2017/06/20

艦これ 任務 精鋭「第八駆逐隊」突入せよ! 完了

やれやれやっと終わった。燃弾3,000にバケツ20ぐらい使った。正直そんだけ資源つぎ込むんなら最初から課金でネジ買った方が早かったかもしれない。昔に比べて楽になったらしいけど、それにしたって5-5へ駆逐2隻連れてって2回A勝利以上してこいってのは酷な任務だ。ネジ4個のためにやったけど。やったけど買っても変わらんかったかなと。終わっちゃったもんはしょうがないが。
幸いにして2戦めはボス旗艦落としたので明日からこの勢いで5-5割るか。由良さん改二決まりみたいだし、ウチはまだ長門と熊野を改二にしてないし、設計図=勲章が大幅に足りん。4-5と6-5も割りたいがこの任務のおかげで資源がまた自然回復近辺まで減ったので、今月どこまでやるかはまだ決めちょらん。

2017/06/16

超久しぶりにGジェネZEROをやってみた

攻略本を見返してたらウチの今のメンツどんなんだっけ、と思い返したので。やるのは最終面STAGE50。このSTAGEは最終的に大気圏突入して空中での戦闘になるので、自力で飛行可能なMSでないと投入できない。苦労するだろうな、と思ったが、ウチの改99のメンツはザコなら格闘戦でクリティカルを出さずとも撃破してしまうので、楽勝もいいところだった。強いて言うと大気圏突入後にウッソとクロノクルを戦闘させるとクロノクルが超強気状態なのでウッソが撃破されてしまうぐらいか。ウッソは沈められてもゲームオーバーにはならないので心配はいらない。(ただしクロノクルとの戦闘の前にカテジナと戦わせてイベント起こしてエンジェル・ハイロウを分解させておくこと。エンジェル・ハイロウが残っていると戦闘が非常にやりにくい。) あんまりあっけなくて拍子抜けだった。育てた甲斐はあったということか。
Gジェネ新しいのをやりたいけど、据置機系統の最新作の「GENESIS」は登場機体がUC年代に登場するものに限られているため、OOやSEEDのMSが使えないのは面白くない。ハードがPS4だというのもひっかかる。その前のだと「OVER WORLD」になるのだが、こちらは登場作品が多彩な代わりにPSPでしかプレイできないので、TVの大画面でプレイしたい私としては引っかかる(PSPの画面をTVに映す方法は無いではないのだが)。ちょっと今は手が出ないなあ。中古なら安いかもだが。しょうがないのでGジェネSEEDのセーブデータバックアップしておいて、今度はレズン専用ギラ・ドーガとかLv99にしてみようかしらん、とか思ったりして。いやこれも1度はLv99にしたことあるんですけどね。ギラ・ドーガは射撃兵装がビームマシンガンなので育てれば強くなる、けどBEAM属性だからIフィールド持ちやゲシュマディヒ・パンツァー持ちには通用しない。飛行もできない。つまりGジェネSEEDの最終面「Gファイト開始! 地球に落ちたガンダム」で使えないのが難だ。うーむ。まあ艦これも忙しいしまた時間のある時に考えましょう。

2017/06/10

ひとりごと。

GジェネSEED最終面「Gファイト開始! 地球に落ちたガンダム」の難易度スペシャルについて。
戦艦を1隻しか配置できない(他の面なら2隻配置できる)ので、耐久と積載量から戦艦はリーンホースJr.1択。これに積める3機×3チームを初期配置位置からの進撃でちゃんと考えないといけない。(戦艦配置場所は中央1択。右上なんぞに置こうものなら開始直後にマスターガンダムとゴッドガンダムのスペシャルアタックを食らう羽目になる。)
まず右上のνガンダム(アムロ)・クロスボーンX1(キンケドゥ)・クロスボーンX3(トビア)に向かうチーム。このチームはチーム速度が80以上ないと先制攻撃を食らう羽目になり、しかも最悪自軍戦艦にプレッシャー使われて一方的にダメージを受けることになるので、必ずチーム速度を80以上にしてこちらが先制できるようにすること。かつ、νガンダムとクロスボーンX3はIフィールドを持つので、実体弾または特殊属性の射撃武装を持つMSを使って支援攻撃できるようにすること。(ファンネル系の属性NTL/特殊は地上面ゆえ使えんので注意。) νガンダム→クロスボーンX3→クロスボーンX1の順で倒すのが安心。
2チームめは左のV2アサルトバスター(ウッソ)とVガンダム(マーベット)に向かうチーム。1機は飛行可能MSを入れてV2アサルトバスターに直接打撃攻撃ができるようにする。残り2機はV2アサルトバスターがIフィールドを持つので実体弾か特殊属性の射撃武装持ちで支援攻撃できるように。V2さえ沈めてしまえばVガンダムは怖くない。なお、このチームはV2とVガン撃破後に左下のプロヴィデンス(クルーゼ)とデュエル(イザーク)を沈めに行くので、3機のうち1機は強力なビーム属性の射撃ができると良い(クィン・マンサあたりおすすめ)。
最後の1チームは右下のエピオン(ミリアルド)を沈めに行くチーム。全機飛行可能MSで編成。エピオンは長射程の武装をもたないので、長射程から支援攻撃付きで攻撃すればなんなく沈められるはず。Iフィールドも無いので強力なビーム兵器を持つMSがよい。なお、プロヴィデンス・デュエル・エピオンを沈めてもまだ∀が残るので、これは2番目のチームか3番目のチームかどちらか都合の良い方で沈めればよい。∀はIフィールド持ちなのでそこは要注意。
最初のターンでこれだけ倒してしまえばあとは苦労することは無い。マップ右端ではゴッド・マスター・ヴァサーゴ・アシュタロンがSEED3馬鹿のMSを沈めてしまうし、マップ上方では戦いたくないサイコMkⅡ(プルツー)をゼロカス(ヒイロ)とデスサイズC(デュオ)が沈めてくれるし、これも戦いたくないDX(ガロード)とターンX(ギンガナム)はお互いに攻撃し合って事実上沈む。自軍はマップ真下のレッドウォーリア・ジャスティス・ストライクルージュ・フリーダムを沈めに向かう。エピオンを攻撃した3チーム目が適任。残り2チームは戦艦に収容して良い。レッドウォーリア・ジャスティス・ストライクルージュ・フリーダムを沈め、ZZ(ジュドー)とZ(ルー)を沈めたらいったんその位置で待機。3馬鹿を沈めたゴッドとマスターが接近してくるので、これを長射程の位置から射撃で撃破する。間違っても先制攻撃されないように。いきなりスペシャルアタックを使われてしまう。ここまで来れば残りはゼロカスとデスサイズCとヘビーアームズCとサンドロックCだけになっているはずなので(クロスボーンX2(ザビーネ)はヘビーアームズCとサンドロックCに撃破されているはず)、よほど弱いMSを持ち出さない限り簡単に勝てるだろう。このマップこの難易度は先手必勝、それさえできれば難しくない。
なお、改99のシグーはこの面で右上のチームに入り見事νとクロスボーンX3を沈めてくれた。こういうのが楽しいのです。以上自己満足終わり。
【自己満足の訂正】「V2アサルトバスター(ウッソ)とVガンダム(マーベット)に向かうチーム」に「1機は飛行可能MSを入れてV2アサルトバスターに直接打撃攻撃ができるようにする」は、「できればその方が良い」レベル。つい古いGジェネの感覚でいたが、GジェネSEEDでは自機が飛行していなくても飛んでいる敵に格闘攻撃をしかけられるので、無理に飛んでいかなくても良い。ただし、マスの地形の都合上、V2の目の前のマスは山になっており地上にいるユニットは進入できないので、最初のフェーズでV2に肉薄したいなら飛んでいくしかない。

2017/06/08

いやまあなんと言ったらよいのでしょうか

艦これは先のメンテで熊野改二が実装になったし、やるべきことは山ほどあるのだが、なんか触手が動かない。「飽きた?」そうかもしれないけど、夏イベはやるつもりなので準備はしておかないといけない。なんだけど、なんかGジェネSEEDやってる。シグーを育て始めた。
シグーは弱い。そもそも装備兵装が全部実体弾属性なので、いくら改造してもさして強くならん。それでも育てちゃうのは、シグー好きだから。SEEDのMSでいちばん良いと思う。
プロヴィデンスを解放するまでクルーゼが乗りつづけた機体。GジェネSEED中では最弱の部類だが、なんというかこの色がいいんですよ色が。ザフトの隊長機はなぜかこの白グレーになることが多い。後継機のゲイツもリーダーに置くとこのカラーリングになるが、どこに置いてもこの色なのはシグーだけ。好きなんですこの色。なんとなくエースっぽいでしょ。先に書いたように育てても武装が全て実体弾属性なのでまるで役にたたんのだが。まあこういうことをやるのもGジェネの遊び方ですよと。さあまた出撃しよう。maxまでいけばゲドラフを単騎で沈めるくらいはできる。
追:改99になった。
機動57が目立つか。ノーマルのマスターガンダムの機動39を大きく上回る。まあまず敵の攻撃は当たらん。ただし、最終面の「Gファイト開始! 地球に落ちたガンダム」の難易度スペシャルに出てくるマスターガンダムは改36なので、機動が50もあってそのままだと怖い。まーマスターに限らずゴッドガンダム含めたMFは射程長の攻撃ができないので、こっちが射程長から攻撃すれば怖くないのだが。 …余談。「Gファイト開始! 地球に落ちたガンダム」の難易度スペシャルに挑むにはチーム速度が80を超えるチームが無いと辛い。そうでないとチーム速度48のキンケドゥ・トビア組に先に攻撃されてしまい、しかも彼らはキンケドゥが覚醒65、トビアが覚醒40あるので先制を許すとプレッシャーを使われることがあり、反撃できないまま大きな痛手を負うことになる。このマップに挑戦するときは気をつけましょう。っていまごろこんなゲームやってる人はおらんだろうけれど。

2017/06/06

「24時間ノンテレビ」の反響に驚いている

小池先生のツイートにリプする形で「24時間ノンテレビ」の話をしたら結構な反響が。
昔ここでも書いたような気がする。元々は、星新一さんだったか遠藤周作さんだったかのエッセイに書いて有ったものなので私のオリジナルと違う。恥ずかしい。

2017/06/01

VLCメディアプレイヤーVer.2.2.6でMP4動画からMP3音声を抜き出す方法

自分用覚書。ググってもVLCの古いバージョンの情報しかなかったので。
【注意】この方法では複数ファイルの一括変換はできません
1.「メディア」から「変換/保存」を選択
2.「ファイル」タブで変換元mp4ファイルを「追加」
3.右下の「変換/保存」で「変換」を選ぶ
4.「設定」の中の以下のボタンをクリック
5.「カプセル化」タブで「mp3」を選択
6.「保存」をクリック
7.「出力用URL」で「参照」をクリックし、変換後ファイルの保存先と変換後ファイル名(拡張子は.mp3)を指定 ※「ファイルの種類」が「コンテナー(*.mp3)」であることを要確認
8.「開始」をクリック →VLCメイン画面下部のプログレスバーが完了することを確認
9.指定した場所にmp3ファイルがあるので自分の使う音楽プレイヤーで再生できることを確認
以上。