、一昨日の夜から昨日の午後までほぼぶっ通しで寝たんだから、今夜普通に寝られないのは当たり前なのか。一度大きくズレると元に戻すのが大変だということね。そんならしょうがあんめェ、自業自得だ。とりあえず3時間半は眠ったんだから、この後眠くならないんなら眠らなければ良い。ただし、仮にこのまま朝まで寝なかったとすると、おそらく今日の日中が眠いと思う。それを耐えるにはどうしたらよいか。無策では睡魔に勝てまい。と言ってもどうしたら良いものか見当もつかんが。とりあえずミカン食うか。ミカン食うとおこた欲しいな。ウチにゃそんなもん置けるスペースは無いが。かつ炬燵買う金も無いが。
→上述の後はわりと簡単に再入眠。しかし中途覚醒2回目、午前3時35分。今回は腹痛で目が覚めた。過敏性大腸症候群の痛み。30分トイレにこもったがまだ痛い。まだ痛いので再入眠できるか不明。というか、中途覚醒は無かったと考えれば既に6時間半寝てるので、もうこの先は眠れないなら眠れないで良いや。下手に眠ると13~14日の様に超長時間睡眠になってしまうかもしれないし。
→上述の後も寝た、のは良いとして、次に目が覚めたらもう午前10時半過ぎってどうなってるの。一気に7時間寝ちゃったのか。トータル13時間。我ながらどうしてこんなことになるのか見当もつかん。わけがわからん。ともかくもう寝ちゃダメだから起きる。
http://www.blackrockshooter.jp/
「ブラック★ロックシューター(BLACK★ROCK SHOOTER、略称:B★RS)は、日本のイラストレーター、hukeによってデザインされたキャラクター、およびそれを元にした楽曲・アニメーション作品である。」(wikiによる)
…なんだけど、ふとした疑問「ろっくちゃん普段何してごはん食べてるの?」っていう疑問から、コンビニのバイトだったり、あげくの果て売春婦までさせられる我々の妄想内のろっくちゃん。
上画像はローソンでバイトするろっくちゃん。普段異世界でしか生活していないので、こっち側の世界(?)での勝手がわからず、コンビニバイトが上手くできなくて客に罵倒される、という実に可哀想なキャラ付け。…うn俺らは天邪鬼だから、人気が出たキャラはなんとかして落とそうとするの。サディスト。ってか要するに変態。しょうがないのよ、俺らオタクは妄想を食って生きているからな! 個人的にはOVAもTV放映版アニメも大好きよ。
【やらかした睡眠記録】昨晩とても眠かったので記録書かずに寝た。24時ぐらい。そして、2回ほど覚醒したが眠くて起きられなかったので、「いいや気の済むまで寝よう」と時刻も確認せず起きなかった。3度目の覚醒で「何時なんだ?」と思って時計(アナログの)を見たら3時半であった。「午前3時半か… !いや違う!」外が明るいのだ(私はめんどくさがって雨戸閉めないので)。ということは午後3時半! なんだそれは。途中覚醒があったにしたって15時間も寝られるのか人間って。1日24時間の半分以上だぞ。…自分にあきれた。情けない。自己嫌悪。…でもやらかしてしまったものをいくらくよくよ後悔したってどうもならんので、やめた。今夜からは普通にしましょうね。

2012/12/12

がんばったよ…もう、楽になってもいいよね… 【睡眠記録】現在12日午後10時7分、服薬済在布団中。
→あー目が覚めちゃった。現在13日午前0時21分。自分のリアルの高校生時代を、ビー・バップ・ハイスクール的にした結構楽しい夢見てたのに。色んなことがあったけど、自分高校生時代面白かったッスからね。まぁ今にしてみれば全てが若気の至りだよ。…さてどうだ再入眠できるか? 夢が面白かったせいかスッキリ目が覚めちゃったからなぁ。とりあえずミカン食って一服しようか。ミカンは実家から届いた実に有り難いもので、しかもめちゃくちゃ甘くて美味いというさらに有り難い代物だ。荒みがちな我が食卓に一筋の光明。父母よいい歳こいてこうも情けない現状である私を、見捨てないでくれるあなた方には何をどのように感謝しようと感謝しすぎることはありません。どうかこれからも長くご健勝で。幸いなことに良くできた弟がありますので(彼には彼にで感謝している)、親不孝まっしぐらな私の分も十二分に勤めてくれるでありましょうこれからも。もちろん私も社会復帰のため今後も不断の努力を続ける所存でありますよ。
→2回目覚醒午前4時40分。今度は昔の同僚や学生時代の同級生と(なぜか)旅をしている夢を見た。昼飯がなぜか私の分が無く、友人たちはシカトしてめいめい勝手に食べ始め、これは…イジメ…? っていうところで目が覚めた。ちょっと悲しい。…さてどうしようか。もう一眠りするかしないか微妙だな。一応もう6時間寝てるから、この後無理に寝る必要はないな。またミカン食って考えるか。
失敗晩飯。
茹でキャベツの上に乗ってるのは冷凍だったカレイの切身なんだけど、普通にフライパンで焼いたら思いのほか身が柔らかすぎて、引っくり返すとともにバラバラになってしまった。何が困るってこの切身骨付きなので、骨と身が混ざってどうにもこうにもどうしようもない状態に。いや食うけど。味は悪くないんだがな。今後は気をつけよう。皆様も冷凍カレイにはご注意を。

2012/12/11

【睡眠記録】早寝早起きが基本とは言え、あまりにも早く寝るとそれが昼夜逆転の原因になるのは先述の通りではあるが。どうにも致し方ないのである。現在11日午後9時41分、服薬済在布団中。
最近増やしたセットの中で特にお気に入りを一曲だけ紹介。もうだいぶ前に発表されたもののようだが寡聞にして知らなかった(元ネタは知ってたけど)。
http://www.youtube.com/watch?v=-oKSYBuSprQ
→入眠はスムーズだったはず。午後10時には眠ったのではないか。そして12日午前4時半ごろに自然に覚醒、起床。6時間半途中覚醒無しに眠ったことになるので、これは近々では快挙と言えるのではないか。欲を言うともう少し長く眠りたい、とも思うが。まぁよい。今朝はこれで良いことにしよう。
なんせヒマなんで、貯め込んでたライターの類を整理した。100円ライターのような使い切りなものは全部捨てた。100個以上あったと思う。燃えるゴミ回収が持って行ってくれるか心配だったが、ちゃんと回収されたようだ。ガスやオイル等注入式の物は一応残した。10個ぐらいか。zippoがいくつかあったはずだが、なぜか1個しか見当たらない。見当たった1個はコレ。
サイパンへ行ったときに買ったブラス(真鍮)のやつ。ブラスzippoは使い込むと味が出る、って当時の男子向けオシャレ雑誌(か何か)で読んだので、ブラスは1個欲しかったのよね。まぁさして高いものでもない。そんなに使い込んではいないが、普通に経年劣化でまぁまぁ良い感じなのでは。本当はスターリングシルバーの欲しいけど、シンプルなものでも1万円以上するから買えない。まぁ必要も無いのだが。
みつからないzippoがちょっと惜しいな。女性バイクライダーとして有名な堀ひろ子さんのブランド「ひろこの」のzippoとかあったはずなのに。「ひろこの」zippoは、もう何年前だか覚えていないが鈴鹿8耐を観戦に行ったときに買った。Tシャツも買って、それにひろ子さんのサイン貰ったの覚えてる。…今ググッってみたら、ひろ子さん1985年にお亡くなりになってたのね。あまりにも早逝だ。ご健勝でいらしたら数多の冒険談をお残しになっただろうに。本当に今更で大変に恐縮ではあるが、謹んでご冥福をお祈りいたします。
Cyberlink PowerDVD の外付けオプティカルドライブによる DVD ビデオ再生の非対応について
じゃあなんでインストールして売ってんだよ、っていう話にしかならないじゃないか。メーカーって結構こういうこと平気でするよね。

アニメ ガールズ&パンツァー 第8話「プラウダ戦です!」 バンダイみんスト

あぶねぇ、毎週一番楽しみにしてるのにど忘れしてて見逃すところだった。
対プラウダ戦。金元ひーちゃん芸達者になったなぁ。カチューシャ(上画像で肩車されてるチビ)の声だけど、聴いただけだとくぎゅに聴こえたよ。…しかしそれにしても。プラウダの陣容はT-34/76×8、T-34/85×5、JS-2×1、KV-2×1という計15輌もの大軍だよ。T-34は大戦序盤ドイツを震え上がらせたロシアの主力名戦車。JS-2・KV-2は、ドイツがT-34対抗に投入したティーガー・パンターの、さらに上を行く火力を求めて作られた、それぞれ122m・152mmの超弩級大砲を持つ重戦車。対する大洗女子は、発掘されたB1bis1両を加え、かつⅣ号の主砲を発掘された43口径75mm砲に換装して戦力が上がっているが、それでも火力はプラウダに圧倒的に劣る。みほは戦力差を考え慎重に行く作戦を立てるが、アンツィオを撃破して意気上がる他メンバーは突撃を主張し、「皆の士気が上がるなら」と突撃作戦に切り替える。戦闘開始直後、3輌孤立していたT-34のうち2輌をあっさり撃破してさらに意気上がり、大洗の全車輌は逃げる1輌を猛追する。が、その先には当然のようにプラウダの車輌が待ち構えており、さらに前後左右を一気に囲まれて、建物に逃げ込むしかなくなってしまう。しかも、火力的に頼りになるⅢ突が履帯と転輪に被弾、動けなくなる。大洗女子絶体絶命。…だが。プラウダのカチューシャはここで余裕を見せ、3時間の猶予を与えて大洗女子に降伏を勧告する(ただし「全員土下座しろ」という子供っぽい条件付き)。状況と、各メンバー初参戦で準決勝まで来た実績を考え、もう降伏しても良い、と考えるみほだが、桃が徹底抗戦を主張して譲らない。「なぜ?」と問うみほに告げられるとんでもない事実。「もし今大会で優勝できなければ、大洗女子は廃校。」
…これで今回は引き。なんだって今頃になってそんな恐ろしい事実が判明するの。なんだって初参戦のメンバーにそんな過大な期待がかかるの。ムチャクチャだ。酷い。どうするんだこれ。戦況はどう考えても圧倒的に不利。次回、奇跡の大逆転があるのだろうか。いやもし無いと、このアニメ終わってしまうわけだが。なんかあるんだろうなぁ。なんだろう。うーん。一層次回が楽しみになっちゃうじゃないか。そしてTV放映視聴可能な地域ではその次回が今放映されているのだった。あぁもうじれったいのう。これもあとで円盤でまとめて観たいなぁ。金無いから買えないけど。くっそぉ。まぁなにしろ面白いアニメだわ。二期とかあってもいいんじゃないか。このアニメのおかげで現地大洗は大盛り上がりだそうだし。私が二期を望むアニメの二期は作られないという嫌なジンクスもあるけどね(キルミーベイベーとかね)。
【追記】
今日放映の第9話のED画像。OPには前から登場していた3人組が戦車でEDに登場。このメンバー&戦車はプラウダ戦に参加してない。ってことはこのチームが出てくる話が必ず1話はあるはずで、ってことはやっぱりプラウダにはどうにかして勝つんだろうな。ちなみに、戦車通によると画像の戦車は先に発掘されたP虎ではなく、旧日本軍の三式ないし四式ではないか、とのこと。あひるさんチーム(=バレー部)はずっと戦力的に役に立っていない八九式のまんまなのだろうか。ちょっと可哀想過ぎるのだが。

2012/12/10

【睡眠記録】ちょっとPCの画像とか音楽いじってたらこんな時間に。とっとと寝るのだ。現在10日午後11時56分、在布団中。
→ガルパン観て上記エントリ書いてたら眠ったのが午前1時半ごろに。そして午前2時半ごろ1回覚醒して即再入眠、さらに午前3時半ごろまた覚醒した。凄く嫌な夢を見てしまったので、眠かったが眠る気になれずそのまま起床。現在午前6時8分。やっぱりどう考えても睡眠不足だが、といって今からまた眠ったのでは、たぶんそのまんま昼まで寝てしまう。理想は午前7時起き。6時を過ぎたらもう眠るわけにはいかない。この後日中は耐えるしかない。結構シンドイがしょうがない。
http://comic-earthstar.jp/author/detail23.php
「てーきゅう」は面白いけど、アニメはなにしろ早口すぎていちいち聴き直さないと何言ってんのかわからんぐらい。そんなアナタに、コミックスの1~3話が試し読みできるのでお勧めしておきます。個人的にはコミックス買うかどうかは検討中で保留。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121204/441882/
55億って…官公庁の仕事ってそんなに儲かるのか。過去私が携わった最大の案件で確か7億だ。各大手が商談獲得に必死になるわけだなぁ。この話、NTTDの贈賄が致命的だが、いったん前提を根本からひっくりかえしちゃった特許庁が悪いねぇやっぱ。そうでなくても、既存システムのリニューアルってのは大変なのに。昔、某大手非鉄金属の工場の生産管理システム移行に最上流から携わったが、何が大変って既存システムの仕様を理解するのが大変だった。当時ドキュメントは全部紙だ。壁一面を埋め尽くす8センチ箱ファイルの中身を、とにかくつぶさに読んでいくしかない。既存システムの理解に1年かかった。そのプロジェクトで一番残業が多かったのもその期間だ。大規模システムの移行や再構築は、ユーザが考えてるよりも圧倒的に手間がかかる、ということをユーザ企業は理解してほしいなぁ。だいたいの場合、「既存システムが現存するんだから改修は簡単でしょ?」っていうスタンスで来るのよねユーザさんって。既存する方が大変なんだって。分かってくださいお願いです。
【後出し睡眠記録】昨夜はちょっとあって夕食が午後10時過ぎになってしまい、床に就いたのが今日10日の午前0時半ごろ。スムーズに入眠し、途中2回ばかり目を覚ましたものの、気の済むまで寝て起きたらもう午前10時であった(目覚ましかけてなかった)。これででは過眠気味だが、まぁ良い方だ。午後9時とか10時とかの早い時間に眠りにつくよりも、24時ごろまで起きてる方が身体リズム的には良いのかも知れない。決まった時間に寝て決まった時間に起きられるようにしたい。そのための努力は継続させよう。

2012/12/09

【睡眠記録】2時間待たされたせいで遅くなった、ってかもう日付が変わっとるじゃないか。とっとと寝る。服薬済在布団中、現在9日午前0時15分。
→起床。現在午前3時3分。寝しなに時計が1時を回ったのは見たので、2時間足らずしか寝ていない。当然足りてる訳がない。でも目が覚めちゃうのよねコンニャロメ。また昔の仕事の夢とか見てた。案件の見積りをだれがやるか押し付けあう夢だった。大体がコンピュータ屋ってのは開発仕事ばっかりじゃなくて、むしろその後必ずついてくる稼働後のシステムメンテナンスに忙殺される。でも新規案件が入ってくるのである。なんせシステムメンテってのは安い金しか取れないので。売り上げ維持のためには新規案件をドコドコとやっていかねばならない。※ここでいうシステムメンテってのは稼働監視ではないよ。稼働監視は専門の部隊が居るから開発屋はやらない。でも監視してるとトラブルや仕様変更は起きる、必ず。それに対応するのは監視屋ではなく開発屋の仕事。すなわち、誰も彼もメンテで忙しいから新規案件なんてやりたくないのだ。なので押し付け合いになる。大体は課長レベルの層で。大企業だったから課長は掃いて捨てるほど居る。この手の押し付け合いは、俗に「ナンバー課長」と言われる、まっとうな組織の長の課長(第1課課長とか)から、俗に「プロ担課長」と言われる、組織の長ではないけれど課長職に就いてる課長達へ投げられて、その後「プロ担課長」間で押し付け合いになる。そして押し付け合いに負けてそのプロジェクト担当になってしまったプロ担課長は、今度は自分の息のかかった部下=平社員へ投げようとする。が、平社員は誰もがこぞって嫌がる。そりゃそうよ、そうでなくても毎月70時間を軽く超える残業してるんだから。自分の仕事を増やしたいと思う平社員なんか居ない。よって、プロ担課長は新規案件を持って右往左往することになる。最終的には一番弱いヒラが押し付けられる。一番弱いヒラは悲しいかな能力も一番低いので、見積り一つ取ってもまともにはできない。大体営業の言い分に負けてやっすい見積りを出すことになる。おかげで見事受注はするが、実際仕事を始めてみるとそんなやっすい見積りの範囲には納まらない仕事量があることが判明する。納めようとするには高い能力が必要とされる。見積りを担当した弱いヒラでは到底こなせない。もちろん弱いヒラの仕事量=残業も増えるが、それは周りの強ヒラも巻き込むことになる。そして担当するヒラどもの残業が、こぞって一段と増える。すると、今度は労組から怒られるのだが、怒られるのはヒラでもプロ担課長でもなく、ナンバー課長なのである。言うまでも無くナンバー課長はストレスを貯め込み、それをプロ担課長に当たり散らす。もちろんプロ担課長はヒラに当たり散らす。ヒラは…ヒラは当たり散らす先が無いので貯め込むしかない。こうして全員がストレスに晒されてそれを貯め込む。システム屋ってのはそんなことしてるのが日常なのですよ。相当ストレスに強くないとやっていけない職種なわけだ。私がメンタルやられたのもそういう事情だ。…いやまぁ、「ストレスが貯まらない職種」なんてものは多分無いと思いますけどね。システム屋だけがストレス抱えてる訳じゃない。みんなストレス抱えているのさ。それを上手く処理できない奴がメンタル病んで脱落するのだ。どの職種だって同じだ。私はへったくそだったのですよストレス解消が。いや未だにたぶんへったくそなんだけど。困ったもんだ。どうすりゃいいのか最適解は未だ見つからず。よってこの先再就職して社会復帰するのはもの凄く不安。同じことの繰り返しじゃあねぇ。…いやスミマセンただの愚痴になっちゃいました。長文ごめんなさい。そんな事情をご理解いただければ幸いです。…さて、こんな長文書いてるから、今現在はもう午前3時51分ですよ。もう4時ですよ。あと2時間もするとまっとうに仕事してる人なら起きだす時刻だわいなぁ。例によってこの後再入眠するかどうかは分からない。シンドイがこのまま朝かも知れない。毎度のことなのでいちいち嘆いてもいられないが。まぁなるようにしかならんワイ。じたばたしても体力の無駄。今はそこは泰然と構えていたい。そのつもり。
→布団に戻ったら一眠りできた。目が覚めて午前6時半。2時間くらい寝られたかな。すっきりしているのでこれで良いことにする。

2012/12/08

俺の携帯はショップのネエちゃんにデレた

携帯落とした
「FOMAカードが不正だ」とかなんとかぬかしよる
電源切って差し直してみた
直らない
しょうがないので携帯ショップへ行った
2時間待たされた
待たされて、ショップのネエちゃんも「1回差し直してみましょうね~」って言って差し直した
直った

…俺の2時間を返せコノヤロウ
あんまりそうだと機種変しちゃうぞこのオチャメ野郎

2012/12/07

今日日中も耐えた。けど、夕食後19時ぐらいから猛烈な眠気で耐えられない。ので【睡眠記録】現在7日午後7時37分、薬服用済在布団中。
→8日午前1時過ぎに腹痛で目が覚める。これはヨロシクナイ、過敏性大腸症候群の痛み。痛いけど出ない例のヤツ。ただし、1回トイレ行ったら痛みがだいぶ薄らいだので、現在様子見中。その他、胸焼けがするとか左肩がコチコチに凝ってて何もしなくても痛いとか相変わらず抗鬱剤の副作用で口中が渇いて不快だとか色々あるが、胸焼けは昨日昼食欲が無くてその分夕食がガッツリになってしまい食いすぎたせいだし、なんか何もかもが自業自得みたいなものでしょうがない。こういう昼夜逆転パターンは初めてかも。これまでなら、眠れない→昼間寝てしまう→夜余計に寝れない、から昼夜が逆転するが、ここ最近のは眠れない→昼間耐える→夜寝るのが早くなる→朝早くに目が覚めてしまう、で昼夜が逆転している。まぁどっちにしても大変よろしくないのであるが。今は腹痛の様子を見つつ、できれば再入眠したいところ。現在8日午前2時24分。

2012/12/06

【睡眠記録】言うまでもないが、過眠と不眠では不眠の方が圧倒的にツライ。なんとかして夜普通に寝るために、昼間の眠気を堪えるのは本当にツライ。でも今日の日中も耐えたよ耐えたのよ。午前9時ごろとか本当に失神しそうな勢いで眠かったけど。だから今夜は普通に眠りたいのよお願いよ。薬服薬済、在布団中、現在6日午後9時57分。
→入眠はスムーズだったと思うが、やっぱり午前2時15分ごろ目が覚めてしまう。いやそれでも約4時間眠ってるけど。なんなんだ。4時間以上眠れない何かの呪いかこれは。抗鬱剤の副作用で口中がカラカラに乾いて不快で仕方がない。とりあえずお茶飲む。この後眠れるかどうかは分からん。
→布団に入って再入眠を試みるもやっぱり眠れず。諦めて再度起きだした。今は眠いんだが眠くないんだかよく分からない。現在午前5時20分。
→それでなんで今頃になって猛烈に眠いの? もう朝7時だよ朝なのよ朝になったらもう眠ったらいけないのよ。わが身のことながら毎度ままならぬ。
http://denyakonogoro.web.fc2.com/comic_fr.html
イシデ氏は言うまでも無く無類の猫好きであり、ゆえに厳しい描写にも容赦がないのだ。愛ゆえのこの描写なのだ。どうしても読まずにいられない。…でも、今夜じゃなくても良かったかな、とか。重い。未だに毎晩ウチを訪ねてくる例の野良も、もう蚤ゆえに二度とウチに上げることは無いが、どうかこの冬も無事に生き延びてもらいたい、と物凄く自分勝手な願望を述べる。どうか。私のこの矮小な自己満足のために。

2012/12/05

【睡眠記録】今日日中は耐えた寝なかった。だから今夜は眠れるはずなのだ。服薬済在布団中。現在5日午後9時28分。
→うーん調子悪い。ひとつには胃。夕食後ゲップが出そうで出ない。無理に出そうとすると吐いてしまう。気色悪い。ふたつには寒い。もうこれ以上掛ける布団も無いのに、足先が猛烈に冷たくて眠れる気がしない。いや、確かどこかに電気敷き毛布が有るはずだが。今夜はもう探す気力も無い。頼むから普通に寝させてくれ。それが出来ないうちは何にも出来ない。
→1時間ほど気分悪い状態を過ごしたのちなんとか入眠したようだ。が、今度は午前3時ちょっと前に目が覚めてしまった。それでも約4時間半は眠った計算なので、極端に睡眠不足なわけでもないが。現在6日午前3時24分。このあとまた眠るかどうかは分からない。
http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2012/12/04/213102
なんだ。偉そうに何を言うのかと思ったら、例の役に立たない自己啓発本のステマか。
ね?
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1205/jc_121205_1315900832.html
「ソーシャルメディア」なるもので行った発言や行動の全ては、社会的に有意味なものとして見なされる、ということですよ。ウカツな発言は控えるべきだ、と言うのがお分かりいただけるかと。
人事ってこんなとこまで覗くの?!就活中の意外な盲点
個人的に感想レベルで言わせて貰えば、「就活が気になるなら一切のネット接点を断て」だなぁ。本音を語れないソーシャルとか無意味だと思うし。FBでもmixiでも、何でも同じでしょ。そもそも、「ソーシャルメディア」なるものがいったいどの辺が「ソーシャル」なのかと。「ネット上に個人情報を晒す以外に何のメリットも無い」ってのが個人的な意見です。叩かれたくなければ関わるな。

追悼 中村勘三郎さん

とかく梨園での実績を評価する報道だが、私個人としては「無類の東京ディズニーランド好き」という認識である。何をどう聞いても面白い、稀有な芸人さんであったと思う。還暦にも満たない57歳での没は惜しすぎる。謹んでご冥福をお祈りいたします。

マンガ ※ネタバレ含む

・とある魔術の禁書目録 9/10巻
http://www.amazon.co.jp/dp/4757534736
http://www.amazon.co.jp/dp/4757536895
9~10巻通してオルソラ編(と呼べば良いのかどうか分からんが)。9巻末から10巻冒頭にかけて、だーいどんでんがえーし、があって敵と味方が入れ替わっちゃう。まぁ最後は丸く収まるんですけどね。とうまさんカッコイイけど毎度ケガし過ぎなんじゃないですか。ここまでの全ての事件で、解決はするけど大ケガで必ず入院してるじゃないですか。いやそうだっていう話はマンガ読む前から聞いてましたけど。まぁ面白いですよ。次は何が起きるのやら。わくわく。
・とある科学の超電磁砲 8巻
http://www.amazon.co.jp/dp/4048911015
大覇星祭の続き。前巻に続き平和にビリビリや婚后さんが大活躍、かと思ったらいきなり事件。食蜂さんの仕業らしいが、巻末まで読んだところではなんか見たことない人が出てきたような。何がしたいんだ食蜂さん。目的が分からん。次も読まないとね。

2012/12/04

なんか知らんがまた下痢が。おかげで治りかけてたケツにもダメージが。おっかしいなぁ、過敏性大腸症候群な下痢ならまだしも、一方的に下るだけな下痢は身に覚えが無いんだが。ともかくできることは「保温・清潔・薬」しかないので、入浴して湯冷めしないウチにとっとと寝る。【睡眠記録】現在4日午後10時49分、在布団中。
→あれぇ眠れないよ? 現在5日午前1時41分。マンガ読んでるうちに眠っちゃう目論見だったが、3冊読み切ってしまったよ。一時は眠気があったのに、今は妙に目が冴えて仕方がない。なんでだ。ここんとこ睡眠は順調だったのに。やれやれだなぁ。まぁこういうときはジタバタしても眠れないものは眠れないので。寒いから布団からは出ない。そのうち眠くなるでしょう。
→何時に眠れたのか分からないがとりあえず眠って、7時20分頃起床。睡眠不足な感じは否めないが、だからと言ってこの後昼間寝てはイカンのだ。コーヒーでも飲もう。

NHKニュース7 各党党首が生出演・何を訴えて何を語る?

とりあえず、石原のクソジジイはインタビューの受け答えがまともにできないレベルなので、もう諸々を諦めて引退しなさい。見ていて情けない。維新には絶対に入れない。
後、消費税増税を謳う党には投票できない。これ以上税金増やされてたまるか。TPPは今のところどっちでもいいや。原発は、少なくとも将来的に「ゼロ」を謳う党でなければ投票できないな。
今のところそんな感じなんだけど、個人的にじゃあどこに入れるか、今は決めかねる。嫌な選挙だなぁ。こう気乗りのしない選挙も無いんじゃないだろうか。どうしたもんだかねぇ。
【睡眠記録】ガルパン観たからちょっと夜更かし。もうだいぶ前に薬は飲んだ。現在4日0時54分。
→また午前3時半ごろ目が覚めてしまったが、これは昨日3日の夕食後、19時くらいからガルパン始まる24時ごろまで寝ているからで、今朝に関しても早朝覚醒などではない。…と思う。まぁいいや。今日4日この後寝ないかどうかは分からん。

アニメ ガールズ&パンツァー 第7話「次はアンツィオです!」 バンダイみんスト

あーやっと観れた。見つかった新戦車は既報の通りB1bisとポルシェティーガーのようだが、他に長い砲身が1本見つかってる。この砲身がⅣ号のもので、Ⅳ号F2型搭載の75mm Kw.K.40 L/43か、あるいはⅣ号G型搭載の75mm Kw.K.40 L/48、のいずれかであり、これであんこうチームのⅣ号D型が改修される、のかな? アンツィオ戦には間に合わなかったが、次回には登場しそう。アンツィオ戦は本当に瞬殺で、実際には紆余曲折があっただろうに、戦闘シーンはわずか数秒で終わり。哀れなりアンツィオ。次がプラウダ戦だ。しかし…その第8話、最速地域では今晩の放映なのだ。観られないのが猛烈に悔しい。それほど田舎に住んでる訳じゃないのになぁ。地元U局がイカンよ。イカンよそんなことでは。MXで放映があるものはこっちでも放映しなさいよ。ふんとにもぉ。

2012/12/03

<監査請求>橋下市長の給与返還など求める 大阪市民6人
おうやったれやったれい。コイツ1回痛い目見ないと更生しねえよ。不要な人物だ。

アニメ てーきゅう 第9話「先輩とディナーラッシュ」 ニコチャン

http://www.nicovideo.jp/watch/1354504177
実はこれも途中からだけど観てるの。くだらない。くだらなすぎて笑えてお腹痛い。台詞回しが猛烈に早口なので集中して観ないとネタが分からんという欠陥作品。だが、それがいい。
ニヤニヤしてしまう。ニヤニヤ。

追:おまけがあった。ニヤニヤ。
【後だし睡眠記録】3日は午前3時半過ぎに目が覚めてしまったが、これは前夜2日の就寝が午後8時半とかだったせいであって、不眠による早朝覚醒ではない。…と思う。まぁ気にしてもどうもならん。今日は午後医者だ。たぶんまた事も無しであろうが。

2012/12/02

首相、日朝協議を延期…北ミサイル発射予告
ごめん俺バカだからよく分かんないんだけど、北がミサイル撃つから協議を延期するってどういう効果があるの? むしろ協議に呼び出して抗議するとかするべきじゃないの?
閑話。これまで本ブログでエントリ中にリンク入れるときは「文字色=青かつBold」を指定してきましたが、GoogleのBloggerの仕様が変で、指定したのに文字色やフォントが変わっていないことがある、ということに今更気づきました。今後はフォントをBoldにするだけにします。ご了解ください。
<政権公約>原発ゼロ、8党が主張 手法、工程はあいまい
原発はさておくとして、
> 民主党の09年マニフェストが破綻したことから、民主、公明、
> 新党日本以外の各党は「マニフェスト」の表現を避けた。
民主マニフェスト破綻をネタに民主いじめてた現野党陣が「マニフェスト」と言わんのかいな。特に自民。なんなんだオマエラ何考えてんだ。さてはやる気ないな? 公約掲げといて破綻しても「マニフェストじゃないから知らんもんね」とやるつもりだな? 別にそれならそれでいいが、庶民バカにすんなよ。そんな党に誰が投票するもんか。あぁもう絶対投票してやんね。
<衆院選>ジェンダー政策 各党の違い浮き彫り
自民は政権奪還のチャンスなのにこんな姿勢でええんかいな。誰も入れんぞ。もっとも、民主だって大差は無いがな。

2012/12/01

最低賃金制の廃止について
維新に票入れるつもりは毛頭ないが、間違って維新が躍進しちゃったらワーキング・プアが増えるということなのね。トンデモねーや。こいつらホント邪魔でしかないと思う。石原も橋下ももう出てくんな。目障りなだけだ。
【睡眠記録】観るもの観ちゃったしすることもないので薬飲んで布団。現在1日午後8時1分。
→入眠が何時なのか分からないが、たぶん途中覚醒せずに午前3時半ごろぽっかり覚醒。早すぎるかな。でもなんだか爽やかに目覚めてしまったので、とりあえずいったん起きる。なんせ寒いのでこの後また布団に入るかもしれない。

Ryuichi Sakamoto Trio Tour 2012 Japan & Korea @ YASU Ust生中継

事前にこの情報を知らなかった。偶然18時ちょうどにツイッタ見て、公式のつぶやきを見て慌てて鑑賞。私にとってはYMOのお三方は人じゃなくて「神」なので、見逃すわけにはいかない。いや良かった大満足だ。鳥肌立った。来年このツアーのベストテイクをiTunes配信するそうで、それも見逃せませんね。あー観られて良かった。
南條愛乃ソロデビュー「カタルモア」
ナンジョルノこと南條さんは声優さんとしても好きなのだが、歌うと透明感のある高音域が心地よい人。fripSideの2代目ボーカルとしてリリースした「only my railgun」(アニメ:「とある科学の超電磁砲」OP)は大ヒットした。ようやっとシンガーとしてソロデビュー。miniアルバムでボリュームに不満はあるが試聴した限りではよさげ。公式で試聴できるのでぜひお試しを。

2012/11/30

【睡眠記録】現在30日午後11時47分。在布団中。
→午前0時回ったというのに、この時間に空腹に耐えられなくなってしまった。晩飯が午後5時半ぐらいで早すぎたかなぁ。どうしようもないので炊飯中。我ながらくだらん、とは思っているが、やっぱりどうしようもないのであった。
→途中覚醒はあったが良く寝て午前7時20分ごろ起床。ここ数日は眠ることに関しては何の問題も無いな。残念ながらケツはまだ痛くってまともに動けないが。
バンダイチャンネル ガールズ&パンツァー
~12月6日まで第6話無料視聴可能なのでお勧め(単純にリンク開くだけだと勝手に第1話の再生が始まるので、右下の第6話のリンクをクリック)。前も書いたが、サンダース大付属の切り札シャーマン ファイヤフライの攻撃を間一髪避けつつ、敵フラッグ車を見事仕留める大洗女子のⅣ号D型のくだりは何度観ても興奮する。1クール12話+αしかないから色々説明不足で突っ込みどころも満載だが、これは良アニメだ。ぜひ。
【補】大洗女子はチーム構成する戦車が他校に比べ貧弱なのが難であるが、既にTV放映済の第7話で、新たに戦車2両が発掘(?)されるらしい。新車両の明確な描写は無いのだが、その筋のマニアによると、1両はフランスの重戦車ルノーB1bis、もう1両はドイツのVI号戦車ティーガー(P)[俗にポルシェティーガー]であるらしい。今5両編成の大洗女子チームが7両編成になるのか、実質戦力になっていないバレー部=あひるさんチームの八九式中戦車甲型にとって代わるのか、主メンバー5人が乗るあんこうチームのⅣ号D型の主砲をポルシェティーガーの56口径8.8cmKwK36に換装するのか…興味が尽きませんな。第7話は大洗女子の戦闘は無かったので、もろもろは第8話で。【訂正:7話でアンツィオとの戦闘シーンはあった模様。瞬殺だったらしいが。あと、7話EDからⅣ号の主砲砲身が伸びているので、Ⅳ号になんらかの改修が施される模様。】あーもう早く観たいのに、バンダイの配信はTV放映最速からだと2週も遅れるのでじれったい。これもみんな某UHF局がウチまで電波飛ばしてくれんのが悪いんや。なんとかしてくださいよ。本当に。

2012/11/29

【睡眠記録】とにかく何をどうしても痛いので寝てるしかなかった。40分ぐらい前に就寝前の薬は飲んだ。眠れるかどうかは分からん。現在29日午後9時40分。
→1回トイレに起きた以外は途中覚醒無しで午前5時ちょい前に起床。上出来だな。ケツの症状も一応今は改善途上だ。ただ、次の排便でまた悪化するのは目に見えてるので、今日も酷いようなら肛門科受診をマジで検討する。
Leichttraktor Journey
主人公:Leichttraktor(VK.31)ドイツ軽戦車
最初に仲間になる:Maus ドイツ試作超重戦車
2番目に仲間になる:S-51 ドイツ重自走砲
悪役:KV-2 旧ソ連重戦車
見事な技術の無駄遣い。少々短めではあるが。こういうの好きだ。
下痢が一時的に?ぶりかえした。せっかく治まってきていたケツへのダメージが復活。もう今は完全に動けない痛い。これじゃいろいろ困る、明日もこうなら覚悟決めて肛門科か。
最近のセット晒し。ボカロばっか。新しい曲だというわけではない。
gift nor art(初音ミク)
降伏論(GUMI)
ヘルシーな生活(GUMI)
魔法の鏡(鏡音リン・レン)
秒針が告げる未来(初音ミク)
サイレント・マジョリティ(初音ミク)
-ERROR(波音リツ)
+REVERSE(波音リツ)
積乱雲グラフィティ(初音ミク)
ODDS & ENDS(初音ミク)
ODDS & ENDS(重音テト)
インモラルアクトレス(巡音ルカ)
告白予行練習(GUMI)
君の好きな本(GUMI)
みんなみくみくにしてあげる【してやんよ】2012Ver.(初音ミク)
弾けないギターを片手に。(初音ミク)
ソレイユ-Soleil-(鏡音リン)
8 sec(初音ミク)
今朝のボカロ佳曲。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19460643
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19410324
東京、深夜の〆ラーメン15選
渋谷「男旭山」が入っとらんではないか。
男旭山(食べログ)
私の渋谷での行動範囲はほぼ道玄坂に限られるので。あと、「飲みの〆のラーメン」は、私の場合午前5時以降になるので、朝6時まで開いてる店じゃないとNGだから。いや味だって良いですよ美味いですよ。渋谷道玄坂界隈、朝までやってるラーメン屋は珍しくないが、その中ではダントツだと思う。強いて言えば主力の「男旭山らーめん」が¥850だか¥900するのでお高いことが難点。
閑話。今ニコ動見ると、強制的にアンケートが始まるのは何だ、どういう仕様だ。100歩譲ってアンケート取るのは良いとして、スキップができないじゃないか。アンケート制限時間(200秒?)経過までぼーっとしているしかない。こういうとこニコ動嫌いだ。センス最悪な。関係者は考え直せ。

2012/11/28

【睡眠記録】現在28日午後10時20分、在布団中。ケツがまだ痛くて普通に動けない。
→途中2回か3回目を覚ましたが、特に問題なく寝て午前5時ちょい前に一応起床。若干早朝覚醒気味ではあるがまぁ良いのではないか。相変わらずケツは痛いので活発な活動は無理。
http://onsen.ag/?title=jsraku&p=1&c=0
新谷ゲスト回に後藤さんは居なかったか。残念だ。さんざん笑えたけどね。

2012/11/27

今朝早起きできたので洗濯とかして割に好調だったのに、昼から腹痛下痢。過敏性大腸症候群のソレと違って、ただ痛くて下るだけなのでまだマシだが。腹を下すようなもの食ったかなぁ。昨日食った賞味期限4日過ぎの納豆? いやそんなもんで腹下すほどヤワではないハズなのに。それにしても痛いし辛いのでやっぱりほとんど布団から出なかった。あちらを立てればこちらが立たず的なナニ。で、【睡眠記録】30分ほど前に薬は全部飲んだ。まだ腹がおさまっていないが、なんとか安眠できますように。現在27日午後10時6分。
→入眠はたぶん午後11時半ごろだと思うが、腹痛下痢のせいで午前0時ごろと午前1時半ごろに目が覚めてしまう。現在28日午前1時43分。今回のはしつこい。もう出るもの無いはずなのに。今は腹痛よりも肛門へのダメージがきつい。なるべく暖かくして寝てこれ以上の悪化を防ぐが、ことによると内科じゃなくて肛門科受診要かも。そんなのは大いに気が進まないので、とにかく大人しくしているしかない。
→午前4時頃一応下るのは鎮まって、そこから午前7時半ごろまで寝て起床。下りはしないがケツは大変痛い。何年前に買ったか忘れたボ○ギナー○があったので応急処置でそれを使用。朝食は排便反射を呼ぶので、この状況でいかなる排便も御免こうむりたいので抜き。動かなくても痛いのでやっぱり寝てるしかない。なんとかこのまま治まって欲しい。肛門科行きたくない。
今日のボカロ佳曲。
【GUMI】 ヘルシーな生活 / TOKOTOKO(西沢さんP)
http://gendai.net/articles/view/syakai/139792
先述の通り自民はもってのほか、石原も橋下も嫌い、民主はもうアテにならん、となるともう小沢しか残ってないのか。気の進まない選挙だなぁ。小沢の勢力結集如何では投票ボイコットもアリかも。
【睡眠記録】もう3時間ぐらい前に薬は飲んだ。ガルパン観るのも布団の中から。いつでも寝られる。現在27日午前1時21分。
→途中覚醒があったかどうか覚えていない。…ということは、もしかすると無かったかも。例によってあまり楽しくない夢を見て、ぽっかり目が覚めてみると午前5時過ぎとか。寝過ぎるよりはまだマシかとも思うが、これでは早朝覚醒の部類かも知れない。いずれにせよ、完全にマトモではない。「マシ」なだけ。まぁ今日のところは「マシ」なだけで良いことにしておこう。正直、この後今日日中に寝ない自信は無い。

アニメ ガールズ&パンツァー 第6話「一回戦、白熱してます!」 バンダイチャンネルみんスト

【みんストでの配信は日本時間で毎週月曜24時から:http://live.b-ch.com/
面白かった。最後ファイヤフライの砲撃を即時急停止で回避するとか、にしずみどのスゲーな。横移動する結構距離のある目標=敵フラッグ車に、Ⅳ号の短砲身で一撃で当てちゃう華さんもスゲエ。…一方恐いのは。前々回の聖グロとの対戦で「主砲が弱すぎるので、敵戦車の背後至近距離から主砲を当てても行動不能にできない」ことが分かってしまったバレー部チーム(車両は八九式中戦車)が、偵察中ひょっこり敵フラッグ車に遭遇するが、前述のとおり撃ち合いでは絶対に勝てないので、ひたすら逃走するところ。戦闘で役に立たないから偵察に出されるのは仕方ないのかも知れんが、遭遇後逃げるしか手が無いっていうのは可哀想過ぎないか。話数的にもう余裕が無いから大洗女子に戦車が増える余裕はなさそうだが、なんとかバレー部さんにももそっと強い戦車をあげたいものだ。ちょこまか逃げ回る八九式は可愛いけどさ。…まぁ来週も楽しみですよ。良いアニメだ。

2012/11/26

http://wirelesswire.jp/london_wave/201211260725.html
いわゆる「成功者の自慢」や「自己啓発本」の類は私も嫌いだから同調しないことは無いが。言葉をお選びになってはいかがでしょうか。字面が汚い。今後に期待します。

2012/11/25

【睡眠記録】寒いし。過日述べたようにウチの暖房器具ダメだし。特に必要が無い限り、布団から出ない。(タバコ吸うときは起きるよオッカナイから。) だからもう何時に寝ようと何時に起きようと何でもアリだが。一応薬飲んで在布団。現在25日午後10時43分。
→途中覚醒が2回ぐらいあったか? しかし即再入眠して26日午前6時半ごろ起床、朝食。ここ最近では大変良くできた睡眠の取れ方。満足。
【鏡音リン・レン】魔法の鏡【オリジナル】(ニコ動)
ボカロ界隈の佳曲名曲量産傾向は止まらないのだろうか。俺の携帯プレーヤーは古いからもうパンパンなんですよ。加減してください。これも入れとかないと。
告白予行練習-another story-を自分らしくセリフいれて歌ってみた
ん。いいんじゃないかな。好きだよこういうの。
小学校には9÷0=0というオレルールがあるらしい。
言語によるだろうが、例えば昔のCOBOLで書いたプログラムは、「☆÷0=」(☆は任意の数字)を計算させようとすると異常検出しそこでstopする(abnormal end、略してアベンド)。俗に「0割り」と呼ばれるプログラミング初心者が陥りやすいミスの一つ。これがなぜアベンドなのかは「9÷0=0」と教わった人間には理解できないかもしれない。これは小学校の話だから、その先中学高校で正しいことを学ぶのかも知れんけど。あんまり良いことだとは思えないねェやっぱり。教科書はなんて書いてるのかな。
自民党最新の『日本国憲法改正草案』がヤバすぎる
こんなもん読んだら次の選挙自民党には入れられんのう。

2012/11/24

【睡眠記録】遅めの夕食とともに就寝前薬まで服薬済。在布団中。現在24日午後9時49分。
→25日午前1時45分ごろ1回目覚醒。でも非常に眠いのでたぶんすぐ眠ると思う。口中の渇きがいつに増して不愉快。
→上述後1時間おきに目を覚まし、午前4時半ごろ結局起きる。寒いので布団からは出ないが。過眠から不眠に切り替わりつつあるかもしれない。ままならないのは毎度のこと。
→上述の後結局また寝て、また寝たり起きたりで午前9時半に再び起床。うとうとしながらなんだかよく分からない夢を見て、寝て起きたのに気分も体力もぐったり、気分は最悪。何もする気がしないし何もできる気がしない。布団からは出ない。ので、また寝るかもしれない。つまるところ、昨日までと何ら変わるトコなし。
爆笑。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19403781
【昨日はサボった睡眠記録】いやどうせ寝てばっかりだし。今日もほぼ一日中布団の中。おかげか、風邪がだいぶ楽になってきた。まだ咳は出るが。久しぶりに食欲が出たので3日ぶりくらいに午前中に食事。午後は昼夜兼用で一食。1日に2食食うのは久しぶり。この調子なら内科へ行かなくて済むか。行っても金かからんし良いんだが、役所の生活保護担当者に事前許可を得る必要があって、その会話相手によっては結構嫌味タップリな対応されるので、あんまりやりたくない。すみませんねこんな役立たずがのうのうと生きてて。でも死にたくはないのよ。そっちの方=憂鬱感も少し薄まってきたような気がする。波形グラフで言うと上昇方向へ転じたかもしれない。なにがどうなろうとも結局生きていくのは辛いことなので、辛さに耐えるかいっそ辛さを楽しめるような精神的強靭さが必要なのだろう。たぶん。今の私には無いものだが。
で、現在は24日午前0時21分。もう寝る。クリスマスってあと1か月のことなのか。いや私にはどうせ縁は無いですけどね。自分だけ時間の流れから取り残されている感が猛烈に。今はどうしようもないんだけど。考えすぎるとまた自己嫌悪に陥るので止めておく。
→途中2回ぐらい覚醒したが即再入眠して、24日午前8時ごろ一応起きた。近年稀に見るような不愉快な夢を見て心身ともグッタリ。何もする気が起きない。昨夜はちょっと調子良くなってきたと思ったがやっぱダメだ。今日も布団の中で過ごすか。風邪はもうほとんど気にならないので内科は行かなくて良いことにする。動くこと自体がイヤ。

2012/11/20

【睡眠記録】どうも頭が痛いし咳くしゃみ出るし鼻は詰まるし、で急に寒くなっただけだと思ったがいやこれ風邪だやっぱ。もう1日中布団にもぐってるがやはりそれだけでは快癒しない。明日も調子悪かったら内科かな。めんどくせえ。現在20日午後11時44分。もう寝る。
→寝たり起きたり現在21日午後3時25分。鼻水が止まらなくてティッシュ消費量が凄い。うかつにも、行きつけの内科は水曜午後は休診であった。ままならぬ。布団に戻って大人しくしているしかない。
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/11/post-5ada.html
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121119-00000002-voice-pol
いずれも幼稚にしか思えないのでノーコメント。

2012/11/19

【睡眠記録】もう3時間くらい前に寝る前の薬も飲んじゃった。現在は19日午後10時34分。咳やらくしゃみやら悪寒やらで風邪引いたかと思ったが、単純に今夜が寒いだけのようだ。今夜から掛け布団2枚、フル装備。
→午前8時ごろいったん起きたがどうすることもできず二度寝。一応起きたのが午前11時30分ごろ。なんだか報われないがっかりする夢見てた。喉が痛いこれは良くない。とりあえずのど飴。
面白いぞガールズ&パンツァー。
http://www.youtube.com/watch?v=zl4AXwJYEEk
男の子なら戦車戦だと言うだけで面白いのじゃなかろうか。もう半分終わったっていうのが残念だ。これも2期を望むしかないのか。

2012/11/18

マジかマジかマジか

第3期? いやYJ移籍後のストーリーからやるのかな。こりゃ大変だ。これ始まるまでにはブルレコ欲しい。キャストどうなるんだろう。ローゼンメイデン達のキャストは変えないで欲しいなぁ。あとJUNも。うぉおお興奮する。早く観たい。
【睡眠記録】どうせ日がな寝てばっかりで無意味だが今眠前の薬飲んだ。現在18日午後7時45分。
→寝たり起きたり19日午前11時45分ごろ。今日は医者だからまず入浴。どうしようもないので素直に説教されてこよう。

2012/11/17

【睡眠記録】今日18時ごろ夕食を済ませて、薬も眠前のまで飲んじゃった。もう寝る体勢だがさすがに眠くない。現在17日午後7時54分。
→毎度寝たり起きたりで一応今起床、現在18日午後1時20分。明日医者なんだよな。なんて言おう。普通に言ったら説教食らうだけだ。
なんだこの異様に和む。
【睡眠記録】現在17日0時8分、既布団中。
→寝たり起きたりして、ふと今何時なんだろうと思ってみたら既に17日の午後2時半ごろであった。寝過ぎなのはもうどうしようもない。とりあえず食事して薬飲んで、また布団へ。眠りはしないけど。外は猛烈な雨風で真っ暗で午後3時にはもう雨戸閉めて電気点けるぐらい。憂鬱。なにもする気がしないのでなにもしない。

2012/11/16

アニメ 機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 48.PHASE-50 「終わらない明日へ」 バンダイチャンネルみんスト

最終回。詰め込み過ぎじゃないですかね…フレイ死ぬとかザラ議長死ぬとかとうとうクルーゼも死ぬとか。まぁ何度観ても好きだが。種死もHDするそうだが、種死は作り直した方が…無理は承知で。種死観るかねどうするかね。たぶんまたみんストで観られるんでしょう。それよか種HDのブルーレイBOX欲しいけど、金無ぇなぁ。さびしい。

アニメ ガールズ&パンツァー 第1話&第5話 バンダイチャンネル


美少女が似合わない厳つい武器で戦うとか、もうジャンルとして使い古されてるし、観たってつまんねぇよどーせ。…と思っていたのだが。観てみたら結構面白いのであった。これもTV放映は入感しないので観れないが、バンダイがネット配信してくれるのでなんとか。「咲」の麻雀を戦車にした感じなのか。戦車好きにはたまらんだろうなぁ。私は詳しくないのでそっちはダメだが。今後は観る。
ネットも決まったサイトしか巡回していないとニュースに疎くなってしまう。森光子さん亡くなっていたのか。寡聞にして入院されていたことも知らなかった。毎日150回のスクワットを欠かさなかったのは有名な話で、トレーナーに「野茂の肩か、森の膝か」と言わしめたそうだ(野茂とは野球選手の野茂英雄氏、並び称されるぐらい凄い、ということ)。あたりまえだけど、私のごとき凡人以下の者では何をもってしても足元にも及ばない大人物。大往生とは言え、本当に惜しい方を亡くした。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

2012/11/15

【睡眠記録】記録もへったくれも四六時中寝てるんだから意味無いか。まぁ一応「夜の」睡眠は特別扱い。現在15日午後10時22分。いつでも寝られる。
→寝たり起きたりを繰り返し16日午前8時半ごろ一応起床。通算10時間も寝てりゃ熟睡感もあろうというものだ。これで日中活動的に過ごせれば文句なしだが、何をどうすりゃ良いか全く思いつかないので、このまま。死なないだけマシ。
松来さんの可愛さ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm895652
http://www.nicovideo.jp/watch/sm896030
いや朋せんせいも可愛いんだけど。堪能できますな。いいなぁこういうの。
【睡眠記録】現在15日午前0時10分服薬済。とは言うものの、この時間になる前もずぅっと寝てた。薬飲むために起きただけ。さすがに目は冴えてて眠気は無い。が、ともかく布団で横になる。
→…と思ったのだが。昨日昼に食欲が無くて、16時ごろ昼夜兼用の食事をしたきりになってて、今猛烈に腹が減った。眠れないのでなんか食う。この時間騒音はマズイので、静かに静かに。食ったらまた寝る。現在午前0時54分。

2012/11/14

http://clione.halfmoon.jp/hatoful-boyfriend/
いつぞやのキャベツは冗談だったがこれは本気らしい
※下記URLは絶対に開いてはいけません
http://adsensewatchdog.com/
ここへのアクセス履歴に於いて参照元として頻繁に表れるが、「リファラースパム」と呼ばれるスパムで、多数のブログに参照元として履歴を残し、自サイトへ誘導するのが目的だ、とのこと。上記URLは当方PCではウイルスバスターが「危険なのでアクセスするな」と怒るくらいなのでなんか本当にヤバイ。みなさんも参照元として履歴が残ったURLはウカツに踏まないようにご注意を。
調子下がってきた。「なんで俺生きてるんだろう」とか頭に浮かぶようになった。こういう時は思考停止しなければいけない。そんな問いに答えは絶対に無いから。思考停止の具体的な方法は例えば「美味いもの食って寝る」とかで、過眠状態で生活リズムわやなのにこんな時間から寝たりしたらそれは悪化するが、死にたくなっちゃうよりはまだマシと考える。…情けないよ。ただ、そういう方向にしか考えが行かないときは本当にヤバイので。自殺はもちろん未遂もしたくない。そういう迷惑を親類縁者や他人にかけたくない。今死なないで明日も生き続けるために。
困った。本格的に寒い日もある昨今、ウチも暖房器具を出した。これが10年以上前のセラミックヒーター。動作は問題ないのだが、去年だったか一昨年だったかに、あまりにも掃除をサボッたせいでコンセント部分で埃が焦げ、あわや火事になるところだった。焦げ付きはヤスリで落として、以後普通に使っていたのだが、今般器具のコンセントが異様に発熱することに気が付いた。おそらく、焦げたときにコンセント内の配線がおかしくなり、高抵抗になってしまっているものと思われる。コンセント変形しちゃってるし。どうしたものか。コンセントだけ買ってきて自分で配線やりなおすか。そんなのもう30年ぶりの経験なのであんまり自信ないんだが。工具も買わないと無いか。セラミックヒーターを新しく買うという手もあるが、数千円の出費はイタイ。うーん。いろんなことがうまく行かないなぁ。まぁそんなもんなんだろうけど。
【昨晩の睡眠記録】夕方から猛烈に眠くて、堪えきれず夜8時ごろに布団に入ってしまった。途中覚醒はたしか3回ぐらい。14日朝7時にアラームが鳴ったが起きていられず即止めてまた寝た。結局起きたのが9時30分。途中覚醒が無ければ13時間半寝たことに。過眠モードだ。相変わらずどうしたら良いのかは分からない。これもっと酷くなると、日々昼過ぎまで寝てるようになっちゃうんだけど。嫌だ。嫌だけど。

2012/11/12

【睡眠記録】現在12日午後10時46分。猛烈に眠い。ので寝ます。このぐらい眠気があるなら安眠できても良さそうなもんだが。
→珍しく寝しなのマンガ無しに寝たのに特に問題なく入眠。しかし中途覚醒はあるのだった。現在13日午前1時15分。また頭痛えな。なんだろなコレ。例によって例の如く口中乾燥が不快なのでお茶をいただきます。カフェイン? 薬局で買えるアンプル2本と錠剤の本来の3倍量をもってしても私の眠気を妨げることができなかったカフェインなぞ眼中に無いわワハハ。
→もう1回目を覚ましたんだが、そのまま即再入眠したので時間が分からない。たぶん6時ごろじゃないかと思う。でまた寝て、起きたのが午前8時55分。寝過ぎた感。中途覚醒が無いものとすると10時間寝てるものな。よろしくないなぁ。どうしようもないんだけど。

マンガ 放浪息子 第13巻

普通に女装癖のある成人男性を出すのはどうだったんだろう。普通に(普通に?)TGに悩む人と、にとりんやユキさんは、違うカテゴリだと思うのだが。一般的な眼で見れば同じかねぇ。…いや今巻で出てくる海老名さんは普通にTGに悩む人ともまた違うのか。違うような気もする。でもじゃあにとりんやユキさんと同じかというと、そうでも無いような。難しいねコレ。私はどっちの性癖も無いせいか理解が難しいや。いや、それにしてもよ? 志村センセはにとりんと高槻くんをどうしたいの。どうなるのこの2人。相変わらず自分の本来の性と違う性に憧れるのは分かるが、前々巻あたりから2人ともいわゆる第二次性徴が本格的になって、今のままではいられない、っていうのをそろそろ自覚してきたと思うよ? どうしますかコレ。気になって仕方がない。ので今後も続巻は必ず読むよ。形がどうであれ、どうにか2人とも幸せになって欲しいものだが。
【追記】女装癖のある男性は問題視されると思うが、男装癖のある女性って問題視されないんじゃない? これはもしかして由々しき差別なのではないだろうか。どうなんだろうなぁ。とか考えてるうちに思い出したTGな女性を恋人に持つ女性のブログを見てみたら更新止まってる。なんだろう何かあったのかなダイジョウブなんだろうか。

アニメ 秘密結社 鷹の爪 NEO

http://www.nicovideo.jp/watch/1352339034
これを毎回真面目に観てる人はどのくらいいるだろう。俺は観てるけど。良い話が普通に良い話過ぎて、下手をすると泣ける。5分なのに密度濃すぎると思う。特に、「サンレッド」とか好きだった人には是非お勧め。
晩飯。
下に敷いてるのは毎度お馴染み湯通しレタス。上に乗ってる肉は今夜はそこいらでよく安売りしてる冷凍カジキマグロの切身。カジキの切身は普通はどうするんだろう、煮るのかしら。私はいつも肉を扱うのと同じように塩胡椒して焼いた。肉を焼くときは、肉魚問わずNHK「ためしてガッテン」でやってたこの焼き方で焼くのが美味しい。今回もそれ。安いカジキなんて食えたもんじゃなかろうと(一応私は静岡出身なので、マグロと言えば冷凍でもビンチョウかキハダが常識だ)これまで相手にしてこなかったが、いやこれこう焼くと美味いのよ。柔らかいし。超高級なシーチキンっていう感じかしら。野菜にもよく合う。お試しあれ。なお、同じ焼き方で牛肉を焼くのは止めた方が良い。肉汁が完全に溢れて、残った肉は「異様にまずいビーフジャーキー的なもの」になってしまう。牛肉は強火でレアに焼いた方が良さそうですよ。
【覚書】「Osmo4」なる動画ビューワーがいつの間にかインストールされていて気持ち悪いと思ったが、これは過日インストールした「aviutl」が、編集後の動画を.mp4で出力できるようにするために、別途インストールした「MP4Box」の親玉が「Osmo4」だからで、MP4Boxのインストール=Osmo4のインストールになってしまうから避けられないこと。MP4Box無くてもいいんだけど、.flvや.mp4の不要部分をちょっと切りたい、っていうときにaviutlが便利で、もしMP4Boxが無いとaviutlは編集後の動画を.aviでしか保存できなくて、その場合3~4分の動画でもファイルサイズが数GBになってしまうのが困るから。っていうことです。本当は動画不要部分のカットなんて「RealPlayer Trimmer」にやらせたいのに、いつの間にか「RealPlayer Trimmer」で.mp4を開こうとすると「対応するコーデックが無い」と文句垂れて仕事しないので。どうもreal気持ち悪いな。Win版safariの使用停止がIPAから勧告されたので、先日safariをアンインストールしたのだが、realplayerがsafariのコンポーネンツを2つ使ってて、realpllayer起動するたんびに「~が無いから起動できねえよ」って言って寄越すようになったのもウザい(メッセージ出るだけで実害はない)。本当はrealなんて使いたくないが、ボカロの曲で良いのがニコやつべに上がった時、ダウンロードするのにはreal downloaderが一番使いやすいからなぁ。一応断っておくと、ニコやつべから動画ダウンロードする場合、動画をアップロードした人=動画(=楽曲)の作者である場合は違法ダウンロードにならない、っていうのが私の見解。アップロードする楽曲の作者は、その動画をreal等でダウンロードできることを知ってるはずなので、ダウンロードされることを前提にアップロードしてるはずだから。これがアップロード者≠作者の場合は話が別よ。それならアップロードが既に違法行為だから。なんかしちめんどくせえ。けど今のところはしょうがないですな。
【睡眠記録】あれ気が付いたら今日が終わってた。ダメだ早く寝ないと。現在12日午前0時34分。
→入眠はすぐだったと思うのだけど、やっぱりなんだか微妙な夢を見て、目が覚めちゃうねえ。現在午前3時。今夜の夢が中・高生だったころの夢っぽかったのはいま寝しなに読んでる「放浪息子」のせいだな。頭重い熟睡感がこれっぽっちも無い気持ち悪い。再入眠できるかなどうかな。相変わらずトリプタノールのせいで口中が渇いて非常に不快だ。お茶飲んで一服しますかいねばあさんや。
→結局一服もせずに再入眠。自然に目が覚めてみると午前6時45分。おぅいいんじゃね? 猛烈に肩が凝ってるし、頭が相変わらずずっしり重いが、ここ最近じゃまともに寝た方じゃないか。よしとしよう。さあ今日日中昼寝なしで過ごさなければ。

2012/11/11

【睡眠記録】書くの忘れてたわ。コレ、医者にも記録を残した方が良いと言われているので。入眠は毎度スマートだった。23時ごろのはず。で、今1回目覚醒。11日午前0時56分。うーん約2時間か。目がショボショボするが、今のところすぐ再入眠できるような感じでもないかなぁ。どうしよう。とりあえず一服すんか。
→って書いた後即寝落ちした模様。今2回目覚醒。午前2時26分。これはトイレに行きたくなっただけらしい。たぶんまたすぐ眠れると思う。
→3回目午前4時55分。ちょっと回数多い。眠い。もう5時を過ぎたので、これ以上は眠りたくない。起きていられるかどうか。
→その後寝ずに現在午前8時6分。ぐえー眠い猛烈に眠いこの時間になって。耐えようと努力するけど。ギレヤボとかはダメよ結局眠気が増すだけだから。

2012/11/10

マンガ 絶対可憐チルドレン 29・30・31巻

http://www.amazon.co.jp/dp/4091237932 (31巻)
【ネタバレするから自分で読むつもりならこの先読むな】


28巻まで読んで、続巻を読むかどうかだーいーぶー迷った。兵部と管理官の過去話なんて読みたくない。俺はチルドレンが可愛いところが見たいんだっ…! と、思っていたのだけど、実際読んでみたら案外杞憂であった。正直、31巻まで読んだ今でも、兵部と管理官の過去話は無くても良かったと思ってる。たぶん、作者にしてみたら、(特に)兵部の過去は1回やっておかないと、ギリアムと対決した時の兵部の行動とかに説得力が無くなる、と思ったんだろう。実際、(これは危惧した通りだったのだが)この3冊では主役は兵部だ。チルドレン脇ね。…しかし、相変わらずチルドレンはいちいち十二分に可愛いのであった。うーん、途中に明と初音の実家話とか、花見とか挟まってなかったら、ちょっと「兵部帰れや!」と思ったかもしれない。しかし椎名センセは、そういう緩衝材も「分かってて」入れたんだねコレ。サンデーは一応少年誌だ、「小さいおともだち」が飽きないような作りにもしたかったんだろう。「大きいおともだち」も満足しましたとさ。脇ストーリーだけど、ナイが救われたのは本当に良かったと思うし、さんざん引っ張ってきたフェザーの正体も(バレバレだったけど)分かったし、良かった。あと、チルドレンはブーストすると時間を超えられる、っていうのは初披露じゃないかな。そういうコトにしとかないと、いろいろ説明付かないけど。良いんですよ、超能力は全ての法則を乗り越えるムチャクチャな力なのです。それはこの作品始まった時からずぅっと言ってるもんね。
…で。話はずいぶん佳境だと思う。ファントムとバベル・パンドラの戦いにケリ付けたらこのマンガ終わるでしょきっと。ファントムが何を目論む悪役なのかやっと分かった。それを阻止しようとするバベル・パンドラの目標も明確になった。オチが見えたかもしれない。いやまだ何がどうなるのか分からんよ? 兵部居なくなったままだし。先が楽しみです。ただし、来年放映だというアニメ2期が兵部の話で埋まるのはカンベンして欲しかった。もう手遅れみたいだけど。チルドレンが可愛くない絶チルアニメなんて絶チルアニメじゃないよ意味無いよ。2期にチルドレンが登場しない訳ではないだろう、せめて可愛く描いて動かして。あとCVの変更は認めない。絶対に。特に紫穂。とまっちゃんじゃない紫穂なんて考えられない。

2012/11/09

【睡眠記録】昨晩ロクに寝てない割には今日日中は平気だった。しかしもう今夜はとっとと寝るのである。今夜は間違いなく薬飲んだ。現在9日午後10時21分、すでに在布団中。
→現在10日午前1時10分。また3時間足らずだねぃ。しかも例のズッキンズッキンではない、ずぅんとした痛みの頭痛だ。しかし今猛烈に眠いので、ほどなく再入眠しそう。
→やはり即再入眠したらしいが、以後よく分からない。おぼろげな記憶しかないが、掛け布団を足元に蹴飛ばしていて、それで寒くて起きたような? 何時だったかも不明。5時45分ごろ目覚めて今これ書いてる。眠い。ちょっと気を抜くと落ちる。けどもうそろそろちゃんと起きないといけない時刻。
→どうしても失神するので諦めて寝た。起きたのは8時25分。時間的に寝過ぎだ。不眠から過眠に切り替わるか? どっちも嫌なんだけどなあ。

マンガ 咲 -saki- 9・10巻

http://www.amazon.co.jp/dp/4757535376
http://www.amazon.co.jp/dp/4757536356
どうしようコレ本当に面白いの。スタイルは要するに「萌え絵の女子高生が麻雀劇画をやったらこうなる」なんだけど、麻雀劇画に必須の「特異能力持ち」が次から次へと現れて、それが全部美少女で、超麻雀強い、っていうだけでなにしろ面白いのですよ。今回読んだ範囲では、岩手代表・宮守女子の姉帯さんの能力「先制リーチをかけた者が居ると、それに対し追っかけリーチをかけ、先制リーチした者から必ず一発で出和了する」に加えさらに、「鳴きまくって裸単騎聴牌すると、必ず自摸和了する」が凄えな。姉帯さん、身長197センチと外見的にも凄いのに、能力も凄え。…と思ったけれど、10巻ラストで鹿児島代表・永水女子の霞さんがなんか急にアヤシイ雰囲気ですよ? インターハイ・トーナメント2回戦の大将戦で、主人公の咲さんも場に加わってるのに。咲さんあんまり目立ってない。咲さんは咲さんで、「配牌に必ず最低1つの槓材(=暗刻)が有る上に、槓すると必ず嶺上開花で和了する」という凄まじい能力者なのに。霞さんはナニをやってくるのだろう。ワクワクが止まらないってこういうことですね。もう次が楽しみで仕方がない。アニメも面白かったし、原作がスピンオフ(=阿知賀編)まで生み出して続いてるんだから、アニメ2期にも期待したいわ。

マンガ さよなら絶望先生 第三十集 (完)

http://www.amazon.co.jp/dp/4063847055
出てからだーいぶ経って今頃読んだ。別にネタバレを避けていた訳ではないが、偶然余所では結末を知ることが無かった。結果、3回繰り返し読むまでオチを理解できなかった。作者は、主人公が安易に多数の異性にモテる、ハーレム物に対するアンチテーゼとしてこれを描き始めたのだそうだ。で、結末では、実は一人だった、という? …未だに判ったような判らんような。あと、男子生徒を事実上無かったことにしましたね? いや別に良いけどさ。女子が可愛い漫画だから。そういうもんなのかも知れん。アニメも面白かったしね。面白くなかったらTV3期にOVAまで作らんだろう。消化不良な感が否めないが、終わっちゃったものはしょうがないしね。好きな漫画ですよ。全30巻、今のところ手放すつもりはない。
一度は食べてみたい
京都、瓢亭の朝粥。6,000円。円高の昨今、世界で一番高い朝食ではなかろうか。吉野家の納豆定食350円なら17日分。一度食って、たとえどんなに美味かろうとも、「けったいしたこたねぇな」とか言いたい。それだけ。
http://portal.nifty.com/kiji/121107158254_1.htm
夜中なのに爆笑してしまったよ。
【眠れないので雑記】アニメ 中二病でも恋がしたい! Lite ED ←むちゃくちゃかわいい。アニメ本編を観たいが、TV放映本編は放送局が入感しないので観れない。Liteはつべで観られるけど。ええい口惜しい。BD買って観るしかないのか。
…そんなワケもあって。BDレコーダ買ってウチでアニメBDを観ることはかねてからの念願である。しかしBDレコたけぇ。HDD容量も付加機能もほとんど要らんので、PanasonicのDMR-BRT220-K辺りが妥当かと思うのだが、ヨドだとこう。尼だとこうである。なんで尼の方が6千円も安いのか分からん。ヨド店頭ならもっと安いのかも知れん。いずれにしても今の私の収入ではきっつい値段。なんとかならんかなぁ。中古とかで適当なものがあるかしらん。今一番欲しい物。

2012/11/08

【睡眠記録】今日の昼も耐えたよ。寝なかったよ。明日朝までゆっくり寝かせて。現在8日午後11時33分。
→なんか3回ほどウトウトして、都度夢を見て、夢の中身が読みながら寝ようとしている「咲日和」の中身とゴッチャになって… 要するにちゃんと眠れない。これ薬飲まなかった時の症状だ。おかしいな布団敷く前に飲んだよな? 不安になるが。前にもあったなコレ。薬の内容的に過剰摂取はしたくないので改めて飲んでみるということはしない。現在9日午前2時37分。このまま朝だったりするのだろうか。むぅ。ちなみに「咲日和」はなんか凝ってる4コマで、4コマ中に2段オチがあったりして読んでて非常に楽しいが、コレを読んで楽しむにはまず「咲」本編を読む(かアニメを観る)必要があるので。お勧めはしますがまず本編と阿知賀編読んで登場人物把握してくださいね。
「咲」本編1巻→http://www.amazon.co.jp/dp/4757517823
「咲」阿知賀編1巻→http://www.amazon.co.jp/dp/475753535X
「咲日和」1巻→http://www.amazon.co.jp/dp/4757535384
→明けたわ。いやなんだかんだウトウトしてた時間は結構あったと思う。寝不足ゆえか知らんがテンションが妙に高いよ。寝ないでいられるか分からんが。現在9日午前6時47分。
【ギレヤボ】今回プレイの部下の顔ぶれ。
ハマーン:初代ガンダムではなく「Zガンダム」「ガンダムZZ」に登場するアクシズ首領。なにしろ、指揮能力・戦闘力全ての能力値初期値が全キャラ中最強を誇る。ギレンもレビルも置いてきぼりである。唯一、「指揮」のみ初期値が「7」しか無く一桁だが、実は成長で1ランクアップする毎に+2される(=他キャラの倍)ので、成長すると凄まじく強力なキャラになる。さすが。
シャア:言わずと知れた「赤い彗星」。原作中でも若年でありながら少佐という法外に高い位置にいるが、それに恥じず指揮能力・戦闘力とも最高ランクを誇る。そういう意味ではアムロなど問題にならない。唯一、ニュータイプレベルのみアムロに負ける、という実に原作通りな設定になっている。
シロッコ:初代ガンダムではなく「Zガンダム」に登場する。全キャラのうち唯一、全てのパラメータ初期値が二桁あるという化物。ハマーンに並ぶ強力キャラ。さすがジャミトフを倒して実質ティターンズのトップに座す人物である。なお、ハマーンもシロッコも超強力キャラであるが、このゲームの予めの設定で使うと、ほぼ他の全てのキャラと相性が最悪の「1」。仮に軍団長にしてその配下に部下を置こうとすると、部下にしようとした人物がこぞって嫌がる(強行すると忠誠心が下がる)という問題児でもある。
オグス:原作ではなくMSV設定に登場するジオン軍エースパイロット。本ゲーム中では「射撃」の値が初期値で最高の「15」もある。初期値の階級も中佐で、指揮能力も高い。育てばすぐ強力な軍団長になれる。ジオン編攻略ではとても頼りになる人物。
デラーズ:TV版初代ガンダムではなくOVA「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」に登場する。連邦に対し反旗を翻す「デラーズ・フリート」の首領。さすがに強力な指揮能力を持つ。さらに、TV版初代ガンダムの時代にはMSパイロットも務めたという設定があるため、戦闘能力もそこらの半端キャラでは到底かなわない高さがある。ジオン編攻略では初期にはギレンの軍団配下であるが、ゲーム開始直後に除隊して新たに軍団長として軍団を立ち上げるのが最適なくらい強力な人物。
ギレン:言うまでも無くジオン公国の総帥。ギレヤボでは主人公みたいなもの。その強力なカリスマ性を象徴して「魅力」の初期値が最大の「15」である。このゲームでオリジナル軍を編成する際には、可能ならばぜひとも部下になっていただきたい人物。
レビル:こちらも言うまでも無く連邦軍総大将。ギレンと違って、こちらは「指揮」の初期値が最大の「15」。指揮能力に関しては文句のつけようがない。戦闘力に関しては同じ連邦のティアンムあたりに一歩譲るところも「らしい」。
キシリア:ギレンの妹でジオン公国軍突撃機動軍司令。階級は原作では少将。兄のドズルが魅力と戦闘力が高い割に策略が極端に低いのと反対に、魅力と戦闘力はイマイチだが「策略」を含めた指揮能力が高い。策略の高さは最後には兄である総帥ギレンを暗殺してしまうキャラらしいところ。
ブライト:言わずと知れたホワイトベース艦長。ゲーム中初期値では、若者らしくさして目立つところの無い能力値であるが、実は「魅力」と「指揮」の成長値が他キャラの倍ある。成長するとレビルにも並ぶような指揮官になる。若年ながら成長値が凄いのは、さすが原作劇中で、アムロ含めた問題児ばかりの第13独立戦隊を最後まで率いてみせただけのことはある。本ゲームのオリジナル編で総大将を既存キャラから選ぶときの筆頭候補の一人。
…という設定でデータ起こした。遊ぶのは明日からね。なお、私が毎回遊んでいるオリジナル編シナリオ「全兵器開発せよ」は、「ギレンの野望 ジオン独立戦争記」本体ディスクだけ有ってもダメで、アペンドディスクの「攻略指令書」が要る。念のため。
http://official.ameba.jp/shop/mari-yaguchi/04/#mari-yaguchi/04/img/goods01_01.jpg
コレ良い…やぐっちゃんメンズも出して欲しい…
http://www.youtube.com/watch?v=Oi_l9Cza-1A
実はももち大好きですごめんなさい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19300965
コレはカッコイイぞ。

2012/11/07

【睡眠記録】いやもうなにしろ今日日中は眠くて眠くて。ピークは午前10時ごろと午後4時頃だったと思う。普通に起きてるのに気が付くと数分失神してた。失神してる間は不思議にもきっちり夢を見るので、夢と現実がごっちゃになってわけわかんなくなってた。なのでもう今日はとっとと寝るのです。現在7日午後9時35分。昨晩寝しなに読んでた「咲日和」の1巻はどこまで読んだんだかわかんなくなっちゃったので、今夜もう1回頭から読む。
→なんで昔の仕事の夢とか見るかなぁ。ぐったりするのよね。また咲日和どこまで読んだかわからないぐらいさっくりと入眠して、嫌な夢見て目覚めてみるとまだ8日午前0時7分じゃないの。2時間半しか寝てないのに。昼間あれだけ眠いのを堪えていたのに。なんで目を覚ましますか。この文章打つのに何ら支障が無い程度にははっきり目が覚めている。…なんか悩むのが馬鹿馬鹿しいような気がしてきたぞ。ってか悩んだって何にも解決せんじゃないか。悩むのやーめよ。目が覚めちゃったものは仕方ない、次のギレヤボのデータ起こそうかね。次は「前線戦闘軍団」と「留守番軍団」とで、軍団長の性能をはっきり分けてみようかと思っている。前線戦闘は自らに戦闘能力があり、成長させるのが楽しみなタイプに。例えばハマーンとか。留守番は成長せずとも、自らの戦闘力よりは自ずから指揮官として性能が高いタイプに。例えばギレンとか。まーそんな感じで。
→ギレヤボあれこれ考えていたが、猛烈に眠くなってきてやっぱり気絶するようになったのでもう1回寝る。現在8日午前1時33分。
→またあんまり楽しくない夢だった。目が覚めてみると午前5時半ぐらい。今度は4時間は寝たせいかちょっとすっきり感あるね。でも寒いから布団から出ない。
→記憶が無いが、上述の後すぐに寝落ちしたらしい。また微妙な夢を見てた。目が覚めて、すぐに時計を見なかったので分からないが、たぶん午前7時過ぎぐらいだったのでは。さらにもう1回うとうとして目が覚めた。午前7時35分ぐらい。まだ全然眠いが、もうこれ以上は寝てはダメな時刻だ。シンドイ。けど頑張ろう。

【ギレヤボ、ア・バオア・クー攻略戦】攻め込んでみたら案の定敵の部隊数は76部隊だけだ。士官も13名しかいない。ビッター軍の総士官数は70名以上いるのにこれだけか。…ただし。策略「士気高揚」を使ってきたところを見ると、総大将のビッターか中将のドズルが居るな。コイツラ近辺では敵が異様に固くなって苦労するので、見つけ次第最優先で撃墜しないと。たぶんビッターは艦船に乗ってるからまだいいが、ドズルは自らMSで突っ込んでくるので始末が悪い。あと、シャアが昇進して少将になってるので、それにも気をつけなければ。では戦闘開始。
→戦術ターンラストの7ターンめで当方残109部隊に対し敵方残16部隊。11機も落とされたのはあんまり上手くないなぁ。負傷者は出してない(=人物搭乗機は落とされていない)けれども。
→284ターンめア・バオア・クー陥落、ビッター軍全滅。同時にラスト10ターンカウントダウン開始。もうこれで終わるつもりだったが、今頃レビル軍がニューヤークへ攻めてきたので、その防衛戦だけ戦って終わりにする。これでもしターン数にあと20ターン余裕があったら、残るレビル軍の拠点はジャブローだけ、ギレン軍の拠点はサイド3だけ。完全勝利できたな。ここ数回のプレイは毎度ア・バオア・クー落として終わりだ。まぁ面白いから良いとしよう。

2012/11/06

【睡眠記録…ではないか】ここ数日、普通に寝て普通に起きていないので、いろいろムチャクチャである。現在6日午後9時27分であるが、もう失神しそうに眠い。が、これで寝てしまうと、たぶん今夜遅くとか明日朝の早すぎる早朝に目が覚めて、ムチャクチャに拍車がかかりかねない。ので、眠いのを堪えてギレヤボ。キリマンジャロは257ターンに陥落。即アフリカ上空へ攻め込んだら、そもそも敵ユニットが17部隊しか居ない上に、うちMSはたったの2部隊だけであった。こちらは3軍団90部隊を送り込んだので、楽勝どころの騒ぎでない。で、あんまりアッサリしてるので、敢えて敵が集結してるオデッサ上空を攻めてみようかと。本来ならア・バオア・クー攻略に備えてアフリカ上空で1軍団留守番させるが、ターン数上限がもうギリギリなので要らない。アフリカ上空攻略に使った3軍団をそのまんま投入してよい。加えて、ソロモンからもう1軍団送って、計4軍団で攻めればいい勝負になるんじゃないか。ターン数制限は攻め込むまではギリ間に合いそう。戦闘開始を見られればそれでいいや。それ済んだら次の軍団編成を考えよう。それはもう明日にするけどね。
→オデッサ上空へ攻め込む直前に敵の数が激減した。攻め込んでみたらぬぁんと3部隊しか居なかった。しかもうちMSは1部隊だけだ(一応ライデン搭乗だったけど)。こっちは4軍団120部隊だよ。これでは瞬殺だ。歯ごたえを求めてやらんでもいい攻略戦始めたのにあんまりだ。あんまりにあんまりなので、やるつもりの無かったア・バオア・クー攻略を始めてしまったよ? 現在282ターン経過。このターンで攻略部隊がア・バオア・クーへ到着、次から戦闘開始。もう23時過ぎたから、戦闘は明日にして今日は寝る。…それにしても、最新調査結果だとア・バオア・クーに居る敵軍は60部隊未満だ。こちらはオデッサ上空攻めたのと同じ4軍団120部隊だよ。いいのかそれで。本拠地だぞオイ。陥落したら滅亡だよ?
→上述の後の入眠はスムーズだったのになぁ。猛烈に眠くて、読み始めた「咲日和」を手から落っことす勢いだったのに。目が覚めちゃったよ。午前3時ですよ。何がイカンのだろう。しょうがないからア・バオア・クー攻めるよ。…で、全然関係ない話なんだけど、少し前に携帯に業者スパム来てウザいって書いたと思いますが。それはアドレス指定受信拒否して止まったんだけど、今度は英文のあきらかにウイルス拡散メールらしきものが日に2~3通届くようになった。誰だ。俺の携帯アドレス登録してあるPCがウイルス感染しているぞ。こっちは毎回送信元アドレスが違う(たぶん詐称してる)ので、受信拒否できない。全くもってウザい。こちらはガラケーだからメール開いたって実害はないが(それでも恐いから一応開封せずに削除するけど)。心当たりのある方は自PCのウイルスチェックを願いますよ。…いちばん怪しいのはウチの両親か兄弟ではないかとニラんではいるが。
→午前4時頃急に猛烈に眠くなり、そんなつもりは無かったが失神するように眠ってしまったらしい。気が付いたらもう午前5時だった。あぶないあぶない、タバコに火でも点けてたら大変なことに。でもって今午前6時ちょうど。もうこの後寝るわけにはいかない。

2012/11/05

【睡眠記録】今日ドコモのiチャネルで見た占いによれば、健康維持の秘訣は早寝早起きだそうな。いや早寝できるんならしてるし、早起きは早すぎるくらいしてるが。まぁ良い。現在5日午後11時51分、寝る準備よし。
→たぶん遅くても午前0時半までには入眠したと思うが、午前1時45分ごろ目が覚めてしまう。なんでなのか分からないが頭痛がひどい。良くありがちな血管性のズッキンズッキンする痛みではなく、前頭葉を万力で締め付けられているようなズキン、という痛み。寝ても起きても気持ちが悪い。
→…という上記文章を書きながら寝落ちしたらしい。目が覚めてみると午前5時45分であった。頭痛はおさまっているようだ。ちょっと早起きすぎる気もするがまぁいいか。
http://www.smashcore.com/type_you_03.html
千夏ちゃんと言えばキルミーのやすな、瑠美ちゃんと言えば戦コレの信長ではないか。欲しいなコレ。いや結構マジで。
コレ良いわ。
┗|∵|┓告白予行練習/HoneyWorks feat.GUMI
【昨夜の睡眠記録】ちょっとごそごそしてて入眠がたぶん午前1時ぐらい。午前3時ごろ1回目が覚めてすぐに眠れず、6時ごろまで起きててもう1回寝た。で、午前9時ごろまた起きたが眠くて起きていられずまた寝て、午前10時半ごろに知人からの電話で起こされた。なんかもう何時に起きて何時に寝たとか覚えているのもしんどいわ。疲れが抜けなくて猛烈にダルい。もっとスパッと寝て起きてにならんもんか。

2012/11/04

いやもう午後11時だし俺は寝るんだよ、っていう時間に明日朝収集の荒ゴミ出しに行ったら、例のぬこに捕まった。いやだってもの凄く嬉しそうに、にゃあにゃあいいながら、こっちへすっ飛んで来るのよ? 無視できないでしょうに。しょうがないので尻尾の付け根トントンして、いや俺はウチへ帰るよ、っていう素振りを見せると、ウチの玄関前まで先に走って行って、待っているんだもの。お前このアパートの誰がどこに住んでるのか把握してるのか。スゲエなぁ。玄関開けると飛び込むのでそれは阻止できない。しょうがないのでいったんはあげて、その上でじゃあね、つって窓から外へ追い出す。いやもう良心が痛むのなんの。まぁ奴のことだから、俺が邪険にしたからといって、行く先無くてのたれ死ぬようなことはあるまいが。こういうのはどうにか上手くいかんものなのかなぁ。いや、俺自身俺の身の振り方に苦労してるんだから、そうそう世の中上手くいくことばかりではなかろうが。
【ギレヤボ】オデッサ攻略開始244ターン、攻略済。敵の数は多かったが、こちらの数よりは少なかった。さすが難易度EASYなので、敵主力がジムコマンドである。ジムコマンドは弱いわけでもないが、単機の性能ならこちらが圧倒的に有利なので、数で凌駕できていれば勝つのは難しくない。これで難易度がINFINITYとかだと主力にジムスナイパーⅡとかアレックスとか平気で出てくるので大変なんだが。
続いてキリマンジャロ攻略開始253ターン、現在攻略戦の真っ最中。数ではほぼ同数。ギレン軍拠点なので先のオデッサのように簡単ではない。敵主力はゲルググM・ギャンMである。こちらは同じゲルググM・ギャンMに、地上戦最強のはずのドワッジを投入しているが、ちょっと迂闊な動きをすると危ない。要注意。慎重に進める。できればこの後アフリカ上空まで攻略したい。せっかくディミトリーとセイラが亡命してきたので、ビグロに乗せて使いたいのである。二人とも基本能力は低くないが、MSだと相性が良くないのが使いにくいところ。ディミトリーと言えばTINコッド(=制空戦闘機)だし、セイラさんと言えばGファイターかコアブースターだもんね。能力を100%引き出して戦いたいものだ。ターン数制限的に行けてアフリカ上空で終わりだろうけど。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19108840
爆笑してしまった。ボカロに慣れてないと違和感あるかも知れませんが是非に。
晩飯。
豚ロースの焼いたの。これグラム¥98だからそう安いわけでないが、試しに買ってみたら想像以上に柔らかで美味しいの。ちなみに米国産。国産豚はもっと高いよね。下に敷いてるのは例の湯通しレタス1玉¥78に例のノンオイル塩味ドレッシング

2012/11/03

【もうダメな睡眠記録】やっぱり寝不足なのか。ちょっと早い晩飯済ませたら猛烈に眠くなって、寝まいとしても気が付くと失神してるので、晩飯後の薬と眠前の薬といっぺんに飲んじゃってもう布団に入っちゃった。現在3日午後6時5分。ありがちパターンとしては「この後夜中に目が覚めて眠れない」だが、今どうしようもなく耐えられないのでしょうがないの。
→自業自得だから仕方がないが、なんで変な時間に寝ると変な夢を見るのだろう。少々気持ち悪い目覚め。起きたらまだ午後7時45分とかだった。2時間足らずで睡眠が足りたのかと思うけど、とりあえずスッキリしてるからいいか。問題はこの後だな。また明朝まで眠れないとか、変なことにならなきゃいいけど。
→やっぱり普通に眠れなくて、結局午前5時過ぎまで起きてた。5時過ぎに寝て、7時に鳴るアラームで起きた。今日の日中を普通に起きて過ごさないとまた繰り返しになる。
今回大枚1万はたいて復活させたG-SHOCK3本。言うまでもないが、プレ値が付くような大層なものは無い。
 
G-WCUP98-W(のうちの1本)【訂正「-W」が白を表すのだった、よって「のうちの1本」は誤り】。FIFA World Cup 1998 Franceの記念モデルで、日本国内ではフランス国旗になぞらえた青・白・赤の3本セットで¥70,000という法外な値段で売ってた。バブル全盛期ですな。どういうわけだか海外ではバラ売りしてたので、3本も要らなかった私は個人輸入で白1本だけ購入。いくらだったかは忘れた。バックライトにマスコットキャラクターの「FOOTIX」が浮かぶ。
 DW-8800AJ-7AT。マッシャー(犬ぞりを操つる人)仕様のA.D.M.A.(Alaska Dog Mushers' Association)オフィシャルモデル。「Morse code機能」という緊急信号を含むモールス信号をバックライト発光により発信できるが、いうまでもなく日本国内で役に立つわけは無い。
DW003CB-1VT。当時新進であったデザイナーが担当した「21st C.B.」シリーズの1本で、これはプロスケートボーダーであると共にミュージシャンでもあったトミー・ゲレロのデザインによるもの。G-SHOCKブーム末期の1本。別にレアでもなんでもない。
【ギレヤボ】ようやっとニューヤーク→ベルファストと攻略済。次のマドラスは予定では3軍団投入だったが、ちょうどレビル軍がオデッサからマドラスへ攻め込んで、ギレン軍・レビル軍とも疲弊していたので、速攻で1軍団編成し、送り込んで落としてしまった。で、その次はオデッサだが、拠点はもうジャブローとオデッサしか残っていないレビル軍が80部隊超を構えていらっしゃる。3軍団では心もとないので4軍団で行くしかない。現在その攻略作戦準備中だが、既に220ターン経過である。残るは予定ではオデッサ→キリマンジャロ→アフリカ上空→オデッサ上空→ア・バオア・クー…であるが、ターン制限考えるとア・バオア・クーはもう無理なんじゃないか。宇宙用の装備全然できてないし。(ア・バオア・クーは反乱起こしたビッター軍の本拠地なので、普通は他のビッター軍の拠点=ルナツーとグラナダを落とさないと攻められないが、対反乱軍に対してのみ、他の拠点を無視して本拠地を攻められる。) まぁいいや、とりあえず行けるところまで行こう。次のデータどうするかも考えたいな。

マンガ 青い花 7巻

http://www.amazon.co.jp/dp/4778321707
まぁふみちゃんが処女じゃないから(いや対男性には処女なんだけど)、いつかは…とは思っていたけれど。…やっちまったのか。あーちゃんと。展開急だなぁ。と、思うのは私が娘心を理解していないのであろうか。その辺を急ぎ過ぎると、この恋の行く先が結構心配なんだが。私は別に同性愛を否定しない、槌田敦先生おっしゃるところの「離陸」をしてしまった人類には、生殖を目的としない愛情があったっていいじゃないか、と思うのではあるが。だいじょうぶなのかなぁ。このカップルには幸せになって欲しいのだが。志村センセどうかよろしくお願いします。あと、今巻では幼い井汲さんがとても可愛らしいですね。井汲さんは康ちゃんとお幸せになるのが一番良さそうだ。

2012/11/02

【昨晩の睡眠記録を今頃書く】実は昨晩一睡もしていない。薬飲んでも眠くならず、ギレヤボやってたら朝になっちゃった。今日はその後昼寝するようなことも無く。と、言うコトは今夜はぐっすり寝られるんじゃないかと。もう今夜の薬飲んだ。敷布団に布団乾燥機かけたからほかほかだ。布団敷いて寝る。マンガ読みつつ。
→上記エントリ書いて寝たから午前1時までには入眠したと思う。なんか変な夢見たのと、抗鬱剤の副作用の口中の渇きが不快で目が覚めてみると午前5時だ。どうしたもんだか。4時間じゃ睡眠不足なのは確かだが、今のところ即再入眠できそうにもない。
生保出たのでこれまで買えなかったマンガをまとめ買いしてきた。絶望先生30巻、絶チル29~31巻、放浪息子13巻、咲-saki-9・10巻、青い花7巻。感想は追々。
【例の野良猫】もうすっかり寒いので毎晩来る。ほっておくと一晩に2回来る。大体21時ごろと24時過ぎ。そりゃ人と一緒に寝たら暖かいもんなぁ。俺としても君が暖かいだけなら喜んで招き入れるのだが。蚤が居なけりゃな。網戸の向こうで切なそうに鳴いてるのは哀れに思えるが、コイツ結構面白くて、部屋にあげなくてもベランダでしばらくモフると満足するらしい。尻尾の付け根トントンが効く。モフった後無情に窓を閉めると「え? 終わりなの? それで終わりなの?」っていう顔はするが、閉めた後は特に騒ぎもせずどこぞへと去ってゆく。まぁ他にもアテがあるのであろうよ。俺は決して君のことが嫌いじゃない、その欲望に忠実な行動はむしろ好ましいが、でもあれだけ蚤で苦労させられてはもうウチに上げる訳にはいかないよ。なんとかこの秋冬も生き延びておくれ。

2012/10/31

【ギレヤボ】もう160ターンだと言うのに未だにニューヤーク攻略準備ができていない。やっと守備隊の装備が終わって、攻撃部隊の生産編成はこれから。これではニューヤーク攻略が200ターン近くになってしまう。なんだか繰り返しプレイするごとに進捗が悪くなっているような気がする。なんかもう先行き暗いが、いまさらどうしようもないのでとりあえず進める。
今回の反乱軍はギレン軍からビッターがア・バオア・クーで蜂起。ギレン軍から反乱軍が出る場合、総大将はえてしてドズルなどの人気者が多く、ギレン軍の人材をごっそり持っていくことがほとんど。今回も人気者のビッターが71名の部下を引き連れて反乱し、ギレン軍の部下はもう3名しかおらず、しかも平均忠誠心が35しかない。いつ脱走されても不思議じゃない。哀れギレン。ビッター軍はアフリカ上空→オデッサ上空→グラナダと順調に拠点攻略していたが、オデッサ上空からオデッサへ突入侵攻しあっさり落としたものの、めずらしくその直後にベルファストからレビル軍に攻め込まれ、取られてしまった。このシナリオでオデッサがレビル軍の拠点になるのは初見だ。史実みたい。こんなこともあるのね。
【続・芋】メークインは丸ごと揚げ芋に。

【睡眠記録】入眠前の薬はもう3時間ほど前に飲んだ。のだが、15分ぐらい前までは猛烈な眠気があって失神しそうだったのに、今妙に目が冴えてしまってる。現在31日午前1時40分。また朝まで眠れなかったりするんだろうか。嫌だなぁ。とりあえず布団には入ってゴロゴロしてる。
→午前2時半までには入眠したと思う。午前5時ごろいったん覚醒するが即再入眠。今目が覚めてみると午前7時10分。時刻はもう起きなきゃいけない時刻だが、明らかに睡眠不足で眠い。一応起きてはみるが、この後寝ないでいられる自信は40%ぐらい。
【ギレヤボ】119ターン経過。ペキン防衛した分キャリフォルニア攻略開始が遅れ、その分キャリフォルニアの敵が強力になる。前回プレイなら居てもガンキャノンがせいぜいなのに、今回はガンダムそのものがいらっしゃる。ガンキャノンもただのガンキャノンではなく重装型がいらっしゃる。陸戦型ガンダムもいらっしゃる。しかも当方57部隊に対し80部隊超で。それでも、敵主力はガンタンクと戦車なのでまぁなんとか勝てた。これと並行して、前回は取り損ねた北アメリカ上空を攻略しこれも成功。ここまでは何とかなったが、次のニューヤークがいけなかった。ニューヤークも敵が強力になっている。数こそ60部隊弱だが、ギレン軍拠点なのでもうゲルググやギャンが出てくる。当方は30部隊しかいない上に、MSは初期配備のズゴックE・ズゴック・アッガイだけで、後を爆撃機で穴埋めした構成。一応それで攻め込んでみたが、戦闘開始戦略2ターンめにはもう当方の3名が撃墜される、という惨状に。しょうがないので攻略発動前まで戻って、2軍団での侵攻を前提に再挑戦することに。で、とっととその準備にかかりたいのに、またソロモンが攻められる。30部隊でいらっしゃった(=御大ギレンが率いた部隊だということ)。しかも恐怖のビグ・ザムまでおいでである。勘弁してくれい。それでもまぁこちらも一応MSだけで編成した防衛部隊(=北アメリカ上空攻略で使った軍団)なので、撃退はできたが戦力の1/3を失うことに。これは真っ先に補填しておかないとマズイので最優先で生産。また、北アメリカ上空を取った→北アメリカ上空に防衛部隊を常駐させないといけない→今後はソロモン防衛を1軍団でやらなきゃいけない→その軍団の整備もしなければならない、という状態で、ニューヤーク攻略準備が大きく後回しになる。ニューヤーク攻略開始までにあと30ターン以上かかるんじゃないかと。この時点で前回プレイより進捗が悪い。なんだかなぁ。なんかテンション下がってるが、「あぁもうやってらんねぇ」と思うまでは続けてみようかなと。続きは明日ね。

2012/10/30

Eちゃんに芋をおすそ分けしていただいた。実に有り難い。これは紫芋なんだけど、どう調理したものか迷って、とりあえず切って茹でてみたらボロボロになったので、マーガリン混ぜてマッシュポテト的な何かにした。凄い色だが美味いのよ。
【挫折しかけたギレヤボ】トリントン侵攻中にもうソロモンが攻められた。まだボールしか居ないのに。幸い敵兵器も大したこと無かったので撃退したが、トリントン落としてキャリフォルニア攻略を発動したとたんに、今度はペキンが攻められる。ペキンは当方の本拠地。このゲーム、プレイヤーは敵本拠地は敵の他の全拠点を落としてからでないと攻められないが、CPUは当方本拠地をいつでも攻められるのだ。卑劣なり。本拠地落ちたらゲームオーバーである。ペキンには戦車しかいない、MSで来られたらひとたまりもない。やむを得ずキャリフォルニア攻略をキャンセルして主力をペキンへ取って返す。敵にはドム・トローペンがもう居た。連邦でジムスナイパーⅡが完成したらMS開発はほぼ終了したのと同様、ジオンでドムトロが完成してるんなら地上用MSはほぼ開発終了と同義である。戦車と爆撃機だけでドムトロと戦うなんて、連邦編最高難度INFINITY以上の難易度だ。キツイわ。…それでもなんとかギリギリ防衛、やれやれやっとキャリフォルニアだ、と思って改めて作戦発動したら、とたんにまたソロモンが攻められる。ウンザリ。今度は守備隊にMSも居るので撃退は簡単だったが、撃退直後のターンで、キャリフォルニア攻略発動中だから軍団をキャリフォルニアへ送らなきゃいけないのに、すっかり失念して軍事コマンドポイントをソロモンの損耗補充に使い切ってしまった。うかつにもホドがあるってもんだ。セーブデータはソロモン防衛戦開始前のしか取ってないので、防衛戦をもう1回やりなおすしかない。しちめんどくさい。昨晩はそれでがっくりして中断。しかたがない、昨晩は良く眠れた方だし腹据えてやり直すか。やれやれだ。