2013/01/31

アニメ GJ部 第4話「放課後文化祭パーティー」 日テレオンデマンド

ちゅう…
このぶちょーはかわいい。ズルイ。…GJ部は今のところ、やっぱりありがちなハーレム物の域を出ていないと思うが、キャラデザは可愛いね。

2013/01/29

音楽会で木琴を叩く女の子が激しすぎる
\(\゚∀゚)\(\゚∀゚)

笑いすぎて窒息するかと思った。

2013/01/28

アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第三話「本当の強さ」 ニコチャン

もう緑登場で、もう合体か。
まぁ急がないとあともう一人居るしな。それにしても今回のアローンさん、例によって強化されたにもかかわらず、何にもできないままあっという間に赤+緑の合体技で一撃だ。アローンってホントは弱いんじゃね? もうちょっと敵が手ごわくないとダメだな。今後に期待しよう。

2013/01/27

アニメ 琴浦さん #3 「嬉しくて、楽しくて」 ニコチャン

順調に仲良くなると思ったら、森谷の策で真鍋が襲われる話もうやっちゃうのか。イヤそれはべつにいいんだけど、逆に自分が悪いと思い込んだ琴浦さんが姿を消す、ってそんな展開有ったのか。知らなかったよ。次回予告で制服の琴浦さん出てきたからこのまま転校とかにはならないようだけど、なにより真鍋てめェ今こそ活躍の時だよ? ちゃんと琴浦さん連れ戻しなさい。あと、今回琴浦さんに責められなかった森谷はこれで味方になるのかな。なると良いな。鬱展開もう飽きた。後はひたすら甘々でいいです。
【少し泣く】アニメ「THE UNLIMITED 兵部京介」、チルドレンが出ないなら観ないつもりでいたが、ヒで薫役の平野綾サンが「アフレコした」とつぶやいたので、第3話を観てみた。…あのね、話は嫌いじゃない。でもね、キャラクターデザインが「コレジャナイ」過ぎるの。アニメ1期にも原作漫画にも似ていない。出来の悪い同人誌みたいな。気色悪い。最悪だ。ユウギリだけは可愛いけど、この絵柄は絶チルの絵柄じゃない。
でもって次回予告に出てきたよチルドレンが。
おう間違いないチルドレンだ。しかもちゃんと中学生だ。これなら今後は観ようじゃないか。と思ったけど、公式に追加されたキャラデザを見て心底ガッカリした。
…なにこれ。1ミリたりとも可愛くない。原作の中学生紫穂ならこうだろうが(中央)。
…あんまり適当な画像じゃなかったか。そもそも中学生のチルドレンの絵なんて椎名センセの公式でたまに上がるぐらいでネットに出回ってないからな。それにしても今回のデザインは酷すぎる。なにをどうしたらこんなことに。非常に残念だ。チルドレン出ると聞いて観ようと思っていたがこれでは… この先中学生編が普通にアニメ化されるときはキャラデザと作画担当を今回とは総入れ替えでお願いします。
Gyao! 「戦国コレクション」全話無料配信中。明日27日まで。
今日は11話から最終26話までイッキ観した。疲れたけどやっぱり面白くてニヤニヤしたり爆笑したり涙目になったり。一番面白いのはやっぱり第23話つねひさちゃん回だな。次点に第14話の新選組を挙げる。明日で終わりなのでぜひご覧ください。理想は全26話を最低2週、できれば3週です。

2013/01/26

アニメ 僕の妹は「大阪おかん」 第5話「大阪おかんホーム」

アスミスの関西弁が心地よく毎回笑って観てるが、今回これには参った。爆笑したので俺の負け。
お前いつの人間だ?! バースが阪神退団したの1988年だよ! でもこれが阪神ファンの本音かしらんね。

2013/01/25

先に紹介した「ねんどろいど 西住みほ」の色つき。
PLATZの「1/35スケール プラスチックモデルキット Ⅳ号戦車D型 -あんこうチームver.-」と組み合わせてこんな感じ。…なんか思ってたより違和感あるな。カワイイけど。西住殿は戦車服バージョンでお願いしたいなあ。あと、西住殿以外のあんこうチーム面々も早く出して。
【観始めたアニメ】「ビビッドレッド・オペレーション」。えーと、なのは+スト魔女÷2? 目新しいところは無い。合体アクションがオデコにちゅー、なのはあざとすぎて正直失笑もの。だがまあ可愛い娘が変身して合体して肉弾戦で敵を殲滅、ってのは観てて気持ち良いものなのだよ。とりあえず赤い娘と青い娘が登場して、それが変身して合体するとこまでやったので、他の色の娘は誰だとか、2話で敵を復活強化させてた娘は何者だ、とか諸々これからだ。評価もこれからね。
発信箱:日本人だけ「○人」?=福本容子(論説室)
説得力ねえなあ。私自身がもし被害者なら、生死にかかわらず個人情報をマスコミが世間に晒すのは断じてお断りだ。必ず悪用されるから。

2013/01/24

アニメ gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーーず) #3 『「gd物語」つばさグダグダ 其ノ參』 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/gdgd2
本編内容は相変わらず突っ込みどころ満載なので視聴ください。爆笑できます。とりあえず、
姉妹社に喧嘩売る気か…あそこは本物だぞ… (そういや「じょしらく」で1話だけア●ゴさん出したことあったな…無事だったのだろうか…)
次回予告。
こらーっ! …いちいち驚いていられん気がするな。このアニメ本当に続くんだろうか。
【速報!】『探偵オペラミルキィホームズ』の新アニメが夏にスタート! さらに2人の新キャラクター情報が公開!
キャラ増やして3期目か…1期目みたいなはっちゃけギャグアニメでお願いしたい。…ところでキルミーの2期はまだなのかね?

2013/01/23

毎月家計簿つけてるとホントつまんないコトに金使っちゃうので、もう覚悟決めて来月はBDレコーダ買おうかと本気で思ってる。死ぬほど高いけど。日々きっちり節約すれば買えんことも無い、と思う。ローゼンメイデンのアニメ第3期はなんとかして全話観たいし。BDで観たいアニメいっぱいあるし。で、仮にレコーダ買うとして、一緒に買うBDソフトどうしようか考えたけど、だいたい決めた。

ワンピース劇場版のアラバスタ編(正式名称「ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち」)にしようかと。私はアラバスタ編以降ワンピース追っかけてない、面白くないから。ただしその代わりに、このアラバスタ編と、チョッパーが仲間になるところ(劇場版で言うと「エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜」)は大好きなのだった。観ると絶対泣く。この2エピソードに限り、ワンピースは名作だ、という太鼓判を押すね私は。…いや他のエピソードを全否定する気も無いので、そこは見逃してください。喧嘩する気はないです。別にワンピース以外にも劇場版プリキュアオールスターズとか新劇版エヴァとかBD版ソ・ラ・ノ・ヲ・トとか、買うべきものはたっくさん有るんだが。そういうのは今回は譲っていずれ揃えるとしてだ。…分かんない気が変わるかもしれないけど。
→尼とヨドバシで価格再調査してたら買おうと思ってたモデルが中古オンリーに… モノがモノで長く使いたいからちゃんとメーカー保証の効く新品が欲しい。となると価格が想定の上限を超えてしまう。いやこりゃ厳しいわ意気込んだはいいけど買えねえわ。検討し直し。
だめだコレ嵌るリピートせざるを得ない天然由来の成分がスーッと効いてこれは…中毒…
2期・続編を望むアニメ作品は?(現在放送中のアニメも可)
調査母体が怪しいと言うより明らかに組織票なのでアレではあるが。これを真に受けて2期作ってくれないかなあキルミー。

2013/01/21

http://gyao.yahoo.co.jp/p/00111/v08072/
Gyaoで「戦国コレクション」全話一挙無料放映中。…見返すとやっぱり各話安定してるなあ。今謙信しゃまとagoつぐのとこだけど、ieyasuちゃんもきっちりかわいかったしagoつぐもかわいいねえ本当に。なんか奇跡の出来のアニメだと言う気がする。確か今週中は全話視聴可能なはずなので、この機会を逃さず是非に。
守口漬。eちゃんにおすそ分けしていただきました。以前食べたことがあるはずだが味を覚えてなくて、今回「ふぅ~ん、へぇ~」と感心しながら頂く次第。大根と言うよりは酒粕の風味が強くて、こりゃ酒の肴にはぴったりだなあ、と思いつつ。飯がすすむわいな。ありがとうございました。

2013/01/20

アニメ 琴浦さん 第2話「初めての…」 ニコチャン

http://ch.nicovideo.jp/channel/kotourasan
さすがというか、琴浦さん打たれ強いな。あのイジメに屈することなく登校するもんな。俺ならもう学校行かねえ。…真鍋良い奴なんだが、この先はなんだか心配だなあ。お前ちゃんと琴浦さん守れるんだろうな。守れないと許さないよこのリア充め。
これからどうなるんだろう。いじめっ子の森谷は琴浦さんと友達になってくれるようだが。何にも事件が無いんじゃ「琴浦さんカワイイ!」で終わってしまうし、あんまり鬱な事件が起きるのもこっちが曇って視聴意欲をそがれるし。いやまあ「琴浦さんカワイイ!」で終わりまで引っ張ってもいいか。実際カワイイしな。
20代ラストの夜☆
あの矢口が30か。俺が歳を取るわけだよ。

2013/01/17

【観始めたアニメ】「ヤマノススメ」。
http://ch.nicovideo.jp/channel/yamanosusume
美少女が意外なことをする、というパターンはお兄ちゃん好きの妹並みに使い古されたパターンだからあまり期待していないが、山登り知識解説アニメとしては良いかもしれない。もっとも、3話まで進んで高尾山にさえ登っていないが。面白かったら自分も山登りしてみようかな、とか。

2013/01/16

【観始めたアニメ】「琴浦さん」。原作Webコミックはこちら、ニコでの視聴はこちら。第1話序盤10分はもう死ぬかと思った。けどそれ以降はむしろ感動の嵐に。琴浦さんこのまま幸せになれるといいけど。主役琴浦さんのcvが金元ひーちゃんで、ひーちゃん本当にいろんな演技できるようになったねえ。オジサンは嬉しいよ。まだ1話しか観ていないが、今後鬱展開が無いのならこれは良アニメだと思う。ただし、第1話序盤10分を、ツライのを我慢して観ないと以降を観ても面白くないので、視聴されるんでしたらぜひ1話から。
はてなダイアリー10周年! ありがとう キャンペーン
なにこのちっとも欲しくない。
きやがった。
生活保護支給額引き下げへ…2人以上の世帯中心
ここで騒いだって何にもならないのは百も承知だけど大反対。
【観始めたアニメ】GJ部。
http://vod.ntv.co.jp/contentsViewer/?contentsId=3819&mediaKindId=0
某所で人気だと言うので。日テレオンデマンドで観られるし。まだ1話だが、えーと…「不思議な部活で美少女に囲まれるハーレム状態」っていうのは、ハルヒとか生徒会の一存とか(一存は部活じゃないけど)とか、で既にありきたりな路線なのでは? 特段濃ゆいキャラもおらんようだし。ストーリーも平凡だし。うーん誉めるところが見つからないのだが。もうちょっと観ようか。

2013/01/14

【観始めたアニメ】「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」。ニコではhttp://ch.nicovideo.jp/channel/oreshura。内容に興味無くて観るつもりなかったんだが、ヒロインcvがゆかりんちーちゃんひーちゃんと聞いて俄然観る気になった。好きな声優さんばっかり。…ただし。ちーちゃん演じる千和はゆかりん演じる真涼のアテ馬でしかない、という話を聞いてもう俺は曇っているが。ちーちゃんと言えばキルミーのやすなだ。実際声聞いてて「あっやすなだ」と思うシーン多数。だのに。千和可愛いんだよ…なのにもう敗北決定かよ… なんか「声優キャリア的にちーちゃんがゆかりんに敵うわけないだろうワハハ」とか言われているようで変に辛い。某所では「千和が不幸になるなら観ない」とか言われるし。俺はとりあえずもう少し観る。まだ2話だもん、どうなるかわかんないじゃん。
こんな感じ。

【雪凄い】外出は全て後回しにして今日はもう布団から出ねぇ。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0114/ym_130114_2145280709.html
いまごろ人のせいにするのかね。こんなのが代表やってる等が議席いっぱい取らなくて良かったな。あと、こんなこと言われて小沢もっとかんじちゃうはthe endじゃね?

2013/01/12

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-682.html
いや猛烈にクダラナイけど、クダラナイことを真面目にやると面白いってことですよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/1357884357
第5話~9話が観られますよ。
『僕の妹は「大阪おかん」』
とりあえずニコでタダで観られるので。個人的に、大阪おばちゃんのノリは嫌いじゃない。
http://matome.naver.jp/odai/2134294082566645201
残った餅をきなこ餅で食っているが、おやつ感覚はよろしくないようだな。

2013/01/11

【睡眠記録】もう寝るつもりで布団に入って2時間弱、飽きもせず「カンフーハッスル」観たりしてたんだけど、観終わって。 …あれ? 寝る前の薬飲んだっけ? ほんの2時間前のことを覚えていない己の脳みその能力低下具合に愕然とするなり。 …老化だろうか。嫌だなぁそういうの。嫌だからと言ってどうしようもないのだろうけれど。しょうがないので、飲んだものと見なして眠る努力をする。いや努力するまでも無く今眠くてどうしようもないのですが。現在11日午後11時56分。
【これは…】あんだけ喧伝しておいて実は私フィギュア持ってない。ねんどろミクさえ買ってない。ガンダム系はいくつかあるが、いわゆる萌えフィギュアで持ってるのは後にも先にもSRDX金糸雀1体のみで、しかも棚から落っことして傘が折れてしまってそれきりになってるだけだ。理由として、基本的に飾る場所を確保できないのが大きい。買っても積むだけになっちゃうから。しかし…
ガルパン西住殿のねんどろに、1/35ガルパン仕様Ⅳ号戦車に西住殿を乗せるための砲塔パーツが付属するとか。ぐぅわぁこれは欲しい。Ⅳ号に西住殿乗せたい。1/35ガルパン仕様Ⅳ号が思いっきり在庫切れな昨今、ねんどろとⅣ号をセットで手に入れるのはもの凄く難しそうだが。…いや、たぶん買わない。飾る場所無いもの。もっと小さいスケールで、EDのデフォルメ戦車とデフォルメキャラがセットの製品とか出ないですかね。できればお値打ち価格で。
【今年観始めたアニメ】「gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーーず)」。第2期である。第1期は私は観ていない。ので、2期第1話を観て、これは相当各方面から怒られたので、パロディは自重するのかな、と正直に思った。…ところが。
次回予告がこうだ。誰がどう贔屓目に見て引っくり返して観ようがどうしようが、Zガンダムのパロディである。…冷静に見返してみれば、「今期はパロディ自重します」と謝罪していた第1話冒頭の記者会見自体が、船場吉兆事件の記者会見のパロディであった。なんなんだこれ。ほわっほわな妖精の絵で、毒のきっついアニメやるのか。しかも2期だからって自重する気無いんだなお前らそうなんだな。…ようし分かった。今回は爆笑しちゃったから俺の負けだ。よしもっとやれ。次回以降も爆笑させないと許さないよ。

2013/01/09

チャウ・シンチー監督では、「少林サッカー」より「カンフーハッスル」の方が好き。
いくら日本語吹き替えでも字幕が付くわけでもないのに、これが無料でyoutubeで観られるというのはどうか、とは思う。だってこの映画吹き替えも字幕も無くても面白いよね。チャウさんこれを有料配信以外認めないで金取ってたら今以上の富豪になれたともうですよ。今頃言ってもしょうがないですけどね。
【我ながらなんだかなぁ、とは思っている】一升を3本買ったら、今日9日になってもまだ酒が残ってる。日本酒を一気に量を飲むのは難しい。ぶっ倒れるからね。肴も相当量用意したつもりだっがが品切れになってしまって、しょうがないので味噌を舐めながら飲んでる。いや別に嫌々でもない、良い酒なら味噌だけでも塩だけでも飲める。むしろ旨い飲み方だ。…いやごめんなさいカッコつけるつもりじゃ無くて他にどうしようもないから、なんですけどね。カッコよく酒を飲むつもりはない、旨けりゃ良い。今飲んでるのが空いたらまた当分は飲めないから、せめて味わって飲む。あぁ味噌旨い。

2013/01/08

【睡眠…記録うぇっぷ】晩飯食いすぎた。今日日中調子悪くて昼食えなかった。その分夜腹がへったので食いたいだけ食ったら、今度は食い過ぎだ。いい歳こいて大人が何やってんだ幼稚園児じゃないんだぞ。ハイすみません反省します… で、昨晩も調子悪くてロクに寝てないので(3時間ぐらい?)、今(8日午後10時54分)猛烈に眠いのだが、あまりにも腹がくちいので横になってるとツライ。我ながらバカだと思う。とりあえず薬は飲んだから眠れるだろうけど。明日はどうなっているだろう。
→入眠はおそらく9日午前1時半ごろ、午前3時ごろ1回め途中覚醒も即再入眠、午前5時ごろ2回目覚醒即再入眠、午前6時50分になんとか起床。猛烈に眠い。さすがに食欲は全く無い。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19755605
35分もあるので全部観なくても良いが、まぁ楽しそうで良い事です。
【プリキュアはもはや国民的コンテンツである】だって次の「ドキドキ!プリキュア」で実に10作目=10年目、初代と5が2年やったのを抜いても8代目よ。そもそも、幼女向けアニメは一人の幼女に長く観られることは無い。幼女は1年も観れば卒業してしまうから。別にプリキュアに始まった話じゃない、古くを言えばセーラームーンとかも同じ。にも関わらず、丸10年も同じ方法論のコンテンツが通用するんだから、これは本物だと認めざるを得まい。ガンダムシリーズ・仮面ライダーシリーズ・ウルトラマンシリーズ・戦隊ヒーローシリーズに並ぶ、もはや日本を代表するコンテンツだと言っちゃっていいんじゃないの? あとは海外での評判くらいじゃなかろうか。例えば、高橋留美子の「うる星やつら」はイタリアで大受けして、「イタリア人男性は一度はラムに恋をする」と言われたそうだ。(伝聞、出典を探してみたが見つからなかった。) プリキュアは基本1年で完結だから、うる星のラムのように強烈なヒロインキャラは生まれないかもしれないが(うる星は原作で言うと366回も続いた化物だから単純比較はできない)、ここまで方法論が一貫していれば海外で人気のプリキュアが生まれたっておかしくは無いだろう。「キルミーベイベー」のあぎりさんが多くの外国人男性の心をくぎ付けにしたように。「プリキュアはただの子供向けアニメではない。」 認めざるを得ないんじゃないだろうか。少なくとも、「プリキュア好きな大人=性犯罪者予備軍」みたいな短絡的な考えがいかに邪道か、はご理解いただけるんじゃなかろうか。とりあえず私は観ますよプリキュアを。ご大層な論議はともかく、単純に面白いから。「子供向けなのに大人がどうこう」言う輩には、「とりあえず1年観てから言え」というところだ。
【追記】次に日本を代表するコンテンツになりそうなのはアイマスではなかろうか。アーケードに登場したのが8年前の2005年、2007年にキャラのみ借用した「ゼノグラシア」で1回目のアニメ化、原作通りのアイドル活躍ストーリーとして2回目のアニメ化されたのが2011年。今年はスピンオフ(?)の「ぷちます」がアニメ化。モバゲーの「アイドルマスターシンデレラガールズ」(通称モバマス)も好調のようだし。(ただし、個人的にはモバマスはキャラが多すぎて追えないので触っていない。ゲーム自体もタダの課金ゲーのようだし。) この先がおおいに楽しみだ。

2013/01/07

【いやマジでびっくりした】新プリキュアのCVが発表になって、某所では「ドリランドの姫様がプリキュアになっちゃった!」と大騒ぎだが、個人的には「ガルパンの西住殿もプリキュアになっちゃった!」のも大騒ぎだと思う。さすがと言うかなんと言うか、プリキュアを演るにはちょっとやそっとの実績では演れない。直近では、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の主役=カナタ役、かつ「侵略!イカ娘」の主役=イカ娘役を演じた金元寿子ちゃんが、スマイルプリキュアのやよいちゃん=キュアピース役を射止めたのが最大の出世ではなかろうか。ドリランドの姫様はまだCVとして声をあてる前からプリキュアとの繋がりがある(EDテーマ歌ったりしてる)が、西住殿は本当の大抜擢じゃね? …と思ったら、西住殿ハトキャの時にプリキュア出演経験あったのね。いやみんな伊達じゃないと言うコトか。なんかもうこの歳だと、「あんまりびっくりさせないで」って言うのが本音です。本当に。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19764422
正月2日と3日に放送された「大人のピタゴラスイッチ」で出てきた「ピタゴラ装置」を観れます。(たぶん。私は2日目を観てないので真偽不明。)
【一年の計】http://mainichi.jp/feature/kaasan/
そういや盆暮れ正月実家に帰らなくなって長いなぁ。だって金かかるんだもの。
最近よく作って食うもの。
白菜となんか適当な野菜類(葉っぱものでも良いし茸でも良いし)を湯通しして、お湯を切ったらポン酢とごま油をかけ回す。それだけで十分食えるが、贅沢するときはお湯をだし汁に変えて。今日はあぶらげなんかも入ってる。鶏肉も良いかもしれない。美味い。
正月用の酒3本め。
大村酒造純米吟醸「長い木の橋」。3本の中では一番高いが、それでも3千円しない。「大井川の詩」が2012年生、「鬼ころし純米」が2010年生なのに対し、この「長い木の橋」は2009年生産だから長く寝かせる酒なのかしら。一番クセが無くて飲みやすいや。いやもう正月はとっくに終わってるんですけどね。3本目は今日やっと開けたの。あと、一緒に写ってる白い酒器は、一升瓶からぐい飲みへ直に注ぐのはどうもなあ、と思ってこの正月用に買ったもの。安物なので注ぎ口から酒が垂れる。まあしょうがあんめえよ。

2013/01/06

「絶チル」の新アニメ「THE UNLIMITED」、公式サイトのキャラ紹介・CAST紹介見ても、チルドレンが居ないのだが… 出さないのだろうか。チルドレン出ないなら観る価値ゼロ。なんで中学生になって以降の話を普通にアニメにしないのだろう。
13歳の息子へ、新しいiPhoneと使用契約書です。愛を込めて。母より
いろいろ書いてあるが、特に「友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。」っていうのが無理だと思うね。13歳はもう親に秘密にしたい事がいっぱいあるはず。この「契約書」によれば秘密は不許可だ。親の気持ちは分かる。だって金出してるの親だもんね。それで親に隠し事をするとは何事か、と思うでしょう。でも多分無理だね。グレゴリー君秘密にしちゃうね。だってそれが可能なツールだから。親が本気で子供に隠し事を一切させないって言うなら、ケータイなんか与えちゃだめだ。私の子供時代がそうだったように。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/dd_precure/
次期プリキュア情報が本格的に公開に。そうだよねもう1月だもんね、スマイルはあと3回で終わるんだものね…時間のたつのが早すぎる…

2013/01/05

http://www.nicovideo.jp/watch/1356788788
「ぷちます」。今なら1話~4話をまとめて観られます。1話3分、4話観ても12分ですから。おすすめ。
【正月は女性声優を好きに遊ばせて良いという業界ルールでもあるのか】「寝ポテ」に続いて、「碧陽学園☆校内放送 Lv.2」第12回がオンエアになっているが、こちらは碧陽学園生徒会の面々(鍵くん除く)がかるたに興じるという有様である。いやまあ楽しそうだからいいんだけどさ。一応言っとくと私はくりむ役の本多ちゃんのファンだ。本多ちゃんは「日常」のゆっこ役も良かったけど、地に近いのはくりむだよね。まあ、お時間が許せばご一聴ください。
【限定】
まつらいさんアスミスの二人でも十分喧しい「寝ポテ」に、新春特別番組としてギブうりょっちの二人をゲストに迎えて、まぁ非常に目出度い感じのラジオになっております。…もっとも。序盤こそ「独身のまつらいさん・アスミス・ギブが新妻うりょっちをイジる」という予想された展開なものの、実放送時間(通常30分のところ今回実に2時間弱)のほとんどを、「出演者4人全員がマジで人生ゲームに興じる」時間で占める、という有様なので、「アラサー女子(一人人妻)が人生ゲームに本気になるところを見たい(聴きたい)」という方以外にはあまりお勧めできないかも… 私は4人とも好きなので爆笑しながら聴きましたが。とにかく1月4日~6日の3日間しか配信されない特別版なので、2時間余裕のある方は聴いてみるのも一興かと。

2013/01/03

「和風系居酒屋で働いていたら、千代の富士と朝青龍が客に来て『全メニュー20人前ずつ』という豪気な注文をされた」という夢を見た。なんじゃ?
【とりあえず観始めたアニメ】「ぷちます! -PETIT IDOLM@STER-」と「まんがーる!」。どっちもニコチャンで観られてしまうので。「ぷちます」は、ほぼ全部のぷちどるが誰モチーフなのかすぐわかるが、「あふぅ」は最初金髪にした響かと思った。おにぎり食ったからあぁ美希ね、と分かったけど。ぷちどるとアイドル本人両方出てくるので、登場人物が多過ぎてこの先が大変かもしれない。「まんがーる!」はまだ始まったばっかりなので評価しづらいが、ただの業界ネタモノだと「バクマン!」とか先達があるから面白くなるか微妙。あと、初回3分で月刊誌連載する作家15人が揃っちゃったのは端折りすぎではないか。先が心配。

2013/01/02

初笑いだ。
なんか間が持たないので地味に正月再開。正月用の酒2本目。
若竹鬼ころし純米。大村酒造の「鬼ころし」は「こ」であって「鬼ごろし」と濁らない。これは去年も飲んだ。ってかほぼ毎年飲んでるな。大村酒造の酒では定番。1番好きかも知れない。
【初夢って昨夜=1月1日の夜見た夢で良いんだっけ】仕事の夢。なぜか商社勤務。異動になったばかりで仕事の内容もよく分からないのに、リクルーターをやらされる。昔ほんとに一緒に仕事したことのある同僚と一緒に。あー腹立たしい夢だった。

2013/01/01

【お正月一時中断のお知らせ】嫌な予感はしてたんだが案の定。昨日から正月用の食材に手を付けたらもう食材が無くなってしまった(酒はある)。米と餅で酒を飲むのはいくらなんでもツライので、正月一時中断。再開未定。