2016/11/30

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。(楽曲)

https://www.youtube.com/watch?v=9k-ufOX80Dk
これ傑作だと思うの。元ネタももちろん傑作なんだが、それを楽曲にしてミクに歌わせるとか。歌詞が一部聞き取りづらいので、まずyoutubeをごらんください。

タクシー運転手は実質定年なしの現状 暴走対策は万全か

http://news.biglobe.ne.jp/economy/1130/sgk_161130_8809619925.html
ずっとタクシーで稼いで生きてきた人に、老後の十分な蓄えができないのと、他業界への転身が非常に難しいことが問題なのではないか。そっちを解消してあげることがドライバーの無茶な高齢化を防ぐことができると思う。タクシー業界のパラダイムシフトが必要だ。

2016/11/29

【映画評書き起こし】宇多丸、『この世界の片隅に』を語る!

http://www.tbsradio.jp/95715
長えよ(笑)。全部読まなかったけど、まあ大絶賛してるみたいだからいいんじゃないかな。 …原作は上中下の3巻なのだが、なーぜかウチに上巻がない。どうも他のマンガを売っぱらったときに一緒に売ってしまったらしい。上巻だけ売ったって値はつかなかったろう。俺のバカ。これ買い直してもう1回全部読んで、それからにしよう観るの。

韓国 パク大統領 任期満了待たずに辞任する意向表明

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161129/k10010788261000.html
「慰安婦問題をめぐる日韓合意について、「日韓両政府が合意の内容を誠実に履行していくと考えている」と述べました。」って脳天気ねえ。従軍慰安婦についての日韓合意はこれで白紙に戻ったぞ。がんばってね安倍くん。

来年のプリキュア

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure_alamode/
美味しそうなプリキュア? 楽しみに待ちましょう。

2016/11/28

3年間に渡ってアフリカ全土をドローン撮影した映像が素晴らしい

http://www.kotaro269.com/articles/49238.html
アフリカ広いし治安も心配だし現実的じゃないかもしれないけど、老後をアフリカで送る、っていうのも悪くないんじゃないかと思った。

2016/11/27

艦これ2016秋イベ E5難易度乙クリア

また朝になってしまった。E5はボス戦でクロスロード作戦に参加した艦(長門、酒匂、プリンツ・オイゲン)が特効を持ち、HP700(乙の場合)あるボスの深海海月姫に対し1,000以上のダメージを叩き出して一撃で屠るため、E4より圧倒的にヌルい、と言われていた。ので甘く見ていたが、どうしてどうして実際プレイしてみると、難易度乙なのに道中にフラヲ改が3人で(しかも随伴付きの連合艦隊12隻で)おでましになるというおぞましさで、簡単に大破して追い返されるため、結局道中決戦支援に基地航空隊もフル動員してクリアすることになった。それでもまだE4甲よりはヌルかったかもしれないが。
せっかくのサラトガがステルスになってしまったので母港画面貼っとく。こんな娘です。
これで秋イベ全海域制覇だが、まだ朝風が出ていない。資源が自然回復ラインを割るところまで減ってしまったので、ちょっと資源貯めてサラトガ育成兼ねて朝風掘りをすることになるだろう(クロスロード作戦にはサラトガも参加しているためサラトガもボス戦特効を持つ)。まあその前に私自身が少し休まないとなんかもうやっとれんが。

2016/11/26

エンジニアから見たSIerがクソな理由

http://crapp.hatenablog.com/entry/why-sier-sucks
SIer正社員を羨ましいと思っているようにしか読めないのだが。自分がSIer正社員になればいいのに。

スマホ遠隔操作ソフト不正利用疑い、助教ら逮捕

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1126/ym_161126_8312290995.html
アンドロイドアナライザー
なにこれ盗まれる側のスマホにインストールしないと意味が無いんじゃないの? リモートでそんなことができちゃうの? だとすると恐ろしい話だが。ググッてみたら「自分の端末にアンドロイドアナライザーがインストールされているか確認する方法」「インストールされたアンドロイドアナライザーを削除する方法」とか出てきたけど。嫌だわ怖い。もう少し調べないとアンドロイドのスマホ買う訳にいかんな。

艦これ2016秋イベ E4難易度甲 戦力ゲージ破壊成功クリア

超ラッキーだったと思う。ラスダンになって次の出撃でS勝利。素直に嬉しい。
これで五航戦改二甲を両方作ることができる…なんという僥倖…
さあ残るはE5だけだ。E5は難易度甲と乙の違いが甲種勲章の有無とF4F-4がF4F-3に下がるのとネジの数しかないので難易度乙で行く。ギミック解除を丙でやって乙に切り替えてクリアできるのでたぶんE4甲より数段ラク。残り資源から言って新規実装艦朝風のドロップ入手は無理かもしれないが、いいやもう朝風出なくても。今イベントで欲しかった物は手に入る(E5クリアしないとサラトガが手に入らないが)。よしよし。満足だ。ちょっとひとやすみね。

艦これ2016秋イベ E4難易度甲 輸送ゲージ破壊成功

朝になってしまった。道中支援用の艦隊用意してあったのだが、戦力ゲージの方で使いたかったのでケチって決戦支援だけでやってたら出撃20回もかかった。あまりにも大破撤退が多いのでとうとう道中支援出したら2回でクリア。バカだ。決戦支援艦隊が消費した資源が酷すぎる。最初から道中出しときゃよかった。
これでこれから戦力ゲージで戦4空2の重量編成で行くつもり…なんだけど資源が尽きそう…とりあえず行ってみるけど…
追:道中支援の霧島改二の装備が変なのは演習用装備のまんま出しちゃったからで本当はこれではいけない。

2016/11/25

江風来たあーーーッ!!!

https://twitter.com/koikekazuo/status/802045991897612288
御大お目当てをゲット。いやめでたい。こういう話はいい。頑張って秋イベ満足のいくまで堪能していただきたい。

艦これ2016秋イベ E4難易度甲 攻略準備中

E4はただでさえ輸送ゲージ・戦力ゲージの2本あって実質2マップ分なのに、難易度甲では輸送の道中にフラヲ改flagship、戦力の道中にフラルflagship×4、ボスでは空母棲姫にフラヲ改flagship×2が出てくるという凶悪にも程があるだろうという海域。戦力最終形態でのボス戦では制空値が空前の345もあり、制空優勢には制空値518、制空確保には1,035が必要と言うありさまである。今イベ最終海域E5より圧倒的に難易度高いと言われる。
しかし難易度甲を捨てられない。甲だと「試製甲板カタパルト」が手に入る。五航戦(翔鶴・瑞鶴)はコレが無いと改二にできない。かつ五航戦改二には「改二」と「改二甲」の2種類ある。これまでイベ報酬や任務報酬で配布された「試製甲板カタパルト」は3つしか無い。すなわち、五航戦改二の「改二」と「改二甲」の4隻を揃えるには、「試製甲板カタパルト」がどうしてももう1つ要るのである。やるしかない。
で、ですね。E4輸送は色々調査勘案した結果行けそうだと分かった(輸送ゲージだからボス旗艦撃沈は必須でない)。問題はE4戦力だ。先達が試行錯誤してくださったが(先達各位に感謝)、難易度甲では超重量編成で行くしか無さそうである(最短ルートを通れる編成は見つかっているが、その編成では難易度甲のボス撃沈がほぼ無理)。なので、難易度甲のボス相手に制空優勢を取るために準備しなければ。(ちなみに制空確保は何をどう持ってきても不可能とされている。)
上位艦戦は用意してある、改修もそれなりだがしてある。ただし、戦4空2で行く場合、艦載機搭載量の大きい一航戦(赤城・加賀)をもってしても制空優勢が難しい。戦艦に搭載可能な水戦を作って熟練度maxまで上げるしかない。まず、私は二式水戦を作っていなかったので、これから。二式水戦は零式水上偵察機を改修→更新して作る。
できた。次はもう既に2機居るRo.44水戦をもう1機作る。まず改修更新元になるRo.43水偵を作る。
これを改修して最終的に更新するとRo.44水戦になる。改修の繰り返し。できた。
そしてこれを航巡か航戦に積んで1-1を何度も周回して熟練度maxまで上げる。(熟練maxでは制空値が+25される。) できた。
これを今日朝から1日かけてやってた。改修に使うネジの捻出のため、持ってた勲章の数は半分になってしまった。改修でボーキ消費するため、備蓄量が6万を切ってしまった。 …これ仮にE4甲に挑戦できてもクリアする前に資源が尽きるのでは? それはまずい。E4の次の最終海域E5の突破報酬であるアメリカ空母「サラトガ」だけはなんとしても入手しなければ。どこか適当なところで見切って、難易度丙まで下げてでもE4は超えなければならない。さて、どうなるか? とりあえず今夜はE4輸送に挑む。

のん声優映画に「資金集まりすぎ」 「新規ご支援お控えを」

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1124/jc_161124_4843296152.html
そんだけ人気が出ているということだ。素晴らしい。世界進出しても人気だといいな。

2016/11/24

(完全版)日本アニメの人気キャラ32年の変遷と傾向--アニメ誌の人気投票より--

http://prehyou2015.hatenablog.com/entry/animegeninki
やっぱガンダムが強え。シャア(Zの)・カミーユ・フォウ・ジュドー・プル・ドモン・デュオ・ヒイロ・リリーナ・ロラン・キラ・アスラン・ラクス・カガリ・ステラ・刹那・ティエリア・アレルヤ・ロックオン、少なくともZガンダム以降の主人公・ヒロインクラスは全員ランクインしてる。(あっガンダムXのガロードとティファが居ない。あっあと「OO」の姫様も居ない。) え? AGEとビルドファイターズ? そこは私も不思議だ。結構人気あったと思うのだが。あと、作品の全てがアニメ化されている高橋留美子御大の作品の登場人物も多いな。さすがの貫録か。個人的には「キルラキル」の流子とマコがランクインしてるのは嬉しい。意外なのは「アイドルマスター」からのランクインが千早しか居ないことか。登場キャラ多すぎて票が分散したかな。まあ見てて面白いこと。誰かこのブログの作者表彰してください。

マンガ 兄の嫁と暮らしています。

http://www.ganganonline.com/contents/aninoyome/
最近読み始めた。表題からして主人公は男で、その兄の嫁とラッキーエッチなエピソード繰り返すんだろ、と思ってて読まなかったけど、実際読んだら全然違った。ちょっと今まで読んだことのあるマンガに無いパターンなので、毎回次を期待しながら読んでる。おヒマでしたらぜひどうぞ。

2016/11/23

機動警察パトレイバーREBOOT

http://animatorexpo.com/patlabor-reboot/
2017年2月28日まで。観られるうちにどうぞ。

艦これ2016秋イベ E3難易度乙突破

ギミック解除後にもJマスを踏まなければならないと勝手に思い込んでいて、そのせいでフラヲ改×2に毎度撃退される、というのを繰り返してた。某掲示板で指摘されなかったらクリアできなかったかも知らん。資源とバケツを無駄にした…
ラスト偶然にも中破艦が多くてバケツで全回復させた結果、全員が無傷でラスダンに臨めた、というのが大きいかもしれない。これも運、運も実力のうち?
さあ次はE4なんだけど、阿鼻叫喚しか聞こえてこないのでちょっと様子見するつもり。

2016/11/22

艦これ2016秋イベ E2難易度乙突破

難易度甲と乙では報酬が大発1つなのでメンドクサイから乙。クリアの瞬間のキャプはボケてて撮り忘れた。
これにあと決戦支援(砲撃ガチ)と基地航空隊使った。基地隊はwikiに「JとKに出せ」とあったので従ったが、Jマスはともかく空襲マスであるKに陸攻を送って意味あったのか? 不審。クリアしちゃったし、新実装の山風も拾えたのでまあよいことにする。明日E3の予定。ギミック解きがめんどくさそうだ…

映画「この世界の片隅に」大当たりの兆し、テアトル新宿が過去10年で最高の週間興行収入を記録

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65879755.html
どうも内容がとっちらかっててよくわからんが、要するに褒めているようなので貼っとく。

LINE乗っ取られたのでその鮮やかなる手口を恥を忍んで公開しましょう

http://pero-pero.hatenablog.com/entry/2016/11/22/004421
何が「鮮やかなる」だ。LINE使わなきゃいいだけの話だ。くだらん。

もう寝るんだけどこんなの見ちゃったので

艦これは現在三越と絶賛コラボ中で、北上と大井のキービジュアル(画像奥にチラッと見えるやつ)は先に発表があったが、地下鉄駅にこんなものがはられているとのこと。右は集積地棲姫、左はよく分からんが戦艦棲姫らしい。深海棲艦まで三越に買い物にくるのか。俺らなんで戦争やってんだ? という。まあ和むから良いか。まだよく見てないけど、コラボグッズのうち財布が良い出来らしいので、もしかすると値段によっちゃ買うかもだ。

艦これ2016秋イベ E1難易度甲突破

今イベのE1は輸送ゲージのみで、戦力ゲージは出現しないため「旗艦撃沈しなくてもクリアできるマップ」という奇異なことになった。つまんないのでラスト2回だけ全員対潜装備&ボス戦単横陣で臨んだが残念ながらS勝利ならず。
クリア直後の編成キャプを撮り忘れたが、装備は五十鈴・潮は対潜(先制)、瑞鳳は九七艦攻九三一にカ号×2と彩雲、Italiaは晴嵐ガン積み。(普通に主砲でもいいんだがこのマップ敵水上艦は軽巡駆逐しか登場しないため、戦艦に普通に主砲積んだのでは火力過剰になるため、伊戦艦にして(なぜか水上爆撃機を搭載できるので)開幕での雑魚散らしに活用。) 霞とベルヌイは大発ガン積み(ラスト2戦のみ対潜)。初戦潜水マスで大破撤退したときは甲じゃ無理かなあ、と思ったが以降はスムーズに。この先のE3だかE5だかでボス弱体化ギミック解除に基地航空隊空襲時の「制空確保」「完全勝利」が必要だという噂なので、甲突破報酬の「雷電」「三式戦 飛燕一型丁」は欲しかった(いずれも強力な局地戦なのでこいつらが居ないと)。 …まあやっとイベント始めた、ってとこですよ。様子見してたが、どうやらE4が非常に厳しいようなので、明日以降E3までは駆け抜けようと思っている。では寝ます。