2013/04/30

「ローゼンメイデン」新アニメPV第1弾高画質版公開
上段が旧アニメ、下段が新アニメ。うn下段のが良いね。いかにも銀ちゃんらしい。期待。
ガールズ&パンツァーは自民党政府の陰謀アニメ!
そりゃ大変だなワッハッハッハッ。
医者行ってきた。かれこれ3回連続で(=ということはここ6週間にわたって)鬱の症状が悪化していると思う、と伝えているが、今日も処方に変化はなかった。具体的なアドバイスもなかった。このままだとマズイかな。セカンドオピニオン的な何かを考えようか。
ただでさえ思考が落ち込んでて動くのも嫌なのに、今日は大風の中医者へ行かねばならん。予報によればこの後雨とか? やめて。

2013/04/28

おおぅ…
https://twitter.com/garupan/status/328412701674049536
アンツィオ戦をOVAでか。見どころあるのか。あと完全新作劇場版はキャラ総入れ替えなんだろうな。どうかすると大洗が主人公じゃない可能性も。

アニメ とある科学の超電磁砲S 第2話「寿命中断(クリティカル)」 ニコチャン

おお、布束さんが美少女だウワサ通りだ。いいねコレ。
禁書目録と超電磁砲は話の時系列が平気で大幅に前後するので、全体を把握していないと今どこにいるのか見失う。そうか、「絶対能力進化(レベル6シフト)」編は禁書でいう「妹達(シスターズ)」編になるのだったね。ということはこの先上条さんvs一通さんやるのか。マンガだと妹達が結構な勢いで惨殺されるが、アニメはそのへん手を抜いてくれんかなあ。残酷なのはあんまり好かんよ。

2013/04/27

【続報あり】NTTドコモがハッキングされ契約者のクレジットカードの情報が漏えい中
ドコモ、米の顧客情報流出か 在米邦人ら対象のサービス
(敢えて赤くデカくしました)
対象が「在米邦人に限る」のは確かなのか? 朝日の報道は情報量少なすぎて話にならん。ドコモユーザで料金支払いにクレジットカードを使ってる人、「おさいふケータイ」でドコモにクレジットカード情報を提供してる人は、一律にカード止めて再発行させた方が無難では? 私はドコモユーザだけど、クレカはそもそも持ってないからとりあえず関係ない。ドコモのメアド当てにスパムが殺到するかも知れんが。
「これは私の仕事ではない」が強く言えない日本の職場
これは私の仕事ではないを貫き通すと、何もできない人になる
上段はまぁそうだよね。下段がよくわからないのは、「僕は幸いにも上記のような職場に巡りあったことはないので、頑張ってるアピールという言葉の意味していることもよくわからない。(中略)僕の知る会社とあまりに違うので驚きました。」と言う割に、「どんな仕事にも責任は必ず存在するから、僕は「責任を負いたくありません」っていう人は何を言いたいのかよくわからない。(中略)責任を負いたくないって、要は自分が楽にこなせる以上の負荷をかけるなってという自己防衛の話なのかなと理解している。」と言ってのけ、あげく「社畜バカにも程があると思います。」ってバカ呼ばわりは酷いと思った。上段が問題視しているのは「日本の職場では「仕事の責任範囲」が非常に曖昧」なことで、逆に「仕事の責任範囲がはっきり明確」な職場でしか働いたことのない下段著者は、そもそも上段論者に反論できねーだろ。それを「バカ」ってあなた。「バカって言う方がバカ」の良い例だねコレじゃ。

声優さんラジオ更新3連発。これで半日潰れる。幸せ。
ラジオの婚約者と幼なじみが修羅場すぎる
あか☆ぷろ!!! えすえす
ひだまりラジオ×ハニカム

2013/04/26

なんでか知らんが今日は終日頭痛。まだ痛い。ズッキンする血管性なので起きてる方が痛くないが、痛いので起きていられないという。布団から出たのは食事の時だけ。明日は治っててほしい。と思いつつ今日はもう寝よう。

新アニメ ローゼンメイデン 公式サイト更新&PV第1弾公開

http://www.tbs.co.jp/anime/rozen/
絵柄がずいぶん変わるなあ。
ちょっと原作寄り? 過去アニメがいかにもなアニメ絵だったのに比べるとやっぱ変わるもんだな。9年経ってるもんな… この絵はこの絵でアリだな。

アニメ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第3話「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」 ニコチャン

バジーナの過去話って1期でやってなかったのか?
バジーナ眼鏡とると美少女なんだけど、やっぱぐるぐる眼鏡でないとバジーナじゃないな。
これもなんとなく観てて、凄く面白いかと言うとそうでもなくて(だから1期は途中から観なくなった)、この後観続けるかどうかは… 竹達とはなざーさんのラジオ面白かったのに2期はやらんのだろうか。
【フォトリアリズム】写真みたいだけど写真じゃない超絶リアルな油絵11連発
こーゆーの好き。この手のを「現代社会をシニカルに捉えて云々」とか議論は嫌い。観て面白ければそれでよい。大昔ドゥエン・ハンソン展観に行ったけど、あれどこでやってたんだっけ。思い出せないや。
ユニクロ・柳井正会長はモノの言い方を考えないのか
「考えないのか」って聞かれると「考えてない」としか答えようがない。柳井はバカだ、という結論にしかならない。あんまり面白い論評ではないな。「まあ、これが号砲となって、真の意味でのブラック企業対策が進めば多少は格差も是正され日本はもう少し住みやすい社会になるのでありましょうか。」って、ほっておいたらそうはならんよ。叩かんと。ユニクロは1回叩かれて殺されて潰れないとダメだ。ワタミとかもそうだけど。そうでないとこの柳井発言を鵜呑みにするおバカな追従経営者が出てしまうだろう。いやもう出てるか。ダメだそいつら叩いて潰さんと。ブラックは消えてなくならない。…と書いたけど、ブラック無くならないんじゃないかな。減るかもだけど。経営者の利益しか追及せず、社員を家畜としか見做さない経営者なんて、別に柳井を例に挙げんでも昔から大勢おるが。ユニクロやワタミはそれが大企業になっただけの話だ。IT業界じゃあったりまえだよ。低賃金とか能力評価賃金とか、なんかもう「グローバル」ってお題目で自分を正当化して、経営者利益しか追及しない経営者なんて、ホントごまんとおるものな。嫌な国になっちゃったね日本。誰かなんとかしてくださいよ。
閑話。日経ビジネスも朝日新聞もニコニコも、情報小出しにしておいて「面白そうでしょ? 続き読みたかったら金払え(または個人情報晒せ)」っていう姿勢、ホント汚らしいな。大嫌いだよ。
「クラウド化の流れは近いうちに止まる」、ガートナーがITの近未来を予想
同意だ。そもそもクラウドってなんでみんなしてこぞってクラウドクラウド言い出したんだ? 「大規模システム(ハードもソフトも)を自前で用意するより安いから」かな? それだけだと必然性が薄い。今やハードもソフトも信じられないほど安くて手軽なので。遠くにおいて人任せにしてなんだかボンヤリしたもの(=クラウド)にしておくと、メンテナンスに手間がかかるしコミュニケーションとるのもメンドクサイ。それは高コストにもつながる。メリット無いよね。
「SDN(Software Defined Networking)」がインパクトなのもわかる。っていうか当然だ。ネットワークスキルをCiscoが独占している状況は明らかに寡占でおかしい。ネットワークスキルはCiscoから独立すべきだ、と考えてる人は多数いると思うし、その人たちは既に行動を起こしているだろう。CCNP持ってないとネットの仕事ができない、なんて状況は遠からず打破されると思うね。その資格取り損ねた1個人としてはちょっと痛快だわ。
タモリにとって「言葉」とは何か てれびのスキマ
天才によるその「天賦の才」の発露だ。お笑いを小難しくしちゃうのはホントは嫌い。どうせコッチは凡人なのでただ笑いまくって消費しまくるしかないから、難しくされても意味が無い。でも天才は天才であるがゆえに、自らの考え方とか方針とかなんかそんなものを定義したいのだろう。別にそれを否定せんでもええよね。赤塚先生はこのへんどう考えておられたのか。「赤塚不二夫にとって『マンガ』とは何か」とか誰か書かないかな。

2013/04/25

NHK総合の木曜20時からの時代劇、いつの間にか「木曜」がとれてタダの「時代劇」になったのか? 昔やってた「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸草子~」が好きで毎回観てた(私は中越典子ちゃん好き)。たまたま20時ちょうどにNHKつけたら今のやってた。
観たよ。がんばりは伝わった。が、残念ながら肝心のアクションシーンがいまいちだわ。がんばって伊藤くん。応援しつつ観るわ。…なお、相変わらず先にBSで放送してから地上波へ下ろす今のNHKのやり口は嫌いよ大っ嫌いよ。
【備忘】Win7稼働PCを無線LANルータ化するについて。
方法:http://www.akakagemaru.info/port/internet-softap.html
上述を電源ON時自動実行:http://aritosato.wordpress.com/2012/09/20/windows-7-%E7%84%A1%E7%B7%9A%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E8%B5%B7%E5%8B%95%E6%99%82%E3%81%AB%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A8%AD%E5%AE%9A/
上述をスリープ復帰時自動実行:http://seaside.sitemix.jp/?p=54
結局今日は午前中1時間半+午後2時間ほど昼寝。今夜普通に眠れるのかどうかは? 一眠りしたら訳の無い涙は止まった。
続く情緒不安定。今は何でか知らんが涙が止まらない。悲しいのか? 何が? わからん。薬は飲んでる。横になって大人しくしてる。
アニメ観たよ。這いよれ!ニャル子さんW第3話「超邪神黙示録」と、断裁分離のクライムエッジ第3話「雷雲をわたれ」。観たんだけど。ニャル子はやっぱ俺には向かないみたい。パロ満載で笑いどころだらけなんだろうけど、俺笑えないのそれ。キャラ絵は大好きなんだけどなあ。よほど気が向かなければ、次から観ないと思う。クライムエッジはまだよくわかりません。イタい。そりゃ深夜アニメになるマンガだものイタいさ。当然なんだけど、そのイタさをどう咀嚼すると美味いのかまだわからん。クライムエッジは次も観ると思う。
日差しはもう夏だと思ったので、昼飯はざるうどん。
午前0時過ぎぐらいから始まった過敏性大腸症候群の腹痛下痢がようやくおさまったっぽい。現在25日午前3時ちょっと前。また普通の時間には眠れなかった。ついさっきまで吸いかけのタバコを落っことしそうな勢いで眠かったような気がするのだが、今は全然眠くない。すぐに眠れる気がしない。さっきまで腹痛でのたうちまわっていたのに、今は猛烈な空腹を感じる。もうホント我ながら何でこうなるのか全くわからん。生活リズムもへったくれもあったものではない。しかもどうすれば改善するのかも同様に全くわからん。このまま思考を進めると自己嫌悪→自殺願望になるので思考停止する。とりあえず空腹をガマンできないのでうどん茹でる。

2013/04/24

並べてみたり。こうしてみるとHPデカイな。Acer小せえな。
やっぱ無線LANルータ欲しいかも。Acerをルータ化してつなげられるが、Acerを再起動しちゃうと切れちゃうことが判明。もういっぺんDOSプロンプトを管理者で起動してコマンド打てばすぐつながる、はつながるんだが。Win機なんてそう何日も再起動なしで動かすもんじゃないしなあ。うーん。
アベノミクスは失敗している。
同意…と言いたいが、実際は「アベノミクスはまだ何もしてない」という言い方が正しいのでは。現自民政権の政策で景気が良くなる、とは私もまったく思えない。自業自得呼ばわりは勘弁してほしい。私は現政権を最初からちっとも支持していない。じゃあ民主党政権で良かったか、というとそうでもない。第三極がどーのこーの言ってる某政党さんあたりが何とかすべきだと思うのだが。期待に応えてくれませんかねえ。
女子大生でも分かる、3年間の育児休暇が最悪な結果をもたらす理由。
女性が優秀にもかかわらず採用されない理由
サービス残業は日本の文化だ ~ブラック企業が生まれる下地~
私は「雇用制度のグローバル化」と「雇用規制の緩和」を同一視することに猛烈に反対する。実際に「グローバル化」と「雇用規制緩和」には共通項があるのかもしれない。だが、普通に就職することすら難しい不景気の真っただ中にあって、雇用規制緩和は「経営者にもっともらしいクビ切りの言い訳を与えるだけ」だ。女性の就職が厳しいとか育児休暇が取りにくいとかいうことと、雇用規制緩和は一緒くたにしてはならない。雇用規制緩和をせずに、女性の積極的雇用推進と育児休暇取得推進をやればよろしい。雇用規制緩和しないと女性雇用などの問題が解決しないかのように唱える言説はまやかし。これ以上首切りをさせるな。
「外交問題になること自体おかしい」自民・高市氏、靖国参拝反発の中韓を批判
難しくて何言ってるのかわかりません。
【愚痴】Sorarisの無償版が出たあたりから嫌な感じ。無償だからユーザは使いたがるが、SEとしては「無償ゆえに何か障害があっても誰も保証してくれない」モノを仕事に使うのは嫌。だって現場SEは、障害が有ったら結局自己責任で対応するしかないんだもの。「無償だからしょうがないね」なんて言う優しいユーザは居ない。だから私は本当はLinuxも嫌い。ってかLAMP全体嫌い。無償ソフト全般が嫌い。そんなもの仕事に使いたくない。でも今は使えないとSEとして食っていけない。しょうがない。なお、「何か障害があっても責任を持たない」のはMicrosoftも一緒ね。毎月のようにバンバンとMicrosoft Updateで修正を出してるが、ユーザ向けに開発したアプリでそんなことやってたらSEの首が飛ぶよ。どうにもひどい話だと思う。苦労するのは現場のSEばかりなり。
Ubuntu Server 実践バイブル 現場で即運用に役立つサービス設定のノウハウ(Amazon)
なんでIT系教本の類はいちいちこんなに高い&厚いんだ。3千円あったらソフト1本買えるし、400ページも読む気力も湧かんわ。
【続備忘】とりあえずCentOSだけでいいなら、hp compaqの修理を待たずに、hp g6でWin7とCentOSのデュアルブート環境を作るという手もある。が、巷のWin7&CentOSデュアルブート解説サイトはブートローダとしてWindowsのローダを使うものばかりなので、将来的にCentOSとUbuntuのデュアルブートを目指すには不都合。やっぱりLinux専用にPC1台欲しい。欲しい欲しい欲しい。
【備忘】hp compaqをLinux機にするにせよ、将来再度Windowsで使いたくなった時のために、現Windows Vista環境をどこかへ退避しておきたい→「EaseUS Todo Backup Free」が良さそう(http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/)→退避先として使う外付けHDDが要るが、現在所持の500GB HDDには他PCのバックアップも入ってるので足りない→1TB程度の外付けHDDが要るが、1万近くするのですぐには容易でない→まずhp compaqが直るかどうかが先決、その後で考える
結局、23日日中も午前中のほぼ全部と午後の2時間ほどを眠って過ごしてしまった。ので、23日夜はあんまりぐっすり寝た気がせず、今日24日朝は午前5時起床。睡眠不足な気はしていないが、24日日中に眠くならないかどうかは微妙。ただ、正直言って「生活リズムが乱れる、ダメだ、早く何とかしないと」と思っても、急にどうにかできるものでもない。気に病んでイラつくと精神状態がさらに悪化してロクな考えが浮かばないし。なるようにしかならん、という鷹揚な気持ちで居よう、と思っている。
閑話。Linuxの勉強のためいろいろネット上をふらついているが、実は思っていた以上に「私はUNIXの基本を知らない」ことを思い知らされている。主だったディレクトリとその役割さえほとんど理解していなかった。一応仕事で触ったことはあるんだが。Linuxの勉強はLPIC資格、最終的にはLPIC Level3取得を目指すつもりでいて、LPIC資格取得にはRHEL系(=CentOS)とDebian系(=Ubuntu)の両方の知識が要求される。ゆえにCentOSとUbuntuのデュアルブート環境を作るつもりでいたが、あまりにも基本を知らない現状からすると、まずどっちか単体の環境作って基本を勉強しないとダメな気がしてきた。デュアルブートなんて現状の私には手が届かないような。じれったい気はするが、焦ってもすぐに就職できるわけじゃなし、ここは方針転換すべきかと。将来的にデュアルブートすることを考えると、「CentOSを先に入れた方が良い」という記事を見たので、まずCentOS単体の環境作っていろいろ遊んでみるか。その前にそのためのPC用意しないとダメだが(LOOXではやっぱり役不足みたいなので)。PCは先のhp compaqが1万程度で安く直せればベスト。もしダメなら中古でも探すことになるが、やっぱ世の中そんなに甘くなくて、使えそうな中古はどうしても2万5千以上するようだ。それならもう1万足して3万5千の出費を覚悟すれば新品が買えちゃうのよね。それはそれでまた色々大変なんだが。…ま、今慌ててもしょうがない。できることからやる。

2013/04/23

やっぱなんか変だわ。イライラはしない。けど何にも興味を持てない。ギレヤボはオデッサ落としたあとやる気がしない。パソコンでネットをうろうろしても面白いものが何もない。どうしようもないのでやっぱり薬飲んで寝るしかない。結局寝てばっか。生活リズムもへったくれも。何をどうすりゃいいのかさっぱりわからんわ。
閑話。「プリキュアいちの美少女はだれか?」よく候補に挙がるのは、
「ふたりはプリキュア(Max Heart)」のひかり、
「ふたりはプリキュアスプラッシュ・スター」の舞、
「プリキュア5(GOGO)」のうらら、
「フレッシュプリキュア」の美希、
「ハートキャッチプリキュア」のいつき、
「スイートプリキュア」の奏、
「スマイルプリキュア」のれいか、といったところか。「ドキドキ」については未だ評価が定まっていないと思う。個人的には舞かいつきかな。こういうの考えてるとちょっとは楽しいんだけどね。長続きしないのですよ。今夜ももうつまらんので、まだ夜10時半にもなっていないが寝る体制なり。明日はどうなるか知らん。なるようにしかならん。

アニメ 銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第3話「奇襲」 ニコチャン

いぐちくん被弾!?
うーんまだ面白いのか面白くないのかわからんわ。まあ次も観よう。
ちゃんと薬飲んだのに眠れないでやんの。もう23日午前6時とか。眠れなかった理由は昨日22日の昼間にたっぷり寝ちゃったからで、自業自得でいかんともしがたい。今日の昼間寝ないでいられるかなあ。今日の昼も寝ちゃうようだと、自動的に今夜も眠れなくなるだろうが。やれやれだ。
【情けない】「Connectify Hotspot」でWin7稼働PCを無線LANルータ化に失敗して後、調べていくうちに、別に「Connectify Hotspot」使わんでもWin7稼働PCを無線LANルータ化できる、という記事をあちこちで見つけて、試してみてたんだがどうにもうまくいかない。いや、いかなかった。もうあきらめて無線LANルータ買うつもりでいたんだけど、今夜ここに記載されてる手順でやったら、なんでか普通につながってしまった。手順掲載サイトによってはコマンドプロンプトでの操作は要らん、としてるところもあるのだが。なぜか。全然わかりません。これではエンジニア失格ではないか。正直情けない顛末。…なお、私が知ってる無線LANは「MACアドレスで接続PCをふるいにかけられる(=未登録MACアドレスのPCは無線LANアクセスポイントへの接続を許さない)」っていうのなんだけど、今はWPA2-PSKの暗号化キーさえ秘密にしとけばつながらない、っていうのしか無いみたいね。いいのかなそれで。確かに接続するにあたっては暗号化キー入力必須になってるけど。気になるのでキーは考えられる限り長いのにしたけど。なんだか。なんだかねえ。やるせないわ。ま、コレで無線LANルータ買う必要は(少なくとも当面は)無くなった。
…で、と。もう1つ野望があるのだった。実はウチにはもう1台PCがある。これ(HP Compaq 6535s/CT)。入手時点で既に液晶が変だったのが、使ってるうちに真っ黒にしかならなくなってしまい、メーカー修理だと最低6万かかると言われて、泣く泣く新しいの(=HP Pavilion g6-1110TU)を買ったのでお蔵入りしてたヤツ。
現状こうである。希望的観測ではあるが、Windows(Vista)の起動音がちゃんと鳴って、(見えないけれど)Ctrl+Alt+Delでログイン画面が表示されて、ログインもできてるっぽいので、マザボ(にオンボードのグラフィックボード)は悪くなくて液晶だけが悪いんじゃないかと。ハードのスペック的にWin8はおろかWin7はもちろんVistaでもどうかと思う代物であるが、もし液晶交換で直るなら1万チョイで直せるかも。直れば、コレをLinuxの勉強用マシンにしたらよかんべよ、というのが野望。CentOSやUbuntuなら文句なく動くでしょう。たぶん。当然ネットへはどうにかしてつながなきゃならんが、Acerの無線LANルータ化に成功した今やその懸念は払拭された(コイツにも無線LANは積んでるからね)。一度ショップへ持ち込んで直るかどうか見てもらおうと。外付けディスプレイをつないでみればマザボが悪いかどうかは即断できるはず。また金がかかるが、やってみたいのよ。コレを試す下地が一応できたというコトで。近いうちにショップへ持ち込むつもり。死んでたら死んでたでそれまでだ。

2013/04/22

吉野家の公式Twitterが何者かに乗っ取られる 「ひきええさひふらへへへ」と意味不明なことをつぶやく
いやもぉ何でもかんでもツイッタと顔本やらにゃならんっていう今の風潮がおかしいよ。「やってないと取り残される」とか言うのはアナタの会社へ売り込みに来るやっすいIT営業だけでしょうよ。そんな言うことばっかり聞いてたら身が持ちませんて。まして金をかけるなぞ。

アニメ 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 第2話「ヒーロー誕生」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/mjp
某所にて結構な人気なので観てみた。キャラ絵が平井さんだとどうひっくり返してもガンダムSEEDに見えるなあ。
三石さんの声が聞こえたと思ったが気のせいか? 2話までなら嫌な話じゃない、もうちょっと観てみようか、って感じだね。

アニメ 断裁分離のクライムエッジ 第2話「異端の肖像」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/crimeedge
ニャル子2期と超電磁砲2期しか観ないのもなー、と思って予備知識なしでいきなり2話から観た。
ことりちゃん演じるヒロイン=祝ちゃんがかわいいので観るかな。ちょっとwikiでも読んで勉強しよう。

2013/04/21

【ローゼン新アニメキャスト発表】
(事実上)アニメ初登場のきらきー以外旧作のキャストを継承した。良かった。もう他の声じゃ想像もつかんもの。
http://www.youtube.com/watch?v=JZYTuTUBfFk
なんか凄い。
若者が莫大な借金を抱えて社会人となる事態
「大学を出れば安定した収入を得られる職に就ける」が嘘になってるから、でしょう。奨学金の制度を云々とか借りる側の意識を云々とかじゃなく、ちゃんと就職できるようにしましょうよ。求められているのはそこですよ。「借りる側の意識が低い」とか切り捨てるのは言語道断なり。

2013/04/20

アニメ とある科学の超電磁砲S 第1話「超電磁砲(レールガン)」 ニコチャン

「ジャッジメントですの!」
おかえり黒子黒子可愛いよ黒子。さとみっこ声で黒子がしゃべればもう他はどうでも良いや。原作(?)マンガの続刊を買えてないのでよくわからんが、まるっきりマンガと同じでもないようだな。よかよか。強いて言うと、食蜂さんの声があずみんなのはちょっと可愛すぎるかも。「性格悪くて嫌みったらしくてどうにも食えないレベル5能力者」に聴こえないよ。まあそれはそれでアリかもだが。公式配信?がTV放映から2週遅れなのは残念だなあ。キャプ拾いに苦労するわ。
それって悪い事だったのか?
そういう感覚だからネットで人を叩くのは気持ち悪いんだよ。まあ楽しいと思える人だけで勝手にやってなさい。

2013/04/19

小2を女教諭いじめ 給食「少なくして。いつも残して迷惑だから」
まずなんでこんなのが先生になれて、しかも50過ぎまで現役で居られたのかそれを追及せえよ。考えられんよ。あと、研修中だそうだが、研修終わったら現場復帰させる気なのか教育委。それもありえんよ。未来永劫先生やらせちゃならん。
ヤバい求人の見分け方
完全に正しいけれど、それでふるいにかけると応募する求人が無くなっちゃう、のが実態。アベノミクスとやらでマトモになるかねえ。

2013/04/18

「戦車道やるぞぉ~にしずみくぅん~」
…くそっこんなので爆笑した俺の負け。
いまの30代、40代は年金もらえないってホント?直ちにやっておくべきことまとめ
この手の話が諸説紛々なのはどういうわけなんだ。数数えりゃいいんだからイイのかダメなのかははっきりするだろうに。…まあ、「ホントはダメだけどダメとは言えない」が真実かね。で、「金貯めとけ」って話になるんだけど、それができりゃもう少しイイもの食うわ俺。
やっぱ「コーラのゼロカロリーをボトルで」とか言うのかな… えっいやキャバクラの話が出たからね? お巡りさん違うですこれはほんの出来心でくぁwせdrftgyふじこlp
倍量服薬が効いたかどうか。少し悲観的にならなくても済むようになりました。今は。今朝から服薬量も処方通りに戻してます。それでもイラつかないので大丈夫なんじゃないかと。ご心配をおかけした皆様、申し訳ありませんでした。
すべてはモテるためである:二村 ヒトシ (著),青木 光恵 (イラスト)
こんな本が売れてるのか。気持ちは分からんでもないが。一つご注進、「キャバクラに行こう。コミュニケーションの練習をしに。」と言いたくなる気持ちは分からんでもない。分からんでもないけど、ダメだよそれ。相手はその道のプロだから。どんなキモイだっさい相手でも楽しくおしゃべりできるプロです。キャバ嬢相手に普通に話せるからってそれが一般社会で通じると思うなよ。世間はそんなに甘くないよ。
LIGの秒速結婚エピソードはゲスな話であって感動的ではない
いや俺もキモチワルイとは思ったよ。でも、だからっていちいちブログにエントリ立てるほどの話か? このブログの著者も相当キモチワルイ。
「ゲームとTwitterとFacebookしかしないなんてもったいない」、Gunosy開発チーム根掘り葉掘りインタビュー
インタビューが冗長に過ぎて何を言いたいのか分からないが。この手のサービスは必然的に「自分の好み」をネット上に晒すことになる。なにかトラブればそれが流出する危険がある。よって、私自身はこの手のサービスには手を出さない。Googleでパーソナライズ・オフすれば良い。
なお、「フィルターバブル」ってのが分かんなかったので調べたらこうだった。
フィルターバブルがヤヴァい!イーライ・パリサー『「閉じこもるインターネット』
いや要するにDo not Trackしておいてパーソナライズ・オフすりゃ良いんでねえの? 一応言いたいことは分かるが、それじゃどうするべきなのか、っていう対案が出ていない。そりゃ本を買って読めってか? 嫌だよそんなつまらなさそうな本買うの。
地下鉄の24時間運行なんてやめておけ
お説はごもっともなんだが、それより先に乗務員の休息はちゃんと確保されるんかいな、っていう方が心配。それで事故起こしたら身も蓋も。
これは必聴!【まとめ】元CD屋がオススメする!スタバで流れる名曲リスト(全15曲)
これは必聴!【第2弾】元CD屋がオススメする!スタバで流れる名曲リスト(全15曲)
これは必聴!【第3弾】元CD屋がオススメする!スタバで流れる名曲リスト(全10曲)
要するにスタンダードナンバー集なんだけど。いちいち探すのもめどいし、まとまってくれてりゃ楽でいいやね。今日みたいな日に窓開けて風通して、ぽけーっとする時のBGMに良いでしょう。

2013/04/17

私がITエンジニアである理由:志がやりがいと喜びをもたらす
私がITエンジニアである理由:ITエンジニアの志とは何か
私がITエンジニアである理由:だからITエンジニアはやめられない
「志」か。自分にとってはどうなんだろう。考える必要がありそうだ。ITproもたまには良い記事を書く。
結婚のご報告。30年彼女がいなかった僕が、秒速で結婚できた理由。
まず。Web屋さんなんだから、サイトがめちゃくちゃ重いのはなんとかしなさいよ。恥ずかしいよ。
話としては良い話だしおめでたいが。私は残念ながらネットで真面目に嫁募集するほど自己顕示欲の塊ではないし、嫁募集に対しパワポでプロポーズするような女性はお断りです。結婚は仕事じゃない。
我ながら何をやっているんだろうとは思った。でもそれでも答えは無かった。相変わらずどうすれば良いのか皆目見当がつかない。今なにをしてるかって? 寝てます。眠るしかない。
君が代不斉唱と来賓通報、大阪 入学式司会の教諭
「職務命令を守る気がなかったと言われても社会通念上、仕方がない。府民をばかにした態度だ」ってコレ職務命令なのか。個人的に私はサヨクなつもりは毛頭ないが、こういうことを強制されて、従わないと処罰だ、っていうのはもうその時点でキモチワルイ。自分が大阪に住んでなくて良かったと思う。
起きてるとロクなことを考えないのでとっとと寝た。たぶん22時までには。中途覚醒1回挟んで17日午前4時40分ごろ起床。精神的には落ち着いている。この調子でお願いしたい。
閑話。今期観るアニメは俺妹2期とニャル子2期だけになりそう。どうも他のはとっつきにくくて。もうしばらくして評価が固まってきたら他も観るかも。

2013/04/16

一昨日あたりから1日3回食後服用の薬を倍量飲んでる。(寝る前の薬はただでさえキツイので処方通りの量。) トリプタノール10mg×2錠、ドグマチール50mg×2錠、コロネル0.6mg×2包。コロネルは過敏性大腸症候群の症状緩和なので量を増やしても意味ないが、トリプタノールとドグマチールには安静作用がある。とにかくイライラが治まってくれないと、そのうち精神もともかく体に変調をきたす、と思って。いけないことですよ。重々承知です。でも他に何も思いつかないのだもの。功を奏しているのか、今時点(16日午後3時50分ごろ)はあんまりイライラしていない。代わりにものすごく無常感がある。もうどうしようもないんじゃないのか。私は一生このままで死ぬんじゃないだろうか。そんなことで今生きている意味あるのか。考えたって結論が出るわけもない。もうなにもかもが虚しい。何もやりたくない。楽しいことが見つからない。どうしたら良いかわからないので何もしない。腹が減ったら食って、眠くなったら寝るだけ。それだけだ。それに意味があるのかとかはもう考えない。なるようにしかならん。今は好きにさせてもらう。
グーグルに表示の差し止め命じる
よく分からんけど、コレのために「パーソナライズ・オフ」ってのが有るんじゃなかったっけ。「パーソナライズ・オフ」しない検索結果はどうだったのだろう。もっとも、いま私のハンドル名(某人気マンガの主人公の一人)で検索してからパーソナライズ・オフしても、検索結果は全く変わらなかったけどね。まあ有名人の名前ではダメか。
ただいま16日午前1時。眠るのに苦労はしなかったが、やっぱり目が覚めちゃうのか。まあ良いですけどね。おかげさまで今は働かなくてもどうにか生きていけるので。明日の(今日の)仕事の心配をしなくても済む。ではギレヤボ、オデッサ攻略戦を始めるとしよう。→訂正。もいっぺん寝る。座ってるだけで失神するレベルで眠いので。

2013/04/15

ギレヤボ。
やっとオデッサへ攻め込んだが、敵兵力のほとんどがギャンM(=ジオン兵力最強のMS)でやんの。数は自軍120に対し敵軍96だから苦労しないで勝てると思うけど。これプレイしてオデッサとキリマンジャロ獲ったとしてもメリットあるかなぁ。なんか何にもやる気しないよ。もう寝ようかな。
今夜食べたもの:鶏もも1枚、レタス1玉、もやし2袋、ニラ1束、えのき1袋、うどん2玉。過食傾向に歯止めが効かない。医者にそう言ったんだが処方に変わりはなかった。俺いったいどうすれば良いの?
秋山優花里出陣! 「よくわかる! 陸上自衛隊」DVDオーディオコメンタリーに登場!
戦車科志望の学生・隊員が押し寄せるのではないだろうか。
あ、あと、このDVDってローソンとサークルサンクスK限定で、1店舗につき1枚か2枚しか入荷しないらしい。欲しいなら今すぐコンビニへ走れ。
↓の後結局ゲームやらずに24時ごろ就寝、2回中途覚醒を挟んで15日午前8時30分ごろ一応起床。昔の上司に殴られる夢を見た。うんざりぐったり。もう今日は一日中寝てたいが、医者へは行かねばならぬ。

2013/04/14

ダメだわ。イライラが治まらない。食っても飲んでも何をしても治まらない。今夜の晩飯も凄いぞ。鶏もも1枚+もやし2袋+レタス1玉だ。この状態はなにより不愉快だ。明日医者行ってなんかどうにかなることを期待する。今夜はようやっとオデッサ攻略準備ができたセーブデータで好き放題やって少しでもウサを晴らそうと思う。いや晴れないか? まあいいやどっちでも。どうせ眠れるときにしか眠れんのだ。何をどうしたって一緒よ。わははは。
晩飯。
鶏ももがグラム55円と安かったので、例のレシピで炊飯器鶏にしてみた。下の野菜はもやしとレタス。レタスも1個98円と格安だったが、火を通すとその1玉を簡単に食ってしまうので今回は生で。炊飯器鶏は、胸肉に続きモモ肉でもそう驚くほど美味くはなかった。
精神状態が安定しない。猛烈にイライラする。イライラの解消法として「食う」以外に思いつかないので、13日の晩飯は鶏胸1枚+もやし1袋+レタス1玉+シュークリーム1個+ワッフル1個+うどん2玉になった。それでも改善しない。楽しいことを何も思いつかない。何をやっても楽しくない。人に迷惑をかけずに死ぬ方法があれば死にたい。どうしたらいいのか完全にわからないので、とにかく処方通りの薬を飲んで布団へ。たぶん24時までには眠ったと思うが、今(14日午前1時40分)覚醒してしまった。ただ、薬が効いているのか、眠る前の猛烈なイライラは今は無い。ちょっと安堵。…何がいけないのだろう。急激な気分の変化に己自身が対応できていない。明日15日は通院だから、医者に相談してみるしかないか。薬がちゃんと効いていないような気がする。ことによると処方で増量か。

2013/04/13

Microsoftの更新プログラムに不具合、アンインストールを勧告
具体的にはWindowsのKB2823324。Kasperskyを使ってなけりゃ実害は無いらしいが、今後のMSのUpdateは「KB2823324はインストールされていない」ことを前提に作られると思うので、Kasperskyを使ってなくてもアンインストール推奨。タマにやらかすねMicrosoft。
…ちょっと待てよ落ち着け。地デジチューナー約7千5百円、BD再生専用機約1万1千円、計1万9千円弱。かたやBDレコ3万5千円弱。差額1万6千円。1万6千円出せばBDソフト買わなくて済むから、だいたい6千円前後のBDソフト3本買うだけで元が取れる計算に。うーん。先に書いたようにBDソフトの特典に惹かれて必ずBDソフト買うなら単機能で良いが、録画してBDソフト買わんのならBDレコの方が圧倒的に得。うーんうーんうーん。
昼飯。ピーマンとニラともやしの炒め物。
【コツ】・ピーマンとニラはもやしの長さに合わせて切る。・調味料はあらかじめ全部合わせておく。中華あじ的なものを使うならそれも溶かしておく。今回は醤油、酒、ダシの素。ダシの素には最初から塩味がついてるものもあるので、合わせた時点で1回味をみて、薄いようなら足す、濃ければ水で薄める。・火力は最後まで強火。まずピーマンとニラを炒めて、なんとなくしんなりしたらもやしと合わせ調味料を同時に加える。もやしから一気に水分が出るのでその蒸気で火を通す。その後は1分炒めればもうできあがり。・仕上げにゴマ油を一回しするとなお良い(これは合わせ調味料には加えない)。
猫の餌やり婆になって感じたこと
「野良猫は人間が生み出し増やしている」という決定的な事実に誰も触れてないな。野良猫にうんこしっこされて困るなら、アナタがその野良猫の飼い主になって躾すれば良い。誰が(どの猫が)好き好んで野良になるか?
「子どもを褒めること大切」 乙武氏と立正大の堀越氏が対談/熊谷
乙武さんはやっぱりカッコイイから「うんうん」って聞くけど、「褒めた方が良い」ってもう何年前から言われてるんだ。それを実践できない教育現場って何やってんの? 私は中学卒業まで「体罰当然」な教育を受けてきたけど、良かったと思う事なんて一つもねえよ。
またまたいまさら思いついた。「BD録画は要らない観られればいい、だけどまともな地デジチューナーは欲しい」んだから、BD再生専用機とHDMI出力のある地デジチューナー単体を買えばよろしい。コレとか。結構なお値段だが合わせても最安のBDレコよりはまだ安い。要検討。
もう死のうかと思う
匿名ダイアリなんて信用おけないが、もしマジなら医者に相談して眠くならない処方に変えてもらう法が先決だ。悪いのはそんな処方をした医者だ。増田は悪くない。

2013/04/12

ニコ生「人類は衰退しました」全話一挙放映
眠くなるまで観る。
漫画やアニメ、ゲームはなぜあってはいけないのかを学力の面から見る。
コイツもずいぶん気持ち悪いな。アニメに親を殺されたのか? 死んで良いです。
NTTEの件をきっかけにいら立ちが収まらない腹が立って仕方がない。なんか精神状態がおかしい。イライラの解消策として「食う」しか思いつかなかったので、晩飯が鶏胸1枚+もやし2袋+レタス1玉+串団子+豆大福というトンデモな量になり、今は逆に胸が悪くて仕方がない。どうしたらいいのかわからない。後は強制的に眠るくらいしか。しかし食い過ぎなせいですぐに眠れる気も全然しない。あなたはイライラしたらどうやって解消しますか?
NTT東日本を怒鳴りつけてやろうと思ったが、電話はつながらないわ、メール受付は中止してるわ。要するにユーザがどれだけ怒ってるか察しがついてるってことだよね? それで電話もメールもその対応か。やる気が無いんなら仕事辞めちまえ。

アニメ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第1話「俺の妹が再び帰ってくるわけがない」 ニコチャン

兄にデレない桐乃は見ててツライ。1期みたいにきっちりツンデレてくださいよ。そうでないと面白みが全く無い。
連絡を受けて1回ID・パスワード変更した人間にも再設定をさせる。NTT東日本ってのはバカしか居ないんだな。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=274306&g=123105
最近こういう気持ち悪いの多くね? 春だから?
下記の後眠れないんじゃないかと思ったが、以外にもあっさり入眠。午前3時50分ごろ覚醒。頭痛がするがこれは寝過ぎだからだよな。後は今日12日の日中眠らなければなんとかなるんじゃないか。
→いや即再入眠、何度か目を覚ますが都度すぐ眠って、12時30分やっと起床。ダメダメ。反省。

2013/04/11

【またかなあ】寝たのは11日午前0時半ごろ、なんか意味の分からん変な夢を見て、目を覚ましてみると午前4時20分とか。起きた直後は眠くはないのに、前にも言ったようにこめかみあたりを万力で締め付けられるような頭痛がある。
↑という文を書いて、11日16時か17時ごろに失神したらしい。目が覚めて時計を見て「11時」だったので、「うわ今度は午前11時までぶっとおし寝たのか」と思ったが、よく見たらまだ11日の午後11時であった。なんか時間の感覚がもうボロボロ。医者に詰られるなあ。でもどうしたらいいのか分からんのは相変わらずなので、どうしようもないんです。ごめんなさい。
うーん… 「Connectify Hotspot」なるソフトを使うとWin7稼働PCを無線LANルータ化できる、という記事をあちこちで見たので、ではやってみましょう、ってやってみたんだが、なんかウマくいかない。そもそもこのPCでは、NTT東日本の「フレッツ簡単セットアップツール」で、「回線終端とPCの間にはルータは無い」という前提で安易に設定したもので、私自身がこの設定の詳細を知らない。とりあえず「インターネット接続」という名前の接続設定ができていて、その設定でネットにつながってるようなのだが、「種類」(?)が「WAN Miniport(PPPOE)」となっている。これがまずわからん。そもそも、このPCの有線のLANアダプタは「Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet」のはずで、LANケーブルでつないでいる以上このアダプタが使われないとおかしいんじゃないのか。「WAN Miniport(PPPOE)」って何なんだ何してるんだ。…あ、いや、「Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet」の状態見てみたらコイツも通信してるなあ。うー余計わからんわ。
後、Connectifyの設定でシェアするネット接続を選ぶところがあるが、そこに出てくるBroadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernetを選ぶと、「No working internet」になって設定できない。選択肢の中に「インターネット接続」があるのでそれを選ぶと、「Pro only feature」(=有償版を買え)と言われてしまう。Connectifyの解説してるサイトは数多あるのだが、どれも簡単に設定/稼働できることしか書いてなくて、「Pro only feature」になっちゃう時の対処法を含むサイトが見つからない。ってか「Pro only feature」になっちゃう時点で無償版では不可能なんじゃないのか。そんなこと書いてあるサイト無いんだがなあ。有償版は3千円/年とからしいので、そんなんだったらwi-fiルータ買った方が安いがな。なんかスッキリしないなあ。とりあえず今はあきらめて、Connectifyはアンインストールしよう。使わないソフトはどんどん消さないとC:ドライブ容量無くなっちゃうからね。やれやれこれに2時間半もかかっちゃったよ。無駄な仕事だった。私最近こういうの多いよね。深謀遠慮が足らんのだなあ。また反省だ。
【まただ】これで3日連続か? 午前0時ごろ眠る→2時半ごろ覚醒→7時ごろまで寝られない→二度寝→9~11時ごろ起きる っていうパターン。日中は眠くてしょうがない。特に午前中。二度寝の後は耐えてるけど。どうにせよ褒められた所業でない。このまんまでは… 医者には相談してみるけど。
http://www.youtube.com/watch?v=asg8XMzOvCE
薬飲んで明かり消してコレ聴きながら布団に入ると、ほぼ100%この約10分の曲を最後まで聴く前に眠ってしまう。効くと思う。悩んでる方はお試しを。
【挫けないために】
http://www.youtube.com/watch?v=iDqugFAKHi4
ハッピーな勘違い
誓いは揺るがない
風の行方も変えてみせる
格好は気にしない
運命じゃ挫けない
あの雲散らすハヤテのごとく
ラッキーすぎる展開
答えは迷わない
簡単さすべては君のために
風評は気にしない
劣等感に動じない
駆け出す瞬間は今ここにある
後悔ならやった後にすればいいし
身の程知らずぐらいがちょうどいいし
宝の地図に何を書き込もう
縦横無尽くねくねの道作り出そう
ハッピーな勘違い
誓いは揺るがない
風の行方も変えてみせる
絶対なんて信じない
不可能なんてない
未来は開く手の中にある

428社で不採用でも挫けず応募できた原動力になった名曲の数々のうち、アニメ「ハヤテのごとく!」第1期OPテーマ、KOTOKO「七転八起☆至上主義」より抜粋。私はまだあきらめていない。

2013/04/10

【ウチのすぐ近くにセブンイレブンができた】いや一番近かったミニスーパーが昨夏閉店してから不便でしょうがなかったのでこれは助かる。…しかしだな。セブンプレミアムってプライベートブランドなのになんで高いのん? 最近烏龍茶ばっかり飲んでるが、セブンプレミアムの2リットルより一緒に売ってる紙パック1リットル2本買った方が安いよ? 冷静に考えたら2リットルペット買う人いないと思うのに。セブンプレミアムってそんなんばっかりだな。ウチの近所にはヨークマートもあるが、セブンプレミアムの卵が常に200円以上するのは、なんか店にとってメリットあるのか。別に200円切る値段の卵も併売してるくせに。セブンプレミアムを誰も買わないと思うよ?
食材買いに出ると「半額」とか書いてあるとつい買ってしまうのだが。今日は豚バラかたまりが半額だったのでつい購入。しかしよく考えてみろ、半額でもグラム60円以上する上に、そのかたまりは実に600グラムもあるのだよ。人一人が豚バラを一気に600グラムも食えるか。食ったけど。あーもう当分肉はいいや。

アニメ 這いよれ! ニャル子さんW 第1話「進撃の邪神」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/nyaruko-w
相変わらず絵はとても可愛いのだが。
そこらじゅうにパロネタがあったようだが、個人的には半分も理解できていないと思う。よって、「面白い」とは言い難い。でも観ちゃうんだろうな。1期も全話観たしな。
追記:OPは今回も1期(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!同様大変ノリがよろしくてよろしい。ハマる。\(・ω・\)SAN値(/・ω・)/ピンチ!
タバコよりも飲酒よりも『孤独』が一番の健康の敵だった!!
そう言われましても。風呂入ってりゃいいのか?
現在10日午前2時50分チョイ過ぎ。入眠は同午前1時ごろで、なんでだかまた大汗かいて覚醒。毛布+掛布団1枚が暑い、というわけではないと思うんだが。布団から出るとフリースはおらないと寒い程度だし。というか今の構成から掛布団もう1枚オミットするような陽気じゃないと思うし。なんなんだろう。単純に眠れないという問題ではないのかも。ま、良い。外付けHDDのフォーマットがやっと終わってるからバックアップ取ろう。

2013/04/09

【どうでもいい追記】ウチのPCが3台になったので、今持ってる外付けHDDの中身を3パーティションに分けて、それぞれのバックアップが取れるようにする。ので、外付けHDDの既存パーティションを削除して、新しくパーティション切ってフォーマット中なのだが、Win7だと3パーティション同時にフォーマット進行できるのね。なので同時にやってるが、考えてみたらHDD内のアームが3本あるわけじゃないので、同時にやっても時間短縮にも何にもならん、ということにさっき気づいた。浅薄であった。反省。も少しちゃんと考えてから動けこのオロカモノめ。
【パソコン雑記】「CD(DVD)ドライブからのブートを許可していると、LinuxなどのCD(DVD)ドライブからのブートが可能なOSを使うことにより、例えWindowsログオンパスワードが不明でもHDDの中身を参照できる」っていう話を聞いて、ウチにある全てのPCはBIOSでパワーオンパスワードを設定し、パスワードが分からなければいかなOSであろうとPC起動できないようにしていた。が、今般全部消した。BIOSパスワードは、もし分からなければPC内部のBIOS情報保持に使われている電池を取り外して消去できてしまうし、もっと言えばPCを解体してHDDだけ抜き出してしまえばどうとでもなる、ので。…いや先日のhp g6の件で懲りた、っていう方が本音ですが。
今考えていることは、「LOOXでCentOSとUbuntuの2つのLinux OSを起動できる環境を作り、LPIC資格取得の勉強をする」という事だが、悩んでもいる。理由①そもそもLOOXのハードウェア性能では両OSとも快適には動作しないと思われる。②私はこれまで約26年以上SEをやってきたが、現在の私の知識経験はレガシーに過ぎ、今やSEとしては全く役立たずである→ゆえにLinuxの勉強をしようと思うのだが、今後病状改善して再就職するとき、またSEを目指すべきなのかどうか?決めかねる。
LOOXのSSDは約30GBあるから、CentOSとUbuntuのデュアルブート環境を作ることは多分できると思うのだが。方法としては他に、hp g6のwindows環境にVMwareで両OSが稼働する環境を作る、っていうのもある。ただコレはVMwareの勉強にもなるという利点がある反面、hp g6を好きに使えないという欠点もある。どうしましょうかね。ま、急ぐ必要はないし、今は急ぎたくても急げないのだが。仮にLOOXでやるのなら、さらに先の将来にLOOXを再びwindowsで使いたくなる可能性を考え、windows環境を退避しておく必要がある→そのために外付けのHDDとバックアップソフトが要る。(「EASEUS Todo Backup」ってのが良さそう。)もう今月外付けHDDなぞを買い足す金銭的余裕はないので、急いで結論を出しても実行できないし。時間だけはあるからゆっくり悩むことにする。
【思い出した】そもそもBDレコを買おうと思っていた理由の一つは、まっとうな地デジチューナーが欲しかったからだった。ウチの某海外大メーカーのTVには当然地デジチューナーがあるが、B-CASカードを裏表間違えて挿入したらそのまま出てこなくなってしまい、TVでの地デジ視聴ができないのだった。メーカーサポートに聞いたら修理は無償でやるが、送料はこっち持ちで、結構な大きさのTVなので、送料だけで鳥肌が立つような金がかかる。しょうがないので、今は「住民税免除の世帯に限って政府から無償で提供されたこれ以上しょぼいチューナーは無え」のを使ってるのだった。だからBD再生専用機では意味が無い。地デジチューナー搭載のBDレコでないと。あー金無いわマジ無いわー。
出退勤「代打ち」横行、静脈認証に市職員猛反発
よく知らんけど公務員って残業代出ないのか? それならまだわかるが、残業代出るんならコレ立派な詐欺だよね?
【目が覚めちゃった】就寝は9日午前1時ごろ。現在9日午前3時50分。うーむこれでは昼間寝てしまうな。今日は朝早くからでかけたいのだ。具体的に言うと6時には起きたい。今から二度寝では6時に起きられないかもしれない。どうしましょう。
→結局6時過ぎに失神する勢いで眠くなってしまったのでおでかけを明日へ延期、二度寝。午前9時再度起床。

2013/04/08

【ソウダッタノカ】私的に戸田恵子お姉さまと言えば言わずもがなガンダムのマチルダさんであり、ブログを毎度拝見させていただくぐらいにはファンなのであるが、かのキャッツ・アイの(事実上主人公の)瞳ちゃんでもあった、というのを今更に知った。いいなあ。大好きですお姉さま。

2013/04/07

この期に及んで全くもって何の意味もないのであるが、「宇宙戦艦ヤマト」と言えばキャラもメカも松本零士デザインこそ至高なのであり、「2199」とかはノスタルジーに浸りたい現在のいい歳したオッサンが「自分でやってみたかった」という矮小な欲望を満たすために作った偽物に過ぎない、ということを声高に主張するものである。松本美人じゃない森雪になんの魅力があると言うのか。
さあ残り半分を食うぞぅ。
1時間半ほど二度寝して午前7時20分ごろ起床。なんか寝て疲れが取れたと言うよりは逆にぐったり疲れた感じ。睡眠が足りた、という感じは微塵もしない。今日日中寝ないでいられるかどうか。
【ギレヤボ】もう205ターン経過したのにまだオデッサを獲れていない。マドラスは比較的早く獲れたが、その後オデッサ攻略の準備中に、ソロモンが1回と北アメリカ上空が2回攻められて、その被害の復旧に時間食ったから。特に北アメリカ上空の2回目では守備部隊がほぼ全滅してしまい、それを復旧させるのは大変だった。これは難易度EASYなのに、いくら拠点攻略して自陣を増やしても、基本資源量が我が軍と敵軍で差がありすぎるから。すなわち貧乏だから。現在わが軍には11拠点あるのに、総資源がやっと9,000しかない。他方敵軍はもう1拠点しか持ってないレビル軍でさえ10,600、6拠点持ってるギレン軍は13,400もある。兵力増強のスピードに差がありすぎる。
実は今回プレイはちょっと変わってる。まず未だに敵軍から反乱軍が出ていないこと。反乱軍はたいてい1拠点しか持てないが、それでも資源量は我が軍を上回るので反乱鎮圧が容易でなく、それがプレイが長引く要因の一つ。しかし今回は発生してないのでその苦労が無い。もう一つ、今回スキを突いて北アメリカ上空に加えオデッサ上空も既に獲ってるので、宇宙へ上がる手間が一つ省ける。これで久しぶりに完全勝利できるかな、と思ったのだが、残念ながらそう甘くないのであった。完全勝利のためにはあと7拠点取らなくてはならない。あと75ターンで7拠点獲れるかどうか。相当厳しい。難しいなやっぱ「全兵器開発せよ」シナリオ。ま、やれるとこまでやるしかないが。
すぐに眠れそうにないので、BDレコとBD再生専用機を検討してみる。「BDレコはWチューナーにしとけ」と言われたので、探すと一番安いのがたぶんこれ、お値段3万強。BD再生専用だとよさげなのがこれ、お値段1万円強。どっちにしても安い買い物ではないが、3万強ってのはまた食費を徹底的に切り詰めなきゃならん値段だ。1万強ならまだなんとか? 録画せんでもいいんじゃないか、と思う理由は、①アニメをよく流す肝心の放送局がウチでは入感しないから。東京キー局の系列局なら全部入感するが、肝心の放送局はただのローカル局で入感しない。録画したくても入感せんのでは話にならない。②最近はアニメはネット配信されるのが当たり前になったので、観るだけならPCで観れてしまう。観て面白かったのだけBD買って再度観られればよい。どうせ初回限定でコメンタリーやOVAが付いて、それが欲しくなるからBDを買いたくなるだろうし。(いやBDソフト高いから全部を買うわけにはいかないが。) BD買う前提なら録画は要らん。…どうでしょうかねえ。問題はアニメ以外の番組を録画して残しておきたいかどうか、っていうことになるかな。なんか今現在はアニメ以外残しておきたいような番組を思いつかない。そこを割り切れるなら再生専用でいい。うーんうーん。まあ、再生専用にしたところで今月はもう買えないから、悩む時間はタップリあるので悩めばよろしい。うーん。
一昨日の晩は結局一睡もせず夜になって、昨晩はたぶん24時ごろ入眠したけど午前2時ごろ起きてしまって、そのまま朝。昨日の昼間午前中に睡魔に耐えかねて2時間ほど眠って、今晩はなんのかんので午前1時ごろまで起きてた。さくっと眠ったけど、午前3時過ぎに覚醒。もう暖かいから掛布団1枚外したのにもかかわらず大汗かいてた。なんだろ。ここ3日間で4時間半程度しか眠れていない。なんかおかしいのかしら。今夜この後再入眠できるかどうか。いやした方がいいのかどうか。腹が痛かったのは一昨日の晩だけで後は平気。よくわからん。どうしたもんだか。昼間寝てしまう→夜眠れないという悪循環は避けたいなあ。

2013/04/06

晩飯。
野菜はサッと茹でたもやしとパプリカ。肉は鶏胸をこのレシピで炊飯器鶏にしてみた。ドレッシングはサウザン。炊飯器鶏はガッテンのレシピで焼いたのとさして変わらん印象。胸肉だからで、もも肉ならもっと違ったかも知れない。
なお、これ食いつつ先の「鬼乙女」を飲んだが、完全に洋風の味付けにもかかわらず全く何の違和感もなくおいしくいただけた。大村酒造の酒は(確か)一番甘いので日本酒度+2とかで、基本辛口なのが良いのだと思う。個人的にお気に入りの「長い木の橋」も日本酒度は+3で鬼乙女と同じ。「鬼ころし純米」だと日本酒度は+9に跳ね上がるが、それでも食いながら飲むのに向いている、という感想は変わらない。
なお、「日本酒度」という指標は、味わって決めてるんじゃなくて酒の比重で決めてるんだと初めて知った。こちら参照。人の舌で決めてないんじゃあんまりアテにはならんわな。
【誤解の無いように】ましゅれのケーキは味は本当に良いからね? でないと一気に18cmホールの半分一気食いなんて無理よ。
【誕生日で後悔】もちろんこの歳ではそうめでたいものではない。だが、なんとなくケーキぐらいは食いたかった。で、通販でオーダーした。これ。それはまあいいのだが。先月PC買ってあまりにも貧乏で、特に今月の生保出るまでのラスト2週間は本当に悲惨な食生活だったので、「嫌になるほど食いたい」という貧乏くさい欲が湧いてしまった。結果、最大の18cmサイズを注文。6千円以上した。バカだ。でもって今日届いたので、早速食ったのだが。配送だけで3日かかってるので消費期限が明日までしかない。よって、1/8切れを4つ=全体の半分を一気に食ったが、1/8切れ2つでもうゴメンナサイな感じに。一応半分を食ったには食ったけど、残り半分を明日食わなきゃならんと思うともう本当に気が重い。我は愚かなり。これも貧乏が悪いんや。貧すれば鈍す。いや自業自得なんですけどね。しょうがないのよ。反省はする。次はバカなことしないようにね、俺。

2013/04/05

【直っちゃった】交換HDD届いたので、交換してリカバリメディアから工場出荷状態に戻す。…のだが、メディア読み込み後の再起動でBIOSパスワードが通らない。何度やってもダメ。ありそうなモノを試してみたがダメ。ググッてみたがそれらしい記事なし。2時間ばかり思い悩んで、もう1回元々のパスワード入れたらなぜか通ってしまった。そりゃそうだリカバリメディアで戻したってBIOSパスワードが変わるはずはない。工場出荷状態に戻るまでに何度も再起動するのだが、その時ちゃんと入れてるつもりで通らないことがあったので、どうも余計なキーを触ってるかなんかしてるらしい。Acerとキータッチが全然違うのよね。たぶん今はAcerに慣れちゃってるからダメなのではなかろうか。…で、戻ったよ工場出荷状態に。HP Pavilion g6-1110TU。要するに直ってしまったよ。7千円弱の出費で。HDD交換に費やした時間なんて5分だよ。メーカーはコレに4万以上要求するのだな。酷い話だ。で、コレどうするか。とりあえずネットつないでウイルスバスター入れてMicrosoft Updateやるとこまではやろうかな。ウチにはルータが無い。2台以上PC所持すると思ってなかったから、光の回線終端とPCを直にLANケーブルでつないでる。良い機会なので無線LANしましょうかね。そうすればLOOXもつながるしね。ただし今月はもう金無いから来月だ。
見て吹いちゃったので俺の負け。

【日本酒な気分】こちらで購入。
静岡は島田の大村酒造、若竹特別純米「鬼乙女 夢」。日本酒度+3にしては甘い。食べながら飲む分にはちょうどかな。

アニメ ガールズ&パンツァー 第11話「激戦です!」 & 最終話「あとには退けない戦いです!」 バンダイチャンネル

P虎動かすとかムチャ設定やるから、やるんじゃないかなー、と思ってたら本当に出しやがった。
そもそも黒森峰はドイツ重戦車の集団だというのに。マウスだよ。マウスってこうなんだよ。2両しか作られなかった「超」が付いちゃう重戦車だよ。前面装甲実に240mm、後面でも200mmもの厚さをもつのだよ。普通に撃ってたら大洗の戦車では絶対に抜けない。…で、これをどうやって撃破するかと言うと。
まずヘッツアーをマウスの下に潜り込ませて動けなくする。そして、
八九式をマウスに登らせて砲塔も回せなくする。その上でⅣ号が背後のスリットを狙い撃ちする。凄い。傾斜装甲のヘッツアーと軽量の八九式ならではの芸当だ。火力の点で全く役に立たなそうなヘッツアーと八九式を大洗に使わせたのはコレをやりたかったのね。納得だわ。
そして最後は両校フラッグ車同士の一騎打ち。
Ⅳ号は履帯が切れるほどのギリギリ挙動でティーガーにゼロ距離射撃。撃破。うっひゃあカッコイイぞ。いやホント面白すぎ。戦車同士の戦いがこうも興奮できるものだったとは。目ウロコだわ。あー観られて良かった。バンダイチャンネルえらい。よく配信してくれた。うーんブルーレイ欲しい。初回限定のオーディオコメンタリーが傑作だという話なので初回限定版欲しい。第1巻の初回限定はあっと言う間に売り切れてAmazonではプレ値だが、初回限定が増産されるとのこと(日本語がおかしいが)。うーん。正直ブルーレイレコーダー買うとなるとPC買った時並みに逼迫するので、再生専用機にしようか。うーん。悩む。

アニメ 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第13話「新しい世界への修羅場」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/oreshura
…おいコラ。
でもって真涼大勝利なのかと思ったらやっぱり「俺たちの修羅場はこれからだ!!」エンドなのね。まあいいですけどね。原作はどうオチをつけるんだか。個人的には愛衣ちゃんがいちばん良かった。といってそんな婚約者実在されても困るが。

そうそう、結局一睡もしませんでしたよ。今日の昼間はいろいろやりたいことがあるので寝ないつもりではあるが、わからん。
どうしようもう3時45分とかなんだけど。出るモノが出たようでもう痛くはないんだが。今から薬飲んで横になれば確実に眠れるとは思うが、それだと昼まで寝てしまいそう。明日というか今日の午前中代引きの荷物(=PCのHDD)届くのよね。起きて待ってないとダメだろうし。もう今夜はあきらめるか? 明日やることやってから寝れば。…うーん。

そんなわけで眠れないので買った曲を晒す。
ドラマチックマーケットライド(「たまこまーけっと」OP)
そんなこと裏のまた裏話でしょ?(「琴浦さん」OP)
Girlish Lover(「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」OP)
ENERGY(「ビビッドレッド・オペレーション」OP)
プリンセスはあきらめない(「ふしぎ星の☆ふたご姫」OP、オリジナルはFLIP-FLAPだがiTunesに無いので石田燿子によるカバー版)
時計観覧車(悠木碧、DECO*27による曲提供。「帰想本能」が良かったので悠木碧×DECO*27を買ってみた)
で、↓がストレスになったのか何なのか、久しぶりにキタきっつい過敏性大腸症候群。かれこれ3時間猛烈に痛い。痛いのに出ない。出ないうちは痛みは治まらない。当然眠れない。もう5日の午前2時になるよ。なんだかなぁもう。朝までに眠れるのだろうか。
生保出たから、iTunes Storeのカード買ってきて、最近のアニソン買おうと思ったら「このPCで購入するのは初めてだから秘密の質問に答えろ」って言われて、でもってその答えが全然分からない。何度やってもダメなのでフォーラムで質問しようとしたらなんでか「そのメアドを使ってるアカウントは既にあるからダメ」とか言われて質問もできない。出てくるメッセージでググッてみてもそれらしい情報が無い。…で、なんだか未だに分かんないんだが、なんかサインインしなおして「秘密の質問のリセット」ができて、やっと曲を買えた。約4時間消費。どうもアップルはよく分かりません。たぶん相性悪いんだと思う。iPhoneとかきっと俺には向いてないんだ。

2013/04/04

【ギレヤボ覚書】マ・クベはホワイトベース・陸戦用ジム・ズゴックEの量産に反対しない
午前3時に目が覚めてしまったが、昨晩は23時までには眠ったはずなので4時間寝られりゃまあ良いでしょう。ただ、このまま再入眠しないと今日日中は相当眠くなるだろう。耐えられえるかどうか。

2013/04/03

体罰匿名通報、県教委職員が名前調べ学校に伝達
さっぱりわかんねえ、こんきょがねえええええ!!!!
【ギレヤボ独戦再開】およそ半年放置してたけど。前回プレイでは例によってレビルがルナツー取られて、かつベルファストも取れたのでジャブローを先に落とすつもりで準備してたら、レビル2回目の反攻でルナツー取り返しちゃったのでその準備が無駄になり、ターン数制限ギリギリまでプレイしてもオデッサ上空までしか行けなかった。今回プレイでも同様の状態になってるが、ジャブローを後回しにして当初計画通りマドラス→オデッサ→キリマンジャロの順で攻略予定。それでもレビルがルナツー取り返さないようなら、そこでジャブロー落として全地上拠点制覇にする。さてどうなりますやら。現在120ターン経過、今は留守番部隊の増強中。
今朝は久しぶりに「朝」と言える時間に起きられたのに、こういう時に限って大雨かよ… 私は「雨だ」と言うだけで生きる意欲を3割程度削がれちゃうので、今日はもうなーんにもしたくないよ。 …でもいくらなんでも今から二度寝するのはどうかと思うので、なんとかしてみましょう、と思う次第。
【保存版】必見!!勉強方法まとめ。これだけでもう充分:まとめのまとめ
良記事ばっかりだと思うんだけど、これは夢や目標が具体的に決まってる人向けの話なのよね。私のように夢も目標も見失っている人に何かアドバイスいただけませんか。

2013/04/02

【ふぅ】ガルパン11・12話は4月5日~ネット再配信があるって。良かった。
【その手があったか】 Evernoteのユニークな使い方をまとめてみた
わからなくもない、けど、「ネットの向こう側にそんな大事な情報を置いておきたくない」と私は思う。いつどうやって欠損・流出があるか分からないもの。
【ぎゃー】今日一日は24時~ガルパン第11話&最終回のネット配信日だからそれまで寝ないで起きてるはずだったのに、なんでかいつのまにか寝てて目が覚めたらもう2時半過ぎってどういうことなのー!! 一応23:55にアラームしかけてあったのに!! 再配信は無い。観たければ残された手段はDVD/BD購入しかない(あ、レンタルもあるか)。何してるんだ俺… 我ながらバカ過ぎて涙出てきた…

2013/04/01

桜ももう終わりだねぃ。

アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第十二話「ビビッドレッド・オペレーション」 ニコチャン

最終技がパンチっていうのはちょっと…
あと黒単体の変身が見たかったなあ。黒用の鍵も出してさ。まあまあ面白かったと思うけど、諸所残念。