2014/04/30

IE:バージョン6〜11に脆弱性見つかる
うかつにも今日まで知らなかったのでIEバリバリ使ってたよ。変なサイト踏まなきゃ問題ないのかな? 報道はそこいらをちゃんと報道してほしいなあ。あと、「対応ブラウザはIEだけ」と抜かしてるニコ動はダメージがあるんじゃないか?
艦これ。三式弾がない→開発資材がない→2-4周回でバケツがなくなる→バケツなし通常補修なので軽巡(阿武隈)の小破でも1時間以上かかる→ヒマ。正規空母(赤城さんか蒼龍)や航戦(扶桑姉さま)が大破しようもんなら補修に4時間以上(これはさすがにバケツ使うけど)。ああ先へ進まない。イベント終了は5/9。それまでにE3超えられるかどうか。
閑話。Acerは昨日から再入院。さすがに腹が立ったので「1か月かかる」と言うのを「許さん2週間でやれ」と言い渡してある。無論量販店は悪くないので、メーカーの修理担当が「はい」と言わんのなら俺に連絡先と担当者名を教えろ、と言ってある。もしメーカー担当者と話ができるのならこの際思い切り怒鳴りつけてやる。

2014/04/27

ぐわわわまたAcerがイカれた。タッチパッドが効かない。コントロールパネルで見るとこのPCにはマウスが繋がっていないと仰せだ。ハード的に死んでるらしい。ノートだからこないだ交換したばかりのキーボードと同じ部品だということに。なんなんだ。修理完了から3か月以内なので保証でタダになるはずだが。あぁもうイライラする。明日は医者だから明後日また電気屋に持ってかなきゃ。あーもう。

アニメ 棺姫のチャイカ 第3話「英雄の棲む森」 Gyao

http://gyao.yahoo.co.jp/p/00871/v12185/
とりあえずチャイカがかわいいから観てる。
面白いかどうかはまだこれから。
開発資材集めで回ってる2-4でぜかましがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
初の虹ホロレア艦だ。これも大事に育てないと。うふふ。うふふのふ。
艦これ。E3へ試しに乗り込んでみたら結構イケそう、なんだけど、E3ボス討伐には三式弾必須。で、1個も持ってない→開発→ハズレ多し→とうとう開発資材が尽きる→開発資材集めの為にイベントマップじゃなくて通常マップ(2-4)を周回するしかない。通常マップ周回はあんまりしたくない、こちらのレベルが上がるとイベントマップの敵が極端に強くなってしまうので。今のレベルが23、なんとか50を超える前にE3クリアしてしまいたい。
閑話。試しに突っ込んだE3で阿武隈ゲット。
初のイベントらしいレアドロップだ。大切にしないと。うふふ。

2014/04/26

http://enterrrrrr.com/
可能な限りくだらないが笑っちゃったので俺の負け。
艦これは案外あっさりE2を抜けた。でE3なんだけど、3つめマスに異様に固い敵戦艦が2隻居て、こちらの攻撃が1ケタダメージにしかならない上にそいつからの攻撃だとこっちが1撃大破する、という状況で前に進めない。かつ、E3ボス攻略に必須と言われる兵装があるのだが、今はそれを1つも持っていない。兵装は開発するしかないが、開発にはやはり資源が必要で、2回開発試行(開発は狙った兵装が必ず出るわけではなく失敗も含めたランダム)する毎に、4時間半かけて資源集めに行かなきゃならない現状。こりゃもう1回E3出撃するのは相当先になりそう。E3ボス攻略報酬が他では落ちてこない激レアなので、なんとかE3は突破したいのだが…イベント期間中に間に合うかどうか。
閑話。これまで何の気なしにゲームのスクショ貼ってましたが、あれ私がプレイしているハンドル名がモロバレで良くないことになるかもしれないので、過去のは削除&今後は貼らないことにしました。悪しからずご了承ください。
びぼー http://sneakerwars.jp/items/view/2600/

2014/04/24

艦これは今日E1抜けてE2なんだけど。
先述の通り1回出撃するごとに補修と補給にいやと言うほど時間がかかる。長いと6時間、短くても3時間。なので今日1日でほんの数回しか出撃していない。なんだそれは、とは我ながら思うが。イベント限定マップはイベント中しかプレイできないから、そんならイベントマップをやるべきだ、と思って開き直っている。合間はwikiとか見て過ごす。wikiも信じられんような大ボリュームなので、今日1日でもたぶん半分も読めていない。いやまあ進捗してないからwiki全部読んだってあまり意味はないのだが。イベントマップは当然のごとく難易度を上げながらE5まで続くので、イベント期間2週間で私がクリアするのは当然のごとく無理だ。でもイベントはやっぱりお祭りで楽しいのよね。某巨大掲示板であーでもないこーでもないと騒いで。上位提督にはもうE5まで完走しちゃった猛者もいる。それにつきあってふふんそうなの、って言ってるだけでも楽しいわ。…これ飽きずにいつまでやるかな。もしかすると冷めるのも早いかもしれない。まあいいでしょ金かかってないし。今が良ければそれで良しだ。
→寝る前のもうひと出撃で初めてE2ボスを沈めてSランク勝利したら、扶桑さんが落ちてきた。
我が軍にとってはやっと2隻目の本格的戦艦だ。早速次から参加してもらおう。今日は寝るべ。

2014/04/23

艦これは今日大型アップデートがあって、期間限定イベントマップがスタート。アップデート開け早々にイベントマップに飛び込んでみたが。
こちらのレベルに合わせて敵の強さが調節されているそうで、今のところこちらが逃げ帰るような凶悪な敵はいないのだが。2回目の挑戦で赤城さん大破して帰還。燃料砲弾が足りなくて補給できない上に、赤城さんの修復に4時間以上かかる。(アイテム使えば短縮はできるが、それじゃただの課金ゲーになっちゃうからなあ。) 遠征に出してる艦隊が戻らないと何もできなくて、戻るまであと2時間弱かかるので、都合6時間何もできないということに。なんてこった。イベント侮りがたし、か。しかし楽しい。楽しいので良いことにしよう。…しょうがないからもう今日は寝るか?
読んでも全然分からんけど一応備忘。
超簡単インストールが可能なGitHubクローン「GitBucket」が凄い
米大統領「尖閣に安保適用」…書面インタビュー
いつまでこんなくだらん喧嘩をするつもりなんだ、としか思えないんですけど。隣の隣の国とはもっと仲良くなれませんか? いや尖閣を譲れとは言ってないよ。安保の範囲だとか武力行使をチラつかせるのは本当に喧嘩腰に話をしてると思うので。
再浮上する残業代ゼロ案は「企業をブラック化する」と専門家
WEで雇用の流動化だの雇用のビッグバンだの言ってる連中は残業代の出ない残業なんかしたことないんでしょ。フザケンナ。

2014/04/22

これはカッコイイ。
http://www.nicovideo.jp/watch/1397789587
Windows 8.1 Updateの中身を詳しく見る
ほうらね、思った通りだ、ってカンジかな。タッチでしか操作できないPCなんて要らんよ本当に。
公開の閣議議事録、形式発言だけ 安保は非公開、形骸化が浮き彫り
無駄な会議やってる連中に増税してまで給料払ってんのか俺ら。なんなの。
艦これ進捗。まだ新米中佐。
当初目的である、ちとちよ入手→軽空母に改造→マップ1-4で敵空母倒す→赤城さん入手、を達成し、これからマップ1-4のボス討伐。たぶん勝てると思う。たぶん。あと燃料と弾薬が足りない。早いとこ第3艦隊編成を解除し、2艦隊で遠征できるようになりたい。そのための2隻目の重巡と、川内型軽巡3隻はもう入手見込みあり。

2014/04/21

備忘。
http://sneakerwars.jp/items/view/2579/
パナソニックが20型 TOUGHPAD 4K UT-MA6を発表、NVIDIA QUADRO 搭載モデル
あと何年かするとノートPCは死に絶えてこんなハイスペックタッチパッドばかりになるのかしらん。個人的にはどーにもタッチパッドって要らなくて普通のノートPCがいちばん良いんだが。あと4k2kも要らんわ、まず間違いなく老眼鏡必須だわ。

2014/04/20

今更ですが「艦これ」始めました。
今日の午後からで現在こんな感じ。新米です。最初に戦艦狙った建造で伊勢さんが来てしまって、マップも3面に入ったら重巡・軽巡がぽろぽろ手に入るので、駆逐艦しかなかった序盤の苦労が嘘みたいに艦隊戦が楽。敵に空母や潜水艦が出るまではこの編成で十分みたい。で、いい気になってぼんぼん進めてたら補給資材が無くなっちゃった。今日はここまでかな。なんか建造をかけてからログオフしたいが、資材が無いので何もできないという歯噛み状態。
椎名もた、40mPのボカロRemixコンピ『VRUSH UP!』収録曲が試聴できるクロスフェード動画公開
これは良いぞ。欲しい。イベントへは行けないからイベント外で手に入るといいが。
クロスフェードはこちら。
Acerが無事復活しました。修理実費が1万円強、保証が4万円強までだったのでその範囲内で完了。(ただし、今後の保証は4万強から1万強を引いた3万強の範囲内でしか保証されない。) ほぼ100%あきらめていたのでこれはラッキーだ。良いことだ。ダメなら外付けのキーボード買って使うしかないかな、と思っていたのに。あーよかった。一安心だ。とりあえず今はそれだけでも幸せだと思うことにしよう。
これは欲しい。
http://ameblo.jp/break-kikaku/entry-11789350471.html

2014/04/18

Dockerのための軽量OS「Red Hat Enterprise Linux Atomic Host」、Red Hatが発表
例によってあまり意味のない備忘だけど、Dockerってもう一般的なのかしら? ホントスピード早くて、全く追いつける気がしない。

2014/04/17

NHKクローズアップ現代「“折れない心”の育て方 ~「レジリエンス」を知っていますか?~」
wikipedia 「レジリエンス」
困難に勝つ力がつく 「レジリエンス・トレーニング」とは
言わんとするところは分かるが実感するのが難しいような。たぶん私はレジリエンスが弱いのだろう(428社から不採用でも就職をあきらめなかった点は我ながらたいしたもんだとは思うが)。レジリエンスの強化に何が具体的に必要なのか、それが明確にならんと今のところは話にならん。意識はしておこう、と思う。
ウィークックナビ
うーん。考えは分かるし便利なんだろうけど、この手は「食材を長期保存できる=独身一人暮らしのくせに大型冷蔵庫持ってる」のがどうしても前提なので、少なくとも私にとっては役にたたん。まあ別にこういうレシピ見んでも、買い物するときは自動的にまとめ買いを意識するしなあ。ご参考までに。

2014/04/16

分かる気がする。

結局昨日の飲酒ではブラックアウトは無かった。

2014/04/15

今期観るつもりのアニメ。
・一週間フレンズ
 「一週間しか記憶がもたない」 それをどう1クール(?)で展開してケリを付けるのか?
・ブラック・ブレット
 幼女=延珠目当て。
・彼女がフラグを折られたら
 もっとありがちなラブコメだと思ってた。まさか本当にフラグが見えてそれを折れるとは。
・ノーゲーム・ノーライフ
 「世の全てをゲームで決着つける」 それで本当に1クールもつの? という意味で。
・蟲師 続章
 1期を観てなかったことを悔やんでるので。とりあえず2話まで観たが面白い。
・メカクシティアクターズ
 ヒロインがアスミスだから。
晩飯の一部。タコキムチと酒。
タコがグラム189円だった、たぶん。きゅうりは3本105円(税抜)、キムチの素は値段忘れたけど某量販店のお買い得なやつ、酒は10k2000円の米を売ってる某有名安売り店で350mm78円(税抜)のなんだかよくわからない酒。酒は現時点で350mmを6本目。このくらい酔うと明日記憶がない可能性が高い。でもいいんだ、今日は年金の支給日だから。せめてこのぐらい無いとやっておれん。実は先日某店にスニーカー1足発注したのだが、いざ年金支給されてみたら諸々支払いの後手元に残るのがちょうどそのスニーカーの値段分しか無かった。要するに生活費=0円ということ。あわててその発注をキャンセルした。キャンセルできたからまだ良かった。…なんで別に贅沢するつもりも無く普通に生きてるだけでこんなことに? いや悪いのは自分ですよ、分かってます。それは分かってるけど。分かると納得するは違うのですね。そんなどうでも良い感じの日常。

2014/04/13

アニメ ハピネスチャージプリキュア! 第11話「謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!」 テレ朝

たまにはプリキュアの話もしましょう。
プリキュアも11年やってるといろんなプリキュアが出てくるもので。ハピネスチャージの3人目のプリキュア=ゆうゆう=キュアハニーは農ガールだ(こんな言い方で合ってるっけか?)。しかもプリキュア史上初の「歌で攻撃するプリキュア」ですね。スィートあたりがもうやってそうなもんだったが。まあ可愛らしい。変身バンクも凝っててとても良かった。今後も楽しみだ。
【追】変身バンクと必殺技貼っておきますね。…必殺技がFFの最強召喚獣並みに強力に見える。
https://www.youtube.com/watch?v=0_-FLiah738
なんか私の生きる励みってこういうのしか無いんですけど、それじゃダメなんですよね。先日引用したフランクルの言説とか見るに。どうすりゃ良いのか分からんのですよ相変わらず。だから少ない喜びに必死にしがみついて生きます。
その場しのぎメーラー
これは役に立ちそうだ。ただし、一度返信した以上はもう知らんぷりはできないな。一番いいのは無視しといて「あーすみません見落としてました」とかかな。コレならもう1回時間稼ぎできる。

2014/04/12

ウクライナ支援を歓迎=G20共同声明に明記—世界経済「成長強まる」
なにこれロシア以外の各国はクリミア併合は容認しちゃったの? どうも最近日本に限らず政府おエラ方々の考えてることが分からんなあ。いいのかねコレで。
監督不行届 第壱話
これアニメにするのか。公式サイト的なものが無いような気がするが、新作が出たのはどう検知すればいいのだろう。いや面白そうだから毎回観たいし。うまいこと観られるかなあ。

2014/04/11

グーグルから情報流出、東京駅も新大阪駅も…
いや待てよ。そんな外部非公開の情報をGoogle Mapのサービスが持てること自体がおかしくないか? ストリートビューで個人宅の中が見えちゃうようなものじゃない? これは流出がまずい以前に、そんな情報をGoogleにほいほい渡しちゃった側に問題があると思うのだが。いかが?
ブラック企業で働いていたら日本年金機構から差し押さえ予告が来た
まあこれまであまたの会社の求人条件を見てきたが、本当に健保も年金も皆無だったのは1社だけだな。他は一応あった。国民健保・年金の方が圧倒的に安いという理不尽な状況の会社もあったけど。この記事からすると年金財源不足の原因は少子高齢化じゃなくて保険金未払いの企業が多いせいじゃないの? と言いたくなるなやっぱり。ほんと政府与党は何をしておいでなのか。集団的自衛権とかTPPとかの前にやることいっぱい有るんじゃないですかね?
それにしても。「Heartbleed」の件、発見が8日なのに日本国内で騒ぎ出したのが昨日10日の夜って遅すぎないか。IPA何してたんだ。…と思ったら警告は出てた(https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20140408-openssl.html).。いやIPAのサイトを毎日見てるような人はおらんだろ。なんかもっと危機感を煽る広報の仕方は無かったのか。なーんか臭いなあ。IPAが利害に絡んでるんじゃないだろうな。疑心暗鬼。ともかく実害のありませんように。祈るしかない。
→ああそうか、脆弱性発見後大手が対策完了するまで報道管制だったのか? ならば合点はいくが、それで実害出てたらたまったもんじゃねえな。
Google Bloggerがなんか変だよ? 文中にリンク挿入すると以後IMEが働かなくなって日本語入力できなくなってしまう。OpenSSLの脆弱性の関係だったりするのだろうか? 困っているが今のところどうしようもない。
件のOpenSSL脆弱性について分かりやすい解説があったので貼っとく。
OpenSSLの脆弱性で想定されるリスク
身の毛もよだつ内容。どうか実害がありませんように。
これも備忘だけど、ポジットは国内正規販売でもやっぱ2万5千超えるわね…
http://sneakerwars.jp/items/view/2536/

2014/04/10

http://sneakerwars.jp/items/view/2535/
備忘。
OpenSSLの重大バグ「Heartbleed」発覚に伴い、あなたが今すぐパスワードを変更するべきサービス一覧
詳細を知らないが、とりあえず引っかかるものは全部パスワード変更しておいた。あなたも急ぎご確認ください。被害が出てからでは遅い。
追記:http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303373904579492623865487460.html
http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42614_21838.html
良いのかなこれ安易に貼っちゃっても。後で金とられたりせんだろな。坂口安吾ですって。某大規模掲示板でたまたま話題になったので読んじゃった。なんか、凄い。そういえば坂口安吾はこういう人だったかもしれない。なんか凄いのでお読みになって。ネタバレしないように「凄い」以外の感想は書かないでおく。
今頃花粉症が出た。ヒノキなのか? 酷くはないが、喉右奥が痒くなって、後右だけ鼻水が止まらなくなる。陽気が良いので窓を開けたいが… ままなんなあ。何事も。

マンガ 帰宅部活動記録 第61話 ガンガンオンライン

http://www.ganganonline.com/comic/kitakubu/
帰宅部ってアニメが非常に残念な出来で1回観て観るの止めちゃったんだけど。原作漫画は面白いのよね。今回特に笑えたので貼っとく。
昼飯。ヨード卵光のプチケーキ。
これ大好きなんだけど、普通だと400円弱とかするのでめったに買わない。今回は最寄りの某大手安売りスーパーで、200円強で売ってたので購入。うn美味いです。15個入りで、一気に15個食うのも醍醐味だが、今回は貧乏人らしくちょっとずつ食う。
米で「回転草」大量発生 市民生活に影響
昔の西部劇の決闘シーンでコロコロ転がってくアレでしょ? 画像がないが、もんのすごくシュールな絵しか浮かばんのだが。世の中びっくりすることばかりだね。
富士通がニフティ売却へ プロバイダー事業から撤退、ITシステムに集中
【注】この件富士通自身は正式な発表してません
ニフティねえ。インターネットが一般化する前、まだ「パソコン通信」だった時代に、社内のコミュニケーションツールがニフティだった時代があったなあ。「フォーラム」とか。懐かしい。思えば遠くへ来たもんだ。
志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所の記入例がすごい
いやこれ記入例がどうのこうの言わんでも十分すごいが。いいなあこういうの。
【6月28日発売予定】 ナイキ エアフォームポジット ワン ブラック/ホワイト-ゲーム ロイヤル
あーこれも良いわ。欲しいわ。でもフォームポジットワン、仮にNIKE JAPANが国内に入れても2万5千円以上、国内発売無しだと3万~5万するのよね… これも買えんなあ。買えないものばかりだ。
【リーク】 機動戦士ガンダム × リーボック インスタ ポンプ フューリー
むう欲しい。欲しいが、今年復刻したポンプフューリー、ずいぶん強気なお値段なのよね。かつてのブーム末期には香港カラー第2弾(別名ジャッキーチェン・カラー)が1万ちょいの値段で投げ売りされてたんだが(それ買って1足持ってた)。現行他カラーだと3万以上とかする。買えん。むー。様子見か。

2014/04/09

うちの親が離婚した。嘘みたいな理由で。
個人的には夫婦別姓はどうでもいい。姓なんてあっても無くても変わらんと思うので。でも嫌な人がいるんだから、認めたっていいんじゃないのかね? 別姓でなければいけない、とは言わないが、別姓じゃないと嫌な人がいるからそこは変えれば? と思うのだが。この話も随分前からあって一向に何にも変わらんよな。政権与党さんは国民の要望にどうお答えになるのでしょうか? てめえら望まれないことばっかりやりやがって。次の選挙見てろよ。酷い目に合わせてやる。…って言って何にも変わんなかったらやだな。
閑話。先日某大規模掲示板で、私が嫌いな話してるスレでつい「死ね」って書いちゃったら速攻管理人削除されちゃった。反省。っていうか管理人さんってちゃんと見てるのね。お見それしました。以後気を付けます。
「フィギュアは児童ポルノではない」 ブログ削除に抗議署名1000人、運営会社が謝罪
謝罪はいいけど削除は削除なのこれ? なんかよくわからん。そもそも、「児童ポルノ」って何がどうなってたらダメなのかはっきりしてちょうだい。
先に紹介したJordan CP3.VII AE、NIKE JAPANが国内で売るってさ。17,280円ってのはお買い得な部類だと思う。いやはいそうですかと買うわけにはいかないが。あと1か月ぐらいして余裕作ってから買いたい、と思うけど昨今のブーム再燃ではあっという間に売り切れるだろうなあ。どのくらいプレミア付くか。きっちり限定販売だと思うので、正規ルートじゃないとやっぱ2万超えそうな気がする。うーn。様子見するしかないな。
6月からスマホ通話に定額制 ドコモが料金プラン大幅値下げ
あんだよガラケーは安くならんのか。ホント心底スマホって要らないんだが、これでスマホ移行すると月々が今より安くなるんならスマホ乗り換えてもいいかも知れんな。まーそんなこたぁ無いだろうけど。
こちらは国内の某店で売ってるLEBRON XIの新色。
たぶんNIKE JAPANは売らないんだと思う。黒にデニム生地ってカッコイイ。でもこれ3万2千円もするの。買えないわ。
Footlockerのブログに出てたJordan CP3.VII AE – Black/Infrared 23-White。
$125なんだけど、NIKE JAPANが国内で売らないと2万以上になるだろうな。うn買えないですね。昔はEastbayみたいな海外通販サイトから個人輸入で買ってたけど、今はもう無理だしなあ。こうやって欲しいものだけが貯まる。

2014/04/08

サーバのトラブルシューティングにsysdigが使えそう
のっけから解説文が全部英語で、書いてることの1/3も理解できていないが。この手の情報をただスルーするのもどうかと思うから書くだけ書いとく。
橋下市長、愛人発言「シャレ、冗談の極みだ」
「(報道したメディアは)ばかそのもの。冗談もシャレも分からないんだったら、これから一切、講演会に(報道各社を)呼びません」って、おういいんじゃね? 報道が一切来ないところで講演会でもなんでもやってろバカ。
橋下氏「愛人囲って」…船場の高級マンションに
こんなのが市長でホントにいいの? バカ丸出しだよ?

2014/04/07

俺が歌うと泣きながら歌うハメになるうちの1曲。
https://www.youtube.com/watch?v=iqrBjce8IlQ
あー歌いてえわ。あー歌いてえ。でも最近は昔からの飲み友達も(そのほうが当たり前な意味で)カラオケとか無いからなあ。どうしても誰かに聴いて欲しかったらキャバクラで女の子に媚売るしか無いもんなあ。ホント生きにくい昨今であると思いますですよ。…もう1回聴こ。

2014/04/06

「新型レジに交換できない」消費増税で早くも倒産 新潟の地元スーパーがギブアップ、中小企業はこれから正念場
「資金繰りに苦しむ中小企業の「延命」を狙いに、金融機関に貸し付け条件の緩和努力を求めた中小企業金融円滑化法が終了して1年が過ぎたが、金融庁では当初、この円滑化法を利用した30万〜40万社のうち5万〜6万社に倒産リスクがあると試算していた。」って酷過ぎねえか。企業が倒産することを前提にした政策ってアリなのか? ホント、消費増税って誰が幸せになったの? 答えてほしいものだね安倍くん?

アニメ 凪のあすから 第26話『海の色。大地の色。風の色。心の色。君の色。~Earth color of a calm~ (最終回)

こうだったんですが。
美海→光→まなか(→紡?)
    ↑
   ちさき←紡
    ↑
    要
    ↑
    さゆ
こうなりました。
光←→まなか
←→ちさき
←→さゆ
美海→…
なによぅ美海一人負けかよ…かわいそうじゃねえか…俺美海イチオシだったのになあ。
このアニメ、恋愛模様に関してはなあなあで終わるんだろうと思ってたけど、きっちりケリ付けちゃったねえ。美海一人負けはかわいそうすぎるけど、アニメとしては大変よろしく毎週楽しく観ましたよ。展開的に2期はないかなあ。人物も背景も作画がきれいなアニメだったので、こういうのこそBDの高画質で観たいなあ。私はいつになったらBD観られるようになるのだろう。
「国内産 家庭応 ¥2,090」っていうのが見えますでしょうか?
なんとこれ米10キロですよ。米10キロはどんなに安くても3,000円は超えると思っていたのに。凄い値段だ。消費増税、いちばん苦しんでるのは小売じゃなかろうか。増税分そのまんま価格に上乗せしている店がほとんど無いような気がする。辛そうだ。弱小小売イジメだな今回の消費増税。こちらにとってはありがたい話だが。

2014/04/05

マンガ 琴浦さん 第6部 その2 40

http://mangag.com/manga/?p=21
三辻のぼっちゃんの後日談とか要らんから真鍋と琴浦さんがアッツアッツなところを描いてくれればいいのに。三辻ぼっちゃんがメイドにひどい仕打ちを受けてるので妙にぼっちゃんに同情してしまうではないか。…まあ琴浦さんたちは平穏無事なのでそれでも良いかな。次回更新が1か月先なのは作者が真鍋&琴浦さんカップルをどうイジルか悩んでるんじゃないかな。いいよもうイジリ無しでただの超甘々カップル描いてくれれば。
満開になった途端の荒天ですっかり散ってしまう前に撮っておいた。

今年は花見らしい花見はもう無理だなあ。

2014/04/04

【晩飯】ピザとレタス。
ピザはドミノ・ピザで、使えるクーポンをフル活用した結果Mサイズ1枚が千円を切るという超お買い得プライスに。しかも美味い。こんなに美味いものを食ったのは1か月ぶりだよね。やっぱお金って大切だ。世の中全てが金で動いてる、とかは言いたくないけど。

2014/04/03

ところで。そんなわけでAcerは入院中なので、今はLOOXでなんでも全部やらなければならない。で、困るのが画面解像度で、デフォルトの1280×800では細かすぎて老眼鏡必須である。よって1024×600まで落として使っているが、ついいましがたスクリーンセーバーから復帰させたら1280×800に戻ってしまっていた。??? 試しにワザとスクリーンセーバー起動させてから復帰させてみたが変化なし。何だ? LOOXはディスプレイの左上外に解像度をワンタッチで変更できるボタンがあるが、それに触っても解像度は変わらなかったのでうっかりボタン押しちゃったわけでもないようだし。うーn。わからん。再現待ちかな。
「コーラと同じ量の砂糖が入った水は飲めたもんじゃない」は本当か
確か「丸元淑生のシステム料理学」で、「糖分は生きる上で必須なので、人は砂糖の甘みを無条件に美味と感じる→市販の惣菜や弁当のおかずには砂糖が大量に使われている=本来の素材のうまみが無いのでよろしくない」って書いてあったような。それからするとあまーい砂糖水は美味く感じそうなものだが、そういうわけでもないのね。カレーの糖質量はこれはきっついな。糖質制限ダイエットがいかにも効きそうな感じがしてきたぞ。ダイエットしないけど。
俺修羅がオンラインでコミックス化しましたよ。
http://www.ganganonline.com/comic/oresyura/
セクハラか否か、裁判官たちを悩ませた“被害者・女子学生”8000通のメールの「中身」
猥雑な話ですみません。…記事中に出てこないけど、この男不倫だったんでしょきっと。それは社会的に制裁を受けても文句言えんだろうな。高い代償でしたね。…一方で、「セクハラか」と言われると、「フザケンナこれがセクハラなわけあるか」と思う。紆余曲折はあったにせよ完全に同意の上でしょ。妊娠にしたって、前も書いたけど100%確実な避妊法がない以上、性行為に及んだからにはそれが前提でしょうに。いやまあこの点に関しては一方的に女性が悪いわけでない、両成敗なんだろうけど。怖い話だ、と思った。ま、私が年齢差40歳年下の女性とお付き合いできるはずはないから、その点だけ安心。質の低いエントリですみません。
大人になってから自己肯定感を高めるには
もんのすごく長いので最後のまとめだけ読めばいいです。私的には言ってることは合ってると思う。
Amazonと戦う欧州の人々
世界中のベンチャーとか言われる急成長大企業はこぞってブラックなのかね。
こんな話もある。
ホワイト企業は世界が違った
十何年か前は私もホワイトで、そこをクビになって、それで初めて非メーカー系ITは例え大手でもほぼ確実にブラックだ、ということを知ったわ。増田の逆ね。今はもう幻想を抱いていないけど、なんとかならんのかねこーゆーのは。国が亡びると思うんですがね?

2014/04/02

「体を大事にする」とはどういうことか~子どもの性を語るとき忘れられがちなこと
母親の呪縛~自己肯定できない女達
私は男性であるので上記2エントリの主部については「そうですね」と言う位しかできないが。あえて主張したいのは、「自己肯定感が低い人」が抱える問題は何も女性に限った話ではない、ということ。自虐したってしょうがないけれど、今の私はこの「自己肯定感」がものすごく低いと思う。428もの会社から「お前は要らん」と言われればそうもなるでしょう。「マンガで分かる心療内科」の 第74回「フランクル~人が生きる3つの意味」で、「体験価値」「創造価値」「態度価値」の3つの「生きる意味」が出てくるが、私はこのうち「創造価値」を見失っており、今はダメでも将来的に「創造価値」を生み出すための「態度価値」も見失っている、と思う。「生きる意味」を見失っている、ということ。たぶん、だけど、今の私はそれ故に「生きるのが物凄く辛い」状態である、と思っている。少なくとも今のところ、見失っている「価値」をもう一度見つけるためにどうしたらいいのかさえ分からない。この問題は医者から薬もらって飲んだって解決しない、何か他の方法が必要だ、とは思っている。現在続けている障碍者支援センターでの職員との面談や、今どうするか決まっていないけれどいずれ通うかもしれない「デイケア」でこの件が片付くといいな、と期待している。どうなるか分かりゃしませんがね。とりあえず、「自己肯定感が低いこと」は他人事ではない、という認識。まぁできることは何でもやってみるしか無いでしょう。どうにかこの件がうまいこと片付きますように。

2014/04/01

Gメール開設から10年、ユーザーが払う「無料」の代償
Googleが槍玉にあがっているけれど、これは別にGoogleだけの問題ではなくて、ネットで「基本無料」をうたうサービス全てが同様である、と認識しないとダメだ。記事中にあるように、「無料のものなど存在しない。だから自分が無料サービスにどんな価値を提供しているのかを理解しておくことが重要だ」っていうこと。FBもツイッタもLINEも同じですよ。個人情報保護は結局情報主体である自分自身が守るしかありません。ネットの無料サービス利用時はどうかご留意ください。
【我ながら自分のこういうところが嫌いだ】ずっと我慢している。金が無いから。でも我慢するにも限度があって、限度を超えると「えーい知るかやってしまえ」状態になる。具体的に言うと。ここ数日肉を食っていなかった。高いから。でも一昨日ぐらいに我慢の限度を超えてしまって、今日は「もう嫌になるまで肉を食う!」ってなった。で、しこたま買い込んできて焼いて食った、のはいいが。買ったのは鶏砂肝2パック、豚ハツ1パック、豚タン1パック。ビンボくさいことに思い切り買うにしても安いものしか買えなくて、合わせても千円ちょいの安い買い物なのだが。焼いて食ってみたら途中で「あーもうダメ、もういい、食えない」状態に。冷静に計算したら全部合わせると1キロ以上あるのだった。食えるわけがないそんなもの。結局約1/4を捨てるハメに。何やってんだ、と我ながら思う。食い物だけじゃなくすべからく同様。嫌な性格だと思う。でもやっちゃうのよね。でも同じこと繰り返すのはやっぱり嫌だから、次の保護が出たら買うつもりだったマンガ16冊を再検討して減らすつもりだ。欲しい本は本当は27冊もあるのだけど。本当の意味で我慢するならそういうことをちゃんと抑えないとダメだ。もういい大人なんだから。ちゃんとしなさい。はい。
閑話。49歳になりました。ホントいい大人だよ。この歳で自分を抑えられないとかなんかもう穴掘って入りたいレベルで恥ずかしい。なんとかするつもりです。自分で自己嫌悪の原因作って落ち込むようなそんなのはダメだ本当に。