2014/09/30

精神科デイケアについては9月までが体験通所で、体験通所の2か月目(=今月)は、今月中に6回通わないと正式通所にならない、というノルマがある。私的にはなんでこんなノルマがあるのか理解できん。デイケアは通所する人間の症状を軽く見ていないか? 「眠れない」等の症状に悩んでるから通いたいのですよ。症状が重いことを前提にしてもらわねば体験が辛くて仕方がない。仕方がないが、これで正式通所にならなかったら皆になんて言われるかわからんので、先週金曜と昨日・今日の3連荘行ってノルマ6回はこなしましたよ。正直もう当分行きたくないが、「できれば」今週もう1回来い、っていうノリらしいので、体調が許せば今週もう1回? とにかく明日は休みにして徹底的に休んで、木・金曜に動けるのかどうか、それ次第だということにした。今は判断保留。
impermeableのさやかさんがまとめたフォトブックがステキなのでリンク。
毎日毎日
あー写真撮りたいな。

2014/09/27

クックパッドってウザい。何か料理のレシピを知りたいとき、たとえば「唐揚げ レシピ」でぐぐると、「鶏のから揚げ レシピ 611品 [クックパッド]」が先頭に引っかかる。いや違うでしょうよ、こっちは「普通の唐揚げのレシピ」を1つ知りたいだけなんだよ。611ものレシピなんぞ要らん。邪魔だ。私にとっては「無くなっても困らないネットのサービス」のうちの1つだわ、クックパッド。

2014/09/26

本当に申し訳ないのですが今夜はイラつくことばかりでいくら毒を吐いても足りないようなので。艦これ4-3はルート固定を逆手に取ると潜水艦隊と最低2戦できるため、駆逐・軽巡のレベリングに非常に便利なのだが、1点だけ問題が。初手で羅針盤S(wikiで言うとJマス)を引いてしまうと、(たぶん1/3の確率で)戦艦タ級フラが単縦陣でおいでになる。これを引いてしまうと、該当マスでのS勝利がほぼ絶望で、かつ当方艦隊に運が良くても中破、悪いと大破(=撤退)の被害が出てしまう。こっちはレベリングに行ってるので、それで当方艦隊にそんな強力な対抗可能な艦が居るはずは無いじゃないか。艦これ運営って艦これというゲームが嫌われるようなことしかしていないような気がしてしょうがない。いや実際そうなのかも。そうなんだろう。ユーザ切り捨てるような真似してばかりいると、いつか総スカンくらって後悔するからな。覚えておけよ運営。

離職率の低いスターバックスが従業員に徹底している5つのポイント
別に外食や接客業に限った話でなくて当たり前のことですね。得心はするが、リクナビnextは、そんな偉そうな記事掲げるなら、もっとまともな求人を紹介しろやゴルァ。付言すると、毎週「○○さんの希望に沿った新規求人案件」をメールで送ってよこすが、その全てが「30歳まで」とか「社会人経験8年以内」とかだ。それのどこが俺の希望に沿っているんだ。一度本気で怒ったことがあるが、「システム上対応できません」と言われて終わりだったよ。ああもちろんリクナビnextには何も期待していません。
事のついでにもう1個毒を吐いておく。IE11でこのブログ(=Google Blogger)の更新をしようとすると、下記メッセージが出る。
…って書いて画像を貼るつもりだったのだが、IE11だと画像を貼るウィンドウがダンマリになって作動しねえわ。当方OSはWin7だが、Win7だとIEは10までしかサポートしないんですってさ。なんという強欲な。そんなにChrome使わせたけりゃ万民が納得するChrome出してから言えや糞ったれGoogle。
【追記】「Windows7でIE10を使用する方法」っていうのを見つけた。

IE11からIE10にダウングレードする手順(Windows7にて)
この手順通りにやったはずなのだが、結果はIE10通り越してIE8までダウングレードされてしまった。しょうがないので、今度はIE8→IE10にする方法を調べた。
501: Windows 7 に Internet Explorer 10 (IE10) をインストールする方法
これで一応当PCのデフォルトブラウザになったはずなのだが… (chromeはとっくにアンインストールしたので居ない。) うーnこれで良いのかどうかよく分からん。とりあえず艦これで遊べることは確認したが… 本件まだ紆余曲折がありそうで憂鬱だ…
上述で貼ろうとしていた画像はこれ。
貼れてるかな? →貼れたようだな。とりあえずこれで様子見るしかないか。
Pull Request のフォーマットを決めるとレビューの効率が3倍よくなる
(これは私が最新の開発環境に疎いがゆえにくやしまぎれに言うのであるが)このエントリで言われていることは、もう大昔から(私がSEデビュー2年目に億単位の商談プロジェクトでライブラリアンを任されたころから)言われていることと同じだ。ドキュメントには標準フォーマットが無くてはいけない。ドキュメンテーション含め、「どの作業によって」「どんな成果物が作られないといけないのか」は、いわゆるWBSが一般化したころからずーっと言われてることだ。もう20年近くも前の話だよ。私が昨今の開発環境に敬意を示さないのは、この手の「俺に言わせりゃそんなもん常識だ」という事柄が、結構平気でないがしろにされているあたりに元を発する。 …すみません負け犬の遠吠えです。

【艦これ】潜水艦伊401が大型建造で建造可能になった

伊401(通称「しおい」)は2013年12月の「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボイベントでの突破報酬としてのみ入手可能だったもの。潜水艦は種類を揃えるとすごく便利(詳しくは「オリョクル」とかでググッて)なのに、通常入手可能なのが伊8・伊19・伊58・伊168(+オマケでまるゆ)の4種しかなかったので、先のイベント以降に着任した提督各位を歯噛みさせてきた。が、今日のメンテでついに、大型建造で建造可能となった。いやっほうー! …ただし。もちろんしおい建造レシピはこれから物好きとてもありがたい有志各位の検証を待たなければならないので、慌てても仕方ないのだが。まあ良かったよ。私も早くしおい欲しいよ。試製晴嵐もね。
【追記】新海域「中部海域」が実装され、マップとしては6-1と6-2が追加になった。…いやまだ行かないよ? 6-1は潜水艦で楽勝とか聞いたけど、まだ噂レベルだわ。よほど魅力的なドロップでも無い限り、5-5より先に攻略する理由は無いんじゃないかな。
アップル株価急落 iPhoneのトラブル嫌気か
メチャクチャ評判悪いもんなiOS8。スマホユーザでなくて良かったと思うことしきりである。

Chromeで「ホストを解決しています…」と表示したまま先へ進まないとき

一昨日の夜あたりから、Chromeでウィンドウ左下に「ホストを解決しています…」等の表示が出たまま先へ進まず、ずいぶん時間が経ってから「このウェブページにアクセスできません」とかぬかして止まる、という事象が出てた。どのサイトでも同じ。IEでは問題なし。ググッてみたら下記エントリを発見。
Google Chromeにて「ホストを解決しています」という画面が表示され、インターネットアクセスが不可及び著しく低下する症状に関するまとめ
Google Chrome 「遅くなった」「ホスト名解決が遅い」「ページが表示できない」場合の対応
同様の事象がある方は試してみると良いかも知れない。ウチでは、①サイト記載の方法でいったん復活→②Windows再起動後にまた同じ障害→③もう1回サイト記載の方法を試したらもう1回復活→④現在様子見中。
【追記】ダメだ。同じことになった。chromeのサポートにクレームを入れたくても、そのサポートにさえつながらない。もうchrome止めよう。タダのブラウジングだけでこんなに人を馬鹿にした対応って有り得ない。

2014/09/24

ゆるい就職:若者が正社員で働くのは「負け」 慶大助教が提案
ところが私の見解は正反対である。こんなものに若者が集まってしまうのは、現政府の言う「好景気」がハリボテに過ぎず、雇用環境がちっとも好転していないからだ。『ウェブサイトに「安定を希望する人は応募しないで」「対象者は未来志向の健全な若者」と書いたのも「何かにすがりたい人が申し込みにくい雰囲気を作る」ため。』って、そんな口先だけのおためごかしが通用してると本気で思ってるのか? 今集ってるのは「すがるものさえ見つからない、現状に絶望した若者」ばかりじゃないのか? これは何も救っていないし解決策にもなっていない。慶応で助教授やるだけの頭脳があるなら、まず現実をちゃんと見ましょうね。
【艦これ】ほっぽちゃんはどこから見ても360℃かわいい。
…のだが。3-5で軽巡1+駆逐5の軽い戦隊で南ルートのフラヌ級に挑む提督ではなく、戦艦空母マシマシで北ルートのフラヲ級(新型艦載機)&激おこほっぽちゃんに挑む提督各位を、徹底的に追い返す鬼でもあるのだった。該当マスで制空権確保しようと思ったら必要な制空値がなんと762以上、航空優勢止まりでも381以上必要だって。正規空母2隻じゃ足りん、3隻用意してやっと航空優勢が取れるという鬼畜ぶり。夏イベのほっぽちゃんは激おこじゃないぶんまだ優しかったんだね…
艦これは現在下記のような編成で4-3で潜水艦狩りして綾波のレベル上げ中。
綾波はLv70で改二になる。綾波改二と、あとは夕立改二・時雨改二・島風改・雪風改に引率役として川内改二を付けて、南ルートでの3-5攻略を一応目指してはいるのだが。今月ってもうあと1wじゃん。間に合うか? まあ間に合わんでも、綾波を改二に育てない理由は無いからイイか。私はゲームのキャラを手塩にかけて育て上げ、強敵を蹂躙するのが好きなのだよ。
…なお。「FFⅩ」では、全キャラが全スフィアを回るという偏執狂的な強キャラ育成をした結果、ラスボス=ティーダのお父さんとの戦闘では本来なら親子再会の感動的な会話が聞けるところを、ティーダの一振りでラスボス=お父さんを瞬殺してしまう、という実に味気ない体験もしている。いいんだよ強ければ力は正義だ。リアルな私は無力にもほどがあるけれど。
今日は精神科デイケア。通い始めてかれこれ1か月になる。思ったことは、「これはその辺にある普通の精神障碍者向けサービスの範疇を超えている」ということ。私はこれまで5つほどのプログラムに参加したが、その都度、そのプログラムの担当者がA4用紙1枚にびっしりと、かつ参加者個人ごとに、「活動状況」や「感想」や「今後について」といったことを書き残しているのだ。手書きだ。これはタダの記録でない、カルテだ。精神科デイケアは医療行為を行っているのだ。これはヌルくないマジだ。
相手がマジなので、私としても「このチャンスを逃してたまるか!」という気になっている。がんばるよ。がんばって通うよ。そして見事に社会復帰してみせようではないか。良い傾向だと思う。私がどうかはともかく、真摯なデイケア職員さんの努力に応えなければいけない。
【10月30日発売予定】 ナイキ レブロン 12 ハート・オブ・ア・ライオン
カッコイイけど、これ普通に街で履くスニーカーじゃないな。リアルバスケットボールプレイヤーが履くものだ。だから買わない。買えないんだけど。
渡米1年8カ月、Twitter本社で働く日本人エンジニア 蓑輪太郎さんの描くキャリア計画
読んでて途中で自分の境遇と照らし合わせて泣けてきちゃったので全文読んでない。けど、日本のIT業界は今のまんまだとこの人みたいな優秀なエンジニアを海外企業に全部持ってかれるよ? 良いのそれで? とは思った。
もうLenovo製品は永久に買わない、というお話
1年くらい前かな、旧友にPCの見立てを頼まれてLenovoを勧めてしまったのだが。大丈夫だろうか。マズイとなると責任を感じてしまう。
「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバ構築」を読んだ感想を一言で言うと、「最高の研修を2,700円で受けるようなもの」
面白そうではあるのだが。費用が1.1ドルかかったのって、どうやって払ったんだろう。あと、AWSって英語力が無いと使えないんじゃないか? なんかハードル高い気がする。 …いや言い訳に過ぎないのかも知れないけど。

2014/09/22

晩飯(一部)。
試したことが無ければ一度試してみてほしい。なんでもいいので市販の浅漬けの類の水をよく切って、そこに韓国海苔をちぎりまぶすと、とても良い感じの酒の肴になる。
【10月25日発売予定】 ナイキ エアマックス ペニー1 ブラック/ロイヤル-メタリック シルバー-ホワイト
ナイキ ルナ レイド – ユニバーシティレッド
ルナ レイドは、そもそもレイドというバッシュの性格がルナソールに沿うものかどうか、が気になる。レイドはそもそも「ストリートバスケ」の為のシューズで、体育館内で使うことを考慮していない、アスファルトなど屋外環境で使われることを前提にできたバッシュだ。ルナソールでもそれは同等なのか? もっとも、NIKEバッシュ買ってそれを本当にバスケットボールの為に使っている人なんて居ないかも知れないが。ってかたぶん居ない。
iPhone の修理補償のためにAppleCare+や携行品保険に入ってはいけない
いやまあ「アフター・サービス」の類にはちゃんと条件を確認して損得考えて決断しましょうね、っていう話で、iPhoneだからどうのこうのではない気がするが。そんなことより、落としたりしないように細心の注意を払いましょうね、っていう方が説得力がある気がする。
結婚をして幸せになれる人がほんの一握りなワケ
まず「ほんの一握り」だと思った根拠を知りたいな。身も蓋も無いことを言えば、結婚して子をなして育てそして死んでいく、っていうのは社会的にどうこうな話でない、野生本能に基づくものだ。だから理由なんてない、それが本能に基づく自然な行動だから。むしろ、それができない人(私が実にそうな訳であるが)の方が異常である。だから私は自虐はするが、結婚して子をなして今を生きている数多の友人たちを「羨ましい」と思いこそすれ、「それ正しいの?」というような疑問を抱くことは無い。筆者は何か勘違いをしている。嗜好でも義務でもない、「本能」なんですよ。そこにベースラインを置かないと、いろいろ議論にも成らない。
なぜ?辞めたくても辞められない… とことん使い潰される「優しい人」
こと私について言えば、辞めたくて辞めたわけでない、全ての失職は「クビを切られた」方なので、辞めたくても辞められないという事情は理解しがたいが。モラルってあるの? っていう話かな。雇う側にも雇われる側にも。こういうこと続けてると日本経済は衰えると思うよ? マジで。
古いプログラミング言語がなくならない理由
いや、っていうかさ、多すぎなんだよプログラミング言語。別にCOBOLとFortranだけだって困りはしなかっただろうに。…とは言え、いまや言語を取捨選択し統一するような強力なリーダーシップは絶対に現れないだろうなぁ。実に不便なことだ。
いまだに全音楽の85%がCDで購入される、不思議な日本
だってiTunesにしろAmazonにしろ売ってる曲のレパートリーが貧弱すぎるんだもの。特にちょっと昔の曲。(いや10年前をちょっととは言わんか。) 日本の音楽業界が消極的なのは確かなんだけど。個人的にはCD媒体の置き場所に困るくらい今の住居は狭いので、曲販売は全部オンラインで構いません。

2014/09/21

Windows PCから余計なソフトやツールバーを一掃する方法を徹底解説
うーn。気にはなるんだけど、要らないソフトを削除するために別のソフトをインストールしなきゃならん、というのは本末転倒な気がして仕方がない。この手のソフトで無料のものには、(多分だけど)逆に悪さをするヤツが絶対に居る。私はWindows標準のアンインストール手順で消せるものは消して、あとは放置してるな。今のマシン=Acerだとデフォルトで入ってくるソフトそのものがまず少ないし、言語が英語だったりするので、下手にいじった結果起動しなくなった、とかまさに本末転倒な事態は避けたいし。今の状態でも結構な数のデフォルトのソフトアンインストールしてるしね。困るとしたら、今後音楽とかのデータ量増で、約92GBしかないC:ドライブが容量不足になったとき、ぐらいだと思うが、そんなことになったらソフトを数本アンインストールしたってもう手遅れだろうし。今のままでいいんじゃないですかね。藪蛇は避けたい。

2014/09/20

【国内9月20日発売】 コンセプツ × リーボック ザ ポンプ
pumpはどれか1足ぐらい欲しい。こうして欲しいものだけが貯まってゆく。

2014/09/19

5-2ボスSで2人目のくじらちゃん捕獲。
これで心置きなくレベリングできる。ではさっそく。
【実録】死闘74分! 今度こそマジのマジで念願だった「LINE乗っ取り」と戦えた!! ジラしにジラして寝技に持ち込み相手はブチギレ爆発TKO
そもそもなんでLINEアカウント乗っ取られるんだっけ?
LINE乗っ取りの原因、パスワードリスト攻撃とは
↑だと犯人は既にID/パスワードのリストを持ってることになるが。それはどこから漏れるの? それが分からんと乗っ取り防止になりませんな。個人的には「LINEなんてすぐにお止めなさい」と言っておく。
Nike Air Max 95 Black
FLにも情報が出た。「The all black Nike Air Max 95 retails for $160 and is in stores now.」だから米国本国ではもう売ってるってことか。日本で出るかどうか? いくらプレミアが付くか? どうせ買えないのでそんな下衆な想像して楽しむしかない。

2014/09/18

【12月発売予定】 ナイキ エアジョーダン13 レトロ ブラック/レッド
AJ13ってオリジナルの時は特にプレミア付かず普通に買えたのに、復刻はやたらプレミアで高いのよね。この色好きだから欲しいけど買えないだろうなあ。
艦これ5-4クリア。
なるほどねえ、途中撤退1回もなしに5回出撃であっさりだから天国っちゃあ天国か。 …しかし長波以外のレアドロップが無いぞ。具体的には卯月。周回するしかないのか。うーn。その前に利根と筑摩を改二にしたいような。綾波も改二にしたいような。何しようかな。ん? 5-5? やらんやらん。5-5行くならまず3-5でしょう。3-5はもう少し情報集めてからだ。
5-4ゲージ削り中ボスマス、A勝利? だったような気がする、長波ゲット。
レア駆逐もだいぶ揃ったなあ。あとは夏イベ限定ドロップだった清霜と、夏イベE6クリア報酬だった磯風と、それくらいか? …あーあと卯月と秋雲もまだだ。清霜と磯風は当分建造にもドロップにも落ちてこないだろうからしょうがない。卯月と秋雲は5-4で拾いたいなあ。特に卯月はいつまでたっても編成任務が消えないので…
【追記】いや待てZ1とZ3もまだ未入手だった。Z1は任務成功報酬だからいずれ手に入る、Z3はZ1秘書艦でレア駆逐レシピで建造で出る。そしてなによりZ1かZ3のどっちか居ないと、いつまでたってもビスマルクが手に入らないのだった。Z1入手任務は計194時間に及ぶ遠征をこなさなきゃならんので、一応昨晩から遠征を始めた。けど最後の任務「潜水艦派遣による海外艦との接触作戦」達成には遠征「海外艦との接触」の成功が必要で、「海外艦との接触」成功にはレベル50超えの潜水艦が4隻要るので、まず潜水艦レベル上げしなきゃだ。だから、なんにしても当分先だ。

2014/09/17

【艦これ】現状通常マップで最凶難易度と言われる5-3を、20回の挑戦でやっと突破。

編成装備はhttp://kuboshin.blogspot.jp/2014/09/blog-post_79.htmlの通り。重巡・航巡のレベルが50代前半なのが不安だったが、夜戦マスでは敵の攻撃をかわすか、カスダメで耐えるかしない限り、戦艦だろう何だろうが1発大破なのであんまり悩むことも無かった。要は祈りながら何度も挑戦するしかないということだ。必要なのは運だ。
…次が天国と言われる5-4なのだが。ホントかぁ? 疑心暗鬼だが行ってみるしかないな。
5-4は天国説を信じて育てたい艦中心で行ってみる。

ITエンジニアの勉強時間は月20時間以上!?好きなことして生きる方法
仕事でプログラミングしてるときに、自宅でもプログラムかくのは嫌だなあ。そんなこと言ってるから私は時流に乗り遅れっぱなしなんだろうけれど。
Nike Zoom Run The One
ジョギングとかする気は毛頭ないが、精神科デイケアのプログラムにある「運動」が体育館でのことなので、「体育館シューズ」として良いかも知れない。もっとも、FLのブログに載っただけでは国内販売があるかどうかも怪しいし、それよりなによりそんなもの買う金があるのか? と。体育館シューズはいずれ1足は必要になるので、いずれは何か買わなきゃならんのだけど。
艦これ5-3がホント辛くって5回挑戦してボス到達2回も旗艦撃破ならずでダメコンすでに2個消費。これ行けるんだろうか。ダメコン無くなったらどうしようも無くなるのでは? …気が滅入ったのでいったん5-3放り投げて3-2-1で戦艦の集中レベリングしてみたが、空母と違って狙った戦艦にMVP取らせるのが難しい。1回MVP逃すと疲労回復に9分とかかかるので空母の場合と違ってサクサクレベル上がらない。そうこうしてるうちにデコイ役の潜水艦が尽きてしまって、修理ドック待ちが長ーい列になってしまったので今日はもう止めようかと。時間も時間だし。早寝早起きしないとデイケアの担当者に叱られてしまうし。(「生活リズム表」に嘘書けばいいんだけど、そんなのなんか情けないだけでやりたくないし。) 入渠待ちが無くなるまで放り込んで今日は止め。

2014/09/16

河野談話見直し 「官房長官の考えと一緒」自民・谷垣氏
前にも書いたような気がして我ながら物凄くめんどくさいんだが。「強制」ではなかったから良かった、なんて寝ぼけたことを抜かすバカがまだ居るのか。政治家連中の脳みそってどうなってるの? 開けて中見てみたいもんだわ。
ノーベル賞経済学者クルーグマン 「日本経済は消費税10%で完全に終わります」
いや理屈はいいや。貧乏人イジメでしかない消費増税を止めてくれお願いだから。
【国内9月20日発売予定】 ナイキ エアジョーダン14 レトロ ホワイト/ブラック-バーシティ レッド-メタリック シルバー
21,600円ナリ。

2014/09/15

【艦これ】こんな感じで5-3始めた。
ダメコン前提の編成は個人的に初めて。なのでいまいちよく分かってなくて、初戦大破なら撤退、2戦め大破なら進軍、でいいの? かな? っていうなんか試行錯誤状態。とにかく旗艦以外にはダメコン積んだから、ダメコン発動後に大破進軍しなけりゃいいんだけどなんか不安(旗艦は大破すると自動的に撤退なのでダメコン積まない)。とりあえず2回行って1回め初戦大破、2回目2戦め大破進軍→逸れる、というなんかやりきれない途中経過。
我が鎮守府での最初の設計図使った改造は雲龍になりました。
ついでに2隻めの川内も改二になったので5-3突入準備オッケーなんだけど、3-5が気になるし雲龍改になったんで任務一つ実行できるし… どうしようか。慌てる必要ないから一休みでもいいんだが。
免許のコピーを拒否するのは自由だけどそれを理由に店側が契約を断ったっていいはずだよねっていう話
免許のコピーがあると、借金できてしまったり、(ネットカフェとかの)会員になれてしまったり、するね。(※借金は普通のサラ金なら顔写真が本人と一致しなければ通用しないが、一部ブラックに近いグレーな貸金業者だと電話でのやり取りと本人確認書類のコピーだけで審査通ることがある。) 悪用されると困る話なのは確かだな。私はこれまで全く意識していなかった。意識レベルが低すぎたかも知れない。少なくともコピーをさせる(または番号を控えさせる)ときには、個人情報保護の規約を確認する必要はありそうだ。
Air Jordan 14 Retro “Black Toe” Release Details
うーnカッコイイ。しかし人気必須でプレミア必須の予感、というか確信。
ナイキ エアハラチ – ユニバーシティレッド&ブラック 全2色
赤黒?(700878-600)は即死だったが黒赤?(700878-006)があるらしい。

2014/09/14

山口淑子さん死去 「李香蘭」の名前で活躍
繋がりと言えば劇団四季の「李香蘭」を観たことがある、という程度でしかないのだが。謹んでご冥福をお祈りいたします。
ソースコードを読むための技術
プログラミング言語ってCOBOLしか知らん(大昔にCの座学を受けたがきれいさっぱり忘れた)私にとってはいまどきの言語は本当に読めん。こういうのはありがたい。…無論、これ読んだから即コード読めるようになるわけではないが。一度自分で設計して書いてみないとダメだなあ。やっぱり開発環境自分で立ち上げてみないと。テクニックだけ読んでもそれだけじゃ役に立たん、実践を伴わないと。

2014/09/13

ナイキ エアマックス 95 ノーソー – アンスラサイト/チャレンジレッド/レーザークリムゾン
最近のエアマ95復刻は色が綺麗だ。
15分でビジネスサイトを構築!WordPressの”中身”のテンプレートが便利!
サンプルデータをインポートして あっという間に企業サイトを作成!
今のところWeb屋さんをやる気はないが、だからってWordPressを全く知らん、というわけにもいかなそうなんだよね。1回ぐらい自分で使ってみればいいんだろうけど。レンタルサーバ借りれば作るだけならできるだろう。いやお金がありませんが。理想としては将来CentOSかUbuntuのマシン1台立ち上げて、そこでWebサーバも立ち上げてそこでやってみるっていうのが。うーnいつになったらできるやら分からんけれども。
Googleドライブ上に「Web開発環境」を構築できる「Editey」は、ホスティングも無料!
開発環境がそのままホスティングってのは早いかも知れないが、セキュリティはどうなんでしょう? あと、これも当たり前のように英語なんだけど、誰か日本語版作らないの?
【国内9月13日発売予定】 ナイキ エア ハラチ ユニバーシティ レッド/ブラック
nike.comはもう売り切れ(こちら)。
【国内9月13日発売予定】 ナイキ エア フライト ハラチ プレミアム ブラック/アンスラサイト-チャレンジ レッド

2014/09/12

今日のメンテ明け、海域3-5開放、本当に帰ってきちゃったほっぽちゃん。
私はまだ行かん。もっと情報出そろってからね。今月の3-5の勲章逃すかもしれんがしょうがなかろう。
吉田沙保里、15大会連続の世界一…伊調も優勝
やっぱこの人人間じゃないんだきっと。素晴らしい。
「逆オイルショック」が再来?シェールオイルがもたらすエネルギー情勢の激変
個人的には原油価格なんて下がるだけ下がってもらって、ライフライン等各種料金が値下げになることを望む。
EnterpriseDBのCTOに聞いた、エンタープライズ版PostgreSQLのこれから
DBMSの専門家を目指すつもりはないが一応。

【艦これ】4-3リランカ島空襲での駆逐・軽巡レベリング編成の例

上から左へ【訂正:上から右へ】、
育成対象艦(旗艦) 戦艦
空母(or軽空母) 空母(or軽空母)
雷巡 対潜艦
戦艦・空母・雷巡は入れておかないと、初手がwikiで言うJマスになった場合突破できない。また、雷巡には三式ソナー装備で対潜戦闘もできるように。なお、Jマスで戦艦フラタ級入り編成を引いた場合、初戦大破撤退もあるので覚悟の上で。(体感フラタ引くのが5割、うち大破撤退が5割という感じ。) 経験値がもったいないので、空母(or軽空)と対潜艦も育成艦としてみている。3-2-1と違って育成艦=旗艦が100%MVPを取ることができないので、出撃の都度疲労抜きは必要。

2014/09/11

Red Hat Enterprise Linux 7がやってきた
こういうコンテンツを会員専用にするとか…ITProどこまでセコイの…
【国内9月13日発売予定】 ナイキ エアジョーダン1 レトロ '99 ブラック/ジム レッド-ブラック
インヴィンシブル x リーボック ポンプ 25th アニバーサリー
オブジェクト指向の法則集
読んでもさっぱりで頭痛がしてくるが、これも理解できるようにならないと…
やっと1隻目の川内が改二に。

照明弾・探照灯・夜偵は夜戦マップ連続の5-3攻略に欠かせない。…しかし私はこれで満足しない。もう1隻川内改二して複数入手を目指す。必要な経験値181,500、今やってる4-3でのレベル上げで約96周要る計算。先は長いが、その前に艦これが終わらんことを祈る。

Googleアカウントを乗っ取られていた? かも知れない

今朝ログインしたところ「別の場所からログインされました」と表示が。私は普段Googleはログアウト状態である。ブックマークとか勝手に同期されて重複が出たりするのが嫌なので。ダッシュボードでログイン履歴を見たら直近のログインは8月30日で、残念ながらそれが自分のログインなのか判断がつかない。念のためパスワードを変えておいた。二段階認証を有効にしてるので、ログインしようとすると私の携帯に電話がかかってくるハズで、電話がかかってこないのはいつも使ってるAcerからログインした場合だけのハズなので、可能性は低いと思うが一応ね。もっとも、アカウント乗っ取られても私のプロフィールは全て偽造で、別に金に関わる情報とか晒してないから、たぶん実害は無い、と思いますがね。
久々にデイリー開発で当たり。秘書明石さん、レシピ10-251-250-150の小型電探狙い。
いや欲しいのは33号電探なんですよ… かれこれ1週間デイリーで4回/日回してるが一向に出ん。
Apacheのチューニングメモ
Apacheぐらいは使えるようにならないとなあ。

2014/09/10

注文したのに商品が届かない?! 「偽サイト」の特徴を知り、トラブルを回避しよう
私は支払方法がクレジットカードと前払い銀行振り込みしか無いサイトでは絶対に買い物しない。どうぞお気をつけて。
【艦これ】4-4クリアで5-*へ進出できたのだが、どういうわけだか5-1も5-2もあっさりクリアしてしまって次は5-3。でも5-3は3連続夜戦マスがある鬼畜マップなので、夜戦対策仕様を揃えないと挑む気になれない。よって夜戦装備をもってくる川内改二めざしてレベリングする。4-3でやろうかと思ったけど、旗艦川内がMVPを取りこぼすのが結構ある感じなので、また3-2-1へ籠ろうと思う。うまい具合に行くかはまだ分からない。
Lv1から始めるWebサービスのインフラ構築
私はAWSとか嫌いなんだけどなあ。まあコレ、100ページ以上あるので当面読む気にもなれませんが。
ナイキ エアマックス 95 EM プレミアム – ピュアプラチナ/ハイパーコバルト
【国内9月13日発売予定】 ナイキ コービー 9 エリート ロー ユニバーシティ レッド/ブラック
22,680円ねえ…
Air Jordan 1 Retro 99 ‘Gym Red’

2014/09/09

Nike Kobe 9 Elite Low “University Red”
Kobe 9は微妙な配色ばかりだったので触手が動かなかったが、これは… まあどう考えても人気出るだろうから安くは買えないでしょうね。貧乏って本当に嫌だ。
あー緊張した。
飛龍改二・蒼龍改二で入手できる「九七式艦攻(友永隊)」「九九式艦爆(江草隊)」は、任務「新編「第二航空戦隊」出撃せよ!」を達成すると、さらに強力な機体に進化する。該当任務は「飛龍改二旗艦+蒼龍改二+駆逐2隻(+任意2艦)で5-2珊瑚諸島沖海戦ボスにS勝利せよ」で、達成すると新任務「機種転換」が出てくる。この「機種転換」がクセもので、九七友永(または九九江草)第一艦隊旗艦に搭載した状態で、九七の場合は天山2機を廃棄、九九の場合は彗星2機を廃棄しなければならない。これは慎重にも慎重を要する。「旗艦に搭載してないのに破棄しちゃった」とか、「搭載して破棄したけど任務フラグ立てるの忘れてた」とか多発してるので。私はもう3回声だし指さし確認でやりました。
5-1クリアして5-2挑戦初回、どうせならこの任務も達成してやれ、と思って「飛龍改二+蒼龍改二+夕立改二+島風改+千代田航改二+陸奥改」の編成で挑戦。楽勝じゃね?と思ってたら甘かった。飛龍道中大破1回、夕立道中大破2回。 駆逐弱い…フラ戦とフラヲ級の攻撃に耐えられない。イラついたので途中から秋イベ用に貯蓄してたバケツ解禁。早々に4回目を出して、決戦支援も付けて、4回目でS勝利達成。あー良かったもう10回以上とか挑戦しないと無理? とか思ってたけどなんとか。で、進化させました。九七式艦攻(友永)→天山一二型(友永隊)に、九九式艦爆(江草)→彗星(江草隊)に。この2つはもうキチガイじみて強い。天山一二型(友永隊)は量産可能最強艦攻「流星改」を超える雷装+14に、対潜+6・索敵+5・命中+3が付く。彗星(江草隊)は量産最強艦爆「彗星一二型甲」を超える爆装+13に、対潜+5・索敵+4・命中+4が付く。ただし、この2機は任務消化で作れる1機のみ入手可能で、2機目を入手する手段はない。 …残念だ。悔しいので飛龍・蒼龍牧場して、九七友永・九九江草を量産してやる。先にゲーム終わりそうだけど。
【2015年発売予定】 ナイキ エアジョーダン10 レトロ ブルズ オーバー ブロードウェイ
これもまった高そうじゃのう。

2014/09/08

1コマ増えてた。

ほっぽちゃん8コマ漫画。








艦これ4-4突破。
一応編成装備を載せておく。ただし、「対最終形態」の方は本当はこれは変。最終形態に居る敵潜水艦を無視して旗艦撃破1点に賭けるため、日向に瑞雲を乗せず零式観測機にしているが、にもかかわらず夜戦要員の夕立に魚雷を積んでしまっている。魚雷は夜戦カットインを期待してのものだが、夕立は駆逐艦なので潜水艦が健在なら夜戦でも潜水艦を狙ってしまい、魚雷を撃たない。島風同様10cm連装高角砲×2で良かった。
編成装備ゲージ削り中:
対最終形態:
ちょっと疲れたので5-1行く前に一休み。
ナイキ エアマックス 95 – トリプルブラック
エアマ95ブーム時灰/黄並みの大人気でプレ値で6万とか7万とかしてたAIR TOTAL MAX SCの再来じゃん。欲しい。でもこれもたっかいプレ値付くんだろうなあ。
Nike LeBron 11 “What the LeBron”

2014/09/07

【飛龍・蒼龍改二装備艦載機の追記】九九式艦爆に名前の見える江草隆繁氏についてはこちら、九七式艦攻に名前の見える友永丈市氏についてはこちらを。なお、同様の「エースパイロット名を冠した艦載機」や「大活躍した海軍航空隊名を冠した艦載機」については、未実装の空母「信濃」に縁のある志賀淑雄氏(紫電改二?)や、空母「瑞鶴」(実装済)に縁のある岩本徹三氏(零式艦戦52型?)、343航空隊(菅野直氏? 紫電改?)あたりの名前が挙がっており、期待されている。…私は戦争は嫌だが、こういう形で名を馳せた人たちに惹かれる抗いがたい感情がある。すみません男ってこんななんですよ。許して。
http://ameblo.jp/goto-yuko/entry-11921350163.html
(強いほうの)後藤さんが患っておられた病気の詳細を知らないのでなんとも言えないが、「正直、本当に「普通」がわからない(;・∀・)」はよーく分かる。結局、「普通」なる尺度は個々人が決めるもので、「普通」はちっとも「普通」じゃないんじゃないか、とか思う。
耐久350、装甲135という強スペックながら、そのあまりにも愛らしい外見から、今やヲ級を押しのけて艦これ深海棲艦中一番人気だと言ってもよかろうな北方棲姫ちゃん、通称ほっぽちゃん。
次のメンテで北方海域にEX海域が追加されるらしいので、再登場が熱望されております。

ナイキ エアフライトハラチ プレミアム QS – リフレクティブ
艦これは4-4攻略を始めた、のだが。ボス旗艦1回撃沈=ゲージ1/4減の段階で、帯同した加賀さんLv73が中破してしまい、バケツ無しの通常入渠だと回復に10時間?かかるような事態になってしまって、その間やることがなくなってしまった。ので、3-2-1で飛龍・蒼龍のレベリングをすることにした。マップ3-2「キス島沖」で、旗艦にレベル上げする艦娘を据え、北方1マスめ(wikiで言うとAマス)へ出撃→敵全滅させたらすぐ引き返す、をひたすら繰り返す。随伴艦の装備を調整して、必ず旗艦がMVPを取るようにすると、1回の出撃で経験値1,152を稼げる。
今回飛龍・蒼龍ともLv70からのスタートで、飛龍改二になれるLvが77、蒼龍改二になれるLvが78なので、飛龍で経験値78,400、蒼龍で経験値91,200が必要になる。とほうもないようだが、3-2-1レベリングにはちゃんと訳がある。敵が雷巡・軽巡・駆逐しか出てこない。敵の雷巡・軽巡・駆逐は、こちら側に潜水艦が居ると、潜水艦以外を攻撃しない(これはこちらが敵を攻撃するときも同じだが)。こちらの艦隊に囮の潜水艦1隻混ぜておけば、潜水艦以外は全く攻撃されることなく、一方的に敵艦を殲滅できる。囮潜水艦は大破したら別の潜水艦に入れ替えればよい。さらに、敵に空母・偵察機が居ないので、こちら側に空母と偵察機が居れば必ず制空権を取って触接できる。これにより強力な「弾着観測射撃」を出せるので、輪をかけて敵殲滅が容易になる。
(制空権を取ることは他にも多数メリットがあるが今回は省略。) さらにさらに、「弾着観測射撃」は艦娘の疲労がMaxでも結構当たるので、普通なら出撃ごと9~30分放置して「疲労抜き」をしなければならないところ、待ち時間なしで連続出撃できる。(※MVP取得艦娘=レベル上げする艦娘は疲労しないのでこの制約がかからない。) 要するに、短時間で大量の経験値を稼げる、ということ。このために3-2-1はレベル上げのメッカなのである。特に空母のレベル上げにはおあつらえ向き。ちなみに装備はこんな感じでやった。
レベル上げする艦娘:
随伴艦:
で、上げましたよ2隻とも。改二になりました。
彼女らを改二に上げたのは訳がある。たいていの艦娘は改造時に装備を持参してくる。飛龍改二・蒼龍改二の場合、それが開発では作れないスペシャルな艦載機なのである。例として、
飛龍改二:
蒼龍改二:
特に「九九式艦爆(江草隊)」が凄い。開発可能な最強の艦爆「彗星一二型甲」に並ぶ爆装+10に、対潜+5と命中+4が付く。 …これは叶うかどうかだが、私はこれがたくさん欲しいのだ。そのためいずれ(俗に言う)「牧場」ができるように、ドロップした飛龍・蒼龍は全部貯めこんでいる。いや飛龍蒼龍だけでなく、いずれ加賀・赤城・翔鶴・瑞鶴に改二実装された時にも、同様の超性能ネームド(?)艦載機が来るのでは? と思って正規空母は全部貯めこんでる。(※雲龍も改になるとき「零戦52型丙(六〇一空)」などのスペシャルを持ってくるが、雲龍は今のところ夏イベ報酬の1隻しか入手できないので牧場は無理。いずれ通常海域ドロップや建造落ちがあったら貯めこむ…かな?) いやまあLv1からLv77やLv78までレベル上げしたくても、その前に艦これ自体が終わってしまうかも知れないが。夢ですよ夢。どうせ遊びだ、遊びは楽しくないとね。
…ああこんな時間だ、寝なきゃ。明日からは4-4攻略に戻ろうと思う。

2014/09/06

アニメ 美少女戦士セーラームーンCrystal Act.5 まこと-SAILORJUPITER-

http://ch.nicovideo.jp/sailormoon-Crystal
すみません自分でネタふっておいてこれまで1話も観ていませんでした。今日初めて観ました。
うっひゃあこれは面白いぞ。私がプリキュアシリーズ大好きなのは今更だが、2004年に始まったプリキュアは、1997年完結のセーラームーンシリーズ(アニメ)無くしては生まれなかったであろう、と思わざるを得ない。なんで女の子が変身するとこんなにかっこいいんだろう。惚れるわこれは惚れざるを得ないわ。今後は絶対見逃さないぞ。 …あと、過去のセーラームーンでうさぎを演じた三石さんが、今回もうさぎ役なのですよ。何の違和感も無い。凄い凄すぎる。プロってこういう人のことを言うんだと思う。私も人から「凄い」と言われるプロになりたい。
…うn、たぶんまだ遅すぎないよ、なんとかなるよ、と今は思いたい。できることは何でもやっていこう、と思う。
艦これ3-4クリア編成を載せておく。ただし、①霧島の徹甲弾はうずしお対策で電探(32号)に変えた、②金剛・榛名の徹甲弾は途中で三式弾に変えた、③飛龍が1回道中大破してしまったのでクリア時は蒼龍だった。

2014/09/05

【国内9月6日発売予定】 ナイキ エア ハラチ ブラック/ユニバーシティ レッド
「全海域屈指の難度を誇る凶悪なMAP」と言われる3-4を、たった3回の出撃でクリアしてしまった。
拍子抜けだ… まあ良かったか。次は4-4ね。
今月の2-5ゲージ破壊完了。
いやしかし今月は時間かかったわ。出撃16回でボス到達が7回だけ、うち3回はボス旗艦撃沈できず。もうちょっとあっさり終わらせたいものだ。そして2隻めの鯨はやっぱり来なかった…
まあよい。次は難関3-4に挑む。
クラスの命名のアンチパターン
プログラミングの話で今読んでもさっぱり分からんが、こういうのも理解できるようにならないと…

2014/09/04

私はフォントマニアを自称する。別にWebサイト公開とか印刷物作成とかしてないけど。主にスクリーンセーバー「DD Clock」で使うためだけに。もちろん無償のフォントしか使わない。今回は下記をインストール。
鉄瓶ゴシック – フリーフォントダウンロード
「DD Clock」については下記を。
DD Clockについて

マンガ 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる ♯23

http://www.ganganonline.com/comic/oresyura/
「愛衣ちゃん大勝利ー!」「お外走ってくゆ!」いただきました。やっと愛衣ちゃん本格参戦ということで。先行き楽しみです。
【国内9月13日発売予定】 ナイキ エアジョーダン14 レトロ フェラーリ

2014/09/02

坂上忍“氷水”論争に「参加しなかった方を非難するのは…」
私にとってはあまりにもくだらないことでもう本当にどうでも良いです。
グノシー、ネイティブアドを10月開始へ--ユーザーの約半数が「毎日利用」
まーた広告だよ。ネットの全てが広告になっちゃうんじゃないの?
大阪府議会、大荒れの閉会 法定協委員、規則改正案巡り
大阪都構想:総務相了承 橋下氏「修正し住民投票で決定」
橋下の専横じゃん。しっかりしろよ野党…
米芸能人のヌード写真流出にIT業界震撼、高まるクラウドへの懸念
http://kuboshin.blogspot.jp/2014/02/ask-ask.html
やっぱダメだったのかiCloud。やっぱりクラウドというネットの向こう側に大事なものを置くのは危険ですよ。
今月の1-5ゲージ破壊完了。2-5に移る。

Linuxでネットワークの監視を行えるモニタリングコマンド20選
将来的にこの辺を使いこなすようでないとダメだと思う。
まー当分出ないよねー気長にやるよねー
と思ってたら今日のデイリー1発目で出ちゃった。
これで持ってない空母はあと大鳳だけ。大型建造はよほど資材余らせない限りやらないから当分先。当面デイリー建造では伊8を狙って潜水艦レシピにする。今日のデイリー2~4回目はハズレた。
Air Jordan XX9 ‘Gym Red’ Release Details
Air Jordan XX9 ‘Team Orange’ Release Details
NIKEのフラッグシップ降臨。絶対に良いものなんだけど、米国内での値段が既に$225というバケモノでもある。日本で買うとまあ3万でしょうね。普通の人は買わんわね。

2014/09/01

iPhoneでATM等の暗証番号を簡単に盗みとれる方法が話題に〜防止策も解説
暗証番号がバレるだけなので、何らかの方法(強盗とか)でカードそのものを奪わないと犯罪にはならない? よね? アメリカだとこの方法で暗証番号入手した後強盗するってのがありそうな気がするが、日本だとどうだろ。仮にカード自体を入手したとしても、本当のカードの持ち主がすぐにカード止めちゃうだろうし、止めるのが遅れてカード使われちゃっても誰が使ったか1発でバレて捕まっちゃうだろうし。それほど恐ろしい話でもないような気がする。
非正規社員57%「自活できず」 40歳未満、家族が頼り
景気が良くなったなんて大ウソだ。