2014/02/28

無料で読める出版社発Web漫画のオススメ10選
4つばかり面白そうなのでチェック対象に。
ついでに私が今読んでる無料Web漫画を列挙しとく。
激突!女子高生お色気戦車軍団 ※「ガールズ&パンツァー」の同人
琴浦さん
飯田橋のふたばちゃん
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
とある日常のいんでっくすさん
淡島百景
まじぇぷり デンジャラス★スイーツ
ばらかもん
毎日かあさんち
まいてはいけないローゼンメイデン ※完結
…これ全部無料なのよ(単行本は本で普通に売ってるけど)。これからも増えるとなると、マンガ本・マンガ雑誌って生き残れるのだろうか。何度も言ってるが、「ネットで見られるものは全て無料になる」ことが避けられないんじゃないかなあ。マンガ家さん含むクリエイター諸氏は生きていけるかどうか。生きていけないと新作読めないから読者としても困るんだけど。

2014/02/27

「丁寧な暮らし」とかしてる奴は滅亡しろよ
なんか嫌なことが有ったのか、やまもといちろう先生がたいそうご立腹だ。「丁寧な暮らし」ねえ。列挙されてる特徴とかランキングとかは私も目を覆うレベルで酷いとは思うけど、といって先生が仰せの「今日が命日だと思って生きること」っていうのもどうかなあ、と思っております。私はもし明日が来ないなら今すぐ自殺するだろな。明日はいつも希望であふれていてほしいから。そうでないとやってらんないよこんな惨めな生活。明日食う米にも困る貧乏人の言うことですから一般論じゃないですよ。みなさまはどう思われるか。少なくとも、「ハーブ栽培すると丁寧に暮らしてることになる」ってのは、頭にお花畑があってちょうちょが飛んでる人の発想だと思いますがね。
Askの本日の質問が危ない
最初何言ってんのか分かんなかったけど、「Ask.fm」っていうSNS(?)があるらしい。なんか質問できてそれに回答できる? とか。そんなの何が面白いのん? と思うけど、欧米の10代に流行ってるらしい。で、これは本筋からズレるけど、いじめが起きたりしているらしい。
少年少女が利用する質問交流サイト「Ask.fm」で自殺事件  -バッシングで広告主撤退も
で、本日そのAsk.fmで投げかけられた質問が「あなたはどこで生まれましたか?」だったのだそうで。これに正直に答えてしまうと、Webサービスのパスワード忘れの時によくやる「秘密の質問とその答え」が漏れちゃうかもしれないね、って言う話。「秘密の質問」は選択肢から選ぶからいくつも無い。AppleIDを例にとると6種類。その同じ質問をAsk.fmで投げて、うっかり登録してある「秘密の答え」を答えてしまうと、「秘密の質問とその回答」がバレてしまうことになる。AppleIDの「ID」はメアドだから、先にメアドがバレてれば、「秘密の質問とその回答」を使ってパスワードリセット→乗っ取りができちゃうことになる。ダメじゃん、って言う話だ。上述自殺事件のリンク先読むと、どうもAsk.fm自体も危なっかしいみたい。ほうらね? SNSってこんなんなのよ。私に言わせりゃいい大人が使うサービスじゃないよ。…いや少年少女が引っ掛かる方が事態は深刻かな。どっちにせよロクなもんじゃない、使ってる人は即刻やめなさいそんなもの。
余談ですが。Appleの「iCloudキーチェーン」ってのがあって、1回設定しとくとデバイス問わず同じクラウドサービスが受けられるらしいんだけど。そのキーチェーンがなんとまあたったの「数字4ケタ」だそうですよ。こないだ数字のみ6ケタのパスワードなんて意味ないって書きましたよね? それ以下だ。最初に引いたリンク先にもあるように、わざわざスクリプト書くまでもなく突破されてしまう。これはダメダメです。せめて、面倒でもデバイスごとに違うキーチェーンにしましょう。そうでないと、アンロック状態のiPhone落としただけでiCloudの全サービス乗っ取られますよ。
激安料金で殴り込み 電話ものむ対話アプリ経済圏
既存携帯キャリアは壊滅するのかね。そうかもね。あんまり興味ないからなんでLINEがこうも安いのかその仕組みを知らないが、少なくともその値段で通話サービスを提供できるって証明しちゃったんだもんね。他携帯キャリアはどうするんだろう。指をくわえてみているわけじゃあるまい。どうなるかしらね。ただし個人的には、ケータイ、特にスマホは、もう通話に使うものじゃなくなってると思う。よって、「通話料金が安い」ことがどの程度ユーザに魅力的に見えるか? がポイントでしょう。「どうせ通話なんてめったにしないから安くても魅力を感じない」と考えるユーザが一定以上の数居るんじゃないかな。ま、通話しなくてもLINEは使うからダウンロードする、ってユーザがほとんどなんだろうけど。この件先行きは結構面白そうね。「なりちゅう」ってやつですね(「成り行きが注目される」)。
…なんかどうでも良いっちゃあ良いんだけど。これはGoogle Bloggerだから、トップページ(?)にGoogle担当者のブログエントリが出てくる。英語で。でさ、約2か月前のブログのタイトルが今読めるんだけど、「Earn money from your blog this holiday season」ですってさ。いまどきブログはもうただの楽して儲ける手段でしかないの? なんかオジサンは悲しいよ。
サイトにパスワードを保存する必要なし― Microsoft、Google等がユーザー認証の新規格、OpenID Connectをサポート
うん? 要するに最近のWebサービスで「Yahoo IDでもログインできます」とか言ってるのがそうか。うんそれは分かる。確かにサービスプロバイダが自分でパスワード保管する必要はない。だけどさ? OAuthだ、というだけじゃ別にセキュリティが高まったわけじゃなくて、同じだよねセキュリティレベルとしては。(参考:ゼロから学ぶOAuth 第1回 OAuthとは?―OAuthの概念とOAuthでできること) なんかあんまり大騒ぎする話じゃないような気がするなあ。個人的には、Webサービスプロバイダって新しいサービスを作るのは一生懸命やるけど、セキュリティレベルの底上げはなんか放り出してる感じがする。セキュリティレベル上げたって金儲からないもんな。ほんと今時のITは金儲けばっか先に走りやがって。親切親身にユーザを保護しようとか少しはまじめに考えろよ。そんなんだからセキュリティ事故が後を絶たないんだよ。反省しろよ。
募集要項「営業手当て」「裁量労働」などに注意を
これねえ。429のIT求人に応募した経験から言わせてもらえれば、「残業代別途」のIT求人なんてそもそも無いんだって。ハロワでも。当然のように「固定給」「年俸制」「裁量労働」とかばかり。酷いのは「ウチは36協定を「締結」(あるいは「遵守」)してます」と言って、その実毎月45時間までは残業代を支給しない、なんてのもある。当然のようにある。それを避けてたら就職活動できないよ。…ああ、まだ会社を選べる新卒ならそこまでは酷く無いのかな。中途、ましてや年齢40代の求人には、残業代が出るIT求人は無い。断言できるわ。政府与党にはこういうところをなんとかして欲しいんだが。消費税も、集団的自衛権も、なんやしらんちっぽけな島も、「雇用流動化」も知らん。要らん。安心して働ける社会環境をまず造れ。話はそれからだ。
マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷 第74回「フランクル~人が生きる3つの意味」
うーん納得できない。「3つの価値」のうち、「体験」と「創造」は今は自分には出来ないと思っている。貧乏だから。で、「どんな状況でもジャマできない」という「態度価値」だけど、今の自分はこれを見失っている。「意味を考え続けろ」と言うが、いくら考えても答えが出ない。「前を向く限りそのつらさには必ず意味が生まれる」のだそうだけど、ということは私は今前を向いていないのか? …そうなのかも知れない。でも具体的に何をどうすれば前を向いたことになるのか、そこが分からん。カウンセラに会った方が良いのだろうか。うーn。

2014/02/26

業界に激震走る。本日のLINEの発表でネットの世界はどうかわる?
変わんねーよバカ。俺将来ガラケーが消え去ってスマホ持つにしても、LINEだけは絶対にやらんからな。結局広告に使われるだけじゃん。ウザイだけじゃんそんなの。ちーっとも魅力に感じない。何度も言うけど、SNSはもう終わってるよ。要らないものだよ。そもそもは親しい友人と連絡を取り合うための物なのに、広告に使われるようになったらもうSNSとしての使命は終わってるじゃないか。何が「ソーシャル」なんだって言う話だ。mixiもツイッタもFBもみんな同じね。あーくだらねえ。
島根原発1号機の40年超え認可 規制委
「規制委は運転停止中は原子炉の劣化は進まないと判断した。」って何をバカな。普通その辺の一般建築物、例えばアパートだって人が住んでいなくても40年経てば思い切り劣化するぞ。規制委員会には常識人は居らんのかバカの集まりか。…なんかもっと良いニュース無いの?

2014/02/23

自殺教唆容疑の慶大生を釈放
情状酌量で無罪かな。個人的には無罪は納得いかんが。
病院にはびこる都市伝説 「交通事故は健康保険が使えない」は本当か
タダでさえ儲けているクセにこういうセコいことすんのな。どうも医者ってのは万福の信頼を寄せられんな。詐欺師に見えるわ。

2014/02/22

自殺教唆容疑:交際相手にスマホで「死ねよ」 慶大生逮捕
自殺したメンヘラ神が書いていたはてなブログについて
『死ね』という『強靭な刃物のような言葉』で実際に女子大生が死んだ事件簿
「ネットで「死ね」って言ったら本当に死んじゃた」っていう話は前にもあったね(http://kuboshin.blogspot.jp/2013/06/blog-post_26.html)。今回の件とは少々事情が異なるとは思うけど。紹介リンクの最下段にあるように「安易に「死ね」と言ってはいけない」ということだ、と今は思っている。例え相手が精神病でいつ死んでもおかしくないような重症だったとしても。だけど、別に2ちゃんねるに限らず、ネットには「死ね」があふれている。私もつい一昨日某掲示板で言われたばかりだわ。もちろんそのせいで死んだりしないけど。ネットは相手の顔が見えないので、言葉の強さの力加減(?:表現が難しいな)が分からない。だから「死ね」みたいな直接的で強烈な言葉は使ってはいけない。私自身は、「死ね」があまりにも氾濫しているので、その言葉の強さを舐めていた、と思う。今後は十二分に注意しよう。たとえ相手がどんなクズに見えようと、「死ね」と言ってはいけない。…と、いう考えに基づき。今回自殺した娘が精神病を患っていて、リスカ常習犯であったり明らかに異常な行動が見受けられたりしたので、「「死ね」言って逮捕された慶大生がかわいそうだ」という論があるが、私はちっともそうは思えない。自殺教唆ってどの程度の罪になるのか知らんが、きっちり罪を償うべきだ。娘が自殺した理由の100%が慶大生にあるとは言わないが、それでも娘を殺したのは君だよ、慶大生クン。

2014/02/21

戦後教育はマインドコントロール 首相、衆院委で発言
自民支持した連中は本当にこれで良いのか。言ってることが右翼街宣車の連中と変わらんぞ?
聴覚障害認定見直しへ有識者検討会設置へ 佐村河内問題で厚労相
うわやめて何の関係も無い一般障碍者へのしわ寄せ。生活保護の時もそうだったけど。悪いことやるヤツが居ると無実な人にまで類が及ぶ。あー嫌だ嫌だ。
森元首相、真央に「あの子、大事なときには必ず転ぶ」
もう東京開催返上したらどうよ? こんなのが委員長とか恥だし。推進してた石原は老害だし、猪瀬はクビだし。升添?はどうするのか知らんけど。ロクなことにならんよ。
マンガ 琴浦さん 第6部 その2 34
これはキタついにキタ。真鍋vs三辻直接対決だ。がんばれよ真鍋。琴浦さんはどうか素直に。

2014/02/20

TVアニメ『未確認で進行形』ノンテロップOP映像 「とまどい→レシピ/みかくにんぐッ!」
TVアニメ『未確認で進行形』ノンテロップED映像 「まっしろわーるど/みかくにんぐッ!」
「未確認で進行形」を小紅の台詞に未だ違和感を感じながらも観続けるのはこのOP/EDが可愛すぎるからだ。今期1クールものでは最高の出来だと思う。小姑可愛い…
やっぱ昨今スニーカーは高いよ。
http://item.rakuten.co.jp/ltd-online/384664-123/?s-id=Sblog_PC_diaryDetail_bodytext_ltd-online
AJ6のこの色の復刻は初なのかもしれない。それにしたって約3万8千円って凄い。しかも一部売り切れとか(入荷数が少ないだけかもしれない)。買えないなあ。こないだ復刻AJ7バルセロナと、復刻AIR FORCE 180バルセロナが2足とも経年劣化で死んでしまったので、白ベースカラーのNIKEは1足欲しいんだけど。買えないわ。まあ死ぬわけではない、明日食うものが買えりゃあ世間様に感謝せにゃいかんのだろうけど。
http://www.trusteer.com/ja/support/rapport-overview
オンラインバンキング使ったら上記の使用を推奨されたので、この際インストールして、ユーザIDorパスワードを入力する画面(のURL)を全部保護対象に追加した。20サイトぐらい、約2時間要。これで100%安心と言うわけではないが。あなたにもおすすめします。
【追記】PC重くなった。全ての動作がインストール前よりワンテンポ遅い感じ。詳細分析してないが、CPU使用率が40%弱ぐらいで推移、メモリ使用率が60%ぐらいで推移。CPUじゃないかと思う。i5-3317U + メモリ4GBでは体感するぐらい重くなるということで。ご承知ください。

2014/02/19

TWITTER匿名アカウントの個人特定可能に。悪口・誹謗中傷は名誉毀損で訴えられるかも。
そりゃそうだろうな。このリンク先が言うとおりです。悪口誹謗中傷は止めましょう。
TVアニメ『波打際のむろみさん』Webラジオ「波打際の○○さん」
次回と次々回で最終回ですって。残り2回はほぼオールスターキャストらしいが、ゆかり姫とダチャーンの名前が出てないな。ダチャンはどうでも良いとして(酷い)、姫は第1回以降一度も出てないんだからもう1回呼んでほしいな。ヒロインなんだし。あと、2期が決まらないのにラジオ終わるのはさびしい。2期待ってるよいつまでも。
シンガポールは日本の友人か、隠れた仮想敵か
こういうマトモな記事だけ書いていればいいのに。
スマホの大きさは持ち主の意識の高さに比例するようです
下段は逆にくだらなさすぎて笑ったので貼っとく。
「人生で楽しくないことなんてないさ」
私もそう言えるようになりたい。
CSRF 対策用トークンの値にセッション ID そのものを使ってもいい時代は終わりつつある
CSRF対策用トークンの値にセッションIDそのものを使ってもいい時代なんて、そもそも無かった
Facebook の CSRF 対策トークンを盗み出す手口
Flashと特定ブラウザの組み合わせでcross originでカスタムヘッダ付与が出来てしまう問題が未だに直っていない話
長いわ専門的だわで全部読まなくても良いです。3段目は読んでほしいかな。3段目はFBの話になってるけど、その他SNSでも同じ(でしょう、たぶん)。要は怪しいメッセージは開くな、怪しいリンクは踏むな、ってことです。CSRFってもうずいぶん昔から指摘されてるのに、未だに100%な対策ってできてないのね。びっくりだ。気を付けましょう。
ソニーの「PS4」世界販売が500万台突破 日本発売前に年度末目標をクリア
「遊びたいゲームが無い」から「新ハードを買う必要が無い」。買うつもり無し。別にPS4に限った話じゃなく他ハードでも同じだが。
プログラマになるにはどうすればいいですか?
もう一歩踏み込んで、「今時のプログラマはどの言語を使いこなせるべきか」書いて欲しかった。入門としてJavascriptなのも適切なのかどうか。今現場で使われてる言語や開発環境って山にしても足りないくらい千差万別なので、私のようにあわよくばSEとして社会復帰したい人向けに実践的なアドバイスが欲しかった。いっそ5000円/1H払ってコンサルしてもらおうかな。アゴアシ別だろうから、富山から来ていただくには1万以上になるけど。
【面白い夢を見た】単発テレビドラマか映画。古い(白黒)。犯人は奪った3億円を超高層ビル内のデ○○ニーアトラクション「シ○デ○ラ城」のどこかに隠した。しかし、警察側も犯人側も、どこに隠したのかは分からない(隠した犯人当人は秘密にしたまま死亡)。智謀策略を駆使して、先んじようと推理捜索が始まる。私は主役だったよエッヘン。主役は警察側の若い木端刑事だ。命のやり取りをしながら徐々に秘密が暴かれる。そして遂に封じ込めたテクニックが明らかになる。ラスト、ヒロインとともにそこへ急ぐ私…で目が覚めちゃって、肝心の隠したテクニックが分からずじまいだった。鍵は城にある巨大仕掛け時計が、ある時刻になった時にさし示すもの、っていうのは分かったんだけど。なんか悔しい。けど面白かったので書いとく。

2014/02/18

なぜイルカだけが特別なのか? 日本のイルカ漁をイタリア版「WIRED」が擁護する
私の出身地はイルカを食べる習慣があるところだ。実際食べたことある。味噌で煮込むが、強烈な臭いがする。さして好きな食べ物でもなかった。今でも好きなわけではない。だから今イルカが禁漁になっても、個人的にはどっちでもいい。だが、あくまで一般論として言うなら、リンク先の意見は至極まともだ。イルカを食べることに反対する人に直に会って話をしたことが無いが、そういう人たちは例えばフォアグラについてはどう考えるのか。いや反対する人が多そうだけど。動植物を区別せずに言うなら、すべての生物は他の生物の命を糧にしなければ生きてゆけない。これには反論できないだろう。で、その時にイルカだけ特別扱いするかどうか? 特別扱いの論拠は理論的でなく感情的なものだ。理屈で言えば特別扱いの根拠は無い。だからイルカを捕って食うのは別に邪道でもなんでもない。非難されるいわれはないと思う。
…もっとも、私個人的に言えばこの先イルカを食う機会はもう無いだろうし、フォアグラなんてものはさらに食うことないだろうし、いわんかクジラをや、であるから、全く個人的な意見としては「どっちでもいい」んですけどね。まあお好きなようになされるがよろしい。

2014/02/17

【すみません訂正します】この記事にはこのスニーカーを国内販売するとは書いてありませんでした。お詫びして訂正します。
ちょっとだけど、スニーカーブームが再燃してると思う。例えば下記とか。
NIKE AIR FOAMPOSITE ONE PREMIUM METALLIC SILVER/VOLT-BLACK-METALLIC COOL GREY
本国で$250以上なら日本国内でならまず3万円超えは間違いない。こんなものをNIKE JAPANが国内に投入するのはそりゃあ出せば売れると目論んでるからで、こんなものがこの値段で売れちゃうのはスニーカーブームだった15~20年前のノリと同じだ。いや正直言ってフォームポジットは好きだから欲しい。でも3万じゃ今の俺の1か月の生活費を超えるの。買えないなあ。悔しいなあ。この悔しさをバネに何かが好転すればよいのに。そう上手くはいかないのだった。
ひっさしぶりに初音ミク聴いてたら当時の感動が呼びさまされてしまったので貼る。
http://www.youtube.com/watch?v=Evn27vX4bQI
今やミク歌唱の楽曲で名曲扱いされる曲は星の数ほどもあろう。が、「炉心融解」の「nitamago mix」はそれを差し置いても名曲扱いされてしかるべき楽曲ではないか。私は久々に聴いて泣いてしまいました。いや俺安いわ。でも良い曲だと思うので是非に。
個人的な好みであって皆様全員に通じるものではないとは思うが。「キルラキル」は面白いと思う。
http://ch.nicovideo.jp/kill-la-kill

ネタバレしたくないので伏せるけど、今回18話でもの凄く大事な物語の根っこが明らかになった。この先どうするのか。すでに超人的な範囲は超えてしまった。この先は超人とかそういう変なこと言わなくても発揮される(古臭い)友情パワーとかだったりするんじゃないかと。振り返り一挙l配信とかあると良いですね。期待しよう。
空気洗浄機は新米パパママには必須品だった(別の用途で)
これあまねく全ての空気清浄器で同じこと言えるか? 家電店で「この空気清浄器は赤ちゃんのお漏らしを検知できますか?」と聞くパパママが増えるのだろうか。なーんか違うような気がするが。役に立つってんならそれで良いですけどね。
研究者が沈黙する理由
書いてないけどこないだのSTAP細胞の件を言ってるんだよねこれ? なんか今頃になって正当性に疑念を抱くような話が漏れ聞こえているのだが。研究は研究でしかない、ヒト臨床への活用なんてまだまだ先のことでしょ、どっちにしたって。研究者の方々はどうぞお好きなように、徹底的に追試すればよろしい。それが発展と言うものでしょう。言い方だと思いますね私は。やっかみと思われるような発言をせず、粛々と研究なされば良いのでは。
料理下手こそクックパッドより「プロの料理レシピ」使うべき。
そりゃそうだ。クックパッドは「無料」で利用してこそ意味のあるものだ。金払ってレシピ調べるんならオレンジページでもクロワッサンでも家庭画報でも買って読めばよい。逆に言うとクックパッドに金払うのは(ワザとキツイ表現するけど)愚の骨頂だ。私は「基本無料だけどちょっと払うとちょっと便利」なネットのサービスが大嫌いなのでこう言う。ってことで。
結局観続けているアニメはこれだけ。
・となりの関くん
・咲全国編
・のうりん
・未確認で進行形
・鬼灯
・ズヴィズダー
後は観るの止めた。

2014/02/16

【realplayerをアンインストールした】ブラウザにchrome使おうがIE使おうがニコからもつべからも動画ダウンロードできなくなってたし、realconverterも「失敗しました」とか役に立たなくなったので。ちょっと骨が折れる。普通にアンインストールした後、セーフモードで起動して関連すると思われるファイル/フォルダを全部手動で消す(って言うかアンインストールしたのに残ってる方がおかしい)。さらに、レジストリエディタ使って「real」で検索して引っかかったキー自体とキーの値を全部消す(これも残ってる方がおかしい)。まあ3時間ぐらいかかったわ。その結果、Windows起動時に「○○○がないのでプログラムを起動できません。再インストールしてください」と抜かすようになったので、そう言ってる元のプログラムを確認したらdocomoの「携帯データリンク」だった。携帯データリンク起動してみたら、起動はするがUSBで携帯を接続した途端ブルースクリーンで落ちる。しょうがないのでdocomoのサポートに相談したらドライバを再インストールすることになって、ドライバ再インストールしたら直った。以後問題は発生していない。chromeの拡張一覧からも居なくなった。やれやれだ。まあせいせいしました。まことに勝手な良い分なのは百も承知で、個人的にはrealplayerおすすめしません。必要な動画や楽曲は正規手段で入手しましょう。…言っててさらに申し訳なくなってきた。ごめんなさい。反省してます。
米国で最低賃金を引き上げたら、逆に最低賃金以下しかもらえない労働者が増えてしまった件
①例外規定があってはダメ、②非正規雇用を認めてはダメ。①は日本で言うと派遣法で「ソフトウェア開発」など18業種が例外で日雇いを認めてるのがダメ、②は日本で言うと同じく派遣法で派遣期間の上限撤廃しようとしている(?)のがダメ。
参考
http://shotworks.yahoo.co.jp/sw/contents/news/lecture.html、②http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/28/employment-law-revolution_n_4007787.html
使ってないパソコンをNASやVPN、メディアストリーマーにする『Amahi』
Amahiを覚えて仕事に役立つか分からんが備忘。

2014/02/14

http://gyao.yahoo.co.jp/special/ikkimiweekend/
「人類は衰退しました」無料イッキ視聴可能。
搭乗型ロボ「クラタス」の信じがたいビジネスモデル
面白いけど、これはやっぱ工業製品じゃなくて芸術作品の話だな。何に役立つのかさっぱりわからんからな。少なくとも今のところ。人が乗って動かす巨大ロボが必要になる時代が来るかどうか。いやまあ来るか来ないかで言えば来た方が面白いんだろうけど。

2014/02/10

アニメ ガンダムビルドファイターズ 第18話「ブラッド・ハウンド」 テレ東

普通にメイジンカワグチがかっこいいんだけど、敵役のレナート兄弟が使ってるジム・スナイパーがBD1号機の機能も持ってたっていうのが今回1番の驚きかな。
エグザムとか。ゲームやってないと知らんよそんなもの。相変わらずこのスタッフは何でもアリだなあ。まあいい許すよ。面白かったから。
次回はとうとうセイ・レイジ組vsニルスだ。さてどうなりますやら。
パスワード問合せシステムを作る (clojureのreducers)
数字6桁パスワードのハッシュ値の総当たり、PHPなら約0.25秒で終わるよ
言語の部分は全くわからないが。「総当りが約0.25秒で終わる」ということは、要するにその暗号化全然意味ないじゃん? っていうことだと思う(なんか自信ないけど)。「数字のみ6ケタのパスワード」じゃダメだってことだ。今時は英数字大文字小文字記号混合8ケタ以上とかあるから、そういうふうにしないとダメってこと。みなさんは数字のみ6ケタのパスワード使ってませんか? それ大丈夫じゃないですよ?

2014/02/09

5輪のスノボスロープスタイルが面白いのでちょっと動画を漁ったら。
http://www.youtube.com/watch?v=TIr98KPxvYw
テリエの名はボーダーじゃなくてもG-SHOCK好きなら知っておろう。いやそうじゃないにしても、これ「斜面を」滑ってると言わないよ? 「崖を(死なないように)落ちてる」感じ。私自身はウィンタースポーツって生涯でただ一度スキー滑ったことがあるだけだが、動画のような斜面を前にしたらもう足が前に出ないよ。エクストリームってこの辺が凄いな。とても分かりやすい「超人」の例。

2014/02/08

昼から雪見酒。だってこの天気じゃ何にもできないもの。だからいいの。酒は静岡大村酒造の純米吟醸大井川の詩。

2014/02/07

<首相>自衛隊武器使用緩和に意欲 在外邦人救出時
そんっなに戦争したいなら一人でやれ。俺はごめんだよ。
井戸から基準16万倍の放射性物質…公表せず
「東電はこの約半年間、ストロンチウム単独の濃度は「測定結果が誤っている可能性がある」として公表していなかった。」って。そういうことやるから信頼を損ねるって、いつになったら分かるの東電?
何時に床につこうとも午前2~3時に目が覚めてしまって眠れなくなる→午前9時前後に猛烈に眠くなって午前11~12時くらいまで寝る、がここ2週間くらいのパターンだったが、一昨日の夜は午前0時半ごろ入眠→午前6時まで眠る、昨晩は23時半ごろ入眠→今日の午前3時半ごろ覚醒、と若干ではあるが改善傾向にあるかも。今日に関しては今日の午前中寝ないで過ごせれば大成功、ってな感じでしょうか。

2014/02/06

http://www.youtube.com/watch?v=TKgSDe5bzhw
なんか良すぎて泣きながら聴いてる。権利うんぬんで速攻消されるかもしれないのでお好きな方は急いで今のうちに。
「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩
頭が柔らかいってのはこういうんだろうな。面白いこと考え付いたもんだ。
【簡単レシピ】「白菜サラダ」確かにどんぶり一杯食べられるぞこれは!美味い!
個人的には白菜をサラダで食うことに何の抵抗も無い。今日の晩飯(の一部)も白菜サラダだ。貧乏だからベーコンなんて入らないが。いつか作ってみようとは思う。
朝日新聞は「安倍政権打倒が社是」…首相
安倍倒してくれるんなら朝日を応援したいけど朝日の言うこともよく分からんのですよ。そもそも「特定秘密保護法」が何なのかよく分からんわ。よく分からんのにいつのまにか法律できちゃってる。政権与党さんよ、それじゃあマズイんじゃないのかい? 説明責任を果たしていただきたい、っていう言い方はこの場合間違ってるだろうかしらん。
“攻めのIT”を実現する有効な手段として注目されている「DevOps」とは?
ハイまた出ました分からんIT用語。アジャイルをシステムの運用フェーズにまで拡大したもの、と捉えれば良いのだろうか。いや私アジャイルもよく分かってないんですけどね。でもアジャイルってもう過去の手法であるような気がする。普通新システムに対する顧客用件は、多岐にわたる上に大ボリュームになるのが常。で、それを多数の小さい要件に細分化して、段階的にシステム機能を提供していく(これがアジャイルだと思ってるが間違いかもしれない)、っていうのがユーザーニーズに合わなくて、アジャイルはやっぱダメだ、っていう話になったような、気がするんだけどこれも間違ってるかも知れない。いやもう、私開発・運用の現場から(事実上)10年以上遠ざかってるので、何が正しいのか全く分かんなくなっちゃってるわ。これじゃあダメだなあ。将来を悲観してしまうので思考停止する。

2014/02/05

アニメ ガンダムビルドファイターズ 第17話「心の形」 バンダイチャンネル

今週はTV放映を見逃したのでバンダイの配信で観ました。のでロクなキャプが無いのは許してください。
世界大会本戦後半戦はトーナメントバトルだ。セイ・レイジ組の1回戦相手はガンダムX魔王のマオくんだ。マオくんは「どうやってもスタービルドストライク(=セイ・レイジ組)に勝てない!」と心源流の師範に助言を求めるが、師は具体的なことは何も言わずただマオくんを投げ飛ばす。翌朝決戦の日、マオくんが目覚めると「疲れたから帰る」という書置きを残して師匠は去ってしまった。なんなんだ。しかしマオくんさすがただものでない、真骨頂は「バトルを楽しむことにある」と悟って、無心で決戦に臨むのであった。うわぁマオくん強いぞ。初っ端からサテライトキャノン連発だ。ガンダムXは本来サテライトキャノン使用毎に月面設備からマイクロウェーブ照射を受ける必要がある。が、マオくんはそもそもならその照射エネルギーを受け取るための背面のリフレクターを太陽電池に換装しており、原作なら「月は出ているか?」の言葉通り月が視界内に居ないと撃てないサテライトキャノンを、太陽光さえ届けば撃てる兵器に変えていた。マオくん連発。しかし、先のヴァーチャルバトルでもそうだったように、レイジの操縦はそのことごとくをかわしてしまう。マオくん必殺技の「超凄いビームサーベル」(アニメ中ではちゃんと名前有ったけど忘れたごめんなさい)で格闘戦を挑むが、スタービルドストライクはRGシステム起動してこれに徒手空拳で返す。ギリギリで敗れるマオくんのX魔王。負けはしたけれど、ミサキさんの「かっこよかったよ!」の声に応えるマオくん。
…なんだよ。かっこよすぎじゃねえのマオくん。おじさんは正直ちょっと泣けました。うーnこのアニメ2クールで終わるのは惜しいな。第2期でもいいから続編やって、レイジvsマオくんをもう1回観たいな。って言い続けてれば叶うかもしないので、しばらく私はこの話題でウルサイかもしれません。

2014/02/04

Git は最近注目のバージョン管理システム
だいぶ前からIT系のブログ等でしょっちゅう出てくる「Git」って何なんだろう、と思っていたらこの記事があった。Subversionの仲間なのか? Subversionは直近で仕事した現場で使ってた。もっとも、「何でソレでSubversionが要るんだ」っていうような意味の無い使い方だったけど。バージョン管理システムだと言われりゃどんな機能があるのかはだいたい察しが付くが、「分散型バージョン管理システム」って言われてもそれがSubversionとどう違うのか全然分からん。バージョン管理って言うものは中央集約的でなければダメなんじゃないの? …またIT関連で劣等感の元になるものができてしまった。どうしよう俺。確実に今のテクニカルスキルじゃIT仕事ができなさそうだ。今はもう思考停止しますけどね。そう簡単に死んでたまるかコノヤロー。
大阪出直し市長選 共産党が候補者擁立を決定 他党に支持呼び掛けへ
あー立てちゃうのか。共産候補を自民や民主や公明が支持するとも思われないので、橋下と共産候補だけだと橋下勝っちゃうのかなあ。まあ、その場合はいくら橋下がずうずうしくても、「これで民意を得た」とは言わないだろうけど。なんかもうちょっと策謀して橋下引きずりおろさねえかなあ。

2014/02/03

高校生の必履修教科「情報」の教科書を見てしまいました・・・
ITリテラシ(情報リテラシ?)の問題はもう15年ぐらい前から言ってるような気がするが、たぶん決定的な解決策は出てないんじゃないか。それにしても、今後はこの内容を常識として知ってる子供らがどんどん育って成人して職場にも入り込んでくるわけなので、現時点で既に致命的にテクニカルスキル不足な私にしてみれば、これは脅威なんだろうたぶん。ガンダムで言うニュータイプかな。私はガンダム外伝ブルーディスティニーのクルスト博士のように、ニュータイプ根絶のためのシステム・兵器開発に取り組むべきなのかも。いや無理ですけどね。

2014/02/02

橋下市長、出直し選へ…「大阪都」行き詰まり
「選挙は橋下氏1人で」…他党、不戦敗戦略か
おういいじゃねえか。一人で立候補して不信任されてしまえ。
「ドラえもん打ち切り決定」「松本潤と井上真央電撃婚」などのデマツイートに注意 うっかりスパムアプリ認証→さらにTwitterで拡散の事態
どうしよ。ほっとんどつぶやかないし、ツイッタも垢消そうかしら。うーん。
<核のごみ最終処分場>「シナリオ」小泉発言機に急加速
格好だけか。なんでこう汚らしいの現政権。
<雇用政策の見直し>正社員 遠のく懸念
正社員が減って非正規雇用が増えるだけで働く側にとって何のメリットも無い。大反対。

2014/02/01

http://www.hobirecords.com/potato/
良かった寝ポテ更新されてた…まつらいさんも冷静だった…いや冷静だったか?…いや普通に放送できる内容だったから良しとしよう。がんばってまつらいさん。ハッピーな報告を全世界の声オタが待ち望んでおりますよ。
↓関連。わざわざこんなコメントを出さなきゃならんほど、マスコミの報道の仕方に本当に問題があるということのようだ。なんか悲しい気持ちになる。マスコミ自重しろ。