2012/08/31

【LOOX】結局LibreOfficeにした。安定版だと言う3.5.6で。これなら当分アプデしなくても使えるだろう。で、インストールして動作確認して問題なかったので、恒久的に使えるシステムイメージのバックアップを取る。その前に、「手書き入力」とか要らないアプリは端からアンインストールする。少しでも容量空けないとね。で、バックアップも取った。C:\の空き容量約5.3GB。もうこれ以上は何も入れられんな。まぁ十分ですけどね。
ちなみに前エントリのGyaO戦コレはLOOXで観てみたんだけど、やっぱ無理だ。カクカクになってしまう。ビデオカードの能力がどのくらいなのか分からんが、ストリーミング動画を見るのは無理、と。これは残念だがしょうがないか。あんまり贅沢ばかり言ってもね。
で、「バックアップって大事」と思い知ったので、今はメインマシンの方のバックアップ中。やたら時間かかるけど。でも大事。皆様も是非バックアップを。

アニメ 戦国コレクション COLLECTION21「Cavalry Queen」 GyaO


信玄なんだが。いきなり宇宙ステーションで人口知能と戦うっていうのは「2001年宇宙の旅」のパロディなのね。いろいろ考えてるんだなぁ。面白いか面白くないかでいうと今回は微妙で、「うぉお信玄強ええ」で終わっちゃうんだけど、声が新谷なのよ。良子姫のアダルト演技は久しぶりだ、っていうか覚えてる良子姫がギャラクシーエンジェルのミルフィーとかぱにぽにだっしゅ!の宮田とかなので。

お姉さんな姫も良いねえ。ともかく色っぽかったので許す。もう何でも許すよ。
【LOOX続き】とりあえずOfficeを入れる前の状態まで戻して、文字入力含め問題が無いことを確認。憶測だが、Officeインストール後にWindows Updateで適用される修正の中に、LOOXのキーボードドライバになんらかの影響を及ぼすものがあるのでないか。いやそれだとLOOXでOfficeは使えないということに。うーん。分からん。…さて。MSOfficeのインストールは断念するが、Officeドキュメントを見ることもできない、っていうのはPCとして致命的だ。どうするか。金はかけたくない。となると、OpenOfficeかLibreOfficeか。どっちがいいんだろう…分裂前にOpenOfficeは一時使ってたけど。実質ビューワーとしてしか使わないし、どっちでもいいか。ではやってみましょうか。ただし、何が起こるか分からないので、現時点のシステムイメージ取ってからね。
→【追記】タッチパネルを無効にしたはずだが、無効になっていない。どうググッても無効化する方法は1つ、「Windows機能の追加削除」で「Tablet PC コンポーネント」を無効化する、以外には見つからないのだが。なんでなんだろう。別に有効なままでもいいんだけど。一番気に入らないのは、スリープとかにしないで普通に蓋を閉めると、どうもその時にキーボード面がディスプレイ面に接触するようで、次に蓋を開けたときにいろんなウィンドウが一斉に開かれてしばらく操作不能になることだ。これ、蓋を閉めたら勝手にスリープする設定にすれば直るんだろうか。蓋閉めただけでスリープされるのは嫌なんだけどなぁ(復帰時パスワード必須にしてるのでパスワード入力がめどい)。まぁ試してみましょうか。今現在はシステムイメージバックアップ中。

2012/08/30

【睡眠記録】LOOXいじりは楽しいが今日は睡魔に負ける。現在午後11時15分ちょい前。寝る準備ヨシ。
→24時までには寝た。途中覚醒が2回あったが即再入眠したので問題なし。午前6時50分ごろ自然に覚醒。そうそうこういうのでいいんだよこういうので。後は例によって昼間寝ないこと。

(笹原先輩風で)「こやつ、傾きおる(フッ)」

【LOOXその後のその後】余裕があると見えたのでOfficeを入れてみた。Officeを入れると当てなきゃならんWindows Updateの修正が増える。実に今回合計32個の修正があった。当て終わった時点でCドライブの空きが2GBちょいしか残っていない。でもまぁ入るには入った。…が。WinUpdateもOfficeも無事起動終了するのに、文字入力ができない。厳密に言うと、キーボードの反応が異様に遅くなっており、①1回押すと「カチ」と鳴るが何も起きない、②そのまま押し続けるともう1回「カチ」と鳴って文字入力される、という具合。ポインティングと右/左クリックボタンは正常だし、起動時のWinログオンパスワード入力時は何ともないので、キーボードハードの故障ではない。感覚的には、なんかShiftかctrlか何かのキーが押されっぱなしの状態なんじゃないか、という感じ。しょうがないなぁ、と言いつつまずOfficeをアンインストールしてみる。→変わらず。Winエアロとか壁紙とかの変更を元に戻してみる。→変わらず。色々ググッてあれこれ試してみる。→変わらず。負けた。オジサンの負けだよ。じゃあ最後の手段だ。実は先日Winシステムイメージをバックアップしてあった。本ブログの8/29午前3時ごろのエントリ書いてる時点のやつ。それから全戻しする。「高度な回復」ってヤツだ。これは仕事でもやったことないぞ(システムイメージのバックアップをちゃんと取ってる客は居ない)。で、戻した。直った。…何が気に入らんかったんだ君? 今回はイメージ取ってあって良かった。これがなかったら本当に本当の最後の最後の手段、「工場出荷状態に戻す」をやるところだった。…さて、イメージから戻せば直ることが分かったので、各種設定をもう1回イジるか。Officeは止めておこう、なんかこの子には荷が重すぎるらしい。
【LOOXその後】実際cpu/メモリにどの程度余裕があるもんだか気になったので、ガジェット「Computer Status」を入れてみた。
(ダウンロードサイト:http://www.thoosje.com/Windows-7-gadgets-cpu.html)
結果、思いのほか余裕があったので、windowsエアロを復活させ、壁紙も貼って、普通に使ってるふうにしてみた。結果は以下のとおり。(原寸大)←嘘です原寸じゃありません
結構最近のpcっぽくなったのでは。この時chromeでタブ5枚開いているが、メモリ使用量は7割ほど。まだイケルね。アプリは何を入れようかなぁ。とりあえずExcelだけ入れようか。アーカイバとか画像ビューワとかとりあえず必要なもの入れて、背景画像も置いたらssd残り容量が5gb切っちゃったのよね。あ、あと仮想メモリがお任せだったのを、3gb固定にしておいた。これもssd容量食ってるな。後は何して遊ぼうか。うふふ。楽しくて仕方がない。

2012/08/29

そう言えば先週末に某掲示板でのオンライン麻雀大会があって、参戦したらめずらしく予選5位通過で準決勝に進んでしまった。が、その準決ラス前の局で、3位だった私は逆転手の子跳満をテンパり、リーチかけたまでは良かったが、うっかりその時点で最下位の面子から出和了して飛ばしてしまった。準決勝は飛び終了で決勝進出は1位だけだから、見逃してツモで和了すればオーラス局でまだ逆転の可能性があったものを。…でもリーチ後に見逃しだから1位/2位からの直撃取りはもう無理だし、ツモれたかというとそれも微妙だったし…許していただきたい。でも準決勝ともなるとギャラリーが凄くて、「こいつロクなことしねえ」っていうのが広まっちゃったので、同じIDで打ってると何言われるか分からないから、ID取り直した。つまり止める気はないということだ。ショボイ掲示板のちっさい大会とはいえ、打ってるとなんかタイトルの1つも欲しいのよ。遊びだけどな。そんなどうでもいいようなコトが今の私の生きる原動力の1つ。

なんか1時間ぐらい前から腹痛下痢。便秘を伴わないところからいつもの過敏性大腸ナントカではないような。と言って原因になるようなものを食った記憶も無し。エアコンは止めると暑いような点けると寒いような。あんまり調子良くない。

例の野良ぬこ来る。まだ暑いのにどうしたんだ。まだ暑いだけになおさら今は入れてやれないよ。蚤には本当に酷い目に合わされたから。1分ほどにゃあにゃあ言っていたが帰ったようだ。どうか君も不幸に合わず生き延びてくれ。お互い生きてくだけで大変だけど。
→いや帰ったと思ったら粘ってるぞコイツ。頼むから網戸ひっかくのは止めてくれないか。それでなくても君のせいで穴ぼこなんだよ。…でも哀れに思えてしょうがないので、窓開けるだけ開けて撫でてはやった。久しぶりに見たら夏毛のせいかずいぶん痩せて見えた。お前そうやって愛想振りまいてる間は可愛いんだけどな。いざ上がり込むとふかふかの上で寝こけるしかしないもんな。まぁウチはもともと寝床以外何も提供しないが。すまん、もうあの執拗なノミ攻撃を食らうのはどうしても困る。どこか良い寝床を探してくれ。君ならいつもの愛想振りまきで寝床ぐらい見つかるだろう。
【睡眠記録】現在29日午後9時53分、寝る準備ヨシ。
→ちょっとオンライン麻雀で遊んでたけど飽きた。もう寝る気で横になる。
→30日午前2時20分ごろ覚醒。これも鬱のせいだというよりは、29日の日中にだらだらしつつ結構な時間寝ちゃってるから。自業自得。目が覚めるのはしょうがないとして、この後ちゃんと再入眠して7時に起きられるかどうか、が問題。
→即再入眠し、その後もう1回目を覚ましたような気がするがまた即再入眠して、午前6時ちょい前に一応起床。毎度毎度言うだけで実践できていないが、これで昼間どれだけ寝ないでいられるか、が問題。できるだけ、がんばる。
なんだかよく分からないけど「障害者」って凄いのね。昨日生保のケースワーカーの訪問があったんだけど、その時に知らされた話で、晴れて障害者認定を受けた私の生保支給額が増えるそうだ。¥18,000弱/月ほど。なんだか世の中の皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。すみません本当にこんなのが生きてて。でも死ぬのは嫌なんですやっぱり。本人も好きでやってるわけではないので。どうかお目こぼしください。
http://www.youtube.com/watch?v=hZN2JH6e9UY
姫に絶対の忠誠を誓う王国民の合唱。…俺ゆかりん好きな方だけどここに加わるのは…無理だ…
→こんなのもあった。
http://www.youtube.com/watch?v=mZHYTPk9Z2g
…ゆかりん号令かければ革命起きるんじゃね?
【LOOX補足】キーボード右上のスティック、グリグリしてポインタ動かす以外に、押し込むことでクリックと同じ効果が得られる。が、この押し込み、カチッという感じが無いので、押し込んだつもりなのに押せなかったり、押してないつもりなのに押されちゃったりと、大変にウザい。これは設定で無効にできるので、早々に無効にした。ただし、キーボード左上の右/左クリックに相当するボタンもあんまり感度がよくなくて、何度も押さないとダメだったりする。モバイル通信環境が無い以上、今のところ持ち出す用途は無いので、トラックボールでも付けようか。メインマシンにも今はマウスの類は無くてタッチパッドだし。いろいろ考える。楽しい。
→今ウイルスバスターの検索中にスクリーンセーバーが動き出したが、ただの3Dテキストなのに動作がカックカク。なんでやねんAtomは一応疑似2コアだろうに。メモリが足りなくなるのかな? 困ったやつだなぁ(笑顔で)。液晶は焼き付きが無いからスクリーンセーバー不要だと言うが、セーバーからの復帰時にパスワード要求することは意味があると思うのでなんかしらは付けておきたいんだが。
→レスポンス悪いのを百も承知でタスクマネージャ見たら、CPUが2スレッドとも100%だ。メモリはまだ余裕あった。ウイルスバスターって贅沢なんだ、2コアあれば2コアとも使い切っちゃうのか。そういやメインマシン(COREi5、疑似4コア)も4スレッド全部使ってたっけ。別にそれが原因で壊れたりしないだろうけど、なんかCPUパワー100%消費させるのは見てていたたまれないものがあるな。検索中はそっとしておいてやるか。メインマシンだと早ければ15分で終わる検索が、対象容量が1/20以下にも関わらず1時間かかっても終わらないが。まぁ手のかかる子ほどかわいいってことで。

アニメ ゆるゆり 第8話「ちなつ無双」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/channel/yuruyuri2
笑った笑った面白かった。まさに無双。最後にシカケがあるから敢えて詳しく描かないので、どうぞご視聴ください。
【睡眠記録】モノタメでLOOXから書いてみる。現在29日午前2時10分ごろ。昨晩は夕方から頭痛がして、早くから床に就いてた。そのままたぶん21時ごろには寝てしまって、途中2回ぐらい目を覚ましたけどそのまま寝てて、今に至る。就寝前の服薬はついさっき。もう結構な時間寝てしまったので、この先朝までがどうなるかちょっと問題だが、必要な睡眠は取れていると思うのでまあヨシとする。
→下の文章書いて現在午前5時。困ったことにここへきて猛烈に眠い。一応7時の目覚ましはかけたままでもういっぺん寝る。7時に起きられる気が全くしないが。
→7時に鳴ったけどやっぱり起きられず。9時45分ごろやっと起床。これではダメ。分かっちゃいるけど。
【LOOX使用感想】まずディスプレイ。残念ながら致命的に小さい。推奨解像度は1280×800だが、それでは虫眼鏡が要る。当方若干老眼気味なのは確かだが、若者でもこの小ささはツライのでは。結局あれこれ試して、解像度は一番低い800×600にしている。これならまあ見える。
次にキーボード。独特なレイアウトで、ポインティングデバイスや左/右クリックボタンの位置からして、普通に両手で入力するようにできていない。本体を両手で掴んで、入力は両手の親指でするのが妥当なレイアウト。ただし、キーボード真ん中のキー、YHGBあたりにはそのままだと指が届かない。変換で使うスペースキーも幅が狭くて指を届かせるのが大変。本体を傾けて無理やり届かせるしかない。さらに、ということはshiftキーを押しながらの入力は不可能。私は普段はcaps lock オフで使うから、英大文字を入力するときはshift+caps lockを器用に左手だけで押して、caps lock onで入力するしかない。まぁ、最初からこのマシンで長文を打つこととか全く考慮されていないのであろう。本体の小ささを考えれば止むを得ないか。
次にタッチパネル。本来液晶パネルにタッチすることで操作可能なのだが、これがタッチ認識位置が結構いい加減で、使い物にならない。(液晶パネル保護シートが貼ってあるせいもあるか。) 結局タッチパネルはoffにしてしまった。まぁ無くても困らない。
続いて性能面。winエクスペリエンスだとcpuパワーが1.9で最低。だがガマンできないほど遅くは無い。windowsエアロとかcpu食いそうなところは全てカットしている。hddでなくssdなので、レスポンスも悪くない。メモリはこの大きさで2gb搭載なので、今時点でブラウザ(chrome)とコンパネのウィンドウ2つ開いているが、それで使用メモリは945mb程度で、まだ約1gbは余裕がある。どう考えても多数のアプリを同時に起動して使うマシンではないので、この点は十分か。
問題はssd容量。元々30gbしかなく、現状で空き容量が6gbちょいしか無い。office入れようかどうしようか躊躇する。たぶんプレインストールのアプリで不要なものが多数あると思うので、それを確認の上全部アンインストールしてしまえばもう少し空くかもしれない。今後の課題。
全般的に、メインマシンが別にあるなら困るスペックではない。コレをメインマシンにするのは無理だろう。親指入力も、慣れるとブラインドでもいけるかも。ssd容量不足を補うために、16gb程度のusbメモリが欲しいな。データをそこに入れて使えば、メインマシンとの連携もスムーズだし。まだもうちょっと工夫が要るが、正直これは面白いおもちゃだ。当分はあれこれ試して楽しめそう。eちゃん本当にありがとう。
→いろいろ試した結果、解像度を落とさなくてもアイコンや文字を大きくすることで観やすくできることが分かった。windowsの設定以外に、chromeも独自に設定が要るなど煩雑だが、結果は悪くないんじゃいか、と思っている。よく見えないとは思うが、解像度maxの1280×800でもこんな感じ。見えないことはない。
とりあえずこれで使ってみる。まだ色々イジると思うけど。
※この本文の文字サイズが異様にデカくなったのはブログ設定でLOOXでも読めるようにしたから。…デカすぎるかな。また何か思いついたら変える。

2012/08/28

下水工事するそうで、今日から3日間9時~17時下水使用禁止令。要するに水が使えない。しょうがないので飲料水だけは捨てるつもりだったペットボトルで冷やして、昼飯は抜き、トイレも流さない。工事する人たちはまさかアパート住人に鬱で日がな一日部屋から出ない中年男が居るとは思わないのだろうな。しょうがないな。まぁ日陰者ですよどうせ。いじけたって何も出ない。もう帰ったみたいだから夕食作ろ。

ウチの子になりました

富士通LOOX U/G 90。Eちゃんから譲っていただきました。小さいのになかなかどうして、SSDなせいか色々早い。私はWiMAXみたいなモバイル接続環境を持っていないので、モバイルPCは宝の持ち腐れではありますが。とりあえず色々設定をいじって使いやすくして、後どう使うかは思案中。なんかアイデアあったらください。

2012/08/27

【睡眠記録】なんか調子イマイチなので早く寝るつもり。準備ヨシ。
→24時までには寝て、翌6時ごろ自然に起きたからここまでなんの問題もないハズが、日中ただひたすらぐうたらしてるだけだと寝てしまう。幸い良い遊び道具が手に入ったので(次エントリ参照)、これイジってれば寝ないか。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/08/27/6555428
これ引責で橋下が辞めねえかな。

アニメ 人類は衰退しました episode.09「妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ」(全篇?) tvk

今回は前後篇ではなく1話完結らしい。妖精さんが増えすぎてイジメが社会問題に→イジメられる妖精さんから「わたし」に直訴(ちょくそ)が。ジイサンは「わたし」に、鬱になってる妖精さん数名を連れて気分転換の旅に出す。…しかし。目的地で湖を眺めていたらその桟橋が崩壊して漂流。(たぶん)無人島に漂着。漂流生活の始まり。当初目的を見いだせず鬱だった妖精さんたちが、ここで「わたし」を女王に祭り上げて「新国家」を樹立することを決意。「わたし」も許可。かくして楽しみを見出した妖精さんは物凄い勢いで増え、女王=「わたし」の衣装や寝るベッドや宮殿、さらに電気や水道といった生活インフラも整備され、漂着から1週間余りで王国が出来上がる。快適な生活。

…だがそれがうまく行くはずもない、そういうアニメだから。妖精さんは「モニュメント」の建造を思いつく。別にいいんじゃない? っていう姿勢で容認した「わたし」だったが、いざ建造が始まると島の自然資源は消費しつくされ、未完成のモニュメントで島はあふれかえる。資源不足により生活インフラも破綻。困った「わたし」は、モニュメントを破壊して船を建造し、島を脱出することを提案するが、それが気に入らない妖精さんたちのモチベーションが一気に下がる。モチベーションが下がった妖精さんから雨雲が発生し、島を覆い尽くして止まない雨を降らせる。脱出もままならず。ついには雨のせいで宮殿は崩壊、これで「わたし」ちゃんの人生も終わり…かに見えたが、そこへ祖父と助手さん登場。何をどう収めたのかわからないが、とりあえず問題は解決し「わたし」ちゃんは帰ることが出来ました。よかったよかった。
…っていうお話なんだけど。やっぱり1話完結が良いなぁ。前後篇だと前篇がほとんど楽しめないので。それにしても、イジメ→鬱→対応に困る妖精さんが、新天地建設をめざしその科学力(?)を駆使したのは凄い。あの島その後どうなったんだろう。あそこに住み続ける妖精さんも居たりするのかな。まぁ今回は結構笑った。面白かった。夜更かしした甲斐はあったと思う。

2012/08/26

【睡眠記録】現在26日11時4分。準備ヨシだが24時から「人類は衰退しました」を観るつもり。
→すごく蒸し暑いわけではないがエアコン入れたいな…入れちゃおうかな…
→現時点で午前1時5分。死ぬほど眠いので寝る。朝まで眠れますように。
→途中1回か2回目を覚ましたが即再入眠。で、寒くて目が覚めた。午前6時10分。なんのかんの5時間は寝たから睡眠時間は十分なはずだが、寒いせいかちょっと風邪っぽい感じ。やっぱりエアコンは切って寝るべきだった。ママナラヌモノヨ。そんなわけで体調はあまり良くないので、まだもう一眠りくらいするかもしれない。
→午前9時45分ごろまで寝たり起きたり。すごく嫌な夢はないけど、なんでいちいち夢を見るんだろう。睡眠が浅いから? なんでかこれまで見たことのない夢ばかりで、悪夢じゃなくてもなんだかぐったり疲れる。寝て疲れがとれた気が全然しない。
http://www.asahi.com/national/update/0825/SEB201208250009.html
ほれ見たことか。
どうでもいいコトなんだけど。障害者手帳の交付を受けたとき。手帳交付窓口と、普段世話になってる生活保護の担当者在窓口は同じフロアで向かい合っている。手帳交付のため来庁するよう連絡があったら生活保護の担当者へ連絡することになっていたので(ここでまずオカシイ)、その日私の手帳が交付されることは生活保護の担当者だって知ってる。私はまず手帳交付窓口へ行き手帳を受け取った。次にフロア横断して(3メートルぐらい)、生活保護の窓口で担当者に手帳を見せた。担当者は手帳のコピーを取った。…なんで私が手帳を受け取る前にコピー取っておかないの? ほんっとうに役所っていうのは横の連携が嫌なんだなぁ。縦割り行政ってこういうコトか。ダサイ。これが全国の政府自治体で行われているとすると、無駄だらけだなやっぱり。…そういや蓮舫ってその後何してるんだ。事業仕訳より先にやるべきことがいっぱいあるぞ。政治家と官僚はもっとまじめに仕事しなさいよ。そんなんだから税金泥棒とか言われるんだよ。
日常 ディレクターズカット版 DVD-BOX
これはお買い得な。欲しいな。なんとか買えないかな。

アニメ じょしらく 第七席「ヤンキー怖い」「魚政談」「楽屋調べ」 ニコチャン

「箱入り娘」が気に入っちゃったので楽屋から帰らない魔梨威さん。

それは箱入り娘じゃなくて「引き籠り」だ!

面白かった。どうせならTV放映でちゃんと観たい。それならキャプも手に入るし。が、携帯アラームでは目が覚めなくなった私には、金曜深夜26:20~のTV放映を観る術が無いのだった。世は全てままならぬものナリ。
今26日午前五時半なのだけど、なんでか猛烈に腹が減っていて堪えるのがシンドイ。昨晩の夕食は遅めだったんだがなぁ。別に仕事してるわけじゃなし何もしていないのに、腹だけは減るっていうのがなんか自分として凄く嫌だ。自己嫌悪だ。そんなことで落ち込んでいたってどうにもならんというのも分かっちゃいるんだが。この時間に炊事するのは騒音的に近所迷惑だろうが、なるべく静かにやるから勘弁してください。時間が早いが朝食作る。

2012/08/25

【睡眠記録】現在25日午後11時6分。もう1時間半ほど前に遅めの夕食とともに食後・就寝前の服薬済。すでに布団の上。
→現在26日午前2時ちょい過ぎ。入眠が今日の午前0時半ごろかも知れない。いまひとつ寝にくいのは、25日日中に結構寝ちゃってるからだ。今もぐっすり寝て起きたわけでなく、寝たんだか寝てないんだか分かんないような状態から目が覚めた。またなんだか嫌な夢を見てた。この嫌な夢攻撃が結構堪える。一昨日の通院時に医者に言っておけば良かったな、もしかしたら何か処方が変わったかもしれない。今言ってもまさに後の祭りだが。なんか楽しい夢を見たいなぁ。自分ではどうすることもできないんだけど。とりあえず起き上がって一服しますかね。火の扱いには十二分に注意だぞ。
→Gジェネ0やってたら案の定ついコントローラ落とす勢いで眠くなったが、なんとなく中断するのが嫌で1ステージプレイしてしまった。現在午前5時21分。今からでも寝られるが、今から寝たのではまた昼間まで寝てしまう。結構ツラそうだが、なるべく起きているようにしないと。とりあえずGジェネはダメ、眠くなるから。
→早い朝食の後耐えきれず沈没。午前8時半近くまで寝る。またなんか夢を見たが今回はあんまり不快ではなかった。さてもう寝たらイカンよ。起きろ起きろ。

2012/08/24

【睡眠記録】現在24日午後9時53分、夕食が早めだったので既に寝る準備よし。
→夕食が少々早めだったとは言え、その後半額だったスイカ1/6玉も食べたのに、今空腹に耐えられないっていうのはオカシイ。オカシイがこのままでは眠れん。明日食うつもりだったレタス1/2玉を食うぐらいしかないのだが。なんともはや情けなくなる私の体の欲求具合。レタスはさっきは生で食ったから、次は湯通ししてとろけるスライスチーズかけて食うか。なんかもうどうでもいいや、自暴自棄な感じ。調理はもう遅いから静かにね。
→はっきりしないが日付が変わるまでには眠ったのではないか。そして25日午前4時10分覚醒。起きるには早いが、昨日日中は腹が痛かったりなんだりで1時間半ほど寝ちゃってるので仕方がないところか? 多分苦労せずに再入眠できると思うが。とりあえず眠くなるまで起きてる。
→半覚醒・半睡眠みたいな変な状態で朝7時のアラームが鳴るのを聞いた。さすがにきっちり目が覚めたが、直前にまた嫌な夢を見ていて、またなんだかぐったりしている。あと両肩が猛烈に凝っていて痛い(これは五十肩ではないぞ)。さらに、昨夜遅い時間に食べたもんだから胃がもたれて気持ち悪い。食欲も無い。と、いうような、一つ一つは些細な体調不良を多数抱え込んでの朝。…この後どうしよう。だいぶ前から土曜日午前中のお子様向けアニメに興味が無くなっていて(「ジュエルペット・てぃんくる」あたりまでは観てたんだが)、敢えて土曜午前中に起きている意義が無いのだった。いや生活リズムを整えるという観点からは起きてなきゃダメなんだけど。うむむ。すぐさま起き上がって、ハデに活動するっていうのは無理なので、とりあえずなるべく寝ないままおとなしくしている。
→結局午前10時半ごろまでうつらうつら。そのたんびにとにかくなんだか知らないがもの凄く不愉快な夢を見るのでぐったり度が↑。気力↓。もう寝ないけど、なんかやっぱりどこかおかしいぞ俺。どうせ金も無いし、おとなしくしているに限る。
今日交付を受けてきた。大きさがクレジットカード程度で、思っていたより小さかった。これで私は晴れて障害者である。…例えば15年前、よもや自分が「障害者」になるとは思ってもみなかったけどなぁ。正直言って結構なショックだが、受けろと言われて受けたからにはもうしょうがない、っていうかもうコッチのもんだ。特権は活用できるだけ活用してくれる。とりあえず携帯電話代が割引になるのと、公共交通機関の一部はタダなのが大きい。だってお金ないもの。生保受給者な時点で、このぐらいの割引的な恩恵は無いとやってらんないよ。この先俺がどうなるのかは今は分からん。分からんができることはする。
反野田勢力が企てる「YMO新党」
ほんっとにてめえらそろいもそろってバカばっかりかこの大バカ者ども。しかもこれが夕刊フジあたりならともかく、天下の日経の記事だって言うのも酷い。記者もバカだよ。
横になっていたらいつのまにか眠ってしまって、「実家の隣家が火事になって大騒ぎ」っていう夢を見た。もの凄く嫌な夢だった。当然目覚めも気分悪い。なんか今日は弱ってるな俺。変な事故に巻き込まれたりするんじゃないだろうか。ちょっと落ち着こう。気をつけないとロクなことにならないような気がする。…そしてありがたいことに、腹痛下痢が治まっていない。なんて日だ今日は。もう昼なんだが外出できるのか俺。心体ともにぐったりだ。あぁもぉ何をするのも嫌。嫌だけどやらないと。
また尾籠な話でごめんなさい。朝食をきっちり摂ったので、期待通り排便反射があったのだが、これが前夜を引きずって腹痛を伴う下痢。ぐったり。今日は午後医者と役所に用事があるんだよ(役所は申請してた障害者手帳が下りると言うので行かなきゃいけない)。あんまりぐったりしてる場合じゃないんだが。困るわホント。我が体のことながら全くもってままならない。とりあえず、でかける時間まで休む。

アニメ 戦国コレクション COLLECTION-20「Vengeful Fang-OS」 GyaO

というわけでGyaOで一週遅れで観る。光秀は信長を殺そうとして、戦国世界から現実世界への道を開けたのね。しかし信長は生きていた。光秀に宿った秘宝を奪うため、信長は光秀の前に再び現れる。一度は罪滅ぼしに秘法を渡すことを決意した光秀だが、(恐らくは)秘宝を渡すことで信長との今生の別れになることを悔やみ、翻意する。逃げる光秀。終わり。…いや待って終わりなの? この後どうするんだ。次回は信玄じゃないか。光秀の話じゃないよ? 何も解決していないんだが。話数も残り少ない。どうケリつけるんだろうこの話。願わくば悲劇的な結末じゃないことを祈るが。戦国世界って言っておいて、新撰組が出てきたり劉備が出てきたりするノーテンキアニメでしょこれ。深刻な展開なんて要らないよ。…もっとも、吉継ちゃん回みたいな救いのない話も平気でやるから、悲劇でも仕方がないのかも知れないが。嫌だけどなぁ。
そう言えば。フレッツがなんか変だった件、昨日23日の午前中に機器故障担当から連絡があるはずだったが、なしのつぶてだ。なんだかなぁ。天下のNTTがそういうことでいいのだろうか。今回は直っちゃったから追求しないが、次は許さないよ。サポセン担当者が泣き出すまで責めるよ。
そんなわけでここ2週間ほどは「夜眠れない」ということはほとんど無い。が、それが全く無問題かというと、そうでもないのだった。これまでなら確実にソレで目を覚ましていた携帯のアラーム音を、完全にシカトするようになってしまった。鳴っても何も気が付かず、そのまま眠りこける。朝起きてみて初めて「あー鳴ったのか」ってわかる。まぁ、弊害は「深夜アニメを観損ねる」だけなのだが。昨晩も午前1時45分からの「戦国コレクション」を観損ねた。まぁあとでニコチャンやGyaOで補完すればいいので、それ自体はたいした問題じゃない。「目覚ましとして携帯アラームが役に立たない」ことの方が問題だ。目覚ましとしては別に超大音量で鳴る目覚まし時計があって、さすがにそれが鳴ると確実に目を覚ますから、とりあえず問題は無い。が、将来仕事を始めるとなると、朝は6時起きとかになる。大音量目覚ましは正真正銘の大音量で、正直近所迷惑じゃないかと危惧するような音量で鳴る。コレを早朝6時に鳴らしてもいいものかどうか。戦々恐々。まぁ、実際に苦情が来てから考えりゃ良いことではあるが。なんか1つの事がうまく行くと、他の何か別の事がうまく行かないような気がしている。そんなもんかな。そんなもんかもね。そうそうなんでもかんでも思い通りにはならん、というのはもう自覚してるでしょ。しょうがないってことよ。近所から苦情が来てから考えよう。とりあえず、大音量目覚ましで毎朝決まった時間に起きる習慣をつけないと。そっちの方が優先。
今24日午前5時過ぎだが、この時間まだ真っ暗なのね。陽が短くなったなぁ。エアコン扇風機無しで快適に涼しいし。やっぱり季節が進んでいることを如実に感じざるを得ない。私も変わりたいなぁ。変われるといいなぁ。

2012/08/23

【睡眠記録】現在23日午後10時、寝る準備ヨシ。
→嫌な予感はしてた。たぶん丸2日ぐらいお通じが無かった。ということはクル。過敏性大腸症候群の発作が。そしてキタ。10時過ぎから堪え様の無い腹痛。出れば楽になるのに出ない。10時45分ごろからようやっと出始めたが、今回はこれが一気にいかない。出終わったかと思ってもまだ痛い。そしてまたもよおす。トイレに駆け込む。少ししか出ない。痛みが治まらない。現在11時40分ごろだが、まだ終わっていない。わが体のことながらウンザリしてくる。たぶんあと2,3回はトイレに行くことになるだろう。あー痛い。自分で腹かっさばいて中身をきれいに洗い流してしまいたい。そんな衝動。寝られるのは何時になるやら。
→寝付いたのが夜12時半とかだろうか。そして24日午前4時35分起床。ちょっと早いが、そもそも昨晩過敏性大腸症候群で苦しんだ原因=便秘は、ここ1週間ほど朝起きられない>>朝食を食べない>>朝の排便反射が無い、ということから来ていると思うので。今はさすがに起き抜けで食欲が無いが、それでも水分は摂るので排便反射はあるはず。願わくば今朝もまた痛くなるようなことがありませんように。
マジか。
http://gigazine.net/news/20120823-game-industry-privacy-cedec2012/
メチャメチャ長いので私自身全文は読まないが、鋭い指摘をなさることで有名な高木浩光氏の、「ゲーム業界におけるプライバシー保護」にかかる講演記録。お題は「ゲーム業界における」ではあるが、ツイッタとかFacebookなんかでも基本は同じである。興をそそられるようでしたらぜひご一読を。

アニメ 黒魔女さんが通る!! 第5話~第7話一挙放映 NHK Eテレ

主人公チョコがcvおりりんなので観るのだ。

Eテレアニメらしくキャラデザはシンプルだが、「だが、それがいい。」 平日夕方の毎回放映でほぼ全話観てるはず。そもそも、夏休み期間はお子様に合わせて9月まで放映は休みのはずなのだが、一挙放映とあっては観るしかあるまい。本当は21日から始まってたのを知らなくて、今日は観れた。面白いわチョコ可愛いわギュー様相変わらず酷いわ。NHKのアニメは無予告でこういう良作が出てくるから困る。次の一挙放映は来週月曜ね。忘れないぞ。

アニメ ゆるゆり 第7話「姉妹事情あれこれそれどれ」 ニコチャン

全話観てない。今話と前話を観ただけ。前話観たときはあまりそう思わなかったが、うーんこれは…噂には聞いていたが登場人物のほぼ全員が百合? 変態? 主人公のあかりだけそういう描写が無いような気がするが、俺が観ていないだけか。笑えるか笑えないかで言うと相当笑えるが、百合描写スシヅメは俺の嗜好を超えるな。特に千歳の妄想癖が凄いような。千鶴も相当酷いけど。次回も観るかどうかは今は決めかねるが、観ても毒にはならなそうだし、笑えるし、ニコチャンで観る分には良いかな。これで画質がまともならなぁ。金払わないと高画質は見せないっていうニコの姿勢は嫌いだよ。大っ嫌いだ。
朝食。
せっかく久しぶりに早起きだから近所のスーパー開店直後に突撃。昨日の売れ残りで¥158→¥98値下がりしてたレタスに、やはり売れ残りで半額だった鶏胸肉。鶏は普通はササミを使って茹でるところだろうが、安い胸肉で、かつ茹でると茹で汁がもったいないので今回は塩コショウで焼いた。ただ、1パック全部使うことはなかった。鶏肉だらけだ。ドレッシングは出来合いのノンオイル塩味。このドレッシングは1瓶¥148~¥168で買える割に美味い。朝食にしては贅沢すぎる内容となった。まぁ良いでしょう。

そして青も良い

青いガンダムと言えばまずコイツ。ブルーデスティニー1号機。
ゲーム「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」に登場する。「EXAMシステム」とか厨二心満載。
そしてガンダムF91・ハリソン専用機。
劇場版「ガンダムF91」の後日譚であるマンガ「クロスボーンガンダム」にて、地球連邦軍のエース、ハリソン・マディン大尉が搭乗する、量産化されたF91。ちなみにGジェネFではF91にハリソンを乗せないと使えないが、GジェネF.I.Fを持っていると専用機を普通に生産できるので、誰を乗せても使える。元のF91がヴェスバーがマップ兵器でほぼ使いようが無いのに対し、ハリソン専用だとBEAM2属性の強力な射撃兵装に変化するため、大変使い勝手の良い強力な機体。

やっぱり黒が良い


2つともマンガ「シルエットフォーミュラ91」に登場するネオガンダムだが、上が主人公が搭乗する2号機、下が敵方ラスボスが搭乗する1号機。非常に厨二病感覚丸出しの嗜好だが、どうしても悪役の黒の方がカッコイイ。黒いガンダムと言えば「Zガンダム」で登場するガンダムMkⅡのティターンズカラーとか、最近だと「ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」に登場するストライクノワールとか種々あるが、黒は総じてカッコイイのである。まぁ厨二丸出しだよ。そういうもんですよ。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0822/jc_120822_1069473456.html
事の真偽はともかく、「橋本の言うコトなんて信用ならねえ」という点は、私は韓国メディアに同調するよ。
なんでだかまーだ回線が不安定だ。アサ姉のDJS聴いてたらいきなり落ちやがった。なんか不安だなぁ。大丈夫なのだろうか。天下のNTTの光回線が長時間ダウンとか考えたくも無いんだが。

2012/08/22

【睡眠記録】現在22日午後11時、服薬ヨシ、目覚ましセットヨシ。
→入眠はおそらく午前2時ぐらい。そして午前3時40分ごろ途中覚醒だが、これを鬱のせいにしてはいけない。昼間あんだけ惰眠してたら夜眠れなくたって当たり前だ。いっそ今夜はこのまま寝ないで、さらに今日日中も寝ないで、それで明晩はまともに眠る、くらいの心構えでないとダメな気がする。
→現在午前5時35分。少なくともこのまま朝食までは起きているつもり。問題は朝食後で、たぶん猛烈に眠くなるだろうから、それをどう堪えるか。策を思いつかないが、とりあえず努力はする。
→朝食を摂るまで持たず午前6時半ごろから寝た(7時に鳴る目覚ましは全部オフ)。起きたら8時ちょっと過ぎ。もうこれ以上は寝ない、という決意。

フレッツがなんか変だ?

今日の夕方からレスポンスが悪くなった。20時ごろ、別の必要でPCリブートしたら、その後一切つながらなくなった。NTTのサポートへ電話して、PCリブートするやら回線終端装置の電源OFF/ONやら「ネットワーク接続」の新規作成やらやってもつながらなくて、明日午前に機器故障担当から再連絡をもらうことになった。(蛇足だが、NTTフレッツの故障サポートが21時以降対応しないっていうのは結構ひどい話だと思う。電話の故障対応が明日になりますって言ってるのと同じだぞ。) が。念のためというかなんというか、思いつくことは一応やってみようと思って、デバイスマネージャでLANアダプタ無効化→リブート→LANアダプタ有効化→リブート、とやってから再接続したら、つながっちゃった。??? ただし、レスポンスは相変わらず悪い。このブログのエントリ画面も、3回再読み込みしてやっとまともな画面になった。なんか変だ。こちらにはPCと回線終端があるだけなので、回線終端の向こう側=NTTのネットワーク側に何か問題があるような気はするのだが、なにぶんここではそれを確かめる術がない(向こう側のサーバ?を直接触れるなら話は別だが)。よくわからん。わからんが、一つ分かったことは、私NTTフレッツが何らかの理由でダウンすると、他のネット通信手段がなくてものすごく困ると言うことだ。携帯のiModeはあるがそれではここの更新もできない。メールは携帯からでも使えるが。これは結構深刻なナニだ。本来なら何かバックアップになるインターネット通信手段を確保すべきだ。UQ WiMAXとか? ただそれは当然結構な金がかかるので、すぐにどうこうというわけにいかないが。バックアップって大切。と思う今宵であった。そういえば、携帯も今はNTTドコモ1回線なので、ドコモに死なれると電話できなくてものすごく困る(1回だけそういうことがあった)。昔PCをWILLCOMの無線でつないでたので、当時はもしドコモが死んだらWILLCOMの回線が使えたのだが。なんか考えないとイカンかなぁ。金がかかるのはとても困る、というか金がかかるのはダメなんだけど。うーん。うーんうーん。今考えても疲れるので今日は考えないことにする。

2012/08/21

【睡眠記録】現在21日午後11時50分。寝る準備万端抜かりなし。
→22日午後2時10分ごろまで惰眠。朝7時に2つアラームが鳴ったが起きられなかった。あまり調子良くない。ちょっとどうしたらいいのかわからない。

人は思い出に縁って生きる

ふと思い立って、SDガンダムGジェネレーション-F.I.Fの「究極の共演! 宿命の戦士たち」を起動してみたら、OPだけで泣けてしまった。このMAPにはGジェネF参戦の全てのシリーズから、主人公とそのライバルがこぞって出演する。実質SEED以前のガンダム全てである。OPで各々が台詞を吐くが、それが各シリーズを知っている人間にはたまらない。ましてやこのゲーム自体出てからかれこれ10年である。懐かしいったらありゃしない。あぁガンダムって良いものだなぁ。…さて、ではその主人公とライバル達を、当方の最強部隊をもって殲滅にかかるか。F.I.F持っていればその気になれば全機改+255までの強化が可能だし(I.F無しだと+99まで)、負ける要素は何も無いのだ。唯一、最初から超強気の鉄仮面が駆るラフレシアは、その攻撃の特性上こちらの防御力を無視するので、真っ向勝負してはいけないが。では、参る。
久しぶりにこの時間に「夕食」を摂った。このところずっと、朝腹が減らない→昼も減らない→午後遅くなって朝食兼昼食→夕食が寝る直前になる、というパターンだったのだが。少しはまともになったか。少しでもまともになっていかないとダメだと思うけど、それがそう簡単でないことにちょっと絶望する。
ニコ割「原発について」アンケート結果
1,266,746人参加のアンケート。調査対象の年齢別割合が示されていないが、ニコだからおそらく若い人が多いのだろう。私が最も興味深かったのは「次回衆院選で支持する政党」。民主党は総じて5%前後しかない。対して自民党が10~20%を占める。谷垣さん以下小躍りしてるんじゃなかろうか。民主首脳陣は真っ青だな。あと、意外と言っては大変失礼だが、「みんなの党」の健闘が目立つ。良かったね渡辺さん。他の世論調査で支持政党がどうなっているのか知らないが、今すぐ選挙なら間違いなく民主党は負けると思う。民主党はそれは百も承知だと思うが。どうするの。ねえどうするの? 小手先では状況変わらないと思うよ。大胆な政策転換が必要では。それが民主・自民の大連立とかだったら、私は2党まとめて切って捨てるが。
【睡眠記録】現在21日午前0時16分、服薬済いつでも眠れる状態。
→午前3時40分、玄関の呼び鈴が鳴ったような気がして目が覚める。もちろん気がしただけで、そんなはた迷惑な輩はおらんのだが、私はこれが結構ある。夢の一部なのだろうか。いずれにせよ気持ちの良い目覚め方ではない。エアコン切って寝たので、首の周りにじっとりと気持ちの悪い汗をかいていた。一服して着替えてもう1回寝る。あくび連発してるので再入眠は容易なはず。
→途中何度か目を覚ましたが、今日は結局午前11時50分ごろまで寝てしまった。過眠。反省。ちょっとだらしなさすぎ。

2012/08/20

低収入だけど少ししか働かず毎日平日昼間から遊んで暮らす生き方
って言うのは簡単だけどね。
> 実際、この手の人たちの人口がそれほど多くなりそうな気がしない。
> なぜなら、実際にはpha氏のようなことが出来る人は、そんなに多くはないからだ。
> pha氏が低収入とはいえ、楽しく遊んで暮らせるのは、常人にはない、さまざまな才能に恵まれているからだ。
ってこのサイトの著者も言っちゃってるしね。常人には無理だ。私は常人か、それ未満だ。しょうがないじゃないか。
Facebookのメッセージは送信者を自由に偽装して送れることが判明
やっぱいろいろおかしいんだよFB。
通常¥298の生湯葉が見切り品¥200引きで売ってたので買ったら、もう湯葉の形を無くしてて、ただの濃ゆい豆乳だった
普通に買ったつもりのバターロールが¥40引きだったのでラッキーと思ったら、賞味期限が今日だった
まぁ世の中はうまく行かないものだ
携帯に届いたメール。なんだっけコレ、とか一瞬考えたが、良く考えればちょっと手の込んだ迷惑メールだ。皆さまもお気を付けあそばして。
ご参考 :
http://ex.xlopp.net/pc/site_detail.php?id=6840
http://ex.xlopp.net/pc/site_detail.php?id=8363
> ご連絡|番組の運営移管について
> ご利用ありがとうございます。
> 「アップリケ」は2012年8月22日(水)15:00を以って番組運営を移管する運びとなりました。
> サービス及びコンテンツにつきましては、引続き移管先サイト「K-POP」にてそのままご利用く事ができます。
> ※退会依頼はコチラ
> taikai@appk.jp
> 【注意】お問い合せの混雑が予想されますので、ご対応にお時間頂く場合がございます、あらかじめご了承ください。
> ※個人情報の取扱い
> 2012年8月22日(水)15:00を以って、「K-POP」運営移管となります。
> 弊社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、個人情報保護法に基づいてお客様の個人情報の安全管理を図り、個人情報の漏洩や滅失または棄損の防止に全力で努めます。
> 只今「アップリケ」でご利用頂けるコンテンツ及びご登録情報は「K-POP」でも引続きご利用頂く事ができます。
> ■引き継がれる情報
> ┣現在の所持Pt
> ┣お客様ID
> ┣パスワード
> ┣ご登録アドレス
> ┣プロフィール
> ┣メッセージ
> ┗メールBOX
> ※注意事項のご案内
> ・「K-POP」をご利用の際は利用規約に同意の上ご利用下さいませ。
> ・「K-POP」では後払いでのポイント追加メニューがございません。
> ・「アップリケ」にて後払い未清算のお客様は「未精算分が全て清算済」の状態となります。
> ・また、これに伴い、お支払いの催促等は以降発生致しません。
> ・「アップリケ」または「K-POP」を騙る架空請求等にご注意くださいませ。
> ※移管に伴いご不明な点等ございましたら、下記インフォメーションまでお問い合せください。
> info@appk.jp
> 【注意】お問い合せの混雑が予想されますので、ご対応にお時間頂く場合がございます、あらかじめご了承ください。
>   1 8 禁
毎日かあさんち「親父」
さすがにフィクションだと思うが、りえぞうセンセは本当にやりかねないし、鴨ちゃん三途の川でぶん殴りそうだし…
SNS利用の注意(急告)
当然のことばかりだがご注意を。
どうも皮膚感覚が鋭敏になって寒気がしてゾクゾクするのは、別に体調がどうのではなくて要するに朝晩が涼しくなっただけのような。今朝もエアコンも扇風機も要らん。夏も終わるのか。8月も終盤だもんな。生活保護で暮らすようになって半年か。…進歩してないな俺。なんだかがっかりだ。生活保護をもらい始めた2月には半年後にはもっとまともになってると思っていた、と思うのだが。いつまで続くんだこの生活。げんなりしてきた。げんなりしている場合でもないのだが。夜普通に寝られるようになっただけは進歩したのだろうか。進歩したことにしておかないとこの半年が無駄に思えすぎる。
【睡眠記録】もう2時間半前に就寝前の薬飲んじゃった。「人類は衰退しました」を久しぶりにリアルタイムで観てしまったので、現在すでに20日0時45分ごろ。むろんもう寝る用意は万端である。たぶん寝入るのに苦労はしないと思う。ここ最近の実績から言って。
→案の定入眠はすぐだったが久しぶりに途中覚醒っぽい途中覚醒。現在午前4時。3時間は寝てるから、若干寝不足気味だとしても、この時間以降寝なくてもまぁ平気でしょう。眠くなったら寝ればよし。
→やっぱり再入眠は容易だった。7時に起きるつもりがアラーム無視して寝こけた。現在午前8時。起きよう。まずは一服。

アニメ 人類は衰退しました episode.08「妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ」(後編?) tvk

バナナで滑る→時間がまき戻る→「わたし」が増えるってのは、妖精さんたちがたくさんの「わたし」にお菓子をいっぱい作らせるためだ、と思っていたのだが。今日の結末によれば、自分の個性に自信が無く自分を実体化出来ない「助手さん」が、たくさんに増やした「わたし」から自分=助手さんに対するウワサを巻き上げ、それで自分の個性を構築してやっと実体化する、という話であった。イヤでも妖精さんたちの目的はやっぱりお菓子でしょ。助手さんの件はそのついでなのでは? まぁファンタジーではあるな。SFかというと違うような気がするが。ま、この手のアニメをそうやって類型化するのは無駄な所業だ。無意味だ。要は面白いか面白くないかだ。…で、面白いのかコレ。ふわふわな話で観終わった感じは悪くないけど。ちょっと難しいアニメなのかもね。原作読んでればいろいろ補完が効きそうだが俺読んでないしなぁ。読む気もないし。次も観るかどうかはわからん。今回次回予告なかったし。まぁどっちでもいいや。

2012/08/19

洗濯ものを干すのにちょっと動いたら大汗かいてやっぱり暑いんじゃねーかコノ野郎。エアコンも扇風機も全開。なんだか急に腹が減った気がしたのでサラダ。
茹でブロッコリーにカニかま。ドレッシングは某ブランドのノンオイルごま。このドレッシングがどうにも生野菜に合わない気がしたので。生野菜よりは合うと思う。
→途中で飽きたのでマヨネーズかけた
→マヨネーズの味しかしなくなったよ…
→失敗。

アニメ じょしらく 第六席「四枚起承」「武蔵八景」「下僕の仇討ち」 ニコチャン

…その「四天王ごっこ」、丸ちゃん見てるのわかってやってるよね君たち。イジメだよね。
先回に引き続き丸ちゃんイジメ回。まぁ「卒業」した割にあっさり帰ってきた、と言えばそうだけど。小ネタは相変わらずなんだが、これネタ尽きずに続けてる久米田先生って結構凄い人なんじゃないか、と思い始めた。改蔵といい絶望先生といいコレといい。面白いし。でも魔梨威さんは無意味に尻を出し過ぎかもしれない。…いや何言ってんのソレ目当てでなんて観てないよ。観てないってば。
エアコンも扇風機もナシで平気なのはやっぱ俺どっかおかしいんだろうか。天気予報じゃ外気温は32℃だ。普通なら耐えられないと思うのだけれど。なんともないよむしろ心地よい。

2012/08/18

【睡眠記録】現在18日午後10時55分。寝る準備ヨシ。
→途中1回くらい目を覚ましたような気もするが、逆に言えばその程度で、自然に目が覚めたのが19日午前5時50分。凄いなコレ。もう「必要な時間眠る」ことに関しては何の問題もないのではないか。後はやっぱり「決められた時間に寝起きする」ことだ。そういう努力をしよう。
http://www.ustream.tv/recorded/24628615
とうとう残りの1匹も貰われていってしまった。
俺がおかしいのか陽気がおかしいのか。相変わらずエアコン入れると寒いし、扇風機も要らない。ちょっと買い物に出たら大汗かいてその瞬間だけ入れたけど、落ち着くと寒くて仕方がない。単純に暑くないならありがたいことなんだが。なんか違和感があるし、体調が普通じゃないのは確からしい。こういうときは食べれるものだけ食べてあとは寝る。

アニメ 戦国コレクション COLLECTION-19「Vengeful Fang-IS」 GyaO

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00111/v08072/v0805000000000526784/
今回は光秀登場回なのだけど…ナニコレ。戦コレがミルキィホームズになったのかと思った。光秀が探偵になってたとしても不思議はないが、殺された被害者の妹に家康と秀吉、容疑者に松永久秀、と過去登場の戦国武将(武将?)が登場。そして殺されたのは実は… ストーリーはそのまま進むのかと思ったら、実は劇中劇でした、っていうオチで、終わるのかと思ったらもう1段あって、本当の本当は全部光秀の見てた夢でした、だって。ややこしい。家康ちゃんと秀吉ちゃんの妙な演技は面白かったけど、これを丸1話かけてやってどうするんだ。まぁ光秀登場で実世界がどうなるのか、は次回のお楽しみってか。不必要に回りくどいんじゃないのか。うーん、でもこういう回も嫌いじゃないけどな。次回どうなるのか余計楽しみになっちゃったじゃないか。これは制作サイドの策略にハマってるのか。ハマってるな。いや観ますよ観ますがな。
実は昨晩から体調が変。肌の神経がピリピリして鋭敏になってる。悪寒がする。エアコンも扇風機も点けると寒いので止めてるくらい。頭が痛い。これで喉も痛いと、風邪で発熱するときの症状なんだが、今のところそうではないらしい。食欲もないので昨日の夜からほとんど何も食べていない。今も何も食う気になれないので、薬だけは飲んだ。なんなんだろう。天気が変なのと関係あるかな。今は雷鳴ってる。雨はパラパラだけど降ってる。とにかくヤバそうなのでとりあえずおとなしくしている。
【睡眠記録】「夏色キセキ」観てる間にいつの間にか寝てしまった。ちゃんと覚えてるのは4話までしかない。どうかすると午後9時には寝てたぐらい。で、午前2時ごろと午前7時にチラッと目を覚ましたが即再入眠し、さっきやっと起きた。午前9時40分。12時間以上寝たとか。眠れないって騒いでいたのが嘘みたい。っていうかこれは寝過ぎ。過眠。全然褒められる話じゃない。眠れるんなら眠れるで決まった時間に寝て起きるようでないと。眠れるようになったんなら、次の課題はそれだ。それも越えなければリハビリも×。

2012/08/17

アニメ 夏色キセキ 全話一挙放映 ニコチャン

http://live.nicovideo.jp/watch/lv103122524
視聴中。面白いよ。

アニメ 人類は衰退しました episode.07「妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ」(前篇?) ニコチャン

http://www.nicovideo.jp/watch/1344919117
ニコが低画質モードで酷かったのでキャプ画は無し。
どうしようか迷ってて結局観ちゃった。今回は普通にファンタジー。いや待て「普通に」って、ファンタジーってそもそも「普通」なのだろうか。普通じゃないからファンタジーなのでは? 「わたし」が妖精さん作のバナナの皮で滑るたびに、繰り返される時間。増える「わたし」。いうまでもなく妖精さんの仕業だが、いちいち小難しいなぁ。いかな妖精さんとはいえ、単純に増やすのは難しかったのだろうか。SFで言うならタイムパラドックスなんだろうな。これも前後2編構成のようで、種明かしはまだ。犬は何で居るのか?  何で犬も増えてるのか? 最期にやっとみつかったらしい助手さんは? 後編観ないと何だかわかりません。面白いのかどうかもワカランわ。だから後編も観るしかあるまい。まんまと策にはまっているような気もするが。
【睡眠記録(8/16夜)】16日夜就寝は遅くても24時半ぐらい。途中覚醒は2回ぐらいあったが即再入眠したので問題ない。そして今朝17日朝、午前6時50分ごろ自然に目が覚める。これまた素晴らしい実績だ。そして例によって、今日の日中寝ないことが重要だ。

2012/08/16

朋あり遠方より来る、また楽しからずや。お世話になりましたF君。本当にありがとう。

2012/08/15

復興予算1兆円 天下り法人がピンハネ
こういうのって国会のどこかで糾弾されるのだろうか。とりあえず野田くんはもう辞めなさい。
午前7時起きて、まず今日は比較的天気が良いようなので洗濯。並行して朝食。普通に眠れる→普通に起きられる→普通に朝食を摂れる。また尾籠な話で恐縮だが、普通に朝食を摂れると排便の調子も良い。絶好調なのでは? …と思っていたが、朝食後から今猛烈な睡魔が。うおおせっかくこうも調子が良いのに昼間寝たくはない。生活リズムがまた乱れる。寝たくはないがこれは…耐えられるか…ちょっと自信が無いくらいには眠くて仕方がない。今日は夜知人に会う約束があるから、それまで起きていないとダメなんだが。自覚はしている。だから努力する。今夜の快眠のために。

2012/08/14

【睡眠記録】もうここんとこ何の不自由もなく眠っているような気もするが。それでも一応就寝前の薬は飲む。処方通り飲まないと医者に大変叱られるし。寝床にもついた。後は眠るだけ。
→ここんとこ調子いいは自覚していたがこれほどとは。昨晩はたぶん24時30分までには入眠し、その後どこかでいったん目を覚ましたような気がするが、記憶がほとんどないのでホンの一瞬ですぐ再入眠したと思われる。そして今朝自然に目が覚めてみると、なんと午前7時ちょっと前である。ほぼストレートに約6時間半!  これは凄いことだ。昨日の日中かなり眠くなったのを必死で耐えた甲斐があったか。…ただし、これはやっぱり薬あってのことだ。服薬していなければこうはなるまい。っていうかここで急ぎたくない。盆休みで2週間おきの通院が今回だけ3週間の間隔があるので、まず医者へ報告して判断を仰ごう。次の通院までこの調子を維持できれば、医者も何か新しい判断を下すかもしれない。ステップアップするのはそれからだ。という心構えで参る。
やっと買った。「ウクレレ・YMOとその周辺」
http://amazon.jp/dp/B005E8XIMU
http://youtu.be/YkDxcff3oiA
試聴して以来YMO好きとしてこれは絶対入手せねばなるまい、とは思っていたのだが。これは一念発起である。「とその周辺」は要らないので(申し訳ない)、ダウンロードでYMOの楽曲のみ入手。いやこれは良いよ。YMO好きは一度は聴くべし。こうやって聴くと、YMOの楽曲はシンセありき、だけでは決してなく、楽曲として非常に優れているのだ、ということを実感する。YMO好きとしてはたまらないでしょうよ。未聴の方はぜひ。
どうでもいいけどファミマおかーさん可愛いな。
いや俺は近所にファミマ無いし。金も無いし。くじ買わないけどさ。

アニメ 戦国コレクション COLLECTION 18 「Four Leaves」 GyaO

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00111/v08072/v0805000000000526783/
今回は大谷吉継。
頭巾と包帯はハンセン病を患い終始顔を頭巾などで隠していたと言われる大谷吉継のイメージなのか。いやそれはこの際どうでもよくて、なんで吉継ちゃんだけこんなに不幸なの。他の戦国武将(戦国?)はみなそれなりに幸せな結末を迎えたじゃないか。吉継ちゃん最期まで何の救いも無い。暗い。TV放映はだいぶん前の話なので、吉継ちゃん回が救いのない話であることはそこかしこで聞いてはいたけど。これは酷過ぎるんじゃないか。なんで戦コレなんて脳天気なコンテンツでこんな寂しい話をやるんだ。おいコナミお前に聞いてるんだよっ。…いや返事は無いけど。もう最新話のTV放映は済んでたと思うけど、次はいよいよ明智光秀なんだよ。第1話以降(一応)キーウーマンである織田信長の仇敵じゃないか。これがまた暗い話になるようなら俺許さないよ。視聴切るよ。いやそんなこと俺がほざいたところで何がどうなるわけでもないが。なんか久しぶりに「観なきゃよかった」と思えるアニメ話であった。次回以降はこんなことにならないことを期待する。いやそうだよ、俺が何言ったって何も変わらないけどな。
天気が雨だと言うだけで、私のテンションとかやる気とか気力とか意欲とか何かそういった類のものは半減する。まして今日は本当に嫌になるほど蒸し暑い。雨の中買い物に出たら、いっそ傘を差さない方がマシだったんじゃないか、と思えるくらい大汗かいてぐしょ濡れになった。ますます何かが↓。もう何もする気が起きない。…だがここで寝てしまってはダメなのだ。最低限そのくらいの何かは維持しないと。タイクツだからってGジェネ0とかダメだからね、確実に眠くなるから。と言っても、他に何か思いつくわけではないが。もう今日はなんとなくネット眺めつつぐうたらすごすしかない。
つい遊んでしまうNIKE iD。
ジョニー・ライデン専用NIKE AIR ZOOM FLIGHT FIVE。これだけ遊べて2万円しないのはずいぶんお買い得な設定だと思う。いや買わないけど。
間が悪いと言うかなんと言うか。昨日天気が良かったので朝洗濯して干して外出したら、風がもの凄く強くて、帰宅してみたら洗濯物が全部落っこちてた。しかも、落っこちた先が、エアコンの排水管の真下だった。今年うちのエアコンの排水管は壊れてしまって、水が漏れている。よってせっかく洗濯したのに、エアコンの排水まみれになった。うちのヴィンテージなエアコンの排水はとても汚いので、もう1回洗うしかない。で、洗ったのは良いのだが、今日14日は天気が雨である。外に干せない。なんかうまく行かないときはなにもかもがうまく行かない。まぁそういうもんですかね。そういうもんだ、ということで。
なんか気になってNIKE色々見てたら、今年air jordanやair more uptempoのオリンピックカラーが復刻されるのね。

上段 : AIR JORDAN Ⅶ (ジョーダン バルセロナ・オリンピック着用カラー)、下段 : AIR MORE UPTEMPO (ピッペン アトランタ・オリンピック着用カラー)
上のAIR JORDAN Ⅶは1回目の復刻の時買って今普通に履いてる。当時2万4千円もした。AJ7オリンピックの復刻じゃないオリジナルなんて仮に現存してももう履けないだろうな。下のAIR MORE UPTEMPOはオリジナルを持ってるけど、たぶん加水分解でボロボロ。MORE UPTEMPOの履き心地は好きなのでちょっと欲しくなったけど、今からだともう2万円オーバーでしか買えないみたい。到底手が出ない。…それにしても、NIKEって本当に復刻で食ってくメーカーになっちゃったなぁ。新作で良いのをもう出せないんだろうか。
【お詫び訂正】8/12のエントリで紹介した2色のNIKE DUNK NYC、別にニューヨーク限定ではなくて「全世界のNIKEショップ限定」だったようです。お詫びして訂正いたします。そりゃ日本で普通に買えるわけだ。ただ、私コレをNIKEショップで買った記憶無いなぁ。どこで買ったっけ。あと、発売されたのは1999年ですって。もう13年前じゃないか。よくそんな昔のスニーカーが履けるコンディションで保存できてたな。奇跡なんじゃないだろうか。
【睡眠記録】夕食後ひっくりかえってマンガ読んでたらそのまま眠っちゃって、なんか面倒になって途中で目を覚ましてもそのまま寝てた。おかげでこんな時間にすっきりぱっちりお目覚めだ。ダメダメだ。現在14日午前2時35分。途中何度か目を覚ましてたとは言えもう5時間ぐらいは眠っちゃった。今から寝る前の薬飲んで寝ると過眠になるかなぁ。ちょっと悩む。
→午前5時近くまで起きていたが、その後また寝ちゃってた。寝ようと積極的にならなくても寝られた、っていうのはどうなんだろう、良い事なのだろうか。とりあえず睡眠時間は十分以上に確保できたはず。さぁ起きようもう午前8時10分だ。

2012/08/13

SDガンダム GGENERATION OVERWORLD
Gジェネ最新作っていうのはコレ。GジェネSEED以降新作をプレイしないでいたら、いつのまにか「マイキャラクター」なんてものが作れるようになってた。10人も作れるんだって。しかも、その声をあてる声優陣が凄すぎる。


男性声優
岡本信彦 代永翼 稲田徹 柿原徹也 宮野真守
小野大輔 松本保典 成田剣 石塚運昇 三木眞一郎
中村悠一 津田健次郎 内山昂輝 堀秀行 保志総一朗

女性声優
池澤春菜 伊瀬茉莉也 伊藤静 遠藤綾 小笠原亜里沙
かないみか 戸松遥 花澤香菜 井上喜久子 甲斐田裕子
高垣彩陽 倉田雅世 恒松あゆみ 勝生真沙子 池本小百合

…おいアニメ何本作れる顔ぶれだコレ。元々Gジェネには歴代ガンダムがこぞって参戦するわけだから、関わる声優が多いのは当たり前だ。そのついでなのかどうか知らんが、この顔ぶれは凄すぎる。各ガンダムの主役級だよ。私新作買うかどうかわからないけど、ゲーム買う前にマイ設定を妄想しておくぐらいでないと、この面々を生かし切れないぞ。いいなぁ楽しそうだなぁ。なんとかならないだろうか。なんとかしたいものだ。

2012/08/12

マンガ 侵略! イカ娘 12巻

http://www.amazon.co.jp/dp/4253214134/
ホントはOVA付き欲しかったけど… まぁ相変わらずイカちゃんはかわいいので良しかな。今巻は鮎美の「普通の人間相手だと超引っ込み思案でまともに会話すらできないが、人外となら普通に話せる→イカ娘を『イカ』だと認識しているのでイカ娘とは普通に話せる」設定が新しいね。同様に「人間業を超えている」と認識されちゃうので普通に会話できてしまう千鶴さんとか、犬のアレックスとは会話して意思疎通しちゃうとか。人外扱いされて悩む千鶴さんも良いね。イカ娘は巻を追うごとに面白くなってる気がする。今巻も噴いちゃう部分が何か所もあった。こう面白いと、TVでアニメ3期をやって欲しいなぁ。ネタはたまってると思うんだけど。1期・2期のBD/DVDはどのくらい売れたんだろう。ヒットしたなら3期あっても良いはずだが。色つきで動いてしゃべるイカちゃんをまた見たい。
【睡眠記録】インゲン豆食いすぎて腹がくちくてもう眠くなってしまったので、猛烈に早いが今夜はもう寝る準備をした。現在12日午後8時40分くらい。服薬済、寝床に入り済。
→考えが甘かったそう簡単に早寝できるものでもなかった。なんかちょっとウトウトしただけのような。現在13日午前0時57分ぐらい。Gジェネ0のお世話になるべきか。
→ちょっとやらなきゃいけないことを片付けていたら午前4時を過ぎてしまった。今なにもしていなくても失神する勢いで眠いので、とりあえずもう1回寝る。
→午前7時15分ごろ起床。寝不足気味な気がするが、時間帯的にこれより後に寝てはいけない。なんとかして日中寝ないようにしないと。
なんとなく、今夜は温野菜のサラダにしようと思った。で、スーパーで物色してたら、冷凍のインゲン豆があった。2種類あったのだけど、かたや有名ブランドの250g、かたや聞いたことないブランドの500g。これが同じ値段なのである。悩んだけど、貧乏性の私はやっぱり500gを買ってしまった。500gのインゲン豆って丼からあふれんばかりの量なのな。今日の晩飯はインゲン豆だけ。冷凍だから残して保存もできないことはないが、残しといても次食おうと思うのがいつか分からないもの。買ったものはその日に食う。たぶん当分豆を食おうと思わないだろう。
新たな旅行グッズとして、USBメモリを。
紙に書いて持ち歩く方がよっぽどいいような気がする。何より、この人が勧めてる「Verbatim TUFF 'N' TINY 16 GB USB 2.0 Flash Drive」って、USAのAmazonではあるけど日本のサイトで検索すると売ってないよ。結局自己満足に過ぎない記事ではないだろうか。
長文すみません。今回無事だったスニーカーたちをご紹介。

シューズの名称は忘れてしまった。バッシュなのは確か。当時松戸にあったバンダイミュージアムの企画で、ガンダム×NIKEのコラボレーションがあり、ガンダムカラーの「NIKE SHOX VC2 RX-78-2 Gundam」というバッシュが数量限定で売られた。だが、私はガンダムもNIKEも大好きなのに情報入手が遅かったため、入手できなかった。悔しいので、シューズの色や素材を自分好みにカスタマイズできる「NIKE iD」で、ガンダムカラーのバッシュを作ってしまった。もちろん世界に1足しかない。ガンダムだから色はトリコロール。
ベロ部。「EFSF」とはEarth Federation Space Forceの略で「地球連邦宇宙軍」の意。
右かかと部。「RX78-2」は言うまでもなくアムロが乗ったガンダムの形式番号。刺繍する文字として「‐」が使えなかったのでスペースになっちゃった。
左かかと部。「WB」はガンダムが属していた強襲揚陸艦「ホワイトベース」の略。「102」はホワイトベース隊内部でガンダムを識別するコードで、「MS小隊2番機」の意味。

お次。
DUNK HIGH LE(WHITE/CAROLINA BLUE-PIMENTO)。当時ニューヨーク限定カラーと言われたが、日本でも特にプレミアもつかずに普通にそこらへんで売ってた。品名の「LE」はLimited Editionの略。DUNKそのものは大昔の製品で、これはその復刻版。NIKEはUSカレッジのバスケットボールチーム向けに各校の公式カラーを配したバッシュを供給しており、白×ノースカロライナブルーという配色はもちろんノースカロライナ大学チャペルヒル校(UNC)のもの。NIKEバッシュのカラーバリエーションに必ずあると言っても良いような定番カラー。なお、UNCはマイケル・ジョーダンの出身校でもある。

ニューヨーク限定を示すベロとかかとの刺繍。

お次。
DUNK HIGH LE(BLACK/BRIGHT GOLDENROD-BLACK)。これも直上ダンクと同じでニューヨーク限定だと言われたが、普通に売ってた。

こちらもベロとかかとにニューヨーク限定を示す刺繍がある。

お次。
DUNK HIGH(BLACK/WHITE)。通常、この形のNIKEであれば、スウォッシュ部分により濃い色/ビビッドな色が用いられる。つまり本来ならスウォッシュ部が黒、周囲が白になるはず。これはそれが逆になっているもので、当時「裏ダンク」と呼ばれた。裏ダンクの中でも、紺/灰とか赤/灰とかは日本で普通に売られたが、この黒/白はアメリカ本土限定品で、日本では一般販売されなかった。比較的珍しいもの。

お次。
CONVERSE WEAPON CLASSIC HI(WHT/PRL/YLW)。コンバースの名品ウェポンの復刻版。白/紫/黄という配色はNBAのロサンゼルス・レイカーズのチームカラーで、マジック・ジョンソンが履いたものと同じ配色。

なお余談だが、白/紫/黄という配色はNIKE エア・ジョーダン1stにも存在する。が、当時レイカーズでNIKEと契約していた選手は居ないため、エア・ジョーダン1stの白/紫/黄は同じ配色をチームカラーにしている「ワシントン大学カラー」と呼ばれる。ジョーダン1stのカレッジカラーは数種あるが正規販売はされなかったため、非常に入手困難でマニア垂涎の品である。

以上ご紹介でした。せっかく履けるコンディションで残ったものなので、いずれは履こうと思う。

2012/08/11

【睡眠記録】服薬済寝床済いつでも寝られる。現在11日午後11時。
→11時30分には眠ったと思う。そして今夜の1回目午前2時5分。こういう時はGジェネ0を遊べばすぐに眠くなるに違いない。PS2起動。→Gジェネ0遊ぶまでもなく座ってると意識を失うレベルで眠いので簡単に再入眠できそう。
→午前4時30分2回目。睡眠時間約5時間。このぐらいできっちりかっきり目が覚めると理想的なんだが。どうだろう。少なくともさっきよりは眠くない。
→結局その後寝ないまま現在午前7時27分。この後寝るのは昼夜逆転の始まりになるので寝たくない。だが今になって眠い…
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0810/ym_120810_4104749064.html
民主でも自民でも誰でもいいよ、この増税を取り消せる人が首相やって。増税する首相は要らない。
グレイトフルデッド・ビーンベアについて補足。各エディションのベアは一定数生産されると生産が打ち切られる。これを「リタイヤ」といい、すでに生産が終わっているベアを「リタイヤド・ベア」と呼ぶ。で、例えば、「エディション2のジェリーは148,224体でリタイヤになった」という情報が公開されている。いや、公開されていた。現在の製造元LiquidBlue社のサイトで、当時は各リタイヤド・ベアごとに生産数が公開されていた。よって、リタイヤド・ベアは各ベアごとに、どの程度希少なものかが分かるようになっていたのだが。今はエディションごとの紹介すらなく、最新エディション(=16?)のベアが公開されているだけである。私もベアごとの生産数はさすがに覚えていないが、例えばエディション1の「サムソン」(紹介したデリラ/ディライアと対になるベア)は生産数が比較的少なく、それゆえに高額で取引されている。また、エディション1のベアに限り、初期生産型は首回りの飾りがマジックテープで外れるようにできており、それは希少価値があるとされていた。当時日本国内でベアを扱う店は少なく、あってもやたら高かったりしたので、もっぱらオークションサイト「eBay」で落札して個人輸入してた。今はアメリカのアクセサリーを扱うような店ならたいてい売ってるんじゃないだろうか。一時のブームも去ったし、希少ベア含め今は法外な値段になっていない。例えば紹介したブラック・ピーターは当時1体3万円もしたが、今は2万円前後である。筋金入りのコレクターなら全エディション揃えてるだろう。私はもうこれ以上増やすつもりないが。今持ってるベアを売るつもりもないし、このままだと墓場まで持っていくことになりそうな。まぁコレクション品なんてものはそういうものでしょう。

2012/08/10

【睡眠記録】困ったもので、そもそも眠気覚ましの手段だったはずのGジェネ0は、今や事実上睡眠導入剤である。Gジェネ0をプレイすれば確実に眠くなる。というわけで眠くなったので、就寝前の服薬をしてすでに床についた。現在10日23時9分。
→11日午前1時5分途中覚醒も、猛烈に眠いのですぐ寝る。
→同午前4時15分2回目。これは完全に起きた。途中中断があったとはいえ約4時間寝てるので、もう寝なくてもいいような気もする。
→いややっぱり眠かった。もうひと寝入りして現在7時25分。トータルでは7時間半ぐらい寝てるのか。もう起きないと。まず朝飯を食おう。
コレクションと言えば私はグレイトフルデッド・ビーンベアも集めてた。
箱に放り込んだまま放置してるベアども。大きさで種類が分かれるが、私は一番ポピュラーな7インチしか持っていない。一応、画像左の「ALL access」は限定ベア。
限定ベアとしてはたぶん一番有名な「BLACK PeteR」。3万体限定でシリアルNo.付き。私のはNo.17801。
持ってる中では最高希少と思われるエディション1 DeLiLah(デリラ、またはディライア)の「本来付いているはずの手先の黒いパッチが無い」No Powエラーバージョン。全世界に100体しか無いとか、いや10,000体はあるとか、噂ばっかりで本当のところは分からない。さすがにコレだけはジップロックに密閉して保存してる。
今はエディション16まで出てるらしい。私がエディション揃えて持ってるのはエディション3までの初期クマども。40匹ぐらいかな。オークション見てると結構なお値段で取引されているような。俺これ全部売ったら一財産できるかも。…いや売るつもりないよ。
せっかく画像貼ったAIR DYNAMIC FLIGHT、履いて歩いてみたらボロボロだった。他の手で触った感じでダイジョウブだと思ったのも、履いて歩いてみたらダメだった。加水分解恐るべし。40足のうち生き残ったのは4足だけになってしまった。最近買ったヤツだけ。物置にある約60足には最近買ったヤツは無いから、たぶん全滅だな… コレクターの性分っていうのは厄介なものだなぁ。
http://blog.tokumaru.org/2012/08/t-point-toolbar-is-harmful.html
ご注意を。
今回整理して発掘されたNIKEバッシュのうち1足。
NIKE AIR DYNAMIC FLIGHT(BLACK/WHITE-FIRE R)。一部カビちゃってる。調べてもはっきりしたことは分からなかったが、黒/赤のカラーリングとヒールの「33」からして、スコッティ・ピッペンがブルズ時代に履いたモデルではないかと思われる。ピッペンは長くNIKEユーザーで、初期はAIR FLIGHTシリーズ、後にはAIR UPTEMPOシリーズを好んで使用、最終的には「AIR  PIPPEN」なるシグネチャモデルも作られた。ピッペンが履いてたNIKEでは、
・オールスターで履いた真っ赤なAIR MAESTROとか
・バルセロナオリンピックで履いた白×紺×金のAIR FLIGHT LIGHTとか
・アトランタオリンピックで履いた紺×金のAIR MORE UPTEMPOとか
・一般市販されなかったいわゆる4品番で白×黒×赤のAIR MAX UPTEMPO 3とか
このへんが有名だが、これはそこまで有名じゃないらしい。私自身いつどうやって入手したのか覚えていない。幸いにしてこの時代のNIKEのミッドソール素材はあまり加水分解しないようで、これも履けるコンディションである。真っ赤なTシャツ×黒のハーフパンツみたいなカッコで履きたい。ちなみに、真っ赤なAIR MAESTROは私持ってて、現在普通に使用中。紺×金のAIR MORE UPTEMPOと白×黒×赤のAIR MAX UPTEMPO 3も持ってるけど、たぶんもう加水分解で死んでる。

アニメ 人類は衰退しました episode.06 「妖精さんの、おさとがえり」 (後編) ニコチャン

えーと。すみません。最初に謝ります。前回放映でよく分からなかったんですが、後編で余計分からなくなりました。P子さんとOYAGEさんは宇宙探査衛星のパイオニア10号とボイジャーである(あった?)のは分かりました。分かりましたけど、どういうわけでこのアニメの時代に人型に変化しちゃってるのかよく分かりません。本来ありえない「意思」を持ってしまったことがきっかけらしいのですが。えーと、えーとですね、分からんのですよ。OYAGEさんが攻撃時に巨大な猫になった理由とか。なんか展開の全てに、必然性というか言い訳というか、そういうものが無い。観てる側としては「あ? あぁ、そうなの…」と、納得してないけど納得して終わり、みたいな。困ったぞ、コレ面白いのか面白くないのかよく分からなくなってきた。どうしよう次回観るべきかもう止めるべきか。今はまだ悩み中。深夜に観なくてもニコチャンで観れちゃうから、観るのは簡単なんだけどな。
iTunes Cardが使えない件。元々持ってたApple Idは普段使いのメアドで登録したのだが、私はもう1つgmailのメアドも持ってる。で、gmailのメアドで新規登録して、iTunes StoreでiTunes Cardを使う設定にしたら、通っちゃったよ。普通にiTunes Storeで音楽を買えるよ? どーゆーことなのコレ。障害じゃなかったのか? …なんだかなぁ。アップルのサポートもいいかげん酷いわけね。…で、 普段使いのメアドで登録した方のApple Idは消してしまいたいわけだが、ググッてみたらこれがまた相当めんどくさいらしい。なんかもうホントめんどくさいので、当分このまま放置しようかな。俺別に困ることないもんな。いずれ気が向いたら削除しよう。
ゴミの山と化したレアもの含むスニーカーたち。45リットルサイズのゴミ袋で4袋ぶん。左中段に見える白/青/黒のカラーリングは、AIR MAX UPTEMPO3の「4品番もの」で、日本はもちろんアメリカでも一般市販されなかったブツ。当時のNIKEは、カレッジやNBAの選手用に一般市販しないカラーリングのバッシュを供給していて、それの売れ残りがアメリカのアウトレットに流れたもの。品番が4で始まることからそう呼ばれる。そもそもがアメリカのプロ/セミプロ向けなので、普通は34センチとか36センチとか怪物のようなサイズしか出回らないのだが、これは探し回ってやっと見つけた私用サイズ(26.5センチ)。
ただ、あとまだ60足以上あるのよね…大家さんの好意で無料で借りてる物置の中に。それもホントは分別して捨てなきゃだけど、たぶん1日やっても終わらないだろうし、そんなに一挙に大量のゴミ出すと回収してもらえないかもだし。まぁいずれそのうちやります。時間だけは有り余ってるから。
現在午前4時45分ごろ。こんな時間にするもんじゃないのは分かっているが、集めてたスニーカーの現状確認と廃棄を始めてしまった。私は昔スニーカーコレクターだったので、NIKEのバッシュを中心に未だに約100足のスニーカーを所有している。だが、スニーカーのソール素材には「加水分解」というやっかいな性質があって、新品で買って5年も放置するとスニーカーのミッドソールがボロボロになって、アウトソールが剥がれて履けなくなってしまう。私が今持ってる約100足はほぼ全てがそういう状態で、もはやゴミでしかない。ので、1足1足状態を確かめて、ダメなのは捨てる、という作業が要る。それを何もこんな時間にやらなくってもいいのは百も承知だが、なんか始めたら止まらなくなってしまって。とりあえず約100足のうち、居室に山積みになってる約40足を一つ一つ確認中。…あーやっぱコレもダメだ、高かったし探すのにもずいぶん苦労したのになぁ、ってため息をつきつつ。1足1万としても約100万つぎ込んだシロモノだ、捨てるのはもの凄く惜しいが、履けないスニーカーはどんなにレアものであったとしてもゴミでしかない。コレクターにも売れない。泣く泣く捨てるのであった。ちなみに、私が持ってる中で購入価格が一番高かったのはコレ。
エア・ジョーダン14だが、こんなカラーリングは日本はもちろんアメリカでも一般市販されていない。これは当時の憶測だが、製造工場で、従業員がお遊びで素材を組み合わせて作ったものだと言われている。もしそれが本当ならこのカラーリングは世界に1足だけ。たぶん、ってのが付いちゃうけど。アメリカから個人輸入で買って、当時のレートで日本円換算で約7万円だった。コレはなんとなくだいじょうぶっぽいので、いずれ履いてみよう。

2012/08/09

【睡眠記録】現在9日午後10時15分。寝る準備は整ってもうin 布団。ここんとこ寝ることに関してはかなり思い通りなので、今夜も期待する。
→はっきり覚えていないが、「天鳳」で半荘2回遊んで、2回目にトップ取れたので満足して寝たから、入眠は11時30分ごろと思われる。
→1回目 : たぶん午前2時ごろ。…なんだけど、ここの文章を書こうとしてキーボードを触ったまますぐ眠ってしまったらしい。↓の時に画面が意味不明のアルファベットで埋め尽くされててビビった。
→2回目 : 午前4時10分。こっちはちゃんと目が覚めた。なんかちょっと頭痛いな。眠いような眠くないような。ここまでで睡眠時間は約4時間半と思われるので、ちょっと少ないけどまあ良しとする範疇か。もう1回寝るかどうか、今のところ不明。
最近のお気に入りもういっちょ。
名前が示す通り関西のメーカーの商品で、近在のよその店ではまず売ってないのに、某○Kストアには常備されてる。しかも高確率で売れ残っていて値引きされてる。今日も2割引。私は本当はシュークリームには生とカスタード両方が入っていて欲しいが、これはカスタードだけなのに実に美味い。安いけど美味いは実にありがたい。この店に買い物に行くとまずこれが割引になってないか確認しに行くぐらいには好き。割引ないと買わなかったりするけど。
Non stop road/明日への帰り道 スフィア
アニメ「夏色キセキ」のOP/ED。夏色キセキは第1話放送完了時点では「こんな駄ニメ観たことねえ」とか酷い評価だったが、話が進むにつれ「観方」が分かってきて、そうなると毎回楽しみで仕方がないアニメになった。私は特に優香が好き。脳天気おバカで、声が戸松だし。名作とは言い難いが、誰が見ても楽しめるであろう佳作。機会がありましたら是非ご視聴ください。
「豆苗」っていうのを買ってみた。見た目先日のオクラの芽そっくりで、オクラの芽よりさらに安いので。サラダで食うつもりだったが、帰宅後良く見るとレシピは全部火を通すものばっかり。生で食えないのか。しょうがないので湯通しして水にさらして絞ってサラダにしたが。今日はあと見切り品だった1玉¥50のレタスと、ガーリック味の裂けるチーズ。…豆苗が微妙だ。本来炒め物かおひたしにするものらしいので、扱いに無理があるか。でも食うけどね。
→wikiってみたら「炒め物やスープ、お鍋など加熱料理に使われることが多いが、生でも食べられる。」だって。生で食えばよかった。次は生にしよう。
埼玉中2いじめ被害届の続報なんだが。被害届を出したことを聞いての校長の反応。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20120808-OYT8T01663.htm
>昨年4月からいじめがあったことは認識していた。いじめた生徒にその都度謝罪させ
>たり、保護者に報告したりするなど、できる限りのことはしてきた。被害届を出すと
>聞いて困惑している。
何が「できる限りのことはしてきた」だか。学校の指導でいじめる側が悔悛しないのなら、学校が警察へ被害届出せばいいじゃん。っていうか、度重なる指導にもかかわらずいじめが無くならなかったことについて、学校側は何か反省・改善する点は無いのか。「困惑している」じゃねえよ。本当に役に立つべき者どもが全く役に立っていない。このままじゃいじめは減らない。学校の教師と警察はちゃんと反省しろよ。
iTunesカードが使えない件、怒鳴り込むつもりでサポートへ電話したら、同内容の問い合わせが殺到しているそうな。iTunesが接続するappleのサーバ障害の可能性が高いと。で、「それならそれで復旧後に連絡をよこせ」と言ったら、「個別のご連絡は行っておりません」だとよ。「2~3日後に再試行して、NGならもう1回お電話ください」だって。私もエンジニアの端くれだ、事情は分からなくもないが、それにしたって天下のappleのサポート体制とシステム信頼度がこの程度かよ。情けねえ。しっかりしろい。
【睡眠記録】現在9日午前0時15分。薬服用済あとは寝るだけ。8日日中昼寝しなかったから、今夜も気分良く寝られるはず。
→現在午前2時過ぎ。1回目。なんかままたユニークな夢を見たなあ。大学を卒業できるかどうかの瀬戸際の夢だった。確かに私が4年で卒業できたのは奇跡だと某教授に言われたが。今夜はやけに涼しくてエアコンどころか扇風機も要らん。半袖短パンでは寒いかというくらい。が、とりあえず気分の悪い目覚めではない。では睡眠薬代わりのGジェネ0でもしましょうかね。タバコに気を付けつつ。
→結局眠かったからタバコもGジェネも置いといて即再入眠したと思う。そしてさっき自然に目が覚めた。時計を見るとなぁんと午前5時55分である。またもや中途覚醒は1回しかなかったし、通算で約6時間眠れたことになる。なんか本気で調子いいんじゃないの私。何度も中途覚醒を繰り返していたのが嘘のような。今回に限っては涼しくて寝やすかったっていうのもあると思うけど。よしよし。今日も日中寝ないようにしましょうね。
→もう一眠りした。目覚めて午前7時15分。もうこの後は大丈夫なんじゃないかな。体調も悪くないようだ。胸焼けしてるが、これは昨晩iTunesにあんまり腹が立ったので、ホントは今朝の朝飯にしようと思ってたロールケーキを昨晩寝る前に食っちゃったから。今朝は朝飯要らないや。薬はちゃんと飲む。

2012/08/08

大変不快である。先日iTunes Cardを買ったので使おうと思ったら使えない。
「iTunes Cardまたはギフトカードのダウンロード用コードを入力」
→XFW~のコードを入力
→「サインインが必要です。Apple IDとパスワードを使ってサインインして新規Apple IDを作成し、ギフトカードまたはiTunes Cardをご利用ください。」
→ID(=メールアドレス)とパスワードを入力し、「iTunes Card/コードを使う」をクリック
→「このApple IDは、iTunes Storeで使用されたことがありません。アカウント情報をご確認ください。」
→「レビュー」をクリック
→「リクエストは完了できませんでした。コンピュータの日付が正しく設定されているか、またiTunes Storeのクッキーが有効になっているか確認してください。この問題を解決するより詳しい方法については、詳細情報をクリックしてください。」
→「詳細情報」をクリック
→アップルのサポート(英語)が開くがどこを見ればよいのか見当がつかない
「このApple IDは、iTunes Storeで使用されたことがありません。」って当たり前じゃんかお初なんだから。何言ってんだか分かんないよ。もうサポートへヘルプを出してあるが、これで手間取るようならiTunesなんぞ2度と使うものか。ああ腹の立つ。
では食う。
リーフレタスとオクラの芽と裂けるチーズ。ドレッシングは今回手抜きで出来合いのノンオイルの塩味のやつ。ここんとこ腹の調子がイマイチなので、とにかく野菜をモリモリ食うのだ。
最近のお気に入り。オクラの芽だそうだ。食べると確かにオクラの味がする。一袋¥92と安い。サラダで食べると美味い。
http://mainichi.jp/select/news/20120808k0000m040170000c.html

>両親は被害届を提出しようと東村山署を訪れたが、「早く忘れてください」「相手が12歳では受理しても宙に浮く」などと断られたという。
ほんっとに警察が役に立ってねえな。公僕だろうに。てめえらの給料は血税から出てんだぞ。給料並みの仕事しやがれってんだまったくもう。
一応書いとく【睡眠記録】。現在8日0時15分。服薬済み寝床に入り済み。いつ眠くなっても大丈夫、なんだけど、今日じゃないもう昨日か結局昼間一睡もしなかったにしては眠くない。眠れるかしら。願わくば昨日昼間の寝ないための努力が報われて、今夜も普通に寝られるといいなあ。
→1回目覚醒。午前1時50分。なんだか変な夢を見た。最近見る夢は過去に見た記憶の無い初物が多い。見たけど忘れちゃってるだけなのかも知れないが。うーん良い気分ではないな。口中がカラカラに乾いてる。これは昨日みたいに昼間腹の調子がイマイチで晩飯が遅くなると、「夕食後」と「就寝前」の処方を一気飲みするからだ。副作用がキツめのトリプタノールを、その1回だけで85mgも飲むので、そりゃなんかしら良くない影響が出ても仕方がない。…さあそれはそれとして。すぐ再入眠できるかどうか。遊ぶと眠たくなっちゃうGジェネ0はこういう時には便利かも。
http://amazon.jp/dp/B00005OVX6
→2回目なんだけど、聞いて驚けなんと午前6時だ! 1回目からこっち約4時間、その前とのトータルでは約5時間半も寝た! なんか凄すぎて涙出そう。調子いいなあ。…ただし、元々私の体調は良い→悪い→良い→…と繰り返すので、手放しで喜んでるわけにもいかないが。これで今日日中寝なければ今夜もまともに寝られるだろうか。オラわくわくしてきたぞ。さ、朝飯でも食うか。
→朝食の後もの凄く眠くなって、気をつけていたけどタバコ吸いながらそのまま気絶してて、畳焦がしちゃった。あぶねえ。というわけでもう1回寝た。そしてさっき起きた。午前8時。通算約7時間半寝たことに。いいんじゃないだろうか。この後はもう寝ないでまた日中を過ごせば、今夜もまたまともに眠れるかもしれない。できれば、起きる時間を決めて、毎朝その時間にきっちり起きられるようにしたい。

2012/08/07

Gジェネ0進捗とか色々

イフリート改が改99になった。ついでにドッゴーラも。これで、育成中=10機、残=3機になった。残3機はサイコMkⅢ、クィン・マンサ、サイコロガンダムの3機で、いずれもゲーム中で反則レベルを超えて強い機体なので、実質全機の育成に着手したようなものだ。とは言え、残3機は成長するための経験値がいちいちメチャクチャに高いので、これを改99にするのはまだ相当頑張んないと無理だが。ここのところ、正直Gジェネ0には飽きてしまって、元々の目的である「眠気覚まし」にはむしろ逆に作用してしまう。遊んでると眠くなるのである。ので、夜寝る前に遊ぶのはともかく、朝起きてから日中に遊ぶとかえって精神衛生上よろしくないということに。散々遊んでるんだから当たり前っちゃあ当たり前なんだけど。何かほかに眠気覚まし材料を作らないとダメだ。できればGジェネ最新作とかやり始めればたぶん寝る間を惜しんで遊ぶと思うが(いやそれはそれでダメだが)、最新作はプラットフォームがPSPなのである。私PSPは持ってないのよ。だってこれまで遊びたいと思うゲーム出なかったんだもの。(FFⅦ関係はちょっと触手動いたが結局買わなかった。) 買うとPSP本体が約1万5千円、ソフトが6千円弱するからなあ。そうおいそれと手は出ないよ。もっとも、実は今Gジェネ0遊ぶのに使っているPS2がほぼ寿命で、いちいち再起動しないとゲームソフトを読み込まないし、DVD再生するとご丁寧に全部コマ送りにしてくれるという、素敵なくたびれ具合ではあるのだが。PS2新品で買い直すとやっぱり1万5千円とかだし。それに同じ1万5千円出すならPSP買った方が良いような気もするし。やれやれだなあ。本当貧乏って嫌ね。まあ敢えて言うなら、最近はどこの店で何を買うにも、「本当にこれが最安か?」って疑うところから始めるクセがついちゃったから、それはそれで良いことなんだろうと思うけど。これはこれでしょうがないよ、いよいよ困るんだったら食費削ってでも買うしかないだろうさ。もちろん、本当にそれが無いと社会復帰できないって私が納得しないとダメだが。…っていうかそんな考え自体ダメなような気がしてきた。もうこれ以上は止めよう、自己嫌悪しても何も良いことはないので。
http://paidsocialmediajobs.com/
なるサイトからのアクセスがやたら多いんだが何なんだコレ。ここをFacebookやツイッタで宣伝すると金貰えたりするのだろうか。あり得ないと思うんだが。単純ページビュー数で約半数がここからのアクセス。気持ち悪いなあ。何だか知ってる方がいらっしゃったら教えてください。
あれぇ? だから8時間寝たんだよ? だのになんで今猛烈な眠気が? 普通に座ってると気が付くと寝てる。夢まで見てる。だめだ今寝たら。今日も昼間寝ないようにしなければ、昨晩のナイス睡眠の影響が水泡と帰す。寝るな寝るな寝るな。今日はまず洗濯だ。起きろー! 寝たら死ぬぞー!

2012/08/06


【睡眠記録】そんなワケで今日は早く寝た。…にしても午後8時半ごろにはもう床についてた、っていうのはヤリスギだったかしら。今午後10時50分、1回目の途中覚醒っていうよりはあまりにも早すぎたので目が覚めちゃっただけのような気も。これでかえってこの後眠れない、というあんまりかんばしくない未来が透けて見えるような気がするな。ま、やっちゃったものはしょうがない。とりあえず一服しましょうか。あと、肩の痛みは「そりゃ肩凝りじゃなくて五十肩なんじゃ…」っていう声が聞こえたぞ誰だ! お前か!? いや俺だが。五十肩だと湿布も効かないかなあ。なんせ今も痛いよ?
→うを!? 一応2度目の途中覚醒なんだけど、今もう7日午前4時45分だ! 上記の後すぐ再入眠したので、途中覚醒無しで約5時間ぶっ通しで寝たことに! その前の睡眠時間と合わせるとなんと8時間弱! これは凄いことだ、記録更新だ。体調が良かったわけじゃないので、やっぱりなんか疲れてたのかな。昨日午前中に外出できたのが良かったか。
…あっと。E.Cちゃん、日曜に貴宅へ伺ったのが疲労の原因ではないですよ決して。貴宅へお邪魔してたのなんてほんの1時間足らずですもの。どうかそんなことで気に病まれませんように。
とにかく凄いことだわこれは。テンション上がるわ。これが毎日続けばいいのに。今日は昨日よりは天気良いらしいので、暑さ対策はしっかりしつつ今日もお出かけしてみましょうか。
良く寝たと思ったのに体調はイマイチ良くなかった。もの凄く両方の肩が凝っていて、なにもしなくても痛い。それが連動するのか頭痛までする。なぜかとても疲れているような感じで、なんかグッタリしているしかなかった。まあ思い通りにいかないのは毎度のことではあるが。どうしようもないので安い湿布薬買ってきて肩に貼ってる。なんとなく効いているような気はするので、明日はもっと楽になっているといいな。今日はなるべく早く寝よう。

えー俺はお茶大好きなんだけどな

運動時のお茶はNG 状況別水分補給のコツ 日経ヘルス・フォーメン
ご同輩、気をつけて長生きしましょうぞ。

「うそをついてください。」

http://www.asahi.com/national/update/0804/TKY201208040635.html
自身わけあって高校を退学した経験のあるサイバラりえぞう先生のお言葉。「そうだよ本当は学校ってなにがなんでも行かなきゃいけない場所じゃないんだよ。」もちろん、それでもりえぞう先生のようなひとかどの人物になるには人一倍の努力が要ると思うけど、選択肢はいっぱいあるということを知っているのは大変良いことだと思う。君の進む未来は1本道じゃない、道はたくさんある。だから、嫌なことは嫌だと言ってしまえ。嫌なことはやめてしまえ。いいよそれで。っていう感じかな。余談だが、この先生俺と同い年なのよね。私はセンセのマンガは大好きだ。じゃっかん価値基準が一般的な社会のそれと違って斜め上だけど。「毎日かあさん」なんかアニメにまでなってしまったが、原作はもっと色々と「酷い」よ。良い意味で、と言っておこう。

「アニソンって良いものよ?」なんてエントリを書いたもんだから

http://amazon.jp/dp/B003LGN9Y4/
唯一DVD持ってる「映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光レインボージュエルを守れ!」を観たくなってしまい、観ちゃった。しかも10回ぐらい。何度観てもブロッサム・マリンが「私たちは絶対にあきらめない! 希望は捨てない!」と叫ぶところから後は泣きながら観てしまうのであった。…あースッキリした。もう寝よう。
というわけで【睡眠記録】。現在6日午前1時15分。就寝前の薬飲んであとは布団敷いて寝るだけ。
→1回目覚醒、午前3時40分。2時間半近く寝れてんじゃん上出来じゃん。先日は1時間睡眠で翌丸一日外出行動できたんだから、余裕だろ。今すぐには再入眠できそうもないので、眠気来るまで待機っと。
→たぶん1時間程度起きていて、眠くなったので寝た。目が覚めてみると午前6時半。2時間半程度寝たのかな。通算で約5時間、素晴らしいんじゃないだろうか。割とスッキリと目が覚めて気分もそう悪くないし。後は医者の指示通り日中寝ないようにするだけだ。

2012/08/05

1曲忘れてた。
「林檎もぎれビーム!」大槻ケンヂと絶望少女達(懺・さよなら絶望先生 OP)

アニソンって良いものよ?

プロフィール記載の「429社」はフカシとかではない、正真正銘428社へ応募して「お前イラネ」と言われた。どれだけ心が折れそうになったか分からない。いや何回かは本当に折れたかも。そういうとき、私が聴いて己を奮い立たせたのがアニソンなのである。面接に向かうときは移動中にアニソン聴いてテンション上げて臨んだ。それでも不採用だったから効果のほどは?ではあるが、アニソンはとにかく歌詞が前向き、かつアップテンポな曲が多く、テンションUPには最適であると信ずるものである。特に、「絶対にあきらめない」がシリーズ不変のテーマであるプリキュアシリーズは良い。以下私の「テンションUP」セットリストの一部を掲げる。※以下「OP」はオープニングテーマ、「ED」はエンディングテーマの略。

「まかせて★スプラッシュ☆スター★」うちやえゆか with Splash Stars
(ふたりはプリキュア Splash Star OP)
「ガンバランスdeダンス」五條真由美
(ふたりはプリキュア Splash Star、Yes!プリキュア5、Yes!プリキュア5GoGo! ED)
「プリキュア5、フル・スロットル」工藤真由 with ぷりきゅあ5
(Yes! プリキュア5 Go Go! OP)
「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」工藤真由(スイートプリキュア♪ OP)
「READY!!」765PRO ALLSTARS(THE IDOLM@STER OP)
「CHANGE!!!!」765PRO ALLSTARS(THE IDOLM@STER OP)
「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」ELISA(とある科学の超電磁砲 ED)
「プリンセスはあきらめない」FLIP-FLAP(ふしぎ星の☆ふたご姫 OP)
「ハヤテのごとく!」KOTOKO(ハヤテのごとく! OP)
「七転八起☆至上主義」KOTOKO(ハヤテのごとく! OP)
「少年ハート」HOME MADE 家族(交響詩篇エウレカセブン OP)
「ガチンコでいこう!」Buono!(しゅごキャラ! ED)
「風のごとく」井上ジョー(よりぬき銀魂さん OP)
「可能性ガール」栗山千明(よりぬき銀魂さん OP、布袋寅泰作曲・編曲・プロデュース)
「桃源郷エイリアン」serial TV drama(銀魂 第9期OP)
「My story ~まだ見ぬ明日へ~」THE CHERRY COKE$(GIANT KILLING OP)
「正解はひとつ!じゃない!!」ミルキィホームズ(探偵オペラ ミルキィホームズ OP)
http://www.ustream.tv/sfshiba
http://www.ustream.tv/recorded/24419350
兄弟姉妹がみんな貰われていってしまって今はDaiichi君一人。一人遊びが過激になっちゃうのもやむなしか。一人は寂しいもんね… ママか誰か他のシバを同じスペースで飼ってあげて欲しい…

Apple Online Storeを初めて使った

YMO新曲がApple Online Storeでしか配信されないというので。基本音楽は全て.wmaで持ってる私としてはしちめんどくさいのだが、他に入手しようがないのではしょうがない。ただ、今回プリペイドカードを買えばクレジットカード持ってなくても使えることが分かったのは収穫(何を今更、っていう話でしょうけど)。とりあえずYMOの「Fire Bird」と「RYDEEN 79/07」を買う。プリペイド最安が1,500円なので余るから、後はアニソンを漁ってみようと。1曲250円とかだから結構買い物ができそうだ。

2012/08/04

【睡眠記録】現在4日22時。すでに就寝前の薬飲んで床についた。いつでも寝られる。
→入眠したのが何時だったか定かでないがそれほど苦労せずに入眠したと思う。で、1回目の中途覚醒。現在5日0時25分。2時間は寝たな。で、今からどうするかだが。なんか胃がむかむかするが他は別になんともないような。とりあえずまた眠気が来るまで待機。
→3時15分2回目。3時間半弱寝た計算。先の2時間と合わせれば5時間半弱。おーこれは最近なかった記録。胃のむかむかも心なしか治まったような? これだけ寝られりゃ後はもう眠れなくてもいいや。
→5時ごろ眠気が来たのであえてがまんする必要なしと再び横になる。ほどなく入眠し目が覚めてみると6時50分。どうせ7時に起きようと思っていたのでちょうど良い。とぎれとぎれとは言え、合わせて7時間半も眠れたことになる。これは凄い。気分的にもかなりスッキリ。

マンガ へうげもの 14・15巻


http://amazon.jp/dp/4063870758/
http://amazon.jp/dp/4063871282/
やっと買えた。なぜか近在の書店では14巻か15巻どちらかが売り切れでまとめて買えなかった。どうせなら一気に読みたいから同時に買える書店に巡り合うまでガマンしてた。
さて、関ヶ原である。本能寺の変・利休切腹・秀吉死去に並ぶ本作の大ヤマ場といえよう。きちんと史実に沿って描かれているようで、大谷吉継が石田三成に当初は徳川家康との戦いを避けるよう説得したものの、逆に三成の決意にほだされ石田派として挙兵するあたりまっとうだ。投石器で古織を投げ飛ばしたのが本当かどうかは知らんが。天下分け目の決戦は実質半日で片がついてしまい、家康が天下を取る。史実によれば、古織はこの後大阪夏の陣の折に豊臣方と通じたとして切腹を命じられ、それを受け入れて最期となる。この作品おそらくは古織の最期まで描いて終わるだろうから、もう後半なんだな。終わってしまうのは惜しい作品だ。山田先生次は何を描くだろう。…とか考えるのは性急に過ぎるか。何度も読み返したい佳作なり。
なんかさっきから前頭葉のあたりで泡がはじけてるような感覚があるんだが俺大丈夫なんだろうか。

amazonって難しいね

中古CDを買おうと思って「コンビニ支払い・受け取り」にしようと思ったら「その住所には発送できません。注文をキャンセルしてください。」だって。どういう意味なのか分かんなかったからamazonのサポートに電話しちゃったよ。マーケットプレイス出品者からの発送ではコンビニ受け取りはできないのだそうだ(自宅へ直接配送される)。コンビニで支払うことはできるけど。そんならそれで、商品詳細ページにそう書いときゃいいのに。めんどくさいなあ、もお。

なんとなく今よく聴いてるセットリストをさらしてみる。
「お後がよろしくって…よ!」極?落女会 (アニメ「じょしらく」OP)
「ニッポン笑顔百景」桃黒亭一門 (アニメ「じょしらく」ED)
「Non stop road」スフィア (アニメ「夏色キセキ」OP)
「MIRACLE RUSH」StylipS (アニメ「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」OP)
「髪を切る8の理由。」南波志帆
「帰想本能」DECO*27 feat. 悠木碧
「恋愛サーキュレーション」千石撫子(cv.花澤香菜)
「星夜」天子(cv.松元環季)
「暁の車」FictionJunction YUUKA (アニメ「機動戦士ガンダムSEED」挿入歌)
「太陽曰く燃えよカオス」後ろから這いより隊G (アニメ「這いよれ!ニャル子さん」OP)
「39」初音ミク
「夢のまにまに」初音ミク
「アダチとイデ」初音ミク
「うたをうたうひと」初音ミク
「こちら、幸福安心委員会です。」初音ミク

アニメ じょしらく 第五席「娘ほめ」「小洒落町」「眼鏡別れ」 TBS

中途覚醒がちょうど午前3時15分で、今日に限って放映時間が1時間遅れの3時半~だったので観た。(ちなみに通常の放送時間=午前2時半に合わせてアラームをセットしてあったのだが、それは無視して寝こけていた。) 「眼鏡別れ」は女子らしくお肌の話なんだが、魔梨威さんだけ「姐御肌」ってそれは肌の状態を表すんじゃないじゃん! で、「姐御肌」ってのはどうあるべきか→姐御が背中に描いてあればいいんじゃない?→描いてみる。
それは「オネエ」だ!
 ア○ゴさん! ア○ゴさんじゃないか!
相変わらずいじられっぱなしの魔梨威さん。笑った笑った。だめだやっぱこのアニメ面白え。次回も観よう…いやアラームで目を覚まさないんじゃ無理じゃないか。深夜2時半まで起きてるしかないのか。そうでなくても睡眠がおかしいのに、そんなことで良いのだろうか。うーん。
【睡眠記録】ただいま4日午前1時。就寝前の薬も飲んでいつでも寝られる状態。床も延べてもう横になる。
→横になってほどなく眠ったと思うが、今午前3時15分覚醒。それでも2時間は寝られたのか? ただ、なんか頭痛がひどくて、気分的には最悪に近い。すぐ再入眠できる気もしない。
→アニメ「じょしらく」観て午前4時。上述エントリ書いたりして今もう午前5時。なんとなく眠気はあるが、失神するほどではない。かつ、基本午前7時には起きたいので、今からもう1回寝ても2時間しか眠れない。どうしよう…とりあえずGジェネ0やるか。それで失神するようならあきらめて寝るしかない。
→横になって本を読んでいたらいつのまにか眠ってた。現在7時25分。さっきよりは気分がだいぶん良い感じ。このまま起きていられればよいのだが。

2012/08/03

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE.35「舞い降りる剣」 バンダイみんスト

フリーダムお目見え。マルチロックオン→フルバーストの流れはカッコ良すぎる。明らかにそれまでの機体とは違う、ということを強烈に印象付ける演出。…いやそんな機体をラクスが好きにできたっていうのはその時点でなんかオカシイんだが。ジャスティスはちゃんとパトリックぱぱの思い通りにアスランに渡るのにな。もっとも、その後アスランはパパの思いを思いきり裏切るわけだが。しょうがないか。フリーダムのトンデモ性能あってこその地球軍3馬鹿の機体(カラミティ・フォビドゥン・レイダー)の登場につながるわけだし。ここから先はフリーダム・ジャスティス・バスター vs カラミティ・フォビドゥン・レイダーだもんね。HDリマスターが想像を超えて綺麗なのでこの先も観ます。

もう今更な話らしいが

http://cnanews.asablo.jp/blog/2012/07/25/6521546
「絶対可憐チルドレン」再アニメ化とな。TV放映1期で小学校卒業までやっちゃったから、次はTVだろうとOVAだろうと中学生編なのは間違いない。…素晴らしいじゃないか。私は紫穂が好きでとまっちゃん(=戸松 遥ちゃん)のファンやってるくらい絶チル好きなのである。願わくばTVで、かつキャスト変更がありませんように。
【睡眠の記録】現在3日午前0時35分。すでに就寝前の薬服用済。眠くなったらいつでも寝られる状態。→午前1時20分眠気が来たので床に就く。→ほどなく就寝と思われど午前2時50分1回目途中覚醒。→そのまま一睡もせず現在午前7時40分。今日は外出なのでもうこのまま寝ないかもしれない。→丸1日外出したので眠らずそのまま現在午後8時40分。

facebookの個人情報管理には落ち度がある

【経緯】
ブラウザcookie全削除後にFBへアクセス→「場所に名前を付けてください」表示→「自宅」を保存→以下のようなメールが届く
> 2012年某月某日 [時刻]に「自宅」という機器からあなたのアカウントへの
> ログインがありました。この機器がアカウントに追加されました。
> オペレーティングシステム: Win7
> ブラウザ: Chrome
> 場所: [地名], 14, JP (IP=[IPアドレス])
> 注: 場所は、インターネットサービスプロバイダからの情報に基づいています。
→「場所: [地名]」について以下の点をFB運用へ依頼
1.facebookが現在所持している当方アカウントの「場所」情報の削除
2.今後facebookが当方アカウントの「場所」情報を取得しないこと
→以下の返信届く
> こんにちは
> FacebookのプライバシーポリシーとTRUSTeとの合意についてお問い合わせいただき、あ
> りがとうございます。Facebookのプライバシーについては、以下のページで詳細をご覧
> いただけます。
> * Facebookのプライバシーの概要: 
> https://www.facebook.com/privacy/explanation.php
> * プライバシーについて懸念や質問がある場合:
> https://www.facebook.com/help/?topic=privacy
> * アカウントの乗っ取り(ハッキング)の報告: https://www.facebook.com/help/?topi
> c=security
> * アカウントの一時停止や停止について: https://www.facebook.com/help/?topic=war
> nings
> * サイトの不正使用や嫌がらせ、その他のFacebook規約違反に対応するためのツールに
> ついて: https://www.facebook.com/report
> Facebookのプライバシーポリシー(https://www.facebook.com/policy.php)や、EUセー
> フハーバープライバシー枠組みとその原則、またはTRUSTeとの合意内容についてご質問
> がある場合は、このメールへの返信でご質問内容をお知らせください。勝手ながら、こ
> の条件に該当するご質問のみ対応させていただきます。
> よろしくお願いいたします。
> Facebookチーム
→当方依頼への回答になっていないので同内容でメール返信
→24h経過も返信なし、黙殺
【問題と思われること】
・「場所」情報について「インターネットサービスプロバイダからの情報に基づいています」とあるが、ISPに確認したところ情報提供していないという→偽証
・個人情報主体からの「個人情報の削除」および「個人情報の取得/保存の禁止」依頼を無視している
【私の結論】FBアカウント完全削除

2012/08/02

【睡眠の記録】もうなんだか分かんないけど一応書いておく。眠るつもりで布団に入った。現在23時15分。→2日午前0時50分ごろ、1回目途中覚醒。→何時だか覚えていないが例によってゲーム機のコントローラ持ったまま失神するのであきらめて横になった。で、目が覚めてみると午前3時30分。2回目の中途覚醒。→次がどうも記憶にないのだがいつのまにか枕も使わんとひっくり返って寝ていて、午前5時30分に目が覚めた。3回目。まだかなり眠い。ゲームの続きやってるけどやっぱりコントローラー持ったまま気絶しそうになって、自分が何やってたのか分からなくなる。少なくとももう1回は寝ないとたぶんダメ。→また寝てまた起きて7時45分。4回目。もう起きていられるだろうか。気分的には最悪で、一晩寝てスッキリしました、なんてのとは程遠い。全身が鉛のように重い。この状態で仕事しろって言われても無理。→ダメだやっぱり気絶するしあげく夢も見るしゲームなんて自分が何やってるのか分からなくなる。また寝る。三度寝。→午前9時に目が覚めた。なんか変な夢見た。やっと少しスッキリしたかしら。様子見。→現在午前10時10分。うへぇまだゲーム中に失神しそうになるよ。でもさすがにこれ以上眠るのは避けようと思う。→午後2時55分。一時平気だったが午後になってまた睡魔がぶり返してきた。ホントに無意識のうちに眠ってて夢まで見てハッ! っていうパターンになってきたので睡魔に降参して寝る。→午後4時15分。目が覚めた。きっちり変な夢見たけど1時間以上眠ったのか。もう夕方だからこの後寝るようじゃ今晩の睡眠だな。

fecebookから離脱

個人情報の収集・管理についての当方からの問い合わせに対し妥当な回答を得られず、また該当する個人情報の当方からの削除依頼を無視したため。facebookユーザ各位はご注意ください。facebookはあなたの個人情報を、おそらくあなたの了解を得ることなく、収集しています。それが外部に絶対に漏えいしないことはあり得ません。また、集めた個人情報をの用途についても不明です。個人的には各位へもfacebookからの離脱をお勧めします。facebookがなくてもリアル友人たちとの連絡手段は星の数ほどあります。わざわざ個人情報管理に誠意を見せないfacebookを利用する必要はないはずです。ご検討ください。

2012/08/01

やっぱ捨てたグランザム。1発の威力がでかくても連発できないとやっぱり意味が無い。代わりにイフリート改育て始めた。1回の出撃で11機撃破可能。かつ総EN量が少ないので、1フェーズ戦艦で待機させればENがフル回復する。基本性能は弱々しくて、まだ後半STAGEには出せないので、STAGE11で。ココはガウの爆撃で敵ユニットのHP削ってから一方的に攻撃できるので、弱いユニットの育成によい。イフ改のUA/UDが60ぐらいまではココで育てる。
というわけで今日(というか昨日)寝床入りが午前1時。7時起床予定。
→寝付きは悪くなかったと思うので1時半ぐらいか。今3時25分。1回目の途中覚醒。
→そのまま4時ぐらいまでにもう1回入眠、そして6時20分ごろ目覚め。この時間だともう途中覚醒ではないな。ただし実際には猛烈に眠い。こうやってPCに向かうまでに何度失神しそうになったことか。
とりあえずこれで起床として以後寝ないことを目指すが、現状の眠気からすると今日日中に確実に寝そう。
→日中どころか先の文章を書いた直後、ノビするつもりで布団に倒れこんだらそのまま眠ってしまった。三度寝だ。そして今が午前8時。この感じだと日中寝なくて済むかも?
→上記文章書いた直後にまた倒れたら寝てた。四度寝。今午前9時。なんかもうどうでもよくなってきた。
昨晩は何時に寝て、今朝何時に起きたんだっけ。二度寝したのは確かなような気がするが。要するに自分の時間さえ管理できていないということで。ダメだ。せめてココにでも書こう。起きた寝た時間なんてブログのエントリとして通用しないと思うが。ツイッタでやってさえダサイ。でも書く。