2014/10/31

著作権侵害で訴訟沙汰になり反省したBuzzNewsがとった奇策
これBuzzNewsは結局何もしてないじゃんか。解決になってない。この件はまだ尾を引きそうですね。 …個人的には、「パクられたくなけりゃネットに載せんな」って思ってます。ネットで公開されるもの(文章だろうが画像だろうが動画だろうが音楽だろうが)に著作権は無い、というのが当方の見解です。
【国内11月8日発売予定】 ナイキ エアジョーダン1 レトロ ハイ OG ブラック/ホワイト-ブラック

2014/10/30

グロースハックとは何か 最もホットな仕事 グロースハッカーとは?
横文字だらけで説明されてもさっぱり分からん。これ日本に根付くのかね? メンドウだなあ。
アベノミクス 大企業恩恵受けるが中小企業は悲痛な声あげる
どうすんのこれ。
長らくいいものが出なかったが今朝久しぶりのヒット。
欲を言うと33号が欲しい。明日またよろしくお願いしますね鳳翔さん。

2014/10/29

発泡酒と「第3のビール」統合、税額引き上げへ
貧乏人イジメてそんなに楽しいか。

2014/10/28

携帯電話税、パチンコ税新設見送り…政府・与党
各国の公営カジノって課税されてるんだっけ? パチンコ課税してもいいけど、そうでなくとも業界と政界の黒いつながりが言われるパチンコ、まあ課税は無理でしょうね。一方で携帯課税は断固反対だ。貧乏人には携帯以外の電話が無いんだ(事実上)。
【追】こんな記事があったわ。
SMの次は…宮沢経産相、イケナイ献金 外国人企業から40万円
宮沢はもうクビでいいとして、その「外国人企業」ってのがパチンコ屋だ。国内のパチンコ屋がほぼ外資(主に韓国・北朝鮮)経営なのは誰でも知ってる。こういうつながりがあるからパチンコに課税は無いよたぶん。…それにしても、官房長官の「誰が見ても日本の企業名だ」は「パチンコは外資」という常識を知らないというお粗末な発言だな。いや知らないはずはないのでただの失言なんだろうが。

2014/10/26

安タブWin気になってるけど。これとか。
まず私はモバイル接続環境を持っていない。そしてやることはおそらく艦これだけ。そのために(安いと)1万5千~2万円払うのかどうか? あんまりなあ。無くても死なないし。金もないし。

2014/10/24

ボールペン選びに困ったらこの対応表を見て特性違いのものを2〜3選べばOK!!
今すぐどうこうではないが覚えておいても損はないかなと。

アニメ ガンダムビルドファイターズトライ 第3話「その名はギャン子」 バンダイチャンネル

第2話を見逃しました…
第3話ではユウマの移籍によりやっと3人になったガンプラバトル部が練習試合だそうです。相手は「聖オデッサ女子学園」だそうで、部長(?)はこの方です。
サザキ・カオルコさんですって。前作登場のサザキ君の妹なんですって。あだ名は「ギャン子」なんですって。まあ。それで「オデッサ」なのね。(サザキ君が使用したガンプラはギャンです、言わなくてもなんで「オデッサ」なのかはお分かりですね?)
使用するガンプラはコレ。
あれっギャンじゃないの? いやいや。これは「Rジャジャ」がベースなんですね(「ガンダムZZ」に登場する)。Rジャジャはギャン→ギャン改→Rジャジャと、ギャンの系譜を受け継ぐ機体なのです。なんつーかまあ、旧作ファンにはしっくりいく設定ですねえ。…で、もう途中略しますが、練習試合には勝つわけです。そしたらね?
ギャン子さんがセカイ君に惚れてしまう、というオチが付きました。…どうすんだそんな設定。後で回収できるのか? 心配だ…
その他相変わらず昔からのガノタが「むふっ」てしちゃう小ネタ多数。多すぎるぐらい多数。なのでもういちいち突っ込みません。説明してるとwiki書けちゃうよ。ええいもうこの小ネタが分からん奴はこのアニメ観るな。分かるヤツだけ観ればよろしい。そんなんでお願いします。
閑話。セカイ君のガンプラ、以前ゴッドガンダムベースって書いたけど、違った。ビルドバーニングは前作主人公のセイ君が作ったガンプラで、ベースは正しく(?)ストライクでした。そうだよなあどう見てもゴッドには見えんものなあ。ちょっと安心した。なお、既にメインメンバーの1人ユウマ君が使う「ライトニングガンダム」がリ・ガズィがベースで、OPで登場する「百万式」(こう書いて「メガシキ」と読むのだそうだ)が百式ベース。なんかもう、同じベースにするにしても、もうちょっとメジャーな機体でも良いでしょ? せめて「ガンダム」と名が付くものにするとかさ? いや楽しい。楽しいから許すけどさ。前作同様、こんな旧作ファン向けサービスてんこ盛りで、小さいお友達が付いてきてくれるのか本当に心配だ。人気出るかなあ。出てほしいなあ小さい子たちにも。そして小さい子たちも立派な「ガノタ」になるのだ。このアニメはそういう作品だと思うので。よろしくお願いします。
【蛇足】だが良く考えてみれば。リ・ガズィには「逆襲のシャア」でアムロ・レイが乗った。百式には「Zガンダム」でクワトロ・バジーナ=シャア・アズナブルが乗った。ガンダムの始祖たる人物が搭乗した機体であるのですね。そう考えればおかしな選択ではない、か? …いや待て、だからちびっ子は逆シャアもZも知らないってば。やっぱマニア向けだよこれ。
1レスめの鋭さに爆笑してしまったので俺の負け。

2014/10/23

セシウム濃度126倍=タービン建屋海側の放水路—福島第1
もうお前らが言うことを真面目に信じる人は居ないよ?
歌舞伎町のキャバクラ 水飲んだだけで63万円
同じ歌舞伎町でビール1本8万円の店には引っかかったなあ(正確に言うと同行した友人が「ふざけんな」つって大暴れしたおかげで結局払わずに済んだ)。もうその手の店に行かなくなってずいぶん経つけれど、結局「馴染み」になれるかどうかですねこの手の話は。馴染みだと、歩いてるだけで顔馴染みのキャッチが「今日はどうします?」つって寄ってくるから(無論一部都道府県では迷惑防止条例に引っかかるが)、それについてけばまあまずボッタクリは無い。人脈ですね要するに。 …いやあ生きにくい世の中ですな。
Bitcasa、うたい文句の「容量無制限」終了 「需要が少なかった」
クラウドなるものそのものに需要が無いのだと思うが? 誰が大事なデータを誰が管理してるのかも分からんネットの向こう側にいつまでも置いておくものか? 冷静に考えてごらんなさい。
「土日休みとか残業代、甘えだと思う」 現役VCが語る、成功する起業の勘所
「自分の給料を自分が稼がなくちゃいけないという意識の差がたぶんすごく大きい。要は、サラリーマンともなりますと、土日は休みだとか、残業代が出るとか、コンプラのきつい時代、こんなこと言うと怒られますけれども、「甘え」だと思っています。」
…いいかげん各業界大手はさ。若者にアイデアかっさらわれて起業されて創業者利益をみすみす払うことになる、っていう現状をホントどうにかしなさいよ。情けないよ。起業する若者は休みも残業も放り出してやってるんだってよ。したら我々いい大人はどうすればいいですか? 真剣に考えるしかないんじゃないですか? …私? 私は普通の人生レールを踏み外して落っこちたバカなので、そんなこ難しいことは考えられません。
<プリキュア10周年>×<プリキュアーツ!5周年>特別企画 オールスターズ商品化アンケート
待たんかコラなんでスィート枠がメロディとリズムで終わっとんじゃビートはどうなっとんじゃビートは!! こう大がかりに仕掛けておいて手抜きは許さんぞバンダイ。 …言うまでもありませんが、フィギュアアーツは大きいお友達向けでお子様向けじゃないですからね? どうか勘違いなさいませんように。この企画は我々向けなのです。
「飯田橋のふたばちゃん」出張版
ネット全盛のこの時代にちょっと色気が付いたマンガ雑誌出しただけじゃ売れるわけなかんべよ。出版業界ももうちょっと頭使わないと、そのうちAmazonとGoogleに全部持っていかれるぞ?
注目度急上昇中の「IoT」とはそもそも何者か? 企業が肝に銘じるべき“モノづくり文化”の転換点
某ガス会社のガスメーターには、使用量を公衆電話回線ないしINS回線で収集できる機能を持つものが既に存在するはずだが。しかも30年近く前に。 …どうも最近のIT業界の「コレは売れる!」はただの焼き直しが多いなあ。そんなもんで稼げるかよ。業界リーダーは本気で考えろよ。日本のITが滅びるぞ。マジで。
宮沢経産相の団体 SMバーに政治活動費、事務所「本人行ってない」
もうふざけんなって言うのも虚しい。内閣総辞職、解散総選挙やってくださいお願いだから。
3-5、3回目の削り&ゲージ破壊成功。
編成艦は以前載せたものと同じだが、最期の破壊だけはボス前ヌ級対策に魚雷捨てて対空マシマシでいった。こんな感じ。
試行回数はこう。
バケツ増えてるのは試行中に遠征の「長距離練習航海」で稼いだ方が多かったから。13回もかかってるので、これ1日でやったらハゲる。先人の仰せの通り、1日2回とか決めて気長に挑戦するのが良いようですな。まあ今月分勲章逃さなくて良かった。
尾木ママ 道徳の特別教科化を批判「何時代でしょうか社会主義国家じゃあるまいし...」
ふむ反対の方もいらっしゃると。私も何だかきな臭い感じがして嫌だ。
自民、消費税再増税で慎重派決起 党税調と攻防本格化
なんだ与党内にも反対意見あるのか。こりゃ少しは期待できるかな。増税絶対反対。
この記事はまずいくらSNSでシェアされてもGunosyには掲載されないだろうな。Gunosyのiemoのバイラル記事がウザすぎる件。
Gunosyって「GUNOSY NATIVE ADS」導入でユーザ増えたんだろうか。個人的にはネイティブ広告なんてウザイだけなので止めてほしいが。いやそれ以前にスマホ持ってないからGunosyに縁が有りませんが。これが儲かるビジネスモデルだっていうのは、私としては本当に嫌だ。私の生活圏内に入ってこないでほしい。いやまあ、Gunosyが掲げるユーザ像が「第一線で活躍するビジネスマン、ビジネスウーマンで、プライベートも充実させつつ自己投資も怠らない」だそうなので(http://news.livedoor.com/article/detail/9209575/)、こりゃ私には一生縁がないだろうな。縁が無くて大いに結構だが。

2014/10/22

特別永住資格は「在日特権」か?
中身読んでいません。私的には、「隣の国に喧嘩売るのはやめましょうよ」と同義で、「隣の国から来た人たちに喧嘩売るのはやめましょうよ」と言う。百害あって一利なし。
クックパッドの検索の裏側
Apache_Solr(wiki)
JDBC(wiki)
検索エンジンの常識をApache Solrで身につける
お勉強のつもり。…すみませんまだ真面目に読んでいません。
みなとみらい線:折り返し乗車やめて 不正と知らない人も
「直通なのに運行会社が違う」から悪いんじゃないの? みなとみらい線の運賃異様に高いし。 …あ、いや、仮に一緒でも不正乗車には変わりないのか? どうしてもイヤなら改札分けるしかないのでは…
道徳を「特別の教科」に 中教審が答申
右っぽい匂いがぷんぷんしますが。日教組は何と言うのだろう。
ファミマ失速 スーパーや薬局とのコラボ店で巻き返しなるか
「そこで、巻き返しのカギになるのが“+ファミリーマート”戦略だろう。食品スーパーのカスミと組み、11月1日に「スーパー+コンビニ」業態の新店舗(ファミリーマートプラス)を埼玉県川口市にオープンさせるのもその一環だ。」
カスミは以前コンビニの「ホットスパー」と組んでたのに、(詳しい理由は知らんが)それを解消した経緯があるはずだが。カスミ気が変わったのか? 個人的にはそんなのうまくいくはずがないと思う。

2014/10/21

マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 「アドラー心理学編」 第4回「アドラー心理学で女性を口説く!」
「女性を口説く」と言ってしまうと下劣だが、要は人とのコミュニケーション円滑化に「物は言い様だ」というヒント。大変わかりやすいのでぜひ。なお、アニメ化だそうですよ。観たい。

2014/10/20

晩飯。小松菜・木綿豆腐・竹輪を出し汁で煮てポン酢で食べる水炊き的な何か。
ポン酢は一昨日鶏もも肉でちゃんとした水炊きをやったせいで余ってた。どう使うか思慮の結果こんな感じに。小松菜と竹輪は見切り品半額。豆腐は某PVの税込100円のヤツ。うn悪くないです。これなら上等かと。ちなみに本当に水炊きにしちゃうと色々負けそうなので、煮る汁には格安のかつおだし顆粒入れてあります。うnだいじょうぶ、今日も死ななかった。
「橋下徹大阪市長と桜井誠在特会会長」
いい大人が口げんか。最低だね。
拉致再調査 安倍首相、伊原局長らの平壌派遣を表明
被害者家族が反対していなかったか? 何やってるんだ。さっぱり分からん。
小渕氏「心からおわび」
議員は辞めないんでしょ? 親の遺産の大票田あれば次も当選するだろうしなあ。全く得心がいかん。
シュプリーム x ナイキ エスビー GTS
悪くないんだが。Supremeも一時ほどの人気は無いと言え、数量限定だろうしプレ値積まないと買えないだろうなあ。

2014/10/19

ものは試しで3-5へ行ったら、ともかくゲージ1回削った。雪風のカットイン炸裂。
編成はこう。
どうなんだ割とイケルのか? ただ当方の被害もごらんの通り甚大なので、今日バケツ使ってまで2回目をやらんでもよかろう。ということにする。
艦これ今月の1-5、2-5ゲージ破壊完了。
今月の2-5は、利根・筑摩を改二にして航巡が増えたので、北ルートで。編成はこう。
試行結果。
8回で済んだのは良いほうか。あと、卯月ドロップ。
卯月入手で編成任務が1つ片付く… さて? 本当なら3-5なんだろうけど、どうしたもんか。北ルート南ルートともに難易度高いのよね。北だとほっぽちゃんだし、南だと軽1駆5とか弱っちい編成でないと行けないし。今月残り10日ちょいだからあんまり時間もかけられない… ま、今日はもうこれでイイことにしようかな。

2014/10/18

「プログラミングの勉強」に特化したソースコード検索エンジン「Runnable」が便利過ぎ!
これ無料なの? だとすると凄いな。ソースコード読むスキルさえあれば、ほとんど自分ではコード書かずにプログラム完成しちゃうんじゃないのか。個人的には相変わらず言語が英語しかないのが大いに不満だが、いまどきエンジニアは英語読めて当たり前みたいだからしょうがないな。私は何を勉強すりゃいいのでしょう…
開発者はインデックスを知る必要がある
そりゃ当然だ。というより、何らかの開発要件が出ると、大抵の場合は1~数個のインデックス(またはクエリ)を新たに張らなきゃならなくなるでしょう? かくしてどんどんインデックスは増え、インデックスが増える故にデータベースのパフォーマンスは悪化する(←更新対象インデックスが増えるから)。根本的なパフォーマンス改善はデータベースの根底からの再設計しかない、というのが常識ではないだろうか? 周知のRDBMSの欠点じゃないですかね? そのせいで最近はNoSQLとかRDBMSではないDBMSが人気(?)なのでは。っていうのが私の認識です。
ねんどろいどで伊401=しおいが出ますとさ。
ねんどろはその頭身に合わせてリデザインされた時点で問答無用に可愛らしいので色々とズルイ気がする。艦これからは島風・金剛・加賀・天津風・比叡・北上・大井・赤城・熊野・ヲ級に続き11体めなのかな? 今にして思うと艦これから結構たくさん出てるんだな。たぶん伊58とかレ級とかもいずれ出るんじゃないかな。 …お前は買わんのかと? フィギュアはねえ。GFFのガンキャノンあたりで懲りた。MIAもデンドロビウムとかサイコガンダムとか大型のを買ったけど、結局ウチには飾っておくスペースが無いの。今はバラバラになって袋詰めされててフィギュアの意味が無い。唯一GFFのBD1号機だけ飾ってあるけど、ほこりまみれで見る影もなし。
こういうのを「ちょっとオセンチになった」とか言うのかね。今夜はこんな曲を聴いていました。
https://www.youtube.com/watch?v=3OCZluBj2xQ
https://www.youtube.com/watch?v=naA3BPq8gU8
https://www.youtube.com/watch?v=4IT_ZHGsQXw
https://www.youtube.com/watch?v=GFjLUJUL9xY
中坊でしたよ。歌うことを意識したのはこの頃だと思う。合唱とか始めたのもこの頃だし。

2014/10/17

餃子!
某巨大掲示板で全然関係ない話をしてたのになぜか話題が餃子に行って餃子一色になってしまったので餃子! セブンイレブン! イッキ2パック! …バカかな。バカなんだろうな。でもいいや食いたいものを食いたい時に食うのさ。
古川健介氏、緊急インタビュー なぜ僕は、nanapiをKDDIに売ったのか
ネット上の各種サービス提供会社が、かつての金融機関整理統合のように、今後整理統合されていく、ってことですかね? 無い話ではないと思うが。これも全く個人的な憶測で根拠が無いが、古川氏は創業者利益が欲しかっただけなんじゃないの? …まあ、私スマホ持ってないから、「Syn.」も私には全く関係ない話なので、どうぞお好きなように、としか言えないが。
米ロッキード、10年以内に小型核融合炉実用化へ
小型核融合炉と言えばガンダム世界のMSの動力源だ(一部例外アリ)。ガンダム世界実現に1歩近づくか? …と思ったが、ガンダム世界の小型核融合炉は架空の粒子「ミノフスキー粒子」があって初めて成立するものなので、そういうわけではないのだった。ちぇっ。
<小渕経産相>観劇会差額2639万円記載なく説明もなく
小渕さんって故恵三氏の大票田引き継いで当選した人でしょ。これは全く個人的な憶測で根拠が無いが、私としては政治家としての資質を疑問視している。資質と不透明な支出には関係ないんだろうが。まあなんにせよ事実を明らかにしてくださいね。

2014/10/16

米軍、「イスラム国」数百人を殺害
人を殺してもイイ教義を持つ宗教ってのはほんとやっかいだと思う。思想信仰の自由と公共の福祉の線引きはどこか? 難しいよね。ただ殺せばいいってもんじゃない。
小保方晴子氏の学位取り消し 早大に批判が相次いでいる理由
仮に全ての論文が嘘八百で博士号に該当しないのだとしても、曲がりなりにも早稲田の博士課程へ進めるだけの頭脳の持ち主なんでしょう? 私は学士しか持っていないが、卒論だってあんなに大変だったのに。これが修論ともなると本1冊分ぐらい書くんだぜ(文系の場合ね)。小保方さんをこのまま埋めてしまうのは惜しいんじゃないのかなあ。救済措置があっていいんじゃないかと思うのだが。

2014/10/15

http://ameblo.jp/beerlover-shizuka/entry-11939561066.html
うわぁセーラーヴィーナス静御前だったんだ。知らんかった。 …迂闊だなあ俺って。
世界中のカメラレンズが安くなる? 岩谷産業、世界初の蛍石人工合成技術を確立
カメラから遠ざかって長い私だが、「蛍石」が高級カメラレンズの代名詞だぐらいは覚えてる。そうか合成できちゃうのか。 うーn、だからってレンズは安くならないと思うが。たぶんね。レンズっていうのはカメラ本体以上にブランド志向だから、国産ならばNikon、海外ならばカール・ツァイスっていうブランドが滅びることは無いと思うよ。いくらペンタックスやキャノンが頑張ってもね(個人的にオリンパス=SONYは終わってると思うのでここに序列するに値しない)。

アニメ ガンダムビルドファイターズトライ 第1話 「風を呼ぶ少年」

http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=4328
第1話OPでいきなり宇宙を飛ぶアッシマーか。
言うまでもないがアッシマーは大気圏内用の機体だよ。アッシマーを宇宙で飛ばしても良かったのは今のところ「ADVANCE OF Ζ ティターンズの旗のもとに」に出てきたキハールぐらいなものだ。うーnこの辺ビルドファイターズは期待を裏切りませんね。【訂正:私は自身が観ていないので断言できないが、wikiによると「ガンダムZZ」第45話でクィン・マンサに随伴する機体があるとのこと。クィン・マンサは宇宙にしか出ていないはずなので、クィン・マンサに随伴できたということはその時点で宇宙用アッシマーが有ったことになる。…なんやようわかりまへんが。】
で、まあなんやかやあって、主人公のセカイ君はドムのガンプラでもってライトニングガンダムに挑むわけだ。あっさりやられると思った。
…ほらやられた。…と思ったら仕掛けがあったのですよ。
壊れたドムの中からガンダムが! …いや待てそれはいったいどういう経緯でそういうことに? しかも出てきたガンダムの名前が「ビルドバーニングガンダム」で、それをラルさんが知ってるってどういうことなの?
ってかラルさん今作でも出るのんか。いやいいけど。ともかく、初回からぶっとばしてるのは間違いありません。これで面白くないはずはない。問答無用でお勧めする。

ガンダム Gのレコンギスタ 第1話「謎のモビルスーツ」 バンダイチャンネル

http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=4327
不思議なもんで、キャラ絵はやっぱりどう見てもエウレカなのに、動くのを見るとガンダムにしか見えない。ええ期待しますよ御大自ら御者ですからね。
それにしてもだ。

次回予告映像だけど、上一番手前はどうみてもザク、その隣がガルバルディβ、一番奥はドムだよね? で、下の一番奥はゾック、奥から3番目はジェガン、その隣がカプールでしょ? これUCと話繋がるんだっけ? そうでないとこの映像大嘘になるんだが。なんか無理しないでほしいなあ。別にUCと繋がんなくても面白いと思うよ。SEEDが面白かったように(SEED DESTINYはダメだったけど)。
中国からの引っ越しでとんだ目にあった
「隣の隣の国にわざわざ喧嘩売らんでもいいでしょ」と言ってきたが、こういう現実があると敵視したくなってもしょうがないのかなあ。がっかりだ。何をどうすれば改善されるのか分からんが、この辺がマトモにならないとお友達としてお付き合いできない、という主張は通ってしまうよな。困ったものだなあ、という感想。
オランダ、バイク集団の対「イスラム国」戦参加を容認
要するに「イスラム国」はここまで嫌われている、ということでいいのかな。「イスラム国」の指導者ないし広報担当者はこの現実を踏まえるべきではないのか? 端的に言えば、「今のままでは長生きできませんよ?」っていうことだと思うんだが。
【翻訳】優れたエンジニアを採用できないワケ
面白かった。どう好意的に解釈しても、今の私自身が採用されるべきだ、とは思えないが。これも意識していたいと思う。
厚労省、高齢者の保険料引き上げなど検討
ああもう選挙はまだなの? こういうバカなことしか言わん現政権が本当に要らん。
自ら語ることで女の子は「AV女優」に変わる 彼女たちはなぜ、AVの世界を選んだのか 【社会学者・鈴木涼美×社会学者・開沼博】
うーn言ってることにはそこそこ同意できなくもないが。その前にマスターでしかないのに本1冊書いただけで「社会学者」扱いなの? せめてドクターじゃない? っていう気がする。鈴木さんに関しては今後に期待かなあ。
期待の新人「5年経ったらタダの人」のワケ 成長スピードが遅い人の6つの特徴
若者向けの記事なんだが私が読んでも大いに耳が痛いぞ。いちいちごもっとも。意識しましょう。
ところで「メンター」って何? と思ったら指導者のことだそうだ。
メンター(コトバンク)
ナイキ エアジョーダン 13 – ブラック/インフラレッド
今朝のデイリー開発・建造戦果。
流星改は嬉しい。夕張はもう要らない。翔鶴も要らないんだが、改二で高性能艦載機をもってくる可能性に賭けて保存。 …翔鶴が建造で出るっていうのはどうも慣れん。アナタもうちょっとレアな艦ですよね? そう言えば今日の建造レシピは300-30-400-300の空母狙いなのに、レア軽巡の夕張はともかく、コモンの那珂が出てきたのには頭を抱えた。那珂はオール30の最低値だって出るじゃんか…燃料270と鋼材370とボーキ270返せ。
セシウム濃度、過去最高=地下水、25万ベクレル—東電「台風の影響」・福島第1
で、どうすんのよ? 汚染水問題ってちっとも片付いていないんだな。あれから何年経ったと思ってるんだ。マジメにやってんのか?
【2015年1月24日発売予定】 ナイキ エアジョーダン7 レトロ フレンチ ブルー
$180っていうと国内は2万4千ぐらい? AJ7好きだから1足欲しいなあ。

2014/10/14

元世界チャンピオンが教える!超戦略的オセロ必勝法
ごめんなさい覚えるのがめどいです。
2人目の伊8求めてデイリー建造250-130-200-30を回すこと約2か月、やっときた。
これでオリョクル専用潜水艦隊が組める… 早速鍛えましょう。まずは演習旗艦から。
【リーク】 ナイキ エア ハラチ 2015 - NIKE AIR HUARACHE 2015
Jordan Spizike ‘Space Blue’

2014/10/13

ナイキ エアジョーダン 4 レトロ – コロンビア
今朝のデイリー開発成果。秘書鳳翔さん20-60-10-100。
いきなり烈風だったのでついデイリー4回+6回の10回回しちゃった…虹レアは結局この烈風だけ…まあ何も出ないよりはマシさ!

2014/10/12

今朝のデイリー開発は鳳翔さんにお願いしてみました。
33号嬉しい… ありがとう鳳翔さん愛してる。
ところで。秋イベ告知されたよ。
「スリガオ海峡における夜戦で喪失した悲劇の戦艦」とは扶桑姉妹のことであるらしい。if改装だから設計図必須か。ウチの扶桑姉妹Lv72・71だし設計図のための勲章無いし、ウチで改二にしてあげられるのはだいぶ先になりそうだなあ。早く改装してあげたいなあ。
もんじゅ監視カメラ3分の1故障 1年半放置も、保安規定違反疑い
信頼しろって言う方が無理な話だ。
RichCopyでフォルダをバックアップ/同期させる
存在を知らなかった。システムイメージを含まないただのファイルバックアップなら、今はFastCopyを使っててそれで十分なので、RichCopyを使うことは無いと思うが、一応貼っておく。
まとめサイト:実はステマ もうけ話にツッコミ、全て偽装
俺に言わせりゃこんなもんステマじゃねえわ。ちっともステルスじゃねえ丸見えだ。みなさまこんなのに引っかかんないでくださいね。

2014/10/11

https://www.youtube.com/watch?v=-lxTBGAiseI
知らんかったこの番組。見とくべきだったか。去年冬までうちに来てた例の野良を思い出した。生きててくれるかなあアイツ。
WordPressに仕込まれたマルウェアのコードが恐ろしすぎた
WordPress の安全性を高める
後半リンクのボリュームが凄くて、ここまでセキュリティに気を使わないといかんようなものは素人が手を出しちゃいかんのじゃないか? と思うぐらい。餅は餅屋か? もっとも、そういうことがないと、世の中のIT屋さんの仕事無くなっちゃうけどね。
NIKE AIR MAX 95 "Triple Black" blk/blk-anthracite
並行輸入ショップには出てきたようだ。3万ってのはその当時TOTAL MAXが6万とかだったことを思えば安い。買えねえけどなハッハッハ。
[C/C++]Linux共有ライブラリの簡単なまとめ
これはCの文法の話じゃなくてコンパイルの話だから、C知らなくてもまだなんとか読める。理解は1mmにも満たないとは思うけど。 …ホント、私エンジニアとして社会復帰するには何を勉強すりゃいいの?
“若者のパソコン離れ”が急加速? 利用時間が1年で約3分の2に減少
スマホあればPC要らんのだろうな。PCにしかできないことってあるから(例えばプログラム書くとか)、PCにも慣れ親しんでほしいなあ、というつまんない老婆心。
マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 「アドラー心理学編」 第3回「劣等感は、あっていい!」
良いこと言うなアドラー先生。これは分かる。 …情けないけど今の自分って劣等感の塊みたいに思えるから、努力すれば良いんだな。うん。
Nike Air Griffey Max 2 ‘White/Black-Hyper Jade’
$150ってと日本だと18,000円ぐらいかなあ。まだ日本で売るかどうかもわからんが。売ったとしてもたぶん買えないが。 …泣けてきたな己のビンボ臭さに。
【国内販売開始】 ナイキ エア コマンド フォース ホワイト/ブラック-ウルフ グレー-ボルト
シンプルで好きな配色だけど、23年前の復刻品が正価2万円超えって… 買えるかよそんなもん…

2014/10/10

ついにRingが一般販売開始、269ドルの「魔法の指輪」で何ができる?
猛烈に「どっちでもいい」ものに思えるんだが。これ売れるのか?
「仕事でうつ病になる理由は、仕事量よりも上司の質による」オーフス大学の研究結果
これ一般化したら上司が鬱になるだろな。
https://twitter.com/koikekazuo/status/520484536967106560
自分の「信念」が何だか分からない者はどうしたら良いでしょうか小池先生。
【スタンプラリー開催】「映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ」の公開を記念して、市営地下鉄スタンプラリーを開催中!
ああそうかプリキュア劇場版の季節なのか。秋か。秋なんだな。 …はぁ~
今日のデイリー開発戦果。
電探レシピ10-11-251-250で秘書鳳翔さんだとコモン艦載機作っちゃうことがあるので、秘書霧島でやってみた。全4回中3回ペンギン、1回だけ13号電探。まあ電探出ただけマシか。秘書戦艦だと7.7mm機銃とかハズレも多々あるし。

2014/10/09

速報:LINEが決済サービス LINE Pay 発表。割り勘や送金対応、今冬提供開始
アカウント乗っ取りが起きてるLINEで決済サービスだぁ? 文章読むと「端末所有者が自分の端末でしか決済操作できないから安全」とか言ってるが、端末紛失したらどうなんのそれ? 全く信用ならないと思うんだが。正直お勧めしませんよ。私はLINE自体信用していないし。どうかご注意くださいね?
「景気後退の可能性強まる」--2014年度実質成長率0.34%、ESPフォーキャスト
これでも増税するってのか? ええ? おいどうなんだ?
今日のデイリー開発戦果。素晴らしい鳳翔さん。
 
バスに乗れない役人たち
私は障害者手帳のおかげでバスはタダで乗れるので交通手段は専らバス。なので、初めて行くところについては、目的地の職員などに最寄りのバス停を尋ねるのはしょっちゅう。だが、上記リンクの通りで、即回答されるところはまず無い。回答できないこともある。そういう時はバス会社に尋ねると教えてもらえるが。若干、重箱の隅をつつき過ぎなのでは? とも思われるが、上記リンクの言い分はもっともだと思う。サービスって大変なんだ。サービス業はちっとも楽じゃない。
10/8 17:48のエントリ書いたとき、Reebokの公式通販サイトにもアクセスしたのだが、それ以来あちこちで見るウェブ広告がReebokだらけになった。下記はついっぷるの画面。
画像右上の「i」をクリックするとこんな画面が。
…こういう広告一番嫌いなんだよ私。ウザイ。とりあえず「バナーを完全に無効にする」としておいたが、どうも効いてないのか、未だに平気な顔してお出ましになる。ああ腹立たしい。腹立たしいが、今のところどうしようも無いみたいなので放置。これ逆効果になってるからね? 私今後2度とReebok買わないかもよ?
ナイキ エアハラチ – シダー/ブラック/ディープバーガンディ 2014年秋冬モデル
【体調が良くないのは承知なんだが、それにしてもなんかおかしい】一昨日・昨日・今日(8日)と3日連続で、午前中(酷い時は日付が変わった直後の深夜から当日午後にかけて)腹痛と下痢で動けない、という事態になっている。言うまでもなくデイケアに通えていない。正式通所になったからノルマは無いにせよ、体験通所完了以降は2回/週が実質的なノルマだが、今週まだ1回も通えていない。どうも根本的な部分で何かがおかしい。
…いや分かってはいるんだ、酒のせいなんだきっと。今夜(8日夜)はもともとあった500mm缶1本に、物足りなさを感じて追加で買い物に出ること2回、トータルで500mm缶4本飲んだ。そもそも、500mm缶4本飲むとブラックアウトすることがあるのは承知なんだが、今夜に限って言うとブラックアウト以前に、飲んでる途中で失神してしまった。飲み始めたのが8日17時ごろ、追加で買い物して記憶があるのが8日21時くらい、失神の後目が覚めたのが9日午前1時ぐらい。自分で自分の体が分からん。なんで途中で失神するようなことになるんだか。「酒に強い」とか「弱い」とか言う以前に、酒に「負けてる」んだなこれはきっと。控えないとダメなんだ酒。
…でも、「もう金が無くなったから飲めない」というシチュエーションでない限り、金さえあれば飲んじゃうのよね。言い分けにならないのは百も承知で、「酒飲む以外の楽しみが無い」っていうのが実態だから。アル中だなこれは。このまんまではダメすぎる、何か防衛策を講じないと。 …とか言いつつ、具体的に何をどうすれば良いのかは分からんのですが。アル中外来とかに通う羽目になるのかしら。それはとてもマズイ。「何らかの依存症を持つ人は、精神科デイケアでは受け入れない」っていうルールがあるから、本格的にアル中であるという診断を受けるようなことがあったら、デイケアにも通えなくなる。だからそれはダメ。 …自制するしかないんだろうなあ。自制できるんだったらこんな苦労してないんだろうけど。 …いや自制できないとなったら本物のアル中だ、何が何でも自制するしかない、今の私にとっては。なんとか自制しよう。本気でそれができないならデイケア諦めて他の道を探ることになる。「他の道」なんて都合の良い道は、たぶんだけど、無い。だから自制するしかない。自制しましょう。これまでの努力だけではなく、今後についても諦めず精進して社会復帰を目指すなら、やっぱり他に道はないのだよ。自覚・自制せよ自分。やれないはずはない、これまでに今以上に理不尽な生活をしてきたのだから。

2014/10/08

しらすは貧乏人の味方だ。
そもそもがさして高くない上に、日持ちしないからあっという間に安売りになる。上記画像だとほぼ半額。で、これさえあれば丼飯でも、なんなら酒の肴としても十分以上である。ありがたい。私はこうやって、世間のありがたいもの各種に頼って生きている。
[リーボック] Reebok COURT VICTORY PUMP (UNI)
買うならこの色かなあ。買わないけど。
スーパーのレジ打ち女子高生のEOL
スタンダール『恋愛論』
「恋が生れるには、ほんの少しの希望さえあればよい。」 ま、そういうこってすな。
就労を希望する障害者への支援
どの程度実効をあげているのだろう。たぶん私再就職するときはこの手の何かに頼ることになるんだろうが。実効性が気になるなあ。大丈夫なんですかコレ。
ナイキ エアジョーダン スパイジーク – スペースブルー
Spizikeは1足ぐらい欲しいなあ。けどどこで買っても値段が今の私の1か月分の生活費に相当するんで… 貧乏を憎んで人を憎まず…

2014/10/07

晩飯の一部。S&Bの「おかずラー油から油を減らしてみました。」を使って冷奴。
私はこの油を減らしてみましたが大好きで、これさえあれば丼飯もおかわり余裕である。1瓶73gという少容量で、安くても400円弱もする、という高値が最大の、かつ唯一のネックか。これで飯食うと1瓶が5食もたずに無くなるからなあ。でも好きだから金があれば買うの。金があればね。
MongoDB導入支援サービス
何なんだ「MongoDB」って。
MongoDB(wiki)
NoSQL(wiki)
JavaScript Object Notation(wiki)
ぐえー。RDBMSすらワタシ良くわかっとらんのに、RDBMSってもう過去のものなのか? なんだか絶望的な気持ち。
【翻訳】テスト駆動開発(TDD)はもう終わっているのか?PART I
んがあ長いよ難しいよ分からないよ。でもこういうの無視してエンジニアとしての再デビューは無理と思えるから一応貼ってはおく。
<速報>小保方さんの博士号「学位を取り消す」 早稲田大学が「猶予付き」の決定
STAP細胞って結局有るの無いのどっちなの?
鳳翔さんは今日も烈風産んでくれました。すばらしい。この調子でお願いしたい。

東芝が眼鏡型「Toshiba Glass」2015年発売、スマホと接続。担当者「Google Glassは使えない」
東芝のは要するに眼鏡型ディスプレイに過ぎないということか。 …うーn。「Google Glassは使えない」のは分かる、説得力がある。しかしだからと言って「Toshiba Glass」が使えるのか? っていうと、別に「Google Glass」と大差ないのでは… どうしても眼鏡をディスプレイにしたい、っていうシチュエーションが思い浮かばないんですが。個人的にちっとも欲しいと思わない。
仕事を他人に任せるか迷ったら「70%ルール」を思い出そう
えー… 言わんとすることは分かるが。70%しかできないんだったら、残り30%は誰がやるんだ。30%分のミスは誰がケツをふくんだ。自分しかいないんじゃないか? そんなことなら最初から100%自分でやるべきじゃないか? …と、思ってしまうのですが。考え方としては自分の方が間違ってる、とは思えるけど… どうすりゃいいんですかねこういう性分は。
何をいまごろ? と思われるのを承知で。「なんだかなあ」と思った。YMOの散開コンサートライブとして発売された「COMPLETE SERVICE」。これは散開直後に発売された「AFTER SERVICE」とは違い、'83/12/22の武道館公演の曲順を正直に再現したもので、YMO好きならまあ持っててあたりまえよね、っていう音源。ただし、「COMPLETE SERVICE」は100%ライブ音源ではなく、リミックスを担当したブライアン・イーノの意向で(本当か?)、ライブではないオリジナルアルバムの音源が乗っている、と言われている。かつ、後日細野氏監修で完全版「AFTER SERVICE」が出てしまったことにより、この「COMPLETE SERVICE」にもはや価値は無い、とする意見もある。 …いやいや。この曲順で、観客のワーキャー音もガチ盛りで、(創作物だとは言え)ライブ感山盛りでお届けするこの「COMPLETE SERVICE」はやっぱり良いものである、と私は主張して止まない。これを聴く時は自然とヴォリュームを1段階上げてしまう。良いんですよ「COMPLETE SERVICE」。 …まあ、私はYMOのアルバムで「コレは駄目だ」って言える物なんて一つも無いんですけどね。全部良いです。興味のある方は一度通して聴かれることをお勧めする。「中古で買えば安いですよ」って書きたかったけど、Amazonで見ると中古が7,000円以上するなあ。ご興味のある方はご一報ください、CD貸しますよ。
【言い忘れてた】そもそも、YMOの散開ライブでは、シンセサイザー・プログラマーの松武秀樹氏が参加しておらず、YMOお三方(+お助けドラマーのデヴィット・パーマー)が手で演奏できない範囲は全てMTR(=テープ・レコーダー)が音源である。にもかかわらず、ライブ発売CD音源に非ライブ音源が混じっていることに異を唱えるとはいかがなものか? と思ったりする。 …まあ良いか。

2014/10/06

【艦これ】久しぶりに4-3へ行ってみた。3-5攻略要員の一部として、未育成だった雪風を鍛えるのが目的。が、やっぱり最初の分岐で南を引いてしまい、敵に戦艦は居なかったにも関わらず、当方の瑞鳳が敵重巡フラに一撃大破。やりなおし。…いや駆逐・軽巡のレベリングはやっぱり大変だわ。本当は、駆逐・軽巡・軽空母にも存在価値はあったはずなので、そのへんのeasyな海域で簡単に大破しないで欲しいんだが。しょうがないかなあ。でもしょうがないまんまだと、いつまでたっても3-5も5-5もクリアできない。それではこのゲームをやってる意味が無い。瑞鳳まだLv63だし、これも激戦を潜り抜けて強くなってもらうしかないのだな。そういう風に考えると、艦これって結構やりがいのある奥深いゲームではある気がしてきた。簡単に飽きないしな。まあ頑張って瑞鳳も育てよう。
ナイキ エアマックス ペニー1 ユニバーシティ レッド/ホワイト-ブラック
こういうシンプルな配色は好きなんだけど。いったいいついくらで買えるのかが問題だ。
本日のデイリー開発戦果。烈風久しぶりだ。鳳翔さんいつもありがとう。

chromeが「ホストを解決しています…」で黙る件、googleのフォーラムに挙げておいた、一応。(https://groups.google.com/a/googleproductforums.com/d/msgid/chrome-ja/4d84a0d1-45c2-47ec-8831-4c954f789fb2%40googleproductforums.com) あと、同じchromeでもバージョン40.0.2179.0 canaryだと問題でないみたい。当分はcanary使うかねえ。

2014/10/05

腕時計業界にベンチャー革命「ユニクロ式」で価格破壊
「製造小売(SPA)モデル」っていう言葉は初めて知ったが。腕時計については、すでにCASIOがG-SHOCKでそれやってるんじゃないの? シチズンやSEIKOが高い値段で売ってる腕時計とG-SHOCKは別物だって言うかもしれないけど、「腕に装着可能で今何時なのか分かれば十分」っていう腕時計の根本機能から言えば差は無いのでは。本件が特別先進的ではないような気がする。
所ジョージさんの「苦労とか努力っていう人はたぶん才能ないんだと思う」から考える諦めの重要性
タイトルからだけでは類推しにくいが、要するに「成功するための努力を辛いと感じてるようでは成功しないよ、その努力を楽しいと思えるくらいでなければ成功しない」ってことだと思う。個人的にはごもっとも。ただし、今自分が楽しいと思える「努力」ってなんにもしていないけど。
一昨日あたりにちょっと血迷ってしまって、大型建造大鳳レシピ3回とかやったので、資源(特にボーキ)がずいぶんさびしいことになってしまって。節約のため、デイリー/ウィークリー任務消化は専ら潜水艦でのオリョクルのみにしてたんだけど、ウチには八ちゃんが1隻しか居ない。ので八ちゃんは改になってて、強いんだけど、うっかり中破すると改造前に比べると入渠時間が倍なので1時間半とかになってしまう。でもってそのうっかり中破をやっちゃったので、入渠時間中何もしないのもさびしいからまだLv50だった雪風の育成を4-3でやったりとか。しかし前にも書いたように4-3でのレベリングはどうしてもこちらにも被害が出てしまって、それも入渠させたりしてると本当に「何もできない時間」ができてしまう。しかしだからといって何もしないでいるのも結構苦痛なので、航巡秘書で零観レシピ10-10-20-20を10回回してみたら、1機出たわ。珍しい。
2-5を始めとする艦隊の索敵値でルート制限がかかるマップでは俗に言う「2-5計算式」で算出する索敵値が使われることが多いようで、「2-5計算式」では偵察機の索敵値は2倍で計算されるので、苦労なく手に入る零偵と入手の難しい零観とでは索敵値の差は1しかない(零偵が+5、零観が+6)とはいえ結構デカイ差になる。出てくれたのはありがたい。利根ねーさんありがとう。 …まだドックは空かんのか。
【追】手持無沙汰に秘書19で爆雷レシピ1回やったら三式が出ちゃったよ。
開発で三式爆雷出したの初めてだ。なんか今日は凄いのかな。もう少し回してみようか。
→うわあもう1個出ちゃった。なんだこれ。この幸運のツケをどっかで払わされるのかな。怖いわ。
もう10年以上穿いてるのは確かなんだが、昔過ぎて覚えていない。ついに穴が開いてしまったリーバイス502。
いまどきはこんな感じにダメージのあるジーパン穿いてる若者が居るみたいだが、もう50になろうというオッサンがこんなの穿いててもカッコイイはずはない。で、高いのは百も承知で、買ってきましたよ新しいリーバイス。
同じ502が欲しかったが、サイズが無かったので505。ウェスト32でちょうどとは思わなかった。破れた502がウェスト32なんだけど、ホントはもう入らんのを無理やり穿いていたので。痩せたわ私。あんまりいい痩せ方じゃないような気がするけど。いまどきリーバイスも「ライトカラー」とか言ってあらかじめ色落ちしたのが主流みたいだが、私はこれをこの先10年は穿くつもりなのでリンスカラー(昔で言うワンウォッシュ)を買った。穿くよ穿き倒すよ。コレ買ったせいで今月早くも貧乏暮しなのはいろいろ考えるとやむなしだ。武士は食わねど高楊枝。
死んで生き返りましたれぽ
不摂生ってどの程度の不摂生でこうまでなるのかは分からんが、不摂生で死にかけることもあるのだなあ、と。 …昨夜の自分の晩飯はインスタント焼きそばにこれ以上安いのは無いという第三のビールだったが、これを繰り返してると俺も死にかけるかも知れん。とは思った。「生活リズム表」を書いてて、それをデイケア担当者が1回/2週程度のペースでチェックしてダメ出ししてくれるので、せめてそのダメ出しぐらいは言うことをちゃんと聞いて守っていかないと、これはたぶん他人事でない。自分が死ぬことは正直どうでも良いが、周囲の人に迷惑をかけるような死に方はしたくない。だから日々の基本的な生活を、もっとちゃんとしないとダメだ、と思いました。

2014/10/04

御嶽山噴火:批判、予約キャンセル…長野県木曽町の苦悩
こういうの無権代理って言うのかしらね。
無権代理(wiki)
「長いこと噴火してないけど活火山」っていうなら富士山だって同じだ。御嶽山の観光業者の皆さんに責任は無かろうに。ずいぶん身勝手な批判をする人がいるものだなあ。
本日のデイリー開発戦果こんだけ。
まあ電探出ただけヨシとせねばいかんか。デイリー建造では伊8狙いのレア駆逐レシピ(250-130-200-30)で雪風が出たが、キミはもう3隻めなのよ… はっちゃんもう一人来て…
<衆院予算委>アベノミクス攻防…民主「賃金低迷」首相反論
各種経済指標がどうなっていれば消費増税しても「よい」と判断するのか明確にしてごらんなさいよ。末端の貧乏人の感覚では物価は上がっているのに収入が増えない不景気だよ。来春に消費増税すべきという根拠を出して見せろ。
プログラミングの勉強を本気でWebゲーム化した「CodinGame」が時間泥棒確定!
うーn面白そうではあるのだが全編英語では… 一応覚えてはおこう。
NIKE 14HO AIR ZOOM FLIHT 96 MTT SLVR/BLK-LGHT CHRCL-NTRL G
このグレーグラデのオリジナルカラーはちょっと欲しい。買えるようになるまで売れ残るかどうか。
こんな感じで黙るのですよ。よく分からんのだが、このエントリは同じchromeの別タブでGoogle Bloggerの管理画面(?)を開いてそこから入力している。www.blogger.comを名前解決できるのにkuboshin.blogspot.jpを名前解決できないっていうのが分からん。…いやこれ書いてる間にいつの間にかkuboshin.blogspot.jpも名前解決してちゃんと表示してるな。なんなんだかなあもう。どうもこんな調子では全幅の信頼を置けない。当分やめようかここ書くの。

2014/10/03

「おサイフケータイ ジャケット01」を開発
そもそも私はスマホ持ってないのでよく分からんのだが、これってiPhoneにおけるdocomoの優位性を上げるものなのか? ってか素のiPhoneってクレジット機能付いてないの? …付いてないのかな。ま、私はそもそもクレジットカード自体作れませんから、どうせ関係ないんですけどね。
【翻訳】プログラマとして30年以上の経験から得た教訓
これは面白い。いちいち納得させられる。が、「学ぶことをやめてはならない。テクノロジの波はプログラマのすぐ背後まで押し寄せている。」は全くもって仰せの通りであって、新しいテクノロジを学ぼうとしていない今の私にはきっつい一撃だ。どうすればいいんでしょうかね? やっぱもう1台PC用意して、そこで最新なあれやこれやを試して己の血肉としていかなければいかんのでしょうかね? それは結構大変だと思うんですけど。せめて今どこかで就職していて、生きる糧を得ることと学習することが一致していればまだやりようはあるかも知れませんけど。今のところどうしようもなくね? っていうのが正直な感想です。
なるほど捕鯨を自由化すれば捕鯨は終わるかも
「商業ベースに乗るか乗らないか」で言うと、今の捕鯨資産は「乗らない」ってことね。「乗らない」んなら誰も鯨獲らないでしょ、っていうことか。そうねえ。分かる気がする。個人的には鯨特別好きでもなんでもない(ってか記事の通りでそもそも「食えない」)ので、どうでもいいっちゃあどうでもいいです。
「炎上リスク」どこまで計算?サイバー藤田社長「激怒」ブログにみる企業広報のあり方
なんかそんなのどうでもよくね? ステマの1種だとして、成功しているとは到底思えない。

マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 「アドラー心理学編」

第1回「トラウマなんて存在しない!」
第2回「涙も怒りも『目的』がある!」
うーn。難しいなアドラー先生。言いたいことは分かるような気がするが。人間は感情の動物である(誰かの言葉だと思うんだけどググッてもこれぐらいしか見つかんなかった)って言うんだから感情に支配されているって言えば終わりのような気もする。「目的」ねえ。うーn。なんか完全に的を得てるから反論したいだけのような気もする、私自身が。とりあえず、具体的な指針にならないです(=どうすりゃいいのか分からん、っていうこと)。第3回以降もあるだろうから読んでみるしかないか。

閑話。chromeがDNSルックアップできねえって言って仕事しないので、メインのブラウザをIEにするつもりだったのだが、某巨大掲示板をこよなく愛する身としては、chrome用に作られた某巨大掲示板用の拡張が便利でしかたがなくって、その拡張はIEには無いのだった。operaにはあるので、opera(24)入れてそれで行こうと思ったが、どういうわけだかoperaの24だとブックマークを「ブックマーク・バー」にしか保存できない(色々ググッたけどやり方が分からない)。そもそもIEから「お気に入り」をインポートしたければ「まずoperaの12を入れろ」っていう記事は見たので、operaの12を入れてインポートしてみたが、「お気に入りバー」以外の項目を無視してしまう。どうすればいいのか。今この記事はなぜかchromeで書いてて、なぜか今に限ってchromeが泣き言を言わないので、今夜はchromeで行くのかなあ。なんかどうしたら良いのか分かりません。どなたか何かアドバイスを下さい。

【さらに閑話】一通りここ書き終えてchromeで艦これアクセスしようとしたら「ホストを解決しています」→「このウェブページにアクセスできません」「www.dmm.com からの応答が遅いため、Google Chrome ではウェブページの読み込みができませんでした。ウェブサイトがダウンしているか、インターネット接続に問題が発生している可能性があります。」つって繋がらねーの。この状況で、別にIE立ち上げてdmmのログインページ表示させると、追ってchromeでもログインページが表示される。何これ何が悪いのかさっぱり分からんよ。しょうがないので今夜の艦これプレイはIEだ。他のサイトは普通に表示するんだがなあchrome。

2014/10/01

「10万円では少なすぎる」「もっと払わないと買収じゃない」 公選法違反初公判で市議
腐ってるなあ。10万は大金だよ。少なくとも俺にとっては。
「子育て世帯」への事実上の”増税”に!? 配偶者控除見直しの議論が開始へ
「事実上の」もへったくれもなく増税だ。子育て支援と言う言葉はもうないのか。ほんと今の政権与党要らん。総選挙してくれんかね? 現政権ぶち倒したい。