2012/10/09

【ギレヤボ】144ターン経過だが、未だにニューヤーク攻略を始められないでいる。当然なのだが、当方の地上の守備部隊の装備を充実させている間に、敵軍もどんどん強くなる。前回プレイでニューヤーク→ベルファストと1軍団だけで攻略できたのは、まだ敵軍が弱いうちに速攻で攻めたから。今回のように途中に時間をかけてしまっては同じようにはいかない。ニューヤークの敵部隊数が既に30あるので、1軍団では落とせない。2軍団用意するしかない。かつ、送り込む兵器も初期配備のではなく開発・改造した新型でなければいけない。それに手間取っている。さらに、実は今回これまでやったことのないことをやってみた。ソロモンの守備部隊の主力を高機動型ザクII後期型(MS-06R-2)にしてみた。R2ザクはそもそも生産制限が厳しく、通常のプレイでは10機しか生産できない。それを超えて作ろうとすると味方士官から反対意見が出て、強行すると反対した人物の忠誠値が下がってしまう。忠誠が下がると反乱起こしたり脱走したりするのでめどい。よって普通なら1軍団をまかなえるような数は生産できない。のだが、「全兵器開発せよ」シナリオでは、初期編成時に既存の人物を部下にすることができない。よって部下は全てオリジナルキャラクターになる。既存人物には兵器との相性という隠しパラメタがあり、相性の悪い兵器の生産に反対するが、オリジナルキャラには相性の悪い兵器が存在しない。よって、何をどれだけ生産しようが反対意見が出ない。量産し放題なのである。R2ザクは好きな機体なので、一度主力で使ってみたかったのだ。編成して待ち構えていたら来ましたよ敵軍が。…で。防衛戦を一度戦ってみたのだが、実はR2ザク弱い(+_+) 出力を+5のフル改造にしたR2ザクのザクバズーカは強烈で、射撃戦でバタバタと敵を倒してくれるが、撃たれ弱くてこちら側にもきっちり損害が出てしまう。しかもR2ザク、値段が高いのである。数を揃えるだけで大変な出費になる上に、損害の穴埋めにも法外なコストがかかる。正直やっておれん。そのために、地上の守備軍の準備ができた段階で、今度はソロモン防衛部隊の主力兵器を入れ替えざるを得なくなった。交換したのはジムコマンド宇宙戦仕様。これは安いのに強いのだ。(連邦軍の兵器は開発がジオンのそれに比べて遅いが、遅い代わりにコストパフォーマンスが大変良い。これは原作ガンダムで連邦が低予算高品質な兵器を量産し、物量で押して勝ったことに忠実な設定。) そんなわけでニューヤーク攻略部隊の準備が遅れに遅れ、ここまでかれこれ30ターン以上浪費。やれやれだ。反乱軍の件といい、今回も完全勝利はやっぱり無理かも。できるところまではやるけど。