2012/07/31


Gジェネ0 備忘メモ。
・アドラステアのOP=355、リシテアのOP=300。よって、最後に倒した敵の経験値が入らないSTAGE47前半で、最後にアドラステアを沈めるのは経験値がもったいない。リシテアを1隻残しておき、先にアドラステアを沈めればアドラステアの経験値が入る。
・リーダーの指揮範囲外では命中率が下がる。これが結構シャレにならない。基本命中率100%の格闘兵装なのに、実際の命中率が80%を切ることもある。そして回避されてしまう。→現状経験値がリーダー機優先になるようにリーダー機から先に行動させているが、EN切れたリーダー機をすぐ戦艦に戻さず、その場に留めたままでリーダー配下の機体に行動させる。リーダーの指揮範囲内で攻撃できる可能性が増え、命中率が上がって回避されにくくなる。

Gジェネ0進捗というか愚痴

レベル改99達成 : 65機、レベル上げ中 : 12機、残り : 7機。所持可能全96機のうち、12機分はSFS(MSが空を飛べるようにする)で占めるので、残り84機の内訳がこう。で、ナニがしんどいって、新しく育て始めたグランザムの育成がツラい。機体EN量171に対し、武装(大型メガ粒子砲)の消費ENが32もある。(武装にはもう一つ「拡散ビーム砲」があるが、これはBEAM1属性なので、敵に「ビームシールド防御」されると全く通用しない。) なので、1回の出撃で5機しか撃墜できない。しかも、EN量171は1フェーズの補給ではマンタンにならず、1回EN空になると母艦で2フェーズ待機させなければ次の出撃ができない。レベル上げ用に使っているSTAGE47だと、前後半合わせてもそれぞれ1回づつ出撃するのが関の山で、改造レベルもせいぜい1か2しか上がらない。現在改58で、既に大型メガ粒子砲の威力は凄まじいことになっており、当りさえすれば敵機体のHP10,000ちょいに対し30,000近いダメージ与えてオーバーキル状態だが、こうもレベルアップに時間がかかるのでは。いっそエビル・ドーガかデビルガンダムに取り替えようかとも思ったが、計算してみると燃費はあんまり変わんないので取り替えても意味が無い。改58までガマンして育てた機体を捨てるのもナンだし。結局ブツブツ言いながら育てているのであった。わかんないよ飽きて結局捨てるかも。実用性皆無なのがはっきりしちゃったしな。まあいいや続きをやろう。

2012/07/30

昨晩寝たの何時だっけ。とにかく「人類は衰退しました」観て、↓の文章書き終えてからだから、午前1時ぐらいか。そして今朝の起床が午前4時半。眠れた方だと思うが、3時間半ではどう考えても今日日中寝ちゃうな。今更ながらうまくいかないものだ。どうしようもないのだが。

アニメ 人類は衰退しました episode.05「妖精さんの、おさとがえり」


なんというか。基本このサイトは、日々の生活とかマンガとかアニメについて、私がただダラダラと一人語りするところなので、面白くなくてもそこはご勘弁いただきたいのだが。それにしたって、アニメ観たなら観たで、あらすじぐらいは描かないといくらなんでも酷いんじゃないか、とは思うのだが。このアニメ、理屈とか常識とかの部分でストーリー展開が予想の斜め外すぎる上に、1ストーリーを2回に分けて前後篇でやるので、今日みたいな前篇の日は「分からん」以外の感想が書けない。
でもまぁ一応努力してみると、ある日突然何かが降ってきた。モノリスとかそういう感じの。「私」と祖父は現地で確認するが、「なんら影響あるまい」と片づけてしまう。また、かの時代では発電量が少ないために貴重である電力を大量に調達できるめどが立った(らしい?)ので、旧人類たちはお祭りをします。その準備の一環で(たぶん)、近隣の廃墟(現在の旧人類の?)の調査をすることになり、その準備に「私」は大忙しになる。その最中に妖精さんから相談を持ちかけられるが、「今忙しいから」と言って相談をシカト。その後、妖精さんたちは「私」に別れを告げにやってくる。「電磁波が来るから危険だ、避難しなければ、だからおいとまします」と。その時手渡された妖精さんの本(手のひらサイズ)を読むと、だいたいこんな感じ。
妖精さん一人を「1f」と数える。そして、その数値がいくらの時に、「こうそうびる20かいかららっか」とか、「しきんきょりからじゅうげきをうける」という危ないイベントに遭遇した時の被害状況をまとめてある。おみくじみたいな? で、「15f」だとこんな感じ。

要するに事故にあっても無事だということですね? で、妖精さんが減るたびに状況が絶望的になり、「0f」ではこう。
もうなんの救いも無いと。そして、「私」の村からは妖精さんたちは去ってしまっているのだった。マズイじゃねーか。そんな中で「私」と助手さんは遺跡調査に向かうが、行った先の建物に閉じ込められ、迷子になってしまう。さぁ困ったぞ、というところで、妖精さんたちが「私」にくれた指輪(?)が偶然水につかり、膨れ上がったと思ったら妖精さん(1f)だった。
「私」たちはこの妖精さんを頼りに迷宮脱出しようとするが、偶然踏み入れた部屋で、スライム的な未知の生物(?)に捕捉され、攻撃されてしまう。果たして無事脱出なるか? 以下次回をお楽しみに。って今日の放映は終わり。すみませんホントすみません。観た私がよく分かってないです。早く来週になれ。

2012/07/29

アニメ じょしらく 第三席「無情風呂」「浅草参り」「真田小ZOO」 ニコチャン

男の娘かと思いきや脱いでみたら実は子供だった魔梨威さんかわいい…
それにしても主役は一応手寅のはずなのに魔梨威さんばっかいじられるな。そういうもんなのか。いじられて毎度「つまんねえこと言うなよ!」って言ってる魔梨威さんは、絶望先生でいうと毎度「普通って言うなー!」と叫んでた奈美か。つまり魔梨威さんは普通だと。久米田のギャグだなあ。嫌いじゃないよ好きだよ。

そして次に過敏性大腸症候群

今回はいちだんとキツかった。さっきの失神から目覚めてすぐあたりから激しい腹痛。約1時間のたうちまわった後、トイレへ籠ること30分。いったん収まったような気がして出てきたが、まだ痛みが残っている。この状態だといつ次を催すか分からない上に、液状の下痢便なので堪えが効かず、トイレのそばから離れられない。この結果、出勤できなくなるのである。わが身を呪う。一応これに効く薬も処方されているのだが、ダメな時は全くダメ。快食・快眠・快便とは言わないまでも、もうちょっとなんとかならんか。ならんのだが。

あーびっくりした

ゲーム機のコントローラ握ったまま、座ったままの姿勢で眠っちゃってた。失神してた。タバコ持ってたりしなくてよかった。あーヤバイ。
昨晩はたぶん午前2時ごろ寝た。で、さっき目が覚めた。午前3時45分。なんだっていうんだなんで2時間も寝ないうちにこうも目が覚めるんだ。寝たときはもう眠くて眠くて失神しそうだったのに。なんかもうガッカリだよ。ともかく起きちゃったものはしょうがない、Gゼロでもやるかいね。

Gジェネゼロ進捗

急に思い立って新しい機体作って育て始めた。新機体はザク50・サイコMkⅢ・グランザムの3機。これは要するにGゼロでも反則的に強い機体。どうせGゼロやるならこれも育てましょうよ、ということで。私のこの性癖は逆方向にも振れるので、もう改99になった機体にはザクFやジム改なんかの役立たずな弱い機体もある。(ザクFはシャアザクやドズルザクにして遊ぶために作ったんだけど。) とりあえずSTAGE36「ダブリンの午後」(ガンダムZZ)の前半だけで他の機体と同レベルになるまで育てて、本格的に機体育成用にしているSTAGE47「巨大ローラー作戦」(Vガンダム)の前後半で使えるかテスト。このステージの敵主力であるリグ・シャッコーとゲドラフを援護射撃なしで倒せれば、以降はもうこのステージだけでレベル上げができる。テスト結果良好につき同ステージでの育成続行。ビーム射撃兵装しかないグランザムが、耐ビームコーティングやビームシールドを持つ敵に通用するか不安だったが、杞憂であった。さすがユニット攻撃力41はダテじゃないねえ。
よしよし。もう所持できる機体数上限までユニット持ってるので、あとは基本育成に集中してよい。…また飽きて他のこと始めちゃうかもしれないけど。

2012/07/28

行きたい…

エロティクス・エフ 【7月28日~8月12日】青い花×江ノ電フェア

やっぱりガンダムって良いな

中でも1年戦争がやっぱり良い。ファーストガンダム以降、1年戦争の外伝的な作品がやたらと多いことからもうかがえる。
動画はPS3機動戦士ガンダム戦記。(残念ながら私はPS3持ってないので未プレイ。PS2版戦記は死ぬほど遊んだ。) なんかカッコイイのよね。ガンダムの原点は何しろファーストなわけで、幼少期それに思いきり感化された世代が今のガンダム作ってるから、1年戦争ものが多いのはあたりまえと言えばそうなんだが。なんでファーストが未だに支持され続けるかっていうのはいろいろ理由はあろう(こんなまとめもあるhttp://matome.naver.jp/odai/2134253442441879701)。が、特に、他のロボ物みたいに宇宙人が攻めてきたとかじゃなくて、あくまでも人間同士の「戦争」なところが良いんじゃないかと思う。平和主義な人は眉間にしわ寄せそうだが、人間同士の戦争だからよりリアルに感じられてカッコイイのだと思う。どういうわけだか、アニメに限らず戦記ものっていうのは映画とか他メディアでも人気あるもんね。別に反戦ものじゃなくても。あと、これはあくまでも男子の思考回路で、女子はこの感覚を共有できないんじゃないかという気もする。あえて、「男子にのみ許された贅沢」と言ってみたりする。もちろん、「女子にのみ許された贅沢」もあるでしょう。(腐女子がそうかも知れないがそう言うと怒られそうなので小声で言ってみたりする。) こういうのを楽しめるだけの余裕とかゆとりとかを常々持ちたい。今の私じゃ難しいかもしれないが。では、眠気覚ましにやってる「SDガンダムGジェネレーション・ゼロ」でのレベル上げに戻りますか。
昨晩は午前2時ごろ寝た。で、今朝は5時半ごろ起きた。5時ごろに1回目が覚めていて、睡眠不足だと感じたので2度寝したのだが、あまりにも蒸し暑いので目が覚めてしまった。猛烈に不快。エアコン点けっぱなしは良くないと思って、寝る前に切って窓を開けて寝たのだが。このじめっとしたまとわりつくような熱気は何だ。なるべくなら朝晩はエアコン切りたいが(エコとか節電とかよりなにより電気代がかさむのが気になるので)、それで眠れないようではダメだよなあやっぱり。とりあえず今朝は朝からエアコン点ける。実質睡眠3時間では確実に睡眠不足なので、今日の日中寝ざるを得ないかも。【蛇足】ウチのエアコンは今のアパート入居時に既に設置してあったもので、確実に十ウン年経過の骨董品レベルなのだが、今シーズンから室内機がやたら喧しくなった(室外機は元々よく苦情が来ないなと言うくらい喧しい)。こりゃ長持ちしないかもしれない。エアコン修理なんて金いくらかかるんだろう考えたくない。
現在28日午前1時半。普通に夕食とって食後の薬も入眠前の薬も飲んだのに、腹が減って眠れないという寂しさ。なにやってんだかねえ俺は。今日(というか昨日)は朝食とって、昼は腹が減らないで食わなくて、夜は普通に食ったのにこの時間に猛烈に空腹。何が楽しくてこんなことやってるんだか。コレだと多分明日の朝食をとらない。昼に腹減って食う。夜も多分普通に食う。だがしかし入眠前に腹が減る。という悪循環なのではないか。なんとかしないとなあ。なんともならないけれども。

2012/07/27

アニメ 機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-34「まなざしの先」 みんなでストリーム

オペレーション・スピットブレイク開始。ザフト軍の目標は予想されていたパナマではなく、アラスカ・ジョシュア地球軍本部だった。慌てふためく地球軍…かというとそうでない。まだ作品内で言及されていないが、これはザフトを陥れる罠なのだ。
前半山場ですかね。個人的にはPHASE-30「閃光の刻」以降は蛇足ですが。これから出てくるガンダムタイプとか全部OPでバレちゃってるけど。とりあえず今回キラがフリーダム搭乗。ジョシュアへ飛ぶ。で、いよいよ次回フリーダム無双ですよ。
コレはカッコイイと言わざるを得ない。フリーダムもジャスティスも種のうちはいいんだよなあ。なんで種死であんなことに。残念。

アニメ 人類は衰退しました episode.04 「妖精さんたちの、さぶかる」 ニコチャン

「わたし」が閉じ込められたのは妖精さんたちが作ったマンガ=同類誌の中だった。脱出するには同類誌のコマを面白く完成させ、物語を進めて行かなければならない。腐女子であるYを先頭にわたしと助手さんは奮闘するが、Yの安直な人気取り戦略に限界がきて、ついに「連載打ち切り」になってしまう。連載打ち切りになる直前、「作家としてのプライドまで捨てた」ためにネームがそのまま掲載されちゃうってのがリアルだ。
漫画界への風刺なんだろうか。これ原作はマンガじゃなくてラノベなんだけどな。連載打ち切りでも無事現世へ戻ってこられたようでよかったよかった。たぶん、わたし達の奮闘を妖精さんたちは面白がっていて、それで満足したから解放されたのであろう。…やっかいだなぁ妖精さん。面白い面白い。これは次も観るよ。
現在27日午前8時ちょい前。今日はめずらしくこの時間に朝食をとった。最近は午前中は寝てばかりで食事できていなかったのだが。ただ、昨晩寝たのは午前4時で、起きたのが午前5時過ぎなので、今日日中二度寝なしで過ごすのは難しそう。できることから、だ。
現在27日午前3時40分。眠れん。薬は飲んだ。五輪サッカーとアニメ戦コレ観ちゃったせいか。この時間なのに蒸し暑いし。できれば少しでも寝て、せめて朝普通の時間に目覚めたいが、どうにも眠れそうにない。このまま朝7時とか8時になってから眠くなって、昼間寝ちゃうようじゃどうしようもなくダメなんだが。困る。困るけどどうしたらいいのやら。とりあえず布団からは起き上がって、…起き上がって何をしようか。何もすることなんかないのにな。嫌だなぁ。がっかりして自己嫌悪してその先はろくでもないのは分かっているから考えない。しょうがない。

アニメ 戦国コレクション COLLECTION 17 「Sunshine Ruler」 テレ東

今日は劉備だよ。戦国どころか日本ですらねえよ。そういうアニメだけどな!
…まぁキャラデザに必然性を感じないのもそういうアニメなんだけど。なぜか彼女には呪いがかかってて、陽がおちるとブタになってしまう。
それでもけなげに家政婦として頑張る劉備ちゃん。そこへ絶賛秘宝集め中の信長登場。
…また唐突だな信長! 今日は劉備が豚状態だったので、問答無用で秘宝奪っちゃう。そしたら、
信長が豚になっちゃった。なんだその展開。しかも、信長は「ふぅんんん!」つって気合い1発で呪い跳ね返しちゃうし。「豚になる」設定に何の必要性があったのか。わからん。まぁおかげで劉備はもう豚にならなくても済むようになった、と。…で? それがどうしたって言うんだコラ。全く必然性が無いぞ。そういうアニメなんだけどな!
次回は大谷吉継だって。一応戦国の人ですね。キャラデザが全くそうじゃないけど。
なんでもありを究めるアニメ。いいじゃないか。嫌いじゃないよ。もっとやれ。

2012/07/26

珍しく朝起きて文章を書いている。ここ1週間は朝起き上がれず、活動開始は昼も過ぎて午後2時とか3時になってからだった。正直今起きているのもシンドイ。が、せっかく朝起きられたのだから、なるべくなら今日という日は大事にしたい。とりあえず可能な限り昼寝しないこと。

2012/07/25

うげぇあ。また出た。蚤が。マジか。まだ全滅できんのか。とりあえず洗面器罠を復活させた。殺虫剤噴霧は明日かなぁ。でも昼間暑いから外で待ってるのもツライよなぁ。どうしようどうしよう。

アニメ じょしらく 第二席「楽屋の富」「三塔一両損」「風邪娘」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/channel/joshiraku
もう落語にほとんど関係無いの分かっちゃったからな。何が来たって驚かないよ。…って想像妊娠って何だ想像妊娠って。うーん斜め上を行かれた。
魔梨威さんがブ○ックジャッ○先生なのは分かるとして、木胡桃ちゃんがピノコなのは芸が細かいな。んで丸京さんは誰だ誰をやってるんだ。
面白いよ。次も観よう。できれば生で観たいな。そんな時間に起きてたらイカンのだが。金曜深夜26時25分~だからなぁ。

2012/07/24

いったん涼しくなってまた暑くなって、エアコンつけたもんだかつけないもんだか迷う。

2012/07/23

今日は結局午後いっぱい過敏性大腸何とやらの腹痛下痢で過ごす。やっぱり変な時間に食事したりとかダメなんだろうなあ。どうも思い通りにならない。今夜は何時に寝るのやら。このまんまじゃダメなまんま、それは分かってるけどたちまちどうしたらいいか分からないのは同じなので、せめて決まった時間に寝て起きる努力はする。

アニメ 戦国コレクション COLLECTION15「Annihilate Princess」 Gyao

予備知識なしで観て「よしあき」って言うから足利義明かと思ったら最上義光だった。伊達正宗の叔父(劇中では叔母)にあたるのにずいぶんちっこいですな。服装も同じ戦コレの家康ちゃん並みにかわいらしいし。お化けが怖いなんてまるで幼…

いやいや。合法ですよ合法。ストーリー的には普通の女の子のお話っぽくてちょっと物足りんかな。でも毎回ぶっ飛んだ設定やお話でもなあ。このぐらいでいいのかも知れない。【追記】戦コレはGyaoで15話までの全話一挙無料放映中。ぜひ。http://gyao.yahoo.co.jp/p/00111/v08072/
昨晩何時に寝たか覚えていない。腹が減って午前4時頃起きて変な時間の朝食。それから寝て、途中何度か目を覚ましたけどさらに寝て、今起きた。もう今日の12時。なにもかもが上手くいっていない。昼も夜もあったもんじゃないメチャクチャ。ダメだ。まず今日の昼これ以上寝ないこと。まずそれから。
結局日がな一日起きたり寝てたりで今頃起きていたりする。午前1時半。何をやっているんだか。ダメダメだが、色々調子が悪いのは事実なので、今は仕方がないとする。

2012/07/22

昼過ぎからいつもの過敏性大腸症候群による腹痛。今回は長かったツラかった。21時45分ごろようやっと出るものが出て一応治まったが、まだ痛みが残っている。もちろん今日の昼以降何も食べていない。さすがに食欲がわかない。薬はもう就寝前のも飲んじゃったから、あとはできればゆっくり寝て休みたい。

2012/07/21

昨晩何時に寝たかよく思い出せない。たぶん午前2時ごろ。んで中途覚醒も何度かあったが、何時に何回目を覚ましたか覚えていない。とにかく、きっちり起きたのは今日13時過ぎ。いろいろダメ。とにかくダメ。やっちゃったからしょうがない、自己嫌悪しないようにするけど。まず、毎朝7時に目覚ましかけてその時間にきっちり起きるよう努力しよう。まずそれから。
「私は毎朝妻にマクドナルドのランチ代を貰っている。しかし、平日は150円以上お得なことを、妻は知らない」っていうマックのCM。ランチが毎日マックな旦那が可哀想だと思うのは私だけか。あと、これ続きがあって、「実は妻は知ってて150円余計に渡してる」らしいよ。旦那がますます哀れに。

2012/07/20

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-33「闇の胎動」 みんなでストリーム

今日の回はあんまり意味がないなあ。マリュー以下アークエンジェルの要員が、ストライクをキラに任せたことを(実質的に)罪に問われるぐらいか。あと、ミリィは今回の態度で、この後ディアッカに惚れちゃうことの伏線になってるね。この尻軽が。…まぁいいか。次回、オペレーション・スピットブレイク開始で連邦アラスカ基地ピンチ、しかし実際は… そういや今回、クルーゼが暗躍してることを匂わせるシーンもあったか。キラがフリーダムを駆ってアラスカで無双するのは次々回。

金曜ロードSHOW! サマーウォーズ

夏になると演るね。これも何回観たんだか。でもやっぱり毎回、ばあちゃん死んじゃうあたりからもう涙目で、「ボクのアカウントをつかって」以降はダダ泣きになるのよね。
公開当初はこうも人気作になるとは思ってなかったんだけどな。いや今観てもおもしろいよ。名作になっちゃったかもしれない。でもお願いだから、最後のエンディングまでちゃんと放映して。「僕らの夏の夢」を聴かないと、サマーウォーズが終わった気がしないの。

渡辺久美子さん・辻谷耕史さん ご結婚

同世代にあるものとして、またもちろんご両名の1ファンとして大変に嬉しくおめでたいことである。祝杯を。
寒いよ。長袖を引っ張り出して、毛布被って寝てるよ。こういう気温急変は年寄りには堪えるよ。これがあと2日ぐらい続いて、来週はまた猛暑だって言うんだからたまりませんな。温暖化って本当ですか? と疑いたくなる陽気。

アニメ 人類は衰退しました episode.03 「妖精さんたちの、さぶかる」 ニコチャン

古い屋敷から印刷機と印刷されるデータが発見される。それを印刷してみたら、中身はいわゆる「腐女子」が好む「同人誌」であった(作中は「同類誌」と呼称)。
それを真似て多種多様な同類誌が作られるようになり、ついにはいわゆる「コミケ」に該当するお祭りまで。…しかし、こういう楽しそうなことを「妖精さん」たちが黙って見過ごすはずはない。ある日、「私」の机上にあった本を開いてみると…
同人誌とコミケとそれに群がる腐女子のパロディ。本筋は、「楽しそうなことを見ると必ず真似をする」妖精さんたちが「同類誌」を真似て何をしたのか、そして「私」はこの危機をどう乗り越えるのか、が分かる次回。…いいなあ楽しそうで。こういう話をニヤニヤしながら考えるのはきっと楽しい。観てても面白い。次回も観なければ。
昨晩は戦コレの後すぐ寝たから午前2時半には寝たのか。ついさっき目が覚めた。午前4時半。早すぎるか。でも戦コレの前に寝落ちしてるし、睡眠不足ではないと思うんだが。何より気分がそんなに悪くない。願わくば今日の日中寝ないで済みますように。→Gジェネプレイしつつそのまんま気絶してしまった。今午前7時。これ以上は、これ以上は何とか寝ないで済ませたい。

アニメ 戦国コレクション COLLECTION 16 「Blade Adept」 テレ東

足利義輝と柳生石舟斎。…いやこれ接点あるのか、と突っ込むところだが、このアニメもう何でもアリだからいいんだこれで。今回は信長も登場。脇役だが利休ちゃんも登場。義輝・石舟斎・信長の三つ巴で「激辛ケーキロシアンルーレット」。…遊んでるだけだろお前ら? 今回は結局3人とも負けで、義輝と石舟斎は秘宝を信長に渡して現世で生き続けることを選択。いちいち各人のリアクションが面白いので笑わざるを得ない。やっぱちょっとズルい気がする。
仲良くお手手つないで仲直りの義輝ちゃんと石舟斎ちゃん。いいのかなぁ。いいんだろうけど。来週は劉備だよ三国志だよ。いったいどの辺が戦国なのかはもう突っ込んじゃダメ。
帰宅後夕食済ませたら寝落ちしてしまった。なんか妙に淫靡な夢を見た。現在午前1時半。すぐ眠れそうにないのでGジェネでも。なにしろ普段が出不精なので、たかだか通院と役所通いが一大イベントになっちゃってる感じ。これじゃダメだ多分。もっとアクティブにならないと、とは思うけど、ままならぬのが現状。
これ良いわー

2012/07/19

医者と役所

通院。特にことも無し。今日役所で「精神障害者保健福祉手帳」を申請するのでそのための診断書を頂く。無料であった(普通に診断書書いてもらうと¥4,000以上かかるのに? いや払えと言われても払えないが)。役所で、まずは障害者手帳の申請。次に生保の「異動申請」。異動申請は親類縁者から何らかの援助を受けた場合は必ず申請しなければならない。たとえ1円でも怠ると「不正受給」。最後に国民年金の保険料免除申請。このために年金窓口と生保の窓口をもう1回往復する羽目に。生保の窓口のデータが年金窓口と共有されないのは、コンピュータシステムの欠陥でしょうよ。私がシステム設計の上流に携わっていたらそんな仕様にはNGを出すがなぁ。お役所ってなんでこうなんでしょうね。

今朝はまだマシな方?

下述の後結局一服もせずに即再入眠。そして目が覚めてみると午前5時。3時間中途覚醒無しで寝られたわけで、これならまだマシな方。ただ、今も猛烈に眠気を感じるので、この後午前中寝ないでいられるかは微妙。要するに、私は単に不眠症状があるのではなく、不眠も過眠もある不安定な状態だということだ。医者が薬の処方で悩むわけだ。過眠症状は過去にもあったので、現在は直接不眠を解消するような催眠剤は処方されていない。催眠剤が処方されていた時期もある。が、それは仕事をしていた時期で、なにしろ朝全く起きられなくなってしまって出勤できなくなってしまったことがあるので、それ以降催眠剤は処方されていない。とりあえず今日努力すべきは、今日も今日とて昼間これ以上寝ないよう努力すること。眠気がある時は、結構シャレにならないレベルで眠くて、起きているのが大変なのは以前も書いた通り。なにしろ本当に気絶する勢いで眠いので。私は昔からカフェインに対する耐性が強烈で、普通にコーヒーやお茶を飲んだ程度では全く影響なく眠くなる。それどころか、以前薬局で売ってる眠気覚ましのアンプル(シャレにならない量のカフェインが入ってる)を、一気に通常量の3倍飲んだことがあるが、それでも眠気を我慢するのがとても大変だった、という経験もしている。眠れない夜があるかと思えば寝過ぎてしまう夜もある。これが安定しないと、定時出勤・定時退社がある仕事するのは難しいだろうと思う。医者には都度症状を報告して相談しつつ、生活リズムを整えていく努力を継続しようと思う。
→ダメだ結局寝ちゃった起きられなかった。今午前11時25分。今日はこの後医者だから、もう起きないとダメ。スッキリハッキリして行かないと医者にどやされんぞ。おらぁキリキリせんかい自分。

今日も元気だ中途覚醒が辛い

寝たの23時とかだったかなぁ。今午前0時50分。なんかよく分かんない夢を見て、寝た感じが全くしていない。その割には眠くはないような気もする。まぁまず一服してみましょう。寝られりゃ寝るし寝られなけりゃ起きてるだけのことだ。

2012/07/18

アニメ じょしらく 第一席「普段問答」「ふく違い」「叫び指南」 ニコチャン

これ絵が違うだけの「さよなら絶望先生」だ。苦来ちゃんなんてまんま霧ちゃんじゃねーか。とりあえず、登場人物が落語家である必然性が全く感じられない。…が、久米田ギャグは笑えるのでヨシとしよう。たぶん次も観る。

アニメ 戦国コレクション COLLECTION-13 「Silver Hornet」 ニコチャン

「杉谷善住坊」なんてこれ観なきゃ知らないよ。…ちょっとエロすぎやしませんかね杉ちゃん。信長の再登場と同時なので若干出番少なめなのが残念だ。いいですけどねこのアニメ何でもアリなのはもう分かったから。何が来たって驚かないぞ。
旧「もっとかひてみむとするものナリ」(はてなダイアリー)より移行。旧時代の発言はここに移行されません。