2017/07/31

dアニメストアで「咲 -saki-」を観ている

「咲」の魅力は「麻雀劇画を萌え絵の女子高生でやってみた」ところなので、超能力者が出てこないと面白くない。が、今14話まで観たところで、やっと県大会決勝の副将戦で「消える」東横桃子が本領発揮した。桃子の能力は「消えることで他家に聴牌を悟らせない」というところなので、副将戦後半戦でどう生きるのか楽しみになってきた。…ただ、県予選での見どころは大将戦での咲vs衣なので、面白くなるのは大将戦になってからなんだが。早いとこ県予選観終えて全国大会(=2期)が観たいところだ。全国大会は魑魅魍魎の集まりだからな。今夜は1期観終えたら寝よう。
【追】地方大会団体戦にケリがついたところでもう午前2時過ぎなので寝る(アニメだとこの後原作にはない個人戦の闘牌が観られる)。ラスト、咲が衣を追い落とすために大明槓の責任払いを使って「清一色対々和三暗刻三槓子赤1嶺上開花」の数え役満を衣から直撃したところは今観るとやりすぎなような気も…その前の「嶺上開花断幺対々三暗刻三槓子」で親倍ってのも全く信じられんレベルだしな…でもまあこういう超人が出てくるのが麻雀劇画だからしょうがない。全国大会(=2期)だともっと凄いの出てくるしね。dアニメストアで観られるうちに2期も観ておこう。おやすみなさい。
【追2】今気がついたけど大将戦で池田が気張った「リーチ一発ツモ平和純全三色一盃口ドラ3」の数え役満って高めツモってるからなのな。待ちは69索だ(いやこれがカンチャンや辺張では平和が付かないから同じだが)。まーしかし色々派手で面白いねホントに「咲」。ちなみに私は実戦の麻雀で役満上がったことはあるけど、数え役満は1回もねえや。

2017/07/19

GジェネREを始めてみた

今はこんなの。
少なくとも今のところ難易度は超イージーなのでMSもキャラもどんどんレベル上がる。あっと言う間にLv15になってそこから先は「ランクアップ」しないとレベルが上がらないのだが、ランクアップには専用アイテム(複数個)にキャピタルが要る。アイテムはマップクリア報酬で出てくるマップを周回するしかない、キャピタルは課金でゴールドを買うと増やせるが一切課金しないつもりなのでマップクリア報酬のキャピタルに頼らざるを得ない。要するにとにかく周回しまくるしかない。キャラはやっとオリキャラのクレアとレイチェル、艦長のニキ、アムロ(1st)をランク2に上げたけどキラ・刹那・バナージがまだLv15のまま。MSはとりあえず全部ランク2に上げた。最初から持ってたトルネードガンダムはランク3。けど持ってる機体が弱い。トルネードやゲイツやジンクスは本当は使いたくない。けど今は設計でも開発でもより強力なMSは作れないのでどうしようもない。あと、各MSごと使える兵装は1個しかないというのも面白くない。ランクが上がると選択肢が増えるが、武装変更するにはゴールドを払わなきゃいけない=課金しないといけないので事実上できない。なんか強烈な縛りプレイを強要されてる感じで面白くない、が、なにしろまだ始まったばかりだからしょうがないのかもしれない。もう少しはやってみようと思う。たぶんだけど、エールストライクは何らかの形でフリーダムに繋がって超強くなりそうだし、エクシアはダブルオーになって超強く(ry その辺が実装されないと面白くならなそうだ。今はしょうがない。地道に周るしかない。課金なしプレイでどこまでできるか。つまんなくなったらやめます。

2017/07/09

山のあなたの空遠く 「幸」(さいはひ)住むと人のいふ

これが落語になってるとは知らなかった。
三代目三遊亭圓歌 授業中(音声のみ)
「山のあなたの~」はオマケのように聞こえるぐらい枕(?)が長いが。いい噺は聴けるときに聴いておかないとね。

2017/07/03

GジェネSEED

ドーベンウルフと量産型キュベレイをLv99にした。
ドーベンウルフはそのまんまで強い、というか強すぎで主兵装のインコムに頼らずとも胸部連装メガ粒子砲でたいていの敵は吹っ飛ばしてしまう。量産型キュベレイも似たようなもので、ファンネルに頼らずともアクティブカノンで吹っ飛ばしてしまう。それがつまんないのでいったんはLv99にしたのを捨ててたのだが、なんとなく今は「最強のラインナップを揃えたい」という気がしているので(シグーはそれに逆行するが好きだからいいの)。次どうするかは保留、なぜなら月替わりで艦これが忙しいから。今週はどうしてもろ号を終わらせてろ号前提のマンスリー任務を出さなければ。なにしろネジが足りん。いやネジに限らず全てが足りん。
運営がもう次の夏イベに言及した。遅くとも来月中旬には夏イベ開始のハズ。するってえと足りんだろういろいろ。バケツはできれば500欲しい、資源は少なくとも5万は欲しい。とりあえず今週のあ号は今日1日で終わらせたので、い号終わらせてウィークリー北方任務を出してクリアするのと、ろ号終わらせてろ号完了前提のマンスリー任務を全部出しておかないと。それは今週中にやらないと。資源貯めつつなところがなんとも辛いがしょうがない。春でRoma掘り損ねたことの二の舞は嫌だ。納得できるまで準備しないと。というわけで艦これが忙しいのでGジェネはしばらく触らんだろう。