2015/07/31

2015/07/28

少し落ち着いた。泣かなくなった。けど納得はしていない。なんでだなんで死んだ。俺は誰かが殺したと思ってる。直接的にではなく。犯人捜して罵倒していっそ殺してやりたいが、そんなことしても椎名氏は喜ばない、と思うのでやっぱりやらない。けど納得はしてねえんだよ。無情だとか言ってたってなんにもなりゃしない。結局俺にできることは無い。聴いて泣くだけだ。ちくしょうどうしてくれんだこの…

2015/07/27

2015/07/25

これと同じことが今はお財布サイズの端末でできるんだから。技術の進歩ってやっぱり凄いよね。
「いいね!」で人格を予測するコンピューター
広告宣伝の為に「いいね!」が濫造されるFBでそんなことが? うっそでえ! と思ったが、この調査は広告目的とかじゃないまっとうなFBアカウントを対象にしてるだろうからそう考えればあり得なくもないかと。しかし怖いな。個人情報を隠そうにも隠せないってことじゃん。なおさらSNSやる気無くすな。
持参金問題で嫁が焼き殺されるインド
痛ましすぎる… こういう悪習って宗教が何とかしないのだろうか。「生活習慣を一気に近代化しろ」って言ったって無理だろうし。
通院勧め患者囲い込みか 生活保護支援請け負う医院スタッフ
「この記事の続きをお読みいただくためには、アピタルのご購読手続きが必要です。」とかぬかす記事を貼りたくはなかったが。こういう弱い者いじめはどうして未然防止できないのか。(事実であるとすれば)区は猛省すべきだ。
辺野古移設 防衛省が設計書提出 県は受理せず
あの選挙結果を受けても普通に話を進めようとするって嫌がらせじゃね? と思ったが、要は安倍が集団安保法案にかまけて辺野古のこと忘れて何にも考えてないので、防衛省の役人は上から指示が無いから予定通りに事を進めてるだけで、これで嫌な顔をされる防衛省の役人に同情したくなった。
ロシア内務省職員11万人を解雇、経済苦境でプーチン氏
「11万人もクビ切るのか?!」って驚いて記事本文読んで「そもそも100万人も居たのか!」ってなった。そりゃ国がデカけりゃ役人も多いんだろうけど。ちなみに日本の国家公務員は約30万人だそうだ。
それが声優!」が楽しい。とりあえず第3話まで観たが、毎回有名声優が本人役で出演する。今のところ、1話:野沢雅子、2話:神谷浩史、3話:田村ゆかり。特に野沢さんにはぶっ飛んだ。大御所中の大御所ではないか…
あとゆかりんはかわいかったけど似てないよ。
かわいかったから許すけど。
3話では番組中ラジオ収録する場面(生放送という設定)があって、主人公のうち1人双葉の先輩の汐留ひかり(cv:なまてんもくさん)とゆかりんがラジオ的トークをちょこっとやるが、さすがベテラン、ホントにラジオ聴いてるふうであった。うn楽しいです。これは良アニメになる予感。
特攻とナチスの虐殺は違う 鹿児島南九州市・知覧、「アウシュビッツ」との連携見直しへ 遺族らから反対意見相次ぐ
そりゃ違いますがな。特攻は自国民を殺した。アウシュビッツは捕虜を【訂正:ユダヤ人を】殺した。180度反対じゃん。なんで提携なんて話になったのか。これ話が流れて良かったと思う。間違って提携して資料展示とかやったら阿鼻叫喚だったんじゃないか。
堀江貴文とサイバーエージェントがつくった755、20億円の投資が失敗に終わり社長交代
堀江は犯罪者だと何度言えば。この件は「コイツは詐欺師だ」と分かってる奴の口車に乗っかった馬鹿の末路だ。自業自得だからしょうがないねえ。
【1万人を超える巨大グループも!?】大人が知らない中高生のLINEグループの使い方を調査したら、闇が深かった。
ずいぶん煽った表題の割にたいしたこと書いてない。 …これ、ツイッタまたはLINEでの企業広告(露骨に広告じゃなくて一見広告に見えないようなヤツ)の、簡単大量拡散を目論む広告代理店の仕掛けじゃないの? 単に「友達が欲しい」でこんなことにならんだろうと思うのだが。若者、というより子供が、犯罪に巻き込まれるようなことが無いと良いけど。って「東北地方の女子中学生が1ヶ月近く行方不明になっていた」っていうからもう手遅れなのか?
私にも月に1~2のツイッタ垢からフォローが来るが、ぜーんぶ広告垢。うっかりフォローバックするとTLがアダルトゲームの広告なんかで埋め尽くされる。しかもそれが全部リツイートなので、元々の発信者が金出してリツイート者を募ってるんじゃないかな。言うまでもなく、その手の垢のプロフィールにはそんなこと一言も書いてありません。あーうざい。SNSはただの広告媒体です。SNSでマジで友人と連絡を取ろうなんて考える方は、今やSNSは魑魅魍魎(=広告業者)が跳梁跋扈する暗黒世界だということをどうぞお忘れなきように。
【追記】ツイッタの実例を一つ挙げておきましょう。
有名ソシャゲ「アイドルマスター」登場キャラのbot(なりきり発言をするのが通例)を名乗っているが、フォローしてみると18禁ゲームの宣伝しかツイートしてない。こういうのほんっとに気持ち悪いと思うのです。この世にSNS不要。私はそう主張してやみません。
会田誠さん作品に改変要請 美術館、子ども向け企画展で
これ美術館の判断じゃないだろ外からの指示だろ。どこからの横槍だ? 現政権与党関係者なのは間違いないだろうが。横槍自体が無粋だがそれにしても無粋だなあ。批判されるような政治やってるんだ、政権批判も風のごとく受け流して欲しいものだが。その方がカッコイイよ?
ギレヤボはグラナダ陥落させてドズル軍滅ぼしたところで終了。あと数ターンプレイできるけど、サイド3→ルナツー→ジャブローと落とす時間はもう無い。レビルが今頃ソロモン攻めてきてるがもう無視ね。
なんか久しぶりにやったら疲れた。次は構想だけ立ててあるけどすぐには始めないと思う。

2015/07/24

「日本酒?味の違いあるんすか?笑」→日本酒バーに連れて行く→「今まで俺たちが飲んでいたのは何だったんだ...」
最近流行ってないからねえ。一時みたいに流行ればそんなこともねえでしょう。

2015/07/23

すごく久しぶりに200円を切る卵に遭遇。即買い。
物価下がってないよね? 収入も上がってないよね? 安倍に首相やらせてなんか良いことあった? なんで総選挙で勝たせちゃったの?
東大サークルのコンパで「大量飲酒」死亡事故ーー学生の両親が参加者21人を提訴
これねえ。これ、①強制されたんじゃなくて自分で勝手に飲んだのよね。②他の学生が「コイツ寝てるけどこのまま放置すると死ぬ」なんて思ってなかったと思うのよね。だから、他の学生に過失はない、個人的には罪に問えないと思う。
酒の怖さって自分で痛い目見るまで気がつかない、っていうのがいけないんじゃないかと。高校あたりで、「酒は飲み過ぎると死ぬ危険なものです」っていう教育を義務化したらどうかしら。実際死ぬんだし。俺も死にかけたことあるし。
アメリカの大学で受けたソフトウェア工学の授業が実践的ですごかった話
この手の話(アメリカの大学スゲエ)多いけど違和感がぬぐえない。だいたいがこのエントリみたいに、「就職したらこんなに役に立つ(立った)」講義だったっていう話だけど、あのさ。大学って「就職したら役に立つこと」「だけ」を学ぶ場所でしたっけ? 私は文系だからなおさら、なのかも知れんが、講義の内容といいゼミのテーマといい卒論のテーマといい、就職後に役に立つものなんて何一つなかったよ(だから就職ではえらい苦労したよ)。「某教授は某業種に猛烈に強力なコネがあるから某業種に就職したかったら某教授のゼミ入っとけ」っていう話はあったけど。別にその教授のゼミがその業種について実践的な知識を得られるゼミだっていう話は聞いてないし。あのね、大学って「就職するために入るとこ」じゃないはずなのね。そう思うのね。だから大学の講義やゼミは実社会とは乖離してなるべく純粋にアカデミックなのが当たり前だ。と思うのね。それをこのエントリみたいに実社会でやる事を予習させたりするのはおかしいと思うのね。 …おかしいと思うんだがなあ。こないだの文系学部学科弾圧(?)も意図は同じよね。「社会で役に立つ教育をしなさい」→「文学なんて役に立たんのでやらんでよろしい」とか。それは学問が廃れる。とてもよろしくない。と私は思うのだが。大学教育の在り方ってどうなんだろう。議論されてるんだろうか。先行きがとても不安だ。大学がただの社会人予備軍育成機関になるのは恐怖だ。大丈夫だろうか。
絶対に恥をかかないためのゴルフマナー完全マニュアル
いやーこの程度では「完全」だとはとても… ちゃんとしたい人はマナーブック買って勉強してくださいね。私はたぶんもう生涯ゴルフしないだろうからもういいや。
テレビがないので毎日絵を見ています!!!今なら電気代も無料!!!
ビンボー生活自慢のジョークなんだと思ったらコイツ本気で言ってねーか? どうも「ミニマリスト」って気持ち悪いな。なんでもかんでも切り捨てる俺カッコイイ、っていう感じ? 本気か。ビンボくさいだけでみっともないだけだぞ?
『コナイデ…ッテ…イッテル…ノ……』明後日案内開始☆「ねんどろいど 北方棲姫」をご紹介!
うんうんかわいいよほっぽちゃん。良い出来のねんどろいどだ。買わないけど。

2015/07/22

マスター、「戸越銀座」ください
あーBar行きてえ。
ザハ氏側、新国立関わりたい…政府に交渉申し入れ
あえて毒を吐きますが、これ金の問題なんでしょ。金が貰えないのは困る、っていうことでしょ。一般庶民としては、安くできるんなら別に誰がやったって同じ。(ついでに言うとデザインも別にどうでもいい。) 政府与党は交渉に苦慮するかもしれんが、そんなん一般庶民は知らんよ。勝手に苦労してろ。
「児童ポルノ天国」の汚名返上なるか 改正児童ポルノ禁止法で「所持」も禁止に でも線引きはどこで?
ポルノを完全に廃絶するのは無理だ。歴史が証明してる。個人的にはどんな法律を作ろうがどれだけ厳罰化しようが無駄だと思ってる。やりたい人は勝手にやってください。 …おっと、私は別に児童ポルノ愛好家ではないよ? 勘違いしないで。
「オフィス」VS「リモート」世界の最先端企業に学ぶ未来の働き方8つの観点
進捗管理をどうするのだろう。ツールはあって、自分はもちろん他人の進捗も見ることができるんだろうけど、「見る」だけでは進捗「管理」にならない。進捗はたいてい遅れるから問題になる。なんで遅れているのか、その原因追求と解消が必要だ。ツールでできるんだろうか。あと、ツールでの進捗管理って、悪意を持って嘘の進捗状況を報告する奴が居たらどうするんだろう。そいつを殴ったって問題解決にならない。成果物の実物を見ないと嘘を見抜けないんじゃないか? それはツールではできないんじゃないか? …以上のことから個人的にはオフィスに集中すべきだと考えるが。
yodobashi.comで買うんじゃなかった。
たぶんだけど、たとえヨド店頭で買っても、他の店で買っても同じ。これはヨドだからこうなっているんじゃない、メーカーの方針だから(「メーカーに電話したらサービス拠点に持ち込んでくれ」って言われてるじゃん)。昔Gショックの電池交換が修理扱いでメーカー送りになったって書いたことあるけど、それと一緒。あとこれもたぶんだけど、東芝でも象印でも変わらんと思うよ。
GoogleがプロトタイピングツールPixateを買収。無料化される。オススメ。
ソフトウェアプロトタイピング
IT業界の「プロトタイピング」ってこういう意味だったんだ。知らなかった。やっぱ俺SEやるの無理だ。たぶん。

2015/07/21

新国立競技場の建設費2520億円のハシタ金で大騒ぎする日本人が平和すぎて、頭痛が痛い。
「例えば年金を2割カットすれば11兆円以も支出が減る。それで生活が出来ない人は生活保護を受給すればいい。」ですって。お前生活保護受けて生活したことないだろ? 生活保護がどんだけ安いか想像したこともないんだろ? 生活保護費の実態を知らぬ者が社会保障費の削減にコメントすんな。この世間知らずめが。「シェアーズカフェ・オンライン」は「知的なサイト」だそうだが、そりゃ間違いだ、「痴的なサイト」だ。なんかもう、最近のこういう若い馬鹿が「カリスマブロガー」とか「プロブロガー」とか言われて有頂天になってる実態が嫌すぎる。中嶋よしふみとかいう馬鹿が歳いくつなのか知らんが。社会経験が不足し過ぎだよ。もっと謙虚に物を言えよ。今お前が目の前に居たら全力でぶん殴りたいわ。
NTTで“ハケン切り”の嵐!切りすぎで、“スキルのない素人”社員だらけに…
現場の混乱が目に見えるようだな。だから「派遣」そのものを禁止しないとダメなんだって。なんでそんな経営層に一方的に有利な制度が認められるのか理解できない。
中国のゾンビ肉「すでに国内に入っている可能性ある」と識者
こういうのでケンカ売るのはしょうがないと思うんだけどなあ。他国の領海問題はなあ。
絶対可憐チルドレン週刊連載10周年企画 10大特報
「10周年記念の[絶チル]キャラクター人気投票」に紫穂で投票したいが、詳しく書いてないけど投票ハガキ送るには週刊サンデー買わなきゃだね? ってことはもう手遅れだよね? (それとも明後日22日発売の週サンの話なのだろうか?) まあいいや景品は当たんないだろうし、紫穂は1位にはならないだろうし。 …そんなことより私は34巻までしか買ってないコミックスを買って読まなければ(最新は42巻で8巻も買ってないことになる)。高校生になった紫穂も見たいし。いやなんのかんの他に買わなきゃならんものあって、要するに金が無いのですよ。金が無いからって買わないでいると未購入巻がどんどん増えて余計買えなくなるのだが。来月も無理っぽい、再来月かなあ。ホント週刊連載物はコミックス刊行ペースが速すぎて。マジ困る。

2015/07/20

「安保法案」成立で永遠に不可能になるかもしれない憲法9条改正
ほーらこういうこと言う奴が出てくる。以前書いた通り、今回の安保法案に反対する輩の中には「その前に憲法改正だ」って言う奴が居る。私は圧倒的な護憲派であるので「ふざけんな」と一喝する。我が日本国憲法は世界に誇れる不戦を誓った憲法である。これを改憲してはならない。(いやもちろん安保法案にも反対だけど。) 「安保法案の前に改憲だ」と主張する面々には残念だったねしょうがないね、と言えるが、「改憲しなくても安保法制は可だ」って言う奴らはこれからどうしたら良いんだろうね。滅ぼしたい。どうだろう、いっそ本当に中国あたりと武力衝突して、日本の罪の無い若者が死んだら考え直すだろうか。 …無理かな。人の命の重さなんて分かってないからな。二次大戦であんなに多くの無駄な命が失われたのに、その意味を分からん奴らだからな。なんか上手い方法ねえかな、こいつら一掃する方法。それができないとやかましくてしょうがないんだが。
20150720 グーグル「できる社員には100倍の報酬を払う」給料は不公平であるべき。
その「できる」「できない」を決めるのはいったい誰なんだ? Googleだと万人が見て公正な評価尺度があるのかもしれんが、日本の企業に同じことができると思うかい? 「宮森はやと」なるこの筆者は「カリスマブロガー」であるらしいが、私が思うには多分サラリーマンの経験ないんじゃない? 日本の企業で、社員個人の会社への業績貢献を公正に評価できる企業は無いと私は思う。いや、それは欠点ではなく美点であると思っている。スタンドプレーは好まれない。みんながみんな同じように頑張ったんだ。その成果が大きかろうが小さかろうがどっちでもいい。給料も同じように払えばいいじゃないか。私「裁量労働制」って大嫌いですのでね。そんなものはただいわれのない貧富の差を生むだけだと思う。裁量労働制なんて「できないけど頑張った」人を切り捨てる、経営側にだけ都合のいい考えに過ぎない。大反対です。 …だいたい、宮森くんだっけ? 裁量労働制の企業に就職して成果に応じた大きな報酬を得られる自信があるのかい? あるんだったらアメリカ行ってGoogleでもなんでも好きな企業で働くが良い。君は日本に居る必要はない。どうぞ出て行って。
文系男への逆風 7月20日
同感ではある。 …そう言えば竹内久美子先生はどうしておられるのだろう。大学に入ったとたんにデズモンド・モリス先生の「裸のサル―動物学的人間像」に驚愕した身としては最近の動静が気になります。 …その俺が学んだ大学はいまや学部・学科構成をオーソディックスなものに変えてしまったので、推奨図書に「裸のサル」が出てくるような学科はもう無いんだろうなあ。ガッカリだ。
国会前に行っただけで「あっちの人か」「サヨクか」「組織と繋がってるのか」とかうるせえわ。(以下略)
ラサール石井のツイートとそれに対する反応。反応が長すぎて読めないが、割と序盤に「仮に、支那とひと悶着起きたとき、サヨク野党が左の強いマスコミと結託して、「安倍政権が戦争法案を強行したから紛争が起きた、民主党なら戦争にならない、中国と話し合いを」と言い出すにきまっています、実に由々しきことです。」っていうのが出てくる。中国と武力衝突することを前提にして話をしているように読めるんだが… なんで後ろ手に包丁持たないと話ができないの? 私としては、「それは知的生命体のやる事ではない」としか思えないんだが。
安保改正法を憲法に抵触するのに急いだ理由はコレだと思う(永江国際問題妄想所)
だからなんで隣のそのまた隣の国と武力でやりあわなきゃならんのだ。なんで平和的な交渉ができないんだ。中国が武力で来るから、って言うんなら国連っていうものがあって政治的にも経済的にも圧力をかけることができるんじゃないのか。なんで包丁砥いで用意せにゃならんの。さっぱり分からん。あと最期を広告で〆るブログは本当に大嫌いです。
ちょっと、また、なんですけど。
実は前回の同時侵攻はドズルが1ターン早く着いて、レビルがその次のターンで着いたので、2軍団を同時に相手しなくても済んでなんとかなったんだが。侵攻速度はレビルの方が遅い(なぜか戦略移動Bの足の遅いコロンブス級を多用するので)。今回はレビルが1ターン早く出発してるから、今度こそ2軍団同時かも。キリマンジャロ攻略とも同時進行なので疲れてきた。しばらく休むか。なおなんだかんだで231ターンも経過したので、完全勝利は今回もたぶん無い。
眠眠打破シリーズの最上位である激強打破を初めて飲んだんですけど、あまりにも口に合わなかったので原材料を見てみたらそれはもう大変な事になってた 黒魔術か
むしろ俄然興味が湧いてきたが、私はここんとこ酷い不眠なので、たぶんコレを飲んじゃまずいんだろうな。
閑話。先週の月~水ぐらい、猛烈な無気力に襲われ、何もしなかった。ずーっと布団の上。眠ったり起きたりするが圧倒的に眠れない方が多い。食事もほとんど摂らず。木曜に心療内科でそれを訴えたら、ついにと言うかなんと言うか、禁忌であった睡眠薬が復活しました。ゾピクロン。私は以前、睡眠薬処方されたら逆に起きられなくなったという前歴があるので、長いこと睡眠薬禁止だったのだが。ゾピクロンは超短時間作用なので、翌朝起きられなくなる危険は少ない、という見立てでの処方だと思う。 …ところが。効かないのですゾピクロン。飲んでもちっとも眠くならない。そのまま完徹になってしまうか、例え眠れたとしても1~2時間、しかも中途覚醒しまくり。木曜からこっちの私の睡眠時間は合計約9時間しかない。それでも死なないけど。艦これとギレヤボが同時進行で捗るわけだ。困ったなあ。この調子だと、本来明日火曜日は精神科デイケア通所だが、今のところ一番近いスーパー(徒歩5分)より遠くへは行ける気がしない。実はかれこれ1ヶ月行ってないので、とてもヤバイんですけど。起きる眠る食う、という三大基本事項がうまく行かないと本当に困る。しかもどうしたら改善するのか分からない。分からないので何もしないで居るしかない、という。 …いや次の通院は2週間後だが、このまま改善しなければ今週行きますよ医者。行くからなんとかしてください。本当に辛い、辛いので死んだ方が楽じゃないかと思ってしまう状況はもう嫌だ。

2015/07/19

ギレヤボはマドラスの後オデッサ攻略準備にちょっと手間取った上に、オデッサ(ギレン軍)の敵ユニットほぼ全部がギャンMでわんさかいらっしゃったため、攻略は成功したがダメージ回復&キリマンジャロ攻略準備に時間がかかって現在216ターン経過。ちょっと遅い。しかも、ここへきてソロモンがやたら頻繁に攻められて防衛ばっかり。ギレンからア・バオア・クーを獲ったドズルが来る、撃退したと思ったら次のターンに今度はレビルがルナツーから来る。防衛戦で受けたダメージの回復は攻略準備より優先しなきゃならんから、そのぶん攻略準備が遅れる遅れる。で、どうやらあと2ターンでキリマンジャロ攻略開始だ、と思っていたら。
なんとレビルとドズルが同時にいらっしゃる。アリかアリなのかそんなん。2軍団同時に相手なんてできるだろうか… 今ソロモンを失うと事実上北アメリカ上空とオデッサ上空も同時に失うことになるから、負けるわけにはいかんのだが。 …なんかちょっとイヤになってきちゃった。途中で放り投げるかも。
【炎上】「堀江貴文と半年で1.4億円売り上げた私がセミナーを開催します」→堀江貴文「誰こいつ。知らん」
もう忘れちゃった馬鹿も多いのだろうか。堀江は犯罪者だぞ。堀江の名前で集客しようっていうのがそもそも基本的に間違ってるだろうに。 …まあ、この期に及んで犯罪者のネームバリューに頼ろうとする基本的な姿勢以前の問題で間違えちゃってるから、どんだけ叩かれても文句は言えんわな。

2015/07/18

アルベルト・アインシュタイン「30の名言」。神は絶対にサイコロを振らない
「誰かのために生きることにのみ、生きる価値がある。」が響いた。今の私は人の温情によって生かされている。今の私にはできないが、将来それができるようになったら、「人のために生きたい」と強く思う。恩返しかな。
森氏 見直し容認も恨み節「たった2500億円出せなかったのかね」
その2,500億は国民の血税から出るんだぞ? …常識が無い、と思わざるを得ない。
DN-13148(火と水で発電アウトドア用USB充電器)
「加熱する金属板と水の入ったシリコンカップの温度差で発電する仕組みです。」って、自分のバケ学の知識では温度差があると発電するなんて聞いたこともないんだが。便利なものがあるんだなあ。私はUSBで充電する機器を持ってないので私には意味が無いが。
〈速報〉百田尚樹氏「アホらしくなった」小説家引退を宣言
小説家だけじゃなく社会の全てから引退して。五月蠅いんだよオマエ。

マンガで分かる心療内科in秋葉原 「悪口は、言った方が嫌われる!」

http://yakb.net/man/256.html
…オリンピック用の新国立競技場の話が白紙撤回されたが、その関係者一同に読ませたい話だな。どいつもこいつも人のせいにしやがって。「私が悪うございました」って言ってみろっての。
艦これは来月初旬の夏イベへ向けて遠征→資源備蓄一辺倒なので合間がヒマ。で、何年ぶり?かにギレヤボを引っ張り出してきた。現況はこう。
今回は①反乱軍(ドズル)がグラナダで蜂起した、②そのタイミングがキャリフォルニア攻略完了とどんぴしゃだったのでニューヤークが無人になり初期配備のズゴックEとデプロッグだけで獲れた、③ドズル軍がオセアニア上空は獲ったのになぜかルナツーに攻めない、④結果ベルファストがレビル軍であふれかえるということにならなかったのでベルファストも獲れた。156ターンでベルファスト獲れてるなんて好調な進捗は久しぶりだ。これは完全勝利いけるかも。これからマドラス侵攻。シーマ様が脱走していらしてしまったので、好きなものを好きなだけ量産するのはできないが。

2015/07/16

shi3zさんの通信上の圧縮アルゴリズム利用の認識と、big_brosさんによる指摘及び圧縮アルゴリズムの解説
またIPAから「天才プログラマー/スーパークリエイター」認定された奴が変なこと言ってる。

マンガ ばらかもん ACT.92

http://www.ganganonline.com/comic/barakamon/
3つぐらい前の話から読まないと今回だけでは何だか分からないので注意。でもほぼギャグ一辺倒のばらかもんにしてはひっさしぶりに良い話だったので読んでください。読め。
【国内7月16日発売予定】 ナイキ エアマックス95 ウルトラ ジャカード 全5色

2015/07/14

みなさまへ
心配だ… でも帰ってきてくれますよねきっと。いつまでも待ちます。

2015/07/13

【7月18日発売予定】 ナイキ レブロン12 EXT マルチカラー/ユニバーシティ レッド-ホワイト
クレイジーカラーも1足は欲しい。けどレブロン12高いんだよな。買えね。
職場環境劣悪だったITベンチャー、なぜ離職率激減?再入社可、副業自由、社長も育休…
サイボウズをベンチャー扱いするのはどうかと思うが。今や業界を代表する企業じゃない? 離職を引き留めるためにとられた施策が、透明でとても分かりやすい。「そりゃそうだ」と納得できる。こういうことをしないとダメなんですよ→大量離職に悩む経営者各位殿。魅力的だなサイボウズ。

2015/07/12

国立大学から文系がなくなる? 文科省の揺さぶりに地方大学が浮足立っている
だからこれは後年絶対後悔するヤツだって。考え直せ文科省。

2015/07/11

観るつもりのアニメ。今期多い。
・ミス・モノクローム-The Animation- 2
・WORKING!!!
・てーきゅう5期
・ワカコ酒
・To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd
・戦姫絶唱シンフォギアGX
・それが声優!
特に。事実上みゆきちの一人芝居になる「ワカコ酒」と、ますみんの実話に基づく声優業界裏事情アニメ「それが声優!」に期待。
閑話。「それが声優!」の原作漫画作画は「ハヤテのごとく!」の畑健二郎先生でその絵柄がアニメになる(=「ハヤテのごとく!」と同じ絵になる)と思いきや、キャラデザが「咲-Saki-」アニメでキャラデザ/作監の佐々木政勝氏なので、アニメが「咲-Saki-」に見えるという… まあ業界クロスオーバーでいいか。いいな。
#富野節が炸裂して話が進まない童話 を読み過ぎて仕事が進まない
わはは。 …これ全部元ネタ分かるヤツは本物のガノタかもね。
名古屋の麺事情が柔軟すぎて、うちゅう
うちゅう。美味そうだと思ってしまったのは単に今腹が減っているからかもしれない。

2015/07/10

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24268856
※艦これはこういうげーむではありません
技術の無駄遣い…嫌いじゃないぜ…そういうの…
ナイキ エアマックス 95 トリプルブラック 2015年夏モデル
これも国内販売無くて並行で法外な値で売られるんだろうなあ… ちなみに、AJ1赤黒白(=ブルズカラー)が最近また復刻したが、某並行店で99,000円という目の玉の飛び出る値段だ。先に書いた白ノースもめっちゃ高いかも…

2015/07/09

低レベルすぎるウェブ制作会社に注意!客の要求無視、逆ギレして成果物全部削除&連絡拒絶
【ネットニュース等に掲載されました弊社を誹謗中傷する記事について】
今のところ双方の言い分が合致しないのでどちらが悪いとか言えない。ただ、ネットでこんな文章を公開していることまで含めて、双方ともに「レベルが低すぎる」。どちらの立場にあったとしても、こんなみっともないネット上での炎上騒ぎは起こすべきではなかった。
…そういや富士通が作った東証の株売買システムにバグがあって、大損害を被ったみずほ証券が東証を訴えた事件ありましたねえ。あれ結局東証が少なからず賠償して決着したはずですが、富士通はいったいどうなったのだろう。ご存知の方おいでます? この記事によると、「東京高裁は今回のバグについて「発見等が容易であることを認定するのは困難」とし、重過失に当たらないと結論付けた。」とあるので、富士通は少なくとも法的には責任を問われなかった、ように読めますが(言うまでもなくとてつもなく重い社会的制裁を受けてるでしょうけど)。IT起業もその顧客企業も十人十色、お付き合いには気を付けたいものですね、ご同輩。
サンクトペテルブルク!
楽しそうでいいなあ。「自分のなけなしのロシア語が通じてくれたり」とかまたご謙遜を。すみぺは上智に推薦で入って、ロシア語学専攻で学業優秀賞をとられるような才媛でいらっしゃいますのでね。旅ねえ。最後に行った旅っていつだどこに行った。20年くらい前のハワイか? いいねえ旅。行きたいねえ旅。
「ITエンジニアが選ぶ転職人気企業ランキングの合格診断サービス診断結果につきまして」
「今回診断させていただきました結果、取扱いがある求人において、各社の求めるご経験またスキルと○○様がお持ちのご経験を照らし合わせた結果、現時点では合格の可能性がある企業のご案内が難しいとの結果となりました。」
はいそーですかそーですか。おまえらほんっと役立たずだな。転職エージェントの看板降ろせや。 …すみません荒れております。
韓国で「限界企業」が増加、ムーディーズが「韓国の銀行資産が危ない」と警告=韓国ネット「国家デフォルトに?」「そんなに生ぬるい状況じゃない」
財政危機の究極、国家破産:デフォルトとはどういうことか
ムーディーズはデフォルトになるとまでは言っていないような。どっちにしても危機なんだろうけど。 …政権与党さんよ? こういうときに韓国助けてあげれば後々の両国関係が良くなると思いますよ? ケンカ売ってばかりじゃなくて助けることも考えたらどうよ? …もっとも、韓国経済危機を救う金が日本国民が納める税金から出るようじゃ到底国民の同意は得られないだろうけどな。
ISMS認証が2016年度から拡充へ、企業トップに「セキュリティ経営」求める
これは絵に描いた餅に終わると思う。記事中にあるように「もともとISMS認証は、国際標準ISO/IEC27001に準拠する形で、組織の情報セキュリティ管理体制を評価・認証している。」ので、「ISMS認証に、ISO/IEC27001の枠組みから外れる規定を組み込むのは難しい」から。なんでISOの枠から外れるようなことを考えたんだろう。東京オリンピック向けアピール? だとしたらくだらないだけだな。考えるだけ無駄だ。
安保法制、3学者全員「違憲」 憲法審査会で見解
「違憲」指摘、「安保法制に影響、非常に遺憾」保岡氏』なんて記事もあるが負け犬の遠吠えだわね。政権与党はもうとっとと安保法制成立をあきらめろ。みっともないだけだ。
エンジニア35才定年説に挑戦する
一読した限りでは良い話かと思ったが、考え直すとこの人自社のプロパーのテクニカルスキル上げにしか興味ないのよね。「派遣で来る奴らはスキルアップせんでよい、マネジメントでもやっとれ」っていうことでしょ。これで、「派遣で来る人のスキルアップも任せてちょうだい」って言うんなら立派なんだけどなあ。まだ39歳とお若い、そこまで期待する方が無理なのかしらん。なんか読んでがっくりきた。残念だ。
2人目のカッコカリ(初めてのジュウコン)をしました。
ろーちゃんこれからもよろしくね。
ナイキ SB ダンク ハイ ユニバーシティ ブルー/ホワイト-ユニバーシティ ブルー
ムラサキスポーツ(楽天)
先の復刻AJ1白ノースがベストだが、もし国内販売が無いと並行店で買う羽目になって、それだとおそらく2万以上しそうなので、選択肢としてコレもアリだ。もう国内で販売してるし。いい色だ。

2015/07/08

新国立競技場改築費 2520億円で決定
「前回2012年のロンドン大会がおよそ530億円、2008年の北京大会はおよそ500億円」だそうじゃないか。何をどう贅沢したらそんな金額に? 差額2,000億を全国の生活保護受給世帯に配ると、世帯当たり12,500円強の給付増(一時的に)になるんだが(厚生労働省「生活保護受給人員・世帯数」平成26年5月16日にある被保護世帯数1,598,818世帯での計算[http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/051604.pdf])。
見栄っ張りの為に2,000億使って貧乏人は変わらず苦しんでろってか。納得いくかそんなもん。ほんともう返上しない東京オリンピック? 要らんよ?
無線LANは、素人は手を出さない方がいい - 中小事業所のオフィスインフラを考える
家庭用無線LANが簡単になりすぎ。知り合いの話で、ワンボタンで接続できたのでそのまま使っていたが、2台目を増やす時にどうしたらいいのか説明書も何も無くてお手上げだった、という話もある。暗号化キーも自分で決めて、設定画面からコツコツ設定しないとその辺は無理(といっても昔と比べればずいぶん簡単なはず)。私自身暗号化とかほとんど理解していないが、オフィスでの無線LANはややこしい、というのは分かる。 …でも、有線は有線で床下にケーブル引き回すのとかもの凄く大変だったりするのよね。仕組みを勉強理解して無線か、汗をかいて有線か。なやみどころですな。
【10月31日発売予定】 ナイキ エアジョーダン1 レトロ ハイ OG ホワイト/ライト パウダー ブルー-ホワイト
この白×ノースを待ってた!(ダンクのNYロゴ入り白ノースが死んでしまったので) しかし国内販売あるかどうか…ビミョウ…

2015/07/06

【7月発売予定】 ナイキ エアマックス95 OG グレープ
色が綺麗だけど、ここんとこの復刻エアマ95って国内販売無いんだよな。並行輸入店だと高いしな…
世界遺産登録 「徴用工」めぐり日韓の溝浮き彫り
なんだか。「強制」なのか「徴用」なのかとかの「歴史のとらえ方」の問題じゃなくて、「日本政府としては、「徴用工」に対する補償の問題は1965年の日韓請求権協定で「解決済み」との立場をとっているため、韓国側で何らかの補償を求める動きが再燃することなどを警戒しています。」とかさ、「カネ」の問題になってない? 嫌らしいと思う、すごく。

2015/07/05

自民勉強会:南太平洋の国を「くそ貧乏長屋」百田氏発言
こんなのを勉強会講師に招いた自民議員の良識が疑われる、ということだ。つか、百田にデカイ顔させんなや。
「結婚したくない」女性3割…男性の倍近く
今国会は集団安全保障1色だが、少子高齢化対策ってどうなってるの? やる気あんのか現政権。以前何度か記事を紹介したけど、洒落にならない事態ではあると思うのよ? 実効ある対策を出せよ。
「関西維新」で独立模索? 橋下氏、東京主導を牽制か
あによ橋下引退すんじゃねえの?
東京株式市場、売り膨らむ ユニクロ運営会社の株下落
株価なんて私にゃ1ミリも関係ないけど、ユニクロの利益が前年比で落ち込んでる理由は何だ? ファストファッションは私のような低所得者には無くてはならない存在だ。低所得者層の購買力が一層落ちている? →消費増税の影響じゃないの? 税は金があるところから取れ。金が無い奴からこれ以上取るな。基本じゃないの? 税制見直しは必須ではないかと思う今日この頃。
世界遺産で韓国が土壇場で裏切ったという情報は印象操作、裏切ったのは官邸か
ああもうどっちが裏切ったとかそういう話じゃなくて。隣の国が「嫌だ」と言うものを無理やりやろうとするからこうなるんでしょ。喧嘩売ってんのと同じじゃん。うまくいくはずがない。
あと、こと今回に関してはまるで「丸く治まった」ように見せかけた日本の外相とその上司の安倍に責任があると思うな。実際は治まっていなかった。粗忽だ。個人的には世界遺産登録なんてどうでもいいのでどっちでもいいけど、これが重要な政策課題だって言うんなら外相の首を切れ。もうホント何度でも言うが、日本の政権与党にはほかにやって欲しいことが山ほどあるんだ。くだらんことに手間と時間かけるなや。
【追記】なんなのよ。ただのお騒がせだったの? はた迷惑もいいところだな。
明治の産業革命遺産、世界文化遺産に登録決定
なぜなでしこは前半終了と同時に走ってロッカールームに行くのか?
結局顔を合わせて話し合うに越したコミュニケーションは無いと言うことか。日本に女子サッカープロリーグ作ったらいいんじゃないかな。世界王者なんだから。がんばれ決勝戦。
ユーザーを馬鹿にし続けた「UQ WiMAX」に対する集団訴訟を起こしませんか?
なんか凄いことになってるんだな。私もWiMAXは検討したことがあるので(使ってないけど)他人事の気がしない。ただし、記事の通りならUQ WiMAXは広告で嘘をついていることになるので、これは独占禁止法に引っかかるんじゃないか? そしたら民事じゃなくて刑事じゃない? っていう気はしている。もちろん、集団民事訴訟が起きてから刑事告訴されるっていう流れもあるでしょうけどね。 …その場合、「日本の検察はそれまで何やってたんだこの無能共」っていう誹りは免れないだろうけど。
「ぼく達は戦争に行かないぞ」 若者たちの反戦運動に違和感
http://kuboshin.blogspot.jp/2015/06/blog-post_91.html
で書いた通り可能性は低いが、「3人に一人は自衛官(もしくは軍人)」っていうのはあり得ない話じゃない。だから、「今の若者たちの主張は「リアルな死を前提に声をあげて」いない」って言うのもアタリじゃないと思う。個人的には、「俺は戦争に行きたくねえ」っていう主張はすんごく正直な意見で、それゆえにアリなんじゃないだろうか、と思ったりする。
引き続き艦これ。難関任務の1つとされる「「水上反撃部隊」突入せよ!」を、挑戦2回でクリアしてしまった。
難関だと言われる所以は、
・6隻全艦種指定(重巡1、軽巡1、駆逐4)で空母や航巡を入れられないため、制空確保できず昼戦連撃ができない(もっとも、そもそも駆逐は制空取っても昼戦連撃できないが)
・艦種から必ず北ルートでの攻略となり、北2戦めの(恐怖の)夜戦マスを突破しなければならない
・任務の舞台である2-5はボスでフラ戦1エリ戦2が待ち構えており、通常攻略艦種(戦艦や重巡)でさえ容易でないのに、ひ弱な軽巡/駆逐で攻略させられる
・ボスへ向かうための必要索敵値が高く、索敵値確保のため偵察機や電探を装備すると夜戦装備(夜偵や照明弾)を積めなくなって夜戦がさらに難しくなる
といったあたり。で、特に索敵値に困って、自作の計算機(Excel)でどう計算しても足りないので、こりゃ自作計算機が間違ってるんじゃないの? と思ってイチかバチかで飛び込んでみたら、2回目の挑戦でクリアしてしまった(1回目は道中大破撤退)。超ラッキーというところだが、はからずも自作計算機が間違いだということを証明してしまったので、もう1回調べ直して修正しないと。来月も上手く行くとは限らない。
というわけで艦これ。任務「「水上打撃部隊」南方へ!」初挑戦。
任務内容は「戦艦3隻軽巡1隻他を基幹とした水上打撃部隊で南方海域へ進出、敵艦隊を撃滅せよ!(=5-1ボス戦にS勝利で達成)」。4隻が条件で固定なので自由枠は2隻しかない。空母を入れて制空を取ろうとすると高確率でボス行きルートから逸れる、一方重巡(or航巡)2隻を入れると分岐1カ所を除きルート固定できるが今度は制空が取れなくなる。最初軽巡以外は航戦・航巡にして瑞雲系満載にして、1マスを除き制空優勢が取れる編成装備で行ったが、道中・ボスともにflagship潜水艦が出るため瑞雲系の攻撃が全部吸われてしまい、ボス到達はしたもののA勝利止まり。(※瑞雲系水上爆撃機は敵に潜水艦が居ると他を無視して潜水艦のみ攻撃してしまう。) 困って某所でアドバイスを求め、制空を一部捨てて敵水上艦を攻撃する味方艦を増やし(上記画像例で言うと陸奥と利根がそれ)、それでS勝利できた。ただし、今回は敵ボスに潜水艦が居ない編成だったからSで勝てたが、居たらSは無理だったかも知れない。いずれにせよあまり面白くない任務だった。ネジ4個貰えるのは美味しいが、来月はやりたくないなあ。そうすると今度はネジが足りなくなるのだが。
[そんなわけで]2日間まともに寝てないので今夜は眠れるだろうと思った。実際夜9時には眠気を感じたのでとっとと就寝。すぐ眠ったと思う。で、変な夢を見て目が覚めた。あーやっぱ中途覚醒しちゃうのかー、午前3時くらいかなー、と思って時計を見たら。
午後11時50分!!
なんだよ今日が終わってねーよ。2時間も眠ってねえじゃねーか。なんだなんなんだなんでそれで目が覚めるんだ。別に俺は24時間戦いたいわけじゃないんだ(古い)。 …やっぱ体が薬になれちゃってるんだろうなあ。この調子で日々過ごすのは辛い。2週間後予定の通院前倒ししてトリプタノール増量してもらおうか? それにしたって来週木曜になってしまうが(月・火はデイケア、水曜は医者が休み)。あー久しぶりだこの「眠れない辛さ」。私も良い脳外科行って頭割って脳みそキレイに洗ってもらった方がいいかも。
今週は妙に艦これが捗ったので、いわゆる「ウィークリー」という毎週1回の任務がもう残っていない。「マンスリー」なる月1回のしか残ってない。しかもそいつら任務は異様にめんどくさい(なのでいつもやらない)。けどしょうがねえからやるか? とりあえずお茶飲んで一服。

2015/07/04

【艦これ】任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」遂行ボスS勝利で天然もの赤城さん。
 

艦これ今月の2-5。ぼけっとしててゲージ破壊瞬間のキャプは取り損ねた。
8回で済んだしバケツも18個だし上出来なのでは。これでドロップがもう少し美味しければ。
これで今持ってる勲章の数が11個になった。五航戦=翔鶴・瑞鶴の両方かいずれかに改二が来るという噂で、ことによると設計図(=1枚につき勲章4個)要るかもしれないので、レベル25のまま放置してる大鯨はやっぱり放置だなあ。大鯨2隻あるからいつ改造したっていいんだが。
閑話。一昨日心療内科通院時、泌尿器科に通ってることを話したら、やっぱりトリプタノールが原因だからって言うんで処方量を減らされた。この1か月半で200mg→50mg【訂正:眠前1錠だけだから25mg】と激減したことになった。そしたら一昨日の夜から眠れないのです。一昨日の夜はとうとう完徹、昨晩は午前1時半ごろ眠って1時間だけ眠った。さすがに昼間起きていられなくて今日午前中に1時間半、午後に1時間ほど失神する勢いで昼寝。これはダメだ。しかしデイケアには行かなくては。月曜に担当者との面談がある。うーむ辛い。辛いがどうしようもない。普通うつ病患者に「がんばれ」は禁句とされているが、心療内科の医者によれば「あえて言おう『がんばれ』と」ということなので、がんばるしかないのか。辛いんだが。
閑話休題。2年半使ってたコロンが無くなったので、医者に「臭い」呼ばわりされる私としてはやっぱり新しいのが欲しい。で、買った。
左は前回と同じドルチェ&ガッバーナのプールオム。ただし、前回買った125mlではなく75ml。これは正直間違えた。右はアナスイのスイドリームス30ml。スイドリームスは完全女性用だがあえて。マンガ「ローゼンメイデン」に登場するドールの1人翠星石が使役する人工精霊の名前が「スイドリーム」で、この香水に由来するので。以前アナスイのスイートレンピカプールオムを使ってたが、同じくドールの1人の蒼星石の人工精霊の名前が「レンピカ」でこれも由来を同じくするので。本当はまたレンピカ買うつもりだったんだけど、終売らしい。香水業界って結構入れ替わり激しいのね。レンピカ好きだったんで残念だが、スイドリームスはさすが女性用、トップノートは物凄く甘い香りがする。キツイと思うくらい。ミドルになるとあんまり目立たないが。まあ嫌いではない。気分で香りを変えるというのは生活保護受給者には過ぎた贅沢かもしれんが、まーこのくらいは大目にみてやってください。合わせて7千円ちょいです。

2015/07/03

次に狙っているもの。
コマンドフォース赤/白も、
フライトライトハイ赤も、
買い損ねた私としては次に狙うのはコレだ。
エアフライト89。残念ながらマイサイズを売ってる店は今は無い。再入荷に賭けるのだ。
艦これ7月の1-5。
別にバケツ消費せんでもいいんだが、日向はともかく瑞鳳・阿武隈・長良は現在重点育成中なのでバケツぶっかけて戦線復帰させた。それが無けりゃ4回か5回で終わっただろうけど。任務「海上輸送路の安全確保に努めよ!」(=1-5ボスにSまたはA勝利3回)と同時並行だったのでまあ気は楽だ。 …さーて、任務「「水雷戦隊」南西へ!」クリアしに(=1-4ボスを水雷戦隊で撃破)行きましょうかね。
艦これは前回メンテより一部艦娘に「初夏限定グラフィック」が実装されている。漣とかこう。
去年のクリスマスといいあざといよ漣。好きだけど。
艦これ7月の3-5。
先月地獄だったのに比べればずいぶんマシ。でもバケツ44個は多いかなあ。でも北回り(ほっぽちゃんルート)でも道中大破はぽんぽん出るし、北回りは編成が重くなる(重巡3+空母3とか)から修復で消費する資源が痛いのよね。南回りなら軽巡1+駆逐5で行けるから、道中大破したって資源は軽い。もっとも、先月苦労したように、「1戦めと2戦めで反攻戦かT字不利引いて、ボス戦では同行戦かT字有利を引く」というまるっきし運任せにならざるを得ないのだが。まーいいでしょう、来月も南回りで行こうっと。

2015/07/01

技術力の低い人限定巨大ロボットバトル(通称:ギガヘボコン)レポート!
技術力より冗談のセンスが問われるわけだ。笑ったが、次回はもう見なくてもいいな。飽きた。