2012/10/15

【ギレヤボのメモ】兵器としてジオンタイプを選んだ場合、ゲルググとギャンどちらを量産するか悩むが、基本的にゲルググの方が楽。理由①:ゲルググ量産型とギャン量産型を比べたとき、生産数上限がゲルググなら30機なのに対しギャンだと20機しかない。数が多い方が圧倒的に楽。理由②:射撃武装がマシンガンで射撃攻撃力に難ありと思われがちなゲルググMだが、実は1発の威力はゲルググMとギャンM(のニードルミサイル)で同じ「8」。かえって弾数の多いゲルググMの方が強いくらい(ゲルググM : 14発に対しギャンM : 12発)。さらに、格闘が強力なはずのギャンMだが、ビームランスでの攻撃回数はゲルググMのビームサーベルと同じ2回で、結構回避されてしまう。ゲルググMでも出力改造で威力を上げれば十二分に強い。このゲームでの戦闘は、最初敵味方同時に射撃戦→仕掛けた方から先に格闘戦の順で展開するので、基本仕掛けた方が圧倒的に有利。たとえ格闘兵装が強力でも、仕掛けられた時は先に格闘攻撃を受けて撃破されてしまうのに対し、射撃兵装が強力なら、仕掛けられた時でも先に射撃でより多くの敵を倒してから格闘戦を受けることになる。よって、射撃兵装が強力な方がお得。戦闘前段階の射撃戦の段階で可能な限り敵を減らし、後の格闘戦で有利な状況を作れる。よって、ユニット改造は可能な限り射撃兵装の威力を増す方向で行うと良い。基本出力を+5改造で良いが、1発の基本威力によっては+5と+4で威力が変わらないことがあるので注意。(例 : ギャンKのニードルミサイルの基本威力は10で、これは+4でも+5でも同じ12になるので、その分を燃料増加に充てた方がお得。)