2017/03/29

アニメ けものフレンズ 第12話「ゆうえんち」

今回はdアニメストアじゃなくてTV放映で直に観たのでキャプ画像はありません。また、当然ネタバレ100%なのでこの後自分で観たい人は以下を読まないように。


良かった…その一言に尽きる。とにかくセルリアンに取り込まれたサーバルちゃんとかばんちゃんがどうなってるのか、が気がかりだった。サーバルちゃんは冒頭目を覚ましたところで記憶を失ってはいなかった。そしてかばんちゃんも、一時はどうなることかと思わせておいて無事だった。なによりだ。今回の一番泣けたシーンは、かばんちゃんを助けるために、これまで登場したフレンズ全員(いやもしかすると未登場のフレンズもいたような?)が、パークに複数個体居るボスからの連絡で集結したところだ。そこにOPを被せてきやがった。泣かないでいられるものかこんちくしょうめ。いい仕事したよアニメスタッフ。脱帽だ。参った。俺の負けで良い。
そして、だ。エンディングで、新しい島を目指して一人旅立ったかばんちゃんに、サーバルちゃん(+α?)が追いついてるじゃないか。これは二期があるだろ? やるだろ? フレンズの冒険はまだまだ続くのだー! けものフレンズプロジェクトはアニメ2期も作れるフレンズなんだね! やったー! たーのしー!
というわけでプロジェクトの今後が楽しみです。ことによるとソシャゲ復活もあるかもね。そしたらプレイしようかな。課金次第ではありますが。あんまり課金ゲーだとやる気失せる。以上。

2017/03/25

アニメ けものフレンズ 第11話「せるりあん」

えー今回長くなります。なんせ凄いので。そしてネタバレ100%です。自分で観たい人はこの先読まないように。
冒頭いきなりセルリアン登場。
あれ? 前回最後そんな終わり方だっけ? と思っていったん11話止めて10話見直しちゃった。そうだ轟音が響いたところで終わったんだった。かばんちゃんサーバルちゃんあぶない! そこに現れる者あり。
キンシコウですって。珍獣じゃん。猿じゃん。でもセルリアンハンターなのだそうです。かっこいいなキンシコウ。
で、キンシコウが追ってたのは超巨大セルリアンの一部だったと。本体の足跡がこんなにデケエと。
いやそんないきなり絶体絶命みたいな展開されても…
セルリアンハンターもう1人居た。
ヒグマですよ。これは頼もしいじゃないか。
そこへ轟音と地響き。山からなんか出てる。ボスがしゃべる「お知らせします。サンドスターロウの濃度が高くなっています。大規模な噴出の可能性があります」ってなんだサンドスターロウって初耳だぞ。ボスが「様子を見てくる」と言うので一緒に山に向かうかばんちゃんとサーバルちゃん。
キンシコウたちはセルリアン本体にたどりつく。3人目のハンター登場。
リカオン。えっ知らなかったけどイヌって「ネコ目イヌ科」なの? ネコとイヌって根っこは同じなんだ。知らなかったー。勉強になった。
そして巨大セルリアンってのはこう。
なんだこのいかにもな風貌。キンシコウたちは仕留めようとする。
一方、山に向かったかばんちゃんとサーバルちゃん。ここでミライさん登場。
《巨大セルリアンですが、やはり山からなにかしらの供給を受けていました》
《黒いセルリアンはあの能力がある為、攻撃せずに先に山のフィルターを貼り直す必要があったんです。無事、ししんを並べたので下山します。フレンズのみなさんを避難させてからといえ、この島にあんなものを…》
《後日まとめますが、今のところいくら攻撃しても山からサンドスターロウを吸収する事、太陽の方向に向かっている事、海を嫌がっている事などが見て取れます。このあたりを…》
この黒いデカイのがパーク閉園の原因らしいな。
で、山に居るかばんちゃんとサーバルちゃん、戦闘中のハンターたちを見つけるが、加勢に行こうとするサーバルちゃんをかばんちゃんが止める。「先に山頂に行こう!みらいさんの言ってた事が…もしかしてあのセルリアン…」「みらいさんの話が本当ならここに何か…たしかししんって言ってた」
っと闖入者。
「やっと捕まえたのだ!帽子泥棒め!」
アライさんが追いついた―! ということはフェネックもきた。
…帽子泥棒? かばんちゃんの帽子みつけたのアライさんだったの? でもここにたどり着くまでのかばんちゃんの偉業(ビーバーの家作ったとか温泉直したとか)で説得されて帽子返す。(アライさんは自分の中では「かばん」と「かばんさん」で分けてた。)
ここでまたミライさん発動。
《その場所は火口の中心から東西南北…パンフレットでいうとウの3の交差点がまさに中心点ですね。
この像が東のセイリュウなので、あと3つ埋まっていると考えられます。本当にサンドスターロウの粒子をここでフィルタリングしているとしたら、まさにこの島にとっての宝ですね》
巨大セルリアンの原料?である「サンドスターロウ」を封じる方法があるということだ。だがパンフレットの地図を見ても東西南北が分からない。そこへ。
「太陽がのぼる方が東、沈むのが西だから…この印が北なんじゃないかな」おお、フェネックが東西南北を理解していた! かしこいのねフェネック。河口付近を探したら石板が出てきた。それを東西南北に並べて…うん? 止まらないよ?
ボスの目が赤くなって警告を発する。
≪大量のサンドスターロウが放出されました。超大型セルリアンの出現が予想されます。パークの非常事態につき、お客様は直ちに避難してください≫
キンシコウたちが戦っている巨大セルリアンがサンドスターロウを吸収してさらに巨大化する。
それどころじゃないよ、とボスに詰め寄るかばんちゃん。
≪ダメです。お客様の安全を守るのが、パークガイドロボットの僕の務めです≫
そうかーやっぱボスはそういう役割だったのか―。かばんちゃん反論。
「ラッキーさん、僕はお客さんじゃないよ。ここまで皆にすごくすごく助けてもらったんです。
パークに何か起きてるなら、皆の為に何かできる事をしたい」
≪分かったよ、かばん。危なくなったら必ず逃げてね。
かばんを暫定パークガイドに設定。権限を付与≫
おおー、ボスがかばんちゃんの主張を理解して規則を曲げた! 凄いAIだ。
そしてサンドスターロウが止まらない理由は石板の高さに問題があったらしい。(唐突にそれをボスが指摘する。)
サーバルちゃんとアライさんのタッグで石板を高く掲げる。 …この絵は笑えるな。フィルターが復活する。
超巨大セルリアンの膨張も止まるが、時すでに夕方で超巨大セルリアンはキンシコウたちを無視して夕日の方向へ移動を始める。(ミライさんの台詞に有りましたね、「太陽の方向に向かっている」と。) キンシコウたちは難を逃れるが、超巨大セルリアンは生きているのでこのままでは被害者が出る。どうしたら? 作戦会議。
かばんちゃん発案で、「光に向かう」性質を利用して、ジャパリバスのライトを光源に超巨大セルリアンを誘導し、港の船の上まで誘導して、完全に船に乗ったところで船ごと海に沈める、という作戦。(これもミライさんの台詞に有りましたね、「海を嫌がっている」と。) この時点で、かばんちゃんは船で海の外に出ることを諦めている。自己犠牲精神。
では作戦開始。
超巨大セルリアンは作戦にひっかかるが、当然バスを攻撃する。衝撃で飛ばされるバス。
一行はバスから放り出されてしまう。セルリアンの攻撃!
…ここからが凄いんですよ。
とっさにかばんちゃんとボスを放り投げるサーバルちゃん。
サーバルちゃん自身はセルリアンに取り込まれてしまう。なんてこと…
サーバルちゃんを助けようとするかばんちゃんをヒグマが止める。
「バスが失敗したら火で誘導だろ!失敗したらさらに犠牲が出る。
あるいはお前だけ逃げても良い。ただ今向かって行っても、無駄な犠牲になるだけだ」
過酷だが正論だ。ヒグマはたいまつとボスを抱えてセルリアンを誘導する。…ん? ボスに何か反応が?
しかしかばんちゃんは。
なんと大木と自分を縄で縛りつけ、自らセルリアンに飛び込んで、サーバルちゃんを助けようというのである。なんという。私はもうこの辺で大泣きしてます。
サーバルちゃんを引きずり出すことに成功。しかし、セルリアンが迫る。
「サーバルちゃん…見るからにダメで、なんで生まれたかも分かんなかった僕を受け入れてくれて、ここまで見守ってくれて…
なんだと自らたいまつ持ってセルリアンを引き付けるだと!
そして…
「ありがとう。元気で…」
ああああああああああかばんちゃん食われた!
今回ココで終わりなんですよ。なんだこれ。どうすんだ。けもフレみたいなアニメが鬱エンドとか許さんぞ。次回予告も、いつもならPPPがやかましいのに
これだけ。次回「ゆうえんち」。ねえハッピーエンドだよね? そうだよね? そうだと言ってくれ。お願いだから言ってくれ…そうでないとなにもかもが嫌になりそうで怖い…

2017/03/23

【艦これ】よくこんなのと戦って勝ってるなあ、というお話

空母棲姫。初登場はたぶんイベントだが、今はEO海域の6-5で連合艦隊でお出ましになる(こちらは通常の6隻編成なのに)ので、毎月戦ってコイツに勝っているのだが。嘘かまことか知らんが性能と装備は以下のようである。
深海猫艦戦:対空10はこちらの量産艦戦である烈風と同じだが、搭載機数が60もある。こちら側は最大値で加賀改の46。1スロだけでの計算なら絶対に制空で勝てないことになる。
深海地獄艦爆:爆装11に命中3はこちらがかろうじて量産可能(蒼龍改二が持参するので「牧場」するしか手段が無い)な「九九式艦爆(江草隊)」の爆装10命中4と拮抗するが、搭載機数が52も(ry
深海復讐艦攻:雷装13はこちらの量産艦攻流星改と同じだが、対空4が酷い。ただでさえ勝てない制空争いについては絶望するしかない。しかもやはり搭載機数(ry
深海対空レーダー:こちら側で「全ての電探を過去のものにした」と言われるFuMOレーダーで対空7命中10索敵9。完敗。
かつ、火力が180もあるという脅威。こちら側の空母の最大火力は飛龍改二の(計算上)151。また、言うまでもなく耐久350、装甲150も脅威である。そんな艦はこちら側には無い。
まあ要するに。こんなの相手に手練手管でなんとかして勝つ、というのが艦これというゲームなのであろう。楽しいと思う。あなたもおひとついかが?

2017/03/22

艦これの高解像度画像について

無い、と言ったがそうでもなかった。尼のプラモデルの紹介ページとかに出てることがあるらしい。例えば金剛。
しかし残念ながら正妻の鳳翔さんはこの程度しか見つからなかった。
公式さん鳳翔さんの高解像度もください…

2017/03/18

「ガールズ&パンツァーRADIO カモさんチーム、生活指導中!」

http://www.onsen.ag/index.html?pid=gup-r
ガルパンラジオって言えば「ウサギさんチーム」の6人で超にぎやかにお送りするものだったのだが。なんでか「カモさんチーム」のラジオになって、で「カモさんチーム」は3人を井澤さん独りで演じていたので、井澤さん独りでのラジオに。 …なんでそんな可哀想なことを。ウサギさんチーム回にゲストで呼んであげればそれで済んだろうに… まあラジオは超面白いのでぜひお聴きください。

実はかの戸田恵子お姉さまはNIKEフリークでいらっしゃる

http://ameblo.jp/toda-keiko/entry-12257347727.html
お姉さまは個人が別注できる「NIKE iD」でエア ハラチ(WOMEN)を2足も購入するようなNIKEフリークでいらっしゃるのである。独りよがりなのは承知の上で言いますが「親近感」。お姉さまとお友達になれないかしらん。まあんなこたぁねえですけどね。

2017/03/16

アニメ けものフレンズ 第10話「ろっじ」

そう言えばこのアニメの「もうすぐ!」画像初めて見た。
サーバルちゃんなんだねえ。なごむねえ。
今回はタイリクオオカミの大ボケ回かと思いきや重大な情報がたくさん出たぞ。
かばんちゃんとサーバルちゃんはロッジに着きました。主はアリツカゲラちゃんです。
アリツカゲラなんて知らなかったけど、キツツキの仲間で蟻塚に営巣することもあるのでそう呼ばれるそうな(アリツカゲラ-wiki)。ロッジ結構でかいようで、何かいろんなフレンズが住んでる。タイリクオオカミもその1人。
オッドアイなのは生態がそうだからなのか? wikiみても載ってなかった。アニメ中では漫画家だそうだ。オオカミが? うーん。
あともう1人はアミメキリンちゃん。
探偵なんだそうです。なんでキリンが探偵を? 分からんけどこれはそういうアニメだから仕方が無い。っていうか「探偵」って自称であって他のフレンズが認めてるかどうか分かんないしね。
でまあそれは良いとしてだ。ボスの中のミライさんがまた発動する。
《ピカピカですね~。今はセルリアン騒ぎで忙しいですが、こうしてちゃんとパーク再開に向けての準備も頑張っていますよ!》
なんだと? パークは通常営業の後一度閉じられていたのか? 重大な新情報だ。
閑話。アライさんたちが温泉まで追いついている。
まだよくわかんないけど、アライさんたちはかばんちゃんを泥棒として追っているようだ。なんなんだろう。残り回数少ないぞ。アライさんかばんちゃんに追いつけるのか?

閑話休題。ロッジにお化けが出るという話なんだが。(かばんちゃん一行以外の全員が目撃。) 夜寝ていると…
これはご存知の方がほとんどだろうが、キリンは座ってその上に長い首をもたせて眠る。だから本アニメでも横になっていない。ロッジに居る各フレンズの寝姿が出てきたが、なんというかこういうとこにもこだわるのね、なけものフレンズである。
で。かばんちゃんが夜中に目が覚めてサーバルちゃんが居ないのに気付くのだが、そこでまたボスがミライさんになる。
《求ですよ~。なんとかパークをずっと平和に続ける方法を…あれ?今また録画されてます?》
ジャパリパーク閉園の危機にあったのか?
《そうだ。どうせ調子が悪いならメモ代わりに使いましょう。生き物や生き物だったものとサンドスターが反応してフレンズが生まれますが、セルリアンは無機物と反応して生まれる事が分かってきました》
おう。セルリアン誕生の理由がちょっと解った(サンドスターが何者なのかまだ解っていないが)。
話が強制的に元に戻るが、とうとうかばんちゃんの前にも「お化け」が現れる。
ここまで来てやっと「お化け」の正体が明かされる。かばんちゃんが。
「僕、分ったかも。犯人は…僕です」
えええー? どゆこと?
実はボスがミライさん化しているときに映写しているミライさんの動画だったのだ。(たぶん。本当のことは明らかでない。)
これがミライさんであるらしい。で、そのミライさんの台詞が。
《あのセルリアン、大きさもなんですが…問題は削っても削っても自己修復するところで。今週倒せない場合、私達もパークから…》
なんだなんだセルリアンが倒せないからヒトがジャパリパークを破棄したのか? 謎は深まる一方なのであった。これだから次も観ちゃうよね。
で、かばんちゃん一行は港に着きます。
海があって船があるがヒトは居ない。かばんちゃん決意。
「サーバルちゃん…僕、海の外に人を探しに行ってみたい」
「海の外?それって…」
…今回はここで終わってしまう。どうなるの。サーバルちゃん船に乗るの? っていうかばんちゃん船操縦できるの? あ、それはボスの役割かな? とにかくどうでもいいから次話を早く観せて。気になってしょうがない。罪作りなアニメだこと。早く来週木曜来い。