2015/01/31

「もやし」が一大事!悲鳴をあげる生産者
生産者の窮状にも理解を示しますが。もやしは私のような究極的貧乏人にとって、これが安くないと生きていけないレベルで重要な食品です。どうか1袋税込でも20円未満で小売していただきたい。その分たくさん買って消費に役立たせますから。どうか。
百田氏、NHK経営委員退任へ ツイッターで明らかに
ああ良かった。
カード払いしようとしたらレジがWindows XP端末……もう、ネタで済まない時代に。“POSウイルス”日本上陸
これ文章のタイトルがおかしいんだけど、「POSレジのOSがWinXPだと危険」なわけではない。これまでイントラでしかなく、外部からの攻撃にさらされることはないと思われていたPOSシステムが、抜け穴を作られて外部からの攻撃にさらされている、ということ。POSレジのOSは何だって同じ(のはず)。今はもうそんなことは無いだろうが、十数年前私がPOSシステム運用にかかわっていたころは、POSレジにもストアサーバにもアンチウイルスソフトなんてインストールされていなかった。インターネットとの接点は無いから。いや実際には、FPD(当時の話だからね)などでウイルスを持ち込むことはできたのだが。(店舗でなく勤務先に置かれた資源配布サーバも当初ウイルス対策が無かったが、それには私が強固に主張してアンチウイルスソフト入れた。万が一資源配布サーバが感染すると全店のシステムに広がってしまうし、しかもそれをウチのせいにされるから。) …すみませんちょっと脱線しましたが、スーパーやコンビニやその他、どこの小売店にもあるPOSレジが破られていて、クレジットカード情報が流出する、のはもうありうる事態だと言うことだ。怖い話だ。私なら、何かしら対策が取られたというニュース聞くまで、カード使わんな。困らんし。

2015/01/30

【貧乏性最強説】私が貧乏性によって躁鬱病と統合失調症を克服し、三ヶ月で15キロ痩せた話。
これ通院を勝手に止めてるから褒めちゃいけないんだが。「1.身体を動かす。2.ものをつくる。3.自然に触れる。」のは良いことだ、とは認めても良いかも知れない。ただし、通常苦しんでる人々は「どうすれば体を動かせるか」「どうすればものをつくれるか」「どうすれば自然に触れられるか」がいちいち分かんない人たちだと思うので(これは私自身もそうね)、これだけでは決定的な解法にならないな。例えばだけど、私が今通ってるデイケアでは物づくり(=陶芸や革細工など)・スポーツ(未だ参加したことが無いが色々種類があるらしい)がプログラムとしてあるから、解法の一つなんだろうねきっと。
先に触れたGHOST脆弱性について、具体的にどう攻撃するのか書いちゃった人がいる。
GHOST 脆弱性は如何様に使うのか
ホントはダメよこんなこと公表しちゃ。誰でも攻撃ができてしまうので。
で、我らがIPA様のサイトの最新記事はコレだ。
「情報セキュリティ対策の自動化を実現する技術仕様CVSSv3、STIXの概説」セミナー開催のお知らせ
GHOSTのGも出て来ない。危機感のかけらも無い。なんでなんだろう。IPAの職員だって技術者なんだから、各種セキュリティ情報サイトぐらい読んでるんじゃないのか。知ってて情報載せないのだろうか。悪意ある物でないにせよこれはホントに役に立たん。何とかして欲しいなあ。何とかなるだろうか。

2015/01/29

【翻訳】プログラマを悩ませること Top 10
まったく仰せの通りなのだが、問題はこれら全てが大昔から今まで未解決の問題だということだ。どうすりゃいいのかねえ本当に。
大学で得た「今、もっとも役立ってること」って何?
言うことは分かるがお前のその物言いはめちゃくちゃムカつくな。ちなみに私の回答は「酒に強くなった」だ。
1/8 戦艦レ級
ねんどろよりこっちの方が恐くてレ級らしいや。祭壇に祭るならこっちかな。

マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 「ADHD編」 第1回「ADって何ですか?」

http://yuk2.net/man/192.html
自分はADHDではないと思っているがこれも1種の勉強だ。
ナイキ エアジョーダン スパイジーク 2015年春夏 全2色
手前の白赤が綺麗だ。が、毎度即完売のスパイジーク、プレミア必須では手が出ませんな。

2015/01/28

4隻めが釣れてしまった。
飛龍蒼龍牧場出荷で港に余裕があるからとっとくか。
glibc の脆弱性 CVE-2015-0235(通称:GHOST)についてまとめてみた
ソフトウェア等の脆弱性関連情報に関する届出状況[2014年第4四半期(10月~12月)]
上段と同日にIPAが出してる情報が下段リンク先である。上段リンク先にある脆弱性についてなぞ一言も触れていない。こんな状況でIPAのサイトを真面目に見るIT技術者がいるわけはない。IPAはサイト見てほしかったら作り方を考え直さないと。今のままじゃIPAは「情報処理技術者試験」の提供業者でしかない。

2015/01/27

ジョーダン メロ M11 – オールスター 2015
うん。このぐらいシンプルな色でイイよ。うんうん。 …いつ発売なんだ。ってか買えるのか。

マンガ 淡島百景 第4話『伊吹桂子と田畑若菜』 志村貴子 by ぽこぽこ

http://www.poco2.jp/comic/awazima/
志村センセ新作もきっちり大変でいらっしゃるのでしょうけど、淡島百景も更新お待ちしております… 今回も面白うございました。

2015/01/26

ジョーダン フライトランナー 2 – 初公開プレビュー
体育館シューズ候補。エアマ2015リフも良いんだけど、エアマは2万超えるからな… コレがいくらなのか。

2015/01/23

アニメ 艦隊これくしょん -艦これ- 第3話「W島攻略作戦!」 dアニメストア

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/cd_l_pc?partId=C0321003&lgcd=01
如月轟沈!?
まず轟沈(?)があるのが驚き。別に誰も沈まなくても話は進展するじゃないか。それをまたなんで…
史実では如月はウェーク島(アニメ中では「W島」)攻略作戦で敵航空機の爆弾でとどめを刺され轟沈。アニメでの描写も全くその通りであったことから、「もしやこの先各艦娘は史実通りに沈んでしまうのでは…」という恐ろしい懸念が。もしそうならほぼ全員が沈むことになっちゃう。やめてくれえアニメがちっとも楽しくなくなってしまう。次回如月が病院のベッドで笑ってるとかそういうのでしょこれ? お願いだからそうだと言ってくれ…
【参考】ウェーク島の戦い(wiki)
以下はオマケだが、W島攻略作戦におけるアニメの提督の失策がバンバン叩かれている。
・敵空母(ヌ級?)が出現しうる敵拠点の攻略に空母も戦艦も無しで水雷戦隊(=駆逐と軽巡)だけで向かわせている。(=制空権を放り投げることになるので圧倒的に不利になる)
・その戦艦はどういうわけだか遠征に出ていた。普通燃費の悪い戦艦を遠征に使うことは無い。
・その他もろもろ。
なんかもう…ホントお願いします。鬱なだけのアニメは嫌。なんとかしてお願い。
ナイキ エアジョーダン 13 ロー – ホワイト/メタリックシルバー/ミッドナイトネイビー/ターコイズ
AJ13は履き心地が好き。7月発売だっていうからこれは買えるチャンスがあるかもだ。

2015/01/22

オイスターソース
「何があっても食材は捨てません!賞味期限?なんぼのもんじやい」
ええ心意気や。マネせなアカンな。
ナイキ エアフォームポジット プロ – ジムレッド/ブラック
コレは4月か… 3月にはAJ10シカゴあるし… 買えないかなあ…
リアルタイムにTODOを更新してもらう観光が楽しすぎて涙出た
おいおいこんな簡単に公表しちゃっていいのコレ。まんま商売にできると思うが。近いうちにこれを売りにするツアーとか出るねきっと。
職場に好きな男の子がいる
SEにはそういう「吊り橋効果」もあるのか。火を噴いてるプロジェクトの仕事なんて山ほどやってきたけれど、残念ながらそこに女性は居なかったなあ。居たら私も恋していたのかしら。ほんのちょっとだけロマンティック。
SQLインジェクション対策もれの責任を開発会社に問う判決
そもそもセキュリティ対策漏れが、「顧客要件に無かったから漏れた」のだとしても、システム開発請負側に責任がある、っていう判決で、これはまたえらく手厳しいなあ、と思った。けど、個人的に一番気になるのはコレだ。
「経産省およびIPAからの注意喚起が「専門家として当然はたすべき責務」の基準と判断された」
…えー。IPAのサイトを毎日見てるシステム開発屋なんておらんぞ。他のソースから脆弱性を知ることはあるだろうけど。これ、万一IPAのサイトにしか注意喚起が載っていなかった脆弱性(※追って他の情報ソースにも情報が出る可能性は有る)が元でシステム障害や秘匿情報流出→損害賠償沙汰になったら、「IPAのサイトをチェックしていなかった」という理由でシステム開発屋が負けるってことだ。今後システム開発屋さんはIPAのサイトをチェックする専任者を雇わんといかんのじゃないか? バカバカしいようだがそういうことよねコレ。なんだかなあ。なんか間違ってると思うんだけど、司法がそう言うんじゃ仕方ないのかなあ。うーん。すっきりしない。
書くの忘れてた。アニメ艦これのdmm配信は最新話も有料になりました。よって、TV放映から最短でネットで無料で観られるのはdアニメストアだということに。TV放映最速が水曜深夜で、それをdアニメストアで観られるのは翌々日毎週金曜の昼12時~。無料期間は1週間。ご注意を。

…で、ですね。第2話を観ましたが特段コメントするところも無くて。がんばる吹雪、で終わっちゃったのでここにも特に書かなかったのですが。昨晩(というか今朝と言うか)がTV第3話放映だったのです。これが強烈らしくて。うっかり、というかネット見てると避けて通れないんですがネタバレ読んでしまいまして。あまりの展開に現在放心しております。明日12時から観られるけど、どうしよう正直観たくないような気さえする。うーんそれは止めて欲しかった。艦娘の日常きゃっきゃうふふアニメで良かったのに。なんでそんなことするの… どうしよう第4話以降観ないかも。

2015/01/21

アニメ 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 第2話「パーフェクト・フール」 ニコチャン

こころちゃんせっかくアイドル衣装なのに…マスクが可愛くないなあ…まあ正体バレちゃまずかったんだろうけど。 …いや待てよでもこの回のうちに正体バレしちゃったよ? あっさり使い捨てか。酷い。まあギャグ・パロディも相当酷いです(褒め言葉)。第1回よりは笑えました。先々楽しみです。

2015/01/20

HTML/CSS、PHP、jQueryの基礎を学ぶなら超オススメ!プログラミング学習サービス「Progate」
おう、ありがたいこの手のサービスにしては完全日本語っぽい。無料なのか? とりあえずツイッタの垢で入ってみた限りでは課金要素は無いような。良いかも知れない。やるならPHPかなー。

マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 「アドラー心理学編」 最終回「人生の嘘~大切なのは『今、ここ』。」

http://yuk2.net/man/182.html
どんな理屈を付けようが、「今、何もしない」のは「嘘」だと。過去にどんなに失敗していようが、あるいは成功していようが、「今一歩前に進む」ことで人は変わることができる。 …良いですね。個人的に問題なのは、アドラー先生は「他人を幸福にすることで自分の存在意義を見出せ」と仰せだが、今の私が一体何をすれば他人を幸福にできるか、皆目見当がつかないことだ。そのせいで私は生きる目的を見失っている(同じこと何度も言ってますねすみません)。見つかると良いのだが。例えば今通っているデイケアの中で。とか。
Z1旗艦でレア駆逐レシピ250-30-200-30回すこと約1か月、やっと出た。
出るまでに雪かじぇ5人は見たぞ…長かった…我が鎮守府へようこそ。育成に手が回らんのでしばらく遠征しててね。 …さて、あとはビスマルクなんだが、遠いだろうなあ。

2015/01/19

<残業代ゼロ制度>「時間でなく成果で評価される」という大ウソ~ただのブラック企業合法化制度
ハイ全くもってその通りだと思います。お前ら政権与党は(略
生活保護利用者が休日に急病になるということ
これケースワーカー次第でだいぶ違うのよ。ケースワーカーによっては熱があろうと何だろうと「窓口へ来い」としか言わない。鬼だ。幸い私の現在のケースワーカーはその辺温いので、「大量に蚤に食われた」でも電話だけで済みましたけどね。上述エントリ中の「これ以上困難にして、どうするのでしょうか?」は全く同感である。生活保護受給者の医療扶助が高くて困るなら、生活保護受給者を減らす政策をとりなさいな。「高いから減らす」ってそんな頭をこれっぽっちも使わないような結論は政策とは言わんぞ。ホントお前ら政権与党は(略
Rundeck - cronから移行しやすいジョブスケジューラを使ってみよう
「cronがスケジューラだ」ということしか知らんので書いてあることの半分も理解できんが、こういうのが分かるようにならんとダメなのだ。

2015/01/18

マンガで分かる心療内科・精神科in秋葉原・岩本町 第83回「ケガするたびに儲かる心理学テク」

http://yakb.net/man/119.html
「盾」として「具体的な行動」を決めるというのがポイントか。難しそうだけど。やるしかないだろうな。
NIKE ERIC KOSTON MID R/R [WHITE / GYM RED-BLACK-GUM MID BROWN] (654146-162)

2015/01/17

ファンの執念が作り上げた『乙嫁語り』アミル衣装がすごすぎる
現時点でもの凄いんだけど、本物はこれにじゃらじゃら装飾品が付くのよ。そこまでは無理か。完成品と森先生の感想が聞きたいわ。

2015/01/16

声優の大塚周夫さんが死去 『ゲゲゲの鬼太郎』ねずみ男や『美味しんぼ』海原雄山などで活躍
またお一人大切な方が… 周夫さんと言えば個人的には「ガンダム0083」のシナプス艦長だ。息子さんである明夫さんとの共演だったのも印象的だ。まだまだご活躍していただきたかった。残念だ。謹んでご冥福をお祈りいたします。
残念なウェブとAndroid、「古いAndroidのサポート終了」という誤解が広まる その真相とは
「webviewがサポートされないんじゃ致命的」というふうにしか読めんのだが。誰か真相を「日本語で」語ってくださいよ。英語しか読んでねえからわかんねんだよ。
ねんどろいど 戦艦レ級
うーんかわいくない…が、レ級はそもそも恐怖の対象でこそあれ愛でるものではないから、いいのかなコレで。あんまり強くし過ぎたんで5-5以外の海域に(イベント含め)出せないという最強の深海棲艦だもんね。いいんだきっと。え? 買うかって? こんな恐ろしいもの買いません。 …いや待てよ、買って祭壇に祭るというのもなんかご利益有りそうで良いかな…

2015/01/15

パスワードを平文で送ってくるっぽいサイトまとめ
おや? ここでも以前書いたが、艦これのID/パスワードが確か平文のままだったような。それが載ってないのはなんですかね? 目を通したところ私が普段行ってるサイトは無いようだ。けど、これ仮に普段行ってるサイトがここに出てきちゃったらどうすりゃいいの? それ書いてないね? 片手落ちだ。たぶんだけどこのサイト作った奴ただの愉快犯だ。セキュリティが甘いサイトを指摘して締め上げようとかそういう意図じゃない。下衆だね。気にしない方が健康に良さそう。

【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第八話:「ど根性ガエル」吉沢やすみと練馬の焼肉屋

http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1980
大人気漫画家がこれだけ大変なんだ、有能なSEが半年やそこら休みが無くたって当たり前じゃないか…ってわけにはいかないが。何かを大ヒットさせるって、ヒットさせるのも大変だしヒットしてからがもっと大変だったりするのよね。要するに世の中みぃんな大変だということだ。自分だけ大変だ、と思ってたらそれは間違いよ、きっと。

秋葉原心療内科・ゆうメンタルクリニック秘密コラム 「ジョジョとカイジに学ぶ「質問に答えるべきか?」という問い」

http://yakb.net/col/117.html
「全ての問いに答えなくても良い」ってのは人生が楽になりそうね。いいね。俺も要らんこと考えんと楽しいことだけ考えて生きたい。

2015/01/14

職場の先輩が超怖い
職場の後輩が超かわいい
「超かわいい」から先に読むと面白い。俺は笑っちゃったので俺の負け。
艦これアーケード
あえてアーケードで艦これ遊びたいとも思わないが、戦闘画面で艦娘が3Dで動くってのは一度見てみたいかな。ただ、そうなると絵はアニメ準拠なのでは。アニメ絵で全艦娘描き直すってのも非現実的なような。うーnどうなんのこれ。
『ええ、榛名でいいなら、お相手しましょう!』本日案内開始♥︎「ねんどろいど 榛名」をご紹介!
買わないけど、金剛4姉妹揃えてティーパーティは良いなあ。買わないけど。買わないよ。買わないってば。だって4姉妹揃えるとなると既発で(たぶん)プレ値の金剛と比叡を探さなきゃならんじゃないか。買えない。買えないよ…

アニメ「それが声優!」公式(?)サイトオープン

http://soregaseiyu.com/
なーんか絵がコレジャナイような… まあ待ちましょう。
Google、古いAndroidのサポート終了か 9億台で脆弱性放置の恐れ
この記事ちょっと煽ってると思うけど、もし本当ならえらいこっちゃですな。「Jelly Bean」なんてついこないだじゃん。MSのWindowsサポート並みのスパンで責任持ってくれないと、もうAndroid使えないね。
Nike KD 7 “Lacquer Blue”
米国では(現地時間の)15日発売なのに、日本国内の各スニーカー情報サイトが伝えていないということは、これは日本正規販売は無いのか? 美色な割に人気は出なさそうなこういう色は狙いめなんだけどな。 …ああそうだ忘れてた今月はもう買えないんだった。

2015/01/13

今日のデイリー開発でひっさびさに出た。
先月あたりからデイリー開発を秘書航巡の10-10-20-20で回してて、やっと出た。偵察機の索敵値は俗にいう2-5式だと倍で計算されるらしいので、水偵と水観の1の差は意外とバカにできない。もっと欲しい装備だが、出現率2%以下というレアさ(銀レアのくせに)なのよね。回し続けるしかないなあ。
艦これ、資源備蓄に入る前に今月のEX海域のゲージ割るの忘れてた。昨日3-5まで割っといた(5-5? 知らない子ですね…)。2-5が一番苦労したかな。それでも挑戦8回だから超楽な方だ。おまけに大鯨が釣れたが、3隻めなので改修素材にしちゃった。3隻めを赤いままの龍鳳(=改にしない)として残す、っていうマニアックなのあるけどいいや別に。4隻め釣れた時に余裕あったら考える。

閑話。昨晩眠れなかった。24時入床→3時半まで眠れず→6時半までうとうと、で6時半に目が覚めてしまったので、丁度いいやと思って精神科デイケアの「デイ」=終日サービスに参加してきた。終日だと午前9時開始なので普段の私なら絶対に行けない。6時起きしなきゃ間に合わんからね。しかし目当てが有るのだった。昼飯。これが、終日参加だと無料なのである。タダですよ奥さん。私睡眠障害さえなかったら大喜びで毎日通うよデイケア。そんなわけで終日行ってきましたが、やっぱ3時間うとうとしただけで9時~16時拘束はキッツイわ。何度寝落ちしそうになったか。夜の睡眠がマトモにならないと昼間がマトモにならない、のだけど、これ鶏卵で「昼間マトモに起きてないと夜マトモに眠れない」ということでもあるのですよ。だからまず昼ヘンな時間に寝ないようにしないとね、っていう第1歩が今のデイケア通いだから。今はしょうがない。短期目標として3月までには「週2回のデイケア通所のうち1回は終日参加する」ってしてあるから、今後も機会を捉えては終日参加するのです。そしてタダ飯をいただくのです。今日は眠すぎるので晩飯食ったら寝る。次回通所は金曜午後を予定。
最強の英会話学習サイトVerblingをなぜ誰もオススメしないのか
「ネイティブスピーカーの英語をタダで聞く」だけならFENでも聞いてりゃいいからじゃね? …すみませんあんまりくだらないのでほっとこうかと思いましたが突っ込んでおきました。
アディダス クレイジー 8 – ブルックリンネッツ 2015
ちょっと「いいな」と思うとコレも今月発売だったりするんだよな。今月はもう買い物できねえってば。

2015/01/12

アンチウイルスソフトウェアの脆弱性
言ってることは間違ってないみたいだが、ブログのそこかしこに出てくる広告が各社アンチウイルスソフトの広告だよ。バカじゃねえの。

2015/01/11

アニメ 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 第1話「妖精たちは森に隠れる」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/milky-holmes04
「帰ってきたミルキィホームズ」。 …うーん、1話だとまだはっちゃけ具合が足りんなあ。ミルキィはおちゃらけナンセンスギャグアニメで良いので、シリアスはほんの少しでイイです。今後に期待する。あと、G4はできれば全員復活してよね。

2015/01/10

艦これアニメの進捗をゲームに照らし合わせるってのはやっちゃダメだと気付いた。ゲーム艦これだと、1-2や1-3で赤城・加賀が両方揃ってるとかまずありえない。アニメだと第1話でもう出てきちゃった。アニメとゲームはその点でも切り離して観ないと「?」なことになる。自分に注意。
閑話。飛龍・蒼龍・三隈の牧場をやってたが、2月初旬までに冬イベントがあることが発表されてしまった。牧場できたのが結局飛龍2、蒼龍1、三隈5しか無いけど、イベント時期が明言された以上もう牧場はダメだ。資源貯蓄に移行しなければ。秋は結構楽しいイベントだった。冬も楽しいといいな。
アニメとゲームで絵柄に差が無いのは翔鶴が1番かもな。(上:ゲーム、下:アニメ)

瑞鶴は出るのかなあ。第1話で出るだけなら(台詞無しで)翔鶴も飛龍も蒼龍も出てるけどなあ。あと鳳翔さんとか瑞鳳とか祥鳳とか龍驤とか隼鷹とか飛鷹とか… いやまあ無理でしょうけどね。ウチの妻の鳳翔さんは出ない、で確定かしら寂しいわ。初期艦に選んだ吹雪が主人公だからまあ許す。

2015/01/09

アニメ 艦隊これくしょん-艦これ- 第1話「初めまして!司令官!」

http://www.dmm.com/digital/anime/-/detail/=/cid=5301kancolle00001zero/
(※ニコチャンではhttp://ch.nicovideo.jp/kancolle-anime、1週間遅れ)
ウチのテレビのリモコン、電池入れ替えても動作しなかった。故障だ。なんということかテレビ観れない。のでdmmの配信で観た。(※dmm配信は毎週金曜日0:00~、最新話のみ無料)
絵がゲームと違うのがもっと違和感あるだろうと思っていたが、結局あんまり気にならなかった。
…赤城さん強え。艦攻と艦爆で敵ボス1撃。
鎮守府前海域の深海棲艦棲地を取った、ということはゲームで言うと1-3クリアなのかしら。1-2までだと敵ボスは軽巡だし、1-4だと敵ボスは空母のはずだし、今話のボスは軽巡にも空母にも見えない=戦艦だと思うので。
※【訂正】よく見たら旗艦は単装砲だった。戦艦なら最低位のノーマルル級でも3連装砲のはずなので、これは軽巡であるらしい。1-1ボスの軽巡ホ級が「5in単装高射砲」なので、1-1と見て良いのかな。1-1に加賀・赤城突っ込んだらそりゃ酷いことに… ただし、上記の後のエントリでも書いたが、ゲーム進行とアニメ進行は一緒にしてはいけないので、今後はこういう考察をしない。
たった1話でここまで。ゲーム進行とどこまで合わせるんだろう。これたしか1クール12話(13話?)なので、5-5とかまで行くとこの早さでも間に合わんが。
艦娘が続々登場するのはこれからで、それでだんだん面白くなると思うので、まあなにしろこれからですね。期待はできそう。

2015/01/08

離婚序章からの帰還
確か6年前の該当増田も読んだ気がする。個人的にはたかが増田なので重要視しないが、「結婚と育児ってホントに大変なんだな」とはつくづく思わされた。今の自分には出来る気がしないよ。そういう意味では、結婚・育児の苦労を乗り越えて無事育て上げた夫婦は賞賛したいし、一方で結婚も子育ても放り投げて好きなようにやってる人々はそれはそれでいいんじゃないかと思う。ただし、こんなことが言えるのは少子高齢化が当たり前になっているからで、それをなんとかするのがお前ら政権与党の仕事だと何度(以下略。
ナイキ レブロン 12 – コートビジョン
おぅこれは普段使いもできそうな良い色じゃん。
「2015年1月31日から NIKE アカウント各店で販売開始予定」
ダメだ売切れる前に買える気がしない…

マンガ業界の今が分かる出版社擬人化4コマ「飯田橋のふたばちゃん」

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/subtop/features/futabachan/
ふたばちゃんもいつか陽の目を…

マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 「アドラー心理学編」第8回「性格なんてない!人生でレベル99になる方法」

http://yuk2.net/man/164.html
仰せのことはよく分かる。人間努力が大切で、かつその努力を継続させていれば、自分の中で「レベル」が上がることを実感でき、それが幸せにつながる、のですね。 …私も今のままじゃダメなんだなあ。努力が要るのだ。それを意識して生活しないと、人としてどんどんレベルが下がってしまう。うn努力しましょう。頑張りましょう。できることはやる。そういうことだ。

2015/01/07

いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。
7分で終わるカリオストロの城(短編映画);The Castle of Cagliostro in seven minutes.
いや泣きついでに。何が泣けるって? 山田康雄さんも、納谷悟朗さんも亡くなっちゃったんだよ? こんな作品はたぶんもう2度と作れない。そう思えば、ほら泣くしかないでしょ?
嘘をついてまで欲しい
幸せが僕だったのかい?
涙が出てきた
今僕を笑うヤツは
きっとケガをする


何も言わず逃げるように
飛び去る姿さえ
美しいなら
今死んで永遠に死のうか


カラオケで歌うと歌ってる途中でどうしても泣く2フレーズ。
大阪都構想:橋下市長、住民投票否決なら政界引退
おう引退しろ。っていうかお願いだから引退して。引退したってもう食うに困るような事はねえだろ?
シャープ、円安進行は今期の連結業績にマイナス=社長
ほれ見ろ円安に懸念が出てきちゃったじゃないか。量的緩和で円安にすれば良いってもんじゃねえんだよ。ホントお前ら政権与党は(以下略。
有給休暇取得、企業に責任…時期指定義務づけへ
そーゆーこっちゃねーんだよぅ。こんな法制化したって、「有給取ってるけど実質出勤」が増えるだけだよぅ。ホントお前ら政権与党は(以下略。
「10年後には認知症が700万人に」厚生労働省の推計に、不安の声が殺到!
洒落になっていないのだが、これについて政権与党は(以下略。
月収安すぎる? 東京のタクシー運転手の悲惨な現実
不景気は何もタクシー業界に限った話ではないが、こんな記事が出ないようにするのが政権与党の仕事だと何度言えば(以下略。

2015/01/06

5-2ボスS勝利で秋雲。
あれ? レア駆逐は、夏イベ最終海域突破報酬だった磯風と、つい最近実装されたばかりの山雲と、Z1旗艦でレア駆逐レシピで建造するしかないZ3以外は、もう入手済のつもりでいたんだが。確認したら秋雲はこれが初だったようだ。 …うーn嬉しいが、また母港が狭くなる。
230隻への拡張マダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

閑話。変な夢を見た。私は夢の中でも寝ているのだが、何かが私の体を包んでいる。不快ではない。…いや不快ではなかったのだが、突然強烈に締め付けられ、身動きできなくなる。息もできない。なんだこりゃどうすりゃいいんだ。…ってとこで目が覚めた。目覚め後は非常に不快。確証はないが、これ睡眠時無呼吸なんじゃなかろうか。あんまり不快だったので、いつもなら即再入眠するところ、起きてしまったではないか。困るなあ。今日は昼からデイケアの予定だったが、この後うまく眠れないと行けないかもしれない。まあ今日がダメなら明日と言う手もあるのだが。やれやれ、である。ちょっと一服しよ。

2015/01/05

Windows 7のメインストリームサポートが1月13日終了、全サポート終了まであと5年
Win7って発売から6年も経つの? えー聞いてないよ…って言ってもしょうがないのか。まあいくら私が貧乏でも5年以内には新しいの買うと思うよ。たぶんWin8.1通り越してWin9(仮称)なんだろうな。
京都市の砂防ダム内に集落 60年にわたり“不法占拠” 京都府、退去求めて本格対策へ
バカじゃん。なんで今まで放っておいたのか。そりゃ今になって「不法だ、立ち退け」って言われてハイそうですかって立ち退くわけないだろ。こんなことやってる行政の長(=京都市長?)は辞めてしまえ。
パナソニック、国内生産に回帰へ 円安対策で
コレが主流になれば国内の雇用良くなるのだろうか。良くならないとおかしいんだけど。派遣が超低賃金で雇われるだけ、とかだったらナンの意味も無えぞこれ。

2015/01/04

ライザップに行かず無料で3ヶ月10kg痩せられた!ダイエット実践記録
これは食事抜いたりとか何でもアリなダイエットなのでマネしたらあかんよ。 …つっても私自身もうこの1年ぐらいは1日1食か2食で、3食きちんと食べたことなんてほとんど無いがな! デイケア担当者から説教くらうのがツライ…
テスラから再充電なし640km超走行の「Roadster 3.0」EVが誕生へ
どうせお高いんでしょ? ル・マンでハイブリッド車が優勝するんだもの、F1がゼロ・エミッションになってももう不思議はないかな。それが面白いかどうか、は別だが。
苦境に立つ次世代の党 離党を口にするメンバーも
そういや気がつかなかったけど落ちてたのか石原。ひゃっはーだな。かわいそうだけど解党しか無いんじゃね?
インタビュー 語り 池田秀一さん ~幕末を登場人物と一緒に感じたい~
今年の大河のナレーションがあのシャアだと! って慌ててTV点けようとしたらリモコンの電池切れてやがんの。なんだいくそぉ。来週は観たい。
新卒で就職する以外の選択肢
エントリくそ長い上に読みにくいわつまらんわで読む価値無し。でもこんなタイトルのブログエントリが出ないようにして欲しいのよ政権与党さん? 何やってんの?
ナイキ フライニット レーサー – ブライトクリムゾン/ボルト
綺麗ないい色だ。コーディネートしようがないような気もするが。
【3月28日発売予定】 ナイキ エアジョーダン10 レトロ ホワイト/バーシティ レッド-ブラック
うーんうーんうーんうーん…

2015/01/03

年末仕様の曙がかわいいので貼っておこう。
年はあけちゃったから大掃除仕様なのはちょっとかわいそうかも。
少子化問題 国民の機運高める年に 子供育てる喜びの再確認を
おおむねお説の通りだと思い賛同するが、「非婚・晩婚」を減らすための方策として「男性の雇用や収入を安定させることが急務だ。」ってのはいかがなものか? なんで「男性」に限定しちゃうの? そこは女性だって良いでしょうに、というか、「雇用・収入の安定」は性別問わず全国民を対象にしなきゃダメだと思うのだが。ちょっと残念。
昨晩は旧友が集まって新年会(?)。勢い余って朝になってしまったが、私はやはり薬を飲まないと眠れなくて、わざわざ私の為にホテル1室取ってくれたのを無にして始発で帰ってきてしまった。友人には申し訳ないことをした。薬持っていけばよかったかも知れないが、酒が(大量に)入ってる状態での服薬は今度は起きられなくなる可能性があるので、ホテルであの状態で服薬するのは避けたかった。
それにしても。楽しかったよ。やっぱり友人と言うのは良いものだなあ。つくづくそう思う。こういう交流は大事にしていきたいと思う。F君K君Y君、本当にありがとう。
ナイキ エアジョーダン 10 レトロ 2015 リマスター – ダブルニッケル
憧れの品…nike.comが普通に売る、とかもしあれば入手チャンスあるかも…

2015/01/02

日本衰退の抱き締め方 - 山本一郎
仰せの通りであって、社会保障制度の改革が即社会的弱者の切り捨てになってはいけないのである。ではどうすべきか? が一言も書かれていないなあ。私はとりあえず、弱者切り捨て施策の第一弾としか思えない貧乏人から消費税を巻き上げる消費増税を即刻辞めるべきだと思うのですがね?

2015/01/01

お正月のごちそう。
ほろほろ鳥の燻製丸1羽。写真は解体する前に撮っておくべきだった… 気が向くと知人が贈ってくれるもので、本来クリスマス用なのだが、今年は何を間違えたか25日の夜に届くという後手だったので、正月用に変更。いくらするのか知らんが、美味いのは間違いなく美味いし、丸1羽というのがなんとも贅沢である。 …ただ1点だけ問題が。コイツもの凄く固いの。ローストチキンならはじから剥がして手づかみでむしゃむしゃやればいいが、こいつまず手でモモや手羽を剥がすのに一苦労。人力だけでは無理なので包丁を入れつつ。さらに解体した後もそこから骨を外すのにいきなりかぶりついても全く歯が立たんので、地道に包丁入れて剥がしていくしかない。結果こんな感じの物体に。…なんか目出度さが半減しているような。まあいいさ。自宅での今年の正月は正月らしいものはこれだけだ。ありがたくいただきます。
あけましたおめでとうございました。
身の回りに正月らしいものが無いので艦これのお正月仕様なぞ貼っておきます。今年もどうかよろしくお願い申し上げます。