2013/09/01

「新規事業」という勝算なき愚行で会社をダメにする人たち
おおむね賛同できるが。「後者Business Storyの肝は、「必要な分だけの支払い」を考えることではないでしょうか。 ・無償で顧客を捕まえ多くの機能やサービスを必要とする場合は有償にする料金設定」っていうのは、いわゆるモバゲー・ソシャゲの料金体系と同じだ。個人的にはそういう課金の仕方はもう時代遅れで古いと思っている。サービスの度合いに応じ多段階に料金設定するのは必要なのかもしれんが、基本料金としていくらかでも金が取れる仕組みにしておかないと、無料部分ばっかり使われて全く儲けにならんという事態が必ず起こる。「基本料金無料!」をうたい文句にして集客するのはIT業界が疲弊する原因だと思う。モバゲ・ソシャゲが既に終わりつつある現在、そういう手法ではもう儲からないことをもって他山の石とすべきであろう。