2013/02/28

【げんなり】早めの夕食の後睡魔に耐え切れず、たぶん20時ごろ入眠。したら、「弟が飼ってる虫が気に入らないので、焼いて殺そうとしたら火事になってしまい、自宅は半焼、隣近所にも迷惑をかけた」っていう気色の悪い夢を見た。ぐったり。現在28日23時45分ごろ。これからまた寝るけど、もう嫌な夢は見たくない。なんとかならんのか。
→悪夢こそ無かったが、午前3時ごろ中途覚醒。頭痛がする。すぐ再入眠できなかったので、発掘したけどシューレース通してなかった3足を履ける状態にしたり。AJ14ファクトリーアウトレットは、左ベロ部の「JORDAN」ロゴが外れてしまってた。どうも本来縫い付けるところを接着剤だけで済ませてるっぽい。左はちゃんとしてるだけにみっともない。レース通したけど履かずに捨てるかも知れない。…そんなこんなで現在午前4時20分過ぎ、再入眠を試みる。

Webマンガ 琴浦さん 第6部 16 マンガごっちゃ

http://mangag.com/manga/?p=21
やっと言えたね琴浦さん。マンガ全部読んでないから時間経過が分からないが、相当時間かかったんじゃないの。良かった良かった。…とりついてる変な男は何だ?
「准正規労働」で待遇改善、無期雇用で賃上げ
「これまで非正規労働者を正社員にした企業に助成金を出すなど様々な対策を講じてきた。だが、非正規労働者はこの10年間に年平均約30万人のペースで増え続け、昨年は約1813万人と労働者全体の35・2%を占めるまでになった。」にもかかわらず、同じことやってどうすんの。効いたとしても「准正規労働者」が増えるだけで、正社員は増えないでしょうに。「准正規」も「非正規」も禁止しなきゃ意味無いよ。もっと頭使ってよ担当者。

Webマンガ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪36 ガンガンオンライン

http://www.ganganonline.com/comic/watashiga/
誕生日おめでとうもこっち。いいんだよゆっくり大人で。優ちゃんは自重しなさい。
【調子いいわけではない】それまで不眠だったものが2/15あたりで過眠に切り替わり、以後ずっと過眠状態だった。過眠中はとにかく起きられない。午前中はなにもできない。たぶん「日内変動」なんだと思う。そして今朝は午前4時過ぎに早朝覚醒。昨晩就寝は午前1時半ごろ。これでまた不眠に切り替わるのかも知れない。また日中の地獄のような睡魔に耐える日々になるのか… どうすりゃいいんだか。どうすりゃいいのか分からんウチは何もできないが。
→6時半ごろから8時まで2度寝できた。少しはマシだ。だが猛烈に眠い。3度寝することになりそうだ。これでは過眠だが。

2013/02/27

【決めてきた】今日も量販店巡り。Webストアで格安のがあった某店へ。なんと、¥41,860で旧PC並みスペックを発見。コレ価格.comの最安値より1万以上安い。これより安いものはもう無い、と考えてコレに決めてきた。(金払って受け取るのは来週保護出てからね。) OSがWin7なのでおそらく昨年春夏モデルの売れ残りだろう。CPUは第三世代Core i5、メモリ4GB、メインドライブはSSD 128GB。旧PCのC:ドライブ使用量が104GBあったのでメインドライブの容量が足りないかもしれないが、後で増やす分にはどうとでもなる、だろう、たぶん… もう決めちゃったもんね、いいのコレで行くの。来週が待ち遠しい。
妻の料理がまずい時どうする?
俺としてはハッキリ言いたいが、昔お付き合いした女性に「マズイなんて言ったら二度と料理しない」って言ってた人が居たなぁ。それは困るから黙って食うのかな。怖いな。
2ch創設者のひろゆき氏による「頭のおかしな人の判定基準」が面白い
俺は2点目が当てはまるかな。えぇ私頭おかしいですよ。そう思いません?

2013/02/25

Firefox OS がアプリをダウンロードせず使える機能を提供、 Firefox Marketplace はスマートフォンで Web アプリの力を解放
これ以上OS増やして何がしたいの? 全く意味が分からんわ。

アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第7話「ゆずれない願い」 ニコチャン

今回ちょっとだけ戦闘シーンあったけど短いなぁ。もっとバリバリ飛び回ってガンガンするのを観たい。あと珍しくピンチシーンで今回引き。次回どうなるのか。普通のオペレーションでは倒せないような強敵で、戦闘に何か新要素が加わるとイイナ。期待。

2013/02/24

今日はWMNS AIR ホークフライト履いて出かけた。…残念ながら、履いた感触では右のエア破れてるな。ホークフライトはZOOM AIRだから、爪先から踵まで1枚の薄いエアバッグしかないので、どこか穴が開けばそれで靴全体のエアクッションが失われる。まぁしょうがないか。今日行った量販店では見るべきものは無かった。こないだの4万5千に惹かれるが、展示品現品限りなので無くなっちゃうかも。まだ迷ってるが、もし残っていれば他を徹底的に倹約して一気に買うかもしれない。
「少子化対策は妊娠中絶問題から」 自民・野田総務会長
> 年間20万人が妊娠中絶しているとされるが、少子化対策をやるの
> であればそこからやっていかないと。参院選後に党内の人口減少社
> 会対策特別委員会で検討してもらうつもりだ。堕胎を禁止するだけ
> じゃなくて、禁止する代わりに例えば養子縁組(をあっせんするた
> め)の法律をつくって、生まれた子供を社会で育てていける環境整
> 備をしなきゃいけない。
誰か早くコイツ何とかして。コイツに議員やらせるな。クビだクビ。
ソーシャルゲーム業界は被害件数を減らそうという意識はないの?
あるわけねぇだろヤツらそれで飯食ってんだから。根治はソシャゲからギャンブル要素を駆逐するしかないと思うが、それやったらソシャゲ滅びるね。それは大変だね。いまどきPGやSEっていう職種の人種のうち何人がソシャゲのおかげで飯食っていられるか。大量失業だよ。さてどうする?

アニメ 琴浦さん #7「この世界に私は」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/kotourasan
…何なんだコレは。
3Pだと! 真鍋はともかく森谷がそんなケシカラン妄想を?! …オジサン許しませんよ。
まぁ今回も琴浦ちゃんは笑顔で良かったね。かわいいよ琴浦ちゃん。…「琴浦ちゃん」ってヘンだな。まぁいいや。良い良い。

2013/02/23

【お出かけ】今日はFOAMPOSITE PROを履いてみた。
快適全く問題なし。良かった。
…で。今日も家電量販店を回ってみたが、旧メインPCスペックなら4万円台で買わないとお買い得と言えないことがわかった。4万円台なら一気に買えるかも知らん。キビチイけど。明日も回ってみるつもりなので、諸々はまだ先ね。明日は何を履こうか?
「それは、真昼の彗星」椎名もた feat.初音ミク
良い。あんまり良いので、…良いので、ね。
【本多知恵子さんご逝去】またガンダム縁の方が… なんてこったプルやエニルの声はこれからどうすれば良いんだ。個人的に一番好きだったのは『Cosmic Baton Girl コメットさん☆』のメテオさんだ。まだ49歳の若さで、いくらなんでも早すぎるよ… 謹んでご冥福をお祈りいたします。
せっかくイメ検したからメテオさん貼っとこ。

2013/02/22

【AIR UPはダメだった】履いてみたんだけど。アウトソールこそ無事だったが。最初カチンカチンだったヒールのクッションが急に「へのよ」な感じになって、見てみたらエアバッグ破れてた。エアバッグの素材自体が劣化で硬化してしまっているらしい。アウトソール自体は無事なので履けんこともないが、エア抜けちゃうようではダメだ。帰宅後ゴミ箱行き。
閑話。「新しいスニーカー履きたいから外出しよう」は大変良い傾向であると思う。それを口実に昨日も今日も外出できた。この調子で行きたいものだ。
閑話休題。そんなんで今日は大手家電量販店でPCを冷やかしてきた。某店では旧メインPCのスペックで4万5千円で買えることが分かった。最低6万は無いとダメかと思っていたが朗報だ。早く欲しい。

アニメ 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第7話「夏期講習なのに修羅場」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/oreshura
「ばーか、ばーか、ばーか!」
…ナンだその最近お目にかかってない典型的で強烈なツンデレ。可愛いじゃないか。いやとすると千和の立場がさらに危ういことに。なんというかもう何も言えないというか。えーくん爆ぜろ。
【もう1足発掘】部屋内で事実上ゴミ箱と化していた箱から。
NIKE AIR UP 白銀黒? 130206 102
覚えていないが、中古で買ったものとみえて箱が無く正式なカラー表記不明。ヒールの33ナンバリングからしてピッペン着用カラーと思われるが詳細不明。こちらで「PIPPEN PE」と紹介されている。このサイトによれば別カラーをペニーも履いたっぽい。私としてはAIR UPは後のUPTEMPOシリーズに繋がるものと認識しており、UPTEMPOは事実上ピッペンのために作られたシリーズなので、たぶんピッペン履いたんだろう。ピッペンはUPTEMPOができるまではNIKEのFLIGHTシリーズを愛用しており、このAIR UPはヒール部に「FLIGHT」の記述があることから、FLIGHTシリーズから派生したものと思われる。コレはもう20年近く前のシューズだが、どうしたことかアウトソールの加水分解がほとんどなく、どうやら現役で履けるっぽい。いずれ試しに履いてみよう。
【些事】今日は一番手近なNIKEのアウトレットへ行ってみた。障害者手帳のおかげで交通費はタダ。ただし、通常金払って使えるルートに比べると時間が約2.5倍もかかるが。片道2時間強の小旅行である。やっぱりスニーカーを重点的に見たが、特にめぼしいものもレアものも無し。Jordan Super.Flyのオリンピックカラー(白紺赤金)がちょっと目を引いたぐらい。
JordanのOlympicカラーなのにアウトレットで山になってるとは、NIKE JAPANも苦労しとるのう。他にアウターで黒赤のちょっと良いのがあったが、アウトレットだからって甘くは無い1万オーバーなので買えず。次金入って買いに行くようではもうシーズンオフだしなぁ。
何より個人的に最優先はメインPCの復活で、1か月分の収入じゃ追いつかない最低2ヶ月、ともすれば3ヶ月金貯めないと。もう最低4万かかると聞いた時点で修理やめて新品買う気になってる。本当はWin8なんぞ要らんがそれしかなけりゃしょうがない。とにかく節約あるのみ。あぁ人生が味気ない、生きている甲斐も無いような気がするが、これが現実だ現実は甘んじて受け入れるしかあるまい。あぁもぉ。なんで世はこうもままならぬのか。

2013/02/21

「はーちじゅう、はーちじゅういーち…」
GJ部の。ぶちょーその歳でお風呂で数数えてるのか…かっ可愛すぎるダメだ…「水に浮く???」よりよっぽど危険度が高いぞ…これは…リピート…
「原発出て行け」連呼の隣人提訴=東北電力社員の一家—仙台地裁
被害が本当なら東北電力が法人として訴えたらどうなのよ。法人東北電力はこの件しらんぷりなのか? まぁ原発撤廃を連呼する輩はそれだけで喧しくて俺も訴えたくなると思うけど。
路上の物売り少年、アフガンから米アカデミー賞授賞式へ
こういうのをシンデレラストーリーって言うんだろう。女の子じゃないけど。
http://www.ntv.co.jp/burari/040619/info01.html
「史上最強の豆大福」だそうだが、護国寺までいって並んでまで買うものかどうか。食べた事のある方はご感想ください。

アニメ GJ部 第7話「新入部員あらわる!」 日テレオンデマンド

http://vod.ntv.co.jp/program/gj/
踏んでくださいしおんさん!
新キャラ増えてハーレムに拍車がかかったわけだが。もう良いよ可愛けりゃ何でも許すよ。

2013/02/20

Google Bloggerは果たしてアップした画像のオリジナルサイズを維持するのかどうかテスト。
結果NG。元サイズは4096×2304なんだが。1600×900しかないね。この手の注意事項がBloggerの説明(日本語版)には全くと言って良いほど無いな。困るなぁ。
虚構新聞、ウソ記事が現実になり謝罪
俺は好きです虚構新聞。もっとやれ。今回は不幸な事故ですよ。謝罪が必要だったかどうかとかはどうでも良いでしょう。

2013/02/19

皆が「空気を読み、流れに乗って」ばかりいたらこの国は沈む
先日の「日本の大学生はなぜ勉強しないのか」の続きだそうですけど、皆に読んでもらいたいならせめて英語スピーチに字幕ぐらい付けなさいよ。それともヒアリングできて当たり前の人だけを対象にしているつもり? そんな狭い了見ならネットに出てくんなや。

2013/02/18

グアム無差別殺傷事件、心から皆さまにお願い
ほんっと日本のマスゴミはおかしいよ? …そんなことより、先日の大阪の小学生列車飛込み自殺は真相が分かったのかいな。力の入れどころを間違えすぎじゃねえのか?
【FLIGHTPOSITEを履いてみよう】先日発掘されたFLIGHTPOSITEを履いてみる。サイズはUS9=27cmで、普段私が履くNIKEより1/2~1サイズ大きい。このシューズのフィッティングを考慮しての選択。まず足を通してみるが、この時点で十分なフィット感がある。
インナーにハラチフィット的なブーツがあるからで、これだけでシューレースを締めなくても十分快適。だが、このシューズの真骨頂はこの先にあるのである。シューレースは適当に締めて結び、さらにその上のアウターのジッパーを締める。
これで完璧。踝までガッチリ固定される。このフィット感は他所では得られない快感。どう足を振り回してもズレることさえ無い。…いやまぁ、普段履きのスニーカーにそれを求めてどうするんだ、という話は有るが。このFLIGHTPOSITE、今日1日外で履いたが、アウトソールほか不具合無く履くことができた。コレが無事な1足で良かった。今後も機会があれば履いて出かけよう。靴は履いてナンボ、ということで。

アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第六話「健次郎があかね達の友情パワーを強化しようとするけどとんでもないことになる話」 ニコチャン

…あによ今回合体はおろか変身すら無いの? そう長い話数あるまいし遊んでる暇あるのかいな。どうも次もまったりしそうだし。いやまぁ嫌いじゃないですけどね。相変わらず黒は敵なので、味方に寝返る時が楽しみじゃわいぐっふふっふ。

アニメ 琴浦さん #6「夏休み!」 ニコチャン

いいよいいよ。そういう感じで二度と琴浦さんが曇らない展開でお願いします。…しかしこの新EDはなにか。
ひーちゃんコレ血の涙を流しながら歌ってるんじゃないのか。いいんだよ貧乳はステータスだ希少価値だっ! つるぺたバンザイ。

アニメ 秘密結社 鷹の爪 NEO 第38話「さらば鷹の爪団 後編」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/taka
あー終わっちゃったか。
…って4月から新番組かよ! いいぞもっとやれ!

2013/02/17

日本の大学生はなぜ勉強しないのか
なんで自分もできなかったコトをそう偉そうにひけらかせるのかね。別に日本人に限らず、昨今ネットで評論活動をしてる人種は総じてレベル低いね。これは意見発信が容易すぎるからだろうね。雑誌などで言う「編集者」にあたる人種はネットでの記事発信にもっと厳しくあるべきだね。ネットがどんどんつまらなくなってしまう。

2013/02/16

【些細事】・メインPCのデフォルトブラウザはChromeだったが、LOOXではIEにした。なぜかこのBloggerの各画面を、Chromeだと表示できないので。よく見ると画面表示されて無いだけで、真っ白な画面上に各リンクだけは有る、という状態のようだが。同じGoogleのサービスなのにナンデ? わけが分かりませんな。
・老眼鏡買った。100均で。LOOX画面はやっぱり小さくて見えづらいこともあるので。設定でもっと大きなフォントにもできるが、あんまり大きくしちゃうとブラウザからサイト内容が大きくはみ出てしまってかえって使いづらかったりとかするし。とりあえず一番度数の弱いのにしたけど、いやよく見えるなコレ。衰えをひしひし感じる冷え込みのキツイ夜。…一応、次に金が入ったら4千円ぐらいのもっと良いのを買うつもり。長く使うもんね。そういうところには金をかけよう。さすが1万円超とかは買わないが。
・普段私が遊んでる掲示板は二次元な諸々に萌える掲示板であるが、別に規制とか無いのでいろんなスレが立つ。「ごま油vsオリーブ油」とか。実用も兼ねているのだ。…いやだから万民に有益だとかほざくつもりはありませんが。

ThunderbirdからWindowsLiveメールに移行する方法

普通逆だと思うが、ご丁寧に移行方を解説してくださっているサイトがあったのでご紹介しておく。
http://blog.sugulab.com/?p=7658
これで移行したが、WinLiveメールには「メール受信時の適用ルールを手動実行するとダンマリになる」という問題が有ったのだった。忘れてたわ。受信時自動適用は問題なくされるのでこれで良いことにするけど。なんなんだかねぇ。

2013/02/15

【なんだへ】どうもLOOXとメールソフトのThunderbirdの相性が良くない。「相性が良くない」なんて言い方はSEとしてしたくないんだが。そもそも、何でか分からんがThunderbirdの「メッセージルール」がLOOXだと効かない。で、「なんでやねん」っていじくり回してたらブルースクリーンで落ちた。うーん。いやLOOXと相性がと言うより、メインPCではなんとも無かったんだから、Win732bitだとなんかうまく行かないのだな。なんですかね。メッセージ自動振り分けぐらいはしたいので、うまく行くもんならWinLiveメールに戻るか。いやLiveメールならちゃんと動くのかどうか分からんが。いっぺんやってみるか。今日はもう眠いから明日ね。…そうそう、昨日から今日にかけて無茶な寝かたをした割には今ちゃんと眠いので良かったな、と。寝ますおやすみなさい。
人身事故:小5、快速にはねられ死亡
俺みたいなのが生きてんのにこんなちっちゃい子が自殺するとかやりきれないんですけど。これどのくらいニュースになってるんだろう。自殺ならもっと大ニュースで良いんじゃないの? ただの人身事故扱いなの?

アニメ 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第6話「灰色の世界を切り裂く修羅場」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/oreshura
いやマテ、真那はえーくん相手にそんな挑戦的で良いのか。好きじゃないの? って思ったけど、真那はヒロインの1人じゃないのか。「お姉ちゃんのカレシ」で良いのかね。まぁ良いですけど。姫かわいいよ姫。
もっとも、個人的に応援したい千和にとってはまた強力でややこしいライバル出現か。これ風紀委員の娘も含め4人ヒロインで良いみたいだが、どうやって決着付けるのん。話を終われないぞ。アニメはこのまんま突っ走るのかしらね。別にそれでも良いですけどね。リア充は爆ぜとけとりあえず。

アニメ GJ部 第6話「妹が4人いる!?」 日テレオンデマンド

http://vod.ntv.co.jp/program/gj/
妹萌えなアニメでもあったのか。「お兄ちゃん大好きな妹」にはもうウンザリなんだが。まぁ可愛けりゃいいけどね。モテ過ぎだよキョロ君。とりあえず「リア充爆ぜろ」と言っておこう。次も観るよ。
【言い忘れてた】箱ごとゴミに出したスニーカーは無事回収された。良かった。
昨日16時ごろ猛烈な睡魔に耐え切れず撃沈。以後何度か目を覚ますが「まだ寝られる、寝られるうちは起きない」として寝続けた結果、今日の11時まで寝てた。睡眠不足は解消したかも知れないが、褒められた所業ではない。例えば今夜は眠れるのか、とか。いろいろよろしくないが、今すぐにはどうにもならないので、どうにもならないウチは何もしない。

2013/02/14

アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第五話「もう一つの鍵」 ニコチャン

やっぱり黒回だった。…が。黒がいかにも過去から来た人間らしい描写。次元エンジンの暴走で多数の犠牲者が出た→それで父母を失った黒→「取り戻したいですか?」→はい! っていう展開か。次元エンジンが無ければ悲劇は起きなかった→事故発生前に次元エンジンを破壊してしまえ、って言う事のようだ。うnまどかマギカのほむらだねコレ… オリジナリティに乏しいなぁ。ぜんぶどっかで観た展開のような気がする。まぁいいよ、先の展開が気になるから観るよ。
【雑事】
・メインPC、リカバリメディアは作成できた。3,500円だかなんだかを出して買わなくても済む。…もっとも、いずれにせよすぐに修理依頼できないので、メインPCはもう仕舞い込んで出さない。
・LOOX君でもニコ動観れた。もんのすごく重いけど一応。アニメ見逃さずに済みそうだ。
・adidas インスティンクトを下ろしてみた。…いや玄関はいっぱいなんだが、履いてみたくなるのよどうしても。で、イザ足を通してみたのだが。
ベロとヒールの金色部分の素材が割れてボロボロ。…まぁ10年前の代物だしょうがないか。レトロデザインのスニーカーだし、多少ボロい方が味が有るってもんだ。みっともいいものでは無いが。

2013/02/13

【ぎゃぁああああああ】メインPCのHDダメだ交換だって。しかも安くても4万、高いと6万もかかるって。分割払いもできないって。…どうしようもない。これは当分LOOX君に頼って生きるしか無さそうだ。LOOXだとつべやニコ動見れないからアニメ見れない。なんてことだ…月々やりくりで金貯めるしかないのか… ちなみに6万かかるんだったらもう新しいの買う。
HDDテスト終わるまでヒマでしょうがないのでスニーカーの話。
NIKE AIR MAESTRO2
箱が無いので正確なカラー表記と品番は不明。そもそも中古で買ったので、もうだーいぶヘタってる。ピッペンが1994年のオールスターゲームで着用したものと同色。大人気モデルで、新品はおろか中古でさえ物凄く入手困難だったもの。たいしたもので、20年経ってるのにまだ履ける。ただし、履いた感触ではヒール内部のエアバッグはたぶんもう破れてて、エア漏れしてると思う。ハラチフィットなので履いたときの密着感が良い。いかにもブルズな色も良い。
…ところで。先に述べたようにすっかり復刻屋さんなNIKEは、コレも復刻してた。
NIKE AIR MAESTRO FLIGHT v.red/blk
どうもアッパー素材にスエードを使い、ヒールのエアをMAX AIRに変えているらしい。復刻にあたり、エアだけをMAX AIRに変えるのはNIKEの得意技だが、正直この手のアッパーデザインにMAX AIRは似合わんな。だがこの色は良いね。ちょっと欲しい。どっかで安く買えるかな。
【ぐえー】メインPCのHDD障害がどうやら本物らしい。バックアップ終了後再起動したらWINDOWSは同じメッセージを出し、インテルのツールも「HDDヤバイですぜ旦那」と言って寄越したぞ。現在メーカーのサポートサイトの情報に従い、BIOSのテスト実行中。しっかしこれがまた長え。short testに15分かかった後、long testに入ったが、「後144分かかりまっせ」とか言ってるぞ。なんなんだよぅ。今日はこれにひと段落つけないと外出もできんなぁ。…しっかし、もしLOOX無かったらもう詰んでるコトロだ。Eちゃん様々だ。あらためて本当にありがとうEちゃん。
【俺は8時間寝た!俺は8時間寝たぞJOJOォ!】目が覚めたらもう朝9時半だった。これを快挙といわずして何を快挙だと言うのか。
現在13日午前1時15分くらい。私は昨夜も1時間半ほどしか寝ていないので、今猛烈に眠くて死にそう。なのに、メインPCに乗ってるWINDOWS君が、なんか突然「このPCのHDDはイカレてるぜ、とっととバックアップとって修理しやがれ」とか言い出したので、しょうがなくバックアップ中。…しかしこれが終わらんのだよ。もう1時間半待ってるのに。睡魔に耐え切れないのでもうこのまま寝るです。このエントリはいただきもののLOOX君から書きました。おやすみなさい。

2013/02/12

また目が覚めてしまった。12日午前1時半ごろ。

ぐぅ。AIR MAX UPTEMPO 97(=UPTEMPO 3の復刻品名)の白黒赤(=ピッペン着用カラー)、どういうわけだか国内の通販サイト(Amazon含む)では扱いが無い。海外のスニーカー通販大手、すなわちEastbayやFootLokerでも扱いが無い。オークションのebayにも無い。他の海外のサイトには有るには有るんだが、そのサイトへ飛ぼうとするとほぼ100%ウイルスバスターに「詐欺サイトだ」つって怒られてしまう。なんなんだ。もしかして「白黒赤が復刻された」っていうこと自体が嘘なのかしら。だとしたら酷い話だが。

2013/02/11

【賭け】明日は我が居住地区にて「燃えるゴミ」の回収日である。以前スニーカーを整理した時は箱とスニーカー本体を分けて、「燃えるゴミの日」にはスニーカー本体だけをゴミとして出して無事回収された。で、残った箱を「資源ゴミ」として出すために、昨日苦労して箱潰して出した。これも無事回収された。…で。残りがまだ30足余りあったのだが、今回は賭けに出る。スニーカーを箱ごと「燃えるゴミ」として出してみる。さっきゴミ集積場に箱ごと約30足を積み上げてきた。果たして回収してくれるかどうか。我が地区においては、例えばプレイステーションのようなゲーム機も「燃えるゴミ」として回収される。そんならスニーカーを箱ごと回収してくれたって良さそうなもんじゃないか。という賭け。万が一回収されなかったら、アレをもう1回持ち戻して分離して出す羽目になるが。なんとかなって下さいお願いです。箱潰して出すのは本当に大変なのよ。
で、と。今回約30足を捨てるにあたり、「いやコレもまだイケルんじゃね?」と思った2足を捨てずにとっておいた。未練たらしいが。

NIKE WMNS JORDAN WHITE/BLACK 433000 103
WNBA開幕に伴い各メーカーから女性用バッシュが多数リリースされたのは先に述べた通りだが、NIKEはJORDANブランドにも女性用を出した。品番が4始まりだが、これはカレッジやプロ用のモデルではなく、米国内では普通に販売された、と思う(定かでないが)。売れたのかどうかは分からんが、コレも当時日本国内での販売は無かったので、私としては1足買っておいた。という次第である。ビジブルエア=シューズクッションのエア封入部が外から見えないので、劣化がどの程度進行しているか見た目では分からない。一応1回足を通して、その場足踏みしてソールが剥離しないことは確認した。…たぶんダイジョウブなんじゃないかなぁ。ちなみに、現在はもう「WMNS JORDAN」ブランドでの新作リリースはされていない模様。(ただし、AIR JORDANのレディースサイズは有る。)

NIKE AIR FLIGHTPOSITE TB WHITE/BLACK-V RED-SILVER 139364 103
先に紹介した「NIKEがコービー用に作ったけどコービーは履かなかった」フライトポジットの色違い。コレは当時日本国内での販売があったかどうか記憶が定かでない。ただ、品名に「TB」が付くので、チーム・バスケットカラーだとすると日本では売らなかったんじゃないかな…たぶん。残念ながら、白い部分に(カビによると思われる?)黄変があって、元は綺麗なハズなのにずいぶんみすぼらしくなってしまっている。コレも外からでは劣化具合が分からないが、力いっぱい折り曲げてもソールに異常がなく、履いて足踏みしてもソールが剥がれるようなことはなかったので、たぶんイケルんじゃないかな、と。ちなみにフライトポジットはもう1足銀/黒のカラーも持っていたが、そっちは折り曲げたらソールが割れてしまったので残念ながらゴミ。

しかしまぁ。色々調べてみたら'08-'09年頃にフライトポジットも復刻されてんのね。今回捨てた銀黒もあるようだ。NIKEは今や本当に復刻屋さんだなぁ。残念だが。
2度目の物置探索で発掘された(たぶん)実用に耐えられると思うもの。
【先に注釈】NIKEバッシュにはMENS(男性用)以外に当然WMNS(女性用)があるが、ナイキジャパンが普通に販売するWMNSはサイズ24cmまでで、男性が履けるサイズは日本国内では販売されない。私のコレクションポリシーは「とにかく日本で入手困難なものを集める」だったので、コレクション内にマイサイズのWMNSが相当数ある。

WMNS NIKE AIR C14 TB WHITE/VARSITY RED 品番531001 161
'96にWNBA(アメリカの女子プロバスケットボールリーグ)が発足し、人気を博したため、各メーカーはこぞってプロユースに耐えるWMNSバッシュを量産した。ただし日本にはほとんど入ってこなかったし、仮にあっても上述の理由で男が履けるサイズは普通日本では入手不可。このWMNS AIR C14 TBもそういうものの1つ。品番が5始まりっていうのはどういう意味だか忘れた。(ちなみに当時の品番の付け方だと、1始まりが一般市販新製品、6始まりが復刻版またはショップ別注、4始まりがカレッジやNBA選手用の一般市販されないもの。) 品名の「TB」はチーム・バスケットの略。これはいわゆる「4品番」の人気に目を付けたNIKEが、各商品に「白×単色」のカラーバリエーションを8種類ぐらいラインナップし、アマチュア向けに「チームで色揃えるとカッコイイよ!」と宣伝していたもの。他のバッシュにも同様に異様にカラバリの多いものが多数あった。なお、確実でないし名前も覚えていないが、コレは確かWNBA選手にユーザーが居たハズ。白赤がステキ配色。というより、私がコレ買った理由は赤を好きなだけだな。

NIKE WMNS AIR HAWK FLIGHT WHITE/WHITE-BLACK-MET SILVER 品番431002 117 00
ホークフライトはNBAシアトル・スーパーソニックスのゲイリー・ペイトンが履いたモデルだが、これはそのWMNSである。4品番で白×黒という単純な配色から、WNBAの選手向けに作られた一般市販されなかったモデルと思われる。派手さは無いがまぁレアと言えるのでは。

(たぶん) NIKE AIR UPTEMPO PLAYER TB WHITE/VARSITY RED-MET SILVER 品番306868 161 00
オリジナルの箱が無く正確な品名・品番が分からない。「NIKE AIR UPTEMPO PLAYER TB」という名前は、箱に入ってたシールからの憶測。これはMENSだが、たぶん日本では一般市販されなかったもの。「TB」の意味は上述の通り。これも赤だわ。私ホントに赤好きねぇ。

NIKE AIR AFTERBURNER FLIGHT WHITE/CAROLINA BLUE 品番430705 143
これもMENS。日本で一般市販されなかったかどうか定かでない。品番が4始まりなので市販されなかったカラーの可能性があるが、白×ノースという配色はNIKEバッシュではあまりにも定番なカラーで、レア物っぽくない。詳細不明。ただ、白×ノースはやっぱり綺麗だな。

adidas インスティンクト R.WEISS/TORO/GOLD 品番660035
adidasも買ってたのか私。全然記憶にないや。よく分からないがたぶん相当前のバッシュで、これはそれが'99年に復刻した時に買ったものと思われる。なんかもう色が凄い。でもこういうの大好きなのよね私。カラーコーデが難しそうで履くタイミングがあるか甚だ怪しいが。

【おまけ】NIKE エアマックス95の復刻版 WMNS専用カラー 品番698014 141 00
これは新品じゃなくて何度も履いてるのでもうヤレてる。WMNSなので日本では一般市販されなかったものと思われる。灰×ノースの配色がスマートでお気に入り。

…さて。先の3足に加え今回5足発掘して、新品スニーカーが8足も増えたことに。ウチの玄関はすでにスニーカーであふれかえっているので、今回発掘分に出番が回るのは相当先だなぁ。というより、私もう一生涯新しいスニーカー買わなくてもいいんじゃないだろうか。
【いやもうクタクタですよ】物置に残ってる未処分のスニーカーを何とかしようと思った。いや、というかこれまで捨ててきたスニーカーの空き箱がそのまんまなので、それをちゃんと解体潰してゴミとして回収してもらおうと。 (我が地区では段ボールは「燃えるゴミ」ではなく「資源ゴミ」なので、燃えるゴミの日に出すと回収してくれない。) いや昼から頑張りましたよ。しかし考えが甘かった。空き箱だけで70足ぐらい? の空き段ボール箱は、潰したとこで厚みがたっぷり50cmはある代物で、それでも頑張って紙紐でくくって資源ゴミとして出そうとしたけど、そもそもが空き段ボールを紐でくくるのは一人じゃ無理なんですよ。くくった紐で引きずってでもゴミ回収場所まで運ぼうとしたけど、紐がユルんでるのみならず、あげくは紐が切れちゃった。ここまでやって空き段ボールを物置に戻すのはシャクなので、もう後は小分けして何往復もしてゴミ捨て場に出すことにした。うーんこれ回収拒否されるかも知れないな。さらにショッキングなことに、(ここまで10~11話の話)※
【…と、書いたところで寝落ちしてしまった。座ったまんまだったのでそう長く眠らずに目が覚めたと思うが、目が覚めた後も凄まじい睡魔で目を開けていられず、もう速攻で寝た。…で。朝まで眠れるのかというとそうではなくて、午前3時半ごろ覚醒。まぁ時間的には眠ってる方だ。良い事にしよう。以下※以降の話。】
「(ここまで10~11話の話)」って何が言いたかったのか自分でも分からん。それを無視して話を進めると、ようやっと空き段ボールをゴミ捨て場に運び終わった。さて次はまだ開けてないスニーカー箱の中身チェックだ。この時点でもう夜の7時で、我ながらナニヤッテンダロと思いつつ1つ1つ開封。物置でも最深部にあったものなので、レアもの含めほぼ全て全滅。ま、予想通りだよ。捨てるものと捨てないものの分別はできた。が、捨てるのがまだ40足以上残ってて、これをまたスニーカーと箱に分別して捨てなきゃならんのか、と思うと深刻に憂鬱だ。とりあえず10日はここまでにして、捨てるものももう1回物置奥に放り込んで、今日はおしまい。あとはまた気力復活したらやる。次エントリで生き残ったスニーカーをご紹介。

2013/02/10

ラジオの彼女と幼なじみが修羅場すぎる vol.9
いつもは千和愛衣でお送りするラジオに、とうとうと言うかついにと言うか真涼が参戦して本格的に修羅場。ただし爆笑もの。次回vol.10にもゆかりんは参戦してるのでそちらもぜひ。

アニメ 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第5話「ラブレターの真相は修羅場」 ニコチャン

…うnコレは普通に主人公男子が一方的にモテてしまうありがちなハーレム物ですね。面白くないよ。…なんだよ面白くねぇって言ってるだろ! えーたに思いを寄せる女子3人の中の人がゆかりんちーちゃんひーちゃんだからって別に羨ましくなんてないんだからねっ!

アニメ 琴浦さん #5 「学園天国?」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/kotourasan
うんうん良い良い。もう後は甘々で良いの。…というか、この展開で琴浦さんと真鍋はデキちゃわないのか? 森谷が居るから? 森谷すっかり良い奴で、でも相変わらず真鍋のことが好きなので、ESP研にも入部しちゃうし、真鍋が琴浦さん構うと嫉妬するし、でも琴浦さんのことも好きなので離れないんだよね。…っていうか森谷の立ち位置がツライよ? この先真鍋は森谷の方は向かないんでしょう? 一転して森谷が可哀想なキャラになってしまった。いいのかねこれで。原作最新話でも琴浦さんと真鍋がデキちゃっては居ないみたいだけど。話的には最終的に森谷大勝利とかあるんだろうか。そんなこれまでの数多の仕打ちを耐えてきた琴浦さんに上げて落とす的な展開は勘弁してほしいなぁ。まぁ今の中途半端な甘々で続いても良いや。
現在10日午前8時11分。
なんで
いまごろ
猛烈に
眠いの…
現在10日午前2時22分。昨夜は24時前にさっくり入眠できたが、やっぱ目が覚めちゃうのね。なんだかねぇ。今のところどうしようもないけどねぇ。
閑話。指先が荒れている。爪の甘皮が無くなって、爪の根元がむき出しなっていて、そこにひびが入る。Gパンの尻ポケットの中身を取り出そうとする時に、ひびが引っかかって裂けて、出血する。痛いけどたいしたことないと思ってほうっておくと、気が付いたらその指先と隣の指先が血まみれだったりする。いったん裂けると、以後事あるごとにいろんなところに引っかかって、また裂けて血が出る。いらんところに血が付いてウザッタイし、傷がなかなか治らない。乾燥肌がいけないのだろうか。普段手の荒れなんぞいちいち気にしていないけど。乾燥肌に良い食べ物でも食うかねぇ。ブロッコリーが良いとか書いてあるが、今国産のブロッコリーめちゃ高いぞ。輸入物だとそうでもないけど。今度安いの見つけたらブロッコリー炒めでも作るか。このレシピ、故丸元淑生先生のレシピだと思うが、私ならこれに牡蠣油も入れるかな。最近野菜って、安売りになった時だけ買う白菜しか食ってないからなぁ。色々ちゃんと食えというコトか。ごもっともであるな。
…さて? どうせ眠れないし、何をしようか。ウチにはCDプレイヤーが無い。音楽は全部PCに取り込んでPCで聴いてる。良く聴く曲はもうほとんど取り込み済みだが、昨日戸棚の隅に存在を忘れていたCDを十数枚発見したので、それを取り込んで、かつ携帯プレイヤーでも聴けるように同期しておこうか。時間が時間なのでお静かに。しーっ。

2013/02/09

【蛇足:もし金に糸目をつけないのなら】本当に欲しいのはこのカメラです。レンズは贅沢言わないのでとりあえずコレだけあればいいです。誰か宝くじが当たったとかなんとかで、お金の使い道に困るようなことがあれば、ぜひ私めにこれらをお買い与えくださいませ。ご恩は一生忘れないでしょう。
【後悔するくらいなら先に欲しいものを買ってしまえ】先の香水もそういうのなんだけど。後で「あぁくだらないコトに金を使った」と思うくらいなら、先に欲しいと思うものを買ってしまえ、といういかにも意志薄弱な発想。今月はG-SHOCKを2本。
GD-100-1BJF。色コーデに気をつかわなくて済む真っ黒なGが1本欲しかった。お値段も手ごろだし。反転液晶なのもちょっと良い。
GA-100B-4AJF(画像上段)。黒/赤は好きなカラーコーディネートで、私服もそういう色が多いので、黒/赤なGはどうしても1本欲しかった。長くAW-570-4VT(画像中段、海外専売で日本国内での販売ナシ、個人輸入で購入)を愛用していたが、古い上に愛用しすぎて樹脂劣化でバラバラになってしまい、黒赤無しですごしてた。AW-570-4VTに似ててかつお買い得なもの、ということで今回GA-100B-4AJFを入手。AW-570-4VT(=マッドマン)のデザインが気に入っていたのでそれに比べるとイマイチだが、機能的には大幅に進化してるしまぁ良いかと。…ただ、'98年発売のAW-571E-4A3T(画像下段)っていうのがあって、これはまだ実用可能なものが手に入る可能性があるので、もしかするといずれ買ってしまうかも。
これで所持G-SHOCKは8本(うち1本は電池切れで交換するかどうか悩み中)。腕時計としては他にSWATCHを2本持ってる。…いやそうです仰せのとおりです貧乏なのにナニに金かけてんだ他に金かけるモノがアルだろ、っていうのはごもっとも。でも、貧乏でありながらも好きなものは好きなものとしてお金をかけていかないと、人生が味気無さすぎるのです。そんなふうでご勘弁ください。
現在9日午前6時46分。昨晩は諸々で夕食が遅くなったが、さすが猛烈に眠くなって午前1時ごろ倒れるように入眠(したと思う)。敢えて午前7時のアラームはOFFにしておいた。午前4時ごろ1回中途覚醒するも即再入眠。で、目が覚めてみたら午前6時半すぎであった。なんか足元がおぼつかなくて、冷蔵庫へ飲み物を取りに行って、そのまま冷蔵庫に激突して、冷蔵庫の上にあった炊飯器やらやかんやらをぶちまけた。お隣さんやかましくてごめんなさい。いまやっとお茶飲んで落ち着こうとしているところ。正直もっと寝られるが、今日は重大なミッションがあるから寝坊できない。とにかく、落ち着こう。お茶飲んで一服。

2013/02/08

【でもって、眠れない】現在8日午前6時16分。眠くない。ただし非常にダルい。なんにもやる気がしない。もしかすると今布団に戻れば眠れるかも知れないが、この時間から眠ってしまったらそのまま9時10時まで、下手をすると昼まで眠ってしまいかねない。それは今晩さらに眠れなくなるので非常にマズイ。…また今日日中も睡魔と戦うのか。おかあさんボクはもう疲れました。もう楽になっても良いでしょう? …と、ここまで考えが及んだところで思考停止。何の問題解決にもならないが。どうしたら良いのか分からない。たがみよしひさセンセの「軽井沢シンドローム」から好きな台詞を借りると、「どうしたら良いのか分からないのに、何かが出来るはずはないだろ。だったら、どうしたら良いのか分かるまで、何もしないでいるしかないわよ。」(弥子サンの台詞だが微妙に違うかも。) そうなんですよ。何もしないでいるしかないのですよ。いやそれ以前に、今は何をする気力も湧かないが。とりあえず今すぐは何もしない。来週とかなら多少はマシになっているかも知れない。そうなってからこれからのコトは考える。今は何も考えない。何もしない。ただジッとしているだけ。
現在8日午前3時35分。やっぱり中途覚醒したので、特に意味も無く最近買ったものを晒してみる。
DOLCE&GABBANA POUR HOMME EAU DE TOILETTE
香水である。貧乏なクセにこんなもの買う余裕あるのか? と思われるかも知れないが、先日通ってる心療内科医に「臭い」と言われて以来、私としては気になって仕方がないのである。香水なんてじゃぶじゃぶ使うものでもないので、もう何年も前から持ってた同じドルチェ&ガッバーナの「バイ」を使っていた。これが他人に至極好評で、特に女性受けが良かったので、やっと使い切ったところで同じものを買うつもりだった。が、「バイ」はメーカー生産中止でもう入手不可だというので、代替品を探していたところだ。百貨店の香水コーナーでテストだけさせてもらって(そこでは買わない、だって定価なんだもの、係りのお姉さんごめんなさい)、結果コレを安い通販で買った。百貨店ではクリードの「アバントゥス」を勧められたが、安売りされてなくて値段が3万超えと法外に高いので、確かに良い香りだったけどパス。次点としてドルチェ&ガッバーナの「プールオム」にした次第。アバントゥスはトップ~ミドルで嫌みの無い良い香りがしたが、ラストがレザーの目立つ渋すぎる感じだったので、というのもある。プールオムはトップ~ミドルではちょっと鼻につく感じだが、ラストは香りが弱まるものの甘い良い香りがする(よく分からんが「トンカビーン」の香りかなぁ)。今回使った安売り通販で、125mlで7千円ちょい。この量で5年はもたせるつもり。ケチケチ使うからまぁ余裕のハズ。
…閑話。香水はオーデコロンとかオードトワレとか色々呼び名が付くが、何が違うのかと思ったら香り成分の濃さの違いだそうな。wikiによると、濃い順にパルファン>オードパルファン>オードトワレ>オーデコロンとなっている。…あれ? 西村しのぶ先生の名作漫画「サードガール」の中で、主人公の美也がゲランの「ミツコ」を使っていて、「トワレよ、コロンより軽いの」と言ってた気がするが。逆だなぁ。西村センセの間違いかしらん。…余談だが。作品「サードガール」は連載誌が次々と休刊の憂き目にあい、雑誌を転々とした流浪マンガで、単行本としてまとまったものが長らく無かった。が、2007年に「完全版」として全話収録したものが全8巻で出ている。連載開始が1984年、バブル真っ盛りの時代を背景に、オシャレ満載のラブストーリーが展開する。主人公の一人である夜梨子が、中学ー高校ー短大と成長していく過程がけなげで愛らしい。ご一読いただきたいお勧めマンガ。
【調子悪いときは総合的に調子悪い】眠りたい時間に眠れない・目覚めたくない時間に目覚める・便秘したり下痢したり腹が痛かったり・肩がコチコチに凝ってて痛いぐらい・面白いとか楽しいとか思えることを思いつかない・この先生きていても良いことは無いような気がする・「やってみたい」と思うことを何も思いつかない・etc… 特に、「もう死んじゃえば良いや」と思い至る時は、医者の指導で「思考停止」してその先を考えないようにするが、その先を考えなければ懸念が解消するかと言えば、そうではない。そして一番問題なのは、「どうすればこの状況から回復できるのか」という問いの答えが見つからない事である。袋小路というヤツだな。今夜も、日付変わって8日になってもまだ眠れる気がしていないし。どうするのかなぁこの先。どうなるのでしょうかこの先。とりあえず今は、「まだ死にたくない」とは思えるので、死なないとは思うけど。キツイですわ実際。

2013/02/07

【柔道】山口香JOC理事、告発女子15人「私がサポート」
大物登場。よろしく頼みますよ山口サン。
【先日のエントリ訂正】「NIKEがコービーのために作ったけど、結局コービーは履かなかった」のは、FOAMPOSITEではなくてFLIGHT POSITEでした。コレ。
紫なので「茄子」のあだ名がついてる。で、FOAMPOSITEは以下の色で、最初からペニーのシグネチャモデルだったのでした。

お詫びして訂正します。
【やっぱり調子悪い】今夜は3日ぶりに24時前に眠れたのに。午前1時40分ごろ中途覚醒だ。こういうモロな中途覚醒は久しぶりな気がする。当然なんだろうけど、スッキリ目が覚める訳じゃなくてなーんかモヤァっと目が覚めて気分悪い。変な夢を見てた気がするが覚えてない。すぐに再入眠はできそうにない。烏龍茶飲んで一服中。
閑話。先日某サイトで知ったのだが、医食同源的な言い方で「体を暖める飲み物・冷やす飲み物」で分類すると、コーヒーは体を冷やすのだそうだ。よって、アイスコーヒーの飲み過ぎはよろしくない、とのこと。余計冷えちゃうのね。私コーヒー大好きで、しょっちゅうアイスコーヒー飲んでたんだけど、ちょっと控えた方がよろしいのかな、と。体を暖める飲み物は、烏龍茶や紅茶のような発酵茶だそうだ。そんなわけで今も烏龍茶飲んでる。近所で2リットルペットで100円ちょいで買えるので助かる。
閑話休題。インターネットがこうも身近なものになって、自分の近況とかを発信する方法もブログやら各種SNSやら多様化すると、その手段をいくつも抱えている人が多い。私自身このログとツイッタの垢持ってるし。で、複数手段を抱えてる人は、その全てで何かを発信することはまずない。私もツイッタはほぼ放置である。芸能人とかほとんどがブログを持ってるが、ツイッタ始めちゃうとブログ更新が止まっちゃう。別にブログもツイッタもFBもmixiも、無料サービスだからいくつ抱えたっていいんだが、その人のファンで挙動を気にしてる側としては、ブログ更新が止まるのは残念。ツイッタじゃTL流れてっちゃうから追えないのよね。どうかブログも更新していただきたい、と思うところである。
…さて。中途覚醒から50分ばかり経過したが、やっぱりすぐに眠れそうにない。過日の物置整理以降、ほんのちょっとだけスニーカー収集熱が再発してるので、ebayでものぞくか。収集全盛期にはしょっちゅうebayオークションで落札して、拙い英文で相手とやり取りして、日本では買えない品を集めてたものだ。(詐欺にも1回引っかかったけど。) 今はもう貧乏だから買えないが、まあ見てるだけでも楽しいっちゃあ楽しいのよ。願わくばそう長くかからずに再入眠して、明日日中なるべく元気に過ごしたいところだ。

2013/02/06

コレは以前紹介したような気もするが。「森薫さん、色紙にアミルを描く」
下書きなし筆ペン一発勝負で、どこからどう見ても「乙嫁語り」のアミルさんにしか見えない絵を描いてのける森薫センセイ。センセイは先の作品「エマ」において、病的としか思えない精緻さで19世紀末イギリスのメイド暮らしを描いてみせたため、我々オタクの間では「メイド神」の異名をもって称えられる(言うまでも無く「マンガ神」手塚治虫センセイのもじり)。
森センセが真面目にアミルさんを描くとこうなる。
気ちがいじみているのはその精緻さだけでなく、その精緻な書き込みを下書き無しペン一発勝負で描いてしまうところ。ホントに人間なのかこの人、と疑いたくなる。「天は二物を与えず」とはよく言うが、森センセはその美貌を持ってしても余人に代えがたい、とのことである。おおよそ人に自慢できる素養のない私から見れば羨ましすぎる。「エマ」全10巻は既に完結。「乙嫁語り」は現在進行形で第5巻まで発刊済。ぜひにもお勧めしたい作品である。どうか。
なんか今夜も普通に寝付けそうにないので。
5日昼に眠気覚ましも兼ねて物置のスニーカーを整理した。といっても全部は片付いてなくてまだ残ってるが。20足ばかり捨てた。今回生き残ってたヤツは以下の通り。
NIKE AIR FOAMPOSITE PRO VARSITY RED/BLACK
えーと? 私の記憶ではフォームポジットはそもそもNBAロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントのために作られたが(故にカラーは紫×黒だった)、結局コービーが(当時)NIKEと契約しなかったので宙に浮いた存在になった、と思っていたのだが。今回調べてみると、カラーは青×黒で、それをNBAオーランド・マジックのペニー(アンファニー)・ハーダウェイが履いたことになってるな。ペニーは長くNIKEユーザで、シグネチャもあるから不思議ではないんだが。そもそもはFOAMPOSITE ONEで、後継モデルとしてFOAMPOSITE PROが作られた、はずなんだけど。(ONEにはサイドのスオッシュが無い。) 後にいろんな色で復刻されたのでようわかりまへん。これも復刻モデルのうちの1つ。いつどうやって買ったのか覚えてないが、妙に保存状態が良くて綺麗。十分履けそう。めっけもんだ。
NIKE AIR MAX TEMPO DEL SOL/DEL SOL-WHT-VARS PURP
そもそもは'96年の製品で、AIR MAX UPTEMPOの品名で、NBAシカゴ・ブルズのスコッティ・ピッペンが履いたモデル。これはその復刻のうちの1つで、黄-紫はあたかもレイカーズカラーである。これを履いたレイカーズのプレイヤーが居たのかどうかは分からん。保存状態としてはギリギリのレベル。履けるうちに履いておかないと後悔する。
NIKE AIR MAX TEMPO CHAR AZNABLE
以前ガンダム×NIKEのコラボモデルが有ったことを紹介しているが、コレはその第2弾として発売されたモデル。シューズとしては上記レイカーズカラーと同じで、ガンダムのシャアのイメージで赤になってる。オマケにシャアのパーソナルマーク(「逆襲のシャア」版)をあしらったペンダント付き。これは当時朝まで酒飲んで、その勢いで当時松戸にあったバンダイミュージアムまで行って、朝の6時から並んで買ったっけ。まぁよくも生き残ってくれたものだ。ただ、ちょっとこの色はキッツイね。どうコーディネートしたもんだか。
…そんなんで今回色々調べたのだが、しばらく目を離した隙にNIKE色々やってるなぁ。シャアモデルの第2弾とか有った。
これは'97年のAIR MAX UPTEMPO 3が原型だ。色的にはコッチのがイケテルね。
こんな色でも復刻されてた。
白×ノースカロライナブルーは綺麗でいいなぁ。ちょっと欲しいぞコレ。
…ただし。注釈しておきますが、NIKEの'90年代後半のMAXエア搭載のバッシュは、見てお分かりの通りMAXエアのボリュームに押されてアウトソールがとても薄い。体育館で履くならともかく、これを普通に外履きすると、あっと言う間にアウトソールが削れて無くなってしまうので、実用性は非常に乏しい。良さげと思って購入検討される際はご注意を。
【追記:ぐえー】AIR MAX UPTEMPO 3の、ピッペンが履いてた白黒赤が復刻されて、一般市販されてた!
以前も書いたが、コレはいわゆる「4品番もの」で、当時NBAやUSカレッジの選手向けにのみ販売されたもので、一般市販されなかった。余りがアウトレットに流れることはあっても、そもそもプロプレイヤー向けなので、サイズが36cmとかバカでかいものしか無かった。当時私はこれのマイサイズ(26cm)をようやっと探して、ようやっと入手したのに。あの苦労はなんだったのか。…やってくれるわNIKE。復刻されて数年経ってるので非常に難しいが、今からでも買えるトコないか探してみるなり。

2013/02/05

NO NUKES 2013
2012を超える豪華メンバーなのではなかろうか。直接公演を聴きに行くことはまずないけど、今回もUst中継あるかな。あって欲しい。
「あか☆ぷろ!!! えすえす」第24回
去年ゴールインしたあけちゃんが、ファンから婚期の遅れをマジ心配されているまつらいさん英美里たつみんに結婚の極意を語る、というなんだか心底みんながんばってね、なラジオになっております。爆笑ものです。…俺が人の婚期を心配してる場合じゃねえだろ、ってか? それはほっとけ。

アニメ 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第4話「男の戦いは修羅場」 ニコチャン

あっれえ? 最新話が更新された時、ニコチャンのアニメチャンネル(http://ch.nicovideo.jp/portal/anime)に出てこなくなってるよ? おかげで第3話見逃したじゃないか。どうなってるんだろう… アニメ本編は修羅場です。千和は真涼に公式に(?)宣戦布告した模様。真涼は真涼でえーくんのファーストキス奪っちゃうし。さらに、これに姫香が参戦する模様。…修羅場は俺も御免こうむりたいが、なんかムカッ腹立ってきた。これハーレムじゃん。「リア充爆発しろ!」っていう話じゃん? なんかもう観るの止めようかっていう気になってきたぞ。面白いのは面白いんだが。cvひーちゃんの姫香がやっと参戦するから、とりあえずもう1回は観ようかねぇ。
【調子悪い】昨日(3日)は午後いっぱい過敏性大腸症候群の腹痛下痢。出したいのに出ない例の調子。たっぷり4時間余り布団とトイレを往復して過ごした。そして今日(4日)はなんだか知らんがずうっと腹痛下痢。水便しか出ない。なんなんだ心当たりが全く無いんだが。自炊する元気が無いので総菜屋でおかず3品ほど買ったが、1品食べきる前に気持ち悪くなって食えず。そうこうしてたらこんな時間になってしまって(ただいま5日午前2時)、眠る方もなんだかまともでない。上手くいかないのは毎度のことで慣れっこと言えばそうだが、それにしても何をするにもシンドイ。とりあえずしばらく大人しくしているしかないか。なんなんだかなぁもう。
→うげえ本格的に眠れねえぞ。薬ちゃんと飲んだのに。もう5日午前3時50分とかなんだけど。「眠れる音楽」を聴いても全然眠れない。どうしよう。ただ眠れないだけで、じゃあ起きて何かしようか、という気にもなれない。なれないけど、しょうがないので起きてお茶(緑茶じゃ余計眠れないからジャスミン茶)でも飲んで一服するか。
→と思ってたらいつのまにか眠ってた。7時のアラームで起床。3時間しか寝てない。猛烈に睡眠不足だが日中耐えられるかなぁ。

2013/02/04

アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第4話「約束」 ニコチャン

尺の都合上しょうがないんだろうが展開早ぇえ。黄色初変身でやっぱり初合体。
…うnマミさんだねこれ…
…うnベクターキャノンだねこれ…
ってな感じでオリジナリティーに欠けるが、まぁいいや。これで4色揃ったが、黒はどうなるんだろう。矢でアローン強化してる娘が黒なんだと思うけど、あっさり寝返ったりするのかしら。しないで欲しいが。黒は最後の最後に仲間になる展開希望。
麻生財務相、消費税10%超「確率極めて高い」
増税は自民に投票したバカ共だけにしてくれんかなぁ。

2013/02/03

自民党「原発推進」のフザケた理由
今頃騒いだって遅いっつうの。ナンデ自民党にイレタ? ナンデ?

アニメ ドキドキ!プリキュア 第1話「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」 テレ朝

お待ちかね新プリキュア。今回は悪役が「ジコチュー」だそうだ。これ小さいお友達に通じるんかね? 今回作画はやたら目が大きくて、絶チル「THE UNLIMITED」の皆本を思い出してしまってツライ。変身バンクもなんか派手さに欠ける。主役プリキュアのマナちゃんが(変身する前から)超人的にデキル娘だ、っていうのはめずらしいね。生徒会長だし。999mのタワーを階段で登りきるし。尋常でない。…とか一応文句は付けるけど、なんせ新プリキュアだ。良いよコレで。この先も楽しみだ。

アニメ 琴浦さん #4「変わる世界」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/kotourasan
なんだ、琴浦さん実家に逃げ帰っただけだったのか。真鍋+ESP研のメンツによりあっさり発見捕縛。それでも逃げようとする琴浦さんだが、そこへ森谷登場。森谷の心底の謝罪に、「なんかめんどくせぇ」とかぬかす真鍋。泣いちゃう森谷。森谷を慰める琴浦さん。
真鍋が悪者になって、許される森谷。…ベタだなぁ。まぁそれで心地よいから良いか。もう鬱展開要らないんだけどそれは大丈夫なんですかね…後はもう甘々のラブコメで良いです。お願いしますよ本当に。

2013/02/02

聴くと思わずにやけてしまう今期アニメの主題歌」まとめで、「GJ部」と「ビビッドレッド・オペレーション」がハブられてるのは納得いかない。GJ部OPはこう。
いやまぁ、どうしても「歌がヘタ」なことは否定できないが。
ビビッドレッド・オペレーションも悪くないので載せたいのだが、1分半のTVバージョンすらupされた動画が著作権云々で削除されちゃってる。普通TVバージョンなら見逃すのになぁ。そゆことするとアニメ本編の人気も下がるよ?

2013/02/01

【AKB峯岸丸坊主】俺は興味ないからどうでもイイです。秋元も峯岸もその他AKBメンバもAKBファンもしたいようにすればよろしい。一言だけ、「これを秋元の指示でやったのか峯岸が自ら進んでやったのかに関わらず、これは峯岸の売名行為=宣伝に過ぎない」と思う。だって峯岸引退しないんでしょ? AKB内のルール(こういう言い方がもう気持ち悪いが)に違反したんなら引退しろよ。引退しないんなら「頭丸めて謝ったから許してね=AKBに居させてね」ってことで、タダの宣伝に過ぎません。なんにしてもクダラナイ事件で、これを大の大人がわーきゃー騒ぐこと自体おかしいと、俺は思う。いいからもう秋元もAKBも放っておこうぜ。くだらねぇよ。以上。