2013/10/31

14歳少女「Facebookのみんな、うちで誕生パーティやるから来てね!」→200人が押し寄せて暴徒化、家の被害総額470万円に
200人が押し寄せるまでは分かるがなんで暴徒化するんだ? まあFBに限らずSNSなんぞで自宅住所を公開するなんてのはもってのほかだ、と言うことで。
名護市長選で保守分裂…政府・自民党に衝撃
そもそも沖縄県連は、先の参議院選でも県内移転に反対だったじゃんか。分裂候補が出て当たり前。それをいまさら何とかしようって「やる事が遅いのよ!」 個人的に移設反対なので、この状況は歓迎だ。負けろ負けてしまえ自民党。
【追記】いざググッてみたら全然出てこなかったので恥ずかしながら補足。「やる事が遅いのよ!」は逆シャアでのクェスの台詞です(正しくは「宇宙に百億の人が住んでるのに、お父さんたちは、それを地球から見上げて、分かっているつもりでいたでしょ!それが、今になって宇宙に住んでそれで分ろうっての、やることが遅いのよ!」)。
箱ティッシュをそのまま使う時代は終わった!
せっかく特売の安い箱ティッシュ買ってもオリジナルパッケージに詰め替えるのでは安く買った意味が無いよね? とか思っちゃう私は頭の固い貧乏人なわけだ。安定したバカバカしさが良い。

2013/10/30

噴いた。【追記:正しくは「シャア専用リック・ドム」ね。】
コツがわかって、面接受かるようになった話
分かる話だ。分かるけど。私の場合「絶対ネガティブなことは言わない」ってのが不可能だ。「前職を辞した理由」が「うつ病」にならざるを得ないから。(一時は病気を隠して就活してたが、この嘘をつくのが大変で、逆にギクシャクして変になるので止めた。) まあそんなわけで400社以上うけてはじから不採用だったわけだが。私が次に就活するときは「精神障碍者」であることを前提にするから、応募できる案件があるかどうかはともかく、面接で嘘はつかなくて済むはずである。どうなるんだろうね「障碍者」前提の就活。今は想像つかん。ってか今それ悩んでもどうもならんので考えない。

2013/10/29

「あなたにしかできない仕事」はない
ごもっとも。…なんですが。これ、小さい(失礼)組織のトップがそう考えたから実現できるのであって、組織の底辺(そこまで言わんでもいいか)がこう言い出したって、絶対実現できないと思うのですよ。ましてや大企業になると、トップの考えを末端まで行き渡らせること自体がとても難しいと思うし。考え方にはおおいに賛同したいが。私には難しそうだ。「誰かがやらなくちゃいかんのに誰もやらんのなら私がやる」から。これ、要するに私は組織のトップに向いていない、ということでもあるな。情けない話だけど。うーん。今のところどうしようもないな。だいたい私今働いてないんだから。これは働けるようになってから悩むことにしよう。今はいいや。
徒然なるままに 「乙嫁語り」の世界
乙嫁語り(このリンクは最新5巻)を読んでから読むと大変面白く楽しいサイト。凄いボリュームあるので時間のある時におすすめ。

2013/10/28

アニメ ガンダムビルドファイターズ 第4話「ガンプラアイドル キララ☆」 テレ東

ガンプラ好きアキバ系アイドルって実在しそうでしてないね。そう言えば。声優さんなら池澤さん居るけど。…ああ、池澤さんは他にも濃ゆいポイントありまくりで、ほぼ人類として例外レベルだけど。
しかも悪女だったとは。対戦相手に事前に接近し相手のガンプラに細工する… えげつねえな。碧ちゃんにこんな役やらせたくなかったな。まあしょうがねえか。ちなみに私Gガンダム観てないから知らんのだけど、「事前工作をして本戦で不戦勝する」っていう手口はGガンのキラル・メキレルと同じで、「キララ」っていう名前はそのもじりだって。一瞬だけどキラルが乗ってたマンダラガンダムが映る。
だから小さいお友達は誰も知らんってば。Gガン1994年のアニメだぞ。小さいお友達が観てるわきゃねーだろが。
今回対戦相手その1。マラサイ
マラサイがハイメガキャノン装備とはね。かつ、操ってる二人組がZガンダムでマラサイに乗ってたジェリドカクリコンそっくりというおまけ付き。
扱いが前座だというのもジェリドらしいなあ…そこまで凝っても誰も気が付かんかも知れんのに…よくやるわほんとスタッフめ。
本筋の対戦相手=キララが操るのはピンクのガーベラ・テトラ
0083か… 1990年ね。コレも知らんだろうなあ。どうせなら中の人をシーマ様と同じにすれば良かったのでは。
キララの事前工作のせいで戦闘中にばらけてしまうセイのビルドストライク。これで勝ってルール的にOKなのかいな。もうダメだと思ったら、突如ビルドストライクのバックパックが分離して戦闘機に。
逆転勝利。…いやさそれもルール的にはOKなのかいな。結構なんでもアリなんだな。
その他ポイント。キララがセイに接近するためにセイのプラモ屋を訪れるが、その時口実にした「探してた」ガンプラがジム寒冷地仕様
これプラモ出てたのか。コレはポケ戦ネタね。1989年。
さらに。Aパートの終わり、セイとキララの仲を勘違いしちゃったチナちゃんが走り去るのを見てラルおじさんが言うのよ。「…これが若さか。」 ラルさんそれあんたの台詞違う、Zガンダムでカミーユに殴られたクワトロ大尉ことシャアの名台詞やんか。
おまけ。セイを心配して会場に来たチナちゃんが、後ろから声をかけたラルおじさんに向かって。
そりゃあんまりだチナちゃん。これも小さいお友達は元ネタ知らんだろうなあ。
あとチナちゃんやっぱりかわいいので貼っておく。
次回は「魔王」ことガンダムXが来るぞ。
はい今週も大変楽しゅうございました。来週もよろしくお願いします。…番組終了後実況スレにキャプ画が上がりきるのを待って、19時からこのエントリ書き始め、約1時間かけてこんな長文のエントリ書いてる私も十分変態かもしれない。まあいいやそれで。
「新国立競技場」暗礁、改築費巡り国・都が対立
みっともないのにもホドがありゃしねえかコレ。あんだけプッシュしてきたんだから都は大人しく金出せば? 都税増税でもしてさ。私は都民じゃないから知らんよ。
「魔法少女になりたくない」 将来の夢、ついにランク圏外
虚構新聞ですからね一応言っておきますけど。まどマギが魔法少女の評判落とすような作品なのは確かだと思うが、将来の夢を聞かれて答えるような年齢層は観てないと思うよ。
電動ドリルでスパゲッティを食べると便利
バカだなあ。好きだけど。こういう記事書いて生計立てられたら素敵だろうな。無理なんだろうけど。
量子将棋が面白い
量子うんぬんはともかく面白そう。だが、オセロでさえ誰にも勝ったことのない私にとっては過ぎたるかな。

2013/10/27

ミリンの焼酎割りが旨いとは思わなかった
本みりんの白扇酒造 本直し・柳蔭
へえ。面白そうだな。そのうち一回飲ってみたいな。
姫どうしたのなにがあったの姫

2013/10/26

えー…
http://www.cinemacafe.net/article/2013/10/26/19931.html
http://mdpr.jp/news/detail/1239164
http://www.youtube.com/watch?v=X6l28Raf8dI
面白そうな気が全然しない…
【必読】IRORIOに明らかなデマ記事が多いとの調査結果!!
この記事のタイトルが記事中で触れられているデマ記事に似てるのはワザと似せたんだろうか。要するにネットの情報は当てにならんってことなんだけど、この記事自体も当てにならんような気もする。

2013/10/24

最新のITをがんばらない。
宣伝なのでここにリンク貼るのはどうかと思いつつ。タイトルはアニメ「ささみさん@がんばらない」のパロのつもりか。個人的に、仕事でLINEやらdropboxやら使うっていうのは信じられない。セキュリティをどう考えているのか? そういう意味でこの広告のサービス良いのかもしれないが、このサイトだけじゃセキュリティほか中身の詳細が分からんので、手放しで褒めるわけにもいかんな。何より、要するにMSOfficeがあれば全部済む話じゃないのか?
取材拒否3週間以上…維新と朝日の“冷戦” 現場の記者は板挟み
くだらん子供の喧嘩だが。現場記者はかわいそうね。私はアンチ橋下なので朝日支持。

2013/10/23

http://shop.nikon-image.com/campaign/d610/index.html
ニコンFXに新型出たのか。欲しいのう。20万じゃ逆立ちしたって買えないけど。ニコン1眼レフには一生手が届きそうにないので、パナソニックのDMC-FZ200で妥協しようか、とか思ったりとか。FZ200は、まぁまずレンズ交換したくならないだろうという広すぎるズーム域(35mmフィルム換算25~600mm)と、最望遠側600mmでもF2.8という普通なら100万円以上しそうな驚異的な明るさが魅力。ただ逆に言うと、そこまでの性能は要らん、という気もする。尼で3万5千チョイで買えちゃうけどね。まーどうせすぐに買える代物で無し。こういうのは悩んでるときの方が楽しいもんよ。
そのPC、Windows 8.1にアップデートすべきか?
結局、「Windows 8.xは「新しいPCのため」にある」「Windows 7用PCはWindows 7のまま使うのがいい。」ってことにつきるようだ。私自身はWin7になんら不満無いので8.1に上げるつもりはない。ただし、次に新しいPCを買うときは当然8.1(またはそれ以降のWindows)がプレインストールされているだろうから、それをわざわざWin7にダウングレードして使うつもりも無い。現メインマシン(Acer Aspire M5-481T-H54Q)についてはC:ドライブ容量が約94GBしかないのが不安要素だったが、これまでのところC:使用量は60GB以下に抑えられているし、このPCはタッチパネル液晶ではないし、Win8or8.1の新しいUIにも魅力を感じないからこのままで良し。まだ決めたわけではないが、AcerのC:ドライブがパンクするようなことになったら、旧マシン(HP Pavilion g6-1110TU)をSSD256GBに換装するか、新しいPC買うかだ。解像度フルHD(1920×1080)はちょっと欲しいような気がするので、AcerとHP売っぱらって新しいの買う公算が大かな。
お金にズボラな私が全自動家計簿サービス「マネーフォワード」を3カ月使ったら戻れなくなった
https://moneyforward.com/
うーん。やっぱり、そこまで言われてもなおセキュリティが心配なのと、私みたいに貧乏で講座も1つしかなくって、口座振替もしていないから入金されると即全額下ろしちゃう(額が小さいから口座に残すメリットが無い)ような人には意味が無いな。便利そうではあるけど。あと、これ今でこそ無料だけど、いずれ何らかの形で課金必須になると思うよ。そうでないとサービス提供続けられないはず。
老いのレッスン、「欧米には、なぜ寝たきり老人がいないのか」
ここまで言うならもすこし具体的な提言をいただきたい。主旨には賛同する。

2013/10/22

「エスカレーターでは片側を開けず、並んで立つ」を少しずつ浸透させたい
このヒト前にもおんなじようなこと書いてて閉口したがしぶといので叩く。
「けどエスカレーターに書かれている注意書きに目を向けるとかなり多くの場所で「歩かないで」と書かれています。エスカレーターの上を歩くものではない、という前提に立てば歩く人のために片方を空けておくのもまた相応しい行為ではない、ということになるんじゃないかな。」
→言われんでも知ってるわ。「手すりにおつかまり下さい」もな。だがな。コッチは死に物狂いで急いでんだよ。自分の身はもちろん、他人を巻き込むような事故の危険性があるのは百も承知で急いでんだ。それをジャマすんな。急ぐ側にとっては死活問題だ。
「急ぐ人はどうすればいいか-階段を上がればいいのでは。」
→前述のとおり「危険を承知で急いでいる」のだよ。ホームの端まで行かないと登れない階段なんて使ってる場合じゃない。1分1秒を縮めるために急いでんだ。目の前にあるエスカレーターを駆け上がるのが当然だろうが。
まあそんなわけで、私は「エスカレーターを歩いて登らない人は左に寄って立て」という論の信者です。
【酷い…酷過ぎる】確かここでは書いてなかったと思うが、私は役所の生活保護担当者からの命令で、障害年金の受給申請をしていた。先日申請が通り、年金を受けられることになったが、年金額は月に7万しか出ないので、不足する生活費は引き続き生活保護から出ることになる。要するに、私が毎月もらえる金は額としては変わらない。…はずだったのだが。今回年金受給にあたり、私の障碍者等級は3級と判定された。一方、年金と全く関係ないところで、役所の障碍者支援の部署では(障碍者手帳をもらった時に)2級と判定されていた。で、生活保護費は、障碍者認定を受けていると特別加算がある。これまでは、障碍者手帳で認められた2級を前提に特別加算があったが、生活保護費の側で特別加算の有無を判断する障害等級が、障碍者手帳の等級から年金の等級に切り替わった。すなわち、年金の等級の方が手帳の等級よりも優先され、2級から3級に下がるということだ。その結果、これまで出ていた生活保護の特別加算が出ないことになった。その額実に1万7千5百円。私の生活からすれば半月分の生活費だ。これは痛いもの凄く痛い。とりあえず直近の例で言うと、11月月初に入る生活保護費が約6万しかないということになり、これまで毎月月初に支払っていた家賃(=5万5千円)を、これまで通り月初に支払うことができなくなる。それを容認してもらえるかどうか、今不動産屋経由で大家に確認してもらっているが、万一ダメだとなると引っ越す羽目になるかもしれない。なんでこんなことに。…悪いのは働けない私の方だから文句を言える筋合いではない、というのは百も承知だが、それにしたって世間の風が冷たすぎる。ほんっとうに。ただ生きていくだけなのにもの凄く大変だ。今ちょっと心が折れかけてる。…それでも、今は死にたくない、死なないためにできることはなんでもやらないといけない。ショックがでかくて、今機敏に動くのはもの凄くしんどいが、やるしかない。やるしか。あー。生きていくのって本当に大変だ。
【追記】家賃支払タイミングは大家が認めてくれた。あー良かった下手すりゃ死んでたところだ。…それにしても、収入大幅減は間違いないので、なんもかんも今以上に切り詰めなければならない。今だってギリギリなのに。憂鬱だ。けどやるしかない。ああ。
【追記2】やっぱりはらわたが煮えくり返っておさまらないので、不服申し立てすることにした。本来ならば、「年金側の等級が3級だったからと言って特別加算されなくなるのは不当だ」と役所に申し立てるところだが、役所側の担当者がけんもほろろで取りつく島も無い感じなので、ここは年金の審査機関に「障碍者手帳での等級認定が2級なのに、年金支給決定での等級認定が3級なのは承知できない」と不服申し立てをする。決定までは3か月以上かかるらしいが、それでも特別加算毎月1万7千500円をもらえるかもらえないかは本当に大問題。なので、やる。戦う。
http://www.ustream.tv/sfshiba
いつのまにか3匹巣立って残り2匹になってしまった…お別れの季節…

2013/10/21

アニメ ガンダムビルドファイターズ 第3話「フルパッケージ」 テレ東

今日のバトル相手はハンブラビでした。
しかしこのハンブラビ、特徴的兵装である「海ヘビ」を一度も使わず敗退。ダメだろそりゃ。ヤザンが怒るぞ。
そしてその他登場したMS。まずリック・ディアスII
シャイターン
マヒロー
ザクI
バウ。ごていねいに、グレミーが乗った赤じゃなくて量産型の緑。
ザクウォーリア
ブルー・デスティニー1号機と3号機
もうね、選択が完全にオッサンのそれ。いまどきの小さいお友達はこんなMS知らんがな(ザクウォーリアはガンダムSEED DESTINYのソレだから知ってるかな?)。
あとね、序盤のラルおじさんの台詞。
「そのガンプラの性能のおかげだということを忘れるな!」。まんま、ランバ・ラルが初めてアムロが乗るガンダムと相対してはなった捨て台詞ではないか(「見事だな・・・。しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな!」)。cvがガンダム本編と同じ広瀬さんだし。コレも小さいお友達は知らんてばよ。しょーがねーなこのアニメのスタッフ共は! 面白いからもっとやれ!
あとヒロインのチナちゃん可愛い。ガンダムシリーズでメインヒロインが眼鏡っ娘だというのは初ではなかろうか。
まあなにしろ楽しくてしょうがありませんわ。早く1週間過ぎろ。
生きる知恵 第6回
「レジでお金を払う時は小さな桁から出していくと良い。」が目ウロコだ。買い物金額の端数は5円1円を使いたいが、500円玉とか札から先に出すと「ああっいや小銭もあるんですよソレをそのままレジで打たないでください」って小銭を大慌てで出すのが常であった。小銭から出しゃあいいんだ。いやあ気が付かなかったわ。このシリーズ引き続き見てみよう。
VDR-D310と携帯のカメラで撮った画像を比べてみる。
上段がVDR-D310(フルHD:1920×1080)、下段が携帯(撮れる最大サイズの1920×2560)。撮影した画像をパソコンで表示させ、携帯の640×480で改めて撮影したもの。…うーん、写ってる倍率違うし一概に言えないかもしれないが、携帯の方が綺麗に見えるなあ。どうしようかねVDR-D310。これで小さいコンデジだったらバッグに放り込んどいてもいいんだが、なんせビデオカメラだからかさばるのよね。悩むわ。しばらく悩む。
ひょんなことからひょんなものを手に入れた。
パナソニックVDR-D310。DVD記録できるビデオカメラ。もちろん静止画も撮れる。私的にはやっとまともなカメラが手に入った…と思いきや、単純に画素数で比べると今持ってるガラケー(N-06B)の方が高画質だった。うーむあんまり使い道が無い。動画を撮ることはまずないだろうしなあ。どうしようこれ。ちょっとしばらく悩む。

2013/10/18

SEO業者がNAVERまとめを作ってる件について
「SEO業者がNAVERまとめを作ってる」ことがセンセーショナルじゃなくて、それは当然として、淡々と今に至るまでの経緯をまとめただけ。私としては「当然」なのがびっくりだが、要はするにネット上の情報がいかに役立たないか、って言うことの警鐘ですね。NAVERまとめも、もう終わるのであろう、ということ。この手のネットにおける情報操作は本当にウンザリだ。各位、くれぐれもネットの情報だけでその事実を鵜呑みになさいませんように。
正恩氏所有の島「まるでハワイ」…訪問者が驚嘆
そりゃ世界でもう残り少ない独裁者の一人なんだから当然だろ。そんなことより、デニス・ロッドマンが自分より年上なのを初めて知った方が驚きだわ。
水漏れ修理「300万円」、高齢者狙う悪徳水道業者の実態
たかが水道工事にウン百万円って。日本はそんな金持ちでお気楽な年寄りばっかりなの? 私ならウン万円の時点でその業者とは絶対に契約しないが。

2013/10/17

狭小「違法ハウス」イビキや鼻かみなどから喧嘩になる例多発
もう何も期待していないって言えばそうだから別にいいんだけどさ。現政権はこういうのを放置しといて憲法改正とか武器輸出3原則見直しとかやって、それで国民の期待に応えているつもりなの? マジそんな政権与党要らないんですけど。
汚染地下水あふれる=タンクから、海に流出なし—福島第1
…もうダメなんじゃないの? 確か現首相が「政府主体で取り組む」とか言ってませんでしたっけ。大嘘ですね。
日本のSNS利用者は知らない人とつながりすぎ、リスキーだとシマンテック懸念
『「直接知らない人とつながっている」は31%(日本では66%)で、日本が世界平均よりも格段に高い数値となっている。シマンテックでは、日本では知らない人とSNSでつながるという行為について抵抗感がないのではないかと指摘し、そうした行為はセキュリティ対策の観点からは非常にリスクが高いと懸念を示す。』だそうですよ。リアル友人以外とSNSで交流するのは即刻やめるべき。
【最低だなニコって】ニコ動のプレミアムを解約した。15日夜に「キルミーベイベー殺し屋ラジオ」復活をニコ生で聴けて満足したので。…ところが。それまでニコのアニメチャンネル(http://ch.nicovideo.jp/portal/anime)で普通に観られていたアニメが、事実上観られなくなった。頻繁に再生が止まってしまう。これ、混んでるとかじゃなくて意図的にやってる。間違いない。くやしいので観たかったアニメは全部TV放映で観るよ。ニコプレミアムに再登録する気は毛頭ない。
自分で要請して、今度は「特別扱いいかがなものか」 吉野家「特別牛重」巡る議員たちの「いいかげん」
やっぱだめだ。日本の政治家にはバカしかおらん。

2013/10/16

晩飯。豚コマと豆苗とモヤシ。
豆苗とモヤシでモヤシ類がダブってしまった。豚コマがグラム¥78だったので、ついでっかいパックを買ってしまった。一度には使い切れないので、明日も豚コマ。いいや食えりゃなんだって。食えないよりどれだけマシなことか。
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=113
「新機動戦記ガンダムW」の第1話「少女が見た流星」を無料視聴できますよ。個人的に、リリーナは理想的なガンダムヒロインの典型だと思う。

2013/10/15

【追悼】やなせたかし先生。またひとつ巨星が墜ちた… 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
【これは酷い】18歳未満のID検索が禁止された『LINE』…それでは、アプリのレビュー欄を見てみましょう
ガキはSNS禁止で良いだろ。ってかSNSなんてものを使わないとコミュニケーション取れない奴は、年齢問わずメンタル行ってコミュ障かどうか診断してもらえ。SNSはもう終わるべきものだ。
「生産性の概念の欠如」がたぶんもっとも深刻
もっともらしいことをおっしゃっているが。もう20年以上前のことになるけれど、とある製造業の生産工場管理システム構築に携わっていた時。顧客(=製造業の方)に口酸っぱく言われたのが「知恵が出ないなら汗をかけ」だった。いや、私としても生産性を考えることの重要性を否定はしない。無駄な残業とかはしたくない。しかし、この記事中にあるように「製造業の現場ではもっとシビア」なのって本当か? 業種問わず、生産性の向上にはちゃんと取り組んでいるけど、それで賄えない部分はやっぱり「汗をかいてる」んじゃないの? 個人的に「汗をかく」ことを美徳とするのは嫌だけど、日本の非製造業が生産性向上に前向きでない、ってことは無いと思う。 …いや。ダメなのかもね。前にも書いたけど、私って「誰かがやらなきゃならんのに誰もやらんのなら俺がやる」っていう人なので。「それをやらないためにはどうすれば良いか」とか考えたことないわ。そんなこと考えてる間にやらなきゃならんことを片づけた方が圧倒的に早いので。結局「余裕」が無いのよ。それを美徳だとは思わんが、ただ「おまえら生産性を向上させろ」って言われて、ハイそうですかやります、っていうわけにはいかんなあ。どうすりゃいいのかは私にもわからん。申し訳ない。
「音楽を売る」ということの先にあるもの
ニコ動のプレミアムって増えてるの? 私実はプレミアムなんだけど、それはたまにあるどうしても観たいニコ生で「プレミアムじゃないから」という理由で追い出されるのが嫌だったからで、それがなけりゃ有料登録なんてしない。ここ半年ぐらい「どうしても観たいニコ生」が無いので、プレミアム解約しようかな、と思ってるところだ。なんせ、プレミアムなのに、「満員」を理由に追い出されたことが何回かあったからね。それじゃ何のために金払ってるのか分からんじゃないか。…なので。ニコのプレミアムが増えるとアーティストが稼げる、って言うのは分かるけど、この先ニコのプレミアムが増える、という気がしない。だいぶ前にどこかで書いたが、何年か前にアメリカの事情通が言ってた「ネットでダウンロードできるものは全て無料にならざるを得ない」って言う方がよほど信憑性があると思う。逆に言うと、この先音楽を含めた「ネットでの配信サービス」が、クリエイターが稼げるサービスになる気が全然しない。じゃあクリエイターはどうすればいいの? って聞かれると私はその答えをもたない。もしかすると「それでメシを食えるプロのクリエイター」が絶滅するのかも知れない。それが流れならしょうがないんじゃないだろうか。
安楽死専門クリニック 昨年開業後患者が殺到・処置は無料
記事タイトルでビックリしたが日本の話じゃなくてオランダの話。…日本だから「生きていた方が良いことあるよ」と言われるが、これがオランダだと「もう死んだ方が良いよ」って言われたりするのかな。そう考えると安楽死ってロクなものじゃないような気もする。

2013/10/14

アニメ ガンダムビルドファイターズ 第2話「紅の彗星」

今日はvsゴールドスモーでした。
私は∀全話観てないから知らんのだけど、動作時のSEがまんま当時の「∀ガンダム」だったそうな。良いねェそういう「観てないとわからん」細かさ。…小さいお友達はちゃんとコレ楽しめてるのだろうか。ちょっと心配。今回からまともなOP/ED付いたんだけど、まずOPでコレだ。
手前に騎士ガンダム、左奥にアプサラスIIIが居る。アプサラスは08小隊の登場機体だからまだ分かる。騎士ガンダムってどういうことだ。騎士ガンダムはSDだぞ。SDもOKってことは、下手するとフェニックスガンダムみたいなGジェネオリジナル機体もアリってことか? 本気でなんでもアリなのだろうか。
で、EDがこう。

MS少女」っていうコンテンツがあってだな。コレは「MS少年(少女)」ではないか。しかも下段は「ベアッガイ」ではないか。あざといさすがメインヒロインあざとい。そんな知る人しか知らんようなものをよくも…
さらに、次回予告がこうである。
サイコミュ高機動試験型ザクではないか。Gジェネシリーズかギレンの野望シリーズで遊んでなければ、1st当時のMSVなんて普通存在を知らんぞ。やりたい放題とはこのことだなぁ。楽しくて仕方がないじゃないか。もっとやれもっと。あぁもう来週が楽しみで仕方がない。
小学校でLINE氾濫「規制困難」 主戦場は小4…大人が知らないSNSの実態
「学校側がガイドラインなどを押しつけるのではなく、写真や発言を投稿する前に、生徒自身に影響や投稿者としての責任を考えさせるべき」って、んなことできるわけねえじゃん。小学生だぞ。大学生だって「やるな」って言われるからやらないだけなのに。ガキにSNS使わせたくなけりゃこの世からSNSを絶滅させなさい。他に方法は無い。…ただし。個人的には、SNSなんてものはもう廃れ始めてると思うけどね。時間の問題で無くなるよ。

2013/10/13

「劇場版 まどか☆マギカ」 [前編][後編]TBS・MBS地上波初放送
こりゃ大変だ。深夜2時とかで起きてるのが大変そうだが。タダで観られるとあっては見逃すわけには。まだ観てない方もこの機会にいかが?
さよならだけが答えじゃない 椎名もたインタビュー
記事だけ読んでるとありがちな普通の18歳なんだけどなあ。私はもう完全にマイッちゃってるから新作は必ず聴きます。

アニメ 凪のあすから 第1話「海と大地のまんなかに」、第2話「ひやっこい薄膜」

http://nagiasu.jp/index.html
http://ch.nicovideo.jp/nagiasu
設定は駿さんがやりそうな設定。話は超恥ずかしい思春期男子。絵柄はなんか見たことない感じ。でもなんだか気に入ったので次も観ようと思う。

2013/10/12

アニメ 機巧少女は傷つかない 第1話「Facing “Cannibal Candy” Ⅰ」

http://www.machine-doll.com/
夜々が「俺修羅」のやすな…じゃなかった千和に見えて仕方がない。
と思ったら、原作ラノベのイラストが同じ人だった。道理で。
今のところ「夜々かわいいよ夜々」でしかないが、設定が実に厨二でイタくてしかたがなくって、そこは気に入っているので観る。

2013/10/11

【訃報】Vガンダムでクロノクル・アシャー役の檀臣幸さん。また主要なガンダム登場人物を演じた方が…無常とはこういうことか… 謹んでご冥福をお祈りいたします。
特集ワイド:カノジョは面倒?「草食男子」ここまで 「セックスに無関心、嫌悪」25% 「性体験なくても平気」
個人的には全く同意できないな。記事中にもあるが、このまま草食が増えるとどんどん出生率悪化→高年齢化にターボがかかる→増税もやむなし→景気低迷→日本沈没、っていうシナリオが十分有りうる気がしてきた。大丈夫なのかな日本。まあ盛者必衰、それはそれで避けられないこととして受け入れるのもアリか? …っていう感覚は「ヨコハマ買い出し紀行」読み返しちゃったからかも知れない。ゆっくり滅亡に向かうのは悪いことじゃない気がしちゃうのよね。どうなんでしょうね。…ところで。「ヨコハマ買い出し紀行」のアルファさんみたいな、自立思考・行動が可能なロボットの実用化はまだですか。

2013/10/10

Facebookの「友達」の90%は本当の友達ではないという調査結果 / 削除しない理由「近況をのぞきたいだけ」「削除した後が怖い」
「4.「『友達』から削除したあとが怖いから」(26%)」が歪んでるなあ。本名登録&リアル友達が前提のはずのFBでこうか。ツイッタもそういうことになってるのかな。私はツイッタはほぼ芸能人(声優さん)の近況確認に使ってるだけなので、他人からフォローされてもフォローバックしないけど、どこかで悪口言われたりしてるんかな。怖ええな。

アニメ ぎんぎつね 第1話「十五代目と銀太郎」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/gingitsune
第1話だけじゃまだ面白くなるのかどうかわからんが、ヒロイン役が金元ひーちゃんだ。赤崎ちーちゃんも出てる。まあ観てみましょうね。
■[報道][笑えない]生活保護についてのZAKZAK記事がひどすぎる
■[ネット][笑えない]「セイホとナマポの見分け方」が怖い
「生活保護叩き」に関する間違いを検証すべく、ざっくりと調べてみた
当然不正受給は許されないが、「不正受給じゃなくても生保受給者を叩く」のは酷いよね、っていう話。私個人としては「原因が何であれ、生きていくための金を働いて稼げないのは人としてまともじゃない」とは思っている。だから今の自分は嫌いだ大っ嫌いだ。自己嫌悪はしょっちゅうしているよ。だから、こう言ってくれる人たちが居ると思うと正直少しほっとする。でもやっぱり生保に寄りかかって生きていくのは嫌だと思うので、なんとか一人前に働いて稼げるようになるための努力はする。できることは何でもやる。…ただし、少なくとも今のところは「できること」が少なすぎる。どうか長い目で見ていただきたい、と思う。
一晩に2回中途覚醒があって、かつ2回目はもう眠れなくなって、夜が明けて9時~10時になると猛烈に眠くなるので寝る、っていうのがパターンになってしまっているような。言うまでも無く日々午前中が使い物にならない。どうすりゃいいんですかね私は。

2013/10/09

マンガ ヨコハマ買い出し紀行 全14巻

http://www.amazon.co.jp/dp/4063145883
絶版だろうと思ってたら新装版なんか出てるわ。マンガの山を崩してたら発掘されて、ホントはこれも全巻まとめて売っぱらうつもりでいたけど、なんとなく箱に詰めるきっかけを失って手元に残った。読み返してみた。やっぱ面白いわ。佳作って感じかな。おすすめ。
“土下座強要女”を逮捕に追い込んだ「鬼女」の正体
ツイッタとかで安易に画像晒すのはよしましょうね? アナタも特定されますよ?
「先の選挙で自民に投票した人たちよ、これがあなたたちの望みか?」パート2。
武器輸出3原則の見直し、国家安保戦略に明記へ
自宅に暗室を作ろう計画
この「さやかさん」とは、彼女がまだ学生だったころからブログ面白くて見てたというちょっと古いお付き合い(直で対面したことは無い)。なんとも羨ましい自宅暗室。私は学生時代写真部に居たにもかかわらず、ネガカラーからプリントしたこと一度も無いや。いやそもそも写真部の備品としてカラープリントできる暗室も機材も無かったのだが(芸術学部にはあったらしい)。いいなあ写真。私もなんか撮って晒したい。けど、35mmフィルムカメラに慣れた身としては、NikonのFフォーマットじゃないと許せなくて、そうするとカメラ本体だけで20万とかするのだった。そんなもん買えるか。あー嫌だ嫌だ貧乏は嫌だ。金が無いのは首が無いのと同じやで。
【追記】記事中で触れられている「ブルータスのほめられたい写真特集の表紙の高橋ヨーコさんの写真」ってこれかな?
デジタルならいくらでも補正かけられそうな気もするから、こんなこと言ってもしょうがないのかも知れんが、もしネガカラーから手焼きなら雲が白くとびすぎているような気がする。私なら背景はもっと濃く焼き込む。まあ好みの問題ですがね。

アニメ ローゼンメイデン(新シリーズ) 第13話「わすれないで」

えーちょっと待って待てコラここで終わるのかよ! YJ移行後の新シリーズで言って、やっと前口上が終わっただけじゃないか。諸々はこれからなのに。これ2期あるんだろうな。無かったらおじさん本気で怒るよ。早く情報出せ。

2013/10/08

不要な(主に)マンガ本の処理、やっぱり4箱で出すの止めて、段ボール追加で4箱もらって8箱で出すことにした。基本、作品ごとに全巻揃っているはずなので、ちゃんと作品ごとまとめて出す方が高く売れるだろうという目論見。…ところが。どういうわけだかちゃんと全巻揃ってない作品がある。おかしいなぁその巻だけ読まないなんてことはないハズなのに。もう部屋中ひっくり返して探したけどやっぱり無い。ミステリーか。冗談ですが。
で、段ボール8箱分詰めて残ったのがこれだけ(あともうちょっとあるけど)。
130冊ぐらいかと。本当はもっと処分したかったけど、8箱に入りきらなかった。さらに追加の段ボール頼む気力も体力も無い。今日13時ごろから始めて、17時までかかって大汗かいて詰めました。いくらで売れるかねぇ。1箱千円ぐらいにはなって欲しいけど、半分は文庫なので考えが甘いかも知らんね。

2013/10/07

アニメ ガンダムビルドファイターズ 第1話「セイとレイジ」 テレ東

http://gundam-bf.net/
「ガンプラが戦う」という「プラモ京四郎」リターンズみたいな作品なので、本来の設定に関係なくいろんなガンダム・MSが出てくる。1stから∀までよりどりみどり。第1話ではWガンダム、ストライクガンダム、ギャンが登場。それだけで面白い。ので、視聴続行決定。…ただなぁ。ギャンに負けちゃうWってのは酷いと思うよ。

アニメ キルラキル 第1話「あざみのごとく棘あれば」

http://ch.nicovideo.jp/kill-la-kill
http://www.kill-la-kill.jp/
とりあえず演出がバカバカしくハデなのが気に入った。「グレンラガン」のスタッフ再集結で作ってるならこんな感じになるものあたりまえか。2話も観るつもり。

2013/10/06

減らない鉄道自殺 遺族への損害賠償は「抑止力」になっているのか?
全然抑止になっている気がしない。だって本人死ぬんだもの。死にたいんだもの。そこまで追い詰められてしまったら、「遺族に迷惑がかかるから」なんて理由で思いとどまる人は居ないと思う。…それにしても、自殺もっと減らせないの? なんで自殺が後を絶たないのか、現政府まじめに考えたことあるのかな? 経済的苦境から自殺する人少なくないと思うよ? なのに消費税あげるんだもんね。現政府にはまじめに取り組む気は無いってことだな。最低だ。
XP期限切れ、自治体「攻撃めったにない」
のんきだなあ。攻撃はあると思うよ。特に自治体。個人情報が山盛りじゃん。なんとかしないとダメだと思うよ?
もう読まないマンガ類を一斉処分しようとして。
積み上げた山を崩しつつ、せめて作品ごとにまとめて箱詰めしようとしたが、思っていたより圧倒的に数が多くて、部屋中に広げても整理できない。途方に暮れたが、もうどうしようもないので作品ごとにまとめるのをあきらめ、端から段ボールに突っ込んだ。4箱用意して全部詰め込んだが、もうあと4箱ぐらいないと全部おさまらない。今回はこの4箱だけにして、残りはまたあらためてやる。
みんなビックデータビックデータって言ってるけど 名寄せとかどうしてんの?
個人的にはこれがはてブで話題になるほど注目されてる理由が分からない。そもそも、「データ解析」ってそういうものだが? なんというか。最近は「クラウド」とか「ビッグデータ」とか、分かったような分からんような名前付けてそれっぽくしないと、誰もITな発注をしてくれないのかな? 本質が見過ごされている、と強く思う。名前なんてどうでもいいから、「ウチはこういうデータがあればこういう利便性をあなたに提供できます」ってはっきり言える方が圧倒的に楽で、かつ商売になると思う。IT大手は考え直して欲しいなあ。

2013/10/05

衝動買いしてしまって結構マジに後悔しているもの。
AIR MAX PLUS HYPER BLUE/CYBER-BLACK。マップラ復刻されて、かつて持ってたORG/BLK/WHT(9/30記事参照)を含め各色復刻で出たの知ってたけど、オレンジ買えないんなら他は良いわ、と思っていたのだけど。今日取り置いてもらってたエアマ97プレミアム取りにいった折に、この色がアウトレットに出てるのに気付いてしまった。普通に買うより¥4,000ばかり安い。これを逃すともうマップラ買えないかも、と思ったらもう箱持ってレジに並んでた。…いいの。青/黒なスニーカーも1足欲しかったの。オレンジよりは合わせやすいし。買ってしまった以上しょうがない、この秋冬には活躍していただこう。いや活躍させる。

2013/10/04

アニメ ミス・モノクローム -The Animation-

http://ch.nicovideo.jp/miss-monochrome
まだ秋の新番組出そろってもいないけど。4分アニメとはいえあなどれないと思う。とりあえず今のところ一番面白い。

2013/10/02

【狙われる日本の水源地】既に水戦争は始まっていた
<必読> 熊森顧問・橋本淳司先生著「日本の地下水が危ない」

コレ「デマ」だそうです。

【狙われる日本の水源地】というデマについて
水源地詐欺で首謀者を逮捕 手口考案の容疑、被害30億
書評「奪われる日本の森」その1
相談件数が過去最高に!原野商法の二次被害トラブルが再び増加-「買いたい人がいる」「高く売れる」などのセールストークをうのみにしないこと-
山林の権利購入における投資トラブルについて
「外国人に高く売れます!」といったトークに注意 今も続く原野所有者への被害 原野所有者に土地の管理委託契約を締結させていた事業者に業務改善指示

私には縁ありませんが、みなさまどうかご注意を。
iPhone って標準の「電話アプリ」から「タダ電」できるってマジすか!? → はい、思いっきりマジです。てかそれが普通です。ドコモ も au も ソフトバンク も関係ないんです。
ここで言っても意味ないかも知れんけど。私今のところ、iPhone使うつもりありません。(厳密にいうとスマホ使うつもりありません。) のでこの方法で私に電話してもつながりません。悪しからず。
考えれば考えるほど眠れなくなる哲学に関する9つの思考実験
大学生だった頃ならこの手の議論大好きだったんだけど。今はもうアメリカンジョーク並みの単純試行しかできないわ。たぶん脳は使わないとどんどん退化するんだと思う。そして、私の脳はもはや修復不可能なレベルまで退化しちゃったんじゃないかな。たぶん、もう、手遅れ。…死にたくなっちゃうけど、死なないよ。まだやりたいことが有るからね。
正論11月号 特集『はだしのゲン』許すまじ!
バカじゃねえの。仮にだよ。「天皇への罵声、教師への反抗、国歌の否定、凶悪犯罪の容認、愛国心の拒絶、根拠のない自虐史観…」が「学習指導要領に明らかに反した過激な描写」だとしても、「純粋に教育的な観点から見て、それを何の予備知識もない小学生にまで自由に読ませるのは妥当かどうか」判断するのは個人の自由である。そりゃ右翼は読ませたくないだろうけど。私個人的には「天皇への罵声、教師への反抗、国歌の否定、凶悪犯罪の容認、愛国心の拒絶、根拠のない自虐史観」おおいに結構、バンバンやりなさい、ほれほれもっともっと、と思っているので、これはむしろ小学生に読ませるべきだと思ってる。それを読ませまいと隠匿することは思想の自由の侵害だ。
Linuxセキュリティ標準教科書(Ver1.0.0)
無料だというのがありがたい(PDF版のみ)。…が、実機を目の前において読まないと意味が無い(たぶん)。これだけ読んでも無駄だ、と思ってまだダウンロードしてない。
なんだかこのぐらいの時刻に中途覚醒するのがアタリマエになっているような。なんでだ?
→前述の後即再入眠した模様。2回目覚醒、現在2日午前5時。迂闊にも窓を開けたままにしてて、寒くて目が覚めた。トータル5時間は眠ってるから十分な気もするが、今時点では体調最悪。目が痛い目がかすむ頭痛がする。眠いんだか眠くないんだかわからん。この後眠るかどうか思案中。
→眠った。結構速攻で落ちた。そして3回目覚醒、現在午前7時半。本来ならこれでビシッと起きないとダメなんだろうが、無理だ。全身が鉛のよう。今日も午前中は動けないらしい。やっぱり調子悪い。

2013/10/01

極貧やニートにとっては、米は高くて食えなくなっているという現実
TPPは置いとくとして、これは本当。米はどんなに安くても10キロ3千円をやっと切るぐらい。私がよく行くモヤシ¥18の店では乾麺1キロが¥198。パスタ500グラムが¥77とか。パスタはソースが要るから食事としてはコレより高くなるが、乾麺のうどんとかなら後はメンツユがあれば食えちゃうから格安(栄養的によろしくないのは置いといて)。それでも今月は久しぶりに米買うかなあ、と思ってはいるけど(米は米で後は卵か納豆でもあれば食えちゃうからね)。米が安くなるのは1消費者としては大歓迎。それで米農家が飢え死にするんじゃ困るけど。くり返しTPPどうするかは置いておく。
いま思いついたけど。消費税増税による税収増分を、国内米農家の保護費に充てるんじゃないだろうな。それにはTPPうんぬんでなく猛烈に反対するぞ。
TPPで1俵2200円の米がやってくる
TPP関連の農家の主張がまったく同意できなくて萎える
既得権益を手放したくないのは当然だろうし、消費者としては安くて美味けりゃそれでいいし… 卑劣なのを百も承知で、この件賛否を明らかにしません。私は。
首相、消費税8%方針表明…閣議で正式決定へ
あーあ。先の選挙で自民に投票した人たちよ、これがあなたたちの望みか?
要求高くて対価は低い 佐川がアマゾンとの取引撤退 宅配業界大揺れ
『ヤマトが国内に約4000の営業拠点を持つのに比べ、佐川はその1割程度。配達員の数も半分程度でしかない。』ってマジか。それじゃサービスに差が付くわけだわいな。配送の品質(時間指定をちゃんと守るか、とかそういうこと)で言うとヤマトの圧勝だもんね。佐川は配達時間指定を完全に無視した上に(午前中指定を夜の8時に持ってきやがった)、代引きなのに事前連絡なしで配達に来るもんな。尼の配送が全部ヤマトになるなら歓迎だが、ヤマトがそれを引き受けきれない、となると困るな。ヤマトには品質落として欲しくない。
恐怖!ヒヤリハット事例ビデオを正視できないSEが続出
SEの端くれとして、かつてあんまりな大事故を起こした記憶は無いが。ウイルス対策ソフトの設定を「全ファイルを検索対象にする」にしてスキャンした結果、当然OSがつかんでるファイルは読めないから全て「検索エラー」として上がってくるのを普通に眺めてたら、後ろで見てた客の顔色が初め真っ青→やがて真っ赤に変わり、「これらエラーが出ても正常だということを全ファイルについて証明しないうちは許さん」と言い出した時はこっちが真っ青になったな。結局証明しきらんウチにその現場クビになったよ。いやむしろクビになって良かったと思うし、あんな客はもう二度とゴメンだけどね。
転職して三ヶ月経ったけど会社辞めたい
前述エントリみたいなのがあればこんなものも。個人的には3か月で判断するには早いと思うし、このご時世に依願退職したら次の就職はとても難しいと思うので引き留めたいが、たぶんもう「出勤するのも辛い」んだろうなあ。そこで無理するとメンタルやられるんだわ。1回メンタルやられると復活がそれ以上に凄く難しくなるんだわ。うーん。正直アドバイスできません。貯金もってるなら、無理せずしばらく休むのもいいかもしれない。どうか食うに困って路頭に迷うようなことにだけはなりませんように。
解雇されちまった
切ない。かくいう私も復職→退職を繰り返した身だが、ちゃんと「解雇」されたのは1回も無い(契約社員の身で契約延長されなかったことはある)。ほぼ確実に「依願退職」にされるよね。言うまでも無いが、解雇と依願退職では失業給付を貰うのに大きな差がある。依願退職だと7日間+3か月の給付制限が付いてしまう。失職する前に3か月分の生活費を貯金してれば良いが、世の中そううまく行くものでもない。私の場合は依願退職だったが、「疾病による勤労不可」とみなされて給付制限付かなかったけれど。大丈夫かね記事中の新人君。なんとか対抗して生き延びていただきたいものだが。
【あれぇ?】現在9月1日午前3時半、1回目の覚醒なんだけど、昨晩何時に入眠したのか記憶が無いよ? 「寝起きにポテトチップス」を聴いてたはずなのに。いつの間にかそのまんま落ちてしまったらしい。午後9時半ぐらいかなあ。(ちなみに今夜は神に誓って1滴も酒飲んでないよ。) 仮にそうだとすると連続6時間眠ったことになって、これは相当な快挙だ。もうあと眠れなくても良い勢い。今やたら眠いのでこの後また眠ると思うけど。…もしかして、まつらいさんの声には強力な催眠作用が有るのかも知れない。明日も試してみましょうか? っていうか寝ポテの内容全然覚えてないので、もう1回聴くしかないのだが。