2017/10/20

長くなるので久しぶりにこっちに書く。今は20日の午前1時。昨晩は23時45分ごろ床についてあっさり入眠したが、なんだかものすごく久しぶりに、子供の頃よく見てたのと同じ夢を見た。とにかく平和で明るく楽しい夢で、そのわりにはラストは「動物園からライオンが逃げ出した」というパニック映画の導入部になって夢が終わるのだが。とにかく同じ夢を昔見たのだ。見た気がするだけかもしれないが。
なんでこんなこと書いてるかというとここ数年睡眠前に抗鬱剤と精神安定剤を飲むようになってからオリジナルの(つまり昔は見たことのない)夢ばかり見てたからだ。夢は基本的に過去の体験か未来の願望かになる、と昔何かで読んだが、そのどちらでもない夢をよく見てた。幸いにして楽しい夢ばかりであった。15年ほど前には連夜続く悪夢に苦しんだこともあったのだが。その辺はかかりつけ医の薬のさじ加減のおかげである。っていうか(眠ってる間に見る)夢って薬でコントロールできちゃうのね。すごいね。というなんかいまさらな感想。
夕食後と眠前の薬をきちんと飲んだせいだろう、なぜか気分が高揚していて陽気である。誰もがそうであるように私も未だにこの先生きていくについては問題山積であるが、今は「なんとかなるさ」と思えている。 …躁転じゃないだろな。以前医者に疑われたことがあるが。そんなんじゃないことを祈るが。
すぐに寝付くのがもったいない気がするので、ちょうどGジェネREのイベント「落下する丸い棺桶」が13個目のミッション「10回クリアせよ」で止まってるのでこれクリアしちゃってから寝ようかと。このイベントはわかる人はすぐわかるだろうが敵に大量のボールが出てくるというイベントである。ボール侮りがたし、「防衛」指令で自軍を動かしてもLvカンストのアガメムノン級が沈みかけるというイベント。さすがに途中帰艦しなくてもクリアできるくらい楽だが。当面の壁だった「ギュネイ専用ヤクトをランクアップする」ができたので、後はイベント報酬の汎用MSランクアップアイテムを集められるだけ集めるのだ。どうせすぐまた今度はクエス専用ヤクトをランクアップしなきゃならなくなるし。
こんなことをだらだら書いていられるぐらいには今は気が楽。もう1度入眠して起きたらまた違う世界になっているかもしれないが。
ではおやすみなさい。今日20日もいい日でありますように。

2017/09/09

艦これ2017夏イベ 松輪ゲット

キャッシュクリアしてると新艦娘が出るときは読み込みに時間がかかるのだが、今回時間かからずに登場したので本気で腰が抜けた。
長かった…消費も高くついた…これも「物欲センサー」の成せる業か…
それでも100周せんでも出たのはまだ運が良い方。っていうから艦これのイベントの新艦娘掘りは恐ろしい。歴戦の提督ともなればこの掘りのために各資源上限の30万まで貯めるのである。
なお今イベでの総消費資源量はこうなった。
15万じゃ安心できないということだ…秋イベはどうなることやら。秋イベたぶん来月初旬~中旬にあるだろうから、それまでにまた15万以上貯めるのか…気が遠くなるな…

2017/09/01

GジェネRE フリーダムをゲット

ログボとお詫びで増えたゴールドで1回だけ10連ガシャ回したら出た(1円も課金してない)。おかげで残りゴールドがほぼ無くなってしまったが。強力なのは強力なのでもうすぐに育ててるけど、今日は金曜だから曜日クエストのコンテナで汎用戦艦のランクアップアイテムを狙う日なので、無理やり水中マップに出してる。やはりというかコスト3なのでこいつを出すとコスト1の機体が要るが、水中用のコスト1は居ない(ゲーム自体に登場していない)のでこいつの小隊だけ2機編成。それでも負けないくらいには強いけど。まだやってないけど、武装強化とかにいくらキャピタルが要るのやら。その点先が思いやられる。
そうそう、お詫びにバンシィももらったのだった。
こいつ水中適性Bなのか金曜クエストに普通に出せるな。 …コスト3じゃなければな! こいつ使うのは相当先になりそうだ。そうそう、あといい加減水中適性のある戦艦(潜水艦)出せや! なんで宇宙専用のメネラオスで水中に行かにゃならんのだ。行けるほうがおかしいんだけど。(行けるけど一切攻撃できないという制約はあるが。)

艦これ2017夏イベ Luigi Torelliゲット

何も期待しないで通勤途上の満員電車の中で泥版ぽちぽちしてたら、E6乙3周目で落ちてきた。
なんでそんなあっさり出るのそんなら苦労したE6の輸送で出てくれりゃいいじゃんか… これがよく言われる「物欲センサー」というやつか。そうか。なら松輪も掘るか。どうせ出ねえんだろいいよそれでも。…と書いておけば松輪もあっさり出るかもしれない。

2017/08/31

艦これ 2017夏イベ E7難易度丙攻略完了

出撃後速吸に洋上補給を積み忘れたことに気付いて「あぁこりゃダメだ」と思っていたのでボスマス戦闘を録画していなかった。ので破壊の瞬間のキャプは無し。
基地隊は第1を空母おばさんに、第2を戦艦おばさんに、第3をボスに。まあ丙だものこのくらいで終わるさね。洋上補給なしでラスダンS勝利できるとは思っていなかったが。
なおイベント通じての資源消費はこんなだった。
重かったなー。さすが「大規模」。消費7万超っていうと、これまでのイベントじゃ資源5万とかで始めたのもあるくらいだから。貯めといてよかった。完走できなかったかもしれなかった。
さてそれにしてもまだ9万以上残ってるので掘れてない新艦娘を掘るんだが、掘れてないのが松輪とルイージの2人居るうえに、明日からちょっと忙しいのであんまり掘れなさそう。まあやれるだけやりますよ。2017夏イベ第1部完。

艦これ 2017夏イベ E7難易度丙P,Rマスギミック解除

P,Rマスでそれぞれ1回A勝利以上するとショートカットルートが出現する。その状態でさらにP,Rマスでもう1度それぞれ1回A勝利以上すると道中の難敵が弱体化する。難易度甲の場合はさらに条件が追加されるので注意。
水上連合で。難易度丙でもガチ道中支援をお勧めする。Rマスへは初手Cの能動分岐でAへ。CAEIKORまたはCAEJNORでRマスへ行けるはず。E→IまたはJへの分岐条件は分からなかった。Iだと潜水マスを2回通ることになる。潜水新棲姫の出るN,Kマスはもちろん脅威だが、難易度甲だとIにフラソが2隻でてくるので脅威になるだろう。丙ならただのソ級なので怖くない。基地隊は戦闘機のみ編成の2隊をAマスとEマスへ、陸攻のみの1隊をRマスへ。
PマスへはCの能動分岐でGへ。GDHLPと通る。Dを避けられる編成は不明。基地隊は戦闘機のみ編成の2隊をDマスとLマスへ、陸攻のみの1隊をPマスへ。
第2に先制対潜できる艦娘を2隻以上入れる。私の場合はRマス攻略では先制対潜3隻と雷巡1で(画像)、Pマスでは先制対潜2隻と対PT装備の駆逐2隻とした。
事故要因は潜水新棲姫ぐらいなもののはず。私はRで1回道中撤退があったが、それ以外は1発クリアだった。難易度甲だとこんなもんじゃ済まないだろう。挑戦される方はがんばって。さてE7ボス攻略の編成を練らないと。

艦これ 2017夏イベ E6難易度乙突破

難易度乙は楽勝過ぎた。でも甲にしなくてよかったと思ってる。次のE7が丙でも地獄だと言うので。

2017/08/28

艦これ 2017夏イベ E6難易度乙輸送ゲージ完了

乙だからこれで済んだので、甲だったら出撃回数とかこんなもんじゃ済まなかった、と思うと恐ろしい。ここの輸送ゲージは司令部Lv118の乙で1,500もあるので1回で大量輸送したいが、道中Dマスにフラ戦×2エリ戦×2(乙の場合)が出るので輸送連合では心もとなさすぎる。ので機動で行った。某所でアドバイス受けて第2に雷巡2入れてからは楽勝。猫さえ無ければもっと良かったのに。(なお機動でこの編成だとGマス1戦増えて、しかもフラ戦×2出てくるのでそこは覚悟の上で。)
なお13回もS勝利したのにルイージ出ず。戦力で出てくれるといいが、難易度落としてる時点でドロップに大きな期待はかけられないし、残り資源も少ないから掘ってる暇は無いし、松輪同様諦めるしかないだろな。しょうがない。
で、戦力ボス弱体化ギミックのためにこれから輸送連合組んでもう1度Hマス行ってA勝利してこなきゃならん。当然道中支援は出すが、Dマス超えられるかどうか… とりあえず編成考えよう。

2017/08/27

艦これ 2017夏イベ E5難易度乙突破

ラスダンだと思わずに削り編成のまま行ったのに実はラストでしかも割れてしまった。ので破壊の瞬間のキャプ無し。支援は道中決戦とも終始ガチ。基地隊は全部陸戦でFマス集中。
まさかラスダンのケツおばさん連合艦隊をを基地隊なしで割っちゃうとは。今イベ初の難易度乙だがここまでぬるいと甲でも良かったか? まあ終わっちゃったからしょうがない。なお松輪は落ちなかったので、もーしーもーE7まで終わってまだ時間と資源があったら掘りに来るかも知れないが、なにしろE7が丙でも狂気の沙汰の難易度なので、たぶん帰ってこれないだろう。残念だがさらば松輪。またどこかのイベントで会おう。

GジェネREもやってるよ

ゲイツとニキがカンストしている。
なので艦長はハルバートンにお任せ中。艦長はやってると勝手に育つので苦労がいらん。ゲイツは貴重な汎用MSなのだが、他の機体の育成を考えてやっぱ出してない。なにしろ「汎用MS」「汎用戦艦」のランクアップパーツが足りな過ぎる。そのためもう今は曜日クエストしかプレイしてない。曜日クエスト楽なのはいいが、EN尽きるまでやっても欲しいランクアップパーツがまあまず落ちないのが痛い。クエスト楽すぎて面白くもないし。この辺なんとかしないとREも短命に終わるだろうなあ(FRがついこないだサービス終了した)。まだやりようはいくらでもあるのではかなくも今後に期待するが。

艦これ 2017夏イベ E5難易度乙ギミック解除編成

もう甲は要らんので乙にしたけど、C・Dマスとも完全勝利してギミック解除したので編成貼っとく。上がCマス、下がDマスだけどDマスの方は秋月の対空電探の代わりに機銃積んでった。いやDマスは開幕と支援で敵全滅したんですけどね。
これから下の編成装備でまずボス削り。削り中は基地隊を全部陸戦にしてFマス集中。ラスダンになったら基地隊を全部陸攻にしてボス集中の予定。しっかしまあ、乙にするだけで初手Aマスの潜水艦にフラソが居ない、というだけで思いっきり楽だわ。

2017/08/22

艦これ 2017夏イベ E4難易度甲突破

くたびれててゲージ破壊の瞬間のキャプは撮り損ねた。
出撃12回で済んだのはまだマシな方。ラスダンになってからの戦艦仏棲姫-壊さんの固いこと固いこと。雪風のカットイン刺さってダメージ36とかなんだもの。
こんな気分。厭になりかけてたラスダン4回目で反抗戦にもかかわらず昼戦でHP半分まで削って、雪風カットイン不発で諦めてたが(半分でも250以上残るんだものよ)プリンのカットインで沈められた。長かったような気がするがそれでも12回。上出来。ただし資源は厳しいぞこれ。まだあと3海域もあるのよ。E5以降は難易度下げないと無理? なんかそれでも良いような気がしている。
一休みしたらE5ね。まず予習ね。大事。