2013/12/31

大滝さんの曲は歌詞で胸をえぐるな。恋するカレンとか特に。そりゃ聴くと泣くよ。だってリアルなんだもん。しょうがないじゃない。もう1回聴いてもう1回泣く。
なんだかやりきれない気持ちになったので、あと正月用に煮てたモツ煮が良い出来なので、個人的に年越しとお正月開始。要するに食って飲むぞ、と。
モツ煮は豚モツを3回煮こぼして、酒と醤油だけで味付けして、さらにこれでもかというくらい煮込んだ。もうホロホロに煮えてる。レシピとしては「美味しんぼ」の岸田屋の煮込みのマネのつもりだが、岸田屋のは牛モツだから根本から違う。まあ良いよ美味いから自分で自分を許すよ。豚モツは1kg用意したんだが、煮てみたら結構カサが減ってしまった。2kgでも良かったな。年越しの酒と食い物は残念ながらこれだけ。後は普通に寝て過ごすさ。貧乏人の正月なんてそんなもんだ。
大滝詠一さん急死 65歳 達郎、聖子プロデュース「幸せな結末」が大ヒット
急だ急すぎる。唖然としてしまって言葉が出ない。謹んでご冥福をお祈りいたします。
オラクルはみんなが思っているほど悪者ではない
そもそも、オラクルがサンマイクロを買収した意図はなんだったのか? っていう話じゃないのかしら。そして、それは一般的には「オラクルネイティブなRDBMSのシェア拡大=MySQLのシェア縮小」だったのではないだろうか。世に優れたRDBMSは二つも要らんのではないか。MySQLが性能向上しているのは確かだとしても、それは、とりあえず「オラクルはMySQLを見捨てない」ことを示すためのポーズ止まりなのではないか? …と、私は思うが。確かに、「オラクルはみんなが思っているほど悪者ではない」けれども、ことMySQL好きにとってはやっぱり悪者なんじゃないか。 …いやまあ、今のところ私個人的にはどうでも良いんですけど。本当なら私は、オラクルでもMySQLでも何でも良いからRDBMSの勉強して資格の一つももっているべきで、もしそれがオラクルの上級資格だったりすると「滅びろMySQL」っていう気になっていたかもしれない。でもそんな資格は今のところ持ってないし、オラクルもMySQLもほとんど知らんので、本件は私には関係ない話なのだった。 …すなわち。関係ないならこの件についてエントリ書くなよ、って事ですね。そうでした。ごめんなさい。書かなきゃよかったコレ。書いちゃったから上げるけど。
段階的引き下げの生活保護費、消費税分引き上げ
一瞬喜んじゃったじゃねえか。「デフレ下にもかかわらず生活保護費が十分に下がっていなかったことから、13年8月から3年間かけて段階的に額を最大10%引き下げることを決めており」って、どこの国の物価がデフレで安くなったって? 白菜1/4が98円とか卵10個が200円超とか、むしろ物価は上がっているのだが。アベノミクスとやらでデフレは解消したんと違うんか。生活保護費はむしろ引き上げられるべきじゃないのか。ほんっとうに今の政権与党のやっていることはいちいち納得がいかない。とっとと衆参同時選挙とかやって欲しい。私は間違っても今の政権与党を支持しない。

2013/12/30

年額196万円/特給金200万円:靖国問題のお金の資料を淡々と並べてみる:
生活保護を今の3倍ぐらいくれたら必ず支持しまっせ>自民党のみなさん
https://twitter.com/hazuma/status/417278974918537217
うnやっぱ俺東浩紀は大嫌いだわ。

2013/12/29

てさぐれ!部活もの(日テレオンデマンド)
存在は知ってたが観てはいなかった。某所で面白いと言うので、オンデマンドで1話・11話・12話が観られるので視聴。もの凄く面白くて爆笑するわけでもないが、プレスコなのでトークが演技っぽくなくて生なノリで観られてキモチイイ。「gdgd妖精s」と似た感じ。第2期が1月11日開始だそうだ。もちろんオンデマンドでの配信が有るので、1期で興味持った方は是非。
http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/mbti.cgi
> 判定結果
> あなたのタイプ: ISFJ(保護者/守護者系)
> 【詳細】 (%が大きいほどその度合いが強いことを意味します)
> I(11%) - S(62%) - F(12%) - J(56%)
> ISFJ(保護者/守護者系)について
> 適職(参考): インテリアデザイナー、デザイナー、看護士、秘書、保育士、ソーシャルワーカー、カウンセラー、セラピスト、聖職者、司書、作家、編集者

だ、そうですが。ピンと来ないわ。

2013/12/28

アニメ新番組 一覧 「2014年 冬(1月~)」
とりあえず第1話は観ようと思ってるもの。
・となりの関くん
・すーぱーそに子
・中二病2期
・ノラガミ
・お姉ちゃんが来た
・妹ちょ
・ハマトラ
・咲全国編
・のうりん
・未確認で進行形
・鬼灯
・世界征服
・ディーふらぐ
・桜Trick
あと、ニコチャンで「ぷちます!」再配信が有るから観よう。(2014年4月に第2期開始。)

2013/12/27

沖縄知事、辺野古埋め立て承認=普天間県外移設なお要求—政府、調査・設計に着手
また話をこ難しくしやがって。埋め立て承認なのに県外移設要求ってどういうことなの。なーんか嫌ね嫌な臭いがする。裏で何が動いたのだろう。この後金の話とか出ないと良いけど。
http://www.youtube.com/watch?v=5d7aruKYkKs
わはは。「無理だ」っていう判断は無いのだろうか。
楽天カードに身に覚えのない100万円の借金を背負わされた件について
タイトル読んでまた楽天がやらかしたのかと思ったらなんだリボ払いなのか。まあご当人がバカだったと反省しておられるので死体を蹴るようなまねはしない。私人のこと言えた義理じゃないしな。
首相靖国参拝 国民との約束果たした 平和の維持に必要な行為だ
サンケイ取ったことないから知らんのだけど、「主張」って朝日で言う「社説」? だとすると、サンケイってこんな思いっきり右向きなのか。くだらんなあ。何度も言うが、隣の国が嫌がることをわざわざやって喧嘩する意義がわからん。なんでそう喧嘩腰なんだ。なんか殺伐としててホント嫌だ。
猛烈に不愉快な夢。実験をしているらしい。数人が乗ったゴンドラを滑車を使って高く上げる。ただ上げただけじゃつまらないので、感想でも書いてもらおうということになり、上に紙を届けようとする。が、適当な紙が無い。探してもなかなか見つからない。チラシの裏でもないか、と私が紙を探し回り、やっと廃棄する紙の中から適当なのを選んで、余計な文言を線で消して、さあ上げよう、と思ったらもうゴンドラが下りてしまっている。実験は中止になったとそこで初めて知らされる。苦労を台無しにされた私はブチ切れて暴れるが、暴力的に取り押さえられる。痛い。 …という夢を見た。目が覚めても手が怒りで震えているくらい不愉快な夢。現在27日午前4時30分、午前2時ごろに続きこの夜2回目の中途覚醒。

2013/12/26

一個人としては誰が靖国参拝しようが知ったこっちゃないが、何度も言うように隣国の機嫌を損ねるようなことをわざわざやるのは本当にどうかと思うのだが。頭悪いのかな? なんかもう本当に要らないな現与党政権。
たまたま某サイトの広告で知ったのだけど。カメラ欲しい、別にCOOLPIX P520でも良くね? とか。光学ズーム42倍って、その時点でもうレンズの性能は諦めるレベルなんだろうけど、これは腐ってもNIKONだ。以前取り上げたLUMIX DMC-FZ200より安いで? ズーム幅は倍もあるのに。光学望遠1,000mm相当なんてそんな超々望遠絶対に使わないと思うけど。レンズF値が短焦点側でもF3なのか。暗いな。FZ200のF2.8とさして変わらんが。なんかもう、今のデジカメって人知を超えた性能なんだなきっと。まあ今は見てるだけでも楽しいので色々とヨシ。どうせ買おうったってすぐ買える代物で無し。
沖縄知事、辺野古埋め立て承認を県幹部に伝達
なにこれどうなんの? 知事と市長選立候補予定者が辺野古移転を容認? 決まりなの? それとも市長選に移転反対の候補が出るの? 沖縄の民意は反対で一致じゃないんだっけ? …なんかなあ。ようわかりまへん。個人的には反対だが。地元民が良いって言うんならそれでも良いや。好きになさってください。
【今年のまとめ:音楽】昨年の「帰想本能」みたいな強烈にハマった曲は無かった。が、椎名もた氏の楽曲を真剣に聴き始めたことは変化だな。佳曲数あれど、一番好きなのは「METAMORPHOSE」かしら。(動画サイト漁ったけど無かったので、聴きたい人は「ぽわぽわーくす」買ってくださいね。) アニメOP/EDは好きなの多すぎて絞れないが、無理に絞ると今やってる「凪のあすから」OP「lull〜そして僕らは〜」かしらね。(これも動画サイトに無かったので聴きたい人は買って。) 聴く音楽の嗜好が変わったりはしていないと思う。まあ相変わらずということで。
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信
あっれぇコレって結構前から言われてなかったっけ? 疑われてただけだったのかな? まーさか使ってる人は居ないと思いますが。一度インストールしちゃうとアンインストールが非常に面倒な上に、事によってはインストールするつもり皆無でも勝手に入ってくる。どうかお気をつけて。

2013/12/25

Tonight's gonnna be alright.
【今年のまとめ:マンガ】新作で特筆すべきものは無いように思う(むろみさん面白かったけれど、それはアニメの項で触れてしまったので)。新しく買い始めたのは「くーねるまるた」だけ。まるたさん可愛くて面白いんだが、貧乏の底が浅い(「食い物が何もない」と言っておきながら、芋は有ったりする)ので、「ビンボー生活マニュアル」的なものを期待するとちょっと違う。まるたさんを愛でるだけのマンガ、と割り切らないと読めないと思う。いや読みますけどね。まだ最新3巻買えてないわ。
あと、好きな漫画で今年完結したものがちょっと多かったかも。3本だけですが。「GUNSLINGER GIRL」、「放浪息子」、「青い花」。志村先生作品が一気に2本完結したのが印象的だ。志村センセしばらくはお休みするのかな。新作出るなら楽しみだ。これも放浪息子と青い花は未だ完結巻未入手。
おまけ。ブックオフに叩き売った段ボール8箱分のコミックス、買い取り額は1箱千円にも届きませんでした。特にショックだったのは、買ったとき1万5千円もした「機動戦士ガンダム公式百科事典―GUNDAM OFFICIALS」に値が付かなかったこと。ニーズ無いんだろうな。「百科事典」を謳いながら、内容は1年戦争~0083までにとどまるところが難か。いやまあ全てのガンダムを網羅した百科事典なんてものを作ったら、何巻出しても追いつかないだろうが。まあこういう値付けもしょうがないのだろう。残念だが。
CTOとはなんなのか、あるいはエンジニアの生存戦略
非常に長ったらしいが、要するに「エンジニアは学び続けろ」ってことね。そりゃまあごもっともだ。私もその点同感ではあるのだが、「ではまず何を学び始めたらよいですか?」を誰か教えてくれませんか? 以前書いた「50の質問」みたいに、幅広くしかも奥も深いスキルを一気に身に付けろ、と言われても無理ですよそんなもん。誰か「どうしたらいいのか」具体的な解をください。
こないだ睡眠の調子が良いって書いたばかりなのに。この3日間苦労せず眠れるものの午前3時~4時に中途覚醒→7時8時まで眠れず→8時とかに眠って午前中は寝たり起きたりで使い物にならない、という状態。医者曰くは「そういうリズムになっちゃってるからしょうがない」。いやそりゃそうなんでしょうけど、なんかどうしたら良いのかとかアドバイスは無いのか。無かったけど。なんかとりあえず薬だけはちゃんと飲んで、あとはもう野となれ山となれだなあ。あんまり良くないと思うが。

2013/12/23

アニメ ガンダムビルドファイターズ 第12話「ディスチャージ」 テレ東

今回のウリはこれだぁ!
メガサイズザク。もっとも一般的なガンプラは1/144だが、メガザクは1/48スケール。実物ガンプラで比べるとこう。
「なんでもあり」にまだ幅が有ったか…これが出てくるとは… バトルロイヤルなので無視したって良いんだが、セイとレイジは戦うのだった。マオくんの魔王とフェリーニのファニーチェと共闘で。倒しちゃったよ。まあデカイだけで元々ガンプラなんだから良いのか。良いのかな。
次回から世界大会第3ピリオドで1対1の対戦に戻るらしい。スタービルドストライクの相手は先にも紹介したアビゴルバインだそうです。あと、次回予告にはドライセンと、ウォドムが出てきた。

ウォドムも結構何でもアリな機体だなあ。デカイのよとても。
しかし街で不良に絡まれたユルキアイネンちゃんをかばってレイジがどうやら手を負傷。
さてどうなりますか。次回は来週休みで年明け1月6日だそうです。
【今年のまとめ:アニメ番外編】載せられなかった良い作品と今観てるの。
キルラキル
こないだはののんちゃん貼ったからマコ貼っとく。
凪のあすから
個人的にあかちゃんがいちばん良いと思う。
絶対防衛レヴィアタン
再放送での焚き火劇場がね…良くてね…
ぎんぎつね
まさかの女の子だったハル。
機巧少女は傷つかない
フレイがいちばん好き。
京騒戯画
コトの演技のくぎゅ声は貴重。
ミス・モノクローム
いまどき貴重なほっちゃんヒロイン? いや単純に面白いよ。
こんなもんかな。上記一部は来年も続く。
【今年のまとめ:アニメオオトリ】「ガンダムビルドファイターズ」。もう言うまでもないでしょう。普通伸びても1,000レス程度の某実況板で、毎回驚異の3,000レス超え。とにかくガンダム好きにはたまらん設定演出。こんなに次回が楽しみなアニメがかつてあったか?(心配な意味で次回が気になるアニメは数多あれども。) 唯一の心配は小さいお友達が楽しんでくれているかどうかだ。ガンプラは売れてるらしいので、このアニメとしては成功だから良いのかしらん。
個人的にはビルドMkIIがシブくて良いんだが、1回対戦で使われただけで以後はスタービルドストライクに取って代わられちゃったからもう出番ないのかな。惜しいな。これ2クールしかやらんらしいけど、それも惜しいな。なにしろガンダムの世界は深淵である、やろうと思えばいくらでもやれそう。2期でも3期でも。お願いしますよ。
ハローワークの求職者情報、民間紹介会社に開放へ
「国が国策としての就職斡旋を諦めた!」とかで騒いでますね。私にはたぶん関係ない。今私は14社の民間就職斡旋業者に登録しているが、オファーほとんど来ないもの。半年にいっぺん程度、「いやアンタのとこだけは就職したくない」っていう数社(大○建○とかア○トソ○シ○グとか)からオファーあるだけ。これたぶんあんまり意味なくて、別に民間に開放せんでもハロワ斡旋だけで就職できる資質のある人にしか意味ない、と思う。だから個人的にどうでも良いです。好きにせい。
【今年のアニメ:閑話休題】そういやガルパン完結も今年だった。
完結まで3か月待たされた甲斐はあった、と言える第11・12話であった。よかよか。最近書いた通り、地元大洗はいまだに元気で凄い。今年のあんこう祭りは実に10万人の人出。新作OVAの製作も順調らしい。まだ終わっていないガルパン。凄い凄い。もうずうっと盛り上がったまんまで行ってほしい。

2013/12/21

一応備忘しとく。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000391762/SortID=15608851/
M5-481T-H54Qはこの方法で7mm厚2.5inSSD(HDD)を増設できる。現128GBがあぶれたらこれでSSD増設する手がある。もっとも、私次にノートPC買うなら解像度フルHD以上欲しいと思っているので、これをやる可能性は低い。一応。

2013/12/20

「動かぬ者は去れ」 ソフトバンク自慢の超高速経営
褒められんわ。「月曜日に1週間分の着替えを持って出社し、日曜の夜だけ帰宅する。そんな缶詰状態が1年半近く続いた。」って、それでよく体が(心も)もったな。それができる人ならいいのかも知れんが。私も大型案件のSI間近はそんな感じで仕事したことあるけど、もう2度とやりたいと思わんな。ソフバンは今のままだと人材使い潰してコケると見た。これをマネする経営者が出ませんように。
鍋ダス
やってることはくだらなくて楽しそうで良いんだけど。位置情報付けてツイートは、特定される恐れがあるから御法度のはずだが? そんなわけで私は参加しない。(いや元々スマホ無いから参加できない。) 参加する人は気を付けて。
【今年のまとめ:アニメ③】ローゼンメイデン(新)。復活しただけで大騒ぎなのに、作画が本当に綺麗だった。
ドールズみんな可愛かったけどやっぱ翠を貼るかな。何度も言ってるけどキャスト変わらなくて本当に良かった。OPもアリプロで本当に良かった。…で、だ。終わり方がどう考えても続きがある終わり方だったのだ。2期(=4期?)あるんだろうね。あるんだよね? どうかお願いします。

2013/12/19

【今年のまとめ:アニメ②】「波打際のむろみさん」。これも主役のむろみさんのcvがゆかりんで、その博多弁(?)がハマりすぎて楽しくて。でも一番好きなキャラはリヴァイアさんね。
この人正体は伝説の巨大海竜で軽く地球全滅させられるくせに、むろみさんの説得でラグナロク後に生き延びちゃった結果ヒマでしょうがなくて、アイデンティティを求めてむろみさんや拓朗にいろいろちょっかいかけては撃退されてるという。可愛らしい。麻衣ちゃんの小倉弁cvも良かった。あとイエティとか可愛いし隅田さんギャグだし宝満さんシュールだし。すみぺの歌うOPもとても良かった。まあなにしろ気に入ってしまったので原作全巻揃えたぐらいに好き。オリジナルアニメ付き原作新刊買えてないんだけどな。これも2期やらんかな。1期が15分アニメだったので同じ15分だとすると枠の確保が難しそうだが。いいんだよ30分に増えても。どうかひとつ。

2013/12/18

【今年のまとめ:アニメ①】「俺の彼女と幼なじみが修羅場過ぎる」。そもそもcvにゆかりん・ちーちゃん・ひーちゃんな時点で個人的には必見。でも最終的に一番良かったのはcvかやのんの愛衣ちゃん。
「だいしょうりー!」とか「おそとはしってくゆ!」とか耳に残って消えん。ヒロイン4人とも結構強烈だったけどこの娘が一番酷い(いや良い意味で)。ストーリーは結局ありがちなハーレム物でしか無かったけど、キャラメイクとキャスティングの勝利だな。これで良いんじゃないかな。2期無いのか2期は。

2013/12/17

【今年のまとめ】結局買えなかったBDレコ。PC買っちゃったのがデカイかな。円安のせいか、今年の春以降は決定的にお買い得なブツに出会えなかった、とも思う。くたばれアベノミクス。かくして欲しいBDソフトが一方的に貯まってゆく。もう一生買えないんじゃないかなコレ。…寒い時代だと思わんか?
麦ごはん食べ比べ一週間
もち麦ごはん
健康的に良いのは百も承知だが、白米より高くなってしまうのでは手が出ない。貧乏人向けの麦はありませんか。麦はそもそも貧乏人の食い物だと思うのだが。

アニメ ガンダムビルドファイターズ 第11話「ロワイヤル」 テレ東

恥ずかしながら寝過ごして見逃しました(本放送だけでなくバンダイチャンネルでの配信も)。でもこれだけ貼っとく。
ガウですって。ガウはMSじゃないよ攻撃空母だよ! なんでもアリここに極まれりか。そのうちアドラステアとか出たりせんだろうな。来週はちゃんと観たいです。

2013/12/16

もう今年があと2週間無いので、もうそろそろ【今年のまとめ】しちゃっていいかなと思って。その①、【健康面】。実は3か月ほど前から、睡眠障害についての愚痴を書いていない。これは実際その通り改善傾向にあるからで、半年前とかだと1回の睡眠で眠れるのが最長でも2時間、それを数回繰り返して不眠か、それを何度も繰り返して過眠か、のどちらかだった。最近は1回眠ると3~5時間通して眠れるし、日中眠気が酷くて眠ってしまう、ということもほぼ無い。明らかに改善傾向である。良いこと。また、過敏性大腸症候群による腹痛下痢も、今は2週にいっぺんぐらいしか顕現しない。これも良い方向だと思う。…ただし。日内変動は相変わらずで、眠らないにしても午前中はまず起き上がることができない。したがって外出して人に会う約束も午後でないとできない。今すぐに働くことはやっぱり無理だと思う。ホントはこれじゃダメなのかもしれないが、どうか長い目で見ていただきたい。決して社会復帰を諦めたわけではない。
クックパッド、なぜこれほど利益率が高いのか 3つの要因
なるほどなぁ。コンテンツは黙っててもサイトユーザがばしばし追加してくれるし、かかる経費はサーバ運営費だけだもんなぁ。金は黙ってても有料会員と広告主が払ってくれるし(さすがに広告主を探す営業費はかかってるか)。儲かるわけだ。「ユーザにレシピ書かせてそれをサイトで公開すれば人が集まる」って思いついちゃった人の勝ちね。これ、同業態の追従者は現れないのだろうか。そっくりマネするだけでも、1位の座を蹴落とすのは無理でもそこそこ儲かりそうなものだが。あと、不吉なことを言って申し訳ないが、レシピを人気順に表示できるだけの優位しかない有料会員はもうそうそうは増えないと思うよ? 逆に言うと今の利益率をキープできるだろうから、その点安泰でそれで十分なのかも知れないが。

2013/12/15

黒子のバスケ脅迫:「ごめんなさい。負けました」逮捕時に
なんだ捕まっちゃったのか。ってか捕まえられるんだこういうの。へー。どうやって特定したんだろう。やる気になればできるんじゃねえの警察。他にももっとやる気出して欲しいな。
Infrastructure as Code
また知らんIT用語(製品?)が出てきた。何だChefって。このエントリだけ読んでもちっとも分からん。なんか本は結構なお値段がするので今のところ買う気にもならん。絶望感、意気消沈、自己嫌悪。死なないように思考停止してサイトは閉じます。どうなるか? 知るか。なるようにしかならん。

2013/12/14

【祝・「戦姫絶唱シンフォギア」アニメ3期決定】うーn売れたアニメってのは普通こうなんだよなあ。これと比べるとキルミーは確かに売れてないのかもしれん。たぶん2期無いもんね。まあ良いか、シンフォギアは私も好きなアニメだ。今は素直に喜んでおこう。
なぜ今、コードを学ぶ必要があるのか:ザッカーバーグに学べる1時間「Hour of Code」
そうね。1941年に(デジタルな)「コンピュータ」と呼べるものが登場して以来、言語系は凄まじい進化を遂げたとは言えるが、それでも未だにコンピュータが理解できるのは基本「0か1か」でしかない。そうであることを身をもって体験するのに、プログラミングを学ぶのは大変理にかなっていると言えよう。リンク先の動画見たけど、確かにそうそうたるお歴々が登場のようだ。(これ誰か字幕で良いから日本語訳してくれないかなあ。) 私は残念ながら約26年プログラマ・SEとして仕事をしていながら自信を持ってコード書けるのはCOBOLだけだが、それでも「コンピュータってこういうものだ」と理解するには十分だったと思う。いや今の世にCOBOL書けたって役には立たんよ。それは自覚しているけどもさ。業界の超有名人クラスがこういうことを無償でやっちゃうっていうのは凄いことだと思う。私としてもちょっとやってみたい。何より面白そうなのが良いよね。
思い切って買ったもの。
業務用ハウスシチューミクス、1kg、50人前。(※大きさが分かるように隣に煙草を置いてみました。) 約700円。安くないが、これでたぶん1か月くらいは毎日クリームシチューが食える。今もやし19円の店で白菜1玉が128円で買えるので、これから日々白菜のクリーム煮がおかずだ。いや悲観的ではないよ。これは素晴らしいと思っている。貧乏なのはどう引っくり返っても変わらんのだ。せめて貧乏を楽しまないとね。こんなんで楽しんでいると言えるかどうか分からんが。
「警察呼び指紋採る」教諭の執拗聴取で精神疾患
私が小学5・6年生だった時の担任教諭は凄かったぞ。グーパン含む体罰、嫌がる男子と女子を無理やり押し付けて嫌がらせをする、事が起きると劣等生(=私含む)を個別に呼び出して「やったのはお前だろう」「この道楽息子」など、3時間4時間にわたり謂れのない暴言を吐く、等々。今の世ならとっくに刑事犯だろうなあ。時代は変わった。変わって良かったと思うけど。
キルミーベイベー : ネットで拡散! 不人気アニメ逆転のシナリオとは
いやキルミー面白いって。初出で売れなかったのが何かの間違いだ。個人的に2期を熱望する。キャストはお願いだから変えないで。赤崎ちーちゃんと田村少年のコンビ、そしてべーたか、くぎゅのキャストの見事なはまり具合が魅力なの。BDBOX安いらしいので買ってみてはいかがか。
人生悪いことばっかりじゃない。
(大きさが分かるように煙草を置いてみました)
私が住んでるアパートには狭いながら庭があって、ミカンの木が5本ばかり植わっている。毎年たわわに実をつけるが、大家さんは基本ほったらかしで、鳥の餌になっているのが常であった。が、今年は収穫することにしたようで。たまたま顔を合わせたら「持ってく?」と。いただいてしまいました。普通に買うと1,000円とかしそうな袋いっぱいのみかん。なんというありがたい。少なくとも1か月はビタミンCの心配は要るまい。生きてりゃこういうこともある、と。今日は幸せな気持ち。ありがたいことです。
実験記録-T-98816-oc108/682
最近また活動が活発化しているらしいSCP。の中でもお気に入りを貼ってみる。SCP-682SCP-053ほか詳細は各SCPのページをご参照ください。

2013/12/13

漢語録 漢の名言集・名台詞集 機動戦士ガンダム 第08MS小隊
いまどき08小隊という作品がどのくらい評価されてるか分からんが、ともかくノリスの台詞はいちいち格好よすぎると思う。「アイナ様、合流できそうにありません。自分は死に場所を見付けました!」とか。このくらい格好つけて死ねたら良いだろうなぁ。たぶんもう無理なんだろうけど。
【追記】こんなのがあったから貼っておく。
http://www.youtube.com/watch?v=6h4vObEQUAA
本田、ACミランの「10」! 報道直後、緊急帰国
もうそこいらじゅう大騒ぎだが、本当にミランで10番背負うなら確かに大事件だろうと思う。世界に名の通った名門中の名門だもの。先の話だけど、どうかその10番に恥じない大活躍を期待したいと思う。日本A代表の云々はこの際どうでも良いや。

2013/12/12

ガラケー絶滅せず…独自進化続く スマホ移行、思惑通り進まぬ背景とは?
必要性を感じない上に料金が高いのでは。ちっともスマホに変えたいと思わない。せめて同レベルの料金にならないと。

2013/12/11

アフィリエイトのやり方 | ブログやサイトで稼ぐ為に知っておきたい事
あー気持ち悪い。おぇっ。ブログで金を稼ごうと考える奴らは絶滅してほしい。
飛鳥新社の言う著作権に詳しい弁護士って誰だよ
今更のように理解した。この男すでに炎上してる話題を見つけてはそこに油注いでるだけだ。どうも読んでてつまらんと思った。今後こいつのは読まね。

2013/12/10

アニメ キルラキル 第10話「あなたを・もっと・知りたくて」 ニコチャン

ごめん大好きなのでこの娘だけ貼らせて。
蛇崩及音ちゃん。このアニメでもっとも微笑ましくてかわいらしいのはマコな気がするが、ののんちゃんその声がたまらなく魅力的で、良いのとても良いのなんかズシンと来るの。声って本当に大事だと思う。いやマコの声が悪いとは言ってないよ? マコ好きは私をいじめないでください。
猪瀬都知事、報酬2,600万円全額返上へ 過去の発言とずれ露呈
クビだっつってんだろうが。みっともないにもホドがある。あと、石原や橋下は何か言わんのか。コイツ許す気には到底ならん。検察も検察できっちりやらんかい。刑法【訂正:公職選挙法】【再訂正:政治資金規正法?】的に無罪とか許さんよ?
あれから一年が経ち、スマートニュースはどれだけ適法となったか
「あれから一年」つっても私こんなの知らんかったワケだが(スマホ持ってねーもんアタリマエじゃん)。cookieがどうのはよう分からんが、記事を余所のサイトから丸パクリするのはいわゆるアフィブログとかが結構前からやってる話だ。よく分からんけどそれ違法なの? 著作権のあるコンテンツだと違法かなぁ。違法ならこのブロガーもうちょっと真面目にやらんといかんのではないかね? 検察へ通報するとか。いいのかね放置で。この人、例の評判の悪いはてブで毎回上位に来る常連さんで、まあ記事はこんな感じで結構面白いが、毎回「それでいいの?」って思わされて以後放置されてる気がする。「言ったもん勝ち」ってことかな。そんならそんでもいいけど。ちなみに、アフィに貢献する気は毛頭ないので、ブログ内の広告リンクには死んでも触らん。

2013/12/09

晩飯。牛ハツ・豚タン・白菜・白ネギ炒めたの。
また口角炎になったっぽいので、ビタミンB補給に豚レバーかハツを求めて買い物に出たのだが、あまり深く考えずに牛ハツと豚タンをカゴに入れてしまった。レジでパック500円以上なのに気がついてしまったと思ったが後の祭り。こうなりゃ食うしかない。今宵の夕餉は実に原価1,000円超えである。美味かったので良いことにする。良いことにさせて。

アニメ ガンダムビルドファイターズ 第10話「開幕!世界大会」 テレ東

世界大会なので、これまで以上に「うおっそんなMSが出てくるとは!」なシーン満載ですが、今日はもうその辺は貼らない。全部この娘が持ってった。
ヤルキナイネ…じゃなかったユルキアイネンちゃん。表情変化のないクールキャラと思いきや、やっと手に入れた念願の?静岡肉まんを前にこの表情。…肉まんで静岡名物だったか? この肉まんレイジと争って、その結果海に落としてしまうという悲しいオチまでつけて。ダメだこれは可愛い。チナちゃんのメインヒロインの座が危うい。うーん濃いなあ。こんなとこまで凝っててホントあとどれだけこのアニメやるの? 人気ありすぎで半年説とか出てるよ? 正しくは2クール(=24回)じゃなかったっけか?
次回は世界大会続編です。2回戦からバトルロイヤル形式。あのかいちょ…じゃない川口名人のアメイジングケンプファーも来るよ。
楽しみですね。今回も面白うございました。来週もどうかよろしく。
僕と契約して「はてなブロガー」になってよ
嫌われてんなぁはてな。これはこれでそういうビジネスモデルで、狙ってやったことなんだろうか。だすると凄い、脱帽せざるを得ない。ま、そんなわきゃないか。…面白かったからちょっと許すけど、こんな内容のエントリでまどか☆マギカのパロディやるなや。
なぜリベラルは嫌われるのか
箇条書きにする。
・「リベラル」って単語の意味がもう何だか分かんなくなっちゃってるんでしょ? なら、「今の『リベラル』と自他称する連中はおかしい」って先に言いなさいよ。分かりづらいよ。
・「保守(派?)」という言葉についても同様。
・人は誰だって自分を守りたいから、今の自分を見てそれに有利になる政策に賛成し、逆に不利になる政策に反対するのは当然だ。1973年生まれとまだお若いアナタが、自分より上の世代が優遇されている、と感じてその撤廃を求めるのは当然なんだろう。たぶん。でも私はアナタよりだいぶ老いているので、自分の利益にならないことには反対する。「筆者は年齢差別に反対の立場から全世代3割負担でいいと考えている」とか、私は猛反対するよ。「終身雇用制の廃止」にもね。次就職したらそこをクビになりたくない。
・なんか本が売れたの? とかのせいですっかり天狗なんだね? 言論は自由だから好きに書いて吠えるがよろしい。だけど俺みたいなのはアンタみたいなのを許さんよ。自分の意見がどこまでも正しいと誤解するなよ?
勉強のためにサイト開いてみるけど「さっぱりわからん」のでそっと閉じるシリーズ。
動的計画法が苦手な人が、動的計画法が超苦手な人へアドバイスしてみる
HTML5時代のWebデザイナー これからの生きる道
後者はまだデザインの話だから感覚的にわかるが、前者はまるでダメだ。そもそも「動的計画法」を知らんわ。これができないとプログラミングできないのだとすると、私はもはやSEどころかプログラマにさえ成れない、ということに。絶望感。どうなるんでしょうか私。
【甘口辛口】政党交付金あてにする「オレの党」結成にうんざり…
全くである。みんなの党は嫌いではなかったので、非常に残念だ。

2013/12/08

水鳥鐵夫さん
今頃亡くなっていたことを知る。個人的にUCガンダムって言えばやっぱり1stで、ガデムは忘れられないキャラの一人だ。GジェネFでもギレヤボ独戦でも声をあてていらしたのに。またガンダム縁の方が。今となっては超豪華声優陣であったと言える1stガンダム出演各位が、次々と逝去されているのも時の流れと言えばそれまでなんだが。惜しい。今更でまことに恐縮ですが、謹んでご冥福をお祈りいたします。
海自、いじめ自殺告発者の懲戒検討 文書持ち出し問題視
機密保護法がどうのというより、これもパワハラなのではないか。もし懲戒になれば自衛隊クビだよねきっと。このご時世にキビシイことよのう。ときどき、体育会系な人は脳も筋肉でできてるとか言っちゃうけど、ほんっとにアタマが固いなこの話。嫌だ嫌だ。
職場のブラックワード1位は●●
以前受けた採用面接で「ウチはパワハラありますけど耐えられますか?」って聞かれて仰天したことがあったな。後でこっちから断ったけど、正直に言えるだけたいしたもんなんだろうな。某○T○コ○ニ○ーショ○ズで仕事してた時は猛烈なパワハラだったよ。1か月ももたずに出勤拒否になり、3か月目から休職し、半年後にそのまんまクビになった。クビになって良かったと思ってる。けど、本当はもう少し耐えられないとダメなんだろうな。耐えるというか受け流すというかそんな感じで。今はとっても自信が無いです。ので再就職とかできる気がしていない。
打たれ弱い奴はブログとか辞めたほうがいいんじゃないですか
まあそうなんであるが。なんかもうちょっと言い方ってものがあるだろうに。「ある種、ブログを続けるというか、第三者へ向けて意見を書き続ける、表現をし続けるというのは、常に批判を受けることを前提とするものであって、それが嫌で、直面したので「心折れました」とか言っているのはヘタレ以外の何者でもないと思いますね。」ってさあ。いいじゃないかヘタレがブログ書いたって。こないだも書いたけどブログに作法もルールも無いでしょ? それをなんか妙に高いところから「このヘタレが」とか罵っちゃうのは、どうしても優越感に浸りたい料簡の狭い人間にしか見えないよ。…って、私も私でそれをエントリに書き起こして晒すのも、読んだ人はあんまりいい気持ちはしないのだろうが。まあ、人のブログ読んでそれ叩いて優越感に浸るのも、それをやりたいならどうぞご自由に、俺はツマンネから読まねえよ、って言えばいいだけなんだけど。どうも殺伐とするなあ。なんかもうちょっと平和にできないもんなんですかね。私自身を含めて。

2013/12/07

晩飯。おでん。
スーパーでおでん種10個で350円、っていうのについ乗っかってしまったが、考えてみればその10個を1食で食ってしまうから、1食に350円以上使ったわけで、こりゃ贅沢だった。いやもう買っちゃったし煮ちゃったから食うけど。手前みそながら、美味いのは美味い。
東電、依願退職1400人 止まらない「優秀な人材」流出
優秀なら再就職に不安ないのかなあ。私だったら辞めないなあ。東電潰れるはずはないもの。人手不足で困る、って言うんなら、今すぐじゃないけど私雇ってくれませんかね? 何でもやりますよ。
今のスタンスではてなブログで書き続けてると、潰れるだろうなと思った話
そもそも何のためにブログ書き始めたの? っていう話だ。アフィ収入のために書いてるとかじゃ論外じゃね? っていうかまあ、好きにすればよろしい。ブログに「こうでなければいけない」なんてルールは無かろうて。お好きなようにどうぞ。

2013/12/06

大洗あんこう祭開催、ガールズ&パンツァー効果で10万人!?
ガルパンっていう作品は、もちろん各方面について有力なスタッフが集って作ったからウケた、って言うのは確かなんだけど、「アニメで美少女を戦車に乗せて戦わせたら面白い」って思いついちゃった人の思いついたもん勝ちだと思う。アニメご当地企画は多数あれど、成功らしいのはらき☆すたとガルパンぐらいだよね。なんかそういう柔軟な思考が羨ましいわ。たぶん私には一生ムリ。
ネットを一刀両断してきた中川淳一郎さんに、はてなのダメなところや好きなところを訊いたところ、バカが足りないと言われました
「本来は、はてなが一般人を成り上がらせるツールになると思ってたんです。」って。私としては、ネット使って成り上がることを考えてる時点で、もうアウトなんですけど。そんなこと考えてる時点で「一般人」ではない。インターネットって何をするところなの? 各人がちゃんと考えないとダメだと思う。その上で、「いや俺はどうあってもネットで成り上がりたいんだ」っていう人は、後は好きなようにすればぁ? 私はそんなん相手にせんわ。
モーニング娘。に関してのお知らせ
モー娘。という組織が今でも生き残ってることの方が凄いと思う。16年だよ。AKBだってまだ8年なんだぜ? ちなみに、私は過去現在に至るモー娘。メンバーでは矢口が一番好きだった。あんなことになってしまったのは非常に残念だ。

2013/12/04

橋下市長肝いり「スーパー学校」不評・定員割れ
ざまあみさらせ。
ディー・エヌ・エー ミクシィ グリーほか 突然儲からなくなった会社何が起きたのか 少し前はあんなに羽振りがよかったのに
いや流行りは流行りで廃れるのも早いってことでしょ。当然予想できたことだ。一時はソシャゲが家庭用ハードのゲームを駆逐する、なんて鼻息荒い話もあったけど、結局勝てなかった、ということだ。…しかしこの流行り廃りの早さは怖いな。安心して仕事のできるIT業界は今はもう無いのかもしれない。どうなんでしょうねえ。まだ先行きを注視する段階だとは思う。何がどう転ぶかわからんよ。

2013/12/03

中傷記事のネット転載は名誉毀損…東京高裁判決
そりゃそうなんだろうけど。一般人は例え同様のことがあっても裁判にできないんじゃないだろうか。金かかるよね? 別にデータとかないけど、似たような事件は毎日のように起こっているのでは。なんかあんまり嬉しくないニュースだと思う。
中野区ぼやき縦断ツアー
なんか良い。私もやってみたい。今すぐには無理でも。いつか。
高齢者へのiPad導入を阻んだiOSのUI/UXの話
うーん。分かるが。分かるけど、例えばパスワードとかはやっぱり自分で決められないとダメなんじゃないか。人任せにするのは危険すぎる。もう一つ言うと、「高齢者にタブレット端末要るの?」って思う。何も人類みなタブレットでなくても良かろうに。現に私タブレット持ってないし(スマホすら持ってない)。無理に使わせなくてもいいと思うな。売りたいと思ってるんだろうけど、無理なもんはどうやっても無理よ。
労働時間長い人ほど「上司から評価」
そりゃあそうでしょうよ。「今回の結果を『ワーク・ライフ・バランス』の啓発活動に生かしていきたい」って、具体的に何をどうするつもりなんだ? 「労働時間が長い人が高く評価されるのをやめさせる」とかじゃないだろうな? 「残業しなくても済む職場環境を作る」ってのはそれと全然違うぞ。残業せざるを得ない環境なのに、残業しても評価されない、とかそんな本末転倒なこと許さんよ? マジメにやれ内閣府。
被災地公的住宅整備、計画の1・2%…読売調査
「地権者との用地交渉の難航、人手不足や建設単価の急上昇に伴う入札不調などでなかなか進まない」って言い訳になってないな。要するに「金が無い」って言ってるでしょ。中央政府に「金を出せ」と言うべきだし、中央政府は黙って金を出すべきだ。それができないで何が復興支援か。
商品頼んだのに届かない…あやしい「詐欺サイト」の見分け方は?
いちばん簡単なのは「代引き以外で決済しないこと」。簡単よ。

アニメ ガンダムビルドファイターズ 第9話「想像の翼」 テレ東

いいんちょ回ですが。リン子ママに「うちの息子(=セイ)をなんとかして!」って言われて、嬉しさのあまり異次元空間を飛んじゃういいんちょ。
ママ公認彼女ですねもう…容赦ないな…
そしていいんちょが作ったガンプラが!
ベアッガイIIIだ!(「III」は「スリー」ではなく「さん」と読む。) ただかわいいだけではない、なんとこのベアッガイIIIは顔に小型液晶を組み込んでおり、表情を変えられるのだ! …そんな設定要る?
で、バトル相手はキャロラインさん。絵画コンクールでいいんちょに負けた腹いせに、女子限定ガンプラバトルでノシてやろうという目論見。
いいんちょは初バトルなので、セイとレイジが特訓する!
…なんだこの分かりやすい修行イメージ。
そして始まる女子限定ガンプラバトル大会。いいんちょ初戦の相手は。
ノーベルガンダム使い! …いや待てこの娘まんまアレンビーじゃねーか!
…しかしベアッガイさんは一撃で倒してしまうのだった。こんなトコにアレンビー使うなや!
でキャロラインちゃんとの対決になるのだが。キャロラインちゃんの機体はコレだ!
騎士ガンダムきたわ。ちゃんとSDで。目もあるし。ほんとガンプラならなんでも良いのね。ちなみに、これただの騎士ガンダムじゃなくて、特別な「メタリックバージョン」なんだそうな。そんなトコに思いっきり力いれんなやスタッフ! 俺みたいにSDガンダム観てないのも居るんやで!
で、キャロラインちゃんガンプラ作りと操作の指導を、なんと前回アメリカチャンピオンになったニルスから学んでいたのだった。すなわちSD騎士の仕上がりは素晴らしい!=強い! 腕を切り落とされるベアッガイさん。
そしたら腕からなんか出てきた!
綿だ! 綿入りガンプラだとぉ! …いやなんでそんなことを。セイのアドバイスじゃなくていいんちょの独断だよねソレ。しかも、ベアッガイさんは綿を口から吐くことができるのだった! 綿が絡みついて動けなくなる騎士。

場外へ蹴りだされて騎士の負け。なんじゃそりゃ。これもガンプラバトルなのか。深いな。深いぞガンプラ!
いいんちょ満面の笑みである。…なお、いいんちょは決勝まで進んだものの惜しくも敗れて準優勝だったそうな。…いやそれにしてもガンプラでなんでもアリにするとこうなるのか。ちょっと想像のつかん世界だな。面白いから良いけど。
次回から世界大会ですよ。何が出てくるでしょうね。楽しみ。

2013/12/02

『かぐや姫の物語』の、女の物語
ふうむ? あんまり良い評判は聞いていないのだが。観る、かもしれない。
その選択、ちょっと待った!NoSQLデータベースへ乗り換える前に検討すべき3つのポイント
http://ja.wikipedia.org/wiki/NoSQL
MySQL Spiderエンジンを使ってみた。~データベースシャーディング(sharding)とは~
相変わらず読んだだけでは何にもわからん。「NoSQL」っていわゆる昔の「ネットワーク型データベース(NDB)」とはまた違うのかいな? 全くついていけないわ。

2013/12/01

2014年のウェブシステムアーキテクチャ
amazon web service
Amazon Elastic Compute Cloud(Amazon EC2)
仮想環境構築に docker を使う
…ぐえー。一通り読んだけど、仮に完全理解を100%とすると、私1%も理解できないわ。仮想化なんてvmwareしか知らんし、しかもvmware使ったことも無い。dockerってナニソレ食えるの? って感じ。ダメだSEとしては完全に置いて行かれた感。以前のエントリで自宅にサーバ構えてみるとか言ったけど、こりゃそんなことだけじゃ済まんわ。もうSEとして再就職するのは絶望的なような。どうしたらいいだろう。SE辞めて他に活路はあるのか。今すぐじゃないけど、いずれ本気で考えなきゃならなくなる。ホント、どうしたらいいんだろう。

2013/11/30

「パソコンも補償金の対象に」 著作権団体が提言する「新制度」の問題点とは?
バカじゃねーの。
「結婚したくない人」の気持ちがわかりません
釣り解説"「結婚したくない人」の気持ちがわかりません"
くだらないので二度とここで取り上げないと思うけど、「釣り」だの「釣り」じゃないだのって騒ぐのって本当にくだらない。そんなもんどうでもよろしい。読んで面白ければよい。つまんないなら閉じればよい。なんかこうこういうエントリばかり見てると、日本って実は豊かでヒマな人ばっかりなんじゃないのか? と思いたくなる。なぜだ。私は心の底から貧しいのに。こういうの両方とも消えてほしい。私には1ミリたりとも必要ない。

2013/11/29

釣り解説"夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。"
個人的にもうどっちでも良いけど、世の中ヒマな人というのは居るもんだな、と。
首相、戦後初の女性秘書官起用へ 経産省から山田真貴子審議官
だから「首相は自らが掲げる成長戦略の柱に「女性の活躍」を盛り込んでおり、積極的な女性登用をアピールする狙いだ」って、そんなことしたって世のお母さんたちが子育てストレスを貯めなくても済むようなことにはならねえ、って言ってんのよ。かっこつけだけにもほどがある。なんかもう安倍要らんなあ。ホントに要らん。何とかならんのかな。
データベース設計徹底指南
これそもそもRDB設計の基礎の基礎なんだけど、現場でそれがやりにくいからおざなりになってるんで、ちゃんとしましょうよ、って言う話だ。でも現場でやりにくいのは今も変わらんと思うよ。私が言っても説得力が無いが、これまでのところ正しく最適化されたRDBなんか見たことないや。っていうか見たくもないな。だって保守が猛烈にめんどくさくなるんだもの。ニーズが増えたとき設計をイチから考え直すのと、最適化されてないのを承知で新たにテーブル起こすのと、どっちが早いか、って言う話だ。明らかに後者の方が早い。そのせいで同値が多数のテーブルに偏在し、整合性を保ちつつ更新するのが大変になり、データ容量は冗長化して無駄に大きくなる、っていうの知ってるけど。現場だと更新は一部のテーブルだけにしちゃって、データ容量は見なかったことにする(必要なら媒体を増量する、今は安いからね)。繰り返すと「死にテーブル」が増えて媒体容量もバカみたいなサイズになるのは承知。再構築に大工数かけて良いような機会が無いと、最適化とか誰も考えないんじゃないかな。そういう機会はなかなか無いのだが。理屈としては貴重なのでこういうことを考えてくれる人は必要だし貴重です。ありがとうございました。っていう感想です。
所得控除が受けられる積立制度を全力活用して月15万円で暮らせば貯まるよ
なるほどだ。これも後学のために…といってもこんな余裕のある生活ができる収入を得られる見込みはほとんど無いが。
ワンランク上のHTMLコーディングを行うための18のポイント
後学のためにブックマークしておく。

2013/11/28

夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。
やたら長いけど最後まで読まないとわからんですよ。個人的には「ぐえー」な感じだ。私も今無職無収入だから。私が責められてるみたい。何年なのか知らんが、よく奥さんをだまし続けたなこの夫。そっちに感心しちゃいそうだ。が、奥さんはたまらんわなあ。そりゃ離婚だろう。離婚にも相当なストレスを伴うだろうけど、もうこの夫とは暮らせないでしょ。…何が悪いって不景気が悪いんじゃないのか。現政権はこれ見てなんと言うのだろう。アベノミクスとか要らんよね本当に。…って、政治家共のせいにしてしまうのは私に定見が無いからです。なんかごめんなさい。悪いのは私も、ですたぶん。でも今どうしたら良いか分からないので何もしません。ごめんなさい。
育児のストレス、の一番て結局これじゃないか?と思ったこと。
うーん。そうなのか。そうなんだろうなきっと。で、「夫はどうすべきか」には筆者が触れていないのでなんとも。「女性の社会参画」とか言い出してもうどれくらい経つか、というぐらい時間が経っているのに、子育てはやっぱり女性中心にならざるを得ないのか。いや全ての家庭がそうではないと思うが。うーん難しいな。これ結局家庭ごとに、すなわちお母さんごとに悩むポイントが違うんじゃないかな。よく話し合うしかないんじゃないだろうか。せっかく結婚して子供作ったのに、その相手と喧嘩するのはどう考えても不利益しか生まない。お互い仲良くしましょうよ。って言っても怒られるだけかも知れないが。難しいわ。
【社説】米国が中国に示したB52爆撃機という返答
個人的には尖閣諸島とかほんっとうにどうでも良いと思っているのだが。とりあえず中国の脅しに屈しないとアメリカが本気を見せた、と。それを中国がどう取るのかしらんが、韓国同様中国だって日本から見たら隣の隣の国であって、そこと喧嘩するのはどう考えても有益に思えない。いや尖閣を譲れとは言ってないよ? 子供の喧嘩じゃないんだから武力ちらつかせて威嚇するのはどうかと思うね私は。まず落ち着いてもう1回話をしたらどうよ?
プロが教える。SEOに強くなりたい人は読むべき、Google公式ドキュメント+SEOブログ
はてブやアフィブログやNAVERまとめとか跋扈してる現状で、SEOって意味あるのかしらん。全く無意味ではないとは思うが、炎上商法とかの方が確実っぽいような。…もっとも、はてブがその信憑性を問われているみたいだし、そもそもSEOって半分詐欺みたいなものだし。どうでもいいか。どうでもいいな。

2013/11/27

<普天間移設>自民・沖縄県連が辺野古容認 公約を撤回
みっともねえんだようやってることがよう。よくそんなんで議員やってられるな。公約撤回なら全員辞任しろ再選挙だ。もうこいつらの話をするのも嫌だ。
国内ジーンズ最大手、「EDWIN」ブランドで有名な(株)エドウインが事業再生ADR申請
ファストファッション」っていう言葉さえ知らなかった私。これエドウインだけじゃなく大手アパレルブランドみんな大変だっていうことなんだろうな。質が変わらなくて安けりゃみなそっちを買うということで、ということはやっぱり景気が悪くって給料が安いということだ。政治家連中(特に政権与党)はこれをどうにかできないことを恥じるべきだと思う。ってここで書いたってどうにもならんけど。
今さら聞けない Immutable Infrastructure
うn知ってる。というか、考え方は大きく2つあって、①OSやPPは常に最新の状態を保つべき=アップデートは即時適用する、というのと、②OSその他すべてのプロダクトは、正常稼働している限り全てのアップデートを適用しない=問題が起きない限りアップデート等は一切行わない、っていうの。これは企業文化で違ったりする。個人的には①が妥当だと思う。なぜなら「問題が起きてからでは遅いから」。アップデート等適用後になんらかの不具合が出た場合、そのアップデートをバックアウトすれば不具合は確実に解消する(はず)。すなわち、アップデート適用時はそれをバックアウトできる何らかの処方が必須。最近はWindows Updateみたいに、不具合の修正が頻繁にしかも大量に頒布されるから、その手の物は出たらもうすぐにアテる。問題が起きたらバックアウト。っていう方がいい、と個人的には思っている。が、以前働いた某社では文化として②が常識であった。一長一短なのかもしれないが。これは結構面白いテーマだ。今後どう転ぶでしょうね?

2013/11/26

京都吉兆 ローストビーフを回収
あーあ。何年か前に船場でもやらかしたよね吉兆。もうダメなんじゃないの? もしもうダメなら余る食材安く売ってくれんかなあ。私は結着肉でも喜んで食うよ?
これであなたもテスト駆動開発マスター!?和田卓人さんがテスト駆動開発問題を解答コード使いながら解説します~現在時刻が関わるテストから、テスト容易性設計を学ぶ
いまさらだけど梅田望夫の『ウェブ進化論』って正しかったよね
ぐえー。読んでてもさっぱり何が何やらわからん。これじゃ現代ではSE失格だなあ。どうしよう。今あわてて結論出す必要はないとは言えども。
「金利とかは考えなかった」猪瀬知事の一問一答
見苦しいにもほどがあるわ。とっとと辞任引退しろ。
意外と知られていない、IE11リリースによる本当の危機
不勉強ゆえSE経験者でありながらこれが本当かどうか判別がつかん。仮に本当だとすると、向こう6年はHTML5特需があるのか。私はHTML5を勉強すべきなのか? 今は判断付かず。
ガンダムBFおまけ。
いやアビゴルだよ、どう見たってアビゴルだ、ひっくり返してもアビゴルだ、変形するし。…なんで頭にツノ付けちゃったの?! それはオーラバトラーだよどう見ても! 名前からして確信犯じゃないか! ガンダム以外の作品も絡んでくるとはね。ホント毎回言うけど、このアニメ小さいお友達は楽しめてるのだろうか。
引っ越し一括見積りサイトが単なる個人情報転送サイトだった話
恐いなあ。これは引っ越しの話だけど、引っ越しに限らず他も全部(たぶん)そうなんだろうな(車の査定とか怪しい)。気を付けよう。

2013/11/25

アニメ ガンダムビルドファイターズ 第8話「逢戦士たち」 テレ東

OP前のアバンで。

G-SAVIOURじゃねえかコレ。コレがアニメ絵で動くところを見られるとはなあ。もう今回これだけでお腹いっぱいなんですけど。いや終わらないのだった。
ユルキアイネンちゃんがファイターとしての実力を見せるバトル。
バトル相手がデビルガンダムじゃねえか。しかもアイネンちゃんが使う機体がジェガンだ。
量産機でデビルガンダムに勝つ、ねえ… 凄い凄い、とにかく凄いということは分かった。
メインのバトルシーンはアメリカ地区決勝で戦国アストレイvsトールギスワルキューレ。

でもって、ニルスの駆るアストレイはなんだかよくわかんない技で実体剣でビームを切り裂いてしまう。
なんなんだ。…まあ確かに、原作(?)でもアストレイRFはガーベラストレートで無茶やってるから、これで良いのか。良いのかホントに。
アメリカ以外の各地区でも決勝が行われ代表ファイターが決定。アイネンちゃん決勝に登場。相手がα・アジールだよ。アプサラスIIIといいデビルガンダムといい、もうほんっとになんでもアリなのね。
しかしアイネンちゃん木端微塵にして勝つ。
…なんだその衣装。ノーマルスーツなのかしら。
で、次回予告にはSD騎士がきたよ。
次回いいんちょ回で女子同士のバトルらしいので、コレを女の子が操るのか。…いやっていうか本気でSDもアリなのか。マジか。ガンプラなら何でもアリってことか。なんかそうなるとアレとかコレとかも出るんじゃないかと… 期待してしまうな。今週も楽しゅうございました。

2013/11/23

なぜ?“磁気テープ”が復活
へえ。私がまだ現役SEだったころ、バックアップと言えばテープなのが常識だったが。HDD(昔風に言うとDASD)が大幅に安くなってテープは消えたと思ってたけど、復権しつつある、ということか。安いのは確かだな。I/Oにかかる時間の長さがネックだが、磁気粒子の微細化で対応してるとかなんとか。良いんじゃないですかね。書き込み、DVDとどっちが早いだろう? DVDやBDより早いとかなると、家庭用磁気テープ装置の復活があるかもね。民生パソコンが磁気テープ使ってたのって8bitパソコンの時代だけど。
これ日本でやったら道交法違反かな。ノーヘルは置いておくとして。
短パンいっちょでバイク乗るのも褒められたことではないが。なんかこういうどうでもいいようなニュースばっかりにならんもんだろうか。色々殺伐とし過ぎだと思うのです昨今。